« あったかコートのビワの花 | トップページ | にゃんこを追っかけ »

2013/01/23

この木なんの木?

わが家の庭はとても狭いのですが、その狭い庭や鉢植えに、時折り「これは何??」
というモノが生えてきます。 風が運んできたりアリが運んできたり。
そして、鳥さんの落とし物から生えてくるものも。 一昨年・昨年のことになりますが、
また新しい「何?」が生えてきました。 何かお分かりになるかナ? happy01
       (chick写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbud
 
 
 
その1. これはお隣の空き地のもの、一昨年の夏生えてきて
      今年は春から夏に50cmくらい背が伸びました。
 
    121210fumei1
 
 
      昨年秋には紅葉しやがて葉を落としました。
      ということで落葉樹。 花はまだ咲いたことがありません。
 
 
         121210fumei2
 
      細枝は赤っぽい色をしています。
      はてさて この木なんの木?? 樹木図鑑をめくりましたが
      いまだ正体不明です。
 
 
 
 
その2. こちらは昨年の春に鉢の中に生えてきました。 
      ひょろ~っと蔓性かと思えるような枝の伸び方に細かい艶のある葉です。
 
         121214pyracantha2
 
 
      あるとき、その細い枝に触れていたら チクッ!
      痛っ と手を引っ込めよく見ると棘がありました。(写真には写ってません)
      それでやっと ピン! ときましたよ。 ご近所にもありますし。
 
 
         121214pyracantha3
 
      推測が間違っていなければ「ピラカンサ」だと思います。
      まだ花も咲かないので、確定は持ち越しですが、多分当たり。
      庭にも1本生えてきています。
      でも、うちの狭い庭にピラカンサは困った…どうしたものかと思案中です。
 
 
 
 
その3. こちらは庭と、時折り整理管理しているフェンス向こうの狭い空き地に
      3~4本生えてきました。うちの庭にも昨年生えてきて、現在樹高10cm。
 
 
    130111manryou2
 
 
      フェンス向こうの先輩の木には早くも実も生り、正体も確定済みです。
 
 
    130111manryou3
 
      やがて、こんな様子が見られるようになるはず。「マンリョウ」です。
      この子たちはあまり大きくならないので置いてあげられるかな。
      ただねぇ、踏んづけてしまいそうなの。
 
 
 
 見慣れないものが生えてくると、「これは何だろう?」としばらく様子を見ます。
 なかなか楽しいですよ。ワクワクします(^^) ただ、謙遜じゃなく狭い庭なので、
 全部そのまま育たせてあげるわけにはいかないのが可哀想です。
 それは草たちも一緒ですけれども。
 
 

|

« あったかコートのビワの花 | トップページ | にゃんこを追っかけ »

コメント

おはようございます。
棘があるのでしたら、ピラカンサなのでしょうね。
それにしても、ピラカンサが、自然に芽をだし生えてくるとは。
我が家でも、試みているのですが、一向に芽が出て来ません。
よほど、条件がいいのでしょうね。
それに対して、マンリョウはよく生えてきます。
我が家や近所でもも見かけないのに、いつのまにか運ばれて生えてきています。
何だか、得した気分になりますね。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/01/23 10:18

おはようございます!

空からのプレゼント 我が家にもいろいろあります。
うれしいプレゼントとそうでないプレゼントとがありますよね。
ピラカンサス マンリョウ トウネズミモチ ケヤキ ツバキ カンノンチク から イチビ スミレ わけのわからぬオトギリソウの仲間 等々ありますが・・・
トップの葉っぱ見たことがあるようなないような・・・
地植えが無理なら 鉢植えと言う手もあります。

