« ムカゴ育ちの「オニユリ」 | トップページ | ヒメジョオン の園 »

2013/08/05

夏だね!  ヒマワリ

なかなか明けなかった北陸・東北地方の梅雨も、やっと『明けたと思われる』と発表が
ありましたね。さぁ、夏ですよー! 南関東も今週は本格的な暑さが戻ってきそうです。
 
買い物へと走る車の助手席から気付いた、小さな公園の「ヒマワリ」
歩いて行ける距離なので、後日、日傘をお供にてくてく歩いて見に行ってみました。
枝分かれするタイプの「ヒマワリ」たちが、炎天下でも気持ち良さげに咲いていました。
       (sun写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
          130709himawari4
 
 
 
 
    130709himawari1
 
 
 
 
          130709himawari11
 
                まさに咲き始めようとしている蕾
 
 
 
 
    130709himawari3
 
   ヒマワリの花は 小さな花がたくさん集まって一つの塊になって咲いています
   こういう花を 頭状花序といい 舌状花(一部が大きく伸びている)と筒状花から
          成り立っています(全部舌状花の品種もありますね)
 
              いわば ‘集団演技の花’ って感じ? 
 
 
 
 
    130709himawari9
 
       咲き終わった姿  この下でびっしり種が育ちつつあるのですね
 
 
 
 
         130709himawari8
 
             ちょっとハイキーで 輝きを強調してみました
 
 
 
 
 「ヒマワリ(向日葵)」 : キク科 ・ ヒマワリ属
                北アメリカのテキサスやカリフォルニアが原産地
                日本には1666年ごろやってきたそうです。
                けっこう古くに入ってきたのですね。
                「日車(ヒグルマ)」「日輪草(ニチリンソウ)」とも呼ばれます。
 
                作物としてのヒマワリは、種子の油だけでなく
                搾りかすから石鹸、茎から紙、葉は飼料、と
                あますところなく活用できるのだそうです。
 
 
   たくさんの園芸種がありますね!
   ネット上で見た中からいくつか品種名をピックアップしてみます。
 
       モネのヒマワリ  ゴッホのヒマワリ  ビンセントオレンジ  バレンタイン
       サンリッチレモン  サンリッチパイン  サンリッチマンゴー
       サンリッチオレンジ  レモンオーラ  ルビーエクリプス  ムーンシャドウ
       スターバーストオーラレモン  リングオブファイア  グッドスマイル
       テディベア  ロシア  パナッシュ  レモンエクレア  チョコフレーク
       東北八重  のぞみ                        etc.
 
                                  みんな何だか楽しい名前♪
 
 
             

|

« ムカゴ育ちの「オニユリ」 | トップページ | ヒメジョオン の園 »

コメント

暑中お見舞い申し上げます。

ご無沙汰致しております。しかしながらいつも拝見していますよ。
ポージィーさんはよくお散歩をしておられますね。私は、この暑さで用事がなければ家に閉じこもってばかり居ます。ポージィーさんのブログを見て多々反省だけする日々です。でも改善はしません。しょぼんです。どこか元気がないんですよね。
私もひまわりのようにスクッと立ちたい。

投稿: 福 | 2013/08/05 09:48

ポージィさん(*^^*)こんにちは(*^▽^)/

元気いっぱい=ひまわりっていうお花ですねぇ( v^-゜)♪
うちの近隣は、もうすっかり花の時期が過ぎ(^-^; せっせと種の制作中です。

写真は全部ステキ♪ 特に最後のキラキラひまわりに心ひかれましたp(^-^)qうふふ♪

投稿: うさぎ | 2013/08/05 10:34

こんにちは♪
 
一番上のお写真、
夏らしいなぁ!と思うと同時に
こんなブルーの地に ヒマワリ柄の生地がありそう、
しかも ノースリーブのワンピースが似合いそう、
と思いました。
 
暑さと同時に
夏の爽やかさも感じさせてくれる お写真です。
 
うちのイナカにも大きなひまわり畑があり、
種から油をとっています。
映画「ひまわり」を思わせる なかなか広大な風景。
いあ、そこまで広くはないか ( ´艸`)プププ
 
ひまわりは どれも好きですが
プラドレッドと言う ブラウンのヒマワリが特に好きです。
夏と言うより秋を思わせるヒマワリ。
多分、色が 花mameのストライクなんですね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013/08/05 11:04

おはようございます!

