« ねこ三昧 | トップページ | ○○柳 と 申します »

2013/04/03

光満つ レンギョウ

最近、雲に覆われた日や雨の日が増え、昨日も今日も雨。
気持ちまでドヨ~ンとしがちですから、明るい色の花を眺めることといたしましょう。
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
春の明るい陽の光をそのまま花にしたような黄色の花に「レンギョウ」があります。
明るい黄色が弧を描く枝にいっぱいに咲く様子を見ると思わず「わぁ!」と感嘆の
声が出てしまいます。
 
日本で植えられている通称レンギョウは、主に
「レンギョウ」「シナレンギョウ」「チョウセンレンギョウ」の3種のようです。
わが家のご近所でそのうちの2種を見ることができます。 道路脇のこともあって
ばっさり刈られていることもありますが、今年は長く伸びた枝に咲く様子も
楽しめました。
       (shine写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
                    - 今回は写真数が多くなってます、すみません -
 
 
 
    130312rengyou6
 
           まずはこちら… 葉よりも先にまず花が咲きます
 
             写真にははっきり写っていないのですけど
           雄しべより雌しべの方が長いので  「レンギョウ」
        「チョウセンレンギョウ」 は逆に雄しべの方が長いようです
 
    130312rengyou7
 
 
 
 
          130312rengyou8
 
 
 
 
          130312rengyou9
 
            たいていの枝は横に這うようにしていましたが
         中には元気よく上へ向かって伸びているものもありました
 
 
 
     ……………………………………………………………………………
 
 
         そして 枝が直立して(弧を描いてましたが)株立ちとなり
            葉の展開と開花がほぼ同時の 「シナレンギョウ」
 
 
    130312sinarengyou1
 
               だいぶ膨らんで花色が見えてきている蕾
             まだ硬く小さな蕾が枝にびっしり並んでいると
             虫の卵びっしりみたいにも見えてちょっと… ^^;
 
 
 
    130321sinarengyou8
 
              こんなふうに 葉の展開と開花がほぼ同時
 
 
 
 
    130321sinarengyou5
 
 
             レモンイエロー系の明るい黄色に光がいっぱい
 
 
    130321sinarengyou7
 
 
 
 
    130321sinarengyou4
 
                 ( 3/12  と  3/21 撮影 )
 
 
 
 「レンギョウ(連翹)」「シナレンギョウ(支那連翹)」
 「チョウセンレンギョウ(朝鮮連翹)」         :モクセイ科・レンギョウ属
 
                         レンギョウとシナレンギョウは中国原産
                         チョウセンレンギョウは朝鮮半島原産
                         だそうです。
 
   日本原産の在来種「ヤマトレンギョウ」「ショウドシマレンギョウ」もあるそうですが、
   自生地が限られ、絶滅危惧種指定されているそうです。
 
 
 
 だいぶ咲き終わりになっていますが、まだまだ明るい黄色が目に飛び込んできます。
 
 

|

« ねこ三昧 | トップページ | ○○柳 と 申します »

コメント

おはようございます。
暴風警報が出ているので大荒れの朝です。

レンギョウ、大好きな花です。
春の柔らかい日差しの中で咲いていると元気を貰える気分になります。

こちらでは今綺麗に咲いていますが、雨ばかりで元気を貰えるとは言えません。

投稿: ロッキーママ | 2013/04/03 09:49

ポージィさん、こんにちは^^
黄色い花には、本当にパワーをもらえますねrock
レンギョウにもいろいろ種類があるのですね。
御苑には朝鮮レンギョウが咲いていましたよ。そのうち
UPしますので、また遊びにおいで下さいねhappy01

