« お知らせ | トップページ | 梅見 - 紅梅編 - »

2013/03/11

梅花見 - 白梅 -

戻りました。初夏の陽気のぽかぽかの週末でしたね。週明けの今日は冬に逆戻り。
一気に10℃以上も下がるとは寒暖の差が激しいですね。花粉もものすごく飛んで
いるようです。お互い体調管理に気をつけましょうね。
 
* ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… *
 
 
遅れ気味だった梅の花も、平年を上回る暖かさにあっという間に咲いてあっという間に
散り始めたものも多いでしょうか。うちの近くではそんな感じです。
 
私は2月24日、隣町の小さな公園の小さな梅林に「梅は咲いたか~」と様子を
見に行ってきました。 その時点で全体の2分咲きといったところでした。
 
比較的たくさん咲いている木の下では、ほわ~んといい香りもしていました。
ちなみに、「花王」の研究によると開花直後の朝に最も香気量が多く、フレッシュな
香りを放つ ことが分かったそうですよ。
花と香り両方を存分に楽しみたいときは朝のうちの観梅がいいようですね。
 
それでは、2/24 私の見てきた梅の花を、一部ですが皆さまもご覧くださいませ。
今回は白梅です。
       cute(写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
 
 
    2013022430
 
              この日の咲き具合はこんな感じでした
           まだ花より枝の方が目立つ木が大多数でしたが
             ちらほら見に来る人の姿がありましたよ
 
        咲いていた花を見上げて撮ってきました  首が痛かった…
 
 
 
 
    201302241
 
 
 
 
          201302245
 
 
 
 
          201302247
 
 
 
 
    201302246
  
 
 
 
    201302242
 
                  ( いずれも 2/24 撮影 )
 
 
 
 
  「ウメ(梅)」 : バラ科 ・ サクラ属
 
            300種以上の品種があり、野梅系、紅梅系、豊後系の3系統に
            分類される。梅の実を採るのは主に豊後系である。
                                     (Wikipedia より)
 
 
 
                           次回は「紅梅」をご覧くださいませ(^^)
 
 

|

« お知らせ | トップページ | 梅見 - 紅梅編 - »

コメント

ポージィさん おはようございます

花は桜、香は梅・・(梅の花も十分に美しいと思いますが)
梅の花の香は何とも言えぬ涼やかな香りですね
「花王」さんのいうようにフレッシュな香気なのですね!

3日に皇居の東御苑にある梅見坂に行ってきました。
早いものは満開、3~5分咲きのものもありました
週末の暖かさでどこも満開になったでしょう
家のお隣の梅屋敷も満開です^^

ご法事、お疲れ様でした
お父様、お母様を偲んでこられたのですね

震災から丸2年、テレビでは一斉に震災関連の報道がされていますね
「あべのなにやら」で景気は上向きになってきているようですが
いつも弱者は置き去りにされているような気がしてなりません

投稿: glenn | 2013/03/11 10:17

梅も満開ですね
暖かかった日が続きましたが
今日は寒いですね
天気がいいので日が入ってくるのでたすかります

ブログのコメント欄書けないので困っています

投稿: フクちゃん | 2013/03/11 10:30

おかえりなさい。happy02
法要は無事に済みましたか。
お疲れでませんように。

白梅、きれいですね。shine
蕾がまん丸でかわいらしいですよね。
「鶯ボール」ってお菓子はご存知かな?
あれがね、白梅の蕾みたいなんです~。smile
そろそろ色んなお花が咲き始めそうですね。
今朝、ヒイラギナンテンのお花を発見。flair
なんと、お向かいのおうちにありました。
今の家に来て8年。
意識してないと目に写っても、それだけなんですね。
もったいないですよね。confident

投稿: くらふぇ | 2013/03/11 10:46

お疲れ様でした
そちらも寒さが逆戻りしましたか?
本当に極端で参ってしまいますね。

妙高はまだ花も咲いていないのに・・・
そちらの梅はもう散り始めですか・・・coldsweats02
ポージーさんの所の梅の花で
一足先に春気分を・・・ありがとう。

投稿: ロココ | 2013/03/11 11:12

ポージィさん、おかえりなさい。

そちらは暖かいを通り越して暑いくらいだったのでは?
こちらは風がつよく、それほど暖かいと感じられませんでした。

白梅。
いいですね。
たぶんどこもそうかもしれませんが、
私の出身女子高の校章は白梅でした。
しかし、生徒は白梅のように清楚ではありませんでしたがhappy02
今は共学になり中高一貫校になってしまいました。

梅は香りが良いと言われていますが、
実は私、あまり梅の香りを感じたことがありません。
やはり朝早く行かないとダメなのかな?