あれれ~! 奇遇ですね。
私もこれからヒマワリをアップしようと思っていたところです。

こちらは枝分かれするタイプなんですね。
青空に眩しく輝いていますね。
この暑さにもめげずに健気だ~と思います。
だからこそ 元気をもらえるのかもしれませんね。

ヒマワリ畑へ行ってみようとは思うのですが 暑くって 暑くって・・・

投稿: pole pole | 2013/08/05 11:27

咲き始めようとしている蕾とその下の開いたヒマワリ。
まさに「いないいないばあ」だーぁ( ^ω^)おっおっおっ

頭状花序ですか。
筒状花と舌状花・・・これって以前調べたことがある。
紫陽花? いやあれは両性花と装飾花だから違う違う。
えーっと、
ようやく思い出しました。センダングサでした。
今自分のブログに行ってブログ内検索で探しました。
センダングサの仲間を記事にした時、この頭状花序のことを調べたのでした。
自分で調べておきながらすぐに忘れてしまうとはっ タハッ(>_<)

ポージィさんにはいろいろと教えていただいております。σ(^_^;

投稿: あまもり | 2013/08/05 11:58

やった~、きたぁ~happy02
大好きなひまわりheart04
アタシのデスクトップの画面もヒマワリ畑です。
まっききの画面で~す。(笑)
ヒマワリが小さい花の集まりって、
金曜日に知ったのです~。
学校の終わりかけのヒマワリの種を頂戴しようと近づいて・・・。
思わず子に「見て見て!!こんなんやで!!」って。
二人で関心してました。
ヒマワリは全部好きです。
開きかけようとしてる蕾も、後ろ姿も。
やっぱ夏っ子の花だ!!

投稿: くらふぇ | 2013/08/05 12:44

やっぱり夏の花ですね。
強い日差しの中で黄色の花は力強い感じがします。

うちはタネを蒔いたのが遅かったので、まだ蕾もありません。
夏が終わってしまうかも。

午前中から雷雨だったのが、午後になって良い天気になりました。
でも夕方また降りそうです。
雷雨に気をつけて下さいね。

投稿: ロッキーママ | 2013/08/05 13:30

本当に種類多いのですね
一口に向日葵と言ってもこれだけあるのですね
余り考えると頭が痛くなります
みんーーな可愛いひまわりです

投稿: フクちゃん | 2013/08/05 13:49

ギラギラの太陽のもとで、一番似合うのがヒマワリですね。夏に見なかったら淋しい話で兎に角元気になれる花です。
生命力に溢れていて、お写真のは全く生命の喜びが伝わってくるように力強いですね。
 テディベア レモンエクレア  チョコフレーク
 のぞみ                      には思わず想像して笑ってしまいました。
本当にいろいろな名前のヒマワリがあるのですね。 

投稿: tona | 2013/08/05 15:48

sun 福さん、ありがとうございます ♪
 
お久し振りです(^^) Lさんのところで拝見してますが♪

暑中お見舞い申し上げます。東海から西は、ずっと厳しい暑さですね。
お疲れも溜まっていらっしゃると思います。ご自愛くださいね。
 
あ~ 私がよく散歩しているように見えるのは、1回の散歩で撮ったネタを
数回に分けて記事にしているからなのです。実際は運動不足。
つい最近も自分の運動不足を痛感してへこんだところなのです。
お互い、ヒマワリのようにすっくと立てるといいですね。
 
 
sun うさぎさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~(^^)♪ 
 
ほんと ひまわり=元気いっぱい ですね。見かけるたび笑顔に
してもらえるのも、その元気さゆえかもしれません。
ご近所では、せっせと種製作中ですか~ (^.^)
きっとプクプクの種がいっぱい実りますね♪
 
キラキラひまわり、気に入ってくださって嬉しいです。
心の中に映るひまわりは、いつもこんなふうに
キラキラ輝いています ○o。+..:*○o。+..:*
 
 
sun 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは(^^)
 