投稿: くまモンママ | 2013/04/03 10:07

おはようございます。
そちらは、すごい雨のようですね。
バケツをひっくり返したような雨だったとか。
こちらは、ちょっと降った程度ですから、昨日のプロ野球の中止に驚きました。
スッキリしない天気の元で、このレンギョウの黄色は鮮やかで元気もらえそうです。
青空を背景にして、とても綺麗です。
私も近所で撮影したのですが、なかなか撮るのが難しいです。
ポージィさんは上手に撮られていますね。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/04/03 10:15

そちらの方面は雨がちのようですね。rain
しかも、かなりキツイ?!
春の嵐ですかねぇ。typhoon

レンギョウの黄色は元気色ですね。
春飛び越えて、夏に行ってしまったようです。wave
葉と花が同時ってのもいいですね。
緑と黄色が目にまぶしいです。shine

投稿: くらふぇ | 2013/04/03 10:57

こんにちは。
 
今日は雨風が強くて まるで台風です。
明るい黄色は気持ちを晴れやかにしてくれますね。
お心遣い嬉しく思います ♥
 
レンギョウ、うちの実家にもあるのですが
はてさて、どの種類になるのか。
花だけ咲くので レンギョウかチョウセンレンギョウでしょうが
シベの長さまでは確認しておらず。
今度咲いている時に帰って 見てみますわん (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013/04/03 11:42

こちらも朝から雨が続いています
風もありつよい雨です
レンギョウ、良く見かけますね
シナレンギョウが多く見られます
天気の良い日はまぶしいくらい黄色か目につきます

投稿: フクちゃん | 2013/04/03 11:47

こんにちは! 

機能からの憂鬱ですね~
風も強くなりそうです。

そんな時は明るいお花が一番ですね。
青空のもと お日様の光をたっぷりと浴びたレンギョウたち!
目にも眩しいです。
ラストは圧巻ですね。
これぞ 天然の活け花!

投稿: fairy ring | 2013/04/03 12:00

ポージィさん
こんにちは
私は、数種の品種があることは知っていましたが
全く気にせずに眺めていました
ポージィさんの解説で区別できるようになりましたよ
自分の撮ったものを確認してみたら
メシベの長いのが大半でしたね
そして、葉っぱの付いているのもありました
結局、区別せずに、ごちゃ混ぜで撮っていたのでした
これからは、気をつけたいと思います
私も近いうちにUPいたします

投稿: ジジフク | 2013/04/03 12:05

ポージィさーーーん(^^♪
  こんにちは~ヽ(^0^)ノ

(#^.^#)レンギョウも種類があるのですねぇ。。。
(^。^;)はてさて。。私が、よく見るのって・・?
果たして???どれなんだろぉ。。。
昨日は、こちらも1日寒い雨でした。。
今日は、先ほどから日差しは見られますが。。
風が強くて、お天気の割に寒さを感じます。。。
やっと咲きそろった桜が、、散りはしないかと(;^ω^)はらはら。。。

ポージィさんお住まいあたりは・・?
風、、、大丈夫でしょうか?
もし、お出かけのご用事あれば、、
用心されてくださいね。。

ビタミンカラーに(*´∀`*)元気をわけていただきましたd(ゝc_,・*)♪
ありがとぉ~ございます♥

投稿: うさぎ | 2013/04/03 13:06

追記(_ _ )/

私も、、、レンギョウヽ(*´∀`)ノupしてみましたぁ~~♫
(;^ω^)何レンギョウさんかは、、わかりませんが。。。(^。^;)うふふ。。

投稿: うさぎ | 2013/04/03 14:01

diamond ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
茨城・千葉あたりの沿岸地域の風が特に酷いようですね。
被害がないといいのですが… お気をつけくださいね。
うちの辺りは申し訳ないくらい大したことなく済んでいます。

レンギョウ、お好きなのですね。お庭にも咲いて、本当なら
元気をいっぱいもらえるお花なのに、雨や曇り続きでは
せっかくのレンギョウの花もしょんぼり…
やはり明るい陽射しの下でないと力を発揮してくれませんね。
明日は陽射しが出るでしょうか。
 
 
diamond くまモンママさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは(^^)
 
