« 寒緋桜 | トップページ | 今年のお花見 - 2013 - »

2013/03/25

春 希望の星?

3月半ば、時々歩く散歩コース沿いの「ハナニラ」が、今年の春もまた咲き揃いました。
クックとの散歩中に初めて見つけて以来、いったい何度目?
写真に撮った最初は2005年の3月15日でした。その年から数えても9回目です。
あるお宅の敷地の縁にライン状に植えられているものです。これほど長い間、
毎春必ず美しい花を見せてくれ続けているというのは、とても素適なことですね♪
 
それでは、今年の「ハナニラ」、ご覧ください。
撮影は 2/28 3/5 3/12 ですが、今も咲き続けていますよ。
       (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますdiamond
 
 
 
    130228hananira3
 
            2月28日  やっと数輪が咲き始めたところでした
 
 
 
 
    130305hananira3
 
 
              3月5日  だいぶ花数が増えていました
 
 
    130305hananira2
 
 
 
 
 
        そして 3月12日 咲きそろって美しいラインができていました
 
    130312hananira5
 
 
           花の直径 3cmくらい  草丈 15cm~20cmくらい
 
 
    130312hananira1
 
 
 
 
 
    130312hananira8
 
 
            ほんの少しですが 紫色の花も混ざって咲きます
 
 
    130312hananira10
 
 
 
 
 「ハナニラ(花韮)」 : ユリ科 (ネギ科 ・ ヒガンバナ科 の分類も) ・ ハナニラ属
               メキシコ・アルゼンチンなどの南米原産
 
               葉や鱗茎にニラの様な香りがあることから「ハナニラ」の名が
               付いていますが、ニラとは別属です。
               (今回、初めて撮影中にニラ臭が立ち上ってました)
  
               別名「イフェイオン(←属名)」「セイヨウアマナ」
               英名「スプリング・スターフラワー」
 
 
 
          英名の「スプリング・スターフラワー」は、咲く時期と見た目から
              付けられたのでしょうけれど、素適な名前ですね。
                 寒い冬を耐え、春先に咲く星の花は
               なにやら希望の星のようにも見えてきます。
            この花に元気をもらい、希望を見つけられる方がいたら
                  … そんなふうにも思います confident
 
 

|

« 寒緋桜 | トップページ | 今年のお花見 - 2013 - »

コメント

おはようございます!

足元にハナニラの春がやって来ていますね~
このお花は ポツンと見るのもいいですが 何と言っても群生しているとみごとです。香りもその分強いですが・・・^^;
直線状に咲いている姿 いいですね~
色も清楚で。
9年間 絶えることなく咲き続けいるのってすごいですね~
たいていは 少なくなっていくか消滅してしまうお花が あるなかで りっぱです。
ブルーも爽やかでいいですね。

今日はあいにくのお天気!
雨降るのでしょうかね?

投稿: fairy ring | 2013/03/25 10:31

こんなにかわいいのに、ニラ臭・・。
想像がつきませぬ。(笑)
お花も星の形みたいですものね。
まさに希望の星です。shine
白色と薄紫ではずいぶん印象が変わりますね。

いよいよ春になってきましたね。
歩いて30秒公園の桜もだいぶ咲き始めました。
学童の送り迎えは必ず公園を通ろうね・・と、
今朝、子と話していました。bicycle
やっと来た。春だ、春だ~。cherryblossom

投稿: くらふぇ | 2013/03/25 10:35

おはようございます

ハナニラ・・・
球根ですから毎年お約束で咲いてくれてお利口さんの
お花ですね

我が家にもあちこちに暴れています
お花に ついてた小さな球根がアッと言う間にお花が咲くほどになるんですよね

良く空き地に捨てられている子を見ます
きっと 困って捨てたのでしょうね

星形のかわいい子なのに・・・
バラの下草にすると 虫予防になるのに・・・ね

投稿: たんぽぽ | 2013/03/25 11:13

ハナニラさんはこんなに早くから咲く子なのですね。
な~んか春爛漫って感じがします。
こちらでもところによっては花が咲いてるところがあるのでしょうか。
どうも私の普段の行動範囲にお花は見当たらないのです。
でも、道路の生垣の下の雑草が青々してました。
こちらももうすぐかな。

