« とげとげしてないの - キツネアザミ - | トップページ | 名前見っけ 「カキネガラシ」 »

2013/06/12

可愛く清楚 - ノイバラ -

春のバラ・シーズン最盛期は各地ほぼお終いでしょうか。 
昨年は5月に県立「花菜ガーデン」のバラ園で満開のバラたちを楽しみましたが、
今年は近くの川沿いに咲く「ノイバラ」だけ…
おっと、うちでも咲いた子がいたんでした。でも写真に撮ったのは「ノイバラ」のみ。
 
昨年撮った場所では、春先に草刈隊が丁寧な仕事をされ、ノイバラたちもばっさりhairsalon
これは今年は見られないなと諦めていましたが、川の反対岸にも近寄れそうな株発見。
さっそく近づいてみました。
 
たくさんの花を次々咲かせる「ノイバラ」ですが、もうほとんどが咲き終わり間近。
かろうじて間に合った!よかった~ ヽ(´▽`)/  まだオシベが綺麗なのを探し、
見て eye  嗅いで dog  微笑みかけて confident  撮って camera  きました。
       (clover写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
    130514noibara12
 
              川縁で こんな感じに生え 咲いています
 
 
 
 
          130514noibara2
 
 
 
 
    130514noibara7
 
           咲いて間がない花 見っけ♪  直径 2cmほどです
 
 
 
 
    130514noibara6
 
          園芸種に房咲きをもたらした 日本を代表する原種バラ
 
                 接木の台木として大活躍です
 
                   可愛いですね~~ heart
 
 
 
          130514noibara10
 
 
 
 
    130514noibara11

                    ( 以上 5/14 撮影 )
 
 
 
    121213noibara_mi
 
               秋にたくさん生る赤い実も可愛いの heart
 
 
 
 
 「ノイバラ(野茨)」 : バラ科 ・ バラ属
               沖縄以外(北海道から九州)の日本各地、朝鮮半島に自生
               森林にはあまり生えず、野原や草原、また、河川敷など
               攪乱の多い場所によく生えるそうです。
 
               刈り込まれてもよく萌芽するのですってflair
               それなら、今年刈り込まれて消滅したのも復活しそう happy01
 
 
可愛らしくもあり清楚でもある「ノイバラ」の白い花も赤い実も、どちらも大好きです note
 
 

|

« とげとげしてないの - キツネアザミ - | トップページ | 名前見っけ 「カキネガラシ」 »

コメント

おはようございます!

大好きなノイバラ 間に合ってよかったですね。
本当に清楚で 真っ白が眩しくって しべの黄色がまた可愛くって。
まさにバラの原型ですよね~
私は マキマキのバラよりもやっぱり ノイバラやハマナスのような一重の原種に近いバラが好きです。
ローズヒップもかわいいです。

投稿: fairy ring | 2013/06/12 08:46

おはようございます。
住む街が茨木だけに、「イバラ」と聞くと心惹かれます。
「野」とつくだけに、野性的な、清楚な美しさがありますね。
肝心の我が街で、これを見たことはないのですが、
一度だけ、紅い実を撮影したことがあります。
>刈り込まれてもよく萌芽するのですって・・・
我が市も、このように力強くあって欲しいのですが、最近、企業がどんどん流出して、元気がないかも。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/06/12 09:41

ポージィさん
おはようございます
まだまだ、2番花や3番花が咲いていますよね
とに角、間に合って良かったです
私も、何とか今年もバラを見ることができましたよ
最近の品種改良された花は、非常に華やかですが
私は、このような原種の方が好きですね
気品があり、上品さを感じます

どこの地域でも、草刈がシッカリやられているのですね
こちらでも同じで、そろそろ開花しているかなと
見に行くと、坊主になっており、跡形もありません
ガッカリすることが度々です
でも、新芽を出してちょっと遅い花盛りに出会えることがあり、感激することがありますね

投稿: ジジフク | 2013/06/12 10:07

こんにちは。
 
ノイバラと言えば花材の実。
こちらの記事を拝見して、そういえば花の意識がなかったな と気づきました (*´ェ`*)
 
散歩の途中に見かけたなぁ とお写真を拝見して思いましたよ。
イチゴの花に よく似ていますよね。
同じバラ科ですもんね。
 
>園芸種に房咲きをもたらした 日本を代表する原種バラ
>接木の台木として大活躍
う~ん、ノイバラさん、えらいっ!!

