« あじさい 散見 | トップページ | 赤い宝石のように »

2013/07/08

水の入った田んぼで

暑くなっていますね!汗が出続けてます。でも汗が出たところに風が当たると涼しい♪
体の仕組みってよくできてるなぁと思える瞬間です。
昨今、汗をかくことや、汗が染みていることを嫌い恥ずかしいと思う風潮がありますが、
汗をかけることってほんとはとっても大事なことなんですよね smilesweat01
 
 
さてさて、かれこれひと月前の6月初旬、近くの田んぼでは、
ようやく水が入り始めたり、田植えが終わったばかりといった光景が見られました。
       (chick写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますchick
 
 
 
    130604taue
 
 
 
 
 
そして、田の土が泥になった場所と、近くの橋の下とをしきりに往復している鳥たちが
いることに気付きました。 飛ぶのが速くてよく見えないのだけれどツバメのよう…
田んぼに降りた米粒のような鳥を目いっぱいズームで撮ってみました。
 
 
 
    130604iwatubame1_cut
 
             むむ… これは背中  俯いてつついてる?
 
 
 
    130604iwatubame2
 
          飛んでるのと降りてるのと2羽写った  トリミング ↓
 
    130604iwatubame2_cut
 
 
 
 こんな写真と動体視力に劣る私の目じゃ判断が難しいのですが、ネットで得た情報と
 すり合わせるに、どうも「イワツバメ」ではないかと思います。
     参考 < 日本野鳥の会のポータルサイト : イワツバメ >
 
 よく見えなかったけれど、なんだかちょっと嬉しかったです (#^^#)
 
 
 
 
 
 
 そして、別の場所ではこんな ↓ 小鳥が。 もしや「ハクセキレイ」の幼鳥?
 
 
    130604sekirei2
 
 
 
 
    130604sekirei3
 
                     ↓ トリミング
 
    130604sekirei3_cut
 
 
              気のせいかあどけないお顔に見えます
 
         鳥さんにお詳しい方、分かりましたらお教えくださいませ
 
 
 
 
 
 
 【おまけ】 5月半ばにはこんなスズメちゃんも見かけましたよ。
 
 
    130514suzume1_cut
 
 
 
    130514suzume2_cut
 
 
    羽を下げている子の方が プロポーズ中だったのじゃないかしら (*^^*)
 
 
 
 お粗末な写真でボツにしようかと思っていたのですが、微笑ましいので
 引っ張り出してご披露してみました。
 
 
 

|

« あじさい 散見 | トップページ | 赤い宝石のように »

コメント

こんにちは。
 
今日も お暑いとのこと、
汗をかいた分、たくさん水分を摂ってくださいね。
汗をかいているうちは 熱を放出出来ていると言うことなので
恥ずかしがる必要はないんですが
外出時は やはり気になりますよね。
 
まだ田植え時期のお写真、
とても爽やかな感じです。
 
鳥さんたちも嬉々としているように見えますね♪
それにしても 色んな鳥さんを見つけられましたね。
スズメさんは恋が実ったかしら。
 
今うちの近所では
カラスの子たちが巣立ちを始めています。
甘えた声が聞こえていますよ (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013/07/08 10:40

おお、スズメのプロポーズ中に遭遇するとはラッキーでしたね。
そんな貴重な写真をボツにしようと思ったなんてとんでもない!
UPしてもらって嬉しい。(o^-^o)

ハクセキレイの幼鳥とも出会ったんですね。
ついてます、ポージィさん。日頃の行いの良さかしらん。
イワツバメともこれまた珍しい遭遇。
よくイワツバメと気づかれましたね。お見事です。
貴重な三つの出会い、見せてもらってラッキーでした。楽しかった~。scissors

投稿: あまもり | 2013/07/08 11:29

暑くなってきましたね~。
事務所の周りはアスファルトが夏を語り始めましたよ。
鉄板状態になってきております。sweat01

イワツバメさん、橋の下と田んぼを往復ということは
巣が橋の下にあったのかな。
せっせとご飯を運んでたんかな。
ハクレキレイさんは、確かに子供の顔に見えますね。
目が丸くて、あどけない感じ。
田んぼって色んな鳥が来るんですね。
鳥たちにしたら食材の宝庫なんですね。crown

