« リフレッシュ休暇 | トップページ | ケアンズ旅行記 ① (街の様子編) »

2013/11/29

アキノノゲシは やさしげ

皆さま、お久し振りです。 1週間で再開のつもりが遅くなってしまいました。
一昨日・昨日には皆さまの記事は拝見しに伺ったものの、コメント残す気力が出なくて
そのまま失礼していました。
 
夫のリフレッシュ休暇中、5日間コースでオーストラリアのケアンズに行ってきました airplane
旅行中は、普段の私からは考えられないほど元気だったのですが、休暇も終ってから
どどっと疲れが出ましてぐだぐだ状態に。どこが悪いというのではありませんが
ぼーっとして気力が出ない… どうやらトラベラーズ・ハイ(そんな言い方あるかどうか
知りませんが)の反動が遅れて出てきたようです sweat01
 
今日はもうずい分元気になりましたよ。でも、せっかくの旅行記事が、まだまとめられて
いないのです~。 絞り込みって難しいものですね!
というわけで、休暇前に起こしてあった記事をアップさせていただきました。
ますます過ぎ去った季節を懐かしむものとなっていますがご容赦ください coldsweats01
 

* ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… *
 
 
散歩で歩く川沿いの土手で、9月の半ば頃から「アキノノゲシ」の、背高く伸びた姿が
目に留まるようになりました。 やがて、淡い黄色の花を咲かせて風にゆらりゆらり…
10月半ば以降は綿毛をつけている株が目立つようになりました。
 
何年か前(6~7年?)にはたまにしか見られなかった「アキノノゲシ」なのですが、
このところは毎年、点々と咲いているのに出会えます。
淡い柔らかな黄色のこの花の、優しげな雰囲気が気に入っています。
       (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
    131017akinonogesi
 
                     ね 優しい色 confident
 
 
 
 
 
    130930akinonogesi
 
                       花の後姿
 
     鱗が重なり合ったような総苞(花序全体の基部を包む苞葉)が面白い♪
 
 
 
 
 
    131028akinonogesi6
 
                  花の正面顔  舌状花だけ
 
 
 
 
 
    131028akinonogesi3
 
                   だいぶ咲き進んでます
 
       先端部がすぼまっているのは花後  先端がまるっこいのは蕾
 
 
 
 
 
    131028akinonogesi1
 
                     綿毛になりましたよ
 
               さあ今 川の向こうに 飛んでゆけー ♪
                           ↑ 
           (本当は「さあ今 銀河の向こうに 飛んでいけ」 *^m^*)
 
 
 
 「アキノノゲシ(秋野芥子)」 : キク科 ・ アキノノゲシ属  一年草または二年草
                    稲作とともに渡来した史前帰化植物
                    草丈50cm~2m  花の直径は2cmほど
 
                    春咲く「ノゲシ」に似て秋に咲くことからの名前
                    (「ノゲシ」とは似てないと思うけどなぁ
                     そもそも「ケシ」とも似てないし…?  独り言です)
 
 

|

« リフレッシュ休暇 | トップページ | ケアンズ旅行記 ① (街の様子編) »

コメント

おかえりなさい!
オーストラリアの旅行記、たのしみにしていますね。
あ、プレッシャー?

アキノノゲシ。
ほんと、ふんわりクリームイエローで素敵。
これは目にしているはず・・・・
野に生える植物を見分けるのは至難のわざですよね。
本当にむずかしい。

投稿: koko | 2013/11/29 09:11

お帰りなさいhappy01
まとまったお休みということで遠出されているのだろうとは思っていましたが、
遥々海外でしたかairplane
それは疲れも出ますよね。私も九州まで帰省しただけで
帰京した途端、風邪っぴきになり、10日くらいなんだかなあという体調が続きましたcoldsweats01
ご無理のないよう、ゆっくりカムバックなさってくださいね。
最近は、真っ赤な紅葉をこれでもか!っていうくらい眺めていたので
ここで、優しい色合いのお花に出会えて何だかホットしましたlovely

投稿: ターコイズ | 2013/11/29 09:46

おはようございます!

お帰りなさい!
なんとオーストラリアにご旅行だったとは・・・
旅日記楽しみにしていますね。

お疲れ まだとれないでしょう!
ごゆっくりと静養されてくださいね。
ブログは逃げては行きませんので。

アキノノゲシ 何と私は実際に見たことがないのです~
近所に咲いているのを見たことがありません。
ハルノノゲシやオニノゲシばかり!

