« 日本水仙の花さがし(2月1日) | トップページ | 野の花に温もりもらって »

2013/02/20

冬の水鳥さんに会いに

こんにちは、ご無沙汰しました。
急な山口行きからは日曜に戻ってきていたのですが、風邪を引いてしまったので
そのままもう少しお休みしていました。 幸い風邪は軽く済みそうですが、風邪薬で
猛烈な眠さに襲われて、ふと気付くと目をつむってしまっています (´~`)zzz
でも、気合を入れてブログ再開と参ります~
 
いつもながらの「季節‘後から’追っかけ」記事になりますが、寒い日続きであんまり
置いてかれてはいませんね (^。^)ホッ
 
 
* ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… *
 
 
隣市の自然豊かな公園の池では、毎年カモの仲間たちがやってきて冬を越します。
1月末に、今シーズンはどんな顔ぶれが揃ったかと見に行ってきました。
 
…いることはいましたが、今シーズンは数が少ないようです。
以前はたくさん飛来していたオナガガモは全然見当たりませんし… どうしたの?
そういえば、以前は行くたび見かけていたカワセミも、秋からこちら3回ほど行った、
どのときも見かけませんでした。寂しいな…
       (chick写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますeye) 
 
 
 
    130112_izuminmomori_kamo1
 
 
 
 
          130112_izuminmomori_kamo4
 
        人が池に近づくと、鯉もカモさんたちもサーッと寄ってきます
               餌をもらうことがあるのでしょうね
 
        ヒドリガモ ♂♀  キンクロハジロ ♂♀  が多く見られます
 
 
 
 
    130112_izuminmomori_kinkurohaziro4
 
                    キンクロハジロ ♂
 
           虹彩が金色ですね 風切羽の上面には白い斑紋  
         それと黒色の羽根から 「金黒羽白」 覚えやすいです ^^
   
 
 
  
    130112_izuminmomori_kinkurohaziro3
 
                   キンクロハジロ  ♀♂
 
 
 
 
    130112_izuminmomori_hosihaziro
 
         一羽だけ見かけた  ホシハジロ ♂  初対面でした
 
            虹彩が赤いですね~ (♀は褐色だそうです)
 
 
 
 
 
    130127kogamo1
 
 
           池から離れた川で ポツリと一羽だけいたこの子は
                 コガモ ♂  でしょうか?
 
       コガモだとしたら、前は池に♀♂でいたのに…♀はどうしたのかな
 
 
    130127kogamo3
 
 
 
 
 
 
    130127mizutori_kirakira2
 
 
              昼過ぎ 水面(みなも)に冬日がきらめいて
                キラキラと美しい輝きを放っていました
 
 
    130127mizutori_kirakira1
 
 
                   ( 1/12  1/27 撮影 )
 
 
 
 彼らが北へと旅立っていくのはいつごろなのでしょう。旅を終えたら大切な繁殖期。
 無事過ごして、またたくさん戻ってきてくれるといいな。
 
 

|

« 日本水仙の花さがし(2月1日) | トップページ | 野の花に温もりもらって »

コメント

お帰りなさ~い。happy01
お疲れさまでした。
風邪はどうですか?
寒いですしね。少し良くなっても油断禁物ですよ。ng

カモってこんなに種類がいるんですね。
知らなかった・・というより、やり過ごしてたな。
いつもココに来ると発見だなぁ。flair
アタシはキンクロハジロが男前で好きだな。heart02

投稿: くらふぇ | 2013/02/20 11:08

ポージィさん
こんにちは
寂しいことでしょうが、お力落としのないように
そして、風邪はいかがですか?
風邪は、万病の元、お気をつけください
それに、インフルエンザも流行っているようですから
早く治してくださいね

いつも行く花の美術館の裏の池があるのですが
そこには、沢山の水鳥達が身体を休めています
ユリカモメやカワセミも観ることができます
でも、私には“忍耐”が苦手なので・・・
いつも、通り過ぎています
よく観ると、可愛いですのにね

