« マイブーム | トップページ | 悪よのぉ ワルナスビ »

2013/09/13

ガガイモのお舟にあいたい

この夏、8月前半の散歩中に、久し振りに「ガガイモ」の花に出会いました。
会いたかったんですよ~ でも、前に見た場所でも刈り取られて消えていたりで
なかなか会えず。 久し振りに会えて嬉しかったです。 といっても、この蔓性の野草、
…街中にお住まいの方はご存じない方も多いと思いますが。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
    130811gagaimo9
 
        長さ7cm前後の葉が対生につき、葉脇から集散花序が出ます
                   葉脈の目立つ葉ですね
 
 
 
 
 
          130811gagaimo4
 
             以前会った花は「薄いピンク」だったのですが、
        今年出会った花は「かすかにピンクの気配ある白」の観でした。
 
                   花の直径は 1cmほど
 
 
 
 
          130811gagaimo10_cut
 
             星型の花の内側には、毛が密生しています。
        (花の中に毛が密生といえば、ヘクソカズラの花もそうでしたね)
           おや、メシベの先端(柱頭)がクネッと曲がってる!
                    アリがきていました。
 
 
 
 
 
    130811gagaimo3
 
                      きれいだー
 
 
 
 
 
          130811gagaimo6_cut
 
                     きれいだ~  笑
 
 
 
 
 
    130811gagaimo8
 
               葉っぱもきれいに並んでいたので パチリ
 
 
 
 
 
  「ガガイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭)」 : ガガイモ科・ガガイモ属  蔓性多年草
 
 
 
 ご覧いただいても 『何故これにそんなに会いたかったの?』 とお思いになるかも。
 なぜなんでしょ。 花にもですが、それ以上に実に会いたいのかもしれません。
 花に似合わず大きな(8cmほど)紡錘形の実ができ、パックリ割れるとふわふわの
 綿毛のついた種が出てくるのです。 その綿毛が旅立っていって空っぽになった殻は
 小舟のようで、日本神話の中のスクナビコナという神様が乗ってきた舟が、
 このガガイモの実を二つに割った小さな舟なのだそうです。
 
 晩秋か初冬にでも、実にも会えたらいいなと夢見ています。
 でも、あれれ? どの辺りに咲いてたんだっけ… (^^;ゞ
 
 
                                 - Wikipedia 参照 -
 
 
 

|

« マイブーム | トップページ | 悪よのぉ ワルナスビ »

コメント

おはようございます!

ガガイモ科の植物 私も大好きなんです~
何といってもあの果実ですよね~
ガガイモのほかにコバノカモメヅル ブルースター トウワタ オオトウワタ フウセントウワタなどなど。
これまでに何度か見ましたよ。近い仲間(キョウチクトウ テイカカズラなど)も同じような舟形の果実をつけ なかからは 絹糸のような毛をつけた茶色い種子がいっぱいの様子を見ては ほくそえんでいました~笑

果実見ることができるといいですね。
いつも花だけは見るのですが 秋に行くと刈り取られてしまっていることが多いですね~
これは ピンクというよりも白っぽいですね。

投稿: pole pole | 2013/09/13 09:53

おはようございます。
タイトルを見て、ガガイモのお舟って何だろうと思ったら、そんな謂れがあったのですか。
日本神話に出てくるとは、随分古くからの在来種なんですね。
そう思うと、愛おしさが増す花です。
花の内側の毛までが鮮明に映り、特徴がよく解ります。
出会ったことがあっても、多分見過ごしているのでしょうね。
今度は、注意して見たいと思います。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/09/13 10:11

いますよ、こちらではたくさん見れますよ。
花と葉は好きですが、実はタネが並んでいるところが虫に見えてちょっと苦手です。

那須塩原に旅行して来ました。
涼しかったですよ。
帰宅したら暑かった。
早く涼しくなると良いですね。

楽しい週末を!

投稿: ロッキーママ | 2013/09/13 12:00

ガガイモのお舟にアタシもあいたい~。happy02
神様が乗ってきたお舟かぁ。
お花にも会ってみたいなぁ。
毛がふわふわと幻想的だな。confident
ヘクソカズラもそうでしたかっsign02
こりゃ工場へ会いに行かなくてはっ。run