この優しい色合いがいいですよね。
こちらで拝見できてうれしかったです。

投稿: fairy ring | 2013/11/29 10:07

おかえりなさーいhappy02
なんとsign01 オーストラリアへsign02
あちらは今は温かいんですよね。
いいな~。コアラとカンガルーにも会いました?
飛行機長いですもんね。
疲れを引きずらないように、ゆっくりしてください。confident

アキノノゲシ、優しい花ですねぇ。
色もちょっぴりセピア色っぽいかな。
形も昔話にででくるような、なんだろ、
素朴な感じがいいなぁ。
先端部がすぼんでるのは、花の後なんですね。
蕾だとばっかり思ってました。

この歌flair
notes時にはなぜか~、おおぞぉらぁにぃ~notesですね。
元気が出るんですよ~、この歌は。
懐かしいなぁ。catface

投稿: くらふぇ | 2013/11/29 12:14

こんにちは。
すごい、オーストラリアまで行っておられたのですか。
ケアンズは、我が勤務校だった学校が、夏休みにホームステイに行った地です。
5日間とは、ちょっと忙しかったかな。
さぞやお疲れだったろうと、お察しいたします。

アッ、この綿毛の主は、「アキノノゲシ」というのですか。
こうして風に運ばれて、仲間を増やしていくのですね。
姿は可愛い花ですが、こうして、生き、増えようとする姿は逞しいですね。
そんな花々にあやかって、元気に生きたいものです。

投稿: 鎌ちゃん | 2013/11/29 13:12

clover kokoさん、ありがとうございます ♪
 
ただいま~(^^)
 
旅行記事、だらだら長くなってしまいそうで… プレッシャーは
すでに自分で目いっぱい掛けちゃってるので大丈夫(笑)
 
アキノノゲシの色、良い色でしょう。初めて見たときからこの色合いに
心惹かれてすっかり好きになりました。
野に生える植物、花が咲かないと分からないものも多いですね。
待ち構えていると、年々少しずつ分かるようになってくるかな。
でも、私の場合あんまり熱心に覚えこもうとはしてないです。
 
 
clover ターコイズさん、ありがとうございます ♪
 
ただいまです happy01
そうなんです、10年ぶりの海外旅行に行っちゃいました。
直前まで、本当に休めるかなぁ状態だったので、実感も乏しく
事前勉強もほとんど無しで(^^;)
やっぱり遠出は、それが楽しいことであっても疲れますね。
あちらでは、夫におかしいんじゃないの?と言われるくらい元気でしたが、
帰ってから来ました。
ターコイズさんのご帰省のあとも似たような感じでいらしたのですね。
はい、無理せずにまいります。お気遣いありがとうございます。 
 
アキノノゲシの花色は、そうですね、鮮やか色を見た後では
目にも優しいですね confident
 
 
clover fairy ringさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは(^^) ただいま~
 
直前まで、本当に休めて本当に行けると確信できなくて、
事後報告となりましたが、行ってきちゃいました。
 
一昨日・昨日はなんだかほんとぐったりでしたが、今日はずい分
しっかりしてきました。お気遣いありがとうございます。
まだコメントをお休みしがちになるかもしれませんが、ご容赦ください。
 
アキノノゲシ、実際のご対面はまだでいらっしゃいましたか。
ご近所ではお見かけにならないのですね。
以前は、こちらでも稀にしか見ませんでしたから納得です。
この2~3年少しずつ増えてきましたが、草刈隊のお仕事時期によっては
また見られなくなるかもしれません。
優しい色合いが大きな魅力ですね♪
 
 
clover くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
ただいま~ happy01
そうなんです、皆さんには言わないまま行ってきちゃいました。
オーストラリアはこれから夏に向かう季節。
今回行ったケアンズは北の方で熱帯雨林が見られるようなところで
結構蒸し暑かったです。でもね、背中を汗が流れていても、
やっぱり暑いほうが好きだ~って再認識してきました。
そう思いながら、同士くらふぇさんのこと思い出していましたよー(笑)
 
今回はコアラやカンガルーさんには会いませんでした。
そういうツアーもあったんですけどパスして他のツアーを選びましたよ。
うちは欲張らずにのんびり旅派なのですが、飛行時間の長さは
やっぱりちょっと辛いものがありますね。座席が狭いから。
お気遣いありがとうございます。今日はもうだいぶ元気になりましたよ。
 
アキノノゲシ、優しい色でしょう(^^)
淡いクリーム色なんです。こういう形の花ははっきりした黄色が多いですけれど。
草丈は1m以上になる大型植物ですが、仰るように素朴さがあります。
 
