« レースのように オニドコロ | トップページ | 牡丹のように 毬のよに »

2013/09/04

川で水浴び

今日もまた、だいぶ前に見た光景… 
川沿いを散歩中、向こう岸の浅瀬で水浴びをしている米粒大のスズメ見っけ eye
愛用コンデジ・カメラのズームを30倍目いっぱいにして覗いてみました。
それでもちっちゃい…今日アップする写真は全部トリミングしています。
そしてピントはブレブレですがご容赦ください。手持ちですので止められない拍動が heart01
そんな写真なのにアップするのは、なんだか微笑ましかった光景を皆さんにも
見ていただきたかったから confident
       (chick写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますsweat01
 
 
 
    130722suzume_kawarahiwa1
 
              実は私 スズメの水浴び 初めて見ました
 
                    仲間が見守ってます
 
 
 
 
 
    130722suzume_kawarahiwa2_cut
 
                      選手交替~
 
                 ん? スズメとは違うみたい
 
 
 
 
 
    130722suzume_kawarahiwa3
 
            顔を上げた! やっぱりスズメじゃなかったヨ
 
                   カワラヒワ のようです
 
 
 
 
 
    130722suzume_kawarahiwa5_cut
 
 
             カワラヒワさん 繰り返し熱心に浴びてます
 
            スズメは その様子を 見守っているようですね
 
 
    130722suzume_kawarahiwa7_cut
 
 
                  ずっとそばで見ていましたよ
 
       このカワラヒワは もしかするとスズメと一緒に行動しているの ?
 
          それとも 場所を横取りされたスズメの うらめしや ??
 
 
 
                 それだけのことなんですけどね
 
         真相は分からないながら 微笑ましく思えたひとこまでした
 
    

|

« レースのように オニドコロ | トップページ | 牡丹のように 毬のよに »

コメント

おはようございます。
手振れといいながら、これだけ撮れれば十分ですよ。
雀たちの微笑ましい光景、激減していると言われて久しいだけに、嬉しくなります。
そんな雀たちに交じる一羽が「カワラヒワ」ですか。
よくもこういうのを見分けられますね。
野生のこうした営みをみると、生息環境を大切にしてやりたいと思います。
最近、我が近所の河原では、こうした生き物の活動が、少なくなった気がします。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/09/04 09:49

おはようございます!

スズメさんたちに混じって 1羽だけカワラヒワ さんがいましたか~
よくスズメ さんたちといっしょに行動しているみたいですよ。
以前はよく見かけたし キリキリキリと可愛い声を出しながら飛んでいたのですぐにわかりましたが 最近はあまり見かけなくなりました。

コカワラヒワと以前は言っていたようですが 今はカワラヒワでいいのでしょうね~
冬鳥としてオオカワラヒワはやってくるようですが・・・

投稿: pole pole | 2013/09/04 10:52

小鳥の水浴びは見かけますね
やはり葉についたものを落とすのでしょうね
良く撮れていますよ
私もベランダに餌場を作ってあり、そこに進め゛が毎日来ています
パソコンから1メートルの所ですよ
今日は何も置いてないので来ていません
昨日は沢山来ていました

投稿: フクちゃん | 2013/09/04 11:29

今年は暑いから鳥も水浴びしたいですよね。
この頃スズメが減っているので、遊んでいる姿は嬉しいです。
カワラヒラもスズメの見張りのおかげでゆっくり水浴びしてますね。

地震大丈夫でしたか。
変な揺れで怖かったです。

投稿: ロッキーママ | 2013/09/04 11:57

向こう岸のコメ粒大のスズメさんをよく見つけれましたねぇ。
いったいポージィさんはどんな散歩をしてるんだsign02と、
アタシはそこの真相がわからず微笑ましく思いましたよ。happy01
カワラヒワさんは、初めてです。
ところどころの黄色がGoodだなぁ。
お友達なんでしょうね。
最後の写真なんて絶対見張ってるもん。
「異常な~し」ってスズメさんの声が聞こえそうです。happy02

投稿: くらふぇ | 2013/09/04 12:28

chick 鎌ちゃんさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
かろうじて何がいたか分かる程度ですが、分かったからよしとします(笑)
 