せっかく生えて来てくれたのを引き抜くのもちょっとかわいそうですよね。かといって大木になられても困りますものね。

投稿: fairy ring | 2013/01/23 10:39

ええ~、なんか感動。shine
お庭があるとそんなことがあるんだ。
知らぬ間にニョキニョキ芽が出たりするんですね。bud
うちは鉢植えに見なれた雑草さんが生えるくらいですもん。
ピラカンサ、知らなかったので検索してみました。
お花はかわいいですね。実もなるし。
ただ、「樹形が暴れる」とありました。コワイよ~。coldsweats02
「マンリョウ」が自然にお庭にやってくるって
なんだか縁起がいいですね。up
うちにも来てほしいな~。happy01

投稿: くらふぇ | 2013/01/23 10:52

お庭があると楽しそう、というのと大変だなあというの両方ですね。
さすがにベランダでそういうことはありませんが、
実家からもらってきた鉢植えに別なものが生えてきたことはあります。
もちろん私もそのまま正体がわかるまで育てちゃいます。
ワクワクしますよね!

投稿: koko | 2013/01/23 12:41

家の庭もせまいのですが
色々なものが出てきますね
芝生ですのでそのなかから芽が出ることがあります
ほとんど抜いてしまいます
こうして観察するのも良いですね

投稿: フクちゃん | 2013/01/23 12:45

bud 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
2つ目はやっぱりピラカンサっぽいと、鎌ちゃんもお思いですか。
自然に生えてきたのはここに住み始めて18年ですが初めてのことでした。
木では以前ヤツデが生えて来ましたが…ピラカンサが好む環境ではないと
思うのですけれどね。たまたま鳥に落とされたのがここだったので
仕方なく芽を出して頑張っているのでしょう。
鎌ちゃんのお宅でもマンリョウはよく生えてくるのですね。
他の方もマンリョウはよく芽を出してふえると仰ってました。
ですよね、何か芽を出すと得した気分になります(^^)
どこから来たんだろう?と考えるのも楽しいですね。
 
 
bud fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
fairy ring さんのお庭にひょっこり出てくる植物の種類はうちのの
比じゃありませんね。多種多様~楽しいですね。
そう、嬉しいのとそうでないのとあるのが問題なんですよね。
 
抜いてしまうのが惜しいもの、鉢植えという手もありますが、
その鉢植えを置く場所もなくて悩ましいです。帰省など留守にするときの
ことも考えておかねばなりませんし。
 
最初のは見た事あるようなないような…ですよね。昨年春までは
葉っぱも小さかったのに、丈が伸びたら葉も4~5倍になりました。
 
 
bud くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
感動してくれましたか~ そのことが嬉しいです(^^)
そんなことあるんですよぉ。でもプランターや鉢にひょっこり生えてくる
ものもありますから、庭じゃなくてもありかも。
先日、よそのお宅の屋根つきベランダにヒヨドリが入り込んでるのを
目撃しましたし。
風に乗ってくる草の場合はよーくありますね。
ピラカンサ、検索してくださったのね。びっしり花をつけて、実もびっしり
というのを時折り見かけます。鳥さんに食べられるのは結構遅くなってから…
美味しくなくていよいよ他に食べ物なくなったときの最後の手段なのかしら?
そうそう、樹形が暴れるってありますよね~sweat01
ってことは剪定で整えるお仕事があるわけで…苦手だぁ。

マンリョウは鳥さんの落し物からの発芽率高いようですよ wink
くらふぇさんちにもひょっこり顔を出すと良いですね♪
 
 
bud kokoさん、ありがとうございます ♪
 
うちの庭は狭いから助かってる面もありますね~ 
この大きさでも整理するとなると3時間…
でもたとえそれが雑草と呼ばれる草たちでも、何か生えてくると
何だろ?ってワクワクしますね。kokoさんもなんだ(^^)
そうだ、kokoさんのお宅のネジバナもそうですよね?
はてさて、ピラカンサはどうしようかな。
まだちっちゃいのでのんびり構えてますが、そのうち決断せねば、です。
 
 
bud フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
お話伺っているとフクちゃんのお庭が狭いとは思えませんが…
やっぱりいろんなものがでてくるのですね。
せっかくの芝生はやっぱり綺麗にしておきたいですもの、
抜かざるを得ませんね。私も抜いてしまうことも多いです。
時々こうして、何だろう?観察をします。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/23 16:30