投稿: ジジフク | 2013/02/20 12:34

おかえりなさ~い。
今か今かと待っていましたよん。
風邪は軽く済みそうだということで安心しました。
とはいえ、気を抜かずに大事にしてくださいね。

この写真でもしっかり間が保たれていますね。
おかしい^^。
だけど、鳥の羽ってホント美しいですね。
ホシハジロ・・・頭部が黄金色に(本当は茶色?)輝いてるし。
キンクロハジロはしっぶーいし。
恐竜の子孫が鳥だとすると、
恐竜ってあらゆる面ですぐれていたんじゃないのかなあと想像します。

投稿: koko | 2013/02/20 12:40

大変でしたね。
お疲れさまでした。
風邪の時はゆっくり、のんびりしないと駄目ですよ。
無理なさらないで下さい。

ホシハジロ綺麗ですね。
キンクロハジロはマフィアみたいでかっこいいです。

今年は寒いので数が少ないのでしょうか。
エサが少ないのかな。
元気で仲間をいっぱい連れて戻って来ると良いですね。

お大事に!

投稿: ロッキーママ | 2013/02/20 12:54

ポージィちゃんお帰りなさい・・・
お疲れで風邪ひいてしまったのかしら
無理しないでお大事にね~

という私も風邪気味で薬を飲んだら眠くて眠くて
寝てはいけないと思いながら寝ているので
これがまた辛い(苦笑)
おかげさまで今日は楽になりました


カモがきらきら光る水面で綺麗ね
カモの種類も ご存じで すごいな~って思いました

投稿: たんぽぽ | 2013/02/20 13:29

大変お疲れ様でした。
風邪をひかれたそうで、もう大丈夫なのでしょうか。
どうぞお大事になさってください。

おっしゃるように何故オナガガモが減ってしまったのでしょうね。
井の頭公園も9割を占めて何百羽いたオナガを今年は2,3羽しか見なかったです。そのかわり一番多くなったのがキンクロハジロです。
外国でもマガモやキンクロハジロが多かったです。
そちらではコガモやヒドリガモが見られるのですね。行く甲斐があるというものです。
あと1ヶ月でカルガモ以外は殆どいなくなってしまうのですね。

投稿: tona | 2013/02/20 14:46

おかえりなさい!
お疲れ様でした。
それに風邪もひかれてしまわれたのですね。

このところの寒さはさすがにこたえますね~
早くお写真のように水が温む季節となってほしいです。
欄干のようなところから撮っていらしたのですね。
影は ポージィ さんでしょうか・・・
きらきら~ ガ素敵です。

投稿: fairy ring | 2013/02/20 15:47

penguin くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
ただいま~
ご心配有難う happy01 今回は風邪!?と思ったときから
ひたすら喉を保護して…どうやら軽く済んでくれそうです。
でも油断しちゃいけませんね。ハイ、気をつけます!smile
 
カモの仲間の多さ、びっくりですよね。
私も前は、カモはカモだけかと思ってたんですけど、名前に○○ガモと
つくだけでもそうとうな数がいるみたいですよ。
ウフ キンクロハジロは男前ですか?ちょっと怖い顔系男前かな~smile
 
 
penguin ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
お悔やみとご心配をありがとうございます。
風邪は今回は軽くて済みそう。もう喉の痛みもなくなりました(^^)
でも、ぶり返さないよう気をつけますね。
 
わぁ 行きつけの花の美術館の池にもいろんな鳥が?
いいですねぇ。
ユリカモメもカワセミも? 羨ましいです。
鳥たちって、野生の動物を間近に見られるチャンスなので、
見付けるとワクワクします。でも、撮るのは忍耐が要りますよね。
私のは適当にパシャパシャッとやってたまたま撮れたものだけ(^^;)
 
 
penguin kokoさん、ありがとうございます ♪
 
待っていてくださって嬉しいです。ありがとうございます(^^)
はい、軽くてヤレヤレの風邪ですがぶり返さないよう用心しますね。
 
ふふっ 例のスペース、ちゃんと保たれてますよね(^^)
鳥の羽根の美しさ、私も同感です。一色でも綺麗ですし、
模様があるものもどうして?どうやって?と思う美しさですね。
メタリックや玉虫色に輝くものまである…
そしてその性能もまた素晴らしいですね。

