« マミフラワーデザイン展 ( 前期 のみ) | トップページ | 出会い・4月末の公園で - 後編 - »

2013/05/29

出会い・4月末の公園で - 前編 -

今回と次回、連休中の公園歩きの様子を見ていただこうと思います。
以前はクックと毎週のように行っていた公園も、最近は数ヶ月に1回に激減。
たまにだから尚更、私にとっては貴重な出会いの場と感じました。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
連休春休み中、1度だけでしたが公園歩きを楽しむことができました。
4月29日のこと。コンビにおにぎりとカメラ持って いざ! 久し振り~
 
あれからもうひと月? 日が経つのが早すぎるのか、私のアップが遅すぎるのか…
脈絡なく並べました。 『あ~そ~ こんなの見たんだね』、と流してご覧いただければ
と思います。
       (riceball写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcamera
 
 
 
    130429fureainomori_4
 
                 斜面を彩っていた シバザクラ
          正面から見るとまだらはだらでも 斜めから見れば good
 
 
 
 
    130429fureainomori_11
 
             見事な満開状態  クリーピングタイム(?)
 
 
 
 
    130429izuminomori_14
 
               大輪が花開いていた クレマチス
 
 
 
 
    130429izuminomori_20
 
            素適な香りを放っていた ボタン「ハイヌーン」
             ボタン と キボタン の園芸品種と立て札に
 
 
 
 
130429izuminomori_29 130429izuminomori_32
 
              淡い紫色が美しい セリバヒエンソウ
                   好きな野草なんです
 
 
 
 
    130429izuminomori_8
 
                    木陰に群れ咲く シャガ 
              しとやかさと華やかさを併せ持っているような
 
 
 
 
    130429fureainomori_8
 
              木陰の草むらに咲くのは オオジシバリ?
               と身を乗り出してカメラを向けていたら…
 
 
 
 
    130429fureainomori_10
 
          すぐ隣から感じた視線  びっくり~ カルガモがいたよ
           2羽いて、こちらの子がしばらくじーっと警戒してました
 
   家の近くの川にいるカルガモは 絶対にこんなに近くには寄らせてくれないけれど
             ここは公園  やっぱり人馴れしているんですね
 
 
 
 
                   さて、前編はこれにておしまい。 後編へと続きます。
 
  

|

« マミフラワーデザイン展 ( 前期 のみ) | トップページ | 出会い・4月末の公園で - 後編 - »

コメント

おはようございます!

いいんです~いいんです~ 季節なんて関係ないです。
私も4月に撮ったのをまだアップできないでいるのたくさんありますから・・・

たくさんのお花をご覧になられましたね~
私はシバザクラは観ていませんでしたので こちらで楽しませていただきました。

カルガモ さん 首を上げて警戒していますね~

後半も楽しみにしていますね。

投稿: fairy ring | 2013/05/29 09:19

おはようございます。
4月末のお写真ですから、もう一か月を経ているのですね。
こうして今の外の様子を比較みると、一か月の彩の変化を実感できます。
ショバザクラは、今頃はウバザクラになっている頃でしょうか。
近所の牡丹も、すっかり終わっていますし、シャガもまた・・・・。
クレマチスは、種類によっては、まだ見かけますね。

とにかく、こちらはもう梅雨に入りましたし、そちらも今日あたりでしょうか。
これからは、紫陽花など梅雨の花を楽しむことにしましょう。
穏やかな梅雨になってくれるといいですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/05/29 09:25

おはようございます。
(ぎりぎり間に合う挨拶でしょうか。)
 
素敵な公園に行かれたのですね♪
季節の お花が いっぱい!
 
