« デンマーク・カクタス の マリーちゃん | トップページ | トウネズミモチの茂みで »

2013/02/04

春告げ花 - ロウバイ -

皆さんのブログ記事から、「ロウバイ」 開花の便りが届くようになり、
私も、1月27日、とある公園へ行ってみました。 咲いていましたよ~ shine
「ソシンロウバイ」「ロウバイ」 見ることができました。 蝋細工のような半透明の
花びらを持つ蝋梅の花たちは、いっぱいに浴びた冬の陽を、花のうちに湛えている
かのように明るく輝いていました。ほのかな甘い香りも楽しんできましたよ。
       shine(写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
    130127roubai1_cut
 
 
          こちらが  「ロウバイ」  花の内側の花弁が暗紫色
 
 
    130127roubai3_cut
 
            近づいて撮れなかったのでトリミングしています
              背景に見える黄色は 「ソシンロウバイ」
 
 
 
 
    130127sosinroubai11
 
                 以下は  「ソシンロウバイ」
 
 
 
    130127sosinroubai2
 
 
               「ソシンロウバイ」 は 内側も黄色です
 
 
    130127sosinroubai3
 
 
 
 
    130127sosinroubai9
 
 
      こんなふうに輝く様子は まさに日の光を集め湛えているかのよう…
 
 
    130127sosinroubai15
 
 
        離れたところから見ると 光がぱぁっと 広がり散っていくよう…
 
 
    130127sosinroubai18
 
 
              柔らかな黄色と透明感・優しい甘さの香り
        春を告げる 「ロウバイ 」 「 ソシンロウバイ」 好きな花です
 
                 今日 2月4日は「立春」ですね
 
                   ( 全て 1/27 撮影 )
 
 
 
 
 【おまけ】
          130127roubai_hiyo_cut_en
 
         このヒヨちゃん、直前に花を一輪 ゴックン したところです smile
 
 
 
 
 「ロウバイ(蝋梅)」       : ロウバイ科 ・ ロウバイ属
 「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」  中国原産 日本には江戸初期のころ渡来
                     中国=唐よりきたことから「唐梅(からうめ)」とも
                     呼ばれるそうですが、中国名も蝋梅だそうです。
 
                     「花弁が蝋のような色であり、かつ臘月(ろうげつ、
                      旧暦12月)に咲くからこの名がついた。」
                                  (Wikipedia ロウバイ より)
 
 

|

« デンマーク・カクタス の マリーちゃん | トップページ | トウネズミモチの茂みで »

コメント

おはようございます!

タイトルと中身が違うようですが・・・
ロウバイとソシンロウバイとをご覧になられたのですね。
満開ですね~
さぞかし いい香りに包まれての至福の時を過ごされたことでしょう。
この日は暖かくって穏やかなお天気で花も輝いていましたよね。
春を告げるお花 どんどん咲きだしていますね。
これからが 楽しみです。
ブログも春らしい記事が あちこちから聞こえて来ますね。
ヒヨちゃん ここでもロウバイの花を食べていましたか~~
好きなんでしょうね。

投稿: fairy ring | 2013/02/04 09:34

でも よく考えたら 春に ”まんず咲く” という意味でマンサクでもいいですね~

投稿: fairy ring | 2013/02/04 10:43

diamond  fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは!
あ"~~っ とっても思いやりある解釈をしていただきましたが、
お馬鹿な単純ミスです。タイトル…ロウバイに直しました。
はげしく狼狽しております~(^^;) ご指摘ありがとうございました。
 
二種類のロウバイを見ることができました。気持ちの良い冬晴れの天気で、
ロウバイたちもお日様をいっぱい浴びて気持ち良さそうでした。
本文中には書きませんでしたが、コロンとした蕾も可愛いですよね。
ヒヨちゃん、花狙いが増えてきてますね。いちばん餌探しが難航する
季節ですものね。
2/1に近所を歩いたときは、やっと1輪ニホンスイセンが咲いているのを
見つけましたが、その翌日の暖かさで一気に開花が進んだかもしれません。
いよいよこれから春の花が増えていくと思うとワクワクします。
 

投稿: ポージィ | 2013/02/04 11:06

おはようございます。
近所に、ロウバイもマンサクもありませんので、
私はもっぱら、皆さんのブログで拝見するばかりです。
お写真、綺麗ですね。
あの甘い香りが漂ってくるようです。
ロウバイもマンサクも、まるで灯火がともったようで、
まさに、冬天に春を運んでくれている気がします。
それもそのはず、今日は立春ですものね。
まだまだ寒さは繰り返してくるでしょうが、
春本番ももうすぐでしょうね。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/02/04 11:07