そう、鳥の祖先は恐竜といわれますね。1億数千万年でしたっけ、恐竜の時代。
だてにそれ程まで長く栄えたのではなかったかもしれませんね。
 
 
penguin ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
ご心配ありがとうございます。はい、油断せずにきっちり直します(^^)
 
ホシハジロって、初めて見ましたが見事なまでに赤い目で
びっくりしました。メスは来なかったのかしら。
キンクロハジロはなかなか人気者のようです。なるほどマフィア(笑)
 
今冬のシーズン、小鳥たちは昨年よりたくさん南下しているらしいんです。
数が少ないのがこの池だけなのか、他もなのかは不明です。
ほんと、来シーズンは仲間をいっぱい連れて帰ってきてほしいです。
 
 
penguin たんぽぽさん、ありがとうございます ♪
 
ただいまです(^^)
はい、治り際に油断しないよう、気をつけますね。ありがとうございます。
 
あらら? たんぽぽさんも同じようなお加減でいらしたんですね。
やっぱり薬で…。眠るまいと我慢するのも、悪いなーと
思いながら寝ているのも、どれも辛いですね。わかりますよぅ。
たんぽぽさんも、ぶり返さないようお気をつけくださいね。
 
キラキラ水面とカモさんたちの泳ぐ水辺、綺麗でした♪
いえいえ、カモの種類はこの池にいるものだけ。
それも毎年復習しないといけません(^^;ゞ
 

投稿: ポージィ | 2013/02/20 15:47

penguin tonaさん、ありがとうございます ♪
 
ご心配いただきありがとうございます。おかげさまで、軽く済みそうです。
もう喉の痛みもほとんどなくなりました(^^)
 
あらまぁ 井の頭公園でもたくさん来ていたオナガガモが激減ですか。
何故でしょう。理由が気になりますね。
ここの池で今年いちばん多いのはヒドリガモで次がキンクロハジロかな?
以前はオナガガモもたくさんいたのですけれどね。
コガモは2羽だったのが1羽になっていました。
もっと色々来るといいのですが、あまり藻が生えてなさそうな池なので
餌不足もあるかもしれません。
そうですね、やがてカルガモだけになり寂しくなりますね。
 
 
penguin fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~ただいまです。
体を冷やすと風邪を引きやすいのですが、今回はどうしても薄着に
ならざるを得なかったせいかと… でも、幸い軽く済みそうです。
 
少なくとも今週いっぱい寒そうですね。明日は6~7℃とか(;_;)
水温む春が待たれますね。

アハ(^^) そうです、影でばれましたね。左側は私です。
きらめく水辺って眩しいけれどいいものですね♪
 

投稿: ポージィ | 2013/02/20 16:03

大変でしたね。
お疲れ様でした。

風邪を引かれたとのこと。。。
無理はされないように
ゆっくりお過ごしくださいね^^

投稿: adamas | 2013/02/20 16:21

こんばんは。
叔父様がなくなられたそうでお悔やみ申し上げます。

1週間前にしらかしの池を訪ねたらヒドリガモが目立ちました。というのはキンクロハジロの姿がなかったからです。
ほかにも上空を飛んでいるカモの群れもいました。
まだ旅立つには早いような気もするのですが。どうなのでしょうね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/02/20 17:41

お帰りなさい
と思ったら、風邪ですか。。
この寒さと疲れが出たのかな
どうぞ無理はされませんように

水面のキラキラ、、キレイですねぇ
人に寄って来るカモさん達、可愛い♪
暖かかったらベンチにでも座ってずっと見ていたいな
ラムっちがどんな反応するのかも見てみたいです(^_^)

