« 花桃おとめ - 2013 - | トップページ | ブルーの瞳に恋して »

2013/04/17

あまやかに 乙女椿

今日も乙女ちゃんのご紹介です。よそのお宅の乙女ちゃんですが。
 
もうほとんど咲き終わりましたが、今年は近くに植えられている大きな「乙女椿」が、
それはそれはたくさんの花を付けていたのでカメラを向けました。
 
ラブリーなピンクの花びらが、規則正しく千重に重なるこの椿、作り物のようにも
見えますが、触れればちゃんと柔らかな花びらなのです。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
 
 
    130321otometubaki6
 
              ころんとまん丸の蕾 直径は3cmほど
 
 
 
 
    130321otometubaki2
 
 
 
 
 
    130321otometubaki3
 
 
 
 
 
    130321otometubaki1
 
 
 
 
 
          130321otometubaki4
 
 
 
 
 
かなり大きな木で、高さは3mくらいはあると思います。枝を張った直径も2mは
あるのではないかしら。きれいな縦長ドーム型(鳥かご)のような樹形をしています。
花だけでなく樹形も整っているんですね。 そして、ほんとたくさんの蕾をつけていて、
3月半ばから次々に咲き始めて、約ひと月にわたって楽しませてもらいました。
 
さっきも書きましたが、咲いたばかりは作り物かと思うほどの美しさ。
けれど、傷みやすい(傷むと目立つ?)のが、やや難でしょうか。色の薄い椿どれもに
いえそうですが。
 
ころんとした蕾が、どんなふうに花開いていくのか、一つの花をじっくり時間を追って
見続けてみたい気がします。 
 
 
  「オトメツバキ(乙女椿)」 : ツバキ科 ・ ツバキ属

|

« 花桃おとめ - 2013 - | トップページ | ブルーの瞳に恋して »

コメント

おはようございます。

もう椿がどこの家のも終わりになってきましたね。
仰るように造花かと思うほどのに私も出会いました。
今は毛虫がいないけれども、この時期に咲いてくれて有難いです。時期がずれていたらせっかくの豪華な花を鑑賞しないと思います。
ピンクではこの色が最高です!
一体何枚の花弁を持っているのでしょう。

投稿: tona | 2013/04/17 08:55

おはようございます!

今日も乙女ですね~

オトメツバキ 近所ではまだしっかりと咲いています。
無論 終わりかけて茶色くなっている花も同居していますが・・・

千重咲きは美しいですね~
自然の物は 本当に美しいです。
蕾もコロンとしていてかわいいです。

私もいつのことになるのやらわかりませんが そのうちにアップしようかな~

投稿: fairy ring | 2013/04/17 09:05

ポージィさん
おはようございます
“名は体をあらわす”
正に、乙女そのものですね
綺麗な淡い優しいピンクで、非常に美しいです
真っ赤な椿は見て綺麗ですが、写真を撮るには難しい
乙女椿は、写真のモデルに最適ですね
そういうことから、大好きな花の一つです
ちょっと、身勝手すぎますか?

投稿: ジジフク | 2013/04/17 09:12

乙女続きですね。ribbon
それにしても、花開いた姿は蝋細工のようです。
色がなんとも言えない色ですね。
こんな肌の色になりたい・・。confident

投稿: くらふぇ | 2013/04/17 10:13

おはようございます。
「乙女椿」・・・この名が本当にぴったりな椿です。
私も大好きですが、先日近くの公園のを見たら、ほんど終わってしまっていました。
可憐な花ですが、おっしゃる通り傷みやすいのが難点ですね。
きっと、傷つきやすい乙女心と共通しているのかも。
いや~~、それにして美しいですね。
飽きず愛でていたいですよ。

投稿: | 2013/04/17 11:02

こんにちは!
「乙女椿」というのですか?
優しい色のピンクですね。
ポージィさんは「乙女椿」の一番美しい時を写真におさめられたのですね。
美しい花弁から夢見る乙女を連想しました。
花を見ていると その一瞬私も乙女に返ったような気持ちになりました。

投稿: 生駒の風 | 2013/04/17 11:57

こんにちは^^
乙女椿は、本当に本物とは思えないほどの
美しさだと、誰もが表現されてますねcoldsweats01
私も、思わず触れて確かめたことを思い出しますsweat02
御苑の乙女椿は、まだまだ咲き続けていますよgood

投稿: くまモンママ | 2013/04/17 12:14

実家の庭にあったのがこんな感じのピンクの椿でした。
今もあるのかどうか。
私の記憶はどうしても小学生まで住んでいた家の庭のほうが強いので。
で、ポージィさんも書いていらっしゃるように、
花弁が傷んで茶色くなるのがねえ。
花弁の先から腐っていくような印象がぬぐえません。
桜のようにはらはらと散る花ではないので、
どうしてもそうなってしまうのでしょうか。