スズメちゃんたちは、うちの近辺でも一時全然見なくなったなぁと
思ったのですが、冬場は川のちかくでたくさん見ましたし、
今年の春は家の近くでもたくさん見かけ、ちょっとホッとしました。
鎌ちゃんのお近くでも、また数が増えてくると良いですね。
昔から身近にいた動物が減っていって、人間ばかりが快適に暮らせる
なんていうのは、やはりどこかひずみがあるはず。
やっぱり共存できる環境を大切にしたいですね。
 
 
chick pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
何気なく見ていたら、1羽ちょっと違うと気付きました。
そうですか、カワラヒワはスズメといっしょに行動することも
珍しくないんですね。じゃ、この子たちはやっぱりお友達なんだ(^^)♪

へぇ 以前はコカワラヒワと言っていたのがカワラヒワに変わって、
オオカワラヒワというのもいるんですか。そのあたりのことは
全然知りませんでした。知っていても私には見分けられないと思いますが…
 
 
chick フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
小鳥さんたちも綺麗好きですね♪
羽についた汚れや虫を落とすために水浴びするんでしょう。
子供の頃飼っていた手乗り文鳥も、水浴び大好きでしたよ。
手の中でバシャバシャやってました。
フクちゃんは、パソコンのあるお部屋のすぐ外に来るスズメさんたちと
お友達ですね。可愛いでしょうね。
 
私の方からのlivedoorブログへのコメントは、何度か試していますが、
いまだ拒否されてしまうため、できずにいます。
 
 
chick ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
暑い中、小鳥たちも暑そうに口開けている姿を見ました。
水浴びも体をきれいにするだけでなく、気持ちよかったでしょうね。
一時うちのあたりでもスズメをほとんど見ない時期がありましたが、
今年はよく見かけました。また復活してきたのだといいのですが。
スズメとカワラヒワは、やっぱりお友達でしょうね、きっと(^^)
 
ありがとうございます、大丈夫でした。
ロッキーママさんも大丈夫でしょうか?やっぱり変な揺れだったのですね。
こちらもいつもと違う揺れがちょっと長く続いて心配しました。
 
 
chick くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
アハハ キョロキョロeyeしながら散歩してます~
たまに立ち止まって水際もチェックしながら。ちょうどそんな時に
水浴びの鳥さんたちを見つけましたよ。
カワラヒワさん、初めてでしたか。私も2度目か3度目くらい chick
 
やっぱりお友達かな? そうですよね、きっと。
水浴びのときは無防備になるけど、仲間同士見張ってたら
安心して浴びられますもんね。
そうそう「異常な~し!」てね。
「でも、あなた長いわよ。いいかげん切り上げなさい」
とも言われてたりして smile
 

投稿: ポージィ | 2013/09/04 15:27

ポージィさん
こんにちは
ポージィさんは、色んなところに目が行くのですね
しかも、シッカリと観察されている
いつも、見習わなくちゃと思っています
私なんか、スズメ,ノバト,カラスには、目が向かない
もし、綺麗な野鳥を見ると、目は向くけれども名前が分からないから目をそらしてしまう
いやな性格ですね
でも、カワセミだけは、見つけるといつまでも見ています

投稿: ジジフク | 2013/09/04 17:04

こんばんは。
これは人気の温泉かプールでしょうか。
スズメとカワラヒワが一緒に水浴びとは珍しいところをゲットされたのですね。
カワラヒワは群れで見ることが多いですが、スズメの群れに仲間入りすることもあるのですね。
ほほえましい光景を見せていただきました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/09/04 18:56

30倍ズームってすごいですね。
スズメさんとカワラヒワさん、よい水浴び場所を見つけましたね。
仲間意識があるのか、場所を横どりしたのかわかりませんね。スズメさんたちの言葉がわかるといいのですが。
スズメはいつも家族一緒で仲がいいですね。