投稿: miki | 2013/02/20 17:48

ポージィさん、お帰りなさいませ&お疲れ様でした。
ここ数日は雪なんか降ったりして寒かったですね。どうぞ暖かくのんびりしてくださいね~^^

池のあるところに行けば、こんなにたくさんの鳥さんも見られるのですね♪ おととい隣の家の木にコゲラをみました。キツツキの一種だというのがよく分かるほどコツコツやっていましたが、写真は撮らず、静かに観察するにとどめました。一所懸命でしたから(笑)。

↓ 日本水仙も見てきましたよ♪ 春よ、はやく来い♪

投稿: Sanae | 2013/02/20 18:17

こんばんは。
風邪は大丈夫ですか?
しばらく枕が変わって、お疲れが出たのでは・・・・?
ゆっくり養生して、早く元気になってくださいね。

オナガガモがいない池も珍しいですね。
ちょっと怖い顔したキンクロなどももうすぐ旅立ってしまいます。
寂しくなりますが、入れ代わりに花がいっぱい!!ポージィさんの活躍が楽しみです。happy01

投稿: ソングバード | 2013/02/20 20:40

 ヒロは反対で~す(涙・)

 私も12月に20日間ほど・・・。
風邪は万病の元です!!

 兎に角お大事なさいましょ。
ヒロには、たった一人のお友達です!

 鳥さんたちこんなに沢山いても、少ないんですね。
昨年・今年は例年にも増して、気温が明らかに低いです!
自然の状況には逆らえませんね。
  それでは・ヒロでした。

投稿: | 2013/02/20 20:40

ポージィさん、こんばんは。
ご主人の郷里ではご不幸があって、大変でしたね。その上、風邪をもらってきてしまった。たいしたことがなかったようだけれど、風邪薬には眠気を誘う成分を含んでいるから、どうしてもけだるくなります。
そんな中、水鳥たちのご紹介。例年より数がすくないとか。私はこのごろ、小鳥に特化しているので、「ホオジロガモが来ているよ」との情報には、ああそう、で終わってしまう。別にこれと言った理由はないのだけれどね。コンパクトカメラでよくぞまぁ、これだけ鳥を写したものだと感心しております。

投稿: polo181 | 2013/02/20 21:10

penguin adamasさん、ありがとうございます ♪
 
温かいお言葉をありがとうございます。
おかげさまで今回は軽く済ませることができそうです。
ヤレヤレ… でも、油断禁物。
ホッとしたところから悪化、酷い目にあった経験もあるので~
用心用心ですね(^^)
 
 
penguin 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
お悔やみのお言葉ありがとうございます。
 
1週間前に…。おや!もうキンクロハジロがいなくなってましたか。
まだこんなに寒いのに、早い旅立ちですね。
それとも、渡りの時期を決めるのは気温よりも日照時間なのかしら。
はたまた別の理由か。分かりませんが、みんな旅立つと寂しくなりますね。
 
 
penguin mikiさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
ご心配ありがとうございます。喪服が真冬には薄いので…
でも、おかげさまで今回は何とか軽くすみそうです。
 
きらきらお日様の光が輝く水辺は綺麗ですね。そこに水鳥さんたちが
浮かぶ光景は長閑で、ボーっと眺めて飽きませんね。
うふふ ラムっちは水鳥さんたちにどんな反応するでしょ。
クックは意外や意外、水に浮かぶ鳥さんには無関心でした。
ハトにはダーッ!と向かっていったのに(^^;)
 
 
penguin Sanaeさん、ありがとうございます ♪
 
ただいま~ お気遣いありがとうございます。
喪服がどうしても薄着になりましたからね、それでだと思います。
でも、おかげさまでもうずいぶんよくなりました(^^)
 