投稿: koko | 2013/03/25 12:41

ポージィさん
こんにちは
このように整列して咲いていると見事ですね
我が家の近くの道路沿いに咲いていますが
ポツンポツンです
この花は、キリッとしているので、好きですね
英名の「スプリング・スターフラワー」はピッタリですね

投稿: ジジフク | 2013/03/25 13:04

こんにちは♪
 
ハナニラと聞くと あの花だ〜と想像できますが
スプリングスターフラワーと聞くと
どんな花だろう、と ちょっとワクワクするようですね。
いえ、ハナニラと言う名前が悪いのではありませぬ ( ´艸`)プププ
 
でも 言い得て妙、
春に咲く星のような花。
確かに 確かに・・・
いつもいつも 命名した方に密かに拍手を送っております。
 
足元に 凛として咲く星形の花、
きっと 勇気をもらう方もいる事と思います。

投稿: 花mame | 2013/03/25 13:15

 我が家も、放ってらかしにしてるのに、芽を出し花を咲かしています。
ライン状に植えてるのですが、勝手に広がって列も乱れてきました。
 いっぱい咲くときれいです。
手間のかからない愛すべきハナニラです。

投稿: 夢閑人 | 2013/03/25 14:41

家の庭にも白の花にらあちこちに咲いています
何となく撮る気にもなれず終わってしまうでしょう
今日は冬のように寒いですね

投稿: フクちゃん | 2013/03/25 15:08

こんにちは。
ハナニラの美しい時期がやってきましたね。
我が家の庭にも、どこからやってきたのか、一隅を照らすかのように咲いていますよ。
強い花なのですね。
知らぬ間にやってきて、知らぬ間に根付いて、
こちらが世話をしなくても、時期が来たら必ず咲いてくれます。
へ~~、ニラの臭いがしますか。
これは感じたことがありませんが、一度嗅いでみます。
>寒い冬を耐え、春先に咲く星の花は
なにやら希望の星のようにも見えてきます
本当ですね。
嬉しい花です。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/03/25 15:09

こんにちはhappy01
これ、ハナニラというのですねflair
ウチの近所にもたくさん咲いていますよ~
たしかにニラの香りしますconfident
「スプリング・スターフラワー」とはまさにその通りの名前です
毎年、道端にひっそり、だけど凛と咲くこの花が気になっていたのですshine

投稿: sam | 2013/03/25 15:19

cute fairy ringさん、ありがとうございます ♪

こんにちは
 
仰るとおりですね♪ 一輪でも素適な花ですが、群生の魅力もまた素晴らしいです。
うふふ 香りはね~これまで風向きのせいか感じたことなかったのですが、
今年はぽかぽかとよく日が当たっていたこともあって葉っぱがしっかり~笑
この花が道に沿って咲き並ぶと、道路も急に明るくなる気がします。
いいものですね。初めて写真に撮ってからが9年で、そこに咲くのは
さらに前からなんです。すごいですよね。去年は元気がなくて
心配したんですが、今年はまた盛り返してました。
極薄の紫が混じった白、そして紫がかったブルー、どちらも好きです。
白やピンク、黄色もあるようですね。
 
そちらは雨はいかがですか?
こちらはどんより重い空ですが午前中パラッだけでした。
気温は10℃くらい。寒いです~
 
 
cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
うふ ニラのにおいがするのは葉っぱや茎ですけどね。
そうそう、本物のニラも可愛い白い小花が咲くんですよ~
英名の「スプリング・スターフラワー」がピッタリの花ですよね。
足元に咲く素適なお星様に、大勢の人が希望を見出してくれたらイイナ。
 