投稿: koko | 2013/03/11 12:59

お帰りなさい! 
おつかれさまでした。

白いウメ 美しいですね~
ウメ切らぬ馬鹿とかいいますが 剪定してこそ美しいのか そのままが美しいのか 測りかねます。遠景で楽しむ時は やっぱり全体かな~
一輪を楽しむには マクロ! なのかな~
ウメはどう切り取ったら 一番美しいのか 迷うことしきりです。

ウメは 花の時 とても上品な香りがしますし 果実ができても また違った香りで楽しませてくれますね。梅干しを毎年 漬けているのですが 熟成させるために部屋に置いておくと その香りでいっぱいになります。

紅梅も楽しみにしています。

投稿: fairy ring | 2013/03/11 13:24

こんにちは。
私も先日、京都植物園で観梅しましたが、紅梅はもう盛りを過ぎ、
白梅はこれから盛りを迎える頃でした。
もっとも、種類によって、紅梅であろうと白梅であろうと、
時期は違うのでしょうがね。
なかなか、梅を味わい深く撮るのは難しいですね。
でも、ポージィさんのこの白梅は、可愛く撮れていていいですよ。

今日は、東日本震災忌です。
先ほど、黙祷をささげました。
祈りの一日にしたいですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/03/11 16:12

ポージィさん
こんにちは
今年の梅の開花は、随分遅れましたね
私も先日何とかカメラに収めることができました
今日は、寒かったですが、数日暖かい日が続き
一気に開花したようですね

法事、お疲れ様でした
私も昨年末に父母の法事が行いました
ポージィさんのご父母様と同じ頃に亡くしていましたね
母は33回忌、父は13回忌でした
私は、特に母に対し、親孝行らしきことをしないまま
急に、亡くなったので、悔やんています
ポージィさんも同じかもしれませんね
普段から、親孝行されていたから、そんなことないですか

私のブログが、調子悪く、現在問合せ中です
ご了承の程、よろしくお願いいたします

投稿: ジジフク | 2013/03/11 16:34

clover glennさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは(^^)
 
そうそう、梅の花も十分綺麗と思いますが、香りがより印象的
ということなんでしょうかね。甘ったるくもなく刺激的でもなく
バランスのとれた心地よい香り… 香りの説明って難しいですね(^^;)

glennさんは3月初めに東御苑の梅を見にいらっしゃったのですね。
私は、そういえば東京の梅はまだ一度も見たことがないような気がします。
3~5分咲きから満開のもの、良い時にいらっしゃいましたね。
お隣梅屋敷も満開?(^.^) お家にいながら観梅ができると
いうのもすてきです。風に咲き終わった花びらがはらはらと
舞い散っていきますね。
 
ありがとうございます、行ってまいりました。
悔いが残ることもあるのですが、そこへ思いが走るのを遮断すれば、
これだけ年数が経つと穏やかに思い出すことができます。
2年前に突然大切な方たちを奪われた方がそのような心境になれる日は
いつになることでしょうね。
きょうのTV 番組は特集がずらりですね。
>弱者は置き去りにされているような気が… これ同感です。
現政権政党が圧勝したときに抱いた不安はそっくり残ったままです。
 
 
clover フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
梅は満開のものがほとんどになりましたね。
少し早めに咲いたものははらはらと散っています。
昨日までと打って変わって気温が下がりましたが、
それでも陽射しがあると暖かですね。
明日はまた上がるそうですよ。
 
フクちゃんのブログへのコメント、お昼前に試したとき
まだ受け付けてくれませんでした。また試してみますね。
 
 
clover くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
ただいま~
ありがとうございます。今回は年数が経っていることもあって
ごくごく内輪で和やかに気も楽なものでした。
準備は全部兄夫婦がしてくれてますし(^^) 