投稿: koko | 2013/04/17 12:27

ポージィ~~さぁ~~ん(´∀`*)
❀✿ヽ(◕ܫ◕ヽ)コン♪(ノ→ܫ←)ノニチ♪ヽ(๑◠ܫ◠๑)ノワ✿❀

うふふ(#^.^#) 乙女シリーズっぽいご挨拶で。。。

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)人工的にすら、、見える完璧なお花ですねぇ~♥
どのアングルからも可愛らしさ最大限♫

その後の、、ギャップは、、、
さみしいくらい、、あらあら。。。ですが。。。
そこが、人工的で無い証しなのでしょうねぇ。。。。

我が家の薮椿さんも、、乙女チックだと(^。^;)よかったなぁ~~(o ̄∇ ̄o)♪

投稿: うさぎ | 2013/04/17 13:23

こんにちは。
風が強いですね。
外にいるのが怖いくらいです。

可愛い乙女椿ですね。
蕾も花も色もみんな可愛いです。
特に2枚目の写真は、作り物みたいです。

投稿: ロッキーママ | 2013/04/17 13:37

cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
長い間楽しませてもらった椿もだいぶ終わりになて来ましたね。
たくさんの種類がある椿ですが、中でも乙女椿はよくぞまぁというほど
整った美しい形で驚きます。tonaさんもそんな花にお会いになったのですね。
色も柔らかな綺麗なピンクで、乙女とは良くぞ言ったりの感です。
花びらはいったい何枚付いているのでしょ(^^)
 
tonaさんは椿に付いた毛虫で酷い目に合われたことがありそう…
チャドクガがつきやすくて、つくとたまりませんね!
 
 
cute fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
はい、乙女で繋がってしまいました(^^)
 
ご近所ではまだしっかり咲いていますか。
変色したものも枝にたくさん残っているのがちょっと残念ですね。
まだ綺麗に咲いている花までそちらのイメージに引きずられるよな…
 
乙女椿の千重咲きはほんと見事に美しいですね。
どうしてここまで整った咲き方ができるのかと不思議です~
 
fairy ringさんもアップされたら、また楽しませていただきますね。
 
 
cute ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
乙女椿の名前は、この花にピッタリですよね。
ほんと、名は体をあらわす、です。
 
また、乙女椿のこの幾重にも重なる花びらが作る陰影のグラデーションが
とても美しいです。この花色だから尚更なのでしょうね。
写真のモデルに最適。仰るとおりですね。
いえいえ、身勝手だなんて、そんなことないですよ(^^)
 
 
cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
はい乙女続きになりました~。
昨日は私が勝手に呼んでる乙女ちゃんで、今日の椿は正真正銘の乙女ちゃんnote
 
綺麗なピンクで整った形。細工物に見えますよね。
こんな肌の色になりたい、同感です~~
母に言われたことを思い出しましたよ。生まれた直後の私は桜貝みたいな
綺麗な色だったんですって。でも数時間でみるみる黒くなってきて
ガッカリしたんだそうです~~crying
自分で知る限り、どんなに日焼けしていないときでも、綺麗な
ピンクの肌とは無縁。もしやは母幻を見たんじゃないでしょうか…
 
 
cute 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
お名前がありませんでしたが、鎌ちゃんでいらしゃいますね。

この花にこの名前は本当にぴったりですよね(^^)
花のイメージと名前が完璧に重なります。
鎌ちゃんも大好きでいらっしゃるのですね。
ご近所の乙女椿ももうほとんど終わりでしたか。
では傷んだ花もいっぱい… そこだけがちょっと残念な気がしますが、
おぉ… 傷つきやすい乙女心、なるほど、そうですね!
鎌ちゃん、さすがです~ 私もこれからそう思うことにします。
 
 
cute 生駒の風さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
優しいピンクと幾重にも美しく重なる千重咲きが特徴ですね。
深窓で大切に育てられた乙女のイメージで、花姿と名前がピッタリですよね。
重なり合う花びらが作る陰影もまた美しく、仰るように眺めていると
乙女チックな気持ちになっていきますね(^^)
ただ、とても傷みやすくて、傷んだはなが枝にしばらく残ってしまうのが
難なんですよ…痛々しく見えてしまいます。
 
 
cute くまモンママさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは ^^
やはり皆さん同じように感じられるのですね。
まるで作り物のような… それ程整った花びらの重なりの美しさ。
くまモンママさんも思わず触れてごらんになりましたかhappy01
 