うふふ 歌、分かってくれたんですね~♪ さすがくらふぇさん!
そう、上条さんのそれです happy01
 
 
clover 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
わぁ、鎌ちゃんとケアンズにはそんな繋がりがおありだったのですね。
ホームステイを行っているとは、すごい高校なのですねぇ。
そういえば、旅行者の現地スタッフさんが、もう少しすると修学旅行生が
たくさん訪れると言ってました。
夫が休みを長くは取れないので5日間=実質滞在3日間が精一杯でした。
でも、うちはのんびり滞在派ですから十分楽しめました。
飛行時間の長さはどうしようもないですけれど。
後から来た疲れも、おかげさまで今日はだいぶ取れました。
 
鎌ちゃんもアキノノゲシの綿毛をご覧になってましたか。
以前はうちの近くでは稀にしか見かけませんでしたが、
この綿毛が種を運び、少しずつ数を増やしてきています。
植物たちの子孫を残そうとする姿も生き抜こうとする姿も、
ほんとうに逞しいですね。この懸命な姿には教えられるものが多々あります。
私たちも頑張って生きてまいりましょう。
 

投稿: ポージィ | 2013/11/29 18:14

わぁ~オーストラリアへ行かれたのですか?
動物の宝庫ですね。羨ましいです。

アキノゲシは優しそうなふわふわ感が好きです。
女の子みたいな感じがしますよね。

旅日記楽しみにしています。
楽しい週末を!

投稿: ロッキーママ | 2013/11/29 19:31

 そうでしたか~・飛び立って、ハイになるの・・ウンうん♪
今晩は~

 本当にリフレッシュ休暇ではないですか!
イヤ~・さぞかし良かったのでしょうね。
 は~いユックリと、何回にも分けて拝見させて下さいな。
 オーストラリアは出掛けたことがないんで~す。
グレートバリアリーフの…?

 秋野芥子と書くんですね。
対抗馬?がいないための増殖なんでしょうか。
・そうですか、その昔の帰化さんですか。
でも、優しそうな柔らかくて感じがいいですね。
・同じ帰化?でも、セイタカアワダチソウや・・とは「ちょっと違う感じ」

※これだけあったら(綿毛)、色んな所へ飛び立つのでしょうね~。
・ヒロも車等でなく、どこかに飛んで行きたく…♪
  それでは。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2013/11/29 19:44

オーストラリアへairplane お疲れ様で~す
旅行は楽しいけれど疲れますよね、それが海外となればなおのことですね。
旅日記、楽しみにしていますが、ゆっくりUPして下さい。

アキノノゲシ、そちらでも最近目立ってきた花でしたか・・・
妙高の空き地や道路脇でも、最近急激に増えてきた野草です。
目立つと言うより一面のお花畑になっていました(UPしそこねましたが・・・)
ノゲシ(オニノゲシも)はトゲトゲがあり触ると痛い!!ですが
アキノノゲシは見ても触ってもやさしい花ですね。

投稿: 雪ん子 | 2013/11/29 19:54

clover ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
はい、行ってきちゃいました。
ほんと、動植物の宝庫ですね。
どれほど立ち止まりたい、しゃがみこみたい思いをこらえたことか(笑)
 
アキノノゲシの優しいふわふわ感、ロッキーママさんも
お好きでいらっしゃいますか(^^)
そうですね、この姿は女の子。ほっそりして背の高い少女の姿が
頭に浮かびました。
 
旅日記、写真の羅列になってしまうかもしれませんが、
頑張ってまとめます。見てやってくださいね。
 
ありがとうございます。ロッキーママさんも良い週末を
お過ごしください。
朝晩はひんやりでも、日中お天気良さそうな週末ですね。
 
 
clover ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは。
 
直前まで本当に行ける?状態でしたが、行ってきてしまいました。
はい、これぞリフレッシュですね! 楽しい気分転換でした。
滞在は実質3日間だけなのに、あれもこれもお見せしたいとまとめるのが大変。
だらだら記事になりそうですが、また見てやってください。
 
ケアンズは、そうです、グレート・バリアリーフ行きの拠点といえる
ところですね。でも、今回は海へは出ずに熱帯雨林を味わってきました。
 
ヒロさんもアップなさっていたアキノノゲシ=秋野芥子ですね。
そのアキノノゲシ、たまたま綿毛がいっぱい落ちて芽吹けば別ですが、
そんなに大繁殖を見られるものでもないような気がします。
昔々日本にやってきた植物。もうすっかり日本の生物の一員ですね。
 