あ~ いいですね!ひまわり柄のノースリーブのワンピース。
地の色はもちろん空の色で、黄色のひまわりがぽんぽんぽんぽん…と
ちょっとつばの広めの帽子を被って元気に歩きましょうか♪
 
仰るように、夏の爽やかさのイメージもありますね。
暑苦しさはなくて爽やかさ、ですね。
 
花mameさんのふるさとでは、作物としてのひまわり栽培も
行われているんですね。ずーっと向こうまで続くひまわり畑。
映像や写真でしか見た事がない一面のひまわり畑を見るのが憧れです。
 
ブラッドレッド という品種、検索して見てきました。
花mameさんの心をストライクで射止めた赤系のひまわり。素適でした。
チョコレートコスモスが好きな私も、かなり惹かれます~♪
 
 
sun pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
まぁ、そうでしたか~(^^)
でも、少し前にひまわり拝見したような?そっか今回アップされるのは
pole poleさんとしての方なんですね!拝見に伺います。
 
これ↑は、小さな公園の小さな一角に咲いていたひまわりです。
ですから枝分かれタイプで。背は高かったですけれど。
暑い中、太陽の光を浴びながらもシャンと咲いている姿には
こちらの背筋も伸びる気分です。
 
お近くにひまわりの畑もおありなのですか?
そういう場所、気軽に行ける近さにあったら私も見てみたいです。
暑そうですけどね(笑)
 
 
sun あまもりさん、ありがとうございます ♪
 
うふふ ですよね いないいない ばぁ~っ! (^^)
それも全身全霊でやってる いない いない ばぁ~ 
 
頭状花序はともかく、舌状花や筒状花は、キク科の植物と
縁が深いですね。あまもりさんの復習のお手伝いができちゃいましたね(^m^*)
そうそう、うちの近くで見かけるコセンダングサは、白い舌状花を
もつものが少しずつ増加中なんですよ。理由は不明です。
でも人の目には、舌状花を持っていたほうが断然可愛いですね。
自分で調べてもすぐに忘れる、(←これは私もです)
いわんや他の方が教えてくださったことをや。でございまする~
 
 
sun くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
きゃぁ~ ついにでばんですよっ、ひまわりさん!shine
わぁ、パソコンの、えーと 壁紙 ?
一面のひまわり畑にしてるんですね。目に飛び込むたびに
パァーッと明るくて、元気いっぱいもらえそうだぁshineshinescissors
ひまわりの花の構造も、息子くんと二人で確かめられたんですね。
いいなぁ。素適な時間でしたねっ。ぷっくりの種ももらえたかな♪
うんうん 夏っ子のお花。どこから見ても良いですよね。
私も だぁ~い好きheart04
 
 
sun ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
気温が高くても、強い陽射しガンガンでもシャキッと咲くひまわりは
夏が似合う花ですね!
でも、適応範囲もけっこう広くて、種を蒔く時期を少しずらすと
初夏から初秋までずーっと楽しむこともできるんですよね。
種類によってはすっかり秋になってから咲くものも(^^)
ロッキーママさんのひまわりはいつ頃を彩ってくれるでしょう。楽しみ♪
 
今日、ところによっては雷雨とのことでしたが、ロッキーママさん地方は
午前中から雷雨に見舞われたんですね。
うちの辺りは今のところ大丈夫そうですが、急に来ますものね。
気をつけます。
 
 
sun フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
私もビックリしました。こんなに品種が多いなんて。
ひとつひとつ思いのこもった品種名は面白いなーと思いますが、
覚えようと思ったら、それこそ頭が痛くなってしまいますね。
私も、みーんな可愛いひまわりでいきますよ。
 

投稿: ポージィ | 2013/08/05 16:18

sun tonaさん、ありがとうございます ♪
 
夏らしいお花も数あれど、やっぱりギンギラ太陽の下で
一番似合っているのはひまわりですね♪
そうですそうです、夏にひまわりを見られなかったら、
春に桜を見られないのと同じくらい寂しく味気ないと思います。
一面のひまわり畑は無理でも、少しでもいいからぜひとも見たい花です(^^)
 
