« Happy Valentine's day ♪ | トップページ | 冬の水鳥さんに会いに »

2013/02/14

日本水仙の花さがし(2月1日)

枯れ草色にもいいかげん飽き、2月1日、ニホンスイセンは咲いておらんかね~と
探しにいくことにしました。 毎年ポツリポツリ咲く場所をチェックしながら散歩。
でもやっと蕾が上がりかけているものはあっても咲いているのは なし なし なし。
 
ちょっと悲しくなって、気分転換に田んぼの畦で「オオイヌノフグリ」探し。
これは見つけることができました。他の草の枯れ葉のベッドに守られるようにして
結構いくつも咲いていました。春になってからの数とは比べものにならないけれど、
綺麗なブルーの花に慰められました。
       (shoe写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますeye
 
 
 
    130201ooinunofuguri1
 
 
               これがそんな 「オオイヌノフグリ」
      春になってもっとたくさん咲くようになったら、また見ていただきましょう
 
 
    130201ooinunofuguri2
 
 
…………………………………………………………………………………………
 
 
「オオイヌノフグリ」に慰められて、私なりのチェックポイントの最後の一つへ…
そしたら、やったー! ついに見つけました、咲いてる「ニホンスイセン」♪
私、あちこちで『一輪だけ咲いているのを見つけた』と言ってしまいましたが、
正しくは二輪でした。 あしからず…
 
 
          130201nihonsuisen1
 

            「ニホンスイセン」の素朴な美しさ、大好きです 
 
 
    130201nihonsuisen2
 
                    ちょっと照れてる?
 
 
    130201nihonsuisen5
 
                  スタンバイ中だった三輪目  
            きっと、ポカポカになった翌日には咲いたでしょう
 
 
…………………………………………………………………………………………
 
 
さて、それじゃ帰ろうかと家に向かって歩く途中、根性で咲いてる「ヒメオドリコソウ」を
見つけましたよ。
 
 
    130201himeodorikosou1_2
 
 
          こんな石垣(というの?)のすき間に貼りつくようにして
        かってこういうのを 天然のウォールアート と呼んでいたなぁ
                 私が かって 勝手に、ですよ
 
 
    130201himeodorikosou3
 
 
       でも この子は アートしてるにしてはちょっと寒そうに見えました
               石垣の中は少しはあったかいかなぁ
                早くぬくぬくの春が来るといいね
 
 
 
 
かくして、2月1日の、ポージィの日本水仙さがしは終わったのでした。
翌日は一気に気温が上がり20℃に届こうかという気温。きっと水仙たちもあちこちで
慌てて咲いたことでしょう。 またどこかで、もっとたくさん咲いている様子を見たいな。
 
 
 
…………………………………………………………………………………………
 
【お知らせ】 
 
夫の叔父が亡くなりました。山口へ飛ぶことになりますので、週末にかけてご訪問等
しばらくお休みさせていただきます。 コメント欄も閉じさせていただきますね。
また再開しましたらよろしくお願いいたします。
 
 
 

|

« Happy Valentine's day ♪ | トップページ | 冬の水鳥さんに会いに »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/56697895

この記事へのトラックバック一覧です: 日本水仙の花さがし(2月1日):

« Happy Valentine's day ♪ | トップページ | 冬の水鳥さんに会いに »