ね~ 春爛漫になってきましたねっ happy01
30秒公園もすっかり春の装いですかcherryblossom
桜吹雪になって散り終わるまで、息子さんとお楽しみくださいね♪
 
 
cute たんぽぽさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
たんぽぽさんの小道にも、ハナニラたちそこかしこに遊んでいるんですね♪
可愛いですよね~ よそでこんな風に拝見する度、私も欲しいなと
思いつつ、いまだにお迎えしていないまま。日当たり悪いうちでも
咲いてくれるか心配で。でも丈夫なおりこうさんなんですね。
増えてしまったのが捨てられてもいるんですか。うーんちょっと可哀想。
その空き地で上手いこと根付けたらいいなぁ。

>バラの下草にすると 虫予防になるのに・
まぁ、そうなんですか。良いこと伺いました(^^)♪
 
 
cute kokoさん、ありがとうございます ♪
 
そうなんですよ、毎年まだ真冬の冷たささが残るころから
咲き始めますから、そちらでも咲き始めているかもしれませんよ。
他にも寒さに強いお花はそろそろ咲き始めているのではないかしら。
そうそう、その草の緑が目立ってきていた、石垣下のような
お日様の温もりの恩恵を受けられる場所では。
梅もそろそろでしょうか。
 
 
cute ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
お好きな花なんですね。
ジジフクさんのご近所でもポツポツ咲いていますか。
そんな風に散りばめられた感じで咲いているのも、群生も単独も
それぞれ魅力のある花だなぁと感じます。
スプリング・スターフラワー の名前は
ピッタリで、ロマンチックでもありますね。
 
 
cute 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは(^^)
 
そうそう、同じですよ~ 名前として記憶されているのはハナニラのほう。
スプリング・スターフラワーだとしばらく考えないと…(^^;)
でも、花を目の前にするとこの名前の方がロマンチックで
すてきだなぁと思ってしまいます。
英語名ですから、彼の地の方の春を迎える喜びが
あふれているような名前ですね ☆☆☆
 
そうですよね。きっとこの花に勇気や元気をもらう方も
いらっしゃるとおもいます。
花には色んなすてきな力がありますよね。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/25 15:29

cute 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
夢閑人さんのお庭にも咲いているのですね。植えっぱなしでも殖えるそうで、
自由に広がれる場所だとだんだん隊列も乱れて行くのですね(^^)
この↑狭い場所は石垣とアスファルトの方へは広がれませんから、
ずっと綺麗なラインを保っているのですね。
花壇の中に点々と散りばめられたように咲く星型の花、素適ですね。
 
 
cute フクさん、ありがとうございます ♪
 
フクちゃんのお庭にも点々と咲いていますか。可愛いでしょうね。
でも、フクちゃんにはあまり注目してもらえない?
ああら 気の毒に。 きっと名脇役的存在なのでしょう。
 
今日は寒いですねー 2月の気温になってしまいました。
 
 
cute 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
まぁ いいですね♪ どこからともなくお客さんに来てくれましたか。
一隅を照らす春の星☆たち、他の花たちにも 春だよ~と
呼びかけているかもしれませんね。春を呼ぶ希望の星 ☆♪
 
世話要らずの丈夫な花のようですね。私も欲しいなぁと思いますが、
日当たりの悪い庭でも育つかどうか躊躇って迎えられずにいます。
ニラの香りは、葉や茎を傷つけるとよくにおうようですが、
今回私が気づいたときは、太陽にポカポカによく温められて
におい立っていたようでした。
 
 
cute samさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは(^^)
 
ご近所でたくさん見ていらっしゃいましたか。
可愛いでしょうね ☆ 綺麗でしょうね~♪
アハッ ニラの香りもしていたんですね。
それならもう完全にハナニラの名前がインプットされたかなsmile
でも、「スプリング・スターフラワー」の名前も
ピッタリですよね。

気になっていらしたお花、ここでも見ていただけてよかったです~
 

投稿: ポージィ | 2013/03/25 15:46

ポージィさん。こんにちは。(o^-^o)
花韮の花綺麗ですね。
家の庭にも植えてあるのですがまだまだ葉っぱがやっとでてきたところです。
梅もやっと咲き始まったばかりで、今年は春が遅い感じです。
毎年約束通り咲いてくれると春が楽しみですね。wink