子がね、小さい頃にじゃが芋のことを「ガガイモ」と言ってました。
なんか、思いだしてホッコリしちゃいましたよ。clover

投稿: くらふぇ | 2013/09/13 12:33

こんにちは^^
花のまわりのふわふわがいいですねgood
葉脈もなかなかのイケメンぶりですhappy01
お舟も楽しみにしてますlovely

投稿: ターコイズ | 2013/09/13 13:19

私も見たことないですが雑草ですか
どこかで会えると良いですね
でも判らないかもしれませんね
植物園に行った時聞いてみます
今日も暑い残暑です

投稿: フクちゃん | 2013/09/13 15:14

私は憧れのガガイモに昨年初めてトトロの森の方で見ました。すごく嬉しかったです。でもこんな白いのではありませんでした。
あの毛深いのがいいのです。淡い色も好きです。
こんなに花弁の先がカールしていたのですね。そして雌しべも。
実も見てみたいですが咲いている場所まで2時間くらいかかってしまうので無理です。
ポージィさん見つけられるといいですね。

投稿: tona | 2013/09/13 16:24

yacht pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
ガガイモ科の植物たち、大好きでいらっしゃるんですね!
そうそう、可愛い花に似合わず大きな実ができるのが楽しいです。
挙げてくださったガガイモ科の植物たち、pole poleさんは全部ご覧に
なったことがおありなのでしょうね。私はブルースターとフウセントウワタ
だけです。それも切花として(笑)
テイカカズラの実は何とか一度だけ公園で見ることができました。
テイカカズラの見事な群生は見せていただきましたね。
 
ガガイモの実、見られるといいんですが、刈られてしまう可能性も大ですね。
また見に行ってみます。
そうそう、花の色は、私もこんなに白いのは初めて見ました。
ごく微かにピンクが混じっている、ほとんど白に近い色でした。
 
 
yacht 鎌ちゃんさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうなんです。神話との繋がりがあるなんてロマンチックですよね。
私も、この神話を知ってからガガイモの花や実が特別な存在になりました。
ちょっと一寸法師のお話も思い出しますね。
花の内側の毛、触れてみてはいませんが、柔らかそうです。
光が射すと輝いて綺麗でした。
鎌ちゃんもお見かけになっているかもしれませんね。
花や実がついていない時期だと気づき難いかもしれません。
 
 
yacht ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
わ~ ご近所ではたくさん生えているんですね!
ほかの野草たちともしゃもしゃ茂ってますか(^^)
実がパックリ割れると種が整然と並んでいるのでしょうか。
私が以前見たのは半分以上種が出てしまった後のものでしたが、
整然とびっしり並んでいると、私もちょっと気持ち悪く感じそうです(笑)
 
そうでしたか、高原へ行っていらしたんですね。お帰りになられるのと
ちょうど暑さがぶり返すのとタイミングが重なってしまいましたね。
今日はかなり暑くなりました。
 
ありがとうございます。
ロッキーママさんも良い週末をお過ごしくださいね。
 
 
yacht くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
くらふぇさんも会いたいですか~ お舟♪
小さなお舟に乗ってきた神様だなんて、一寸法師を思い出しますね。
咲いていたところで会えたら、ご紹介しますね。
産毛いっぱいのお花もふわふわで良いでしょ(^^)
うふふ ヘクソカズラの花の中も確かめてみてくださいねeye
 
息子くん、ジャガイモがガガイモになってましたか( ´艸`)
でも、そうなっちゃうの分かりますね。かわいいなー heart04
 
 
yacht ターコイズさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
産毛いっぱいふわふわのお花、可愛いですよね。
蜜を吸いに入った虫さんも気持ちがいいことでしょう。
くっきり葉脈もお気に召されましたか happy01
確かにキリッとした葉脈はイケメンのイメージですね wink
お舟にも会うことができたら、ご紹介させていただきますね。
会えるといいな~
 
 
yacht フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
ご覧になったことありませんか。
はい、蔓性の野草です。でも、うちの辺りでは、クズやヘクソカズラ、
ヤブガラシ、などのように多くはありません。
植物園なら、もしかするとあるかもしれませんね。
 
今日は昨日より暑くなりましたね。明日も続きそうです。
 

投稿: ポージィ | 2013/09/13 16:24

yacht tonaさん、ありがとうございます ♪
 
去年初めての出会いがおありだったのですね。
それもトトロの森で♪ 良かったですね~
そうなんですよ、今年私が会ったのはずい分色白ですよね。
これまで見たのは、皆ピンクでした。
でもどちらも毛深くて可愛かったです(^^)
 
刈られてしまわなければ、実にも会えるかもしれません。
そのときは記事にしますね。
tonaさんももっとお近くでひょいと出会いがおありになるかも…
 

投稿: ポージィ | 2013/09/13 16:44

↓のボタンクサギとは素適なお花なのですね特にクロアゲハとコラボ
羨ましいかぎりです、わが庭にも時々ひらひら来るだけで
とても手に負えません(笑)
やぶがらしにも手に負えまえんね(笑)
可愛らしいお花なんですけれど。
”マイブーム”もわが家では何十年かまえに終わりました、誰も飲まないのです、
フルーツ酒ではなくクコ酒、梅酒とかコーヒー酒まで作りました少し手元に置いて
友人にみなあげてしまいました相当古くなりこくが出て美味しいとか。
ガガイモはよく分かりません見ているのかも、お花がとても可憐ですね撮り方がいいのですね。

