« 9月の落穂(思い出)ひろい | トップページ | 鳥さん 鳥さん なにする鳥ぞ »

2013/11/08

ゆらりコスモス 2013

前記事で9月の落穂ひろいをしてしまいましたが、実は9月撮影の写真、
まだあります (^▽^)
 
秋に咲く花の中で特に好きなもののひとつがコスモスです。
細い花茎の、自然に生まれたうねり、柔らかな花びら、繊細な葉、風に揺れるさま…
そんなしなやかで可憐な顔と、しっかり大地をつかむ逞しさとを併せ持つ花ですね。
 
私が今年出会ったコスモスです。枚数が多めですが、並べさせていただきます。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
    130930cosmos15
 
              今年会ったのは 休耕地の小さな一群れ
 
 
 
 
    130930cosmos8
 
                        ハチと
 
 
 
 
    130930cosmos9
 
                     イチモンジセセリと
 
 
 
 
    130930cosmos18
 
                        アリと
 
 
 
 
          130930cosmos17
 
 
 
 
 
    130930cosmos21
 
 
 
 
 
    130930cosmos14
 
                       ツインズ
 
 
 
 
    130930cosmos10
 
 
 
 
 
    130930cosmos5
 
                  ( いずれも 9/30 撮影 )
 
 
 
       「コスモス」 : キク科 ・ コスモス属   メキシコ原産の一年草
                 和名「秋桜(あきざくら)」
 
 
 
市内の遊休農地に、若手の農家の皆さんが毎年育てているコスモス畑があります。
何年か前に1度だけ行ったことがあるものの、その後はさっぱり…
自由に摘み取りができるイベントもあるのですけれど。
 
今年はイベント目前に台風26号がやってきましたが、耐えて頑張ったそうです。
足元の逞しさの本領発揮ですね。 みんな楽しくお花摘みができたかな♪
 
 

|

« 9月の落穂(思い出)ひろい | トップページ | 鳥さん 鳥さん なにする鳥ぞ »

コメント

こんにちは。
コスモスは漢字の名前の通り秋にふさわしい花ですね。
さまざまな色合いのある中、やはりこの色が一番コスモスらしさを感じます。
虫たちにも人気があるようですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/11/08 11:28

コスモスのピンク色、かわいくって好きです。heart02
足元がしっかりしているとは知りませんでした。
いっつも、うねうねしてて
風が吹くとゆ~らゆら。
ゆ~らゆ~らしてるからうまく風を流せるのかな。
アタシもしっかり足元かためよ~。rock
つぼみ、初めて見たかも・・。
和菓子みたいですね。happy01

投稿: くらふぇ | 2013/11/08 12:12

こんにちは。

台風にも耐えたのですか。
どのコスモスも素敵です!
綺麗な色。
どの花にも虫が蜜を吸いに来ているのですね。美味しいのでしょう。
蕾ももっちりしていることが意外です。

投稿: tona | 2013/11/08 12:34

コスモスも終わってしまいましたね
家の玄関にもちょっとだけ咲いています
可愛いですものね
まだおいてあります

投稿: フクちゃん | 2013/11/08 12:56

こんにちは。
この時期、コスモスには本当に癒されるし、その逞しさ、しなやかさには励まされますね。
ただ、今年は、本格的にコスモスを見に行ったり、撮影したりの機会はなかったです。
私の田舎の家に通じる道は、「コスモス街道」と称されて、何かの宣伝に載ったこともあるのですが、
肝心のコスモスが、ところどころしか見られないという貧弱さで、
いつの間にか、それも絶えてしまいました。
村起こし、地域起こしに、コスモスが広がってきていますが、
それを維持するのは大抵なことではだめなようです。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/11/08 13:11

 今にも開かんばかりの「ツ・ボ・ミ」
いいですね~♪

 こんにちは~。
沢山のコスモス:見学させていただきました!
 シンプルな花と、チョットした風でも揺らいでしまう。
 撮影も大変だったのでは?
しかし、綺麗に写されて。
 蜂に蝶に・・と幸せそうですな~コスモスさん!
  ヒロでした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2013/11/08 13:15

こんにちは^^
優しい色合いに心なごみますね。
天に向かって背伸びをしているように
見えるのも、癒しだけではなくパワーを
貰える気がしますrock

投稿: ターコイズ | 2013/11/08 13:31

こんにちは!

