« 春の花拾い ④ (追記あり) | トップページ | お知らせ »

2013/03/06

春の花拾い ⑤

2月10日、春の花を探しに行った隣市「常泉寺」で見つけた花たち。
全部ご紹介しようとずいぶん長く引っ張ってすみませんでした。
今日のその⑤でおしまいにしますね。 その④に続いて あれこれ ご覧ください。
       chick(写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbud
 
 
 
    130210zyousenzi24
 
            2月10日 の時点でこんな感じだった桜の蕾
 
        なんという種類の桜かしら…  河津桜など早く咲くものなら
             そろそろ咲き始めているかもしれませんね
 
 
 
 
 
    130210zyousenzi18
 
                これは 「アオキ(青木)」 の蕾
 
           アオキが咲くのはもう少し暖かくなってからですね
 
 
 
 
 
         130210zyousenzi35
 
         白花の 「枝垂れ梅」  ちょうど咲き始めたところでした
 
             今ごろ見事な様子になっていることでしょう
 
 
 
 

         130210zyousenzi31
 
              小さな蕾をたくさんたくさんつけていた
 
           白花 と ピンクンの花の 「アセビ(馬酔木)」 も
 
         可愛いベル型の花が ちょうど咲き始めたところでしたよ
           ちりりんちりりん  みんな咲いたら見事でしょうね
 
   うちの近くで見かけるアセビは 3/5 時点で まだ粒々の硬い蕾ばかりでした
 
         130210zyousenzi62
 
 
                ( 以上 すべて 2/10 撮影 )
 
 
 
 2/10に行って以来、なかなかアップできずにいる間に、雪の降るよな寒い日もあり、
 春一番も吹き、そうこうするうちに今週の暖かさで春はぐぐぐぐっと急に歩を進めて
 きていますね。
 
 長いシリーズにお付き合いいただき、ありがとうございました。
 
 

|

« 春の花拾い ④ (追記あり) | トップページ | お知らせ »

コメント

今日は暖かくなるようです
きっとこの花たちも咲いてくれることでしょう

投稿: フクちゃん | 2013/03/06 09:04

おはようございます!

3月になって 春は駆け足でやって来そうですね~
と言ってもまた寒くなるのでしょうが・・・
こうなると 一気にいろんなお花が開花しそうですね。
カワヅザクラは すでに開花していますよ。
ウメもあちこちで咲き出しました。
アセビは かなり以前から咲いていました。
これからが 忙しくなりそうですね。
でも この咲き初めの頃の方が これからという期待感があって好きです。
一気にいろんな花が開花してしまうと見損なってしまうものも出て来そうなので。

投稿: fairy ring | 2013/03/06 09:53

こんにちは♪ポージィさんヽ(*´∀`)ノ

あぁ~~~~~~(*´∀`*)アセビ。。。。。
うさぎガーデンにも。。。
いるには(-_-;)いますが。。。。
こんな、、、可愛いぃ~~お花。。。
咲かせるとは知らず(~_~;)
カピパパが、、、一昨年、、、バサリ(T▽T)
今年も、、まだ、、咲きそうにないので。。。
こちらで(*´∀`*)拝見させていただき。。。。。。
焦らず、、、待つ事に・・・・うふふ。。。
桜のつぼみ。。。だいぶんほころびそうな♥
ここ数日ですね(^_-)

投稿: うさぎ | 2013/03/06 11:49

こんにちは~


こうやって見せていただくと、、、
常泉寺って、、、本当に草樹花の多いお寺ですよね~

あまり見たことのないものも、、、沢山。初秋に行った時には気付かなかったものがいっぱいで。。。
やっぱり、、四季を通じて、、行ってみるものですね~

アオキってどんなお花が咲くのかな~
樹が青いからアオキなのかな?

枝垂れ梅、、、いいですよね~桃も、桜も、、、枝垂れていると、何だか風情を感じてしまいます。
そう言えば、、、昔行った、小田原の曽我の梅園の梅も、、、すごくきれいでしたよ~

前回のヒイラギナンテンの黄色いお花も、、、見事でした~shine

投稿: 野花 | 2013/03/06 13:39

こんにちは。
 
おぉ、桜のつぼみに 梅の花。
真打?登場で 春もいよいよ本番だなぁと言う季節ですね。
 
アオキもアセビも 春の陽を浴びて
伸びをしているようです ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2013/03/06 15:39