香りのあるボタン、一度 香りを確かめてみたいと思いました。
名前が また素敵ですね☆
 
セリバヒエンソウ。
色も形も 上品なお花ですね。
お好きなわけが わかります。
 
最近 ヒエンと見ると 飛燕=頑張れスワローズ、
と繋がってしまいます ( ´艸`)プププ
 
ポージィさんのところも 4月のアップということで
何だか 力を得た気分で 今日も4月の記事をアップしようかなぁと思いました ( ̄▽ ̄)
 
素敵なお花を見せて頂き ありがとうございました (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013/05/29 09:57

happy01たくさん見られましたね~
ハイヌーン、すてきっheart02
大きな黄色にフワフワ感。いいなぁ。
シャガも素敵です。
なんか名前も素敵だわ。響きが心地良い。notes

カルガモさん、見てますねぇ。ガン見だ。eye
口がねぇ、AKBの板野★美さんなんですよ~。bleah

投稿: くらふぇ | 2013/05/29 11:02

お近くにこんな素敵な公園があるなんてうらやましい。
植物や動物にはエネルギーをもらえますから、
こういうところに足を運ぶのはいいですよね。

それにしてもカルガモちゃん。
かっわいい!
毛や羽の生えた動物をみると、
むぎゅ~っとしたくなる私です。
鶏を抱いて頬ずりしている幼稚園児の私の写真があるほどhappy02

投稿: koko | 2013/05/29 12:56

ポージィさん
こんにちは
良いんです、多少遅くなっても大歓迎です
昨日、久し振りに三陽ミュージアム(元花の美術館)へいきましたら
まだ、クレマチスが沢山咲いていましたよ

私の見たかったセリバヒエンソウを見せていただけて
大変嬉しいです
でも、やはり自分の目で見たかった~
昔、見た所を訪れる度に、探しているのですが
全く影も形もありません
初めて見た時の印象が、強烈だったのでしょうね

投稿: ジジフク | 2013/05/29 13:05

ポージィさん、こんにちは。
クックと散歩をした公園に。一人で?カメラを持っての散歩でしたか。のんびりゆったりの時間ですね。鳥撮りはそうは行きません。一瞬の勝負ですから、張り詰めた気持ちで眼を据えて見張ります。どちらが心臓に悪いか、答えは言うまでもありませんね。写真はどれも工夫して撮られたのでしょう。とても綺麗です。中でも成功しているのは、シャガとクレマチスではないでしょうか。シャガは暗い中にふんわり浮かんでいて、クレマチスは、陰影の効果が出ていますね。お見事!

投稿: polo181 | 2013/05/29 17:25

chick fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
う…そう言っていただけると心強いです。初夏の花は
撮らないまま季節は移ろっていってしまいました。
今日、関東甲信越地方も梅雨入り発表になりましたね。 早っ…
 
久々の公園歩きに、目に映るものすべてにカメラを向けたくなりましたが、
失敗も多かったです。この記事は記録みたいなものですね。
 
カップルで草むらにいたカルガモさん。1羽は相手に警戒を任せて
すぐまた何かついばみ始めましたが、こちらの子はしばらく固まってました。
カルガモさんは後編にも登場します(^^)
よろしくお願いします。
 
 
chick 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ちょうど1ヶ月前、4/29に撮ったものばかりです。
あれから花たちはずいぶん変わりましたね。
ええ、クレマチスはまだ咲いているのもありますね。
シャガも場所によっては残っているようです。
5月は多くの好きな花を見逃してしまいました。
 
近所ではアジサイが色づき始め、関東甲信越地方も梅雨入り発表。
午前中は薄日も射したのですが、午後から本降りの雨になりました。
今年の梅雨、被害が出ることなく恵みの雨の季節であって欲しいです。
 
 
chick 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
(おはようございます、十分間に合ってましたよ ^^)
 
ここは隣市のお気に入りの公園なのです。ただ、電車で行くには
ちょっと時間がかかり、マイカーで行くのはちょっと運転が苦手とあって、
近年なかなか行けずにいます。
 
黄色がとても綺麗だった黄色のボタン「ハイヌーン」の香りを嗅ぎながら
ボタンってこんなに香ったんだったっけ?と思ってました。
実はボタンはあまり見た事がないのです。
この素適な色は、、まさしくハイヌーンの雰囲気ですね。
 
