« 花で描く | トップページ | 春 希望の星? »

2013/03/22

寒緋桜

近所の散歩コース沿いでは、個人のお庭と畑の2ヶ所に「寒緋桜」が植えられていて、
毎年楽しみに拝見しています。 チビスケの私から見ると、お庭のものは6mくらい、
畑のものは3mくらいの高さに見えます。実際の高さはわかりませんが。
お庭のものは初めて見たときから大きく、畑のものは年々少しずつ大きく生長しつつ
あります。
  
今年は3月12日に咲き始めているのを見てきました。 あいにく風で揺れるうえに
手持ち撮影でブレブレばかりですが、今年も見せていただけた記念の記事とします。
       (cherryblossom写真クリックで大きめ写真もご覧いただけますcherryblossom
 
 
 
    130312kanhizakura_a3
 
 
         お庭のもの  家を入れないように撮ったらこんなふうに ^^;
 
 
    130312kanhizakura_a1
 
 
 
 
 
 
          130312kanhizakura_b2_kakou
 
 
             畑のもの   これもずいぶん大きくなりました
 
 
    130312kanhizakura_b6
 
 
 
 
    130312kanhizakura_b4
 
                    ( 3月12日 撮影 ) 
 
 
昨日(3/21)、10日ぶりに見に行ったところ、もうほとんど散り、枝には色のくすんだ
花殻がしがみつくように残っているだけでした。
そして染井吉野cherryblossom一分~四分咲きとなっていました。
異様に温かな日が混じる今年の春は、いろいろな花が一気に咲いて、見る間もなく
一気に過ぎ去って行くようです。
 
 
 
 
「カンヒザクラ(寒緋桜)」 : バラ科 ・ サクラ属
                  桜の原種の一つで、色は白から濃いピンクまで様々
                  あるそうです。
                  沖縄で桜と言えばこの「カンヒザクラ」ですね。
                  (沖縄では1月~2月に開花。
                  本州でも関東以南に植えられ2~3月開花。)
 
                  最近各地で名所ができつつある「カワヅザクラ」は
                  カンヒザクラとオオシマザクラの自然交配から
                  生まれた桜だそうです。
 
 

|

« 花で描く | トップページ | 春 希望の星? »

コメント

おはようございます!

おや!おや! これはまた奇遇ですね~
私も今 カンヒザクラをアップしています。
よろしかったら ご覧になってくださいね。

この色 苦手ですが 高貴な色 日本の伝統色でもあるのですよね~~

もう 散っていましたか~
2回見たのですが 19日にはまだ咲いていて ヒヨドリがたくさん来ていましたよ~
下にも花は落ちていませんでした。
そちらの方が暖かいのでしょうかね。
この暖かさは異常ですものね~~
まだ3月のお彼岸ですよ~

投稿: pole pole | 2013/03/22 09:44

これはまた鮮やかなsign03
アタシ、このピンク色大好きです。happy02
カンヒザクラっていうのですね。
多分どっかで見たぞ。つい最近。eye
桜にも色々あるんですね。

おっしゃる通り、イッキに咲いて
ゆっくり見る間も無く散りそうな気温。
気になる花があったら、
すぐに傍に寄って、堪能します。run
次は来年になってしまうかもしれませんもんね。

投稿: くらふぇ | 2013/03/22 10:35

ポージィさん、こんにちは。
カンヒザクラは、このように赤っぽいものだと思っていました。白いのもあるのですか。カワズザクラはこのカンヒザクラとオオシマザクラの自然交配のものだそうですが、そのようにして、種類が増えて行くのですね。
桜と言えば、私はソメイヨシノしか知りません。多摩川の川縁の桜は今は四分咲きでしょうか。妻の健康不安が長く続いていて、鳥撮りもまともに出かけられないほどでした。今、やっとメールですべてOKの知らせがあって、ほっとしております。この人は、これまでに何回心配させたかしれません。ちょっと腹立たしいです。

