« 夏空へ - ノウゼンカズラ - | トップページ | ムカゴ育ちの「オニユリ」 »

2013/07/31

再会 藤色の「ツユクサ」

お馴染み「ツユクサ」は、ご存知のように目の覚めるような美しい「青色」の花を咲かせ
ますが、何年か前(2007年)に初めて「淡い藤色」をした花を見かけ、
検索で「ウスイロツユクサ」と呼ばれることもあると知りました。
 
その「ウスイロツユクサ」を、昨年に続いて今年も見かけました。2007年に見たのとも
昨年見たのとも別の場所で咲いていました。
       (spade写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
 
 
    130628tuyukusa1
 
                    こんな感じで道端に
 
 
 
 
 
          130628tuyukusa2_cut1
 
        おや、カメラを向けていたら 小さなハナアブさんが目の前に
 
 
 
 
 
    130628tuyukusa4
 
        ツユクサそっちのけで アブさんにピントを合わせ始めた私…
 
 
 
 
    130628tuyukusa5
 
             アブさん 気に入ったようで熱心にお食事
 
 
 
 
 
    130628tuyukusa6_cut
 
        アブさんが脇へどいてくれたので 花の様子もよく見えました
 
               藤色の花びら2枚  白い花びら1枚
              3種類のオシベが計6本   メシベ1本
   オシベは花びら近くの短いの3本  中くらいの1本  メシベと並ぶ長いの2本
 
     もう長いオシベの花粉はほぼお終い メシベもカールしてきていました
 
 
    あっ! 短いオシベの花糸と メシベの花柱の先端辺り 藤色してますよ upwardleft
 
 
 
 
 
    130722tuyukusa
 
         こちらは 青色の「ツユクサ」  色を比べてみてくださいね
 
         ついでに上に書いた花の構造も ラストの大きめ写真で
                 ご覧いただくとよく分かりますよ
 
    130722tuyukusa_cut
 
 
 
 
           「ツユクサ(露草)」 : ツユクサ科 ・ ツユクサ属
 
 
 

|

« 夏空へ - ノウゼンカズラ - | トップページ | ムカゴ育ちの「オニユリ」 »

コメント

おはようございます!

ウスイロツユクサ 見たことないです~
爽やかな色合いですね。
是非見てみたいです。

どこかに咲いていないかな~
除草剤の影響か何かで 白くなった花は観たことあるのですが・・・

投稿: pole pole | 2013/07/31 09:08

藤色のウスイロツユクサ、きれいですね!
ツユクサの花びらの一枚が白とは気が付きませんでした。
最後の写真で種類の雄しべとカールは始まったメシベがとてもよくわかります。
どうして3種類の雄しべなのでしょう?
面白いですね。
アブさんの羽はとても透き通っているのですね。

投稿: tona | 2013/07/31 11:03

ウスイロツユクサってとっても爽やか~。shine
青いのもきれいですけど、
薄紫のホンワリ感がいいですね。
それにしても、オシベってみな同じ形じゃないんですね。
子の理科の本で勉強してみよ。
アタシが思ってる以上に、植物って複雑だ。think

投稿: くらふぇ | 2013/07/31 11:20

うすいろツユクサほんと素敵なお色ですね
見ていても気づかずに通り過ぎているのかも知れない・・・
青いろツユクサが濃く見えるものね
今度つゆ草を見つけたらよ~~く確かめてみます
お勉強になりました
 ありがとう

投稿: たんぽぽ | 2013/07/31 11:36

 何処から来たのか、家の庭にも今年からお見え。
あの透き通るような濃い青色は清純そもの。
好きな色です。

 ウスイロツユクサ。初めて見ました。
あっても気がつかなかったのかもしれません。

投稿: 夢閑人 | 2013/07/31 11:57

こんにちは。
「ウスイロツユクサ」・・・へぇ~~、こんな色のがあるのですね。
見たことないです。
じっくり見たことないですが、確かに、おしべの長さが三段階あります。
知りませんでした。
そこにやってきたアブ君、うまく捉えられましたね。
ツユクサに虫は、初めてです。
観察されていると、色んな場面に遭遇されますね。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/07/31 12:59

こんにちは。
 
ご無沙汰致しておりました。
ツユクサ、当地ではやっと咲き始めていますよ♪
 
おぉ、薄い紫色のツユクサもあるのですね。
何と言うか、奥ゆかしいと言うのか 日本的と言うのか・・・。
青いツユクサにも 十分そんなイメージを持っていたんですが
紫の次に青を見たら
青が とっても元気な感じに見えました (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013/07/31 16:25