最初のは何なのでしょう。葉が大きくて落葉樹なのですか。成長のスピードが速いですね。
名前が分かったら凄くうれしいですね!どうか分かりますように。
ピラカンサがお庭に。私の家にも買ってきたのがありますが大きくなって、でも切るのも大変、近くを通るのも怖い、棘のせいです。そこでいろいろな家のを見たら、植木屋さんのようにこぶこぶに刈っていましたので真似したら、丸坊主にしてしまいました。どうか参考にしてください。
マンリョウは4本だけ残し、毎年引きぬいています。可哀そうだけれども。

投稿: tona | 2013/01/23 16:32

bud tonaさん、ありがとうございます ♪
 
最初の木、生えてきたその年は生長がゆっくりだったのですが、
去年はぐんぐん伸びました。葉っぱも4~5倍の大きさになって…
楽しみなんですけど、日当たりの悪いわが家の部屋に貴重な日光の入る窓の
すぐ向こうで、悩ましいです。でも何か知りたくていまのところそのままです。
 
ピラカンサ、tonaさんのお庭にもあるのですね。
あぁ~やっぱり棘はネックですね。かなり鋭い棘を持ちますものね。
それに加えて樹形も暴れるそうで… 苦労されているとのこと、
ますます考えてしまいます。私の手には負えないかも。
 
マンリョウはやっぱりそんなにたくさんでてくるのですね。
場所がいくらでもあったら全部そのままにしておいてもあげられますが、
限られた場所、そうはいきませんよね。仕方ありません。
わが家もこの先数が増え始めたら同じように数調整すると思います。
ヤツデが何本か生えてきたときも1本残して抜いてしまいました。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/23 17:10

しつこくも・・・( ´艸`)プププ
 
お庭があると 知らないうちに色々なものが生えてくるものですね~。
うちのベランダのプランターですら そうですもの、
ポージィさんのお庭でしたら なおのことでしょう。
 
草花なら楽しみもありますが
困るのは樹木。
実家の庭には よく小さな木が生えてきて
大きくなったら抜けなくなるので
早いうちに処分させて頂いています。
 
あぁ、マンリョウは羨ましいなぁ♥
正体不明ちゃんや ピラカンサくんが良くない、
と言うわけではありませんが
赤い実の成るこんな木は
お庭にひとつ欲しいなぁと思います。

投稿: 花mame | 2013/01/23 19:43

こんばんはhappy01
正体不明の木を、名前が分かるまで見守る・・なんて楽しそうですnote
風や虫が運んで、庭にやって来て、芽を出し大きく育っているのに
スペースの関係とはいえずっとそこで育てられないのは心苦しいですねぇdespair
そういう時は、どこか引き取り手をお探しになるのでしょうか??

投稿: sam | 2013/01/23 20:43

bud 花mameさん、うふふ ありがとうございます ♪
 
日当たりも悪くちっちゃな庭なのですが、何かしら生えてきますね。
草系はたくさん、そして木系もたまに。
ご実家のお庭にはうちなんかよりずっとバラエティに富んだあれこれが
生えてきそうです(^.^)
木はやはり鳥さんの落し物からが圧倒的に多いのでしょうね。
うちの庭のはヒヨちゃんが運び屋だと思ってます。
 