投稿: なおかつのかつさん | 2013/03/25 16:39

こんにちは。今日は寒いですね。平年より低いそうで冬のような感じです。
葉をちぎるとニラとそっくりのにおいがしますね。
ニラが付くと、オオイヌノフグリやハキダメギクにも似た気の毒感が漂いますが、スプリング・スターフラワーと呼べば別花のように素敵な花に変身です。
これからはこう呼んで撫でてあげたいです。
我が家はいつも遅れて咲きますがそれでも4日前に咲き始めました。
どんどん増えるので可哀そうですが、間引きです。
ポージィさんが撮られたところもずっと向こうまで続いて壮観ですね。

投稿: tona | 2013/03/25 16:45

cute なおかつのかつさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
一足早い春を楽しませていただいています。
こちらで、早い年は2月末ごろから咲き始めるハナニラ、
仙台でもそろそろかなと思いましたが、まだでしたね。
梅はこちらでも遅れましたが、3月に入ってから暖かな日が多く、
一気に桜の開花まで突っ走った感じでした。
東北地方までは、この暖かな空気が流れ込んでいないかなぁ。
今しばらく楽しみは後に、ですね。
ほんとうに、遅い早いはあっても、毎年ちゃんと訪れてくれる春は
大きな楽しみであり希望ですね♪
 
 
cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
今日は寒いですね。とうとう10℃どまりでした。2月の気温でしょうね。
 
私は今回始めてにおいを嗅ぎましたが、本当にニラのようなにおいですね!
ハナニラ の名前はその特徴をよくあらわしてはいますが、
あまり可愛くない名前。やっぱりスプリング・スターフラワーくらいの
可愛い名前をあげたい気持ちになりますね。
tonaさんのお庭のはまだ咲き始めたばかりですか。
では、以前記事に添えてアップされていたのは別の場所のものなのですね。
やはりよく増えますか。お庭の面積は限られていますから、
間引きもやむを得ませんね。
この↑場所は、多分植えっぱなしだと思うのですが、
限られた細長い範囲で自然に適宜バランスがとれているみたいです。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/25 17:32

こんばんは。
石垣のところにたくさん並んだハナニラがきれいですね。
そんなに前から咲いていましたか。
私が近所のハナニラに気づいたのは最近のことでした。
たぶん前から咲いていたのを見落としたのかなと思います。
スプリングスターフラワーとは素敵な英名を持っているのですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/03/25 18:49

 それにしましても、これは!
 今晩は~
何でしょう・一体、このような状況は兎に角見たことがありませ~ん(驚き)。
 いつも・いつも沢山の方からのコメント、数回置きにと考えておりますのに・・・!
 これではツイツイ指が動いてしまします~。
ノウ・コメントでね。
ありがとうございました。
  失礼いたします。

投稿: ヒロ・もん | 2013/03/25 19:27

cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
そうなんです。この場所はクックとの散歩でしょっちゅう通っていた
場所なのですが、初めて気づいたのがいつだったか忘れてしまいました。
でも、初めて写真を撮った時より前からだったと思うのです。
植えっぱなしと思われるのに、長持ちしていますよね。
おーちゃんのご近所でもご覧になれるのですね。
見落としていたような気がされますか?主張しすぎず、でも美しく逞しく
咲くのがハナニラなのかもしれません。
スプリング・スターフラワーの英名は素適ですよね♪
 

投稿: ポージィ | 2013/03/25 19:29

cute ヒロ・もんさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
ハナニラの群れ咲く様子、ご覧になったことありませんでしたか。
この場所は人の手で植えられたものですから、このようにライン状に。
公園などでは面で群れ咲いているのを見られることもあります。
ぽつりぽつり咲いていても、群れ咲いていても素適な花です。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/25 19:32

そうなんです。前の畑の隅に咲いていたものです。
すぐ近くなのにこうも咲く日が違うのですから、やはり西風が当たるせいかなあと勝手に決めています。
先日は陽光の親を教えていただきありがとうございました。
カンヒザクラも大したものですね!