不思議ですけど、黄色のお花は本当に元気をくれますね。
とくに、春本番になってきてから咲くレンギョウは、陽射しの力も
増してきているからか、春先の黄色のお花たち以上にパワーを
持っている気がします。
 
御苑のレンギョウはチョウセンレンギョウでしたか。
私が見ていない種類。見せていただくのを楽しみにしています happy01
 
 
diamond 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
昨日からの雨に今日は各地で暴風雨。酷い所もあるようですね。
それと比べたら、同じ関東の沿岸でも、うちの辺りは雨も風も
たいしたことなくて、申し訳ないようです。
 
レンギョウは明るい陽射しのしたでこそより魅力を発揮するようです。
そんな日に撮ったものからパワーを貰えたらと思って今日の記事に選びました。
仰るように、細長く伸びている枝に咲くレンギョウは撮りづらいですね。
どこを切り取ったものかと悩みました。
まあまあに撮れてますでしょうか、ありがとうございます。
鎌ちゃんのお写真も楽しみにしています。
 
 
diamond くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
rain一昨日の夜から降りだして、今日の夕方まで降り続くそうです~
今日は茨城や千葉で猛烈な風が吹き荒れているようで、東京・横浜でも!
春の嵐ですね~ 今度の土日も嵐? shock
でも、うちの辺りはそれと比べたらたいしたことなくて穏やかです。
ちょっとした位置の違いだけでずいぶん差があるみたい。

春の陽射しがだいぶ強さを増してきてから咲くレンギョウは、
元気パワーたっぷりですよね。木自体の伸びやかな勢いもありますし♪
雲が垂れ込めた暗い日、窓から見えるところにこんな黄色が見えたら
もっといいのになー 
でも、パソコン上ででも見られるのは現代ならではの恩恵ですね confident
 
 
diamond 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
花mameさん地方も暴風雨なんですね。荒れますねぇ…
もうぴくを過ぎたでしょうか?十分お気をつけくださいね。
うちの辺りは、不思議と大した事なかったです。
近くの横浜では結構強い風を観測したようですのに。
 
お日様大好き人としましては2日も雨が続くともうぐったり。
せめてパソコン画面で明るい花を見たくなりました(^^)
皆さんにも明るさ感じていただけたら幸いですしshine
 
ご実家にもおありなのですね。レンギョウとチョウセンレンギョウ、
こんな微妙な違いで分けなくたっていいじゃん…とも思いますが、
こんな所で見分けるのだそうです。あとは枝の内側などで? (^^;)
ご実家のはどちらでしょうね(^。^)
 
 
diamond フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
千葉県では暴風雨といってもいいようなお天気ですね。
被害はないでしょうか。お気をつけくださいね。
 
フクちゃんのご近所ではレンギョウを良くお見かけになりますか。
シナレンギョウが多いのですね。明るい花に惹かれる方も多いのでしょう。
仰るように、陽射しのある日は眩しいほどに輝いて見えますね。
 
 
diamond fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
昨日も一日雨、今日も夕方まで雨。
こちらは一昨日の夜から降り始めています。憂鬱になります~
 
今日は東京でもかなり風雨が強まったところがあるようですね。
fairy ringさんnあたりは大丈夫でしょうか。お気をつけください。
うちの辺りは不思議と穏やかでした。
 
お日様の光を浴びたレンギョウたちは、ほんと眩しいほどに輝いて
エネルギーをもらえますね。道を歩いていて目に飛び込んでくると
自然と笑顔になっています。
 
ラスト、刈り込まれたものが多い中私の背丈を超えていました。
こんな伸びやかなのを見られて幸せ!
ほんと、天然の生け花のようですね。大地という大きな壺にいっぱいに!
 