白梅の蕾に注目してくださいましたね。コロコロで可愛いですよね♪
「鶯ボール」知らなくて、検索して見てきました。似てる~!happy01
かりんとう風あられ?美味しそうでした。

暖かな日が増えて、いろんな種類の花木の開花も進んでいますね。
足元では草花たちも! 見に行きたいのにいけてないよ~
一年でいちばん好きな季節をたっぷり楽しみたいですね。

お、ヒイラギナンテン、意外や意外、すぐそばにあったのですね。
見えているはずなのに見ていない、そういうことたくさんありますね。
私もよくあります。確かにもったいない気がします。
でも、あるとき あっ! と気付いた、そのときの喜びもいいもんですね wink
 
 
clover ロココさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
昨日より大幅に下がりました。陽射しが温かなので
思ったほど寒さは感じずに済みましたが。
でも、寒暖差が大きいのは疲れますね。
こちらは、明日はまた上がるそうです~~
 
はい、こちらの梅の花は、早咲きのものから散り始めました。
妙高地方でも間もなく早咲き種の蕾からほころび始めるのでは
ないでしょうか。この時期はまだだいぶ差がありますね。
こちらは、今年は梅は遅くなりましたが、桜や桃は早まりそうです。
寒さが来るのが早かった関係で花芽のスイッチが早くはいった
のかもしれません。
 
 
clover kokoさん、ありがとうございます ♪
 
ただいま~
そうそう!愛知も神奈川も暑いくらいでしたよ。
そちらでは気温が上がっただけの温かさは感じられなかったんですね。
乾燥と風が強いと体感温度が下がるんですよね。
 
白梅は清楚な感じが素敵ですね。女子校の校章にはぴったりかも。
その素適な校章の母校は、いまは存在しなくなってしまったのですね。
校章、小学校のは忘れ、中学のは高名の漢字と鳥(鳩?)、
高校は高名の漢字、短大は花があったような…でも忘れちゃいました。
その短大も市大と統合されて消滅してしまいました。
 
梅の香、あまり味わわれたことありませんか。
私の経験では午後でも十分香っていたこともありましたよ。
種類や咲き始めてからの日数などにもよるのでしょうね。
今年は馥郁たる梅の香との出会いがあると良いですね。
 
 
clover fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは、ただいま~
 
白梅の清楚さは格別ですね。このとき咲いていたのはガクが赤ぽいのばかり
でしたが、緑のはさらに清楚ですよね。
梅切らぬ馬鹿といいますね。新しく伸びた枝にしか花が付かないからと
読んだことがあるような。でも、とことん剪定して短い枝のつくりに
仕立ててあるのは、個人的にはあまり好みじゃありません。
ある程度自由にのびのびと枝を伸ばした樹形の方が好きだな。
そういう梅が、先日見せていただいたように満開になって、遠目に
花霞のように見える光景など大好きです♪
 
そうですね、花も良い香りなら、実も良い香り、梅酒や梅ジュースも
とても良い香りですね。梅干し漬けていらっしゃるのですね。
熟成の間のよい香り、想像つきます~(^^)
 

投稿: ポージィ | 2013/03/11 16:48

clover 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
今年の鎌ちゃんの観梅は、京都植物園にてでいらっしゃいましたか。
早咲きのものから晩生のものまで種類も色々ですね。紅梅でも白梅でも
早咲きと遅めとあるようですね。
枝がにょきにょきいっぱいだと写真は難しいですね。
でも、個人的には凝った剪定で仕立てたのはあんまり好きじゃありませんし…
適当に、あんまりうるさくなりすぎないような場所を選んで
切り取っているだけですが、鎌ちゃんに褒めていただけて嬉しいです♪
 
はい、今日は東日本大震災の日。心をこめて祈りを捧げます。
 
 
cute ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
ジジフクさんもお撮りになりましたか。
ほんと、咲き始めはずいぶん遅れ、咲き進みもゆっくりでしたが
暖かさで一気に開きましたね。
 