まだまだ蒸す暑いです。お気をつけください。

投稿: tona | 2013/09/04 18:58

chick ジジフクさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
散歩のとき相当キョロキョロしているんだと思います(^^;)
人間にはあんまり目を向けないんですけれど。
ただ観察はあんまりしていないんです。後で写真を見て気付く
ことの方が多いのです。
スズメやカラスやハトにも目が行くのは、好きな動物の範囲の違いでしょうか。
カワセミなんかいたら、見続けちゃいますね。
そんなときの私の顔は、嬉しそうだけど力の抜けた間抜け顔を
しているそうです(夫証言)笑。
 
livedoorブログ=ジジフクさんへのコメントは、相変わらず
拒否され続けています。今日問い合わせメールを送りましたが、
返答はまだです。早くできるようになるといいのですが。
 
 
chick 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ほんとですね、人気の天然露天風呂ですね、きっと。プールかな。
そもそもスズメの水浴びを目撃するのが初めてだったのですが、
そこにカワラヒワが仲間入りしていたのはラッキーでした。
このカワラヒワはどういう理由かスズメと行動をともにするように
なったのでしょうね。
スズメはパシャパシャッと浴びてすぐ終るのに、カワラヒワは繰り返し
長く浴びていて面白かったです。よほど気持ちよかったのでしょうね。
 
 
chick tonaさん、ありがとうございます ♪
 
たまにこういう光景に出会ったときに撮ってみたくて選んだのが
30倍ズーム機能付きだったんです。
 
気の強いスズメが黙ってそばで見ているところをみると、
やはり仲間のような気がしますね。時折り一緒に行動していることも
あるそうですし。でも「あなたは長風呂ね、早くして」と
文句言ってるかもしれません(^^)
 
ありがとうございます。一時涼しさを味わえましたが、その後蒸し暑いですね。
夏の疲れが出やすい秋口、tonaさんもお気をつけください。
 


投稿: ポージィ | 2013/09/04 20:47

遠くでもアンテナが張っているとスズメちゃんが発見できるのですね♪
30倍。。。私のカメラよりすごい機能ですよ~

投稿: ふくやぎ | 2013/09/04 21:15

こんばんは
ふふふ・・・とってもほほえましい光景ですね、私も見たかったな~
ポージーさんの解説??も中々おもしろくて・・・
何度も読み返しちゃいましたよ。

今晩から明日にかけて妙高は、とても涼しくなるようです。
ずっと雨が降るようですが、明日の最高気温25℃・・・
今日が暑かっただけに、チョッピリ嬉しいかも・・・です。

投稿: 雪ん子 | 2013/09/04 21:31

おはようございますhappy01
なんともほほえましい光景ですね
1羽ずつ順番に水浴びしているようですけど。。
湯舟みたいに入る場所が決まっていて1羽ずつしか入れないのかな?なんて思っちゃいました
すずめの「次は私よ、早くして」って表情がかわいいですheart04

投稿: sam | 2013/09/05 06:52

chick ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
このときはラッキーでした♪せっかく見つけても、逃げられてしまう
ことも多いのですが(たとえ反対岸でも!)、よっぽど浴びたかった
のでしょうね!(^^)
30倍 コンデジではあまり珍しくなくなってきたかも。
 
 
chick 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
こんな光景に出会うと、楽しくて幸せ気分になれますよね。
ラッキーでした。繰り返し見てくださってありがとうございます(^^)
 
グッと気温が下がりそうなんですね。前線が南に下がって
北の冷たい空気が入ってくるから?
25℃くらいだと雨で閉めきりでも過ごしやすいですね♪
でも、急な気温変化にはご自愛くださいね。
 
 
chick samさん、ありがとうございます ♪
 
おはおうございます rainthunder
 
微笑ましいですよね。こんな光景見られてラッキーでした。
やっぱり皆さんにも見ていただいてよかった~ happy01
浴びる場所が1ヶ所だけだったのか、そこまで気づきませんでした。
でも、深さとか水の流れとかで、そうだったのかもしれませんね wink
 
