« 野山のチクチク - ノアザミ - | トップページ | 水の入った田んぼで »

2013/07/05

あじさい 散見

夜明け前、夫は土砂降りの雨で起こされたようです。貴重な睡眠時間が…。
大雨警報が出ている地域もありますね。お気を付けください。
気温も急激に上がるそうで、この週末は熱中症要注意ですね!
  
 
さて、長く楽しませてもらったアジサイの花も、そろそろ咲き終わりが近づきました。
5月下旬の頃から色づき始め、6月中旬になって雨が降るようになると、生き生きと
輝いていましたね。  アジサイの有名どころへは今年も行きませんでしたが、
散歩中などにポツポツ見たアジサイを、記録にアップしておこうと思います。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますspade
 
 
 
    130601maioka53
 
                    古民家 と 紫陽花
 
 
 
 
 
    130601maioka55
 
 
               しっとりと清楚な白  形も大人っぽい
 
 
    130601maioka56
 
 
 
 
 
    130604azisai2
 
 
           炎天下で眩しげに でも元気に咲いていたピンク
 
 
          130604azisai3
 
 
 
 
 
    130621azisai1
 
                   雨の日 鮮やかな紫
 
 
 
 
 
    130621azisai8
 
                    両性花も華やかに
 
 
 
 
 
    130621azisai3
 
               紫の両性花に 白い装飾花が映えて
 
 
 
 
 
          130621azisai6
 
 
 
  もう長いこと、紫陽花寺や紫陽花いっぱいの公園などへ行っていませんが、
  またいつか そういったところも見てみたいものです。
 
  そういえば八重のカシワバアジサイをちゃんと見てなかったなぁ… 好きなのに
 
 

|

« 野山のチクチク - ノアザミ - | トップページ | 水の入った田んぼで »

コメント

おはようございます!

アジサイもそろそろ終わりですね~
ガクアジサイの装飾花もうなだれて来ました。
毎年撮るけど どう切り取ってよいのかわからないアジサイ!
今年もアップしていません。--;
チョットだけまとめて そのうちに。
ピンク系よりもやっぱりブルー系がさわやかに感じますね。
カシワバアジサイ ご覧になれませんでしたか~
それでは 一緒にアップしましょうかね?

投稿: fairy ring | 2013/07/05 09:06

おはようございます。
今年は、我が家の紫陽花は花つきが悪く、
あまり愛でることができませんでした。
梅雨もそろそろ終わる時期でしょうか。
紫陽花も、終わりに近づいてきたようですね。
毎年、気に入った紫陽花を挿し木で増やしています。
来年こそ花が付きますようにと願いを込めて、
残り少ない花を愛でることにします。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/07/05 09:41

雨、大丈夫ですか?
こちらは今朝は回復傾向ですよ。up
しかし、蒸し暑い~sweat01
不快指数ウナギ登りですっannoy

あじさいって1枚目のお写真みたいなのがあじさいだと認識していたのです。
が、何年か前から8枚目みたな、周りは咲いてて
真ん中はつぼみだかなんだか~sign02
そんなのがよく目につきます。
調べればいいんですが、種類が違うのかsign02
なんて思っておりました。
あじさいのしっとり&気持ちスローな季節が終わり、
いよいよGO!GO!な向日葵の季節がやってきます~。happy02

投稿: くらふぇ | 2013/07/05 10:46

起きたらかなりの雨でどうなるかと思いましたが、まずまずの天気になってくれました。
でも蒸し暑いですね。
涼しげなアジサイの写真に癒してもらいました。
私も今年はアジサイの有名どころに行きませんでした。
カシワバアジサイは近所でちらっと見ましたよ。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/07/05 14:45

そちらには音を立てるような雨が降ったのですか。
こちらは昨夜もしょおしょぼ雨でした。
豪快な雨は降らずじまいで梅雨明けでしょうか。
節水はそれほど叫ばれていないですが水がめは大丈夫か心配です。

いろいろなアジサイがご近所にも咲いているものですね。花の形が微妙に違います。
色もさまざまですね。
近所のカシワバアジサイは少し色づいてきました。枯れてもいい色をしている花ですね。