セリバヒエンソウは帰化植物ですが、初めて見たときから虜に…
気持ちを分かっていただけて嬉しいです~
ウフ 芹葉飛燕草 ですものね♪ スワローズ(^.^)
デルフィニウム属という学名はイルカのことだそうですが、
日本人にとってはこれらはスーッと舞い飛ぶツバメに見えたのですね。
 
アハハ 今さら言い訳するまでもなく、私のブログはいつも過ぎてから
アップがほとんどです。もうとうに終わっている、とご指摘いただくことも
多いのですが、北の地方では今が旬かもしれないし、後から振り返るのだって
いいじゃない、とも思ってます。
花mameさんの桜だって大いに楽しませていただきましたよ~(*^^*)/
 
お花たちをていねいにご覧くださってありがとうございました。
 
 
chick くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
このごろではたまにしか行けないだけに、目に映るもの全てを
撮りたくなって困りましたよ~happy02
 
ハイヌーン、気に入られました? たまたまふわりと咲いたばかりの
お花に出会えました。ハイヌーンという名前がピッタリの色ですね。
そして品の良い甘さの香りでした heart04
 
シャガも良いですよね。薄暗がりで群生していると浮かび上がるようで
ちょっと幻想的な雰囲気に見えます。シャガには「胡蝶花」の
別名もあるそうですよ♪
 
カルガモさんガン見でした。でも、ほんの3~4mの距離でしたから
無理ないですね。近くの川などにいる人慣れしていない子たちは
50mくらい離れていてもガン見で警戒するの~sweat01
ウハハ AKB板野さんの口ねっ! 見に行ってきちゃった smile 
 
 
chick kokoさん、ありがとうございます ♪
 
大好きな公園なんです。ここでも何回か登場しているんですが、
この2~3年はなかなか行けずにいます。
行くと知らず知らずのうちに元気になります。
エネルギーを貰っているのでしょうねー
 
カルガモちゃん、警戒してましたが可愛いですよね。
大丈夫よ~ 邪魔してごめんね。 って言ってたら、そのうちに
地面をついばみ始めました。公園に住んでいるだけあって人慣れしてます。
 
むぎゅ~としたくなりますよねぇ(^^) 分かるわかる!
鶏むぎゅ~すりすりはしたことないなぁ。kokoさん可愛いっ♪
 
 
chick ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
心強いお言葉ありがとうございます。
遅くなっても良いのだ、って信念持っているはずなんですが、
時々言い訳したくなってしまいます(^^;)
そうそう、クレマチスはまだ咲いていますね。シャガも場所によっては。
 
あ、ジジフクさんもセリバヒエンソウのファンでいらっしゃいますか。
私も初めて見たとき以来すっかり好きになりました。
最初に見た場所では、その後見られないというのも同じです。
その後、この公園で再会出来て喜びを噛み締めました。
ジジフクさんもどこかで再会できますように。
 

投稿: ポージィ | 2013/05/29 17:27

chick polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
近所の散歩道はもとより、県内の公園も、クックと歩かなかったところは
ほとんどないかもしれません。
久し振りに行ったこの公園は、連休中でしたから夫と二人でです。
私は運転があまり好きじゃないので、なかなか一人で行く腰が上がりません。
電車と歩きも時間がかかる…とつい億劫がってしまいますし。
好きな公園なのですけれど。
 
花は鳥のようにどこか遠くへ行ってしまいはしませんが、風に揺れ続けて
待ち長いこともよくあります。しかも、やっとシャッター半押しにしたとたん
決まってブワ~ッと風が吹くんです。

写真は工夫らしい工夫もしていなくて偶然によるところが大きいですが、
シャガとクレマチス、お褒めいただき嬉しいです。有難うございます。
 

投稿: ポージィ | 2013/05/29 17:37

こんにちは~

4月に、、、こんな素敵な景色を見に行ってたのですね~
やっぱり春の初めは花がいっぱい。
野草だって、人の手によって植えられた花だって、、、
みんなみんな素敵に咲いていましたね。