ありがとうございます。無事済みました。といっても兄夫妻が全て
してくれたのですが。
ほんと、ジジフクさんのご両親と、それぞれ近い時期なのですね。
悔いることというのはどうしても残りますね。
母に対しても父に対してもそれぞれ心残りがあります。
こうした悔いは、自分自身を反面教師にして、人としての成長に
変えていくしかないのでしょうね。
 
ライブドアブログのコメント受付がだめになってしまっていますね。
また受け付けてくれるようになったらコメントさせていただきますね。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/11 17:05

2年が経ちました。

立っていられない程の揺れ。
地面の底からの悲鳴のような地鳴り。
津波警報の不気味なサイレン。
空に立ち昇る黒煙。
何も考えられず、ただ「怖い、助けて」と。

あの日の事は身体や心に染みついています。

それでも津波の被害にあった梅も桜も咲きました。
そして今年も咲いています。

白梅は清楚できれいですね。
水戸の偕楽園も咲きだしました。

法事お疲れさまでした。
ゆっくり休んで下さいね。

投稿: ロッキーママ | 2013/03/11 17:24

こんにちは^^
そして、お帰りなさい。お疲れ様でしたhappy01
私も、桜に比べて奥ゆかしいという表現で梅をUPしましたが、
それぞれに違う美しさがありますねgood
私も、昨日はいつもと違う梅の名所に行ってきました。
また、覗いて下さると嬉しいですhappy01

投稿: くまモンママ | 2013/03/11 17:48

こんばんは☆
 
お帰りになって 早々のアップ、嬉しいです♪
でも、お疲れではありませぬか?
 
白梅は清々しいですね~
青空バックは本当に美しい shine
 
香りのこと。
そうなのですね。
今年は無理だけれど
来年は 朝のうちに楽しみに参りましょう ♪
 
いつも 鼻をくっつけてクンクン dog
鼻先で受粉活動をしています。
 
自宅の近くのお庭に 見事な白梅があって
夜 帰宅する時、ほんわりと香っていて
その香りがすると春を感じるのです (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013/03/11 17:52

お帰りなさい。

なるほど梅は朝の間が香りがいいのですか。
私は鈍感で確認できません。
梅の香ばかりでなくたいていの植物を楽しむにも朝が良いような気がします。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/03/11 18:40

clover ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

こんばんは
 
2年ですね。でも2年という数字の月日が経ったようには
私ですら思えません。まだついこの前のことのような。
うちの辺りは震度5弱と強の間くらいだった思いますが、
揺れの起き方から震源地は別の場所だと感じ、これは大変なことが起きた
と思ったのを思い出します。
ロッキーママさんは本当に恐ろしい思いをされましたね。
今でもまだ余震も結構な頻度でおきていますし。
 
津波にあった梅も桜も、今年も咲く日を待っているのですね。
止まったままの時もあれば進んでいる時もある。
植物など自然の生き物たちの、ただ受け入れひたむきに生きていく姿に
胸を打たれることも多いですね。
 
ありがとうございます、今回は先月の葬儀より、気分的にも
身体的にもずっと楽でした。
 
 
clover くまモンママさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
ただいま、ありがとうございます(^^)
 
桜に比べて奥ゆかしいというくまモンママさんの表現は、
なるほど確かにと納得でした。
そうそう、もちろん良さ美しさはどのお花もそれぞれですけれど、
特徴を比べて表すならそうなると思います。
 
御苑の中のものではない梅もご覧になてきたのですね。
見せていただきに伺いますね。楽しみ♪
 
 
clover 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~ ^^
 
この記事は用意してあったものなので、朝ちょっと書き足して
ちょいちょいとクリックしただけで(^。^)
今回は兄主催でごくごく内輪の少人数でしたし、
心身とも楽でしたから大丈夫ですよ。ありがとうございます。
 
白梅は、清々しく そして清楚ですね~。
青空バックだと殊更際立ちますよね。陽射しに透ける様子も綺麗でした。
 
なかなか朝と夜と嗅ぎ比べられませんが、花王さんの調査結果を知ると
朝のいちばん香気量が多いというフレッシュな香りを楽しんで
みたくなりますよね。
鼻をくっつけてクンクン の受粉活動しながら wink
 