投稿: tona | 2013/07/05 16:47

spade fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
もう間もなくアジサイの季節も終わりですね。
切り取り方、いつも素適に撮られるfairy ringさんは悩まれそう。
私は気の向くままに撮ってしまって、後からもうちょっと考えれば
よかったかなと思うことを延々繰り返している気がしますいます。
 
そうですね、やっぱりブルー系が爽やかで涼を感じますね。
 
お撮りになったお写真、そのうちご紹介くださいね。
カシワバアジサイも含めて(^^) 
カシワバさん、通りすがりにチラと見たきりなんです~。
 
 
spade 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
鎌ちゃんのアジサイは花付きが今ひとつでしたか。残念でしたね。
今年あまり咲かずに休んだ分、来年は素適に咲いてくれると良いですね。
毎年挿し木もされるのですか。それは楽しみ。
クローンちゃんが何株も育っているのですね(^^)
 
アジサイもそろそろ咲き終わりが近づき、梅雨も終盤。
梅雨末期は大雨が降ることが多いですから、しばらく要注意ですね。
夏本番近しです。
 
 
spade くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
ありがとうございます。その後は特に雨脚が強まることもなく
やがて止みました。大阪も同じような感じだったかな?
不快指数上がってますねぇ。 今日のところ、こちらの気温は27℃位どまり
でしたが、湿度は私がいる部屋で79%でーす。
 
うんうん、アジサイっていうと、トップのような毬型のが
まず思い浮かびますよね~。
2枚目以降のようなのは一般的に「ガクアジサイ(額紫陽花)」って呼ばれてます。
額縁のようってことね。花びらみたいに見えるのは実はみんな萼(ガク)が
発達して大きくなったもので、「装飾花」と呼びます。
装飾花にも花弁、オシベ、メシベがあるけれど、メシベが退化していて
実はできないのです。 それに対して真ん中の細かい部分は「両性花」で、
萼(小さい)、花弁、オシベ、メシベがそろっていて結実するのです~。
2、3枚目の白いのと、6枚目の紫のは、内側の両性花がまだ蕾の状態で、
8枚目は装飾花も両性花も咲いてる状態ね。 
 
しっとりした季節が 今日みたいなじっとりを経て~
そう! GO!GO!な季節がきますね! 
遊びには行けないかもだけど、楽しむぞーrock
 
 
spade 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
かなりな降りでしたねー 昼間も続くかと思いきや、やがて止みました。
晴れるの予想は外れましたが、おかげで27℃どまりくらいで済みました。
湿度は高いですね! 明日からの気温が気になります。
アジサイには目から涼をもらえますね。ほんのひとときでも
蒸し暑さが減ったように感じていただけたら幸いです。
カシワバアジサイ、私も通りすがりにチラッとは見たのですが、
立ち止まって見る機会がありませんでした。
 
 
spade tonaさん、ありがとうございます ♪
 
昨日の昼間もズボンの裾がびっしょになるくらい降って、
今朝方はけっこう酷く降りましたよ。
tonaさんの辺りではしょぼしょぼでしたか。となるとダムの上流では
どうだったのでしょう。これから暑い夏を控えていますから気がかりですね。
 
近所を歩くと、アジサイを植えているお宅はけっこうあります。
やはり人気が高いですね。お庭に入り込んで撮ることはできませんが、
道沿いのものをちょこちょこ撮ってみました。全体にブルー系が
多いようですが、それでも微妙に違いますね。
品種が多いことからも人気が伺えます。
 
ご近所のカシワバアジサイ、赤っぽくなってきましたか。
私が通りすがりにチラと目にしたのも、そんな感じでした。
カシワバさんは、咲き終わった後も長く楽しめますね(^^)
 

投稿: ポージィ | 2013/07/05 17:52

こんばんは。
明日から猛暑みたいですね。
アジサイの花ももう終わってしまいましたが、こうして改めて拝見すると、いかに日本人に愛されてきた花かがよく分かります。
来年までこの姿が見れないと思うと、妙に懐かしくなります。