露草にも薄い色がありますね
やはり種類が違うのですね

雑草でかりとられても又元気に毎年見せてくれます

投稿: フクちゃん | 2013/07/31 18:09

cute pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
白はお見かけになりましたか。薄い色はどういうときに
出現するのでしょうね。
除草剤の関係によるものだとしたらちょっと複雑気分ですけど、
突然変異で現れるのだとしたら、これはこれで美しいですね。
今回出会った子は、茎や葉も花もしっかりと丈夫そうな
様子をしていました。
道端といっても畑のすぐ脇なので、そのうち消滅してしまう
かもしれませんが、来年も藤色で咲くかチェックしてみたいです。
pole poleさんも出会いがおありになると良いですね。
 
 
cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
藤色のツユクサもなかなか乙なものですね。綺麗な色でした。
下側の白い花びらは、青でも藤色でもやっぱり白で…
この白、花を見るときには目立ちませんね。
私も後から、そういえばと写真で確認しました。
 
ツユクサの3種類のオシベ、不思議でもあり面白くもありますよね。
ツユクサなりの考察と検証?あってのことなのでしょうけれど(^^)
 
ハナアブさんの翅、透き通ってもいますし角度によっては
虹色に輝いても見えて、これまた綺麗でした。
 
 
cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
爽やかで、そうそうホンワリした優しい感じが素適ですよね。
私は、花色としてなかなかない、キッパリと潔い青のツユクサが
大好きなんですが、淡い藤色も良いなと思いましたよ~。
3種類もあるオシベ、面白いですよね(^^)
どうしてこうすることにしたかは、ツユクサに聞いてみないと
本当のところは分からないけど、受粉のための作戦会議の結果、
こうなったのでしょうね。
ツユクサも、何世代も何世代も前のことで、もう理由は
分からなくなっちゃってるかなーsmile
 
 
cute たんぽぽさん、ありがとうございます ♪
 
青いツユクサを見慣れているから、淡い藤色がとても優しく、
一方青色がとっても濃く見えますね。なかなか素適な色でした。
近所の道端にはあちこちで露草が生えますが、
私が見かけたのは数年で3度。たまにしか見かけません。
もしかしたら、たんぽぽさんのお近くでも、ポッ と出現して
咲いているかもしれませんね(^^)
 
 
cute 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
ツユクサ、お庭にもやってきましたか。美しい青い色、私も大好きです。
うちの庭にもやってきていますが、日当たりが悪いのでやせっぽち。
滅多に咲きません。
 
薄色のツユクサとの出会いは、6年間で3回と、
たまにしかありませんが、青色がたくさん咲いていると
紛れて目立たないでいるかもしれませんね。
 
 
cute 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
私も3回しか出会いがありませんが、こんな淡い色のも
たまに現れるようです。突然変異かなんでしょう。
ツユクサの3種類あるオシベの構造は面白いですね。
それぞれの役割がありそうです。
他にも興味深い仕組みを持っているのですよ。
ネット上で興味深い観察結果を載せていらっしゃる方もいます。
 
ツユクサに虫、そういえば私も初めてかもしれません。
人間がいることなど意に介さない風で、プーンとやってきて
花に夢中になっていました。これ幸いと私も(^^)
楽しませてもらいました。
 
 
cute 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは、お変わりありませんか(^^)
 
おぉ ツユクサ、北海道でも咲き始めましたか。
うちのあたりで咲き始めたのが5月末か6月初め…
2ヶ月近くの差ですね。気象によっても違ってくるでしょうけれど。
 
薄色のツユクサ、あるんです。たまーにポッと出会いがあります。
この柔らかな色には、仰るように奥ゆかしさや日本的な趣を感じますね。
爽やかでもありますし。私は通常のキッパリと潔い青色の
ツユクサの色が大好きなんですが、こちらもまたなかなか良いなと…
アハ ほんとだ~
藤色の後で青色を見ると、とっても元気に見えます!happy01
 

投稿: ポージィ | 2013/07/31 18:10

cute フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
6~7年の間に3回見かけました。
いずれもよく歩く場所なのですけれど、たまーに出会いが。
元々種類が違うのか突然変異か分かりませんが。
根が残っていれば、また伸びてきて花を咲かせてくれますね。
来年も同じ場所で薄色の花が咲くか確かめたいと思います。
覚えていられたら…
 

投稿: ポージィ | 2013/07/31 18:13

こんばんは。
藤色のツユクサ、ところどころで見かけますね。
青色で少し色合いが薄いのとかもあって変異なのか品種の中でのバラツキなのか、面白いものですね。
それにしても花の構造はいつ見ても不思議です。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/07/31 20:21

ツユクサの雄しべが3種類?へぇ・・・知らなかったな~
さすがポージーさんの観察眼はすごいですね~、ロココも今度良く見てみますね。
そして・・・「ウスイロツユクサ」も探してみます
ツユクサって同じ色じゃなかったんですね~coldsweats01