ご自宅近くでは、そんな香りのお出迎えがおありなのですね。
季節を感じながらのご帰宅、すっと疲れが抜けて体も心も
軽くなりそうで素適です♪
 
 
clover 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
ただいま(^^)
 
花王さんの調査によるとそういうことだそうですよ。
なかなか朝晩嗅ぎ比べというのもできませんけれど。
でも、おーちゃんが仰るように梅に限らずでしょうね。
香料の原料にするための花を摘むのは早朝と決まっているそうですし。
そして、花を目で楽しむのも、やはり咲き始めの朝のうちのほうが
良いように私も感じます。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/11 20:37

ポージィさん、こんばんは。
梅の香りに限らず、私たちの体も、午前中がもっとも調子が良い。鏡で見ていると、夕方の顔は何となくだらりとしている。トリだってそうでしょうね、朝の囀りは勢いがあります。午後からは地鳴きが多い。
それにしても、300種とは驚きです。みな名前が付いているのでしょうね。私はしだれ梅が好きです。友達の庭には、それの下に瀬戸物の椅子とテーブルを置いて、居ながらにして梅見酒がいただけるようになっている。
おそらく、中国風の趣向でしょう。いつも最後になって、すみません。

投稿: polo181 | 2013/03/11 21:09

寒暖の差が激しい日が続きます。こんな時期、体調には
本当に気をつけないといけませんよね。

梅の花には派手さはありませんが、本当に美しい花で、
大好きです。梅には300種類以上の品種があるとは
驚きです。

法事からお帰りになったのですね。お疲れ様でした。

投稿: 茂彦 | 2013/03/11 21:41

お疲れ様でした、お帰りなさい
また急に寒くなりましたね~
体調崩されませんように・・・・
さて、ウチの近所では、梅はもうほとんど散ってしまいました
梅って、つぼみもお花も丸っこくてかわいいですよね
香りもいいですnote
しかも、梅酒に梅干・・・coldsweats01人の暮らしにも身近な木ですね

投稿: sam | 2013/03/11 23:18

clover polo181さん、ありがとうございます ♪

おはようございます
 
あぁ なるほど。そうかもしれませんね。いちばん自然体なのは
日の出と共に活動を始めて日暮れと共に休む、というリズムなのかも。
そう考えると朝のうちがどの生き物もいちばん生き生きとしているのが
当たり前なのでしょうね。
梅の種類も多いですよね!昔から広く愛され続けてきている植物は品種数が
多いような気がします。椿や桜もすごい数ですよ。覚えようという
気にもなれません(笑) 私も枝垂れのものが好きです。
たおやかさが素敵ですね。お友達のお庭、いいですねー
そういう空間に憧れますが、一生縁なさそうです。
 
 
clover 茂彦さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
今週は寒暖がくるくる目まぐるしく変わるようで、着る物などの
調整を上手にしないといけませんね。
 
茂彦さんは梅の花がお好きなんですね。華やかさでは桜に及ばないかも
しれませんが、梅ならではの落ち着いた美しさが良いですよね。
昔々から愛され続けている植物だけに種類も多いのでしょうね。
椿や桜もすごい数の種類があるそうですよ。
 
あ、ありがとうございます。もうだいぶ年数を重ねての法事は、
気も楽ですね。
 
 
clover samさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
ただいま~ ありがとうございます(^^)
 
日曜の夕方からの気温急降下はすごかったですね。
今日はまた暖かくなるとか… 乱高下が続きそうです。
お互い気をつけましょうね。
 
ご近所の梅はもう散ってしまいましたか。名残惜しいですね。
尤も、この季節は名残を惜しむもなく次々に別の花が咲いてくれますが。
そうそう! 梅は丸っこい蕾も可愛いのですよね♪
桜の蕾にはこういうころころした可愛さはありません。
そして… 見てよし嗅いでよし飲んでよし食べてよし(笑)
ほんと身近な木。古来愛され続けているわけですよね happy01
 

投稿: ポージィ | 2013/03/12 09:07

やはり梅の花、綺麗に撮れていますね。
サクラの前は梅を愛でましょうと梅の公園がある町としては(*^_^*)
三寒四温の毎日でお花もどの様な顔でいたらいいか(笑)
分からないようですね。
一度に満開になりそうですがやはり蕾のある枝の方が私は好きなのですが。
毎日の花粉や何やらわからないものが空中にあって外に出るのも億劫になっています。