品種名の例を丁寧に見てくださって嬉しいです。
レモンエクレア、チョコフレーク なんて、お菓子好きな生産者さん?
と思ったりして。グッドスマイルという名前のひまわりには、
ピースマークを描きたくなりそうですね(^_^)♪
 

投稿: ポージィ | 2013/08/05 16:24

こんばんは。
ヒマワリは人気があるからずいぶんたくさんの園芸種がありますね。
うちの近所のあちこちの畑ではごく普通のヒマワリが咲いていました。
花屋さんに出すわけでもなく、どうやら土壌改良の目的で植える農家さんが多いらしいです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/08/05 20:13

sun 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
やっぱり人気があるからですね。この品種の多さは♪
おーちゃんのご近所では、1本1輪のオーソドックスなひまわりを
植えている畑が多いのですね。ひまわりで土地改良もできるのですか。
それは知りませんでした。それを期待して福島でも…?
ひまわり、目で楽しませてくれるだけでなく、色んな役にも立ってくれて
素晴らしい植物ですね。ますます好きになりました。
 

投稿: ポージィ | 2013/08/05 20:46

こんばんはhappy01
最近のひまわりは見た目オシャレで
昔ながらのやたら大きいヒマワリは少ないな~と思っていましたが
想像以上にたくさんの品種があるのですねぇ・・
夏の花と言えばヒマワリshine
新鮮なイエローがみんなを元気にしてくれますねwink
さて、私・・・・
今も昔も「もし花に例えるなら?」という話題では
「ヒマワリ」と言われ続けております・・・
え~~~?デカイから?
いやいや・・sweat01明るくて元気だから・・ということにしておいてくださいなcoldsweats01

投稿: sam | 2013/08/05 22:22

ポージィさん
おはようございます
数日の差で、また偶然となりそうでした
私も今UPの準備中です
街角の咲いていたヒマワリを撮ったものです
この花は、トップのように青空に映える花ですから
天気の良い日を待って、撮りに行きました

ポージィさんも咲き始めのツボミに着目されましたね
私も見つけましたよ
エイリアンの怖い口に見えたもので・・・
それから、こんなに沢山の品種があるのですか
これらは、まだ一部なのでしょう?
美味しそうなスイーツもあって、楽しくなりますね

投稿: ジジフク | 2013/08/06 07:24

sun samさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
小さな庭やプランターでも育てられ、アレンジにも使いやすい、
そんなヒマワリが多くなりましたね。それだけヒマワリ好きの人が多いって
ことなんだなーと思う一方で、昔ながらの背高一輪咲きを見る機会が減って
ちょっと寂しいなーとも。
でも、やっぱりどのヒマワリも好き♪ 見かけると自然に笑顔になってます。
 
そぉかぁー samさんもヒマワリみでぇな人なんだな。
ブログやつぶやき見でて、その感じわがる♪ ぴったりだ!
あれぇ あまちゃん見た直後に書いたらなまっちまった。
 
記事やつぶの更新が無くてもお部屋とアバター見て明るい気持ちに
していただいてます。出会えて良かった~happy01
 
 
sun ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
うふふ 今日はニアミス? いや、ミスってことないですけどね。
ジジフクさんはちゃんと晴れの日を待って撮りにいらしたんですね♪
私はたまたまメチャ暑い晴れの日でしたが、やっぱり青空と
お日様の光が似合いますね。
 
アハハ 蕾は鋭い歯が並んだ口のようにも見えますね~
私は、眩しくてぎゅーっと目をつむっちゃってる子供の顔のようにも
思えましたよ。
 
品種は私も改めて検索してみてビックリしました。
そうなんです、これでも一部ですよ。
生産者さんたちも楽しんで新しい品種を作っている気がしますね♪
 


投稿: ポージィ | 2013/08/06 09:07

そうでした~

夏といえば朝顔、、、そしてヒマワリ。

最近は背の高いヒマワリを見なくなってしまいましたが、昔は各家庭で庭にヒマワリを植えてた様に思います。
子供のころは、毎年庭に咲いていたなあ。

やっぱり夏の花!!って感じがしますね。

公園で、このようにたくさんのヒマワリを咲かせていると嬉しくなりますね。
そして行った時にはいろんな表情のヒマワリが、、、昔は咲いてるのしか意識して見なかったけど、咲こうとしてる花や種をつけ始めてるところ、
横向きや下向き。