投稿: ロココ | 2013/07/31 20:22

ウスイロツユクサ見た事ないです。
綺麗ですね。
こちらはツユクサ自体少ないので見つけられないでしょうね。
アブも写真でみると可愛いですね。

明日はまた雨みたいですね。
気温が低く夏らしさがないです。

投稿: ロッキーママ | 2013/07/31 20:40

cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
あ、おーちゃんは藤色も水色もちょこちょこお見かけになるのですね。
私はまだわずかですが、だんだん増えているのかもしれませんね。
実は今日は、藤色ではなく水色のも見かけました。
写真には撮らずじまいだったのですが。
何かの影響による変異種なのか、たまたまなのかまだ謎ですね。
 
構造や仕組みは何度見ても不思議さと面白さを感じます。
 
 
cute ロココさん、こちらにもありがとうございます ♪
 
ツユクサのオシベたちって面白いでしょう。
作戦会議を開いて対策をねった、としか思えないような構造(^^)
植物の工夫も面白いものですね。
あーいえいえ、私もこのことはブログを始めてから
ネットで知ったのです。以来、ツユクサを見るたびにオシベに
注目せずにいられなくなりました(笑)
 
薄色のツユクサが、独立した品種なのか変異なのか分かりませんが、
たまーに見かけるんです。通常の青が大好きですが、藤色もなかなか綺麗です。
 
 
cute ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
ロッキーママさんはまだご覧になっていませんか。
私もまだごくたまーにしか見たことないのですが、
変異なのか、新品種なのか?? 分かりません。
何か変な原因があってのことでなければいいのですけど…
 
この小さなハナアブは愛敬のある顔で可愛いですよ~(^^)
人をあまり恐れませんし、刺される心配も一切無いので
出会うと楽しい相手です。
 
こちらも今日一日蒸し蒸しどんより、明日は雨のようです。
東北や北関東は気温も低いですね。
東海から西は猛暑ですし、豪雨はあちこちで。
おかしな夏で、被害も色々と心配です。
 
 

投稿: ポージィ | 2013/07/31 21:48

おはようございます。
今日は朝からどんより空で、雨模様。
ツユクサが一番似合う時期ですね。
この花が好きで、毎年撮っていたのですが、昨年から何故か撮れてません。
ポージィさんの写真見て思い出しました。(笑)
近いうちに撮ってきますね。

投稿: ソングバード | 2013/08/01 07:08

ポージィさん
おはようございます
早いものですね、もう8月です
猛暑日が続くかと思うとゾッとします

このツユクサは、初めて見ます
こんな淡い色をしたツユクサがあるのですね
清涼感があって、とても上品で綺麗です
いつも行く植物園には、メガネツユクサというのが咲きます
白の縁取りがあり、眼鏡ソックリなんです
このメガネツユクサも、このような淡い水色をしています
ポージィさんの観察力、いつものことですが、すごい!

投稿: ジジフク | 2013/08/01 08:39

cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
うちの辺りは昨日もどんよりで、朝の内には雨も少し。
今日は一日しとしと降りそうです。蒸し暑いですね!
本当ならこの時期真夏の太陽がカーッと照っているはずですが、
このところ梅雨に戻ったような天気ですね。
 
雨がちな空の下でも真夏の空の下でも清涼感を醸しだしてくれるのが
ツユクサでしょうか。毎年咲き始めるととても嬉しい好きな野草。
今回の薄色も綺麗ですが、個人的にはやはり青のものが大好きです。
ソングバードさんのツユクサ、楽しみにしています。
 
 
cute ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
 
8月に入りましたね。このところ関東は梅雨に戻ったような
すっきりしない天気が続いて、気温もやや下がっていますが、
来週からは猛暑が復活しそうですね! 気をつけないと。
 
藤色のツユクサ、お見かけになったことありませんか。
清涼感がありますね。淡い藤色は上品でもあり素適な色ですね。
散歩で歩く範囲で、たまにポツンぽつんと現れます。
昨日は、淡い青色(水色)のも見かけましたよ。
どちらもどうしてこういう色をしているのか…?
 