これほど美しく整っていても、実際は傷みやすく儚さが付きまといます。
御苑の乙女ちゃんたちはまだ咲き続け、まだしばらく乙女気分を
味わわせてもらえるのですね note
 
 
cute kokoさん、ありがとうございます ♪
 
ご実家のお庭にも植えられていたのですね。
まだあるなら、今ごろきっと咲いていますね。
 
傷みやすさは実感されていましたか。これだけ整った形で、作り物?
とまで思わせる美しさなのに、儚いですね。
「花弁の先から腐っていくような印象」そうそう、そんな感じです。
美しい千重咲きゆえに、湿気で蒸れやすいのかもしれませんね。
 
 
cute うさぎさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~(*^^*)
 
なんだかシリーズみたいになっちゃいました ♪ でもこれで お・し・ま・い
整った重なり具合が人工的にも見えるんですよね。
よくぞここまで綺麗に咲けるものと感心します。
千重の重なりが見せる陰影のグラデーションもステキです~(^^)
 
傷み安くそれが目立つ儚さは、うさぎさんがおっしゃるように
人工物ではない証ですね。
 
うさぎさんガーデンには藪椿さん。藪椿さんはこれまた大好きな椿ですよ。
しっとりした落ち着きある美しさ。落花してなお趣ある美しさに
強く心惹かれます~ confident happy01
 
 
cute ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
またもや風が強いですね! きっと、そちらはうちのあたりより
もっともっと強いのだと思います。こう強風の日が多いと疲れますね。
 
人工的にも見えるけれど実は儚い乙女椿さん。可愛いですね♪
幾重に重なる花びらが作り出す陰影も素適だなぁと思います。
傷みのない綺麗な花を探すのがなかなか難しいですけれど。
 

投稿: ポージィ | 2013/04/17 16:01

優しい色の花弁が柔らかく重なり合って美しい花ですね。
花より団子。しにせの和菓子のモデルになりそうなどと思ってしまいました。
傷つきやすい乙女。見守ってあげたいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/04/17 17:11

こんにちは。
 
お花見の時に あちこちで見かけました。
ホントに 作り物のようですよね。
そしてポージィさんの おっしゃるように
傷みやすいのが難点ですね。
美しいだけに悲しい気持ちになります。
 
お写真は どれも咲き立ての美しさ。
とっても あまやかです (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013/04/17 17:47

ポージィさん♪
今日はあったかでしたね^^

乙女椿
綺麗な形の花びらですね♪
和菓子のようです。。。(笑)
なんだか私ってすぐ食べ物を連想しちゃう( ´艸`)
食いしん坊ではないですよぉ(*^ω^*)ノ彡

投稿: adamas | 2013/04/17 17:59

こんばんは。
まさにソープカービングそのものみたいですね。
開花したばかりでしょうか、花びらも綺麗で透けて見えそうです。
花びらが何枚あるのか数えたくなりますね。

投稿: ソングバード | 2013/04/17 20:00

cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

こんばんは
仰るように優しい色と幾重もの柔らかな重なりがこの椿の魅力ですね。
うふふ 和菓子のモデルになりそう、と私も思いました。
もしかしたらどこかで作られているかもしれませんね。
乙女心は傷つきやすいと、おーちゃんもおっしゃる。
ナイーブな乙女には優しい気持ちで応えたいですね。
 
 
cute 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
 
花mameさんはあちこちでお見かけになったのですね。
とても柔らかにでも端整に咲く美しい花。この端整さに
作り物のような錯覚を覚えるのですねぇ。
花が終わりに近づいた今、薄茶色に変色してしまった花が
枝にたくさん残っていて、痛々しさを感じますね。
 
はい、写真は咲きたての最も美しい姿を切り取りました。
傷みのない花を探すのはなかなか大変でしたよ。
 
 
cute adamasさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは(^^)
あったかでしたね~ 4月半ばなのにもう5月のような気分になっています。
 
乙女椿、花びらの繊細な重なりが美しいですよね。
うふっ そうそう、色形とも和菓子を連想させますよね~
本当に作ってる職人さんがいても不思議じゃありません。
実は私もしっかり和菓子を想像してました。私の場合は食いしん坊かも~( ´艸`)

投稿: ポージィ | 2013/04/17 20:03

cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
おっ! そうですね、ソープカービング(^^)d

ソープカービングの作り手も、和菓子の作り手も、乙女椿を
モチーフにした作品を作っているかもしれませんね。
写真は咲き始めて間もなく、できるだけ傷みのない綺麗な花を撮りました。
それでもラスト2枚は傷みが出ているんですよね…
ほんと、花びらの重なりは何枚あるんでしょ。
何枚あるのか、花によって多い少ないの差があるものなのか、
数えてみたくなります。
 