投稿: tona | 2013/03/25 19:42

cute tonaさん、ご再訪ありがとうございます ♪
 
やっぱり別の場所のだったのですね。でもすぐお近くで。
風当たりや日照の差などで、温度に差が出るのでしょうね。
今、ご近所では花桃が花盛りですが、うちの花桃はやっと一分咲き、と
例年ながら差が出ています。うちの庭は日当たりが悪いからと思っています。
あぁ いえいえとんでもないです。陽光は色が濃いので寒緋桜が
関係しているかな?と思って調べてみたらやっぱりでした。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/25 19:55

ポージィさん、こんばんは。
スプリング・スター・フラワー、花はその名の通りですね。日本ではハナニラ、ニラとは別属だけれど、ニラのようなにおいがある。石垣が見えますから、大きなお宅のようです。9年間も咲き続ける。きっと南側でしょうね。日光がないとこのように、きれいには咲かないでしょうから。孫娘が家を買ったから、このハナニラを植えるように勧めてみよう。塀に沿って道路側に植えるのがいいようですね。常緑ですか、それとも枯れてしまう?

投稿: polo181 | 2013/03/25 20:08

cute polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
 
見た目そのものの英名ですが、イギリスの冬は結構厳しいと思いますから
このスプリングスターは春の兆しの明るい希望をもたらす花にも思えるかもしれない、
などと夢想しました。日本でも咲くのは春先。やはり希望の星になると
良いなと思います。ハナニラの名も、特徴をよく表していますね。
 
この↑場所は南側が道路で高い建物がないので日当たり抜群です。
球根植物で、通常数年は植えっぱなしでも毎年元気に花を咲かせると
書かれています。この場所のはもっと長いこと咲き続けていますけれど。
花が咲き終わって後、7月ころには葉も枯れて休眠期に入ります。
土の中で球根は休眠していますが、常緑ではないですね。

投稿: ポージィ | 2013/03/25 20:41

今晩は ポージィさん sign01

花ニラは爽やかな花で、うっすら青みがかっていて可憐な花ですね。happy01

紫色の花もあるんですね。これも綺麗ですね。note

拝見していて、以前私の記事で写真の引用を間違っていたことに気がつきました。漢字で野菜の名前を聞いた時のもので、韮の写真が手元になかったものでうっかり花韮の写真を使っていました。happy02 早速修正しておきました。有難う御座います。smile

投稿: プロフユキ | 2013/03/25 21:50

可憐な花ですよね。
地上に咲いた星。

うちの庭でも咲いています。
この花とムスカリが一番初めに咲きだします。
春だなと感じる花ですね。

投稿: ロッキーママ | 2013/03/25 22:47

cute プロフユキさん、ありがとうございます ♪

こんばんは
 
そうですね! 花姿のシャープでスッキリした感じとこの色が爽やかですね。
ここでは、このごくごく薄っすら紫の花がたくさん咲いていました。
一部だけ青紫で、とても良いアクセントになっていましたよ。
他にももう少し違うブルーや、ピンクや黄色もあるようですね。
 
あぁ! そうお伺いしたら何となく思い出しました。
そんなことがおありでしたね。漢字の表記が重点だからいいか~、と
触れなかったことを思い出しました。ニラの花は白い小花がたくさん
集まったものですねwink
 
 
cute ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
春の初めのころにこの花を見付けるのも、大きな楽しみになっています。
可憐ですね~ まさしく地上に咲いた星です ☆"
 
ロッキーママさんのお庭にもおありなのですね。
ムスカリと競い合うように春一番に足元を彩りますか。
いいなぁ ステキだろうなぁ…♪
春は上でも足元でも、どこへ目を向けても花が目に飛び込んできて
幸せ感に包まれますね。
 


投稿: ポージィ | 2013/03/25 23:05

ハナニラ、ご近所にも数件すてきに植えているお家があり、お散歩のときに楽しませて頂いています。ポージィさんのお散歩コースのお宅のも見事ですね~^^けっこうどんどん増えるのでしょうかね?かわいいですよね。球根なんですね。探してみようかな~。