カワラヒワさんの水浴びは1羽長かったので、スズメさんは
きっと早くして~って思ってたでしょうねnote
 

投稿: ポージィ | 2013/09/05 08:01

どれ程の川幅があるのか知らないけど、肉眼でコメツブほどのスズメの水浴びを見つけるポージィさんの視力に脱帽。
今は40倍、50倍モードのコンデジ(もうコンパクトと呼べない大きさ)も当たり前だけど、最大の拡大モードにすると画質が落ちるものも多い。それなのにポージィさんのコンデジは最大モードにしてこれほどの画質を保っているのだから良いカメラを持ってますね。
あ・・・いや、もとい。
ポージィさんの腕が優れているから、でした(汗)
スズメの水浴びは淀川の堤防で、雨上がりの水たまりで何度か見たけど、川で水浴びするスズメさんを見たのは始めてかも。その上、カワラヒワの水浴びは正真正銘の初見です。
カワラヒワはスズメ以上に素早くて今まで1枚しか撮れていません。それもピンぼけもピンぼけの1枚。
いいなぁ、カメラのレンズを通してであってもこんな可愛い水浴びを見つけたポージィさんはほんとついてる!
いや、またもとい。
散歩中のポージィさんは、いかにキョロキョロと辺りを見回して歩いているかってことでしょうか(爆笑)

投稿: あまもり | 2013/09/05 13:06

chick あまもりさん、ありがとうございます ♪
 
うふふ もといが二つも! 最初のもといはカメラに助けられてます。
手ブレ軽減機能も付いてますもん。それでもぶれちゃう。
よっぽどドキドキ胸高鳴っていたってことかしら smile
そうそう、私のもコンデジとはいえない大きさで、ちっとも
コンパクトじゃないです。でもおかげでレンズ径もある程度あるので、
ちょっと暗めでも撮れるのも嬉しいです。
二つ目のもといは、当ったりぃ~! 相当キョロキョロしてますょぅ。
突然立ち止まったりしゃがんだりニヤッとしたり…人間には目もくれず…
怪しい人ですねー happy02
おかげで、ほんとついてました。
あまもりさんは、スズメちゃんの水浴びはご覧になったことあるんですね。
私は初めて尽くしで。流れる川の水で、なんてこともするんですね。
流される心配のない、良い場所を見つけたんだなぁ♪
 

投稿: ポージィ | 2013/09/05 15:06

 ゲリラ豪雨に、竜巻多発と、まさしく異常気象ですね。

すずめさん、せっかく仲良く水浴びしてたのに、カワラヒワさんの邪魔が入りましたね。
 別のところで水浴びすればいいのに、よっぽどいい場所
なんでしょうね。

 んじゃねーんだよ! 交代で水浴びしてただけなんだよ! 勝手に考えないんでよ!

 昔は、瓦屋根の軒先で巣を作り、子育てをしてました。
今は、瓦屋根が少なくなったためか、この辺りではあまり見かけなくなりました。

 仲良く、お話をしながら、遊んでるのを見ると、
可愛く、微笑ましいです。

30倍ズームで、よく手ぶれしませんね。

投稿: 夢閑人 | 2013/09/05 15:45

chick 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
ほんとうに、日替わり災害が目白押しの日本列島。
これからさらに酷くなっていくことが考えられるとか…
どうやって生活守っていったらいいでしょうね。
 
あはは スズメさんとカワラヒワさん、友達のようですね。
全然追い払おうとしてませんもの。
カワラヒワの長風呂にちょっと痺れを切らしていたかもしれませんが(^^)
 
そうそう、瓦屋根が減ったことでスズメさんたちは住宅難に
なったそうですね。でも、新たな住まいも開発しているとか。
また元のように身近にたくさん見られる数まで回復して欲しいです。
 
種が違っても仲良くしている姿は微笑ましいですね。
こんな光景を見られてラッキーでした♪
 
30倍ズーム、手ブレ補正の助けも借りてますが、やっぱりぶれてますよ~
 

投稿: ポージィ | 2013/09/05 16:28

雀のスーちゃんたち、楽しそうに。
あちらの気分もこちらの気分も分かります分かります。
私も夢中になりますね、そして珍しいお人が一人、
羨ましい限りです~
マイピクチャーにUPしないと分からないことってありますよね、
ホントにビックリ良かった~
私も撮りおきしてあります少々ですがぼちぼちお目見え、
撮るのが楽しいから、前のを忘れていることが多々あり、
少々痴呆の気もあるので(笑)
ズームは楽しいですね、私はズームのお蔭で生き延びました(笑)