ポージィさん、こんにちは。
2/10の写真に幕引きですか。私が変なことをいったからではありませんか。ごめんなさいね。貴女の読者のひんしゅくを買ったかも知れません。マイペースを崩さないでください。私自身が「その日暮らし」なので、ちょっと意地悪をしてみただけですよ。ご勘弁を!心臓に苔が生えていれば安心だけれどすこしばかり気になります。
幼少のみぎり、父母の家の玄関にはヤツデと青木が植わっていて、子供心にいやでしようがなかった。アオキは、妙な色の緑だし、ヤツデは時々奇妙な花を付ける。
全体として陰気な感じがしました。ですから、私の玄関には、両サイドに花壇があり、入り口にはモッコクが一本と左手にはコウヤマキが植わっております。常緑で、形よく整えられております。娘や孫がどのよな印象をうけているのか、話もしない。まるで無関心です。

投稿: polo181 | 2013/03/06 16:04

寒さにもめげずに蕾を付けて懸命に咲こうとしているお花たちを堪能させていただきました。
暖かくなってきて、今日あたりは背伸びしてさらに咲こうとしているのでしょうね。
梅もそうですが、アセビもなんて一時にたくさんの蕾を付けるのでしょう。
咲いた時の見事な様子が伝わってきます。
うきうきしてきました。

投稿: tona | 2013/03/06 16:58

cute フクちゃん、ありがとうございます ♪

暖かくて気持ちが良いですね。体がリラックスします。
まだ蕾だった花たちも、この暖かさにふっくらしてきて
いることでしょうね。
慌てて咲き始める子たちもいそうです。
もう寒の戻りが無いといいのですが、そうもいかないのでしょうね。
 
 
cute fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
今週のこの暖かさで、間違いなく春は歩を速めますね。
このまま暖かさが続いて欲しいですが、そうもいかないのでしょう。
でも、次々に色んなお花が一斉に咲いて、見逃してしまうものがあったら、
それもまた残念です。そうでなくとも毎年何かしら見逃す私です。
 
遅れていたカワヅザクラも咲きだしたのですね。これは近くに無いので
皆さんに見せていただくことに。ウメは早咲きのものが満開ですね。
おや、お近くのアセビはもっと前から咲いていましたか。
うちの近くのは、昨日見たところまだまだ先のようでした。
日陰のものだったからかもしれません。
なんにしろ大好きな春。楽しみです。
 
 
cute うさぎさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~ (´▽`)/
 
うさぎさんガーデンのアセビさん、パパさんにばっさり
生長がちょっと遅れましたか(^^;)
ゆっくり育って来年以降、いっぱい蕾をつけてくれること期待しましょう。
白い花のほうかしら?ピンクのアケボノアセビでしょうか。
楽しみは先に、ですね♪
 
そちらも暖かな陽気ですか?こちらも日曜ころまでポカポカ陽気が
続くようです。早咲きの桜は咲き進み、染井吉野も蕾を
膨らませそうですね(*^^*)
 
 
cute 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
さすが常泉寺って感じですよね。どの季節に行っても何かしらのお花を
見ることができて、満足して帰れます。
ここ何年来、ずっと拡張したり整えたり手を入れてこられたことと、
日頃のお手入れの賜物でしょうね。私も一度一年間四季折々見に行ってみたい
とも思うのですがなかなかそうもいかなくて、身近に花が無いときの
頼みの綱的な存在になっています。

アオキは茶系の小さくて地味な目立たない花が咲きます。
でもその茶色とシンプルな形が意外とシックで素適です。
名前は葉も枝も常緑だからのようですヨ♪
 
野花さんも枝垂れのもの、お好きですか? 風情がありますよね~
中でも、細い枝がいっぱい垂れ下がる枝垂れ桜は大好きです。
小田原・曽我の梅園って名所ですね。行ったことないんです。
名所といわれるような梅園、一度行ってみたいです。美しいでしょうね…
 
ヒイラギナンテンは、もしかするとセイヨウヒイラギナンテンかも。
はっきりしなくてごめんなさい。明るく可愛い花ですね(^^)
 
 
cute 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
梅の花もだいぶ咲きそろってきて、早咲きのものは満開の木も
見られるようになりました。関東は春本番が近づきつつありますよ~
そっか、梅に桜ときたらやっぱり春の真打となりますかね。花見の今昔♪
 
そうですね、温かな陽射しを浴びた植物たちは、ほんと人の目には
見えないだけでうぅ~んと伸びをしているのかも。
人もしたくなりますもんね(*^^*)
 
 
cute polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
ついに2/10に常泉寺で撮ってきた春の花たち、出しつくしました。
前回いただいたコメントのせいではありませんよ~ 私も少々むきになって
お返事書いたきらいがありますね。失礼しました。
 