餌があるとかある程度広さがあるといった条件を満たす池なら
水鳥さんが渡ってくることも多いのでしょうね。今年は少なかったですが
もっとたくさん来ていた年もあって、毎年楽しみにしています。
 
おや、お隣の木にコゲラが来てましたか。良かったですね~
コゲラは小さくてとても可愛いキツツキの仲間。けっこう人の住む近くでも
見られるキツツキなのが嬉しいですね。春になって巣でも作ったら
毎日観察できますね!そうならないかなぁ~ 春も早く来いこい♪
 
 
penguin ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
お気遣いありがとうございます。そうですね、枕が変わったことも
喪服が普段よりだいぶ薄着というのも効いたかも知れません。
でも、おかげさまでもうほとんどよくなりました。
 
オナガガモはそんなにポピュラーですか(^^;)
この池にも昨シーズンまでは来ていたのですけれどね…
井の頭公園でも今シーズンはオナガガモが激減とのコメントも
いただきました。いったいどんな理由があるのやら???
ヒドリガモと同じくらいいたキンクロハジロは旅立ってしまったとの
コメントもいただきました。何だか早いような…
どんどんいなくなると寂しいですね。
でも、仰るように、代わって百花繚乱の春が訪れますね。
 
 
penguin ヒロさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
ヒロさんの年末のお風邪は酷かったですものね。
ご心配いただきありがとうございます(^^)
今回私の風邪は幸い軽く済みそうですよ。もう喉もほとんど痛みませんし。
でもちゃんと用心します。
 
水鳥たち、過去にはもっともっと来ていた年もあったんです。
それと比べると種類も数も少なくてちょっと寂しい様子でした。
気温の関係なのか、別の理由なのか分かりませんが。
その少ない数の、もう半分が北へと旅立ってしまったようです。
仰るように自然の状況には逆らえませんね。
また次のシーズンにたくさん会えるよう祈ることにします。
 

投稿: ポージィ | 2013/02/20 21:25

penguin polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
 
お気遣いありがとうございます。おかげさまで軽く済みそうです。
そうなんですよね、多くの風邪薬は眠くなる成分が入っていますよね。
今日も眠かったです~ 
 
この記事は、実はだいぶ前に書いてストックしてあったものなのです。
近い場所で水鳥さんたちがまとまって見られる唯一の場所なので
毎年楽しみにしています。私にとっては小鳥より撮れる確率が高いですし(笑)
でも、もうキンクロハジロたちは飛び立ってしまったとのことです。
少なかったのが半分になって、そのうちまたカルガモだけになる日も
近そうです。
 

投稿: ポージィ | 2013/02/20 21:31

こんばんは。

突然のご不幸、大変でしたね。
悲しい思いや、さみしい思いもいろいろあると思いますが、ポージィさんも早く元気になられること、心より願っています。

風邪も、完全に治るまで、無理しないでくださいね。。。。
咳とか、のどの痛みとか、、、残っていませんか~?

少しお家でゆっくりしてね。

渡り鳥、、、水鳥が、、、この時期あちこちで見られますね。
ここの近くにも、ありますが今年は行ってないなあ~

ポージィさんはお花だけでなく、鳥の名前も、本当にいろいろご存じで、いつも、すごいなあ~って思います。
やっぱり、、、
好きなんだね。
好きだと、無理せず、、、自然に名前って覚えられるもの。
私には、、、みんな同じ鳥に見えてしまうわ~
あちゃ~

下から二番目のきらきらな水辺に、、、のんびり泳いでるかもさん?の写真、、、すごく好き!!です。

投稿: 野花 | 2013/02/20 22:11

風邪、お大事にしてくださいね
(コメしますが、お返事はなくても、またはゆっくりでも構いませんよwink
私もちょっとのどが痛くて・・・早く寝なきゃdash
鳥さん達かわいいですnote
「キンクロハジロ」は私もこないだ野鳥観察でみましたconfident
私は1羽しか見られなかったですが、ここはたくさんいますねぇhappy01
ホシハジロは見ませんでした。
ウチの近所には、カルガモ、オナガガモが多いですね・・
渡り鳥はたいてい同じ場所で越冬するそうですよ
だから、毎年同じ鳥達が来てるのかもshine