ポージィさん
こんにちは
そろそろ私も見に行かなくちゃと思っています
先週、いつも行く植物園でロウバイは、少し見ることができました
ソシンロウバイは、まだツボミだったので今週当たりにと思っています
これらの花を見ると、春がもう目の前ですね
そう言えば、今日が立春ですよね
春が来て欲しいけど、今年の花粉が大量に飛ぶとか・・・
そうそう、梅がもう咲いていましたね
取り留めのない文章になってしまいました

投稿: ジジフク | 2013/02/04 11:57

春はるハル~という雰囲気満載note
きもちいい!
そして、なんといってもバックの青空が最高happy01
ヒヨちゃん、おいしかったかな。
私も青空の下お花を愛でに行きたくなりました。

投稿: koko | 2013/02/04 12:57

あ~、春ですね。
黄色の花を見ると春だなと感じます。

今年の冬は寒さが厳しいですが、着実に春が来ているのですね。
ワクワクして来ます。

うちも沈丁花の蕾がふくらんで来ました。

投稿: ロッキーママ | 2013/02/04 13:10

蝋梅も満開のようですね
遅れていた蝋梅も一気に咲き、近くの花は終わりになってしまいました

暖かい日が続きますね
空が暗くなってきました、これから雨のようです

投稿: フクちゃん | 2013/02/04 13:34

そうかflairロウバイは蝋梅だったのか。flair
感覚だけでモノを自分の脳へインプットするアタシは
「なんでこんなに綺麗な花なのに【老婆イ】なんだ?」って思ってました。
なんで「イ」だけ放っといて考えられるんだろう・・。
よく見る花なんですよ。好きだし。
でも、なぜかそんな風に思ってました。
思い込みって恐いですねぇ。

今日から暦の上では春なんですね。
明日からまた寒いようですが・・。bearing

投稿: くらふぇ | 2013/02/04 15:12

diamond 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
鎌ちゃんのご近所にはないのでしたっけね… 私もすぐご近所では
門の奥にあるだけで…好きなにちょっと残念。
私の写真も、鎌ちゃんにロウバイの雰囲気を味わっていただく仲間入り
させていただけてよかったです(^^)
ロウバイ、マンサクが咲いてサンシュユ、ウメが咲いて…
段々に春の花の便りが増えていきますね。
はい、寒さはまだ繰り返し戻ると思いますが、春が近づいていると
思うだけでワクワクしてきますね。
 
 
diamond ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
早いときは年末か年明けすぐから咲いた年もありましたが、
今年は遅れましたね。でもついにあちこちで(^^)
ジジフクさんもロウバイはごらんになって、ソシンロウバイも間もなくですね。
ろうばい、マンサク、ウメ、サンシュユ…早春の訪れを告げる花が
咲き始めると、心がワクワクしてきます。
あ…ジジフクさんは花粉症でいらっしゃいましたっけ。
うーん、せっかくの春の喜びが減ってしまいますよね。
もう飛び始めているようで、夫はくしゃみが出始め薬の使用を始めましたよ。
早めの対策が良いようです。
 
 
diamond kokoさん、ありがとうございます ♪
 
うふふ~ 写真から春をたくさん感じてくださってありがとう~(^^)
この日はよく晴れて穏やかな日でしたから、私もロウバイの香りを
胸いっぱい味わいながら春を感じる陽射しを楽しんできました。
空気はまだひんやりでしたけれど。
 
ヒヨちゃん、しばらく花をくちばしでハグハグしてたんですが、
そのままゴックン♪ 急いでカメラスイッチ入れてズームしたけれど
一歩遅れました。美味しかったんじゃないかな~(^^)
 
 
diamond ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
ですよね~ 春を告げる黄色の花たちが咲くと春だな~って思いますね。
どうやらマンサクたちも咲きはじめた模様です。
寒さでロウバイの開花も遅れましたが、それでも陽射しは
温もりを増していますし、植物たちはそれを感じていますね。
春がち近づいてくるとワクワクしますね♪
 
お庭の沈丁花も蕾が膨らんできていますか。
こちらも楽しみなお花ですよね。
 
 
diamond フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
この日はまだ蕾もたくさんありましたが、1週間後のぽかぽかで
すっかり満開になったことでしょうね。
もう咲き終わりのものまでありますか。開花が遅れていただけに
もっとゆっくり楽しみたいところですが。
 