スズメのプロポーズがこんな風にするんだとは
全然知らなかった。
OKしてもらえたんかな?
それとも「ごめんなさい」だったのかな?smile

投稿: くらふぇ | 2013/07/08 12:31

昨日までは雷雨続きだったのに一転して今日は快晴で暑い!sun
関東に続いてこちらも梅雨が明けそうです
さて体が着いて行くでしょか(^_^;

いつだったか散歩中にサギを見つけたんですが
写真を撮ろうとしたら気付かれて飛んで行ってしまいました
望遠機能の良いカメラじゃないとダメですよねぇ
ポージィさんは動く鳥さん達の写真もいつも上手(^_^)v

投稿: miki | 2013/07/08 15:39

ポージィさん
こんにちは
田んぼのある風景は、何となく心休まります
田舎を思い出しているのかも・・・
我が家の近くでも、少し行くと水田の風景をみることができますが
最近は、そのような所へは出掛けません
久し振りに、田舎を思い出しました

イワツバメというのは、珍しいのでしょ?
ツバメは、近くのJRの駅に巣作りしていたので
大きな口を開けたヒナ達を見かけました
このヒナも無事巣立ち、元気に飛び立ったようです

投稿: ジジフク | 2013/07/08 16:55

penguin 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
アチ~ 室温32℃になりました。でもね、昨日までの3日ほど
湿度79%だった後で今日は69%なんです。全然違います!
水分等しっかり取りながら汗いっぱいかいてます(^^)
 
田植えが終わったばかりの頃の景色って、何か良いですよね。
水面が見えて、しかも稲の苗が風にそよぐのが爽やかなのかもしれません。
田んぼは稲だけじゃなく色んな生き物を育むのですね。
 
ウフ スズメさんの恋は実ったんじゃないかしら。
彼女の方もプイッ!と逃げては行きませんでしたから。
 
おぉ、そちらではカラスが巣立ちの時期ですか。
カラスの若鳥って見たことないですよ。どんな感じの甘え声を出すのでしょ(*^m^)
 
 
penguin あまもりさん、ありがとうございます ♪
 
アップを嬉しいとまで言ってくださってホッとしました~。
何してるのかな?って思ったんですけど、ネット検索していたら
スズメの求愛行動がアップされていて、そっくりでした(^^)
 
幼鳥はハクセキレイかどうかハッキリしないんですけど可愛かったですし、
写真はないけど田んぼではムクドリが幼鳥に給餌しているのも見られました。
イワツバメは、軒下などに巣を作るツバメより尾が短くてちょっと
丸っこい体というのと、橋の下などに集団で巣を作ることが多い
ということなので多分合っていると思います。

どれもこれも遠すぎてはっきり見えないのがもどかしかったですけれど、
楽しかったです。あまもりさんも楽しんでくださってありがとうございます♪
 
 
penguin くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
そちらも梅雨明け発表になったのかな?
太陽が照り付けると、ほんと!アスファルトが夏を語りますね~
ワンコがいたころ、散歩のときいつも地面を手で触って温度を確かめて
いたのを思い出しますよcoldsweats01
 
イワツバメさんは、あの時は田んぼの泥を巣材にしていたんじゃないかと
思うんですよ。雛が孵ったら今度はせっせと虫捕りですね。
ハクセキレイ(?)はやっぱり幼顔に見えます?
色もぼんやりしててね。きっとそうですよね♪
田んぼって、色んな生き物を育てるんですねhappy01
 
スズメの行動始めは?だったんですけど、もしかしてと思って
「求愛」で検索したら、動画がアップされていて同じ行動してましたheart
相手の子、逃げていっちゃわなかったから、よろしくお願いします、
の方だったんじゃないかな~ happy01
 
 
penguin mikiさん、ありがとうございます ♪
 
今日そちらも梅雨明け発表となったでしょうか。
続いた雷雨は、梅雨明けが近い知らせだったのかもしれませんね。
今年はまた猛暑の予報が出ていますよねー。
ご自愛くださいね。
 