 
diamond ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
花と葉がほとんど同時のと、葉が後からのとではイメージが違って、
まだ何も知らずに眺めていたころ、不思議に思っていました。
品種が違うとはつゆ知らず。
ジジフクさんがお撮りになったのも、私と同じでレンギョウとシナレンギョウ
のようですか? 見せていただくのを楽しみにしています。
 
 
diamond うさぎさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~ o(^^)o
 
そうなんですよ~ 私も、品種がいくつかあると知らなかったころ、
葉っぱがあったりなかったり、どうして~?って不思議に思ってました。
うさぎさんがお見かけになっているのはどれでしょうね♪
 
明るい春の陽射しの下で見るレンギョウは、ビタミンパワーいっぱい。
思わずニッコリしちゃいますね(#^^#)
元気を受け取ってくださってありがとう~~
 
せっかくお天気回復したうさぎさん地方も、まだ風が強いですか。
冷たい北風は体感温度をグッと引き下げちゃいますよね。
あ~満開の桜! でも、案外暖かな南風よりは
もちがよくなるかもしれませんね wink
 
関東から東北の沿岸、強風が吹き荒れた所も…
ニュースで各地の瞬間最大風速の数字に驚きましたが、
それとくらべたらうちの辺りは、雨風共にうんと穏やかでした。
お気遣いありがとうございます。 
今日はお出かけの用事もなくて、引きこもってます(^_^)
 
おっ!? お返事コメ書いている間に追伸いただいてましたね。
うさぎさんもビタミンカラーのレンギョウさん、アップ♪
後ほど拝見に伺いますね~

投稿: ポージィ | 2013/04/03 14:30

大きな連翹の株なのでしょうか、お見事に咲き揃っていますね。
この黄色い色はやはり今頃元気をもらえる色と思いますね。
わが家では最初のころ珍しくて撮りましたが今は大分散っていて
葉など青々と付いてきています、だんだん毎年大きくなってくれるでしょう。
アップもステキに綺麗です、なかなか下向きなので撮り辛いと思いますが。
先ほど強風もやみ今しがた夕日も見えていました、大分草花は痛手を負ったでしょうね。
さくらも昨日で良かったと思っているところです。

投稿: 玲 | 2013/04/03 18:27

こんばんは。
レンギョウの季節ですね。
道を歩いていて、ロウバイやサンシュユとはまた違った黄色の花の満開に圧倒されることがあります。
萼のちょっと膨らんでいるところが薄緑と茶色のとがあって、どうしてだろうと最近ちょっと頭をひねっています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/04/03 19:04

綺麗な黄色のお花ですね♪
元気になれますね!
疲れた体にビタミンカラーが染渡ります(笑)

投稿: adamas | 2013/04/03 19:19

 枚数?多くない・ナイ!
 今晩は~。
お手間を省くために次回と思ったのですが・・。
 今夜も一枚ずつアップしながら、癒されておりま~すヨ。
 そうですか、チョウセンがあったり・シナがあるんですね~。
 しかし、こうして拝見させて頂きますに、黄色の花というのは本当に沢山あるんですね~!
それも、それぞれに本当に綺麗で・・・。
 シナレンギョウさんは、緑の葉とのコントラスト・いいですね~。
  ヒロでした。

投稿: ヒロ・もん | 2013/04/03 20:30

diamond 玲さん、ありがとうございます ♪
 
ラストの1枚の株は、私の身長を超えるくらい大きなものでしたが、
他の株は道路に面していることもあって、いつも思い切った剪定。
切り刻まれております…

明るい春の陽射しとのコラボで、明るく輝き元気をもらえる花ですね。
綺麗に撮られた玲さんのお庭のもの、見せていただいたの記憶に新しいです。
今は新緑がすっかり伸びてきているでしょうね。
私も咲いているのを撮ったのは3/21、今はだいぶ緑が増えています。
初々しい緑と黄色の花のコラボも美しいですね。
 