今日も暖かですね。こちらも黒い雲が広がっていますが
雨は降りそで降らない状態です。水曜は寒くて雪の予報ですね。
 

投稿: ポージィ | 2013/02/04 15:12

diamond くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
え~ 本当に「老婆イ」って…?  アハハ~happy01
でも「イ」だけ不自然でも「老婆」が浮かんじゃったんですね。
そうなったらどうしても思考がそちらへ行く、っていうの
わかりますよ。似たような経験何度もありです wink
 
よくお見かけになるんですね。蝋燭の蝋に梅で蝋梅。
梅とは科が違いますけど、可愛い美しい花の代名詞のような意味合いで
名前に梅が付いている花がときどきあります。蝋梅もそんな一つでしょうね。
 
暦の上では寒中を脱けて春ですね~ また寒くなって雪も降りそうですが、
それでもこれからは春の兆しを感じられることが増えていきますね♪
 

投稿: ポージィ | 2013/02/04 15:23

ロウバイとソシンロウバイ、同じ公園でご覧になったのですねえ。
よく晴れた日は青空に映えていっそう輝きます。
ロウバイの花はヒヨドリの大好物。見逃しませんでしたね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/02/04 16:14

ポージィさん、こんにちは。
ロウバイとソシンロウバイ。ようやくその違いがわかりました。ソシンロウバイは、枯れた葉っぱが残っていませんでしたか?記憶違いかな。蝋梅を見て狼狽する老婆なんちゃって。気が付かないだけなのか、近所には見当たりません。以前は、昭和記念公園で写真を撮ったものです。あの寒さの中、よく咲くものだと驚いたものです。同時にミツマタも咲いていましたね。ヒヨドリがゴックンとは知りませんでした。甘いものが大好きな鳥ですね。

投稿: polo181 | 2013/02/04 16:32

diamond 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
実はソシンロウバイはふれあいの森、ロウバイは泉の森の郷土民家園のもので、
ヒヨちゃんが食べていたソシンロウバイは郷土民家園のもの…
冬晴れの良いお天気のもと、輝いていました。
おや、ロウバイはヒヨちゃんの好物なんですね。
摘み取った後くちばしで3~4回ハグハグとしてゴックンと飲み込んでいました。
満足そうでしたよ(^^)
 
 
diamond polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
 
他にまだマンゲツロウバイといった品種もありますが、私は花の中心の色の
あるなしでロウバイとソシンロウバイでざっと分けて区別しています。
(今回のはロウバイとソシンロウバイで合ってます)
枯れた葉はロウバイの方に少し残っていましたよ。
蝋梅を見て狼狽する老婆ですか? アハハ いったいどうして狼狽したんでしょ?
早いときは年末の内に咲き始める年もありますね。たいてい1月中に
咲き始めます。今年は少し遅れ気味に感じましたよ。
でも、ほんと寒い最中によく咲きはじめますね。
ミツマタはもう少し遅く(2月末~3月)に咲き始めると思っていましたが、
poloさんがお撮りになったときはロウバイとミツマタを同時にご覧になれたのですね。
ヒヨドリは花も食べますね。ロウバイを食べるところは初めて目撃しました。
 

投稿: ポージィ | 2013/02/04 18:40

青い空に優しい色のロウバイ、画面から甘い香りがしてきそうです。
そういえばこの花、長野や新潟でもこの季節に咲くんですよ
我が町内にもソシンロウバイが咲くお宅があります
晴れたらウォーキングのついでに寄ってみようと思います。
今年の立春はとても暖かい日になり、雪解けが急ピッチに進みました。
冬がこれで終わる訳がないですが、今年は春は早く来そうですhappy01

投稿: ロココ | 2013/02/04 20:06

diamond ロココさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
真っ青な空に映えてましたね~ たまたまとてもいい時期に見られ
花と香りと楽しんできました。ロココさんにも香りが甦りましたか~happy01
 
まぁ、そうなんですね。同じような時期に咲くとは。
今年うちの近所では少し遅れ気味に感じたのですが、長野や新潟でも
同じ時期に咲くとしたら、遅れた原因は寒さではないのかな?
ご町内のお宅のソシンロウバイも咲いたかしら、楽しみですね。
 
今日はそちらでも暖かな立春でしたか。この後また寒気も入ってくる
ようですが、これからは寒い日と暖かな日を繰り返していくのでしょうね。
雪の量も大雪だった昨年より少ないとのこと。春の訪れが早そうなのは
嬉しいですね wink
 

投稿: ポージィ | 2013/02/04 21:00

花盗人、ではなく花盗ヒヨですね。
その上の写真、すてきです~!