投稿: ソングバード | 2013/07/05 21:01

ポージィさん
こんばんは
アジサイも、もう終わりですね
私もアジサイの有名所へは、行っておりません
近場で撮ったものを少しづつ溜めております
まだ撮るかなと思いつつ、全く増えないので
近いうちにUPしようと思っています
2~3枚目のアジサイは、ヤマボウシのようでもありとても綺麗ですね
どんどん品種改良されているのでしょうか
私も、今年は珍しい(?)色のアジサイを見ました

こちらは、そんなに雨は降らなかったのですが
一日中、風が強かったです
今もゴーゴーいってますね
明日から、暑くなるそうですね
熱中症にお気をつけください

投稿: ジジフク | 2013/07/05 21:23

spade ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
アジサイたち、ほとんど咲き終わりに近くなってきましたね。
長く楽しませてもらいましたが名残惜しいです。
 
愛されてきた花ほど、園芸品種の数も多いと思っているのですが、
アジサイもしかりですね。品種を見分けることはとてもできませんが、
思いを込めて付けられた品種名を見るのはなかなか楽しいです。
 
明日から猛暑に注意とニュースでも天気予報でも繰り返し言ってますね。
ソングバードさん地方は、うちの辺りより気温が高くなるかと…
ご用心ください。
 
 
spade ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
アジサイたちも、間もなく咲き終わりですね。
意識してもしなくても、この花に心和ませてもらったひとは
きっとたくさんいるでしょうね。
ジジフクさんもお近くのものを撮り溜めていらっしゃいますか。
どんなのを拝見できるか楽しみです。私は今年は意識せずして
ほとんどがガクアジサイとなりました。
 
2つ目の白いガクアジサイ、装飾花が少し尖っていて、
ジジフクさんの仰るとおり、ヤマボウシを思わせる雰囲気ですね。素適でした。
 
ジジフクさん地方は風中心でしたか。こちらでもけっこう吹いていましたが、
そちらではゴーゴーいうほどとは相当強いですね。
 
暑さ慣れしていないところへの急な高温高・湿度のようですから、
お互い気をつけましょう。
 

投稿: ポージィ | 2013/07/05 21:43

こんばんは~
どしゃ降りの雨ですか・・・ご主人お気の毒でしたね。
妙高はほどほどの雨でラッキーでした。
庭の水やり、しばらくは大丈夫そうですが・・・
ふと足元を見れば、雑草の赤ちゃんがビッシリ~
水やりの代わりに草取りが待っているようです。

アジサイもそろそろ・・・妙高はまだ少しの間楽しめそうですよ。
白いガクアジサイステキね、「ロココの庭」でも当初5,6株のアジサイがあったんですが
落雪で折れちゃうんで・・・お嫁にだしました、
替わってアナベルが嫁入りしてきました(ハハハ・・・)

投稿: ロココ | 2013/07/05 21:43

spade ロココさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~
夫のただでさえ不足している睡眠時間が雨でも…可哀想でした。
私は聞こえが悪いので平和に眠ってるんですけれど(^^;)
妙高地方は程よい雨量でしたか、良かったですね。
でも雨が降れば草が伸びる、これも自然の摂理ですね~
雨の後の草取り、湿度が高いだけにご用心ください。
腰にもですけれど。
 
アジサイ、こちらではそろそろ終わりが近くなりました。
そちらではもう少し楽しめますか?
そっかー 雪で折れたら花芽も一緒に失われてしまいますものね。
その点、アナベルは春に新芽が伸びる前まで剪定OKなんですよね。
しかも短く切るのもOK。うん、ロココさんガーデンにアナベルが
やってきたのはそういうことだったのですね♪
アナベルも大好きです~(*^^*)
 

投稿: ポージィ | 2013/07/05 23:02

 今晩は~。

 しばらく振りにお邪魔します。
白の大人のアジサイ・・、いいですね。
ホッとします。
 カシワバ・・さん、我が家も今年は見送りで。
・またチクチクさん、こんなにアップでは見たことがありません。
 子供の頃は、本当にチクチクだけが想い出に・・・!
・そうですね~ホタルの季節なんですね。
 時には視野を変更しませんと・・、ですね。
   失礼いたします。