野生で、人とあまり接していない鳥さんたちは用心深いですよね。
はるか遠くにいるのに、立ち止まっただけで逃げちゃったり。
そんな鳥を少しでも撮りたくて、今のコンデジ買うときの条件の一つが
ズーム機能でしたよ。でも、私はいつも手持ちで撮るのでブレブレです(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2013/07/08 17:05

penguin ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
田んぼのあるところは開けていることも多いですし、ほっとする
景色が広がることが多いですね。主に農耕民族であった日本人にとっては
DNAに刻まれた原風景なのかもしれませんね。
今住んでいるところでは、少し歩けばこういう風景が見られるので、
時々足を向けたくなります。
 
軒下などに巣を作るツバメは、うちの近くでは見かけることが
すっかり減ってしまいました。このごろでは、ガソリンスタンドや
車のディーラーなどの高い屋根の下に巣を作っているのを
時折り見かけます。ジジフクさんは駅でお見かけになったのですね。
可愛い雛たち、微笑ましかったでしょうね。
イワツバメは珍しいのかそうでもないのか、分かりません。
私は今年初めて気付きましたが、前からこの橋の下で営巣していたのか
どうなのか?? もともとは山の岸壁などに巣を作るツバメだそうです。
 

投稿: ポージィ | 2013/07/08 17:13

私も今年とよく遭遇しますが全く名前が判らないので
撮らないです
ベランダ゛には毎日雀がやってきますよ
餌をあげています
でも野鳥はなれないですね

投稿: フクちゃん | 2013/07/08 17:14

penguin フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
外を歩くと鳥との出会いがちょこちょこありますね。
私は会えると嬉しくて、ついつい撮りたくなります。
よく撮れはしないのですけれど。
フクちゃんは2階のベランダに餌をおいてあげているのでしたよね。
スズメたちは食べには来ても慣れてはくれませんか。
人の近くで生活する鳥ですが、とても用心深いですね。
でも、公園などでは人の手から餌をもらうスズメもいるそうです。
 

投稿: ポージィ | 2013/07/08 17:19

 今晩は~

 昨日のさいたま市も、今日と同じく猛暑(職場の庭で38度まで)でした。
 そんな中、速足で25分重いリュックを背負って・・・。
 見事に大汗でした~!

・初めてのネット利用で、ハクセキレイ(幼鳥の動画)を繰り返し見ましたよ!
 おっしゃる通り、ハクさんの幼鳥!ですね。
・子供の頃に見たのはキセキレイ?
尻尾の付け根からぶるん・ブルンと上下に揺らすんですよね、それで覚えていま~す。

※すずめさん羨ましい~。
 しかし気になりますね、2枚の写真とも「お二人」さんの目線が草むらに??
  ヒロでした。

投稿: ヒロ・・もんたの一年 | 2013/07/08 18:27

penguin ヒロ・・もんたの一年さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
埼玉県内、暑かったのですね!昨日も今日も。
今日は雷雨もすごかったのではありませんか?
38℃などという気温と比べたらわが家の辺りは涼しいもんです。
1階の室温32℃という数値でしたから。
しかしそんな猛暑の中、重いリュックをしょって速足で歩かれるとは、
危険ですよ。これまで大丈夫だったとしても、十分ご用心くださいね。
 
ネット上のハクセキレイの幼鳥動画と、私の写真と見比べて下さったのですか。
ありがとうございます~~ ハクセキレイの幼鳥で合っていそうですか(^^)
そうそう、セキレイさんたちは尾羽を付け根からひょ子ひょこ動かす
特徴がありますね!
 
このスズメのカップルも、もう立派に子育てを終えて、雛たちも
独り立ちしたかもしれませんね。草むらが気になっていたかどうかは?です。
 

投稿: ポージィ | 2013/07/08 20:14

こんばんは。
田んぼは鳥たちにとっても役に立つ場所ですね。
何かを食べるだけではなく住まいの材料まで調達できるのですから。
うちの近所の田んぼでもツバメが泥をついばんでいました。残念ながらイワツバメではありませんが・・・
ハクセキレイの幼鳥はもう親離れして自分で餌を探しているのですね。たくましく育ってほしいです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/07/08 20:26

penguin 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
田んぼは鳥たちにとって大切な場ですね。冬場もときどき何かを
ついばんでいるのを見かけますね。
水が入って泥になると、ツバメなどにとってはかっこうの巣材にも
なるのですものね。おーちゃんもツバメが泥をついばんでいるのを
ご覧になったのですね。
イワツバメは今回初めて気が付きました。長後街道が境川を渡る橋の下と
田んぼとの間を何羽もがしきりに往復していました。
これまでも来ていたのかどうかはわかりません。
 