それぞれに魅力的で、見る楽しみのある花なんだなあ~って実感です。
さすがにポージィさんの目の付けどころ、、、まいっちゃいましたheart04

これから咲こうと咲いてるヒマワリが花びらで中心を隠してるのは、、、
いないいないばあ~をやってるお姉さんみたいだわあ~

投稿: 野花 | 2013/08/06 15:52

 夏ですね~・本当に!
それにやっぱりカメラも・・・!
今晩は~

 今日も午前中は庭作業・・、汗だくでした。
目には汗が・・拭いても拭いても、目がチクチクと!

 ひまわり!いいですね~。
写真撮影がいいので一層映えますよ~!
 我が家はここ5年間?植えておりません。
子供(息子が!)好きなもので、なぜ?
・ そういえば、ヒロの幼少期はポケットに沢山入れてお八つ代わりに!沢山食べたものです。
・ また食べることを・・、すいません(謝り)。
※最後にハイキー:専門用語?
        お上手な事が・・なるほど~。
   ヒロでした。

投稿: ヒロ・・もんた | 2013/08/06 19:38

こんばんは。
ヒマワリのいろんな顔、楽しいですね。
今年はついにひまわり畑に出会えませんでした。
ヒマワリの種類も多いですね。
せいぜい数種類くらいと思っていたのですが、こんなにたくさんあるとは…・!!
ハイキータッチの写真も素敵ですよ。

投稿: ソングバード | 2013/08/06 20:16

夏空へ - ノウゼンカズラ
再会 藤色の「ツユクサ」
ムカゴ育ちの「オニユリ」
夏だね! ヒマワリ などまとめて拝見。
ノウゼンカズラは我が家でもところ狭しと咲き誇っています。
冬の間、ばさばさと伐ってしまったので、大丈夫かと
心配しましたが、丸坊主だった木が葉をつけ、更には
花をつけたので、ほんとびっくりしています。
ツユクサも庭に群生。これもしぶといですね。
ポージィさんのブログ拝見して、あらためて我が家の庭にも
関心を持ったような次第です。

投稿: 茂彦 | 2013/08/06 20:23

sun 野花さん、ありがとうございます ♪
 
かっては、今みたいにたくさんの園芸種も出回ってなかったから、
夏と言えば、朝顔、ヒマワリ、カンナ、ダリア、オシロイバナ、ホウセンカ、
サルビア・スプレンデンス こんなところでしたよ。
中でも背の高いヒマワリはシンボル的存在だったかも。
その背の高い一輪咲きのヒマワリ、あちこちで見かけましたよね。

この公園のは昔懐かしの背高のっぽさんではなかったけれど、
でも元気に咲くヒマワリはやっぱり嬉しいですね!
色々な表情を楽しめるようになったのは、私の場合ブログを始めた後からかなぁ。
目の付け所? いえいえ褒めていただくほどちゃんと見ちゃいないです~
 
うふふ そうそう!今まさに咲こうとしている蕾は
いない いない ばぁ~ o(*^▽^*)o ですよねっ♪
 
 
sun ヒロ・・もんたさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
明日から関東にも猛暑が戻ってきそうですね!今日も十分蒸し暑かったですが。
暑さの中の庭作業、お疲れさまでした。
埼玉方面は、連日の激しい雷雨にも見舞われているのではないでしょうか。
熱中症共々お気をつけくださいね。
 
ヒマワリは息子さんのお気に入りの花なのですね!
やっぱり惹きつけるものがあるんですねぇ、この花には。
他にも男のお子さんでヒマワリが好きだという子、いましたよ。
また、久し振りに植えてあげてくださいね。
 
ヒマワリの種、何も小鳥やハムスターだけでなく、人間にとっても
おやつになりますね。ヒロさんはたくさん食べられましたか(^^)
 