投稿: 花mame | 2013/06/12 10:34

こんにちは~
近くで野生のノイバラが見られるなんていいですね^^
私も見に行きたいです♪ かわいい~
どこか近くにもあるか調べてみようかなと思っていたところです。
その時期に河原に行くのが良さそうですね。

先週末は花菜ガーデンに行ってきました。
原種系はもう咲き終わっていましたが、まだまだ他のものはたくさん見ることができましたよ。
ユリの花も豪快に植えられていて驚きました(笑)。

投稿: Sanae | 2013/06/12 10:50

ポージィさん、こんにちは。
ほんとうに、可愛くもあり清楚な姿ですね。純白なのが良いです。2センチですか。それくらいなら、撮影はそれほど難しくありません。でも、相手を可愛く見せるための工夫がこらされていますね。 (園芸種に房咲きをもたらした 日本を代表する原種バラ)の房咲の部分が理解できません。どのような意味なのでしょうか。原種バラとなれば、想像するに、このバラから次々と園芸品種が育てられたと受け止められますが。それでいいのでうすか。ノイバラの赤い実は、鳥の大好物ですよね。

投稿: polo181 | 2013/06/12 10:54

バラらしくないバラですね。smile
かわいいですよね~。
ゴージャスバラと違った良さがありますもん。
アタシはこっちのが好きかも・・です。
りんごやいちごの花みたいだなぁって思うんですよね。
赤い実、↑でfairy ringさんがおっしゃってますが、
これがローズヒップなんですか?
はぁ~、知らんことばっか。gawk

今日は湿度も高く、じめじめとうっとうしい気候ですが、
イノバラちゃんのおかげで清々しい気持ちになりました。happy01

投稿: くらふぇ | 2013/06/12 12:14

赤い実の方が馴染みがありますね。
秋の花材やXマスに使いますから。

花はバラらしくなく清楚な感じがしますね。
写真から香りが出て来そうです。

投稿: ロッキーママ | 2013/06/12 12:45

club fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
はい、おかげさまで間に合って嬉しかったです~(^^)
そうそう、fairy ringさんの仰ること全てにうなずいております。
fairy ringさんは一重のバラの方がお好きでいらしゃいますものね♪
可愛いですよね。このままでも十分に観賞用になれると思います~
たくさんの園芸種のバラたちを支えているノイバラが、日本に古くから
あったバラだったというのが、ちょっと誇らしいような気もします(笑)
ローズヒップも可愛いですね。
秋になると実ものとして花屋さんでも販売されますね。
 
 
club 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
まぁ、そうでいらしたんですね。ちょっとググってみました。
市名はその名の通りイバラ(ノイバラ)と深い関係があるそうで(^^)
でも市花はバラとのこと。ノイバラはお近くではお見かけになれませんか。
きっと管理が行き届いているのでしょうけれど、ちょっと寂しいですね。
 
近年、鎌ちゃんの街のみならず、日本自体から企業も技術も流出して
どんどん空洞化しつつあるように見えて不安でなりませんでしたが、
この先また、しっかりと濃い中身が詰まった日本に戻って欲しいと思います。
刈られてもまた甦ってくるノイバラのように。
 
 
club ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
2度咲きなどのバラの花は、ちょうど今ごろ目を楽しませてくれて
いるところでしょうね。
ジジフクさんがバラ園でご覧になったバラもじっくり拝見しましたよ。
私は今年はノイバラだけ見られれば、と思っていましたのに、
危うく見逃すところでした。何とか見られてとても嬉しかったです。
ノイバラたち原種系のバラには、飾らない野生的な美しさを感じますね。
とても惹かれます。ジジフクさんもでいらっしゃるのですね。
 
うちの近くの川縁では、以前ほどしっかり(年2回ほど)草刈りを
することはなくなったのですが、それでも年1回は予定が組まれていて、
その時期が楽しみにしていたものがこれから花咲くという時期に当たると
がっかりします。ジジフクさんも同じ思いをされているんですね。
あぁ、そうですね。刈られてもまた芽を出せる強い子達は、
時期を外して思いがけない花を見せてくれる。そちらの楽しみを
もたらしてくれたと考えればいいのですね(^^)
 
 
club 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうそう(^^) 秋になると実ものとして出回りますよね。
野性味ある赤い実、大好きです~
お花の時期を、花mameさんもお散歩中にお見かけになったことが
おありでしたか。はい、同じバラ科のイチゴの花にも似てますね。
色も白ですし♪
私の場合、近くに山や自然の野原はないので、見かけたのは皆川沿いででした。
 
