« 梅花見 - 白梅 - | トップページ | 幸福の木 - 開花準備編 - »

2013/03/13

梅見 - 紅梅編 -

今日は強風が吹き荒れています。木が台風のときのように大きく揺れています。
まだ葉をつけていない裸木なのに。 海に近いほうはもっと激しいかもしれませんね。
こんな風の中でも戦闘機の飛行訓練の音もしています。これくらいは平気なのかな。
 
* ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… *
 
 
さて、2月24日、梅は咲いたか~? と確かめに行った小さな梅林で見てきた梅の花、
今回は 紅梅 をご覧ください。 白梅は清楚な可愛さですが、紅梅たちは甘やかな
可愛さですね。 どちらもいいな (*^。^*)
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
 
 
    2013022416
 
 
 
 
    2013022419
 
 
 
 
    2013022421
 
 
 
 
       2013022418
 
 
 
 
 
 
    2013022428
 
 
    こちらは 紅梅 とは言わないかもですが… 淡い淡いピンクが優しい花でした
 
 
          2013022429
 
 
 
 
 
 
    2013022431
 
               こんな雰囲気・こんな咲き具合でした
 
               小さな梅林ですがかなり昔からありそう
         何本くらい植えられているのかなど 調べ切れませんでした。
 
                  ( いずれも 2/24 撮影 )
 
 
 
 
  「花見」といえば、「桜」ですが、奈良時代以前は「梅」が対象だったそうです。
  皆さんはどちらがお好みでしょう? 私ですか? 私はどちらも好きだなぁ♪ 
  どちらもそれぞれの魅力があって。 究極の選択をするなら桜になるかと…
  梅の花の季節はまだまだ寒いんですもの。(寒いの苦手)
 
  梅の花を愛したことで有名な人に「菅原道真」がいますね。
  左遷されるときに詠んだ
    「東風(こち)吹かば にほひおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ」
  この歌は、庭の梅の花に別れを告げた切ない歌ですね。心情分かります。
 
 
 
  ときに、八重の紅梅を見ながら思ったこと…『花桃の花と見分けがつかないや』
  でした。
 
 
 

|

« 梅花見 - 白梅 - | トップページ | 幸福の木 - 開花準備編 - »

コメント

おはようございます!

今度は紅梅ですね。
淡いピンクもかわいいですね。
青空に抜けて美しいです。

近所のウメもほとんど終わりかかっています。
あっという間に咲いてあっという間に散ってしまったという感じです。
サクラとウメ どちらもそれぞれの魅力がありますね。
日本人は昔からどちらも愛で 唄にも詠まれてきましたね。
サクラは 人生の節目 節目(入学式 卒業式 入社式など)に登場するという意味で 日本人にとっては よりなじみが深いのかもしれません。
そういえば 近所のハナモモ 咲き出しました。
ウメとモモの区別は 割と簡単だと思います。
ググるとたくさん出ていますよ。

投稿: fairy ring | 2013/03/13 09:52

梅も綺麗ですね
今年は梅林行ってませんね風がっ良いので億劫になってしまいます
今日も暖かいですね
こんな時は部屋に居るのが一番です

投稿: フクちゃん | 2013/03/13 10:44

ポージィさんヽ(*´∀`)ノ こんにちはぁ~♫
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
前回の白梅も青い空のもとキラキラ。。。。素敵。。。
紅梅は、華やかな感じ(#^.^#)
どの梅も香りが伝わりそうな・・・
素敵な記事ですねぇ♫
我が家の近辺や買い物に行く道中にも
何種類かの梅咲いていて綺麗だなぁ~~と
眺めてはいますが。。
一緒に散策させていただいた気分で拝見させて頂きましたよd(ゝc_,・*)♪うふふ。。。

投稿: うさぎ | 2013/03/13 11:11

…『花桃の花と見分けがつかないや』

おみごと!
みごとにポージィさんの頭の中があらわされていて
にんまりしてしまいましたよ!