投稿: polo181 | 2013/03/22 12:35

こんにちは^^
御苑の寒緋桜も、先日UPした方はすでに
過去のモノsweat01となってしまいましたが、
別の場所にあるもう一本はまだまだ綺麗に花を
付けていて、たくさんのカメラマンに囲まれていましたよgood

投稿: くまモンママ | 2013/03/22 16:18

cherryblossom pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは!
偶然でしたねぇ。昨夜伺えないままでしたので、まさかカンヒザクラを
アップなさっているとは露知らず… 先ほど見せていただきました。
ple poleさんがご覧になった木も大きそうです。
そう、この色は苦手でいらっしゃるんですよね。
私は、この形にこの色が可愛いなと思いますが、高貴な色というのは
ちょっとピンと来ません。伝統色なのですね…。
 
こちらのはもう終わってしまっていました。そちらの方が
咲き始めが遅かったようですね。うちの辺りの気温は天気予報で見る
東京・横浜より少し低目なのですが、何で差がついたのでしょうね。
それにしても20℃超える日がちょこちょこあるのは上がりすぎですね。
植物たちも勝手が違って戸惑っていることでしょう。
 
 
cherryblossom くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
この頃ではカワヅザクラなど色の濃い桜もたくさん植えられるように
なりましたが、その片方の親ですものね。とっても色鮮やかです。
この形がアクセサリーにしたい可愛いさで気に入ってます。
くらふぇさんは色も大好きですか~ribbon
どこかでご覧になったのですね♪
また機会があったら、ぜひ近くで見上げてくださいな。
 
そうなんですよね。1回機会を逃すと来年以降になっちゃうかもしれません。
せいぜいが生涯で何十回、と思うとやっぱり惜しく感じます confident
 
 
cherryblossom polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
私も同じです。寒緋桜といったら、その名の通り濃い色だと。
ところが色変化の幅が広いと書かれていました。白だとイメージが大きく
変わるでしょうね。
日本の桜の栽培品種は三百数十種ともその倍とも言われるようですが、
自然交配や人の手による交配で、どんどん増えてきたのですね。
染井吉野はいちばん多く植えられていますが、poloさんもきっと他の桜も
知らず知らずのうちに色々ご覧になっていると思いますよ。
多摩川の川沿いのものは染井吉野かもしれませんが。
 
奥様、検査結果待ちでいらしたのですか?OKのお知らせ、良かったですね。
ほっと安心なされた反動で腹立たしくも感じられるのでしょうね。
お気持ち理解できます。でも、逆にpoloさんが事故をされたときや
腰を傷められたときは、きっと奥様がうんと心配されたのだと思います。
お互い様ですね(^^)
 

投稿: ポージィ | 2013/03/22 16:31

cherryblossom くまモンママさん、ありがとうございます ♪
 
おぉ 御苑の寒緋桜は、すでに終わったものと
まだまだ綺麗なものとありますか。
そうすると、開花時期の差は、木による個性なのかもしれませんね。
染井吉野が、条件がクリアされて時期が来ると一斉に咲くのは
すべて挿し木などによるクローンだからだと言われますが、
寒緋桜はそうじゃないのも多いのでしょう。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/22 16:39

ポージィさん
こんにちは
この花は、遠慮勝ちで、花弁が横に広がらないから
とても、撮りづらいですね
私は、花を撮る時、必ずシベを入れるようにしています
その為に、下から覗き込むようにして・・・
非常に、申し訳なく思いつつ・・・
白色の品種があるのですね?
すると、名前が合わなくなりますね
でも、白い寒緋桜は興味がありますね
見てみたいです

投稿: ジジフク | 2013/03/22 17:21

こんばんは。
桜の季節になってきましたね。
寒緋桜、綺麗ですね。
ソメイヨシノもいいですが、私は、このような、緋色の濃いのが好きです。
今年はもう、その時期も過ぎたようですね。
皆さんから、桜の便りや記事がどんどん届くようになってきました。
せっかくの季節ですから、花見に行きたいのですが、
今年は花粉症がひどくて、外出するのもままなりません。とりあえずは、妻が飾っている生け花の枝で、家の中で愛でていますよ。
大阪も、間もなく見ごろになるようです。
何とか、風の弱い日を選んで、出かけたいと思っています。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/03/22 18:37

