« ヒメジョオン の園 | トップページ | 夏休み続行中 »

2013/08/09

ひとやすみ - 夏休み -

夫の勤めが今日から夏休みに入りました。 9日~19日 ‥だったかな?
途中出勤もあるようですし、帰省で何日か費やしたり忙しく過ごすことになりそうです。
 
というわけで、このブログも恒例の夏休みとさせていただきます。
コメントのお返事の遅れや、しばらくご訪問できませんこと、お許しくださいませ。
なおコメント欄は、今日の記事から閉じさせていただいています。
記事更新は途中1回くらいするかな?どうかな? 未定です~
 
 
 * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… *
 
 
ポツリぽつり たまに出会いがある翅を持つ虫たち。そんな出会いをまとめてみました。
私には飛んでいるところは撮れません。とまって翅を休めているのを遠くからパチリ♪
       (chair写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbud
 
 
 
    130703umeedasyaku
 
        まずはこちら  ガの仲間ですね  「ウメエダシャク」 かな?
 
            うちの周りで見かけるのは初めてだったかも
                 エアコンの室外機で休憩中
 
 
 
 
 
    130723akabosigomadara2_cut
 
          クズの葉で翅休めしていたのは 「アカボシゴマダラ」
 
              何年振りか(2~3年)で見かけました
 
 
 
 
 
    130725namiageha
 
                木の葉がくれに 見つけましたよ
 
                    「ナミアゲハ」 です
 
 
 
 
 
    130731benisizimi1
 
                   おなじみ 「ベニシジミ」
 
    撮っていたら トラック停めて休憩中のおじさんに ニッコリ微笑まれました
 
 
 
 
 
    130731himeakatateha2
 
              心なしか元気のなかった 「ヒメアカタテハ」
 
      ふらふら飛んでいたのが カメラを向けたらビューンと飛んでいきました
 
 
 
 
 
    130731mugiwaratonbo4
 
          私がトンボを撮れるのは とっても珍しいこと ドキドキ!
 
           「シオカラトンボ」の雌の 「ムギワラトンボ」 かな?
 
 
 
 
 
    130731yamatosizimi2_cut1
 
                 そして おなじみ 「ヤマトシジミ」
 
       とまっているのは「ママコノシリヌグイ」の花で 背景は「クズ」の葉
          ピント甘ですが 葉っぱと花と蝶の色が綺麗で素敵でした
 
 
 * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… *
 
 
それでは皆さま、暑い日が続きますから、どうぞくれぐれもお気をつけて、
お元気でお過ごしくださいね。  再開しましたら、またよろしくお願します (^^)/~
 
 

|

« ヒメジョオン の園 | トップページ | 夏休み続行中 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/57940476

この記事へのトラックバック一覧です: ひとやすみ - 夏休み -:

« ヒメジョオン の園 | トップページ | 夏休み続行中 »