投稿: ヒロ・・もんたの一年 | 2013/07/06 19:07

ポージィさん、こんにちは。
アジサイ、何度も書いたかも知れませんが、若いころはなんとも好きになれない花でした。
それは、このじめじめした時期に咲くからでした。でも、最近はガクアジサイの良さも分かってきました。不思議ですね、シャガも嫌いな花の一つでしたが、今ではまったく逆です。あるものは、花が枯れても実を残し、あるものは枝を残して翌年咲かせる。生命の力強さを感じることができます。

投稿: polo181 | 2013/07/07 12:16

spade ヒロ・・もんたの一年さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは 
 
↑この白のガクアジサイの落ち着いた雰囲気、良いですよね。
一番上の毬型のアジサイと共に古民家のそばに植えられていました。
 
ノアザミをこんなに近くで見ることができたのは初めてのことで、
上から見るとまん丸で、星が見えるなんて感動物でした。
子供の頃というのは花にはあまり関心が向かないものですから、
ちくちくの思いでばかりが残っていらっしゃるのでしょうね(^^)
 
視野、視点は年齢と共に変わってくるものですね。
私も、かっての自分はなんて視野が狭かったのかと思うことが
たくさんあります。今でもまだまだですし、俯瞰から見ることも
つい忘れがちです。
 
 
spade polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
どんな物も物事も、見方によって違って見えてくるという、よい例かも
しれませんね。かってアジサイがお嫌いだったのはじめじめ季節の象徴や
じめじめを連れてくる花のように思えていたからかもしれません。
今ではじめじめ季節を明るく彩り清涼感をもたらしてくれると
お感じなのかもしれません。シャガもまたしかり。
植物や花に関心が深くなってくるのは、中年以降になってからという
人が多いと聞いたことがあります。植物の一生、季節ごとの変化などに
人生を重ねたり自然の懐の深さを感じたりできるようになる
ということでしょうか。
 

投稿: ポージィ | 2013/07/07 14:45

こんにちは。
すっかりのご無沙汰でした。
 
紫陽花のお写真、どれも綺麗です shine
紫陽花の有名な場所に行ったら行ったで 様々なお花を楽しめますが
取り立てて そのお花の名所にいかなくても
ご近所にも結構楽しめる場所はあるものですよね♪
 
古民家にブルーの紫陽花の爽やかさ、
白の紫陽花は お姫様や花嫁の花冠のよう。
炎天下のピンクは 元気いっぱいに見えますし
一番下の紫陽花は まるで夜の星、天の川のよう。
 
北海道の紫陽花は まだまだツボミです。
やはり1000キロ以上離れていると
お花の季節は違うものですね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013/07/07 15:42

とりあえずアジサイで復帰致します。この花丸く咲くのと横に広がるのと花だけ見たら同じ種類に見えません。以前から思っていました!雨に濡れると丸型は弱いですね!自分は横型が好きなので今度散歩の途中で少しいただいて挿し木にしてみたいです。

投稿: 茂吉 | 2013/07/08 00:55

spade 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~(^^)
 
ゎゎゎ たくさんコメントくださって恐縮です。
アジサイも一つ一つていねいに見てくださって 
中でも、ラストを天の川のようと思ってくださったこと、
とっても嬉しいです ☆・‥…☆
 
北海道ではアジサイもまだ蕾なんですね。
北国の春は梅桃桜が一気に咲き乱れて爆発的な訪れと例えられますが、
夏も短い間に様々な花たちが咲き競うのでしょうね。
長い日本列島、こうした違いが見られるのも、多様性も大きな魅力
なんだろうな、と改めて思います。
 
 
spade 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
スマホ復活でこちらにもまたいらしてくださって感謝です。
「横に広がる」のはガクアジサイ(写真2枚目以降)のタイプでしょうか?丸型のほうが特に雨に弱いと感じたことはありませんでしたが、来年はもう少し注意深く見てみますね。
アジサイは挿し木で増やせるのも嬉しいですね。鉢植えで育てられるのも♪
 

投稿: ポージィ | 2013/07/08 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/57638166

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい 散見:

« 野山のチクチク - ノアザミ - | トップページ | 水の入った田んぼで »