うちの近くでは、以前は稀にしか見られませんでしたが、
ここ2~3年は少しずつ数が増えています。
でも綿毛の数の割には少ないような気もしますね。
 
私たちも風に乗ってふわ~っと飛び立っていけたら楽しそう!
 
 
clover 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
とっても楽しかったのですが、楽しくてもやっぱり疲れるものですねsweat01
夫に「ちょっとおかしいんじゃない?」と言われるくらい、
向こうでは元気だったんですヨ。帰ってから反動が来ました(笑)
でも、今日はほぼ普通に戻りました(^^)
 
アキノノゲシ、ここ2~3年少しずつ数を増やしています。
でも、まだ目立つというほどではないような…。
あれぇ~ 雪ん子さんのお近くではお花畑になってしまっていますか。
それはすごい増えようですね! そんな様子は見たことありません~。
 
見ても触ってもやさしいアキノノゲシ。
ほんと、仰るとおりです。お見事! wink note
 

投稿: ポージィ | 2013/11/29 20:26

kokoさんとこで ポージィさんがどこかへ行かれてたのを知りました(^_^;
お帰りなさい
いいなぁ、、オーストラリアlovely
前にも言いましたが 私の好きなウォンバットには会えたでしょうか(^_^)
旅行記 楽しみにしてます
でもその前に体調を整えてくださいよー。

投稿: miki | 2013/11/29 20:54

ご旅行だったのですね、それも遠い国、
素適だったことでしょうね、
お二人ですごくいい羨ましいですね、
紀行はいずれ楽しみにしております。
時差はあまりないと聞いていますが旅のお疲れは又
色々ありますのでゆっくりとお休みしたり
思い出のものなど特に撮られたお写真など
楽しみながら整理されますように、
ご訪問も頂いて嬉しかったです元気がでましたね(笑)

投稿: 玲 | 2013/11/30 08:59

clover mikiさん、ありがとうございます ♪
 
ただいま~ happy01
休暇宣言だけしてましたからね~ 旅行は事後報告となりました。
10年ぶりのオーストラリア 今回は動物園関連には行かなかったんです。
だからmikiさんがお好きなウォンバットも、コアラもカンガルーも
会いませんでした。ちょっと惜しい気もしましたが、詰め込まない、が
旅の信条でもあるので割愛しました。
 
ありがとうございます。体調は昨日くらいから普段どおりに戻りました。
私の普段って、元気一杯エネルギッシュでは全然ないんですけれど(^^;)
 
 
clover 玲さん、ありがとうございます ♪
 
久々の海外旅行、行ってまいりました。
今年はふたりで遊びに行くという時間がほんとなくて、この旅行が唯一
ということになりそうなのですよ。でも行かれて嬉しかったです。
時差は1時間だけなので、その疲れはありませんが、やはり日常と違う
というそれだけで気持ちはハイでも体はいつの間にか疲れているのでしょうね。
でも、おかげさまでどうやら普段どおりの感じに戻りました。
あとは紀行記事が悩ましいです。だらだらと長くなりそうですが、
また見てやってください(*^^*)
 

投稿: ポージィ | 2013/11/30 11:39

お帰りなさい!!
オーストラリアでリフレッシュでしたか。
今は良い季節だったでしょね。
旅の疲れが出て風邪などひかぬよう気を付けてくださいね。
楽しい旅便り、素敵な写真見せてもらえるかな???楽しみにしてます。

アキノノゲシってこんなに綺麗な花だったんですね。
撮り方がいいのか、本当に優しい色してて癒されますよ。

投稿: ソングバード | 2013/11/30 15:44

お帰りなさい。
オーストラリアまで行ってらしたのですか。楽しい旅だったでしょうね。
私はまだ南半球に行ったことがないので、オーストラリアには一度行ってみたいと思っています。

アキノノゲシは穏やかな黄色のグラデーションの感じがいいですよね。
うちの近所でもたくさん咲いてくれました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2013/11/30 22:04

豪州でしたか! すごいなぁ!
羨ましくてヨダレが出ます~ さぞかし素晴らしい風景を撮ってきたのでしょうね。。

投稿: fuふくやぎ | 2013/12/01 00:43

clover ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
ただいま(^^)
そうなのです、海外に行ってしまいました。
ケアンズはオーストラリアでもいちばん北のほうで蒸し暑いのですが、
寒さより暑さのほうが得意な我が家の二人は汗をかきつつも
満喫してきました。
 
お気遣いありがとうございます。だいぶ疲れは抜けましたが、
気をつけないけませんね。
旅の「素適な」写真は期待しないで下さいね~汗;
 
