« ○○柳 と 申します | トップページ | 春花 lovely 花束 »

2013/04/08

オナガ来訪

先日近所を散歩していたとき、ギィーッ ギィーッ っという鳥の鳴き声が聞こえました。
オナガ がいるなと見回すと、鳴きながら4~5羽がどこかへ飛んでいきました。
どうやら近くでキンカンの実を食べていたみたい。
人(=私)を警戒して飛び去ったのでしょう。この濁点付き鳴き声は警戒音だそうです。
 
その声を聞いて、昨年の3月にお隣の空き地に来ていたのを窓越しに撮った写真を
思い出しました。お蔵入りいていたのを引っ張り出してみましたよ。
       drama(写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますspade
 
 
 
    120329onaga1
 
          クズの蔓が縦横無尽に這い回る ムクノキ の枝です
 
 
 
 
    120329onaga4
 
     どうやら 同じく這い上っている キヅタ の実を食べに来ているようでした
 
 
 
 
    120329onaga5
 
 
 
 
 
    120329onaga6
 
 
 
 
 
    120329onaga2
 
                黒いマスクは 怪傑ゾロみたい
  白い顔と グレーのお腹と背中 スモークブルーの翼の先と長い尾 尾の先は白
          なかなか上品でおしゃれな配色の 美しい鳥です
 
 
 
 
 
    120329onaga3_cut
 
         全長 35~37cm 鳩をスリムにして尾を長くしたような感じ?
 
            私が見かけるのはみんなとても用心深いですが
   You Tube に、なんと人の手に止まっているオナガの動画がアップされていました
 
                カラスの仲間で賢いそうですよ
 
 
     キヅタの実が不作だったのか熟すのが遅いのか、今年は来ていません
                また近くに来てくれるといいな
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 すること(しなきゃいけないこと)が色々ありまして、PC前にあまり座れませんので
 今回はコメント欄を閉じさせていただいています。 また次回よろしくお願いします(^^)
 
 

|

« ○○柳 と 申します | トップページ | 春花 lovely 花束 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/56908953

この記事へのトラックバック一覧です: オナガ来訪:

« ○○柳 と 申します | トップページ | 春花 lovely 花束 »