投稿: sam | 2013/02/20 22:56

お風邪は大丈夫ですかぁ~~
お疲れがでたのですね
お大事にしてねっ

カワセミ可愛くて綺麗だよねっ
毎年のように森で巣作りするの
たった一度だけ雛がかえった年があったよぉ~~
20年住んでたった一度だけ
♂と♀が変わりばんこ穴掘っていくんだよ
直ぐ傍で後の一匹は必ず見張りをしてるんだよ
キー・キーってキンゾクセイの鳴き声きいたらカワセミのお客様ってすぐわかるよ
のどかな森でしょ

水面に冬日が挿して・・・
とっても優しいお写真にeyeeye
水面・・みなも・・とっても綺麗な響きで・・いいなぁ~~

投稿: | 2013/02/21 07:37

penguin 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
温かなお言葉、お気遣いをありがとうございます。
おかげさまで、今回の風邪は軽く済みそうでホッとしています。
喉の痛みもほとんどなくなりましたよ。でも、弱り目に何とやらと言いますし、
しっかり用心は続けますね(^^)
 
冬は渡りの旅をしてくる鳥さんたちに会える楽しみがありますね。
野花さんのお近くでも水鳥さんがやって来るところがあるのですね。
野鳥たちは、野生の動物をいちばん身近に見られる例ですよね。
だからか、見かけるととてもワクワクします。うん、たしかに好きだなぁ♪
でもね、名前は実は毎回おさらいしなきゃなりません。すぐ忘れちゃって(^^;)
すぐ覚えられるのもあれば、何度おさらいしても忘れてしまうのも。
これは花でも一緒。なんででしょうね~(笑)
 
下から2番目の写真、気に入ってくださって嬉しいです~ きらきら~☆
長閑ですね。浮かんでる鳥さんは、ヒドリガモ・キンクロハジロ・ホシハジロ
みんなカモのお仲間です♪
 
 
penguin samさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
ご心配とお気遣い、ありがとうございます。
大丈夫ですよ~ もうずいぶんよくなりました。
今度はsamさんが引きかけみたい。早期撃退できますように!
 
鳥さんたち可愛いですね。キンクロさんとは野鳥観察会で(^^)v
たくさんいるように見えますが、もっとたくさんいた年もあったのですよ。
同じく以前たくさんいたオナガガモは今シーズンはほぼゼロでしたし。
ホシハジロは初めてで1羽きり。群れのお仲間とはぐれて
ここへ来てしまった子だったのか?
あれこれ理由が気になります。来シーズン、また以前みたいに
もっとたくさんくるとイイナと思ってます。
そのためには、同じ場所へ帰って来たいと思ってもらえないとですね。
 
 
penguin 風さん、ありがとうございます ♪
 
お気遣いありがとうございます~
おかげさまで軽く済みそうで、もうほとんどよくなりました(^^)
 
まぁっ 風さんの森ではカワセミ夫妻が毎年巣作りするんですか。
なんてステキな森なんでしょ! 雛が孵ったこともあるんですね。
カワセミの巣って見た事ないです。わぁイイナ~(*^^*)
今年も楽しみですね♪
 
陽射しで水面がきらきらする中に水鳥さんたち…のどかな光景ですね。
ウフ「みなも」に気付いてくださったんですね。この読み方好きなんです happy01
 

投稿: ポージィ | 2013/02/21 10:01

ポージィさんへ

 山口までお疲れ様でした。happy01
先日、豊川市に行ったとき、
国府の街中に少し入ってきました。
(いつもは、旧姫街道と1号線のみですが)
 御津(みと)高校が、国府駅から近いのと、
旧道沿いに商店街が残っているのは、
初めて知りました。
 桜・つつじの時期がよいようですが、
ポージィさんが花に関心があるのは、
国府周辺の自然の影響があるのでしょうね。happy01