セキレイの幼鳥はやはりハクセキレイで良いでしょうか。
しばらく見ている間、親鳥は一度も来ませんでした。
まだあどけなさ残るのに、独り立ちしているのですね。
ほんと、逞しく育っていって欲しいものです。
 

投稿: ポージィ | 2013/07/08 20:53

こんばんは!

すっかり出遅れてしまいました~--;

イワツバメ さん巣作りのための泥を田んぼで調達でしょうか。
昔 庭に水を撒いたらどこからかツバメさんがやって来て 泥をこねて持って行ったのをみたことがあります。巣も何か所かあったのですが 最近ではとんと見かけなくなりました。イワツバメ さんの方は集団で 巣をかけるようですが。

ハクセキレイ さんにも会われましたか~
スズメ さん そちらでは減って来ているようだとおっしゃっていらっしゃいましたが ごらんになれてよかったですね~
こちらでは 先日巣から落ちたスズメのヒナがいたのですが・・・やっぱりネコかカラスにやられてしまったようです。
シジュウカラのヒナも降ってきましたよ。
こちらは充分に飛べる力があったので 親の呼ぶ方へ無事飛んで行きましたが・・・

投稿: fairy ring | 2013/07/08 20:59

penguin fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
出遅れたなんて、とんでもないです。
 
イワツバメさんたち、何羽かがしきりに橋の下と田んぼを行ったり来たり
していましたから、きっと巣作りしていたのだと思います。
今年初めて気付きました。これまでも来ていたの今年からなのか?
分からないことはいっぱいですが、ちょっと感動でした。
fairy ringは、なんとお庭からツバメが巣材の泥を持っていったんですね。
すごいなー上空から見つけたんでしょうね!
 
幼鳥、ハクセキレイで合ってますでしょうかね。まだあどけない顔で
可愛かったです。成鳥はこの近さには寄らせてくれませんが、幼鳥はまだ
用心が甘めですね。
巣立ち前の子が落ちるのは悲劇ですね。助かることは少ないかと。
巣立った後もまだ飛び方がおぼつかないと… そんあシジュウカラのヒナが
降ってきたのですね(^^;)無事親の声に応えられて良かったです。
 

投稿: ポージィ | 2013/07/08 21:19

最近、冷や汗事件が何件かありました。
公私とも無事に乗り切りたい夏であります。

投稿: ふくやぎ | 2013/07/08 21:55

ポージィさん、こんばんは。
汗をかくことはとても大切なことですね。絞るほどの汗が出ることは健康な証拠です。今日は鳥さんですか。イワツバメに間違いないでしょう。巣材にするために、泥を加えて飛び立つところですね。あっぱれ!よくぞ撮ったり。望遠と一眼レフでもなかなか撮れない瞬間です。セキレイの幼鳥は何者かはわかりません。もう少し特徴が出てこないと、はっきりとは言えませんね。でも、田んぼという場所を考えるとハクセキレイの可能性が非常に高いです。セグロとキセキレイは清流にしかいませんから。

投稿: polo181 | 2013/07/08 22:19

動いている鳥や蝶や蜻蛉など植物と違って撮影するのは難しいですね。
それなのによく撮れています事。
イワツバメの広げた羽きれいですね。
ハクセキレイらしい幼鳥の尻尾の長いこと、セキレイは良く道路で見かけますけど尻尾の長さに気が付きませんでした。
雀ちゃんも可愛いです。
警戒心が強いし、じっとしていないので今まで撮れたことがありません。