しかしまあ、紅梅のかわいらしいことといったら。
同じ梅でも趣がまったくちがいますね。
さすがに紅梅を校章にするのは・・・でしょうか(笑)。

投稿: koko | 2013/03/13 12:45

梅の時期から桜へと変わっていく関東ですね
こんなに暖かい日が続くと桜も咲いてくるのではないでしょうか

それにしてもっ良い風が吹いていますね

投稿: フクちゃん | 2013/03/13 13:10

cute fairy ringさん、ありがとうございます ♪

こんにちは
 
淡いピンクは優しい可愛さですね(^^)
枝がたくさん重ならない所は…と探すと目線は上へ上へと。
綺麗な青空に引き立てられて輝いていました。

今年の梅はなかなか咲かなかったのに、急な暖かさが来たことで
花の期間が短くなったような気がします。
ウメが咲き終わると、次はハナモモやサクラが本格的な開花時期を
迎えます。どれも春を彩る素適な花たち。魅力もそれぞれですね。
花見の習慣は奈良時代の頃始まり最初は梅で、平安時代の頃から
桜に変わってきたとか(Wikipedia)。どちらも長く愛され続けていますね。
 
あら ご近所のハナモモはやはり早いですね!
うちのはまだ蕾に色も見えてきていません。それでも今年は去年より
だいぶ早く咲きそうな気がしています。
 
ウメとハナモモ、検索ヒットしたページを確認してきました。
花芽の付き方や咲きながら葉が展開してくることなど案外分かりやすいですね。
でも、やっぱり花の正面顔だけでは自信持てそうにないです。
 
 
cute フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
コメント2つもいただきありがとうございます。

今日は風が強いですね! 
強風に最後の梅も吹き飛ばされて、いよいよお終いになりそうです。
これからはサクラやハナモモたちへと進んでいきますね。
ソメイヨシノの開花予報が、今年はだいぶ早くなっているようです。
きっと、もう2週間もすると咲き始めているのですね!
 
 
cute うさぎさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~(*^_^*)
 
白梅には白梅の、紅梅には紅梅の 素適さ可愛さがありますね~
そうそう、ピンクの八重となると華やかですね。
色々楽しませてくれてありがとう、って感謝です♪
 
うさぎさんも道すがら、あちこちの梅を楽しんでいらっしゃいますね。
この↑場所へは、まだ咲き始めのころに行ったきりでしたが、
私もご近所を歩きながら、よそのお宅のお庭の梅が咲き進んでいく様子を
楽しませていただいていました。それも、今日の強風でほぼお終いかなー。
ちっちゃな公園ですが、ご一緒に散策気分♪
ありがとうございました(^^)♪ 
 
 
cute kokoさん、ありがとうございます ♪
 
心の呟きをそのまま載せてしまいましたですヮ(^^;)
ピンクの梅の八重の花顔を見るうち、うちの花桃とそっくりに
思えてきちゃいまして。実際の見分けは他の部分もあわせれば
割と簡単だそうですけれど。

ねぇ~ 白梅と紅梅 ずいぶんと趣が違うものですよね。
う… 図形化してしまえば白梅も紅梅も同じかもしれませんが、
そうですねぇ、やっぱり校章には白梅が選ばれることが多そうです(^.^)
 

投稿: ポージィ | 2013/03/13 14:41

すごい風ですね。
朝から南側の雨戸を閉めたままなのに、土埃が入ってきます。
周りが畑だと風の時が困ります。

青空と紅梅って綺麗ですね。
花が喜んでいるみたいです。

桜も梅も咲き始めが好きです。
でも桜は普段は目立たない木なのに、1年の中の10日あまりだけ注目を浴びるように咲く潔さが好きです。

福岡で桜の開花宣言がでましたね。
あと少しでこちらも咲きだしますね。
楽しみです。

強風に気をつけて下さいね。

投稿: ロッキーママ | 2013/03/13 17:00

↑え?もう福岡では桜の開花宣言ですか~↑

菅原道真と聞いて花より団子で大宰府の梅が枝もちが食べたいなぁと思っていたところでした(笑)。

投稿: Sanae | 2013/03/13 17:27

 今晩は~!
 花桃の・・・!
こちらの方が楽しくていいですね~。
 そうですか!・・式部さんも梅だったんでしょうね。
サクラは江戸後期?明治初期のころから?でしょうかね。
※本能の向くまま・・、邪道?
 プロの方は皆さん個性を重んじて、・・向くままではないでしょうか。
 薄いピンクも、いい・イイ!
・写真を拝見するたびに、我を振り返ります。
 腕が悪いのか、カメラのせいにした方がいいのか(笑い)。
 ヒロの投稿は間隔が開いておりますが、頑張りま~す。
  それでは。

投稿: ヒロ・もん | 2013/03/13 18:52

早咲きの梅を見たのはだいぶ前でしたが、近所でも白梅紅梅がまだまだ花盛りです。
と思ったら咲くあの開花情報が出てきて驚きです。
今年の寒暖入り混じる異常な気候のせいでしょうか。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/03/13 19:13

こんばんはhappy01
紅梅もかわいいですねheart01
私が子どもの頃、実家には梅の木が5本もあったのですよcoldsweats01
そんなに広い庭ではなかったですが、父が集めて植えたようです。
今回写真に写っている、淡いピンクの梅も1本ありました
これは実家では梅酒用にしていましたよ
白梅、紅梅、淡いピンク梅・・実の味が違うのでしょうか??