今日そちらは被害も出る荒天でしたね。まさに春の嵐。
玲さんのお庭の子達、あまりダメージ受けていないと良いですが…
うちの辺りはそれほどでなく済みました。
夕暮れ時には日も射し始めて、明日は晴れが期待できますね♪
 
 
diamond 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
春本番になってから咲くレンギョウの黄色は、早春の黄色の花たちより
さらに明るく輝いて、春を謳歌しているように咲きますね。
陽射しそのものの強さが増している事こともあってかなと思っています。
そうそう、蕾のガクの色の違い、気になりますよね。
私もあのボッチは何?と思いつつ調べてみてもいませんでした。
あのボッチがあることで虫の卵みたいに見えます~~ ^^;
 
 
diamond adamasさん、ありがとうございます ♪
 
明るい綺麗な黄色ですよね。
枝いっぱいに咲いて、そこに陽射しが当たると、それはそれは綺麗です♪
まさしくビタミンカラー。目からのビタミン剤ですね。
お疲れ回復に一役買えると嬉しいですけれど~(*^^*)
 
 
diamond ヒロ・もんさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
大きめ写真もご覧いただきありがとうございます。
春は特に黄色の花がたくさん咲きますが、その中でもレンギョウは
明るくて綺麗な黄色で輝いて見えますね。
散歩で歩く道でも、駅まで行くのに歩く道でも見られるので
毎年楽しみにしています。
そうなんです、何種類かあって。
シナレンギョウは初々しい葉の色と花の黄色が素晴らしい共演を
見せてくれていますね♪
 

投稿: ポージィ | 2013/04/03 21:24

こちらではまだ残っている桜です。
ついピンクのイメージの四月ですが、ハッとする黄色に。

投稿: ふくやぎ | 2013/04/03 22:44

こんばんは~ポージィさん

黄色い花は、、、、いいですよね。元気が出るし、、、太陽と親戚のような、、、、
明るい気持ちいっぱいくれますよね。
レンギョウも、、、
春いっぱいのイメージで、大好きな花です。
毎年公園に咲いてるのを、見るのが楽しみで~

今年は、、、忙しくてまだ行ってないけれど、、、

3種類あるのですね~それは知らなかったです。
うちの近くの公園にあるのは、、、シナレンギョウかな~?
葉がいつも一緒に茂っていたような気がします。
そっか~めしべやおしべの長さを見てみないと、、、よくわからないのですね。

やはり、、外来種の方が強健なのでしょうか、、、、
日本原産のヤマトレンギョウや、ショウドシマレンギョウも、、見てみたい気がしました。

投稿: 野花 | 2013/04/03 22:58

今日は大荒れの天気で・・
お花もいろいろ散ってしまったかな?
レンギョウのこの黄色、明るい気分にさせてくれます
シナレンギョウは初めて見るかも・・?
素朴な黄色なのに、満開の時は華やかですねshine

投稿: sam | 2013/04/03 23:00

diamond ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

満開の桜、今日の嵐でも頑張りましたか?
こちらはほとんど散り終わってしまったのではないかしら?未確認ですが。
そうですね、3月末から4月は桜や花桃のイメージ=ピンクですね。
でも黄色の連翹や山吹もあって、光との共演でハッとする輝きを
見せてくれます。
 
 
diamond 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~
 
様々ある花色の中でも、やっぱり黄色の花は明るく元気にしてくれる
パワーがいちばん強い気がしますね。
春先にたくさん咲く黄色の花たちにも元気をもらえますが、
春爛漫になってからのレンギョウは、陽射しも強さを増しているからか
ひときわ輝いて眩しいほどです。
野花さんも大好きなお花なのですね (^^)
公園のレンギョウ、葉っぱと一緒に咲いているならシナレンギョウですね。
レンギョウやチョウセンレンギョウは花が終わるころ
葉が出てくるそうですよ。
 