お散歩コースにこれだけの花がある公園があるなんて、、、羨ましいナ。

セリバヒエンソウですか~?
すっごく素敵な花だね。これが
野草だなんて、、、、
色といい、、、花のバランスといい、、、理想の花だなあ ̄葉がせりみたいなのですね~
私も見つけてみたいなあ~
こんな花見つけたら、ちょっと感動ものですね。

オオジシバリって、、、確か小学二年の時、理科のテストで出た問題だったな~なつかしい~

投稿: 野花 | 2013/05/29 18:45

chick 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~
 
連休が始まったばかりの、4/29に行ってきました。
ちょうど1ヶ月前のこと、この公園ではこんな感じでしたヨ。
そうそう!お言葉の通り、野草だって人の手で植えられた花だって
みんな一生懸命に素適な花を咲かせていました。
 
残念ながら散歩コースにあるんではないんです。隣市の公園なの。
出不精の私には電車と歩きで行くにはちょっぴり遠いし、
車の運転はあまり好きじゃないし(苦手)で、たまにしか行けずにいます。
雰囲気は、もしかすると野花さんが見せてくださる通勤途中に通られる
森の中と少し似たところがあるかも。
いや、やっぱり野花さんの森の方が植生は豊かそうだわ~(笑)
 
セリバヒエンソウ、ステキでしょ~(^^)♪
デルフィニウム属なの。あの、切花で売られるデルフィニウムや
ラークスパーとお仲間。なので花の形が似ています。
学名のデルフィニウムはギリシャ語のイルカ=デルフィンに由来、
「イルカ」に見立てたんですね(蕾が似てるかな)。
日本では飛燕、つまり「ツバメ」が飛ぶ様子に見立てたんですね。
このお仲間たちみんな好きです。
 
野花さんの森にもそのうち登場するかもしれませんね。
 
え~っ 理科のテストにオオジシバリが出たんですか!?
それも小2で!! 自然教育にとても熱心な学校だったのね。
オオジシバリを教えるとは、マジで驚きました。
子供たちの自然への関心も深まりますね(^^)♪
 

投稿: ポージィ | 2013/05/29 19:30

こんばんはhappy01
そうか~sweat01GWからもう1か月が過ぎようとしていますねsweat01早い早いdash
いろいろなお花咲いていますねshine
春のお花は明るい気持ちにさせてくれますshine
カルガモさん、どうしてそんなに見つめるの・・?coldsweats01
何か悪いことした?って気になりますsweat02

投稿: sam | 2013/05/29 19:38

こんばんは。
GWにあの公園にいらしたのですね。
写真を撮られた場所がおおむね見当つきました。
シバザクラはすぐに広がるような気がしていましたが、ここのはいつまでもまだら状態が続きますね。
たしかに斜めのアングルで撮りたくなります。
梅雨入りしてしまいましたが、セリバヒエンソウがさわやかですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/05/29 19:48

沢山のお花を見せていただきました
 ありがとうございます
寒かった春からもう梅雨入りですものね
私も 出番のなかった写真がいっぱい・・・
最近は忙しくてパソコンで遊んでいる暇もなくて・・・

カルガモちゃん
慣れているのね~~
ポージィちゃんのほうが びっくりしたでしょう

投稿: たんぽぽ | 2013/05/29 20:10

クックちゃんが一緒に楽しんでいた公園はお花きれいな所なのですね。

まだらも斜めからならgood、納得です。
ひたち海浜公園のネモフィラのまだらにはがっかりしましたもの。

クリーピングタイムは初めて聞きました。ヨウシュイブキジャコウソウともいうとか。珍しいですね。

豪華なクレマチスとボタンですね。
丘にあがっているカルガモちゃんにはびっくりされたでしょうね。本当に慣れていて可愛いです。

投稿: tona | 2013/05/29 21:19

chick samさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんはnote
 
この公園へ行ったのは4/29.ちょうど1ヶ月前のことでした。
早いですね~~ 怖くなってくるほどの早さです dash
 
春はやっぱり花の種類が多くて華やかですね。
そして、そう気持ちを明るくしてくれますね。
花を見ながら歩いていると、いつの間にか気持ちもupしています。
 
カルガモさんは固まって「凝視」してましたよ~
こっちもびっくりしましたが、ごめんごめん、と謝って退散しました。
写真撮ってからでしたけど~ bleah
 
 
chick 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
そうなんです、数ヶ月ぶりでした。おーちゃんにはお馴染みの公園。
咲いていた場所を懐かしく思い出していただけたでしょうか(^^)
 