ご両親のお住まいにはアオキとヤツデが植えられていましたか。
庭木としてよく植えられる木ですが、子供心にお好きじゃなかったのですね。
どちらも常緑で半日陰に耐え丈夫なことや縁起かつぎで植えられることが
多いとか。お好みを反映して作られたお庭は、花壇の華やかな明るさと
常緑のシンボルツリーの引き締まり感と兼ね備えているのですね。
モッコクは庭木の王といわれる木の一つ、コウヤマキは世界三大庭木の一つ、
と読んだ覚えがありますよ。
お子さんやお孫さんたちが何も仰らないのは、あるがままを
受け入れていらっしゃるということかもしれませんね。
 
 

投稿: ポージィ | 2013/03/06 17:29

cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
3週間前の様子ですが、本当に仰るように寒さを耐え忍んできた後で、
懸命に咲こうとしている姿が愛しいですね。
ほんとですね、このところの暖かさでさらに伸びをし
ふっと緩めて咲きだそうとしているものもたくさんあるでしょう。
いっぱいの蕾や咲き初めを見て、たくさん咲いたときの様子を
思い描くだけでもうきうきしますね。
春の花たち、みなは見られませんが、皆さんのお写真や想像と、
そして実際に見るお花とでたっぷり楽しもうと思います。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/06 17:35

こんばんは。
今日は私も、京都府植物園へ行ってきましたよ。
ポージィさんが紹介されていた、花々にも出会ってきましたよ。
河津桜には出会えませんでしたが、マンサク、ミツマタななど、
初めての出会いを果たしてきました。
ところが写真が・・・・(涙)、
帰ってパソコンで見たらピンボケばかり、
なかなか、ポージィさんのように、シャープに撮れません。
その他、セツブンソウとかユキワリイチゲなど、初めて見る花もあって、
楽しい一日でした。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/03/06 19:52

cute 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
京都府植物園 へ行っていらっしゃいましたか。
おぉ お会いになっていなかった花たちとも初対面を果たされましたね。
ヤッター よかったです~(*^^*) 
写真で見るのと実際に目の当たりにされるのと、
印象に違いはあったでしょうか。
私がまだ会ったことの無いセツブンソウともお会いになったのですね。
セツブンソウは写真で見てすっかりファンなのですが…
可愛いユキワリイチゲとも? いいなぁ♪
鎌ちゃんのワクワク感が伝わってきます。
お写真がちょっと残念なことだったとのことですが、
いっそソフト加工をしてほわんとさせてしまう手もありかもですよ。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/06 20:03

こんばんは。
今日は暖かだったですね。
アセビが咲いているのを見ました。
きっと常泉寺のも咲いていますね。
そろそろミツマタも咲き始めているでしょうか。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/03/06 20:06

こんばんは!
今日は ずいぶん暖かい一日でした。
桜のつぼみもどんどん膨らんでくることでしょうね。
しだれ梅が可愛いですね。
アセビの花が清楚で 愛らしいですね。咲く始めたばかりの新鮮さが伝わってきます。

先日 ポージイさんに三椏の花が咲き始めたと教わってでかけてきました。黄色い花のかたまりが夢見る乙女のようでした。

投稿: 生駒の風 | 2013/03/06 20:15

cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
暖かでしたね~ これくらい気温があるとほんと嬉しいです。
明日はもう少し上がるものの、風がかなり強いようですね。
アセビが咲いているのをご覧になりましたか。
うちの近くの日陰にあるものはまだしばらく先になりそうな蕾でした。
そうですね、もう常泉寺のも咲いていると思います。
ミツマタも、2/10に咲き始めていたものはもう満開近いかも
しれませんね。普通のももしかしたらポチポチ開き始めているかも…?
 

投稿: ポージィ | 2013/03/06 20:17

cute 生駒の風さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
そちらも暖かでしたか。こちらもポカポカでした。
寒がりの私はこれくらい気温があるととても幸せに感じます(笑)
これからも暖かな日が多くて、今年は桜の開花が早くなりそうとのことですよ。
 
あんまり一度にどどど…とたくさんの花が咲くと見られないものが
出てきてしまいそうです。って自己中な悩みですが。
 
あ、ミツマタをご覧になってきたのですね。
夢見る乙女のよう とは可愛らしい素適な例え(*^^*)
…ということは咲いていたのですね。見せていただくのが楽しみです。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/06 20:38

こんばんはhappy01
今日はあたたかく、グッと春に近づきました
ここに載っている蕾もふくらんで、満開のお花もあるかもしれませんねshine
アセビは初めて見ましたが、かわいいお花ですねconfident