私も今日満開のこの桜撮りましたか
難しいですね

でも綺麗でしたよ

投稿: フクちゃん | 2013/03/22 19:23

こんばんは。
近所でも寒緋桜などの色の濃い桜が最近まで目立っていましたが、きのう今日と一気にソメイヨシノが満開近くなりました。
桜もだんだん背が高くなると観賞しにくいですよね。
近所の並木も今や10m近くの高いところで咲いているのが多くなって風情がなくなりました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/03/22 19:33

cherryblossom ジジフクさん、ありがとうございます ♪

こんばんは
 
そう、開ききらずに俯いて咲きますものね。おまけに高い所で風に揺れて。
私はしたから目いっぱいズームで息は止めても体は揺れて…撮りづらいです~
中を覗きたくなるのは人情ですヨ。やっぱり内側の方が表という気がしますし。
非常に申し訳なく思われるジジフクさんは、紳士でいらっしゃいますね。
 
そうなんです、白花もあると書かれていました。
私は写真でもまだ見た事がないのですけれど、イメージが
全然違うでしょうね。見てみたいような見たくないような気持ちです。
 
 
cherryblossom 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
今年は梅が遅くて桜が早く、他の花たちも早まっていますね。
早咲きの桜が咲き終わってあれよあれよという間に染井吉野です。
鎌ちゃんは色が濃い桜の方がお好みですか。河津桜も寒緋桜も
濃いものは早咲きがほとんどでしょうかね。
 
あぁ~ やっぱり花粉症が酷く出ていらっしゃいますか。
飛散量が多いですものね。わが家でも夫が…。そうでなかった私も
今年はムズムズするので、マスクしたり眼鏡したりして外にでています。
鎌ちゃんも対策してお出かけくださいね。アレル源が杉花粉だけなら
そろそろ終息しつつあるようですし。
 
 
cherryblossom フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
フクちゃんも撮っていらっしゃったところでしたか。
他の桜にはない、独特の魅力がありますね。
私が見たものはもう咲き終わってしまいましたが、
まだ見ごろのものもあるのですね。
色が濃くすぼまった花形なので、高い場所のを撮るのは
難しいです。
 
 
cherryblossom 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
おーちゃんのご近所では、河津桜も寒緋桜も染井吉野もご覧になれるのですね。
早咲きのものからだんだん咲き移っていくのも見られるのは良いですね。
染井吉野もそろそろ満開が近づいていますね。
桜の背が高くなって花を近くで見られなくなるとちょっと残念な気もしますね。
それでも本来の樹形を保って横に広く枝を張っていれば枝先も重みで下がって
トンネルのようになって良い雰囲気ですが、道路沿いなどで横枝を払い払いで
縦長になってしまうと、仰るように風情がなくなりますね。惜しいことです。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/22 21:14

カンヒザクラはピンクが濃くて、花の形も違って、それに早くから咲いて目立ちますね。
↑で色については白からピンクまで様々とあるそうで、初めて知りました。是非他の色を見てみたいです。
河津桜の親だったのですね。
一方の親のオオシマザクラはソメイヨシノの親でもあるので、偉大ですね。
染井吉野はこちらでは3分咲きから5,6分咲きといったところで、都心より遅いです。

投稿: tona | 2013/03/22 21:15

cherryblossom tonaさん、ありがとうございます ♪
 
寒緋桜のこの色と形の組み合わせがとても可愛くて好きです~♪
花盛りは遠くからでもとてもよく目立ちますね。
そうなんです、Wikipediaを見てみたらそう書かれていてびっくりでした。
他にもそう書かれているページがいくつかありましたよ。
でも写真はまだ見つけられていません。見てみたいような見たくないような(笑)
 
カワヅザクラの片親がカンヒザクラと知って、早く咲くことといい
色が濃いことといい、納得したのをよく覚えています。
tonaさんが上野公園でご覧になっていらした陽光桜も、
カンヒザクラと「里桜」のアマギヨシノの交配によって
生み出されたものだそうですヨ。
ご近所の染井吉野はまだ満開までは行っていないのですね。
やはり都心は早い!