投稿: としちん | 2013/02/21 16:20

penguin としちんさん、ありがとうございます ♪
 
優しいお言葉ありがとうございます。
 
まぁ 国府の町中を通られましたか。小さな町だったでしょう~
御津高校と国府駅は近いとはいえない距離なのですよ…
1号線を通られながらご覧になったとしたら国府高校かも。
国府高校なら国府駅からも近いです。母校です~book
 
そうですね、通った小中高、全部川にも近く自然の多く残る町ですから
私の自然や花好きは、やは育った国府周辺の影響が強いと思いますhappy01
 

投稿: ポージィ | 2013/02/21 16:36

 寒い時期、大変でしたね。
疲れたときの風邪は万病の基。お気をつけてください。

 冬の水辺の鴨たちは癒しを与えてくれますね。
こちらは、川も、水辺のある公園も近くにありません。
鴨さんたちや、水鳥さんたちに会う機会は残念ながら
ほとんどありません。
でも、春になれ山の小鳥たちが来てくれるからいいとしよう。


投稿: 夢閑人 | 2013/02/21 17:23

こんばんは。
私も、次回の記事は水鳥なのですが、我が街の川にやってくる鳥たちが年々減って、
先日撮影に行ったら、数羽しか出会えませんでした。
一昨年、河川工事をしてから、ぐんと減った感じがします。
どうも、わが市の政策は、無粋に思えてなりません。
自然の動植物と、市民の触れ合いを大切にする、感性のある政策が撮れないものかと・・。
維新の市長に変わってから、特に、無粋さがひどくなったような気がします。

今日、出先から帰ってきて、早速庭木に蜜柑を挿したのですが、
薄暗くなった先ほどまで、メジロが啄んでいましたよ。
癒されます。
横入りするヒヨドリは、追っ払いましたが。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/02/21 17:42

ポージィさん元気になりましたか?先頃自分も今年二回目の風邪をひきました。健康診断の結果がなかなか来なくて心配でしたが今日届きました。いたって健康でした。昨日の散歩でいたるところで日本スイセンを見つけました。香りもまあまあでした。綺麗な花ですね!あと河津桜が咲きはじめましたよ!あと気になっていたレモンの木がいつの間にか枯れていました。あのレモン欲しかったのに!

投稿: 茂吉 | 2013/02/21 18:59

penguin 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
 
お気遣いのお言葉ありがとうございます。気をつけます。
 
渡りをする水鳥たちが水辺にぷかりぷかり浮かんでいる光景は
長閑でいいものですね。彼らとしてはそんなにのんきでもない
のかもしれませんが。
夢閑人さんのお近くには水辺はありませんか。
でも、そうですね。小鳥たちも可愛く心和みます。
見かけると、素適な贈り物をもらった気分になりますね♪
 
 
penguin 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。お帰りなさい。
 
鎌ちゃんも水鳥たちにお会いになりましたか。
まぁ… 数が減ってきてしまっていますか。残念なことですね。
人の手が入ると必ずと言っていいほど自然の生き物たちには
痛手となるのが悲しいです。
無粋さが酷くなる一方では、何とも嫌な気持ちになりますね。
共存を図れるような人にも自然にも優しい方法をとれると良いですのに。
 