投稿: tona | 2013/07/09 06:50

penguin ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
冷や汗事件ですか。何がおありだったやら…
暑さで注意力散漫になることのないよう、気を引き締めて
いかないといけませんね。私も同じです。
 
 
penguin polo181さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
 
暑いときに汗をかくことができないと、体内に熱がこもってしまい
大変なことになりますね。ありがたい体の仕組みです。
 
ツバメはやはりイワツバメですね。複数がしきりに橋の下と田んぼを
往復していました。橋の下にはきっと巣がいくつか作られたのでしょう。
写真は、撮ったというより写ったというものです(^^;)
セキレイの幼鳥は、やはりハクセキレイの可能性が大きいのですね。
ありがとうございます。近くに親鳥はいませんでしたから、
もう自立していたのでしょうね。あどけない顔していましたが。
 
 
penguin tonaさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
植物でも難しいと思いますのに、飛んでいるものなど撮るのは奇跡、
と私も同感です。飛んでいるイワツバメはたまたま写ってくれました(笑)
何とか広げた羽の輝きが見えますね。じっくり見てくださって有難うございます。
幼ハクセキレイ(?)はあどけない顔が可愛かったですけど、
尾羽はもうすっかり長くて親同様でした。セキレイたちはこの長い尾を
ひょこひょこ動かすのが特徴的ですね。今度お見かけになったら
尾羽にご注目ください。
雀ちゃんは警戒心が強いですよね。私もいつもは逃げられてばかり。
このときはプロポーズに夢中で、警戒心薄れていたみたいです(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2013/07/09 08:13

暑さの中で ちょっと涼しさを感じる田園風景をありがとうございます。

こちらでは見ることのない鳥さんたち
お洒落なお洋服を着ていますね

こちらでは カラスや ヒヨドリ 鳩 雀・・・
燕を見つけると すごく幸せな気持ちになれる
そんな感じですからポージィちゃんに登場の鳥さんは素敵~

我が家ではオーストラリアの雀 キンカチョウがピーチクピーチクないています
雀には親戚のような気持ちが・・・ふふふ
可愛いお写真をありがとう。scissors

投稿: たんぽぽ | 2013/07/09 11:30

わーい。
私の大好きな鳥シリーズだあnote
みんなかわゆいなあ。
つばめさんは巣の材料の泥集めでしょうか?
あるいは泥の中に餌が?

事務所の窓から見えるスズメの巣では、
今年2回目の子育てが佳境を迎えています(笑)。
そろそろ巣立ちがちかいかな?
まだかな。

投稿: koko | 2013/07/09 12:55

penguin たんぽぽさん、ありがとうございます ♪
 
水の張られた田園風景は爽やかさがありますね(^^)
少しでも涼を感じていただけて幸いです。
 
うちの辺りでも見かける定番の鳥さんは同じようなものですが、
この日はこれまで見た事のなかったイワツバメに会えてラッキーでした。
そうなんですよね、ツバメさんに会うと幸せ気分になります(^^)
でも、軒下などに巣を作るツバメは以前よりうんと減ってしまって
寂しい最近です。
 
あ!キンカチョウはオーストラリアの雀なんですかー 知りませんでした。
わぁ それじゃ日本のスズメにも親近感倍増ですねnote
キンカチョウもプロポーズのときは似たような格好をするのかしら。
 
 
penguin kokoさん、ありがとうございます ♪
 
鳥さんとも、もう少し出会いがあると良いんですけどね。
イワツバメは初めてでした。これまで気付かなかっただけなのかもですが。
多分たんぼの泥を巣材にするんだろうな、って思いましたよ。
 
わぁ 事務所から見えるスズメさんちでは、もう2度目の巣立ちが近いとは。
親スズメさんたち頑張ってるんですね(^^)
先に巣立った兄弟たちは元気にしてるかなー
今度も巣立ちますように♪
 

投稿: ポージィ | 2013/07/09 15:42

こんにちは。
毎日暑くて、出かける気にもなりませんね。
と云いながらも、今朝早い時間に古代ハス撮りに行ってきましたよ。(整理に時間がかかるのでアップするのに時間がかかりますが・・・・)

イワツバメ(?)、写真が小さいのですが、飛翔の姿、よく撮れてますよ。
6月であれば、巣作りのために、田んぼの泥を運んでるところですね。
イワツバメは腰の部分が白いのが特徴です。
ハクセキレイの幼鳥もよく撮れてます。
スズメも婚活中???