投稿: sam | 2013/03/13 20:25

ポージィさん、こんばんは。
梅の花と桜の花とどちらが好き?もちろん、私も桜が好きです。♪. 若い血潮の 予科練の~
七つボタンは 桜に錨. 今日も飛ぶ飛ぶ 霞ヶ浦にゃ ・・。
この歌、ポージィさんもご存じでしょうね。私の従兄は海軍中尉、艦長はその父海軍中将、
中尉が戦死して、中将は戦犯になって生き残った。不思議ですね、私も
手柄を立てて死ぬことばかり考えていました。わたしにとって、桜はそのような花です。
こんなのもありますね、「願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃」

投稿: polo181 | 2013/03/13 20:39

cute ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

こんばんは
 
すごい風の一日でしたね。乾燥が続いていただけに砂埃も酷いこと!
砂埃はわずかな隙間からでも入り込んできますね。
一日家にこもっていました。
 
「花が喜んでいるみたい」… いいなー すてきな表現です(^^)
そうですね、私もまだ蕾もたくさん残っている咲き初めが好きです。
あとははらはらと花吹雪の頃。
気温が上がってきてから咲く桜は咲き始めから1週間で満開。
そして散っていく。仰るように10日ほどですね。その儚さ潔さも
愛される理由の一つなのでしょう。

そうそう。福岡と宮崎で開花宣言となりました。早いですね。
今年は関東も早そうです。間もなくですね♪
 
 
cute Sanaeさん、ありがとうございます ♪
 
福岡と宮崎で全国でいちばん早い開花宣言だそうですよ~
関東も今年は去年より早そうですね。
 
うふふ 太宰府天満宮、ぅん十年前に1度だけ行ったことがあります。
そのとき確か梅が枝餅もパクついたはずですが…どんなだったか
キレイサッパリ忘れてしまっています(^^;)
 
 
cute ヒロ・もんさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
 
Wikipedia を見たところ、奈良時代は梅でのお花見、
平安時代から桜でのお花身に変わってきたとありました。
ただし、お花見が庶民の間でも楽しまれるようになったのは
江戸時代からでしょうね。そのいつごろからかは調べていませんが…。
 
本能の向くままの撮影が邪道とは思いませんが、
私の場合、カメラ雑誌を読むなどすらしたことがありません。
ただただ撮りたいと思った部分を撮るだけ。
プロの方の技術にも裏打ちされた上での本能の向くままとは
だいぶ違うのです。
なんであれ、撮っていて自分が楽しい、これがいちばんですね♪
 
 
cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

こんばんは
おーちゃんのご近所でも、まだ咲いているのをご覧になれますか。
うちの近くもですよ。さすがにしんがりのものかもしれませんが。
 
なんと、桜の開花宣言が出てしまいましたね。福岡と宮崎で。
東京でもずいぶん早く咲きそうな予想が出ています。
仰るように今年の気象のせいでしょうね。
花芽スイッチも順調にONになっていたところに、3月に入ってからの
急な暖かさに超特急で開花準備が進んだといったところでしょうか。
 
 
cute samさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~(^^)
 
清楚な白梅の魅力とはまた違う可愛さの紅梅ですねheart
これが、もっと濃い色の紅梅だったり一重だったりでも
また違う趣になりますね。
え~ ご実家には梅の木が5本もあったのですか!?
三椏もおありとのことですし、花木がお好きなのですね。
中でも梅は特にお好きだったのかなー
淡いピンクのは梅酒用の梅が採れましたか。大粒の実ですね。
どの種類にどんな実が生るのか、私は全然分からないのですが、
やっぱり木の種類によって生る実の大きさも形も味も違いそうな気がしますね。
 
 
cute polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
poloさんは梅と桜では桜の方がお好きですか。
でもその理由が戦争にあるというのが、ちょっと悲しくも感じられます。
♪ 若い血潮の 予科練の~ ごめんなさい、この歌は知りません。
もしかしたらドラマの中などで聞いたことがあるかもしれませんが。
軍歌で私が聞き知っているのは「同期の桜」くらいなものです。
poloさんの従兄さんは海軍で戦死されたのですね…そのお父さんというと
伯父(叔父)様にあたる方も軍人。職業軍人のお家柄だったのでしょうか。
poloさんの戦時のお考えを拝見してきた折に感じた、ある意味厳しさのわけが
少し分かったような気がしました。
 