コスモスきれいですね~
今年は 近所にもほとんど咲いていなくって コスモス畑にも台風などで行かれなくって 見ていないんです~
こちらで拝見できてうれしいです。

近所には キバナコスモス(決してそんなに好きなわけではないのですが)しか咲いていないので 撮るのはキバナばっかり!
普通のコスモスは これまで撮るのを遠慮していました~ というか ほとんど撮ったことなかったです。
チューリップ キク ユリ ダリア などほとんど撮る気の起こらない園芸品種と同程度にしか考えていなかったせいもあります。チューリップさんたちにはごめんなさいですが・・・

何年か前に初めて撮ってなかなか清楚でいいな~と思うようになりました。

来年は撮らせてもらおう~っと!

って来年のこというと 鬼さんに笑われそう~


投稿: pole pole | 2013/11/08 15:12

今年のコスモスはなんとなく撮り逃してしまっていますが、つぼみもこんなにかわいいのですね~^^

投稿: Sanae | 2013/11/08 16:19

cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
「秋桜」とはよくぞ名付けたり、と思いますね。初めてこの花を知った人の
感動も伝わってくるようです。
淡いピンクと花びらの縁のぎざぎざは、まさに桜の花びらと重なります。
私も、新しく生み出されてきている品種より、昔ながらの咲き方と色の
この素朴なコスモスがいちばん好きです。
虫たちもたくさん来ていますね。
 
 
cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
コスモスのピンクって、由緒正しきピンクって感じ。
可愛い色ですね heart01
繊細でゆ~らゆ~らいつも風に揺れているイメージだけど、
足元はしっかり踏んばってるんですよ。倒れても地面に付いた茎から
根が出てまた頭を持ち上げてくるし。機会があったら見てみて下さいね。
上の方は繊細で風に逆らわないのも、折れないための知恵なんでしょうね。
柔軟性と芯の強さ、そして可憐さ、なんか憧れてしまいますnote
蕾、初めてでした? もう今にも開き始めそうでピンクも透けてるの。
和菓子みたいですよね。お饅頭 happy01
 
 
cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
海岸に近い方では影響が大きかったかもしれませんが、
市内でも北のほうは台風になぎ倒されずにがんばりました(^^)
今では色々な新しい品種が登場していますが、昔から見ている
素朴なものがいちばん好きです。
今年も、散歩中に見られてラッキーでした。
虫たちもたくさん来ていて、楽しいひとときを過ごしました。
 
今にも開き始めそうな蕾、ほんと、仰るようにもっちりした質感ですね。
蒸したてのお饅頭?(^^)
 
 
cute フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
早く咲き始めたものは終ってしまいましたが、
今を盛りと咲いている株もまだまだありましたよ。
今日も散歩しながら眺めてきました。
 
フクちゃんのお宅のもまだ咲いているのですね。
でも、間もなく花期もお終い。最後の一輪まで咲かせてあげたいですね。
 
 
cute 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
仰るように癒しも励ましももらえる花ですね。
しなやかで自由でありながら、芯の強さをもっています。
 
鎌ちゃんがご帰省の折りに通られる道は、コスモス街道と呼ばれたことも
あったのですか。いつの間にか消滅してしまったとはもったいない
ことでしたね。毎年種をまいて、他の草に覆われてしまわないよう
気をつけてあげないと、観光目玉にできるような状態は保てないのかも
しれません。私がよく歩く川沿いも、以前誰かが種をまいたらしく
コスモスがたくさん咲いたことがありましたが、その後は年々減少の一途。
もうほとんど見当たりません。
畑のすみのように、時々人の手が入る場所では、毎年こぼれ種から
芽吹き育って咲けるようです。
 
 
cute ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
いろんな段階の蕾がありましたが、この、今にも開こう
というのを選びましたよ。
生命の躍動が感じられるような気がしまして。
お察しいただいたように、撮影は風にだいぶ遊ばれました~
いつものことですが。
周りに誰もいないのをいいことに、かなりの時間粘って
パシャパシャやってきましたよ。
ありがとうございました。
 