投稿: ポージィ | 2013/03/22 21:47

ポージィさぁ~~ん☆彡

こんばんはヾ ^_^♪

カンピ桜。。。気がついていないだけなのかなぁ。。。
はじめて拝見♫
ソメイヨシノとは、印象が違いますが、
咲く姿が、控えめで、、可愛いぃ~~ですね♥
気持ち、、もうちょっとだけ。。。
淡い桜色だと。。。ストライクな感じですが、、
濃い桃色のさくらさんなのですね。。。
うつむいて咲く姿は(#^.^#)妙に惹かれてしまいます。。。
キレイな知らない桜( ..)φメモメモです!!

投稿: うさぎ | 2013/03/22 22:07

こんばんは☆
 
寒緋桜、青空を背景に改めて見てみると
当たり前ですが色が濃いですね~♪
 
下向きに寄り添って咲く感じが
しとやかな雰囲気です。
 
こんな綺麗な お花の咲く木が お庭にあると
幸せですよね~♥
そして それを見られるポージィさん始め
近所の方も幸せですね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013/03/22 22:16

桃と見間違えるほど濃いピンクのサクラですね
黄色と並んでピンクも春の色ですよね~いいな~heart04
今春は本当に異様に暖かい日が多いですね
春の花がアッと言う間に散っていってしまうのは・・・weep
こちらもようやく梅が咲きだしました(オソッ!)
今日(22日)は16℃、明日は7℃と
花にとっても人間にとっても、とても辛い気温変化です。

投稿: ロココ | 2013/03/22 22:17

cherryblossom うさぎさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~(^^)/
 
カンヒザクラ 沖縄ではこの桜がほとんどだそうですけど、
本州ではそんなにたくさん植えられていないのかも…?ですよ。
それともソメイヨシノのお花見をされる頃には咲き終わってしまってるとか。
私の中でも、濃いピンクの桜はソメイヨシノに負けてるんですが、
カンヒザクラの場合は、「この形+この色」が可愛い~と思っちゃいます。
何だかアクセサリーにしたい形(^^)♪
でも、ウィキペディアによると淡いピンクや白もあるんですって…
ずいぶん印象が変わるでしょうね~
 
来年以降、うさぎさんもどこかでご覧になれるといいなー(*^^*)
 
 
cherryblossom 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
くっきりと鮮やかな濃いピンクですよね~
高い場所でこの色はカメラ泣かせですよ(^^;)
 
色濃く華やかですけど、咲き方はひかえめでしとやかですね。
それがとても可愛く感じられます♪
 
お庭にあるお宅、なんと同じくらいの高さの枝垂桜と八重桜の3本が
並んで植えられているのです(おおきなお宅の広~いお庭)!
(門から覗き込むと玄関前には大きな三椏も)
お家の方は幸せですよね。そして、お散歩がてら見せていただける
私たちもとっても幸せ。住人の方を知らないのですが感謝してます~heart
 
 
cherryblossom ロココさん、ありがとうございます ♪
 
そうなんです、この濃いピンクを見ると、わが家のハナモモの色を
思い出しますよ~ よく似ています。
早春は本当に黄色の花の花木が多いですが、少し暖かくなってくると
ピンクも増えてきますね。春のピンクの代表はやっぱり梅桃桜でしょうか。
 
春は毎年寒暖差がありますが、今年はやたらと差が大きすぎますね。
うわぁ そちらの明日の予報は今日より10℃近くも下がるんですね。
こちらでも15℃近く下がったなんてこともありました。
ほんと、花にも人にも生き物たちにとっては酷ですね。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/22 23:26

ポージィさん
初めまして♪♪

ふくやぎさんのブログから寄せさせていだきました。
素敵なブログですね。

寒緋桜、・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

見せていただき、siawase気分です。
心和みました。
ありがとうございました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。よろしくお願いしますね。