投稿: ふくやぎ | 2013/02/04 23:10

春らしい明るい色合いshine
なんてかわいらしいお花でしょうhappy01
まだまだ寒いですが、がんばって咲いているお花を見ると健気さに心を打たれますね
いやしかし、ヒヨちゃんはお花を丸ごと食べちゃうんだぁcoldsweats02
みつ吸うだけじゃないのですねぇcoldsweats01

投稿: sam | 2013/02/04 23:19

おはようございます。
青空に映えてますねぇ~!!
4枚目の下から見上げた写真、花の質感もよく出てて素敵です。
8枚目の写真も光がキラキラして、春まじかの感じがよく出てますね。
ヒヨドリがロウバイの花に来るんですね。まさか花を・・・・驚きです。sign03

投稿: ソングバード | 2013/02/05 07:55

ポージィさん、おはようございます。
2月に入ってから暖かいですが、明日は雪が降るでしょうか。
ロウバイも中国からだったのですね。
昔大陸が続いていたときにはこの端の日本には咲いていなかったのか、時代的に全然違うのかは勉強不足でわかりませんが。
恥ずかしいことにロウバイとソシンロウバイの区別をまた忘れていました。数度目になるので今年こそは。
梅のほのかに漂ってくるのと違って、良い香りながら濃厚ですね。でも好きで毎日花の横を通っています。

投稿: tona | 2013/02/05 08:48

diamond ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
花盗鳥の代表はヒヨちゃんでしょうかね~(^^)
木の実もほとんどなくなる今の時期、大切に育てている花を
ヒヨちゃんに食べられガッカリされている方のお話を
耳にすることが多いです。
8枚目の写真、ありがとうございます~
 
 
diamond samさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
春は黄色の花が多いんですが、その中でもいちばん最初に?咲くのが
このロウバイたち。寒い中で咲くのに明るくて可愛くてキラキラ~shine 感動します。
ヒヨちゃんね~ くちばしで花を摘み取ったと思ったら3~4回ハグハグして
ゴックンでした。お腹すいていたのかな?ロウバイは甘い香りがするからかな?
蜜だけということも多いですよね。
 
 
diamond ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
綺麗な冬晴れの日でしたよ~ 青空に映えますね(^^)
4枚目の蝋質の花びらの透け感、よく見てくださって嬉しいです。
8枚目もありがとうございますshine 近頃陽射しもだいぶ春めいてきましたね。
ヒヨちゃんにとっては、梅も桜もプランターの園芸植物もご馳走のようですが、
ロウバイも例外ではないようです。私は初めて目撃しました。
カメラのスイッチが入るのを待っていたらゴックンし終わってしまって
ちょっと残念でした。
 
 
diamond tonaさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
 
数日暖かな日が続きましたが、また寒くなるようですね。
今夜遅くから明朝にかけて…雨になるか雪になるかどっちになるでしょうね。
 
中国原産であとから日本にやってきた植物も多いですね。
tonaさんの疑問、昔陸続きだった頃には端っこの将来日本になるところには
なかったの?と思いますよね。私も分かりませんが…
 
ロウバイとソシンロウバイとか、マンサクとシナマンサクは、私もすぐに
どっちがどっちだったか分からなくなります。毎年調べ直して確かめます(^^)
tonaさんはご近所でロウバイをお楽しみになれるのですね。
いいですね♪ 花の間たっぷりお楽しみくださいね。
 

投稿: ポージィ | 2013/02/05 09:55

こんなに咲く蝋梅、、、見てみたいな~

ソシンロウバイって言うのですね。黄色ばっかりのもの。
私の見てきたのは中が甘紫のもので、、、
それもいいな~と思ったけれど、、、
黄色ばかりも、、いいですね。
そしてそれが樹にいっぱいに咲く姿は、、、見事しか言いようがないです~
本当に、、お日様がぴったりのお花ですね。降り注ぐように咲いていますね~

投稿: 野花 | 2013/02/05 12:31

diamond 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
ちょうどいいときに見に行けたみたいでラッキーでした(^^)v
 