あそこのシバザクラはいつまでたってもまだらのままですよね。
大勢の観光客が訪れるようなシバザクラの名所は、きっとうんと手をかけ、
細やかなお世話をしているのでしょうね。
 
好きなセリバヒエンソウ、今年も爽やかな姿に会えて嬉しかったです。
梅雨入りしてしまって、これからは湿度の高い日が続きますね。
そうなると、爽やかな姿の花に癒されたくなります。
 
 
chick たんぽぽさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~
1ヶ月も前に撮ったお花たちですが、見てくださってありがとうございます。
4月は色々楽しんだんですが、5月は散歩も一度しか行けずじまい、
見逃したお花がいっぱいでした。
季節の移ろいは、ゆっくりなときと速いときとありますね。
たんぽぽさんも色々おありで、大変ですがお体大切になさって下さいね。
 
うふ カルガモさん、公園にいる子達なので人を見慣れて
いるんでしょうね。思いがけない所にいてびっくりしました(^^)
お互いにですね。
 
 
chick tonaさん、ありがとうございます ♪
 
ここへはよく行きましたよ~。クックは花には無関心でしたが(^^;)、
草むらのにおいはいつも熱心に嗅いでいました。
 
まだらも斜めからならgood、tonaさんのご経験とも照らし合わせて
納得していただけましたか。まぁ、写真で拝見すると素晴らしく美しい、
かの有名なひたち海浜公園のネモフィラもまだらなのですね。
期待が大きいとがっかりも大きかったことでしょう。
 
クリーピングタイムは、名前を知らなかったのですが、
ネット検索で画像を見比べ、多分そうではないかと…
tonaさんもお調べくださったのですね。
和名がヨウシュイブキジャコウソウですか。あふれんばかりの花盛りで
すてきでした。ちょうどボタンとクレマチスの時期に行ったのは
初めてで、自分で意外に思いながらも楽しんできました。
 
アハ カルガモがまさかこんな近くにいるとは思いませんでしたから、
私もびっくりしました。公園ということで人を見慣れているので
すぐ逃げなかったのですね。4~5mの距離でしたよ。
 
 

投稿: ポージィ | 2013/05/29 22:52

こんばんは~
妙高はそちらより花が咲く時期が遅いので
シャガもタイムもまだ咲いています
クレマチスにいたっては今が盛りなんですよ。
さすがにシバザクラは・・・coldsweats01
セリバヒエンソウ、こちらでは絶対見られない花のようです
これが野草とは信じられないな~
色も花姿もとてもステキですね。

投稿: ロココ | 2013/05/30 19:43

chick ロココさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~
 
ちょうどひと月前の公園の花たちです。
だいぶ気候の差も縮まってきて、たまに気温が逆転する日も
出てきましたね(私が見てるのは新潟の天気ですが)。
シャガもタイムもクレマチスも花盛りですか。こちらでもまだ咲いていることも。
クレマチスは種類によっては今が花盛りのものもあります♪
 
セリバヒエンソウ、可愛いでしょ~~(*^^*)
まるで切花でも販売されるデルフィニウムの原種みたいな姿。
初めて見たときからファンになったのですが、うちの周りでは見られず、
この公園で会うのを楽しみにしています。
帰化植物なんですけどね…
 

投稿: ポージィ | 2013/05/30 20:36

 先ず・いいですね~、和みます~。
 今晩は~。

 このような中をクックさんと…!でしたか。
私も時には喧騒を忘れて?我に返り?無心で散歩・・・に耽る・ふけって見たいものです!
 それにセリバヒエンソウ、5弁の花びらに中央部分も更に素敵で・・・!
 最後のカモさん、きっと以心伝心ですよっ!
ご挨拶代わりに見て頂戴、と言ったところでしょう。

※?ところで、私の投稿へのコメントですが、アドレス等特に変更はございませんよね?
 前回のコメントお返し(25日19:56分)と本日(20:04分)ですが、何れもエラーメッセージが帰ってまいりました!
 しかし、送信履歴は正常な感じです。
間違いなくポージイさんに、お返しが届いていておりますでしょうか?確認いたしたいのですが、如何でしょうか。
 よろしくお願いいたします。
   ヒロでした。

投稿: ヒロ・もん | 2013/05/30 21:45

こんばんは!