投稿: 玲 | 2013/09/13 20:22

こんばんは。
今日はまた暑くなりました・・・と思っていたら台風が近づいて荒れ模様の連休とはトホホです。
ガガイモは花も実もユニークで面白いですね。
花を見て実を楽しみにしていたら場所を忘れたり、覚えていたところは刈り取られていたりと、なかなか綿毛姿を見ることができません。
今年は見つけたいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/09/13 20:37

yacht 玲さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
それぞれの記事にありがとうございます(^^)
 
ボタンクサギ、今年はこんもり綺麗に咲いてくれました。
クロアゲハとのコラボは嬉しかったです~ ほんの少しの間じっとしていて
くれたのを大急ぎで撮りました。欲を言えば花が綺麗な時期に
来てくれたらもっと嬉しかったです。
うふふ ヤブガラシも手に負えませんね。お花は楽しみますが、
庭に出てきたのは抜くしかありません。どんどん増えるみたいです。
わが家のマイブーム。正確には「夫の」なんですが、ささやかな楽しみ、
少しはストレス解消になっているかな。
玲さんは色々なもので作られたのですね。クコや梅は体に良さそう。
なんとコーヒー酒というのもあるのですか。どんな味・香りになるのか
想像つきませんが、深い大人のお酒になりそうな気がします。
いただいた皆さん、楽しんでいらっしゃるでしょうね。
 
ガガイモ、花が咲いているところに出会われたら、きっとお気づきに
なると思いますが、そんなにどこにでも数多くあるものではないように
感じます。私も久し振りでしたから。お花は可愛いですよ♪
 
 
yacht 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
今日は蒸し暑かったですね。熱帯夜になりそうです。
そうそう、台風も近づいて日・月は雨風に閉じ込められそうです。
 
ガガイモは初めて知ったときから気になる引かれる植物となっています。
面白いでしょね。久し振りにまともに見られて嬉しかったです。
できれば実も見たいのですが… おーちゃんも同じような理由で
なかなかご覧になれませんか。今年はお互い見つけられると良いですね。
 

投稿: ポージィ | 2013/09/13 21:04

きれいだ~確かに可愛くてきれいだ~heart04
このフワフワした綿のような花
ポージーさん得意?の小さな可愛い花
その昔??ポージーさんのところで初めてこの花を知りました。
そして私もこの花のあるところを見つけました
今でも変わらず咲いていますよ。

投稿: 雪ん子 | 2013/09/13 22:24

yacht 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
ですよね、可愛くてきれいだ~ happy01
毛むくじゃらの星型の花、前にアップしたときはヒトデに
例えちゃったこともあったけど、でも可愛いのだ(笑)
あは 私って、たしかに小さな花に注目すること多いですね。
でもだんだん目がダメになってきて、これからの悩みです。
雪ん子さんがガガイモを初めてお知りになったのがココでしたか。
そして見つけられたのが今も咲いてる… いいですねー嬉しいなぁ confident
うちの方では、見つけても次に見に行ったら刈られて消滅
ということが多くて、すぐに幻の花になってしまうのです weep
 

投稿: ポージィ | 2013/09/13 22:38

ポージィさん
こんにちは
タイトルの〝ガガ・・・”が目について
てっきりガガブタだと思い込み、読んでいくと
花弁の回りの細かい毛があるものの、全く違い
あれぇ、と思ったら〝ガガイモ”だった・・・早とちりもいいとこです
これは、初めてです、今まで見たことがないですね
そんなに、大きな花ではなさそうですね
どんなところに咲いているのでしょうか?
一度、見てみたいです
勿論、小船も

投稿: ジジフク | 2013/09/14 13:41

yacht ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
私は「ガガブタ」が分かりませんでした。
以前見せていただいたことがあるとしたら、完全に忘れてます…sweat01
検索して見てきましたよ。色は違いますがアサザに似ていますね。
ジジフクさんは「ガガイモ」はお初でいらっしゃいましたか。
あまり多く見かけるものではないですね。私も久し振りでした。
ひとつの花の直径は1cmほどですが、いくつかまとまって咲くので、
咲いていれば割と目に付きます。生えているところ…うちの近くで見た例は、
今回の川沿いの土手の藪の中、畑の境の生垣の中、学校の植栽の中。
出先では川近くの藪の中。こんな所でした。
ジジフクさんもお会いになれるといいですね。
 