木は、そうですよね~ 大きくなったら抜けなくなっちゃう。
生長させてあげられないなら早目がいいですね。
ピラカンサはどないしよ… 正体不明さんもますます日当たりを
悪くしてくれそうで思案中です。うむ
マンリョウは小振りな木ですし、あると楽しそうですよね♪
 
 
bud samさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは(^^)
自然と生えてきたもの、何だろう?と見つめ続けるの、
ワクワクして楽しいですよ。 な~んだ、とガッカリすることも
多いですけどね、失礼にも。
やっぱり風に運ばれてくる野草系が圧倒的多数で、木は3種。
隣接の空き地には↑この正体不明以外にも5~6種類…かな。
可哀想ですが草木に埋もれて生活するわけにもいかないので
適宜整理します。里親探しはしないでごめんなさいしてますよ weep
ピラカンサは一方だけ鉢植えにしてみようかな~てこずるかな~ think ぅ~む
 

投稿: ポージィ | 2013/01/23 21:21

こんばんは。
ポージィさんにもわからない植物あるんですね。
安心しましたよ~!!
もちろん私にはチンプンカンプンですけど…・
それにしても鳥や風が運んできた種などって結構多いものなんですね。
それぞれが子孫繁栄のため頑張ってる姿を見ると頼もしくなってきます。

投稿: ソングバード | 2013/01/23 21:33

ポージィちゃま
こんばんは~

ある・・ある
♡この木何の木♡って・・・
森の大きなヒバの木も小鳥さんからのプレゼントだったよ
森の住民になった頃はなかった木
今は小さなボックリをいっっぱい付けて楽しませてくれる♡
ピラカンサは冬場の小鳥さんのご馳走だから
きっとお届け物だよ
マンリョウも嬉しいねぇ~~

投稿: | 2013/01/23 21:39

bud ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
いやいやいや 私などまだまだ知らない植物だらけですよ。
特に木はほとんど知らないし見分けられません。大いにご安心ください~笑
 
風や鳥に運ばれて新天地で新たに芽を出す植物たち、ほんと多いですね。
自然のサイクルがちゃんと生きているのですね。ほんと頼もしいです。
 
 
bud 風さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~(^^)
 
風さんの森にはいろんな自然の贈り物が芽を出していそう♪
わぁ ヒバの木もですか。大きく育ったんですね。
ヒバの種ってとっても小さいのに。ステキheart
ヒバボックリ♪ ってとても良い香りがして大好きです。
見付けると拾っちゃいますよ。
ピラカンサもマンリョウも、鳥さんからのお届け物ですね。
配達人はヒヨちゃんかな~ happy01
 

投稿: ポージィ | 2013/01/23 21:51

おはようございます。

いろんな木が生えて来ますよね。
万両は必ず出て来ます。
実物は芽が出て来るのが多いです。

ピラカンサ楽しみですね。
成長を見ているとワクワクします。

うちは春になると落ちたドングリから何十本と芽が出て来ます。
見ているのは楽しみですが、早めに取らないと森になりそうです。

投稿: ロッキーママ | 2013/01/24 06:26

ポージィさん
おはようございます
庭のない我が家にとっては、羨ましい話ですが
大変そうですね
マンションのベランダにも、飛んでくるもの(?)があります
もう、随分前のことですが、カネノナルキが入り込みました
今では、幹も直径10cmくらいに成長しました
しかも、5株ほどに増えています
これは、折れた枝を植えて、増えたものです
しかも、紅葉もしますし、花も咲くようになりました

投稿: ジジフク | 2013/01/24 08:40

bud ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
 
風や小鳥たちがいろんなプレゼントを落としていきますね。
マンリョウは必ず、ですか。よく生えてくるとは聞きますが、
やっぱりすごい発芽率なのですね。逞しいなぁ。
 
ピラカンサは樹形が暴れるそうで、狭いうちでは地植えは無理かな。
鉢でガマンしてもらって小さく育てようかと思います。
生長を見るのは楽しいですね。とくに発芽して間がない小苗は
可愛らしくて優しい気持ちになれますね。
 