セリバヒエンソウを初めてしりました。
きれいな花ですね。私も是非出会いたいです。
ポージィさんは優しく花を撮られますね。
日陰で咲くシャガがとても輝いてみえます。
それにカルガモさんの写真が気に入りました。
1枚の写真で童話ができそうな気がしました。

投稿: 生駒の風 | 2013/05/30 22:55

chick ヒロ・もんさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~
関東地方も梅雨入りしてしまいましたね。この↑4月末のような
爽やかな中を散歩できる日は、この先何ヶ月かもうないかもしれませんね。
 
セリバヒエンソウは、このまま花壇に持って帰りたい可愛さで、
初めて見たときからのファンです。帰化植物ににそんなに惚れては
いけないのかもしれませんが…
 
カルガモさんは、2羽で仲良く寛いでいた所へ私たちが突然邪魔をした
というのが実際の所だったのですよ。でも、さすがは公園に住んでいる子達。
3~4mの距離でしたがすぐに逃げることはしませんでした。
うちの近くの川や田んぼで見かけるカルガモさんたちは、何十メートルも
離れていても逃げます(^^; 警戒心の強さが違うのですね。
 
あらっ!? メールをお送りくださったのにエラーになりましたか。
こちらへは届いていません。
そういえば、しばらく前、自分のコメントのお返事を書く際、
自分の情報が消えてしまっていたので記入し直しました。
(何かしらいじったのはそこだけです)
今それをよーく見たところ、メールアドレスが1字間違ってました!
そのせいでエラーになってしまったのかもしれませんね。
せっかくお送りいただいたのに申し訳ありませんでした。
直しておきました。システムのことがよくわかっていないのですが、
これで大丈夫かしら…?
 

投稿: ポージィ | 2013/05/30 23:04

chick 生駒の風さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
セリバヒエンソウ、初めてでいらっしゃいましたか。
このまま野性味を残した園芸種の花としても通用するくらい素適な花と
思っているのですが、実は帰化植物なのです。
でも、初めて見たときに一目ぼれしてしまって以来ファンです。
家の近くではまだ全然見られず、この公園で会うのを楽しみにしています。
 
私の写真、優しく撮れていますでしょうか?
そういっていただくと嬉しいですが、いまだにいざカメラを向けるときは
設定のこと等は頭から消えてしまって、気の向くままに撮ってしまいます。

カルガモさんは、この全身の表情が多くを物語っていますね(^^)
しばしお見合いしてしまいましたよ。
実は後編にも別のカルガモさんが登場します♪
 

投稿: ポージィ | 2013/05/30 23:10

体調未だイマイチの茂吉です!今回の写真でシャガとセリバヒエンソウ?いい花ですね!自分も散歩中にこの2つの花は気に入って写メしてありますよ。こんなところでポージィさんの写真と自分のお気に入りの写メが一致するなんて嬉しいです!

投稿: 茂吉 | 2013/06/09 01:00

chick 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
お返事遅くなってすみません。体調まだイマイチですか。この機にお疲れがまとまって出てしまったかもですね。できるだけご自愛ください~
シャガとセリバヒエンソウ、茂吉さんもお気に入りなんですね♪気が合いましたね!私も嬉しいでーす (^^)

投稿: ポージィ | 2013/06/09 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/57395762

この記事へのトラックバック一覧です: 出会い・4月末の公園で - 前編 -:

« マミフラワーデザイン展 ( 前期 のみ) | トップページ | 出会い・4月末の公園で - 後編 - »