そうなの、トップ2枚が野花さんがお会いになったのと同じロウバイで、
3枚目以下の全部が黄色のものはソシンロウバイ。
ロウバイもソシンロウバイも、それぞれの良さがありますね♪
小さなぼんぼりに例える方やランプに例える方もいて、
やっぱり皆さんこのお花には「灯り」を感じられるみたい。
お日様の光を集めた可愛い灯りがいっぱい。
まさに春を告げて咲くにふさわしいお花ですね。
香りも優しい甘さでとてもステキ shine
大好きです~ (*^^*)
 

投稿: ポージィ | 2013/02/05 16:55

こんばんは☆
 
引きで撮られた お写真が とってもキレイ shine
光が形になったようですね。
 
ロウバイを 最初に見た時には
よく付けた名前だと思いましたよ。
本当に蝋のようでしたもの。

投稿: 花mame | 2013/02/05 20:06

diamond 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは(o^^o)
 
引きの写真、ありがとうございます。嬉しいなぁshine
点々と光が散りばめられているような感じ、ほんとはもっと綺麗に
見えたのですが、それでもその感じを汲み取っていただけて…
 
蝋梅 ほんと蝋みたいな質感の花ですものね~
半透明で、だからこそこんなに輝くのですね。
 

投稿: ポージィ | 2013/02/05 21:00

 特に4枚目の写真!
 おはようございま~す。
 まだチョット時間がありそう・・・。

 花びらの一枚・いちまいが透き通って、いいですね~!
そうですか、ロウバイって2種類あるんですね。
 今度は「メジロさん」?なんてことを・・!
間違えたら「メッ」ですからね・と言われそう~(笑い)

 特に最後のコメント。
ヒロはこのようなのを知りたいんです。
他人様のお知恵を勝手にお借りしては、本当にメッですね。
 属も科も、江戸初期の渡来、12月・・・!
み~んな、先生あってのヒロで~す!
行ってまいりま~す。

投稿: ヒロ・・もんたの一年 | 2013/02/06 07:36

diamond ヒロ・・もんたの一年さん、ありがとうございます ♪
 
ご出勤前に恐縮です。雪は大丈夫でしたか?
 
4枚目の花びらが透けた感じを見てくださってありがとうございます。
この花の特徴ですね。透明感・色・形・香り、好きです。
透明感ゆえに光を放つように輝いて見える様子にも大いに惹かれます。
 
アップした植物についてのミニ知識、かいつまんでしか書かないことに
してしまっていてすみません(^^;) 私とてネットや図鑑が頼りですヨ。
 
お気をつけて~

投稿: ポージィ | 2013/02/06 09:08

ロウバイ!またまた知らない花ですね!また放浪の旅ですか?次からつぎえと無理難題を!今度は無理でしょう。梅の花に似ていますね。自分花の香り好きなので嗅いでみたいです!まあ、大変な事がけっこう好きなので!Mかな!ただどこまでもつか?

投稿: 茂吉 | 2013/02/08 00:04

diamond 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
ロウバイ、ご存知ありませんでしたか~ 梅や桜と比べたら植えられている本数はうんと少ないですものね。これは見つけて香りを嗅いでいただきたいなぁ。でもそろそろ花期が終わっちゃうかなぁ。真下から見上げると梅に似て見えることもありますが、俯いて咲く花なので横から見るとだいぶ違います。淡い黄色の花がたくさん咲いてほわりと甘い香りがしていたらビンゴですよ。お会いになれるといいですねー。まぁ無理なさらないでくださいね。嫌になっちゃってはつまんないですから。

投稿: ポージィ | 2013/02/08 09:28

今回は無理して探しません。犬の散歩コースは梅がいっぱいあるので梅の香りを楽しみます。今日は本当に寒かったですね!三寒四温ですか?

投稿: 茂吉 | 2013/02/09 01:06

diamond 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
そうですね。お探しにならず、あるとき偶然の出会いというのも良いものです(^^) お散歩コースには桜だけでなく梅もたくさんあるのですね。もう咲き始めているのもあるでしょうね。梅の香りもとてもステキですね♪
昨日は寒かったですね。冷たい北風ピューピューで、散歩に出たら頭がくらくらしてきました。まだ三寒四温の割合にはなっていない気がしますね。

投稿: ポージィ | 2013/02/09 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/56653370

この記事へのトラックバック一覧です: 春告げ花 - ロウバイ -:

« デンマーク・カクタス の マリーちゃん | トップページ | トウネズミモチの茂みで »