日本の在来種でもあるノイバラが、こうして原種として大活躍していること、
何だか誇らしくも感じてしまいます。エライですねーo(*^▽^*)o
 
 
club Sanaeさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
可愛いですよね♪ 大ファンです。
近くの川のよく歩く辺りで、以前はこんなになかったんですよ。
この3~4年、増えたなと感じて密かに喜んでいます。
山や自然の野っぱらが近くにないせいか、私が見かけるのは
もっぱら川沿いです。Sanaeさんのご近所の川にももしかすると
生えているかもしれませんね。
 
おっ!花菜ガーデンへ行ってらしゃいましたか。イイナ~(^^)
まだまだ楽しめたんですね。あはは、ユリも豪快に?( ´艸`)プププ
初夏から秋の時期には行ったことがないのですよ。
またぜひ行ってみたいものです。
 
 
club polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
野生のバラの花ですが、十分観賞用になりそうな花姿ですよね。可愛いです。
 
「房咲き」というのは一つの花茎に数輪の花が房状に咲く性質のことで、
この↑ノイバラのような咲き方が、まさに房咲きの状態です。
そのノイバラの咲き方の性質を生かしつつ交配し、園芸種の房咲きの
品種がたくさん作られているのでしょうね。台木としてもよく使われて
いるそうで、ノイバラのそのほかの性質も受け継がれているのでしょう。
育成について詳しいことは知りませんが、そういうことだと思います。
 
ノイバラの赤い実は鳥さんたちのご馳走になりますね♪
 
 
club くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
バラらしくないですか?(^^)
そっか、切花のバラにはこういう咲き方のはないですもんね。
苗として売られているのには一重のバラもいくつかあるし、
他の原種系のバラにも一重のがあるんですよ wink
そうそう、こうした一重のバラには素朴さや野性味、飾り過ぎない清楚さ
などの魅力がありますね~ ゴージャス・バラとは違う種類の花みたい。
うんうん、リンゴやイチゴの花とも共通の魅力がありますねheart04
 
あ、ローズヒップは、いわゆるバラの果実のことをそう言います。
市販されているローズヒップ・ティーやオイル、ジャムなどにする
ローズヒップは特定のバラ(イヌバラ)を栽培していることが多いと
書かれていましたよ。
 
ノイバラちゃんが鬱陶しさを払ってくれましたか?良かったです~
ノイバラちゃん、ありがと♪
 
 
club ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうですね。私も最初の出会いは花材の実ものとしてでした。
小粒の実が可愛くて、秋の演出やクリスマスリースにはぴったりですね。
 
豪華さや優美さが特徴のバラが多い中、ノイバラの小振りで一重の花は
清楚さや可愛らしさが魅力ですね。花を知ってからは実と花と
両方のファンになりました(^^)
 

投稿: ポージィ | 2013/06/12 16:23

こんにちは。
ノイバラ、今年も逞しく生き残ってる株があって良かったですね。
野生種はあまり天候などに影響されることが少ないのでしょうか。
多分どこかの土手で見かけても見過ごしてるかもしれません。

投稿: ソングバード | 2013/06/12 17:24

こんにちは^^
園芸品種の見事なバラも素敵ですけど、
やっぱり、ノイバラ、いいですよね~good
桜のソメイヨシノとも相通じるものを感じますねlovely

投稿: くまモンママ | 2013/06/12 18:07

こんばんは。
ノイバラ、いいですねえ。
うちの近所でも林の縁、田んぼの傍などあちこちに咲いていました。
秋には赤い実もたくさんなるのですよ。
リースやアレンジなどにも人気がありますね。
先日、茅ヶ崎海岸の松林でテリハノイバラを見てきました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/06/12 20:11

club ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
はい、嬉しかったです♪ 草刈り隊の及ばなかった株を発見したときは
小躍りしたい気分でした。
野生種でも天候などの影響はもちろん受けると思いますよ。
ただ、種類によっては適応能力の高いものもあるでしょうね。
花が終わって緑の葉ばかりになると、他の緑たちと同化し、
秋になって赤い実が点々と目に付き始めるまで目立たなくなりますね。
 
 
club くまモンママさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~(^^)
 