投稿: 玲 | 2013/03/12 09:34

clover 玲さん、ありがとうございます ♪
 
綺麗に撮ってあげられているでしょうか。いつも皆さんのお写真を見て
あぁこういう風に撮れば…など思っていても、いざ自分がカメラを持つと
全てどこかへ消えてしまって、仕方なく本能のままに撮っているような(^^;)
 
そうそう、玲さんのお近くには偕楽園が~♪今どのくらいの咲き具合でしょうね。
ほんとに、高気温が乱高下しては、咲いていいやら待った方がいいやら
お花も混乱しそうです。
このところ風の強い日は多い、風が吹けば色々なものが舞い舞いするし、
ですから外出がちょっと億劫ですね。無理せずお気が向かれましたら、
ぜひ蕾と咲いたお花のコラボを楽しんでいらしてください。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/12 14:24

ポージィちゃま
こんばんは
お出かけだったのですね
お疲れ様でした

梅って可愛いねっ
こんなにUPで良く見たことなかったかも・・かも
ふっくら蕾も・ころん・ころんの春って感じで嬉しい

草花が芽を覚ましたんだねっ
素敵な春がきたねぇ~~

投稿: | 2013/03/12 20:58

 楽しい痛さの首・さんですね?
 今晩は~。
お花もきれいですが。
撮り方もきれいで・・・!
ご本人様(ポージイさん)は、別に普通に撮られているのでしょうが!
 それに、前回は皆様に沢山のコメント返しの中、ご丁寧に長文でのお返しを頂き本当に痛み入ります(さげ・さげ頭)。
 回数を減らしているつもりなのに、またコメント!
ごめんなさい。
 そうですか300種以上も・・・。
次回の紅梅楽しみで~す!
コメント・・!どうしよう・・?
  ヒロでした。

投稿: ヒロ・もん | 2013/03/12 21:10

clover 風さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは(^^)
 
そうなんです。去年の秋からよんどころない用事で
あっちへこっちへ帰省が増えています~
 
梅は蕾がころころ花びらも丸っこいライン 可愛いですね(o^^o)
ころん・ころんの春 うふふ ほんとそういう感じです。
 
草木の花たち どんどんお目覚めですね。
この前の週末の陽気にあわてて飛び起きちゃったかも。
お花いっぱいの素適な季節到来♪ 嬉しいですね


投稿: ポージィ | 2013/03/12 21:17

こんばんは。
今日は早々と墓参に出かけました。風が冷たかったです。
観梅は朝のうちとは良いことを教えていただきました。
ご近所でないと朝に梅のそばに行かれません。
白梅がとてもきれいに咲いていて、撮影が素晴らしいです!
豊後系といえば白加賀が有名ですね。

投稿: tona | 2013/03/12 21:23

clover ヒロ・もんさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
 
実はこの梅撮影では首痛だけじゃなく、涙もぼろぼろ(;。;)
ドライなものですから、じっと目を見開いてファインダーを覗くと
冷たい風が目に沁みて。はたから見たら変な人でしたよ(^^;)
 
綺麗に撮ってあげられているでしょうか。ありがとうございます。
本能の向くまま撮るという、邪道ともいえる撮影なのです…
紅梅も、色が変わるだけで同じような写真ですが、また見てやってください。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/12 21:23

お訪ねが遅れてしまって
すごい人気者のポージィちゃんに驚きよ~

梅の甘い香りが伝わってきそうな
嫌いな写真ですね
今年は 寒くて梅園にも行かなかったので嬉しいです
梅を見ると 春が来たなぁ^って感じですね

投稿: たんぽぽ | 2013/03/12 21:33

clover tonaさん、ありがとうございます ♪
 
今日は、日中陽射しのあるところは暖かでしたが、
朝はまだ風が冷たかったですね。
冷たいうちにお出かけでしたか。お疲れさまでした。
 
花王さんの調査によると、いちばん濃い香りを楽しめるのが
朝のうちのようですね。私も朝早いうちに梅の香りを嗅ぎにいくのは
なかなか難しいです。でも、午後でも十分楽しめますね。
 