投稿: sam | 2013/03/06 21:02

cute samさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~night
暖かでしたね。気持ちよかったです。
明日はさらに上がるとか、風が強そうですけれど。
ええ、多分桜の蕾ももっと膨らんだでしょうし、
アセビも咲き進んだでしょうね。
枝垂れ梅は満開だろうな~と思います confident heart04
アセビ初めてでいらっしゃいましたか。
俯いて咲く小さなベル型のお花は可愛いですね。
もっと咲き進んだ様子も見ていただきたいですnote
 

投稿: ポージィ | 2013/03/06 21:39

こんばんは。
私たちが寒いと云ってる間に、いつの間にか蕾が大きくなっていたのですね。
みんな新鮮で輝いているように見えます。

暖かい日が続くみたいですね。
一斉に咲きだすかも。
ワクワクしますね。

投稿: ロッキーママ | 2013/03/06 23:02

ポージィさん
おはようございます
昨日は、仲間との撮影会で、一日外出でした
さすが、一日中出掛けていますと疲れます
ちょっとだけ覗かせていただきましたが
バタンキュウで、朝までグッスリでした

もう、都内では河津桜やカンザクラが満開でした
梅は、もうお終いでしたね
その他、色んな花も見ることができました

ところで、常泉寺では、三脚を使えるのでしょうか?

投稿: ジジフク | 2013/03/07 07:24

cute ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
 
そうなんですね。まだまだ寒いと縮こまっている間にも、
蕾たちはゆっくり着実に動き始めていたんですね。
そうそう、みんな誇らしげに輝いて見えます(^^)
 
このところの暖かさで蕾たちはぐんぐん生長
開花も進むでしょうね。心浮き立ちます♪
でも。この週末は春の花探しはおあずけです~
 
 
cute ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
昨日は東京へ撮影会にいらしたのですか。
楽しくお過ごしだったでしょうけれど、それでも疲れますね。
心地よいお疲れだとは思いますが。
 
え~ 東京ではもうそんなに開花が進んでいましたか。
梅もお終い!? やはり都心は暖かいのかな。早いですね。
昨日、気象庁の染井吉野の開花予想が発表されていましたが、
昨年より早いようですね。
 
常泉寺は他と一緒で、三脚はご遠慮願いますだったと思います。
私はいつでも手持ちなのであまり注意していなかったのですけれど。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/07 08:37

すごいですねえ。
お花はこんなに早くから咲き始めるなんて。
冬に咲く花もありますしね。
枝垂梅ちゃん、気に入りました!
こっちで見られるところ、どこかないかなあ。

投稿: koko | 2013/03/07 12:41

cute kokoさん、ありがとうございます ♪
 
生き物たちって、それぞれ好きな場所や好きな温度があって
面白いですね。冬に咲く花もあれば早春の寒さの中で咲く花あり、
真夏の暑い盛りに咲く花あり。ずーっと咲く花もあり(^^)
 
枝垂れ梅ちゃん、気に入られましたか。
きっとどこかにありますよ。そちらではこれからが花の時期。
ご覧になれると良いですね。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/07 15:55

桜のつぼみちゃんに心なごみます。
花粉&WBCなのでこれにて。
今、10回です。

投稿: ふくやぎ | 2013/03/08 23:22

cute ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
ふくやぎさんはつぼみちゃんがお好きですもんね。
それも桜のつぼみちゃんとあってはなおさらかも。
花粉症と戦っていらっしゃいますか?
ピークですね! わが夫も戦っていますよ。
WBC 結果はいかに?

投稿: ポージィ | 2013/03/08 23:30

 お疲れ様でした~!
しかも、お帰りそうそうの投稿!
 今晩は~。
こちらから入らせていただきますね。
 
 カンアヤメ?知りませんでした・ヘ~です。
ヒイラギナンテン・我が家のを急いで写しました~。
こちらの黄色もステキデスね・本当に。

 5回目:花拾いという言葉、いいですね!
 それに、今の時期は、梅に桜も・・・?
我が家のサクランボ、昨日が満開でした~!
また、アセビさんの可愛いこと、いいですね。
 いろいろと欲しくなって、困っちゃいますよ。
 取りあえず・それでは。
  ヒロでした。

投稿: ヒロ・もん | 2013/03/11 21:04

cute ヒロ・もんさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます、ただいまです~
 
「花拾い」の言葉、気に入っていただけて嬉しいです。
その春の花拾いをしたお寺は花のお寺として力を入れてみえるところで、
あまり一般には見られないようなお花も楽しめます。
カンアヤメもそんな一つですね。黄色のお花が多い中キリッと
引き締め効果ありですね。
 