投稿: ソングバード | 2013/07/09 17:13

penguin ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
暑いですね! ソングバードさんは蓮を撮りに行っていらっしゃいましたか~
早朝とはいえ、日差しは強烈ですからやっぱり暑かったでしょうね。
アップされる日を楽しみにしてまーす。
私は、運動不足なので日傘をさしてちょっと散歩へ。途中ちょっと写真を
撮っていたら汗だらだらになったので早々に帰ってきました。
 
最初の鳥さんは、そう!腰の辺りが白かったんです。
体つきもいわゆるツバメよりずんぐりして尾羽は短め。でも燕尾。
橋の下と田んぼをしきりに往復していたのは巣材を運んでいたのでしょうね。
そういうところに集団で巣を作るということでイワツバメで間違いなさそう。
初めての出会いでした♪
 
ハクセキレイの幼鳥は、成鳥より近づかせてくれましたし、
スズメも婚活に一生懸命でいつもより近づかせてくれました。
でも全部手持ちのズーム撮りでピントはぼけまくりです~
 

投稿: ポージィ | 2013/07/09 20:32

こんばんは~、今回もしんがりを勤める?のかな・・・coldsweats01
sunsunsun暑いsign01 つい、つぶやいてしまう・・・
体調クズしたりしていませんか?

イワツバメ、妙高にも高原の方に沢山来ますよ
ツバメもスズメも、もう2世たちが巣立っていったでしょうか?
そして田んぼも水面が見えなくなり
やがて風が渡る草原のようになって・・・
季節の移ろいの早いこと・・・・。

投稿: ロココ | 2013/07/09 20:42

penguin ロココさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
しんがり… かな? どうでしょ happy01
梅雨明けと同時にドカーンと暑さがきましたね。
ん?いやいや、東北地方は梅雨明け発表まだだったような。
 
お気遣いありがとうございます。私はどちらかというと暑いほうが
得意なタイプなので、今のところまだ大丈夫ですヨ wink
うちの辺りは内陸地のような高温にはなっていませんし。
 
妙高地方にはイワツバメがたくさん来るのですね♪
私は今年初めて気が付きました。ネットで調べると、近年岩山だけでなく
橋げたなどに巣を作るものが増えてきたようなことが書かれていました。
ツバメもスズメも、もう最初の子達は巣立ちも独り立ちも終わり、
2回目の子育てが始まっているかもしれませんね。
稲の苗もすっかり青々と茂って、水面は見えなくなりました。
季節の移ろいがほんとに早いですね。
すぐに、暑さを名残惜しむ季節になるんでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2013/07/10 11:28

田んぼ近くにあるなんてのどかでうらやましいです!最近は都会でも少しは楽しめるようになりましたけど。野鳥もけっこういますよ!ただ最近カラスがうるさくて朝早くに起こされたりして時々戦っています。たまには田舎でのんびりしたいものです!

投稿: 茂吉 | 2013/07/11 01:19

penguin 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
そうですね。歩いて行ける距離に田んぼの風景が広がるのは贅沢かもしれません。時々広々としている場所へ行きたくなると自然と足が向く気がします。
カラスは都会でも田園でも見られる野鳥ですね。おや、カラスと戦っているんですか?カラスは賢いですから、顔を覚えられるかもしれませんよ。
 

投稿: ポージィ | 2013/07/11 09:10

そうなんです、カラスは賢いです!そこを逆手にとって覚えてもらい近づかないようにさせます!実際に嫌われているみたいです。土曜のドラマの斉藤さん見ました?フラワーアレンジメントをやっていましたね!

投稿: 茂吉 | 2013/07/14 01:15

penguin 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
なるほど、茂吉さんの顔を見たら逃げていくように刷り込むんですね( ´艸`)プププ もう覚えてますかー。どんな刷り込みなさったやら。
ドラマ「斎藤さん2」ですか? ノ~見ておりません。フラワーアレンジメントシーン、ちょっと見てみたかったかも。
 

投稿: ポージィ | 2013/07/14 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/57643113

この記事へのトラックバック一覧です: 水の入った田んぼで:

« あじさい 散見 | トップページ | 赤い宝石のように »