日本の固有のヤマトレンギョウやショウドシマレンギョウには
会ったことありませんね。花付きが少な目とかかれていましたから、
公園やお庭には花付きのいい中国や朝鮮半島のレンギョウの方が
好んで植えられたってところでしょうか。
でもせっかく日本のものなのですから、固有種も見てみたいですね。
 
 
diamond samさん、ありがとうございます ♪
 
大荒れでしたねー。大丈夫でしたか?
うちの辺りは大人しい方だったと思われます。
 
レンギョウの黄色は、春先の黄色の花たちよりさらに
明るく元気をくれますね。
ほんと、陽射しと仲良しで眩しいほどに輝いて。
花つきも良いので華やかですしね shineshineshine
シナレンギョウは初めてでいらっしゃいますか。
初々しい明るい緑と黄色の花色もまた相性良くて綺麗です happy01


投稿: ポージィ | 2013/04/03 23:26

おはようございます。
久しぶりに快晴の朝、気分いいですね。
この花、レンギョウだったんですか。知りませんでした。
先日いつもの公園で、この花がいっぱ咲いていて、名前もわからず、写真も撮らなかったのですが…・
今度、行ったとき、改めて見てみますね。
レンギョウ3兄弟全部そろってるといいのですが!!

投稿: ソングバード | 2013/04/04 07:42

diamond ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
今日は晴れの明るい朝sun やっぱり気持ちイイですね!
 
レンギョウお見かけになっていましたか。
公園でも結構植えられていること多いですね。この明るさに惹かれるのかな。
ええ、ぜひ近くでご覧になってみてくださいね。
春の嵐で散ってしまっていませんように。
3兄弟そろっていたら楽しいですね~♪

投稿: ポージィ | 2013/04/04 08:49

こんにちは。

ご無沙汰しました。
あざやかなレンギョウですね。
チョウセンレンギョウとシナレンギョウの区別を知っていたつもりだったのですが、何と蕊の長さの違いでチョウセンレンギョウとレンギョウを区別するのですか。
我が家のを今調べましたら、レンギョウとわかりました。チョウセンレンギョウと思っていました。ありがとうございました。

投稿: tona | 2013/04/04 15:54

diamond tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは、お帰りなさい!
早速いらしてくださってありがとうございます。
確か2日のご帰国でしたよね。時差によるお疲れなど大丈夫ですか?
また旅紀行を拝見しに伺いますね。
 
陽射しをたっぷり受けているレンギョウは輝いて素適ですね。
植栽されているレンギョウに3種類あることは知っていましたが、
レンギョウとチョウセンレンギョウの見分けがよくわからないでいました。
今年は、他のブロガーさんのところでシベでの見分け方を
ご紹介くださっていて、それで私もよく分かるようになりました。
tonaさんのお庭のものも、レンギョウと判明ですね。
それにしてもよく似ていますよね。
 

投稿: ポージィ | 2013/04/04 16:27

レンギョウのお花が まぶしく映ります
春のお知らせのお花ですよね~
挿し木でもすぐついてくれる
  おりこうさん~~

色々の角度のレンギョウ 違うお花のようにも見えますね

投稿: たんぽぽ | 2013/04/04 20:21

diamond たんぽぽさん、ありがとうございます ♪
 
春の陽射しを浴びたレンギョウは、目に眩しいほどですね。
春爛漫を謳歌している感じ。そんな様子を見ると心もパッと
明るく元気になれるようです。
 
挿し木でもすぐに付くのですか。へぇ~ほんとに元気いっぱいな子なんですね♪
 
種類でお花の形が少し違ったり枝振りが違うこと、
お花と葉っぱが手を取り合うように出てきたり時間差だったり、
そんな違いも楽しいですね。
 

投稿: ポージィ | 2013/04/04 20:49

レンギョウって色んな種類があったんですね
今まで一種だと思っていましたcoldsweats01
そちらは今、まさに春爛漫!なのでしょうねえぇ・・・
妙高は後、半月ほど経たないと眩しいほどの春にはならないです。
今は梅が満開!そしてハクモクレンやツバキがheart04
サクラがちらほらと咲きだし、満開になるのは来週末頃です。