全く同感です♪
園芸種の豪華なバラには、それはそれで魅力いっぱいですが、
ノイバラのこの魅力は…何なんでしょ♪
ストレートに心の琴線をかき鳴らすような感じです。
好みにピタリマッチするということなのかもしれませんね。
ソメイヨシノと相通じるもの、うんうん…仰りたいこと
分かる気がします confident heart04
 

投稿: ポージィ | 2013/06/12 20:22

club 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ノイバラ、いいですよね。おーちゃんもお好きですか? (^^)
ご近所では色々な場所でお見かけになれるんですね。
そしてそれらが秋には皆可愛い赤い実をつけるのですね。いいなぁ。
しなう蔓性の枝に小振りの実がたくさん付くので、花材の実ものとして
人気がありますね。私も見ると何を作るというあてがなくても欲しくなります。
川沿いのはゴミが絡んでいたり実もまばらなので採ったことはありませんが。
 
まぁ、茅ヶ崎の松林でテリハノイバラをですか。それは良かったですね!
また拝見できるのを楽しみにしています。やはり海岸ですねぇ。
 

投稿: ポージィ | 2013/06/12 20:52

こんにちは~
可愛いノイバラをありがとう
素朴で可愛いね
最近 あまり見かけなくなりました
秋に目にする赤い実も大好き!!
いつまでも なくなることなく咲いてほしいですね

投稿: たんぽぽ | 2013/06/13 15:50

こんにちは

ノイバラって。。。強いですよね。
そしてかわいい。
どんなに刈りこんでも、根が残ってるかぎり、ちゃんと芽を出して花を咲かせてくれる気がします。

わたしも、川や湖へ行った時、ノイバラの枝を見つけますが、なかなか花の咲いた時期に見ることができません。

こうやって見ると本当に、かわいらしい~
きっと、、、満開になった時は川が白い花でいっぱいになるんかなあ~

ローズヒップも可愛いですよね。

一生懸命に育てなくても、こんなに素敵に咲いてくれるノイバラって。。。。自然の贈り物ですね。

投稿: 野花 | 2013/06/13 16:14

club たんぽぽさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
見ていただいてありがとうございます。
ノイバラは素朴な可愛さが魅力ですね(^^)
そうそう、秋の赤い実もやっぱり素朴で可愛らしい♪
私も大好きです。
 
お見かけになることが減ってしまいましたか。
ちょっと残念。せっかく古くから日本に自生している
野生のバラ、絶対に絶えることなく咲き続けて欲しいです。
 
 
club 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
さすがに昔々から生き続けてきただけあって、可愛さの中にも
強さも逞しさも秘めているのですね。
きっと、この春刈り込まれてしまった子達も、また伸びてきて
花を咲かせてくれると、私も信じたいです。
 
そうですね、なかなかタイミングよく花の時期に出会えることは
難しいかもしれません。毎日通えれば良いですけど、そうもいかないですし。
小さくて真っ白な花は花びらの形も、白に黄色のシベも可愛いですね。
たくさんかたまって咲く様子も。ローズヒップも♪
こういう性質を、ちゃんと生かして受け継がれている園芸種もありますね。
 
満開時に川縁が白い花でいっぱいに… そんな光景が見られる場所も
あるかしら? あったら綺麗でしょうね。
うちの近くの川縁では、ぽつりぽつりなので、さすがにそうはいきません~
 
ほんとね、これも自然からの贈り物だと、私も思います confident present
 

投稿: ポージィ | 2013/06/13 18:07

いいね!いいね!またまたよく見る花です。ただこれがバラ科ちょっと信じがたい?どこかにトゲがあるの?写メしてあった花が出て来てそこでその花の名前をポージィさんに教わる快感もいいものですね!

投稿: 茂吉 | 2013/06/21 02:05

club 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
アハハ これ見た!が連続してますね。キツネアザミをご覧になれるたんですから、ノイバラもですね。これこそ川沿いでしょうか。可愛いですよね~れっきとしたバラ科。色んな園芸種の親になってるんですよ♪ 棘にお気づきになりませんでした?かなりトゲトゲですよ。

投稿: ポージィ | 2013/06/21 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/57490368

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛く清楚 - ノイバラ -:

« とげとげしてないの - キツネアザミ - | トップページ | 名前見っけ 「カキネガラシ」 »