「願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃」
これは西行の歌ですね。桜の花の時期には、私も必ず思い出す歌です。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/13 21:37

ポージィさん
こんばんは
最近、一気に花が咲きだして
撮りに行くのに、精を出しています
梅も、この暖かさで満開状態です
近くの(と言ってもJRの駅を3つほど)梅林公園へ
2回ほど行ってきました
ポージィさんと同様に、紅梅,白梅を近いうちにUPします
そして、河津桜や非常に可愛いウサギゴケという花など
少しネタが溜まり、どの順番でUPするか
嬉しい(?)悩みを抱えています

投稿: ジジフク | 2013/03/13 23:16

cute ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
暖かい日が増えたら、花たちが一斉に咲き始めましたね!
ジジフクさんは順調に色んな花たちを撮り溜めていらっしゃるようで
ちょっと羨ましいです~ 私は毎年のことながら見に行きたいけど行けない
ジレンマを抱えています。どんどん自分で行けばいいんですけどね、
車の運転が苦手だと電車など乗り継ぎになって、どうも億劫に(^^;)
ジジフクさんの河津桜やウサギゴケ、楽しみにしています。
紅梅白梅も♪
 

投稿: ポージィ | 2013/03/14 08:01

おはようございます。
凄い風でした。畑の土が舞い上がってあたりが煙りましたが、この間の見ていない煙霧とは違うようでした。

紅梅も薄いピンクの梅も白とはまた違って、可愛いと思ってしまいます。
こんなに美しく撮影されたのを見ますと、白と紅とどちらが好きなんて言えません。両方それぞれに訴えてくるのが違って。
同じく桜との比較も同じですが、やはり桜の華やかさには気候とも相まって惹かれます。

投稿: tona | 2013/03/14 08:32

cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
すごい風でしたね!ずっと雨が降っていなくて乾ききっていましたから、
畑や校庭の土も舞い上がってすごいことに…
昨日のニュースを見ていて、煙霧と風塵ってどうちがうんだろうと
首を傾げていました。
 
白 紅 淡いピンク … 一重 八重 それぞれの良さがありますね。
みんな素適。どれがどうなんて言えませんね。
花全体を見渡すと、一重の方が好きなのでですが、梅や桃に関しては
どっちも好きですし。梅と桜もそうですよね。どちらか選ぶなんてことが
そもそも間違いかもしれません。でも、tonaさんも究極の選択をするなら
桜にお惹かれになるのですね。一緒です~
 
そうそう、白加賀の画像見てきました。実を採る梅の最も代表的な
ものだそうで、きっとお店で見る青梅にもこの白加賀の実がたくさん
あるのでしょうね。 知らずに見ていたことになります。
tonaさんのおかげでまた一つ知ることができました。
ありがとうございます。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/14 11:28

こんばんは ☆
 
お花は いいものですが
晴れた空の下と言うのは もっといいものですね。
 
紅梅 白梅 ピンク梅?
どのお写真も香り立つようとは
以前の梅の記事にもコメントさせて頂いたような?
花mameの中では 梅=香り なのかもしれません。
 
うちの近所の梅は 先日の大風で散ってしまったそうです。
まもなく桜の季節。
春の主役が変わりつつありますね。

投稿: 花mame | 2013/03/14 19:24

cute 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは(^^)
 
そうですね、晴れた空の元で見るお花は明るく元気いっぱいに
見えて元気がもらえますね♪ こちらまでウキウキ。
一方、曇り空の下のお花はしっとりした感じで、それもまた風情ありでしょうか。
 
うんうん、梅の大きな魅力のひとつはやはり香り。
梅を見ると自然と香りの記憶が呼び起こされるのだと思います。
夜、帰宅されたときに香りで迎えてくれるご近所の梅の花も
今シーズンはお終いとなりましたか。また来年、ですね。
 
九州では福岡・宮崎・大分で染井吉野の開花宣言がありました。
東京でも今度の日曜との予想。関東以西はずいぶん急ぎ足での
主役交代になりそうですね。平年どおりでいいんだけどな(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2013/03/14 20:41

こんにちは。
アタシは梅はどっちか言うと白梅派です。
だからかなぁ、紅梅をこんなに至近距離で見たことなかった。eye
寄って見ると、紅梅の方がかわいらしいかも。ribbon
遠くから引いて眺めるには、やっぱ白梅が好きかなぁ。
ホントにね、見方を変えてみるって大切ですね。confident

桜、大好きですよ~。cherryblossom
少し暖かくなって、気持ちもぼんやりしてるとこへ
あの桜のなんとも言えないぼんやりな色。
満開の下に立ってると吸い込まれそうになりますね。
早くそんな時期になって欲しいなぁ~。happy01

投稿: くらふぇ | 2013/03/15 10:38

こんにちは~

今年は紅梅は見られずに終わってしまったようなので、ここで拝見できて、すごく感謝です。
白梅は、梅の実をとるためか、畑などもあり時々見るのですが、なかなか紅梅は見られません。

鑑賞用だからかな~?