投稿: ポージィ | 2013/09/14 15:54

こんばんは。
今日は変な天気でしたね。
朝方は土砂降り、午後は青空ものぞいて・・・・
明日は台風の影響も出そうです。

久しぶりによく知ってる植物が出てきました。
ガガイモ、懐かしいですね。
大阪に住んでた頃よく見ましたよ。
改めて花を見ると、案外可愛いですね。

投稿: ソングバード | 2013/09/15 18:35

yacht ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
あ やっぱり~
うちのほうでも、朝すごい降りだったのが、午後からは晴れ間も出て
いました。台風の先遣隊の雲の隙間に入っていたのでしょうね。
明日は風も強まってくることでしょう。
 
ガガイモはお馴染みさんでしたか。でも、埼玉ではなくて
大阪ご在住のころの、なんですね。
久し振りにご覧になったガガイモの花、なかなか可愛いくて
見直されましたか?(^^)
私がこれまで見ていたガガイモの花は淡いピンクだったのですが、
今年会ったのは色白な子でした。
 

投稿: ポージィ | 2013/09/15 22:07

 ガガイモは?
 おはようございま~す。

台風・少し西側に!
 ガガイモさん:初めてお目にかかるでしょうか?
少し厚めでつるつるした葉の状況でした?
 ヒロは葉っぱだけでも・いいな~。
このガガイモさんでしたら、おそらく少しの面積分をキープかも・・。
 如何にも緑のジュータン(膨らんだ)!
※現在のさいたま:スゴイ雨です。
   それでは。

投稿: ヒロ・・もんたの一年 | 2013/09/16 09:18

yacht ヒロ・・もんたの一年さん、ありがとうございます ♪
 
埼玉県内で、また突風が吹いたところもあり、停電となったところもありで
大変でしたね。ヒロさんのお住まいの辺りは大丈夫だったでしょうか?
うちの辺りは大きな被害なく通り過ぎていきました。
 
ヒロさんがご訪問くださるようになってからは初めてのご紹介かも??
だいぶ前にアップしたことはあるのですが、今回久々の登場です。
ガガイモの葉っぱは…そうですね、ちょっと厚みがあります。
葉の表面は、つるつるしているのもあればそうでないのもあり、でしょうか。
仰るように、葉だけでも良い感じです♪
 

投稿: ポージィ | 2013/09/16 13:57

こんにちは!
今日は 台風一過のすばらしい青空です。
ポージィさんのところは大丈夫でしたか?
関西は雨の被害で大きな川の水が溢れて大変でした。
桂川、由良川の水被害は報道されていますが、他の川も怖いほどいっぱいになりました。
我が家は大丈夫でしたが、それでも庭木が折れたり、花が倒れたりしたものですから、今まで庭木の整理をしていました。
秋明菊の上に植木鉢が落ちてきて せっかくきれいに咲いていたのに折れてしまいました。その前に写真に撮っていてよかったと思いました。

「ガガイモ」の花、今年もみつけることができませんでした。きっとどこかに咲いているのでしょうね。
とんがったような蕾も開花したときのカールした花弁も可愛いですね。
内面の小さな毛がふわふわと可愛さを強調しているようです。
まだ咲いているのでしょうか?
見つかったら嬉しいのにね。

投稿: 生駒の風 | 2013/09/17 15:47

yacht 生駒の風さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
こちらも台風一過の見事な青空が広がり、乾いた爽やかな秋風の吹く
一日となりました。
台風による、関西の酷い雨の被害、そのほか各地の酷い被害、
TVで見て胸を痛めていました。うちの辺りはおかげさまで大したことなく
過ぎていきました。ご心配いただきありがとうございます。
生駒の風さんのお庭でも大切に育てられた草木に被害が出られたのですね。
先ほど見せていただいてきた秋明菊も… 残念なお気持ちお察しします。
 
ガガイモはお近くでもお見かけになりませんか。
わが家の近くでもたまにしか見つけられません。あるところには
まとまってあるのかもしれませんが、どこでも見られるものでも
ないようですね。見つけた!と思っても刈られてしまうことも多いです。
可愛いお花。実も見られたらラッキーですが、どうなるでしょうか。
まだ咲いているのではないでしょうか。生駒の風さんもひょっこり
出会いがおありになりますように。
 

投稿: ポージィ | 2013/09/17 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/58116488

この記事へのトラックバック一覧です: ガガイモのお舟にあいたい:

« マイブーム | トップページ | 悪よのぉ ワルナスビ »