 
cute ターコイズさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
優しい色、しなやかに風に揺れるさまには
時間を忘れて見入ってしまいます。心和みますね。
そうなんですよね。仰るようにパワーも感じます。
コスモスは、柔軟性とともに芯の強さをも持った植物。
そして可憐な花。
そんな人間になりたいけど、隔たりが大きい~~ 
 
 
cute pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
コスモスは、なんといっても風にしなやかに揺れるさまが好きです。
一面コスモス畑でも、一株きりでも、両方ちゃんと主張できる
花だなとも思います。まぁ大抵どんな花でもそうですけれど。
私も、身近で見られたわずかなコスモスを撮ったきりなのですが、
見ていただけてよかったです。
うちのほうでは、今年はキバナは激減。ほとんど見かけませんでした。
pole poleさんのご近所と反対ですね。
 
ほとんどカメラを向けてこられなかったこと、去年?一昨年?でしたか
初アップされたこと。覚えています。
明るい表情から寂しげな表情まで色々な表情を見せてくれる花。
来年は出会いがおありになりますように。
 

投稿: ポージィ | 2013/11/08 16:52

cute Sanaeさん、ありがとうございます ♪
 
今年のコスモスは撮り逃されましたか。
私もそうなるところでした。かろうじて3株ほどのひとかたまりの
傍に寄れましたので、風に遊ばれながらパシャパシャ。
虫もたくさん来ていて楽しいひとときでした。
つぼみは色々な段階がありましたが、今にも開き始めそうな
この子に登場してもらいました。弾けそうな命を感じます。
 

投稿: ポージィ | 2013/11/08 16:56

こんばんは。

コスモス咲いていますよ。
ちょっと倒れていますが、元気で咲いていす。
やっぱり秋に見たい花ですね。

コスモスの隣には菊の花が咲きだしました。
花は秋ですが、朝晩の気温は冬になってきました。

良い週末を!

投稿: ロッキーママ | 2013/11/08 20:09

綺麗!!
丁寧に撮られましたね。
コスモスの特徴がよく出てて、どれも素敵です。
空の青によく映えて、バックのボケも最高!!
いつも、こんな写真撮りたいと思ってるのですが…・
今年のコスモスはついに一度も撮れてないいんです。weep

投稿: ソングバード | 2013/11/08 21:09

コスモスと聞いて今年10月に同級会で行った
黒姫高原のコスモスをを真っ先に思い出しました。
これから先もコスモスを見る度に、楽しさと一緒に同級生を思い出しそうです。

そして「ロココの庭」に最初に種を蒔いて育てた内の一つが、このコスモスでした。
ただ、あまりに大きくなりすぎて・・・いつの間にか消えていましたが・・・。
この花はやはり広い草原が一番似合いそうですねぇ・・・。

投稿: 雪ん子 | 2013/11/08 21:33

コスモスを見ると秋を感じますねぇ
子どもの頃は何とも思わなかったですけどcoldsweats01
大人になってからですね・・
儚げな様子が夏の終わりを感じさせるのか。
残念ながらウチの近くでは見かけません
野に咲いているのがいいですよねconfident

投稿: sam | 2013/11/08 21:33

cute ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
コスモスたち、まだ元気に咲いていますね(^^)
倒れても、そこでまた根を出し、茎が上へ向きを変えて
立ち上がるんですよね。
花が咲く上のほうは軽やかでしなやか、足元は逞しいです。
 
菊の花たちも咲き始めていますね。いよいよ晩秋へ…
明日、そして来週と、かなり冷え込んできそうですね。
ありがとうございます。
ロッキーママさんもお風邪を引かれませんようお気をつけて
良い週末をお過ごしください。
 
 
cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
わぉ! ソングバードさんにお褒めの言葉をいただけるなんて光栄です。
有頂天になってしまいそう(笑)
バックの暈けはカメラさんにお礼を言わなくては。
3株くらいの小さな塊だったのですが、良い場所に咲いていてくれました。
周りに誰もいなかったこともあって、人目を気にすることもなく
のんびり向き合えました。
 