私も両方好きで~す。って、、、きっと嫌いな人はいないよね。

清楚で、控えめな白梅、、、ちょっと、可愛い紅梅。そして、やさしい感じの桃色の梅も、、、どれも、、、決めがたい~

来年こそは梅畑で、梅の鑑賞したいなあ~枝垂れ梅も、、、好き!!wink

投稿: 野花 | 2013/03/15 10:57

cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
白梅と紅梅では白梅派? そうね、白梅の清楚さすがすがしさは
独自のものですものね。紅梅はラブリーな甘い可愛らしさ。
他の方の梅のお写真を拝見していると、遠くから見た梅林が
白梅>紅梅 の配分で花盛りの様子が花霞のようになっている光景が
何とも素適です好きです。
そうねぇ。見方を変えるってこと、何に対してもしてみる価値ありですね♪
 
cherryblossom 桜は、やっぱりくらふぇさんも大好き(*^^*)~
そうそう、寒さに体を縮こまらせながら見なくて良い、
ぼんやりしながら淡くぼんやり染まった木々を眺める幸せ感、分かるゎぁ(笑)
吸い込まれそうになりますね。溶け込んでいく感じ…
 
今年の開花は早まりそう。もう間もなくですね happy01
 
 
cute 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
紅梅とはご縁がありませんでしたか。見ていただけて良かった(^^)♪
そうですね、言われてみればうちの近くで見かけるのも、
断然白梅が多数派です。実梅は白がほとんどでせいぜい淡いピンクですね。
 
白梅も紅梅も淡紅も どれもいいですよね。そして梅と桜も。
野花さんのクリスマスローズ同様、みんな違ってみんな良いはここにも(^^*)
そうそう、枝垂れ梅もあのたおやかな風情がすてきですよねnote
近くの畑にピンクの枝垂れ梅が植えられていて、毎年楽しんでいるんですが
今年はしっかり剪定されていてあまり垂れていなかったの。
ちょっと残念でした。私も来年に期待することにしました。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/15 11:17

水戸の偕楽園が見ごろだそうです。
がしかし、風が強く外出をためらっています。それほどに酷い今年のかふ・・・・

投稿: ふくやぎ | 2013/03/15 22:53

cute ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
いいですね~偕楽園。行ったことありませんが。
見ごろの様子、ブログなどで拝見しました。
春は風の強い日が多いのも難点。風が強いと舞うものも多いですしね。
えぇ、かふ…も今年は明らかに多いですね!
かふ…症でなかったはずの私も、今年はちょっと来てます。ガーン… 

投稿: ポージィ | 2013/03/16 16:00

梅と言うよりも桜になってしまいました!自分の部屋の窓から桜をさわれます。これから二週間ぐらいは桜に囲まれて生活します。幸せな気分になります。自分は東京の下町ですがけっこう自然に恵まれています。最近、昼間と夜の仕事が忙しいです。趣味と遊びは減らさないから大変です。おやすみなさい。

投稿: 茂吉 | 2013/03/20 01:37

cute 茂吉さん、お忙しい中ありがとうございます ♪
 
染井吉野、東京は16日に開花宣言でしたね! 今朝のニュースで上野の桜がほとんど満開になっている映像を見ましたよ。きっと茂吉さんの地元でも。今年はすごく早まりましたね~ 窓から桜を触れる?そんなに近くにあるなんていいですねぇ。窓を開けるだけでお花見ができちゃう。咲き始めから満開、そして桜吹雪まで、しばし至福のときをお楽しみくださいね♪
仕事も趣味も遊びもフル回転。充実していらっしゃるでしょうけれど、お疲れがたまりませんように。

投稿: ポージィ | 2013/03/20 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/56859110

この記事へのトラックバック一覧です: 梅見 - 紅梅編 -:

« 梅花見 - 白梅 - | トップページ | 幸福の木 - 開花準備編 - »