メガネツユクサ、拝見したことあります。
あれも面白いし綺麗ですね♪ メガネツユクサは固定された品種でしょうか。
 
いえ、私の観察力では無いのですよ。ネットで知った情報の受け売りです~
 

投稿: ポージィ | 2013/08/01 09:49

 アブさんも気を利かせて・・
おはようございま~す。

 マアきれいな、色が映えますね~。
我が家のはもうチョット色がマダラに。
 先月投稿するために、写真を準備していて・・すっかり忘れています(汗)。
 それに、撮影状況が手に取るように・・。
アブさんも、カメラに気が付いてアングルを・・。
イヤほ
んと・いいですね~(昨日庭のアゲハを撮ろうとしたのですが、10分位上手くいかずでした!)。
 
 ノウゼンカズラ:今を盛りとスゴイですね。
   ヒロでした。

投稿: ヒロ・・もんた | 2013/08/02 08:44

cute ヒロ・・もんたさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
このタイプの小さなアブさんは、意外と人を怖がらないみたいですね。
時折り目の前で撮らせてもらえます(^^)
藤色のツユクサもなかなか綺麗なものですね。
あ、ヒロさんのお庭にも薄い色のツユクサが咲きますか。
もう少しまだらですか、それもまた絞りのようで綺麗でしょうね。
 
アゲハを撮ろうと頑張られましたね!10分も粘られたとは~拍手
私はすぐに諦めてしまいます。たまーにとまって動かないのに出会うと
すかさずカメラを向けますが、焦ってぶれます~(^^;)
 
ノウゼンカズラたち、今年は綺麗ですね♪
 

投稿: ポージィ | 2013/08/02 09:08

ポージィさぁ~ん(^o^)/ こんにちは(*゚▽゚*)

(^◇^;)チラッとご無沙汰(_ _ )/

キンシバイやねじねじさん(^-^)美味しくもあるオクラのお花d(ゝc_,・*)♪
ご近所さんもいたるところで元気に咲いているノウゼンカズラヽ(*´∀`)ノ
この暑さで(;^_^A ちょっと景色を楽しむ元気が無くなっていましたが、
パワー充電させて頂きましたよぉ~~(´∀`*)

そして(((o(*゚▽゚*)o)))
まぁ~~なんて涼しげなべっぴんさんなんでしょう!!!
真っ白のツユクサは、我が家にもいましたが、
ウスイロツユクサさんには、まだ、お目にかかったことありませんが、
涼をいただきましたo(^▽^)o

ではでは(o・・o)/~ 素敵な週末をぉ( ´ ▽ ` )ノ

投稿: うさぎ | 2013/08/02 10:05

まあまあまあ!
なんて素敵な色合いのツユクサちゃん。
ほんのちょっとの色の違いなのに
受ける印象はまったくちがいますね。
私も見てみたい・・・

投稿: koko | 2013/08/02 13:00

cute うさぎさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~(^^)
その後体調大丈夫ですか? 猛暑とお忙しい日々、お気をつけくださいね。
記事をたくさんご覧下さって感謝☆感謝です。
お花たちからパワーをいーっぱいもらってくださって嬉しいですョ。
 
淡い藤色のツユクサさん、気に入ってくださいましたか~~
キパッとした青のツユクサが大好きなんですけど、この藤色は
仰るようにベッピンさんですね。青の若侍の初々しい新妻! なんちゃって
おぉ、お庭は白がおありですか。私は逆に白は見た事がありません。
どの色の子達も、それぞれ元気に咲いてくれると良いですね o(*^▽^*)o
 
ありがとうございます、うさぎさんも素適な週末を(^^)/~
 
 
cute kokoさん、ありがとうございます ♪
 
おぉ~~ 淡い藤色のツユクサちゃん、気に入ってくださいましたか。
そうですね、考えて見ればわずかな色の違いかも。
どちらも涼しげな色ではあるけれど、優しくもある淡い藤色と
キッパリと潔いばかりの青とで印象が違いますね。
kokoさんも ある日フッと出会いのときが訪れますよ~
私の場合がそんなだったように (^.^)d
 

投稿: ポージィ | 2013/08/02 16:56

ツユクサも見かけているようないないような?少し調べてみたら朝咲いて午後にはしぼんでしまうみたいで!そして地方によって呼び名が異なるそうで。なんとその名が30以上とか!それだけ親しみがあると言う事ですね。それに出会った確信ないなんて!残念です。

投稿: 茂吉 | 2013/08/12 08:24

cute 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
お返事遅れてごめんなさい。ツユクサをお見かけになった覚えがないとは…珍し~~ぃ。いえ、ご近所にはたまたまないのかもしれませんし、花が咲いている時間に外を歩かれないのかも知れませんけれどね。
だんだん秋になってくると、お昼過ぎでも咲いているのを見かけるようになりますよ。そしたらお散歩のときに気付かれるかもしれません♪まだまだチャンスはありますよ!

投稿: ポージィ | 2013/08/15 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/57862082

この記事へのトラックバック一覧です: 再会 藤色の「ツユクサ」:

« 夏空へ - ノウゼンカズラ - | トップページ | ムカゴ育ちの「オニユリ」 »