そうそう、ドングリも意外と発芽率高いですね。
うちにも、シラカシのどんぐりが鉢に落ちて芽を出したのがあります。
でも…ロッキーママさんのお庭では、なんと何十本ですか!?
抜かざるをえませんね~ ほんと森になっちゃいます(^^;)
でもそうした自然のサイクルが健在なことを知ると、嬉しくもあります。
 
 
bud ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
うちの庭は狭いので大変さもたかが知れていますが、
広いお庭は整理するのも大変そうです。
でも、草でも木でも新しい命の芽生えはやっぱりワクワクします。
芽や小苗って、可愛いですよね(^^)
ジジフクさんのお宅にはカネノナルキが飛び込んできたんですね!
それもまた素適なプレゼント♪ カネノナルキは挿し木(葉)で増やすことが
一般的だと思いますが、ジジフクさんのお宅に舞いこんで来たのは実か種
だったのでしょうか? 実や種ってどんななんでしょ。見た事ないです。
お仲間も増え、花も咲くのですね。可愛いでしょう~
冬場に花が咲くのも嬉しいですね。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/24 09:43

最後の万両、一目で解り~わが家ではそこいら中に生えてきました。
とうとうポージィさんのお庭にも出没のマンリョウ君、
なかなかやりますね鳥さんの仕業?
最初の形良い葉っぱですね、木でしょうかすぐにこれまで育つのでな木ですね。
サイト名「この木なんの木」
http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=10170
つらつらと見ているだけでも面白いかも、です、
お試しに如何ですか。

投稿: 玲 | 2013/01/24 16:52

bud 玲さん、ありがとうございます ♪
 
マンリョウ、一目でピン!とこられましたか。やっぱり~(^^)
玲さんのお庭で次々芽を出すことを伺ってましたので、
小苗を見つけたとき、私もこれは…と思いましたよ。
鳥さんのプレゼントに間違いありません。いちばん近くは
お隣のお庭にありますし。多分ヒヨちゃんですよ(笑)
 
最初の木の葉もなかなか良いですよね。
昨年春の時点では背丈も葉の大きさも小さかったのですが、
夏にグンと生長しました。葉の縁のフリフリと紅葉から、ひょっとして
ヤマボウシ?とも思ったのですが、それにしてはちょっと細長すぎるかなとも。
まだ不明のままです。
「この木なんの木」のサイトをお教えくださってありがとうございます。
ちょっと覗いてきましたが、皆さん優しく長閑にやり取りされていて
良い雰囲気でした。またちょくちょく覗きに行ってみようと思います。
(以前覗いた花の同様のサイトは下手なこと聞けないような
 手厳しいところでびっくりしたことがあります)
 

投稿: ポージィ | 2013/01/24 18:05

こんばんは。
何? というのがいろいろ生えてくるのは楽しそうですね。
幼木になって葉の数が増えても木の名前まで特定するのは難しいのも多いでしょう。
何年か経ってから花が咲いたり実ができてから、そうだったのかと知れるのもまた一興ですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/01/24 19:32

bud 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
これまでいくつか 何? を見てきましたが、今回のいちばん上の木↑ は、
いちばん時間がかかっているひとつです。昨年はグンと生長したので
今年は判明するかもしれません。楽しみです~
時期に名前が判明する草たちもですが、何だろう?と眺めている間の
ワクワク感はいいものですね。
ただ…ただでさえ日当たりの悪いわが家の貴重な陽射しを
さらに遮りそうな場所に生えているのが気がかりです。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/24 19:40