ハイキー 露出を(+)にすることをこう言うそうで、
私が知ってる(カメラ操作できる)唯一かもしれません~(笑)
 


 


投稿: ポージィ | 2013/08/06 20:25

sun ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ヒマワリの時間経過に伴う色んな表情、それぞれ楽しめますね。
昨年はもう少し丁寧に見たような気がしますが、あまりの暑さに
今年はそそくさになりました。小さな公園のほんの一隅なのですが。
一面のヒマワリ畑は、写真や映像でしかまだ見た事がないのですよ。
ソングバードさんも今年はちょっと残念。でもまだ機会があるかも。
 
品種の多さにはビックリですよね。これでも一部抜粋です。
人気の高さが伺えますね。
 
 
sun 茂彦さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
たくさんご覧いただきありがとうございます。
その中で、ノウゼンカズラとツユクサは、茂彦さんのお庭でも
咲いているのですね。
ノウゼンカズラもツユクサも、なかなか生命力の強い植物ですね。
 
ノウゼンカズラは冬の間に切り詰め剪定する方法で良いそうですね。
春になるとまた芽吹いてぐんぐん伸びるのですね。
そうして、お庭のものも次々花咲かせている素適な様子を
想像しています。きれいでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2013/08/06 20:36

こんばんは~

妙高にも暑さが戻ってきました、相変わらず雨空ですが・・・
下の王子がいっている保育園でも、大きなヒマワリが咲いています、元気が出る花ですね。
ただ青空が似合う花だから、はやくスッキリ晴れた夏空になったらいいな~と思います。
「ロココの庭」に蒔いた覚えがないのに、なぜか芽を出したヒマワリ、ポージーさんの記事と同じ種類のようです。
種になるそばから小鳥たちのご飯になっているようで・・・す。
明日、保育園の園庭の草刈りに行くので、ヒマワリの写真を撮ってこようと。

投稿: ロココ | 2013/08/06 21:50

sun ロココさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
こちらも昨日は降ったり止んだりの蒸し蒸し天気でした。
今日からしばらく、安定した青空と猛暑が続くらしいですが
妙高地方はいかがでしょ? 青空が戻ってきたかな~
 
王子2号くんの保育園では、ダイナミック背高ヒマワリが咲いているんですね♪
園児たちの目線から見ると聳え立って感じられるでしょうね。
もちろん背景はいつも空! となったらやっぱり青空背景で
見せてあげたいですよね。
 
そしてお庭にはどこからかやってきたひまわりさんが?
素適なお客さんが来ましたね~ 実ができて小鳥さんのご飯になったり
こぼれたのがまた芽を出したり。実家の前の畑には毎年そんな光景が
広がっていましたよ。懐かしいなぁ♪
 
今日、保育園の草刈りでいらっしゃるんですね。お疲れ様です。
写真もお撮りになれましたhappy01

投稿: ポージィ | 2013/08/07 08:46

東京から離れると、よくひまわり畑がありますが、近くにはないなぁと思っていたら見つけました。車で行く仕入れ先のそばに!お日様に向かって百本近くはあるなぁ?ただ車を止めて見る余裕がなくて!でも週に二回は通るのでいつまで咲いているのかなあ?ハワイから帰国してすぐに地元のお祭りで、本家の仕事も自分の仕事も忙しくてくたくたです!今日は久しぶりにゆったり、でも久しぶりにプールでたっぷり泳いでサウナに入ってマッサージまでしました。あとは寝るだけ、明日からも頑張ります。

投稿: 茂吉 | 2013/08/19 00:02

sun 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
すごーい!けっこうお近くに100本以上はありそうなひまわり畑を発見ですか?いいな・いいな~♪車を停めて見られないのがちょっと残念ですけど、視界に入るだけでもステキですね。
ハワイの楽しみの後にはお忙しい日が続いたのですね。お疲れさまでした。今日はすっかりリフレッシュですね!

投稿: ポージィ | 2013/08/19 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/57844612

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だね!  ヒマワリ:

« ムカゴ育ちの「オニユリ」 | トップページ | ヒメジョオン の園 »