ソングバードさんは、今年はコスモスはお撮りになれずに今に至って
いらっしゃいますか。そういう年もありますね。来年はよい出会いがあるかも…
 

投稿: ポージィ | 2013/11/08 21:40

cute 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
そうでした! 楽しい同級会とコスモスのお花畑が結びついて
いっそう素適な思い出の1ページとなられましたね♪
「ロココの庭」に種から育てた第1号という思いでもあるのですね(*^^*)
 
結構大きく育つ草花ですから、やっぱり広々とした草原が
いちばんのお似合いかもしれませんね。
そういうところは見にいけない私は、畑の隅に育っている株を見て、
満足するしかありません。少ない株からコスモスらしさを写し取ろうと
頑張るんですが、今回はバックに恵まれました。
 
 
cute samさん、ありがとうございます ♪
 
コスモスは、やっぱり秋の花ですね。
好きな花なんですけど、やはり幾ばくかの寂しさとともに眺めます。
癒され和みつつ寂しいって、複雑だゎー(^^;)
 
samさんは大人になってからコスモスに秋を感じるようになられたのですね。
そんなもんですよ。子供の頃はなかなか花と四季の移ろいを
重ね合わせて物思う、なんてことはしませんもの。
 
お近くにはありませんか。公園などに2株3株でもあると良いのに。
でも、たしかに広々とした野に咲くのがいちばんお似合いですね。
 

投稿: ポージィ | 2013/11/08 21:54

クロアゲハの美形にしばし佇みました!
なよっとしたコスモスも頑張る時期には逞しく!
今年はいろいろありましたから、自然と種が落下して
また芽吹くまで底力なのでしょうね。
暑いころからもう咲いていたり
コスモスもあちこちと咲く時期が長く見られますね。
ステキ!!

投稿: 玲 | 2013/11/09 10:05

cute 玲さん、ありがとうございます ♪
 
前記事のクロアゲハにも有難うございます。
たまに見かけてもとまることなくヒラヒラと通り過ぎていくだけの
クロアゲハが、珍しく休憩していってくれました(^^)v
 
コスモスは、花が咲く先端の方を見るとナヨッとしていますが、
足元は逞しいですよね。あれだけの草丈を支えるのですから
それでなくては持ちこたえられませんが。
早いものは6月に咲き始めるものもありますね。
そして今、花盛りのものも。順繰り入れ替わりながらなのでしょうけれど、
長く楽しませてくれて嬉しいです。
こぼれ種からまた来年も芽吹き花咲かせてくれることを願いつつ、
今年の咲き終わりまでを楽しみたいと思います♪
 

投稿: ポージィ | 2013/11/09 11:24

「ヤブツルアズキと再会」
「秋の色へ」
「9月の落穂(思い出」ひろい」
「ゆらりコスモス」など拝見。
コキアとは不思議な植物ですね。10/17撮影とある
写真。こんなに真っ赤に染まるのですか?
見事なものですね。実物みたいものです。
コスモス、いい写真撮りましたね。写真、一枚欲しいです。

投稿: 茂彦 | 2013/11/09 15:31

cute 茂彦さん、ありがとうございます ♪
 
お返事遅くなってすみませんでした。
 
コキアの紅葉は、さほど気温が下がらないうちから見事な色づきを
見せてくれますね。こんもりと丸く茂る姿も、柔らかそうな質感もすてきで、
最後はこの紅葉ですから、3季を通じて楽しませてもらえます。
国営ひたち海浜公園のものが有名で、あんなの一度見てみたいと
夢見ています。茂彦さんも、また来年にでもご覧になれる機会が
あると良いですね。
 
コスモス、ありがとうございます。
気にいられたもの、ここからでよろしければお好きなのを
コピーなさってください(^^)♪
 

投稿: ポージィ | 2013/11/10 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/58403980

この記事へのトラックバック一覧です: ゆらりコスモス 2013:

« 9月の落穂(思い出)ひろい | トップページ | 鳥さん 鳥さん なにする鳥ぞ »