ヒロさんのお宅にもヒイラギナンテンおありなんですね。
私が撮ったのはもしかすると西洋ヒイラギナンテンかもですが…
どちらも黄色のころころした花が可愛いです。
わぁ サクランボの花がもう満開ですか。梅と桜の間の頃に咲くのですね。
最寄り駅近くに2本のサクランボが植えられているお宅があるのですが、
そこも花盛りかもしれません。
アセビの垂れ下がって咲く小さなベル型の花たちも可愛いですね。
このところの暖かさで、ご近所のピンクのアセビも満開になっていました。
ヒロさんのお庭構想が膨らみますね(^^)
 

投稿: ポージィ | 2013/03/12 08:49

寒さ暑さ彼岸まで!もうすぐですね。2月にハワイに行った友人が寒くて暖房が欲しかったそうです。何処でも異常気象みたいですね。アセビがベル型の花なら今すまいの前の護岸に2センチ位のベル型の黄色い花がたくさん咲いています。暖かくなって草木の新芽がどんどん出て来ていますし。いろいろな花も咲き初めています。名前を覚えるのが大変です。何年かかることやら?

投稿: 茂吉 | 2013/03/12 19:58

cute 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
春のお彼岸、もうすぐですね。お彼岸後は安定した暖かさになるでしょうか。今週は乱高下になりそうです。 えー ハワイが暖房が欲しいほど寒かったなんて!仰るように異常気象はあっちでもこっちでもですね。2cm位のベル型の黄色の花…なんでしょ?パッと思いついたのがサンダーソニアでしたが5月頃の花ですから違うでしょうね。週末の初夏の陽気に一気に色々な花が咲き始めましたね。私も、今日久し振りに散歩しながらいろんな花を楽しめました(*^^*)

投稿: ポージィ | 2013/03/12 21:08

すみません!ベル型の黄色い花を今日見たら花が開いていました。ナンテンの花は二カ所だと思ったら10個所位に増えました!今まで気がつかないのが花が咲くと見えて来るのが面白いものです。今散歩が以前より楽しいです。今まで見えなかったものが見えるようになりました。今自分の中で名前がわからない花がいっぱいあります。

投稿: 茂吉 | 2013/03/13 23:43

cute 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
茂吉さんが見つけられた、直径2cmほどの黄色のベル型の花が何か気になります~(笑) ありゃヒイラギナンテンの木はそんなに何ヶ所にも植えられていましたか アハハ。でも確かに、新たに関心が向くと今まで見えていなかったものが見えるようになってくることってありますよね。面白い現象だなぁと思います。茂吉さんの散歩の楽しみが増えたこと、私も嬉しいです♪

投稿: ポージィ | 2013/03/14 08:07

ポージィさんへ

 10年位前に、ゴーン・ショックで、日産自動車の座間工場を閉鎖したとき、座間の市役所でお話を伺い、周辺を自動車で、走ったことがありますが、常泉寺は、割合近くのようで、住宅地が多いようでしたが、こうした、お寺があるのですね。happy01
 これから、花の開花がはじまりますが、お寺は、静かで良いと思います。happy01
 国府周辺では、音羽川の川土手に、桜並木があったようですが、大和市の周辺にも、桜の名所があるのでは、ないでしょうか。(あまり詳しくありません)coldsweats02

 

投稿: としちん | 2013/03/15 02:57

cute としちんさん、ありがとうございます ♪
 
まぁ、そんなご経験がおありでしたか。座間市は常泉寺のある大和市と
隣接していますから、お近くも通られたのかもしれませんね(^^)
常泉寺は住宅地の中にあります。こじんまりしたお寺ですが、四季折々の花に
力を入れたお庭を整備されていて、人気の高いお寺なんですよ♪
今頃は、ミツマタも満開になって連日たくさんの人が訪れていると思います。
 
はい!国府では音羽川沿い小中学校があることもあり、桜が植えられています。
子供の頃は取り立てて花見ということもせず、毎日の日常の中で
当たり前に楽しんでいました。
大和の桜のこともよくご存知で!こちらも川沿いに千本桜と呼ばれる並木があり、
毎年大賑わいです。国道沿いにも一部区間で植えられているんですよ。
 

投稿: ポージィ | 2013/03/15 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/56798840

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花拾い ⑤:

« 春の花拾い ④ (追記あり) | トップページ | お知らせ »