投稿: Sanae | 2013/03/26 09:45

cute Sanaeさん、ありがとうございます ♪
 
可愛い花ですよね。うちにはないけどお気に入りです(^^)
ハナニラは日当たりさえ良ければ手間要らずで丈夫で、
毎年綺麗な花を見せてくれる優等生みたいですよ~
そうそう、勝手にどんどん増えるみたいで、間引きしてる方も。
スペースが限られていたら止むを得ずですね。
園芸店では「イフェイオン」の名前のほうで扱っているかもです♪
 

投稿: ポージィ | 2013/03/26 12:28

こんにちは~~ヽ(^0^)ノ ポージィさぁ~~ん♫

(;^ω^)そういえば?
確かに。。。いたはず(^。^;)
あぁ、、失礼しました(_ _ )/
ハナニラさん。。。いつの間にか。。。
うさぎガーデンから、、、お引越ししたみたい。。。

こういうラインに並んで咲いていると
天の川みたいでしょうねぇ~~ヽ(*´∀`)ノ

うふふ。。。香りもd(ゝc_,・*)♪
伝わってきた気がしますよ(^^♪

投稿: うさぎ | 2013/03/26 17:01

cute うさぎさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~(^^)
 
疲労困憊、少しは回復されたかしら。無理はなさらないでね。
 
ハナニラさん、うさぎさんガーデンにもいたことが…?
今ごろ別の場所見つけて☆☆☆を咲かせているかもですね(^^)
 
ほんとですねぇ ☆の形したお花だけに、
ラインに並んでいたら天の川 wink
もう少し幅広でうねりのあるラインだったら完璧。
そんなの見てみたいですねぇ。ロマンチックですよ、きっと♪
 
あはっ 香りも伝わっちゃいました?
近いうちにニラのお料理が食卓に乗ったりして~ ( ´艸`)

投稿: ポージィ | 2013/03/26 17:54

なんと!イフェイオンはハナニラなんですか?!
秋に植えました~(笑)。
まだ咲いていませんが、葉は出てきています。
ポージィさんに教えてもらうまで
全然イコールだとは分かっていなかったです(爆)
ありがとうございます♪

投稿: Sanae | 2013/03/27 10:33

cute Sanaeさん、ありがとうございます ♪
 
あらま 植えていらっしゃいましたか (^ω^))
花はまだこれからなんですね。楽しみですね♪
 
イフェイオンの呼び方、私も記事にする前改めて
検索して確認するまではすっかり忘れていたんです。
なんかうまいことかみ合いましたね。
でも、咲いてびっくりのサプライズでも良かったかな(^.^)

投稿: ポージィ | 2013/03/27 11:55

希望の星!ハナニラ!最近いろいろなところで見かけます。星形の清楚な花ですね。匂いを嗅ぐのを忘れてました。最近は充実しているように見えますが実は体がぼろぼろで、整骨院でマッサージしています。右肩がヤバい!それから意外でした!ポージィさんのところがBSないなんて!遅れてますよ!でもしつようなければいらないか?時代劇が見られませんよ!もう一つ染五郎の時代劇が今週始まるのに!今回のニラレバみたいに最近でわ名前はわからないけど花の知識はけっこうなものになってきていますよ!

投稿: 茂吉 | 2013/04/02 01:54

cute 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
花壇などにもありますが、草っぱらに散りばめられたように咲いているハナニラは、希望の星って感じがしませんか?茂吉さんもあちこちでご覧になっているんですね。
ニラレバ!? いやいや、においは同じでも、ハナニラはニラの代用にはできません(毒がありますよ~)。食べちゃダメですよ。
充実の影にはそんな不調もおありなんですね。右肩?五十肩ってやつですか、それとも別の?痛みが激しいときは無理されませんように~
BSね~見たいと思う番組も多いですけど、冷静に考えると見ていられないなと思いますもん。地上波放送の番組だけでさえ、どんどん録画がたまっています。

投稿: ポージィ | 2013/04/02 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/56942444

この記事へのトラックバック一覧です: 春 希望の星?:

« 寒緋桜 | トップページ | 今年のお花見 - 2013 - »