鎌ちゃんのお庭に訪れるメジロたちは、お帰りを待っていたかもしれませんね。
また美味しい蜜柑をご馳走になって嬉しかったことでしょう。
ヒヨちゃんは悔しがっていたかなー
小鳥たちとのささやかな触れ合い、心和み癒されますね。
 
 
penguin 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。ご心配ありがとうございます。ほとんど元気なんですが、喉だけに終わらずどうやら鼻風邪症状も出そうな気配です。茂吉さんは、今年になってからもう2回も風邪を引かれたんですか?年明けからずっとお忙しかったですものね。でも、健康診断の結果は問題ナシだったとのこと、良かったですね!さすがは運動もしっかりしていらっしゃるから(^^)v
日本水仙をたくさん見かけられましたか。開花が遅れ気味でしたがすっかり花盛りですね河津桜もついに咲き始めたんですね。2/10に見た隣市の河津桜はまだ硬い蕾でしたが、それももう咲いているかしら…。気にかけていらしたレモンが枯れたのは残念でしたね。今冬の寒さに耐えられなかったのかもしれませんね。
 

投稿: ポージィ | 2013/02/21 21:16

こんばんは☆
 
お風邪、早く よくなるといいですね。
きっと 喉から鼻に抜けていくのでは?
お大事になさってくださいね。
 
あぁ、水鳥たちの様子、
1月の寒い季節でしょうに
とっても暖かそうに感じます~ ♥
 
自宅の近くの公園に 小さなサンクチュアリがあって
カモも飛来するのですが
一度に こんなに種類を見たことがありませぬ ♪

投稿: 花mame | 2013/02/21 21:18

penguin 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは(^^)
 
お気遣いありがとうございます。
喉から気管支へはなんとか阻止できたかなと思ったのですが、
喉から鼻へは免れられなかったような~ 残念!
 
この↑日は、気温は低かったのですが陽射しは暖かでした。
その温もりが水鳥さんたちの様子にも現れてるんですね、きっと。
 
ご自宅近くの公園にも水鳥たちが飛来する水辺があるのですね。
たくさん来るこないは何が決め手になるのでしょ。
やはり餌? ここのも今シーズンは種類も数も減ってしまっていました。
お近くの公園でもここでも、これから増えていくことを
期待したいですね。
 

投稿: ポージィ | 2013/02/21 21:46

昨夜はお店に友人が飲みに来て早めに店を閉めライブハウスに踊りに行きました。2時まで踊っちゃいました。毎年近くの親水公園に必ずカモがやって来るのに今年まさん。さやのかまああか相変わらず等間隔で面白いですね!こちらにも来て欲しいです。カモン!なーんてね!

投稿: 茂吉 | 2013/02/24 22:23

失敗しました!毎年近くの親水公園に必ずカモがやって来るのに今年は見てません。写真のカモ達は相変わらず等間隔で可愛いですね。こちらにも来て欲しいですね。またしてもカモン!恥ずかしいです!

投稿: 茂吉 | 2013/02/24 22:33

penguin 茂吉さん、ダブルでありがとうございます ♪
 
ライブハウスに踊りに(・o・) 茂吉さんってどこまでもお若い!! ノリノリのお姿想像しました。若い女性にカモ~ンってウィンクまでしてたりして。さすがにそれはしないかナ(*^m^)
お近くに親水公園もあるんですか。いいですねぇ。いろいろなカモさんたちに、ユリカモメなどもきそう。今シーズンはそろそろ北へ帰る旅が始まったそうです。寂しくなりますね~ 来シーズン忘れずに帰ってきてねーですね。Come on !(^^)

投稿: ポージィ | 2013/02/25 08:42

先日隅田川沿いを散歩していたらカモメがいっぱいいました。すれ違いの老夫婦にカモメでなくてユリカモメだと言われました。カモメはもう少し大きいそうです。

投稿: 茂吉 | 2013/03/09 17:34

penguin 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
ユリカモメをご覧になりましたか(*^^*) 冬になるとやってきて、少し内陸の川などでも見られますね。実家の前の川にも毎冬来ていた懐かしの鳥なんです。綺麗で水掻きのアンヨが可愛くて… 私は今年は1羽も見られませんでした。残念~

投稿: ポージィ | 2013/03/11 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/56644580

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の水鳥さんに会いに:

« 日本水仙の花さがし(2月1日) | トップページ | 野の花に温もりもらって »