 

投稿: ポージィ | 2013/04/17 20:08

ポージィさん、こんばんは。大変ご無沙汰しました。現役復帰です。よろしくね。
乙女椿、なんと可愛らしいのでしょう。乙女とはよくぞ言ったものです。その色こそ乙女のものです。花もさることながら、樹形が良いとも書いておられます。そちらでは、大切にされているのでしょうね。我が家にも椿はありますが、種類が分からず、色も形もありきたりなものです。今は、モッコウバラがわが世の春ぞとばかりに、咲き誇っております。先端から咲き始めて、根っこのほうへと移ってゆきます。一年で最も良い季節ですね。

投稿: polo181 | 2013/04/17 20:59

こんばんはhappy01
乙女椿という種があるのですね~
ほんと、色合いが控えめで爽やかな乙女といった感じです
2枚目の写真、とってもきれいですね

投稿: sam | 2013/04/17 22:25

cute polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは!
お久し振りです。心配しましたよ~ 
パソコン・お体とも、完全復帰でいらっしゃいますか?
こちらこそまたよろしくお願いいたします。
 
乙女椿は、花の色姿と名前がピタリと合っていますね。
ほんとに乙女色。可愛い花です。近所で見られる乙女椿は2本あるのですが、
どちらも自然のままで良い形をしています。ただ、花が傷みやすく
それが目立つのが難点です。poloさんのお宅のはありきたり…と仰ると
藪椿でしょうか。藪椿も敷くな美しさがあって好きですよ。落花も楽しめますし。
今お庭ではモッコウバラが花盛りなのですね。私も昨日歩きながら
よそのお宅のを見てきました。綺麗ですよね。
はい、一年でいちばんよい季節。大好きな季節です(^^)
 
 
cute samさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは happy01
 
はい、乙女椿といいます~ 私が知っている数少ない椿のの品種のひとつ。
優しいピンクの花弁が幾重にも柔らかく重なり合って、
その陰影のグラデーションも美しいのです。
乙女ですよね~
2枚目ありがとうございます。咲いたばかりの初々しい姿です heart04

投稿: ポージィ | 2013/04/17 22:57

おはようございます
起きたばかりでボーッとしている・・・despair

優しい色の乙女ちゃん、ロココは和菓子を連想してしまった・・・coldsweats01

蕾の直径が3㎝、大きい花なんですね~、樹高も3mもあるから満開の時は見事でしょうね。
「ロココの庭」にも娘が小学校入学の時に、写真館から貰ったピンクのツバキがあります。
今年、庭の工事で移植したので花が遅くなったのか?今ようやく咲き始めました。

投稿: ロココ | 2013/04/18 05:51

乙女と言う感じの綺麗な色ですね
いたんで無いのが最高です
綺麗な花を見せていただきました

投稿: フクちゃん | 2013/04/18 08:21

ポージィちゃま
おはよ~さんです

♡乙女椿ちゃん♡お名前通りの・・って感じの可愛い子だねっ
ころんとまん丸蕾っこ・ツン・ツンってしてみたくなるねっ
淡くて優しいピンクがいい・・いい
>規則正しく千重に重なる・・・
とっても綺麗eye

投稿: | 2013/04/18 08:24

cute ロココさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
起きてすぐにパソコンに向かわれたんですか。ありがとうございます。
私は昨日今日は5時起き(夫の都合)だったので、ロココさんが
コメント書いてくださっている頃は、朝御飯を食べ終わるころでした。
 
乙女ちゃんには和菓子を連想する方多いですね。私もですよ。
ソープカービングを連想してくださった方も(^^)
 
蕾の直径が大きいのは、これだけたくさんの花びらを準備しているから
かもしれませんね。咲いた花の直径は6~8cmくらいが多いかも。
大きな木にたっくさんの蕾。次々に開花していきます。
ただ、ほんと傷みが目立つのです。咲き終わり近くなった今は
傷んだ花の方が目立ってしまってちょっと可哀想な姿です。
 
ロココさんのお庭には、そんな素適な記念の椿がおありなのですね。
移植でちょっとびっくりしたでしょうか。でも無事咲き始めてよかったですね。
 
 
cute フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。 

優しいピンクの花は乙女の名がピッタリですね。
とても傷みやすいナイーブなお花で、綺麗なのを探して撮りました。
見てくださってありがとうございます(^^)
 
 
cute 風さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
これだけ花姿と名前がぴったりだと気持ちイイですね♪
とっても可愛いです~ heart
そうそう、まん丸蕾も端整な花びらたちも触れてみたくなります。
傷みやすいから そーっと そぉっと… happy01
 