投稿: siawasekun | 2013/03/23 08:07

寒緋桜・・鮮やかな桃色ですね~
晴れた空をバックにのびのびと・・
ソメイヨシノよりも早く、こんなに鮮やかな花が咲くと一気に春が来た感じがしますね

投稿: sam | 2013/03/23 08:17

cherryblossom siawasekunさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは、初めまして。
ふくやぎさんのところで何度かお見かけしてました。
お越しいただきありがとうございます。
 
私のブログで心和んでいただけたとしたら、冥利に尽きるというもの。
嬉しいです。またお気が向かれましたとき、覗いてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。
 
 
cherryblossom samさん、ありがとうございます ♪
 
この桜の色は、ほんと鮮やかですね。青空にはっきりくっきりと
存在感をアピールしているよう。気持ちも高揚しますよね。
でも、咲き方は開ききらないベル型で俯き。それがまた可愛らしくて。
この花を見るたび、毎年イヤリングにしたいと思います。
残念ながら私にじゃ似合いませんが~(^_^)
 

投稿: ポージィ | 2013/03/23 15:20

こんばんは~

カンヒザクラ。。。
なんて鮮やかなピンクなんでしょう~
白梅に始まり、ソメイヨシノの二分咲きを見てから北海道へ渡った私には、とてもこの色が新鮮です~

春いっぱいのイメージですよね。
これだけ濃い色だと、青空にも、曇り空にも、、、
どちらでも映えて見えますよね。

この道を歩くのが毎年楽しみなの、、、よくわかります。
きっと、、、、見上げて見上げて、、写真を撮って、、、
そんな姿が目に浮かびます。
今回もまた本当に素敵なお写真ですね。
ありがとうございます~

投稿: 野花 | 2013/03/23 20:02

そうですね、花粉引きこもりになっている間に梅から桜になりそうです。
福島三春の滝桜また行ってみたいです。
ポージィさんも、一度は見た方がいいですよ。

投稿: ふくやぎ | 2013/03/23 21:41

 今日こそと思い、取・説を初めて読みました~。
 今晩は~。
これで少しは綺麗な写真が・・・?
やっぱり無理?かな(笑い)
 まあ~ピンク・ピンク!
今夜も拡大・かくだい、で春を堪能させていただきました~。
 ヒロもまた、一段と忙しい日々になっております。
  それでは・失礼いたします。

投稿: ヒロ・もん | 2013/03/23 22:14

cherryblossom 野花さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます ^^
 
そうですね! 白い世界へ降り立たれた野花さんにとって、
寒緋桜のこの濃いピンクは一際鮮やかに映りますよね。
 
白に近いピンクの染井吉野に先がけてこの桜を見ることが、
もう何年来の毎春の習慣になっています。例年だと、まだ冷たさ残る中
濃いピンクでしゃきんとして、もう少し暖かくなってから淡い淡いピンクで
ほわほわ~と confident
仰るように青空にも曇り空にも映える存在感抜群の色。
でも開ききらないベル型で俯いての咲き方は控えめで、可愛らしさもupですね。
いろんな桜がありますが(300種とも600種とも!?)、それぞれの
魅力があって素適ですね heart
 
 
cherryblossom ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
桜、ふくやぎさん地方でも咲き始めたでしょうか。
今年は梅が遅かったですから慌てますね。
花粉ね… 夫も今年は症状強く出てますよ。
しっかり防御対策してお出かけくださいね。
 
福島三春の滝桜 一度は生で見てみたいですねぇ…
 
 
cherryblossom ヒロ・もんさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
カメラの取り説を読まれましたか。新たな世界が広がるかもしれませんね。
私は読んでもすぐに頭から抜けて行きます。
春は風の強い日が多くてカメラ泣かせ。ボケボケ写真量産ですが、
お構いなしにアップしていきます。
 
季節が動き始めて色々忙しいですね。色々な作業、お気をつけて
がんばってください。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/24 09:58

「沖縄で桜と言えば寒緋桜ですか?」
例によってネットで調べてみました。
なるほど、いろいろなことが分かって面白かったです。
これもポージィさんのおかげです。
寒緋桜。花はちょっとうつむき気味に咲くとか、
そして散るときは、花吹雪ではなく、花ごとボタボタと
落ちるように散るとか。桜もいろいろですね。