投稿: ロココ | 2013/04/04 22:03

diamond ロココさん、ありがとうございます ♪
 
庭や公園などに植えられているレンギョウは、
たいていこの3種のどれかだそうですよ。
うちの辺りのは、レンギョウもチョウセンレンギョウも
皆もうすっかり葉も出てきました。
 
そうですね、一足早い春爛漫を味わわせていただいています。
そちらでは梅が満開、ハクモクレンもですか~(^^)
それらも十分眩しいでしょうね♪
咲き始めの桜も輝いていますし、なんといっても豊かな自然たちが
次々に春の目覚めを見せてくれるこの時期の美しさは、
妙高地方とこちらとでは輝きの度合いが違うと思います。
こちらはまだだよ~ と、もどかしさもおありと思いますけど、
そんな格別の美しさと感動を楽しんでくださいね。
 

投稿: ポージィ | 2013/04/05 08:07

レンギョウも散歩コースの一部に見かけます。自分が見たのは花が先でした。満開に近い時に遠くから見たら輝いていました!今日はゴルフに行って来ました。相変わらず仕事も忙しくて疲れていますがマッサージのマシンを買ってくつろいでいます。

投稿: 茂吉 | 2013/04/15 00:10

diamond 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
散歩コースのレンギョウは、レンギョウかチョウセンレンギョウの
どちらかなんですね。やっぱり輝いていましたか(^^)! 今は新緑が輝いていますね。
ゴルフもよく行かれるんですね。秘密マシン(秘密じゃないけど)登場ですか。誰かさんが羨ましがりそうですよ。寛ぎながら時代劇見て、そのまま寝ちゃわないようにネ!

投稿: ポージィ | 2013/04/15 08:06

羨ましいと思うのは誰ですか?時代劇見ながらいいものですよ!この秘密兵器は格別ですよ!特に足つぼマッサージは格別です。テニスの後なんかは!腰の痛みも楽になります。ここ富岡でわ月に三回縁日がありまして露店に花屋がありいろいろな植木を売っています。なかなか他でわないものもあります。一度はみたほうがいいと思います。

投稿: 茂吉 | 2013/04/16 02:33

diamond 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
茂吉さんの秘密兵器はすぐれもののようですね。足ツボマッサージもついてるなんて、技が細かい。これはますます寝ちゃいそうだ。それが至福のひとときだったりするんですけどね(^^)
へぇ 富岡の縁日のこと初めて知りました。ググってみたらちゃんと出てきて、350店も出店すると書かれてました。露天販売の苔玉の写真もありました!そぞろ歩きで見て回るの楽しそ~♪ 活気あふれてるでしょうね!

投稿: ポージィ | 2013/04/16 08:43

縁日の露店の事ですが今や昔と比べて活気がなくなりました!私が子供の頃にはバナナの叩き売りやガマの油などありましてそれは楽しみでした。その頃と比べたら今はつまらないものです。ただ花屋の露店だけはまあまあです。いつか一度見に来て下さい。ちゃんと案内しますから!

投稿: 茂吉 | 2013/04/17 01:15

diamond 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
昔と比べると活気が… 残念ながら、どこもそういう傾向はありますね。え~バナナの叩き売りやガマの油まであったんですか?バナナの叩き売りは、今でも余興的にやってるところがあるようですが、ガマの油は聞きませんね~時代劇の中では見た事がありますが。情報ありがとうございました。メモしておきましたから、いつか行けたらお願いしますね。

投稿: ポージィ | 2013/04/17 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/57011320

この記事へのトラックバック一覧です: 光満つ レンギョウ:

« ねこ三昧 | トップページ | ○○柳 と 申します »