優しいピンクが作る陰影のグラデーションも素適です。
 

投稿: ポージィ | 2013/04/18 09:42

乙女椿かわいいですよね~^^ 大好きです。形がすごくいいので、なんだか砂糖菓子みたいにも見えちゃいます(笑)。でも、ポージィさんの最後のご指摘にもすごくうなずいてしまいました。咲き終わりが残念なんですよね…。色が変わる前にポロリとこれも落ちればよいのに…。

投稿: Sanae | 2013/04/18 10:21

cute Sanaeさん、ありがとうございます ♪
 
Sanaeさんも大好きでいらっしゃいますか~ 乙女ちゃん♪
優しさと柔らかさと端整さが同居して… ほんと可愛いです。
うんうん、砂糖菓子のイメージとも重なりますね。
和菓子やソープカービングと重ねてくださった方も…(^^)
咲き終わりが…って、やっぱり思われますか。
ほとんどの花が咲いてしまった現在、傷んだ花がとても目だって
悲しい姿になっていますね。
ほんと、藪椿のように、色が変わる前にポロリだったらいいのに。
 

投稿: ポージィ | 2013/04/18 11:22

いつものことながらお久しぶりでーす
私だけでなくポージィさんも体調崩されてたんですね
もう大丈夫なんですか?
無理したらダメですよー(人には偉そうに言う)

散歩してても町内が色とりどりの花たちであふれています
ポージィさんのブログもそうですね
職場の近くのお家の庭に咲いてた花がこれかなぁ
今は落ちてしまって花は無いですけど
乙女椿 なんて可愛い名前とは知りませんでした(^_^)

投稿: miki | 2013/04/18 19:23

春の女王のごとき優雅に花弁が奏でて謳歌していますね。
もうすっかり後にバトンを渡しているのですが、
一時の華やかさは春を待ちわびているものに
十分な楽しみを分け与えてくれていますね。
とてもエレガンスに撮られていて拍手です。

投稿: 玲 | 2013/04/18 19:43

cute mikiさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは(^^)
 
私のは、日頃の怠慢がたたった酷い筋肉痛で心配ナシのもの(^^;)
大丈夫ですよ~ありがとうございます。
でもね、この頃コリや眼精疲労からの頭痛が増えました。
年齢による変化を感じますよ~ お互い無理はいけませんね。
 
春は彩りあふれて良いですね♪ 色彩に乏しい季節は過去のものとなり、
色とりどりの花に、艶やかな初々しい新芽たち。春はいいなぁ~
 
乙女椿、お見かけになりましたか。
可愛い名前でしょ(^^) この花姿にピッタリです♪
 
 
cute 玲さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
 
この椿は、何といってもこの花びらの重なりですよね。
よくぞこれだけ端整にと思いますし、陰影の美しさにも心惹かれます。
優しい色とも相まって素適です。仰るように優雅ですね。
 
玲さんの辺りではもう終わってしまいましたか?
うちの辺りでは、間もなく終わりというところ。
気温が高い日が多いこともあって、次の初夏のころの花たちも
咲き始めてきています。もう少しゆっくり春を味わっていたい気分
なのですが…
 

投稿: ポージィ | 2013/04/18 21:17

今年も椿たくさん見ました。ただどちらかというと好きな方ではありません。花の散りかたが?でもこのピンクの花は綺麗ですね!自分ピンクの似合う人好きです。お嬢さん色ですかね!話が花から人に、変ですね!今まだ仕事中です。さっきのピンクの話は優柔不断の私ですからコロコロ変わります!

投稿: 茂吉 | 2013/04/24 23:44

cute 茂吉さん、ありがとうございます ♪

0時近い時間にコメントくださってるのに、まだお仕事中…遅くまでお疲れ様です。椿のぽとんと落ちる散り方お好きじゃありませんか?私は藪椿の落花が足元を染めている様子など好きですよ。桜のようにハラハラと散るのも好き。枝に付いたままとろけてしまうものはあまり好きじゃありません。この甘やかな乙女椿ちゃんは、咲いたばかりから傷みが出やすく、枝に付いたままとろけているのも結構あります。そこが難点。せっかく素適なピンクなのに…。 ピンクの似合う人、良いですよね~羨ましいです。私?私はピンク似合いません~~涙

投稿: ポージィ | 2013/04/25 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/57112359

この記事へのトラックバック一覧です: あまやかに 乙女椿:

« 花桃おとめ - 2013 - | トップページ | ブルーの瞳に恋して »