ウメの品種は(も)、疎くて全然知りませんが、豊後系に白加賀という
品種があるのですか? どんなのかしら、後で検索して見てみましょう。
豊後系といったらアンズとの中間のようなものと読んだことがあります。
以前、ご近所のお宅に植えられていた可愛いウメの名前を尋ね、
「豊後梅」とお答えいただいたのを思い出しました。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/12 21:36

clover たんぽぽさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは(^^)
 
たんぽぽさんはじめ、ココログ広場のご縁でも
コメントくださる方が増えました。
  
きゃぁ たんぽぽさん「嫌いな写真」ですか? crying
なーんて、きっと 綺麗な写真 と打ってくださったのですね。
香りも感じてくださってありがとうございます smile
 
そうですよね、やっぱり梅は早春の花。
すてきな香りと共に、春の訪れを伝えてくれる使者。
春がきたなぁ って実感できますね♪
 
この前の週末の初夏の陽気で、他のお花たちも慌てて
咲き始めてしまったようですね。一気にお花が増えました(*^^*)
 

投稿: ポージィ | 2013/03/12 21:46

おはようございます。
こちらの梅は、数日来の暖かさと強風で、だいぶ散ってしまいました。
上を見上げながらの写真、首が疲れる様子、よく分かりますよ。
鳥を撮るときと同じです。(笑)
梅の種類も、紅梅・白梅、たくさんの種類がありますが、やっぱり白梅系が一番ですね!!

投稿: ソングバード | 2013/03/13 08:03

ポージィさん、おはようございます。

白加賀ですが、どこの系にも属さないみたいですね。
間違えてすみませんでした。

投稿: tona | 2013/03/13 08:20

clover ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
うちの近くの梅も散ってしまったものが多くなりました。
今日の強風でさらに吹き飛ばされるでしょう!
頭上に咲いているのを撮るのは首痛とお友達ですね。
鳥さんもたいていいるのは高い所。首には過酷ですよね~(^^;)
たくさんの種類がある梅ですが、ソングバードさんは白梅系がいちばん!
でいらっしゃいますか。たしかにあの清楚な可愛さは、紅梅系の可愛さを
超えますね。まだ風に冷たさ残る早春の花だから尚更そう感じる
ところもあるかもしれません。
 
 
clover tonaさん、再コメントありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
昨夜、簡単にしか見なかったため、まだ白加賀を探し出せていませんでした。
どの系にも属さない種類でしたか。お知らせくださってありがとうございます。
どんなのか見てみたいので、また後で探してみますね。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/13 10:15

ごめんなさい~~

  嫌いじゃなくて 綺麗!!
嫌いなはずないものね

解ってくれて良かった~~

  ごめんごめん。。。

投稿: たんぽぽ | 2013/03/14 18:00

clover たんぽぽさん、再コメントありがとうございます ♪
 
あはは~ いえいえ、とんでもないです。
わかってますからダイジョウブですよ(^^)
 
私もタイピングミスや誤変換に気付かずは
しょっちゅうです。
 
笑っちゃう誤変換が起きることもありますね♪
 

投稿: ポージィ | 2013/03/14 20:28

今年の梅は災難でしたね。ほとんどがまばらで、例年だとけっこう香りを楽しみますが今年はいまいちでした。なかには綺麗に満開になったものも少しはありました。今年は自然がずれすぎですよね!

投稿: 茂吉 | 2013/03/16 02:04

clover 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
ふーむ、前にも今年は梅がいまひとつと仰っていましたね。綺麗に満開になったのが少しだけとは、残念でしたね。寒さが長引いて咲き始めは遅く、咲いたと思ったら一気に初夏の陽気に強風では、確かに可愛そうでした。でも、うちの近所ではちゃんと見事に咲いていましたよ。茂吉さんのご近所の梅たちは、もしや剪定の加減などもあったでしょうか。

投稿: ポージィ | 2013/03/16 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/56845602

この記事へのトラックバック一覧です: 梅花見 - 白梅 -:

« お知らせ | トップページ | 梅見 - 紅梅編 - »