投稿: 玲 | 2013/09/05 17:36

chick 玲さん、ありがとうございます ♪
 
お庭に遊びに来るスーちゃんに親しんでいらっしゃる玲さんですから、
こちらのスーちゃんたちの気持ちも、きっとよく分かってあげられますね。
種が違うお仲間までいて。ラッキーな出会いでした(^^)♪
ズームさまさまでもありますね。
ボツかなと思っていたのですが、アップしてよかったです。
玲さんのお庭のスーちゃんもまた見せていただけるのですね。
今度はどんな表情を見られるか楽しみです。
えぇ~ 玲さんに痴呆の気などまるで感じませんよ。
私よりずっとよく覚えていらっしゃいますもの♪
 

投稿: ポージィ | 2013/09/05 20:08

 全部で22羽!
 今晩は~

 その内、川面に映っているのは7羽?
それは兎に角、すずめさんのは本当に久し振りです。
 しかし、カワヒラさん!
ヒロは初めてでしょうか??
 2種がおそろいでの水浴びとは・またいいですね~。

・動と静:少しは振り返らないと??
 気分転換も必要ですね。
   ヒロでした。

投稿: ヒロ・・もんたの一年 | 2013/09/05 20:51

chick ヒロ・・もんたの一年さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
22羽!? あらまぁ、水面への映りこみもあわせての、のべ数を数えて
下さったのですね。自分では思いもつかなかった発想っを
楽しませていただきました(そしてせっせと数えました~)
カワラヒワさん、初めてでいらっしゃいましたか。
私も2回か3回目で、スズメさんと一緒は初めてでした。
どうしてか、仲間になったんですね。スズメは繁殖期など、
巣を作る場所を巡ってくんずほぐれつの激しいバトルを繰り広げる
こともありますが、こうして種の違う子も仲間に迎え入れるおおらかさも
もっているのですね。
微笑ましい光景を見られてラッキーでした(^^)
 

投稿: ポージィ | 2013/09/05 21:02

おはようございます。
河原のちょっとした出来事、微笑ましいですね。
いつも見慣れたスズメでも、こうしてみてみるといろんな仕草が可愛いでしょう!!
カワラヒワも仲間に加わって、賑やかな行水になりましたね。
綺麗に撮れてますよ!!

投稿: ソングバード | 2013/09/06 07:24

chick ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
微笑ましいシーンを見ることができてラッキーでした。
カワラヒワと一緒のグループというのも初めてでしたし。
川の近くにいる小鳥たちは、かなり遠くで立ち止まっても
サーッと逃げてしまうことが多いのですが、このときは対岸の
不審者よりも水浴びが優先されたみたいです(^^)
 

投稿: ポージィ | 2013/09/06 08:57

ご無沙汰しています。ハワイにお祭り仕事に遊びさらにお付き合いと忙しさに夏バテが加わり休みもしないで頑張っております。忘れてた!お酒の飲みすぎで胃もお疲れです。昨日涼しくて熟睡出来て今日は楽でした。スズメの水浴び可愛いですね!自分もたまに見ます。先日は砂浴びも見ました。熱くなった砂を浴びて体の虫を取り除くそうなんです!報告があります。今日の午前中に以外な所でツユクサを発見しました。駐車場の自分の車の横で、やはり見たことあるのに気がつきませんでした。やはり午後に見たら花はしぼんでいました!これで悩みが一つ減りました。

投稿: 茂吉 | 2013/09/10 01:02

chick 茂吉さん、ありがとうございます ♪
 
お久し振りです~ ハワイ・お祭り・仕事までは先日伺いましたが、さらに過酷な続きが… 夏バテなのにお酒まで飲みすぎちゃ体が可哀想ですよ。涼しい日も増えて夜しっかり眠れると体調も回復してきますね。でも、まだ暑さのぶり返しはあるでしょうからご自愛を。
わぁ、茂吉さんはスズメの水浴びも砂浴びもどちらも目撃されてるんですね。いいナ~可愛いですね♪
おぉツユクサにもお会いになりましたか。身近で待っていてくれたんですね。ヨカッタヨカッタ(^^)これから秋が進むと、咲く時間が少し後ろにずれますから、お会いになる機会が増えるかもしれません。
  

投稿: ポージィ | 2013/09/10 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/57901620

この記事へのトラックバック一覧です: 川で水浴び:

« レースのように オニドコロ | トップページ | 牡丹のように 毬のよに »