うあ~
何だか楽しいポージィさんのお庭。

色んな木々が、、、
芽を出して、、、そして、、大きくなって、、、
一体何の木だろう~って。。。すごくロマンテックだよね。

出てきたものを、雑草と同じように引き抜かないで、ちゃんと育てて見ようとする、植物に対する優しい心が見えます。ポージィさんだなあ~って思います。♡heart04

私なんか、、、雑草や、薔薇の大敵は、どんどん抜いちゃうわあ~

ピラカンサは、、、
可愛い実をいっぱいつけるから鳥も寄ってくるよね。
鉢植えにしたらどうかしら。。。

近くのピラカンサの木に、、、この時期いつもメジロちゃんが来ています~

マンリョウも。。いいよね。お正月に飾れそうだわ~

投稿: 野花 | 2013/01/24 21:33

bud 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~
 
なんだかね~ 春に咲くヒメフウロ、夏の終わりのタカサゴユリや
ヤブミョウガ、冬に咲くヤツデ、サネカズラ、これはみんな
風や鳥さんからのpresentを残してあるものなんです。
あ、ヒメツルソバとキヅタもだゎ…
今回ピラカンサとマンリョウが仲間入り(^^;)
狭いくせにこういうのを残しておこうとするから、ぐちゃぐちゃな庭~
でも勝手に生えてきたもの、何だろう?って確かめたくてついつい(笑)
野花さんのお庭のように、バラと草花たち、ってコンセプトがはっきりしてたら
私ももっと抜いちゃうと思いますよ。
 
ピラカンサは樹形が暴れるし棘があるのでためらったけど、
鉢植えにして様子見てみますね。マンリョウも(^^)♪
 

投稿: ポージィ | 2013/01/24 22:55

この木なんの木でわ自分は知識不足であまり良いコメントがありません。ピラカンサなど似たような樹木は全く区別できません。マンリョウはきっといつか逢えると思います。どこかで見たような?ポージィさんは睡眠時間が少ないのは年せいとか?若い頃プールで歩いたとか?そんなに年寄りなのですか?けっこう若そうに感じられますが?今日はゆっくり出来ました。時間があったのでジムでいつものように泳ぐ前にエアロビプログラムに参加しました。 これからは樹木も観察しなくては!

投稿: 茂吉 | 2013/01/28 01:51

bud 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
この木なんの木、トップのはまだ正体不明のままですが、
ピラカンサ(いわゆるトキワサンザシ)とマンリョウは確定です~。
マンリョウは茂吉さんもきっとどこかで目にされていますよ。万両・千両など
お金の名前がついている赤い実のなる木の中では一番目にする機会が多いですし♪
睡眠時間が短いのは年のせいじゃなくて睡眠時間を確保できないから、
ですってば~~ どうしても年のせいの不眠症ってことになさりたい
みたいですね、プンプン。 プールで歩いたのは20年位前ですから、
今と比べればうんと若い頃です。泳いだり歩いたり。
茂吉さんはエアロビまでされるんですか?テニスに水泳にエアロビ…
アクティブな様子を伺ってると20代の若者に感じますよ。
 

投稿: ポージィ | 2013/01/28 09:02

自分、水曜と土曜日が犬の散歩の日でうちのはビーグルでいつも食べ物を探しながら散歩しています。自分は次回からマンリョウを探しながら散歩します。エアロビは今回が初めてで時間の余裕があったので参加しました。年齢についてはきっと同世代のような気がします。今、時間があったので早く投稿してみました!

投稿: 茂吉 | 2013/01/28 18:12

bud 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
いつになく早いお時間のコメでびっくりしました(^^)
ワンちゃんのお散歩は毎日ではないのですか。ビーグルちゃん、茂吉さんとの
お散歩の日を心待ちにしていることでしょう。あら、食べ物を捜しながら
歩くんですか?うっかり変なものパクッとやらないように気が抜けませんね。
って、うちの子もずーっと地面をクンクンしながら歩いてましたから、
常に変なものが落ちていないかチェックしてましたが。
茂吉さんは、そんな注意+マンリョウチェックですね。
鳥さんが実を食べてしまう前に見つけられますように。
あは 同世代っぽいですよね。歌でそんな気がしましたよsmile
 

投稿: ポージィ | 2013/01/28 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/56547759

この記事へのトラックバック一覧です: この木なんの木?:

« あったかコートのビワの花 | トップページ | にゃんこを追っかけ »