投稿: 茂彦 | 2013/03/24 20:53

こんばんは。
やっとPCの前に座ることができるようになりました。
外に出歩くのにはもう少しかかりそうです。
いいですね、花見ができて…羨ましい!!
名前が示す通り、まさに緋色の桜ですね。
これだけ濃い色の桜は見たことがありません。

投稿: ソングバード | 2013/03/24 21:50

cherryblossom 茂彦さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
うふふ 記事をきっかけに色々調べていただいて嬉しいです。
私も、拝見した記事からいろいろ検索して新しいことを知ること
よくありますが、楽しいものですね。
 
桜の中でも寒緋桜は見た目も色も個性が強いですね。
でもこの桜ならではの可愛らしさがあります。
花が散るときは、花びらがバラバラにならないので
ハラハラ…とはなりませんが、ぼたぼた の語感から来る重さは
ありません。可愛らしくて、そのままイヤリングにでもなりそうです。
 
 
cherryblossom さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
少し良くなられてきたようですね。
でも痛みのある間は無理をなさらないでくださいね。
治まったら動かれたほうがよいでしょうけれど。
 
私のは花見といっても近所のお散歩ですよー。
それでも花見には違いないかな。
寒緋桜にはお会いになったことありませんか?
たしかに河津桜の名所は関東でもよく聞くようになりましたが、
寒緋桜をたくさん植えた名所って、聞きませんね。
やはりこの色を集めて似合うのは南の地方でしょうかね。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/24 22:12

毎日桜に囲まれて過ごしています。家の近くは桜だらけ!やや終わりかけて桜吹雪!桜のジュウタンの上を歩きながら気持ちいい!日月で箱根に宮ノ下の天皇もと御用邸の富士屋ホテルに泊まり、歴史を顧みて、火曜から茂吉はめちゃくちゃ忙しくて!大変でした。今日は目覚ましをかけずにゆっくり寝ます。

投稿: 茂吉 | 2013/03/30 01:47

cherryblossom 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
ちょっとお久し振り。いいですね~富士屋ホテルに泊まられたんですね。どっぷり歴史に浸れそうな建物ですよね。ちょっと憧れのホテルです。戻られたらお店が大忙しでしたか。なんてったって3月は別れの季節。次なる4月は出会いの季節。そういう場に選ばれるというのは茂吉さんのお店の雰囲気とお人柄ゆえですね、きっと。昨夜はぐっすりお休みになれましたか?
窓から手を伸ばせば桜に触れられるという環境でお暮らしの茂吉さん、いいないいな、楽しんでいらっしゃいますね。お散歩中には川面に花筏も見られそう♪♪
 

投稿: ポージィ | 2013/03/30 11:18

自宅の前が幅15メートル位の川でその両側の遊歩道が桜並木。すぐそばの橋の上でわ桜祭りテントの下には屋台がいっぱい。川は船が往来。今日も四季の移り変わりや自然を楽しみながら散歩しました。そして茂吉は忙しかったです。今日BSプレミアムの大岡越前面白かったです。やっぱりオジサンは時代劇が好きです。

投稿: 茂吉 | 2013/03/31 01:12

cherryblossom 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
コメントのお話拝見しながら情景を想像しています。この季節桜づくしの感ですね。川には船もに、瀧廉太郎の「花」を思い出しました~♪春のうららの隅田川 のぼりくだりの船人が 櫂の雫も花と散る 眺めを何にたとうふべき♪ 美しい季節を堪能され、お仕事も嬉しのお忙しさ、茂吉さん充実の日々でいらっしゃいますね!
ヒガシの大岡越前、面白かったですか。うちは地上波オンリーですから見られませんでしたが、私も時代劇好きですヨ。父がしょっちゅう時代劇見てましたからね。多分その影響です。

投稿: ポージィ | 2013/03/31 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/56961590

この記事へのトラックバック一覧です: 寒緋桜:

« 花で描く | トップページ | 春 希望の星? »