« 懐かしのジュズダマ | トップページ | お彼岸彩る ヒガンバナ »

2013/09/23

お月見

陰暦8月15日にあたる9月19日、ちょうど満月となった中秋の名月を夜空に仰ぎ見
楽しまれたことと思います。
私も短い時間ながら中天からの月を眺め光を浴び心満つ思いを味わいましたョfullmoonshine
 
今日は、遅ればせながらですが、お月見つながりの写真を3点…
拙いもので恥ずかしながら、ですがアップさせていただきます。
 
 
 
    130919fullmoon2_2011
 
    まずは 十五夜お月さんの 「日の丸」 ならぬ 「月の丸」 でございます
          わがコンデジ目いっぱいズームの手持ち撮りでござぃ
 
     クリックしていただくと もそっと大きくなりますが あまり代わり映えは…
 
 
 
 
 
             130919gekkabizin
 
              こちらは 「月下美人」 の花でございます
 
            十五夜に 義母より写メで送られてまいりました
       9月18日に4輪  19日に1輪 咲いたそうで good timing !
            よい香りが家中に香っていると書かれていました
 
 
 
 
 
  130918yozora
 
        これは 十五夜の前夜 「待宵(まつよい)」の月 でございます
 
         月を愛でる慣習はかなり古くから(縄文時代?)のようですが
           観月の行事としては平安貴族の間で広まったようです
    貴族方は直接眺めるのではなく 池や杯に映して楽しんだとか 風流ですね
 
    「十五夜」 だけでなく 「待宵」 「十六夜(いざよい)」 も楽しむものだそうです
 
        そして 旧暦8月15日~16日夜の 「八月十五夜」 だけでなく
       旧暦9月13日~14日夜の 「九月十三夜」 の月見も楽しみます
 
              その「十三夜」 今年は 10月17日 です
            満月の2日前の月 そちらも楽しめると良いですね
 
 
    今日は「秋分の日」 これからいよいよ 日は短く秋が深まっていきますね maple
 
 
    apple 勝手ながら、今日はコメント欄閉じさせていただいています。
 
 

|

« 懐かしのジュズダマ | トップページ | お彼岸彩る ヒガンバナ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/58237899

この記事へのトラックバック一覧です: お月見:

« 懐かしのジュズダマ | トップページ | お彼岸彩る ヒガンバナ »