アキノノゲシは、ほんとに優しい色をしています。
癒されますよね。
 
 
clover 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
ただいま!
そうなのです、海外へ飛び出してしまいました。
でも、南半球といってもケアンズだと飛行時間8時間くらいで、
時差も1時間ですから、わりと気楽に行ける場所になります。
10年前もう少し南のゴールド・コーストへ行ったのに次ぐ
2度目のオーストラリアでした。
おーちゃんも機会を見つけてぜひいらしてください。安心して行けます。
私はいつかヨーロッパへ行ってみたいですが、実現できるかどうか…
 
アキノノゲシはほっと心が和らぐような花ですね。
ほんと、グラデーションもとても素適です。
おーちゃんもご近所でたくさんご覧になれたのですね。
 
 
clover ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
はい~短いながら海外へ飛び出してしまいました。
今年唯一の遊びのお出かけがコレということになりましたよ。
「さぞかし素晴らしい風景」だなんて、
ひゃ~ プレッシャーかけないで下さいな。
もう撮り直しもできませんのに~滝汗; 笑
 

投稿: ポージィ | 2013/12/01 20:48

こんばんは。
オーストラリアよりお帰りなさい。
お元気で旅行された由、良かったですね。

アキノノゲシって、あまり目立たず特別美しい花というわけではないですが、ポージィさんの写真ではまるで高嶺の花のように美しいです!
愛しげで、その心が伝わったかのようで、アキノノゲシを見直しました。花って何でも美しいのだと気が付かされます。

投稿: tona | 2013/12/01 20:56

clover tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは、ただいまです(^^)
現地で過ごした時間実質3日という短さですが、
おかげさまで楽しい時間となりました。
 
アキノノゲシは…そうですね、お言葉のように特段目立つ花でもないですね。
私は一目見たときから気に入ってしまって(*^^*)
もしかしてその思いが写真に現れているのなら、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
ふだん、見過ごしてしまっている花たちにも、
まだまだ美しいものがたくさんありそうですね♪
 

投稿: ポージィ | 2013/12/01 21:21

こんばんは~

お茶の花の記事のときにコメントしようと思ったら、閉め切っちゃってて、、、今頃すみません~


前回の記事。。。猫ちゃんとのエピソード、、、、
すごくいいお話ですね。
飼い猫ちゃんだから人懐っこいのでしょう~
なんとも、、、のんびり、、、ゆったりで。。。ほっこりしますネ。

日常の生活にも、気づけばこんな素敵なことがサプライズでやってくるって感じで。。。。

そんなささやかな喜びを感じるか感じないかで、生活の潤いが全然変わってきますよね。

それを感じられるひと。。。でありたいなあ~なんて、前回の記事を読ませていただいて、感じました。

お茶の花、、、つぼみの透けるような白の花びらの奥に黄色いしべがたくさん並んでる、、、かすかに見えるところが、すごく素敵な瞬間です。

アキノノゲシ。。。。

ジシバリのようなお花ですね。色がちょっと薄いけれど、、、
種もタンポポのように派手ではないけれど、ふわふわしててかわいいね。

すてき~
オーストラリアのケインズですか~?
旅日記、、、すごく楽しみにしていますよ~

投稿: 野花 | 2013/12/01 21:45

clover 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは(^^)
 
ごめんなさい、完全にパソコンから離れると分かっていたので
一つ前の記事までコメント欄閉めてしまいました。
遡ってコメントしてくださってありがとう~
 
猫ちゃんとの出会い、ほんとに短い時間のささやかな出来事だったのですけど、
その日一日ほんわか幸せ気分で過ごすことができました。
単純~ なんだけど、そういうことはどんどん感じて幸せになって
いきたいですよね。とってもよく分かって共感してくださって
すごく嬉しいです(*^^*)
 
お茶の花、蕾が開きかけて… こういうとき野花さんもお好きですか。
日本人は咲きかけのときに惹かれる方が多いみたいですよ。
どの段階も美しいけれど、より一層、という感じで。
 
アキノノゲシの花、そうそう、花形はジシバリのような雰囲気ですね。
草丈はアキノノゲシのほうがうんと背高ノッポで一株に付ける花も
うんと多いです。花色は淡いクリーム色でそれが何とも優しげなの。
初めて見たときからファンなんです。
 
ケアンズの旅行記、あんまり期待しないでね(^^;)
まとめるのが難しくて四苦八苦してます。実質3日間きりの滞在だったのに…
 

投稿: ポージィ | 2013/12/01 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/58477691

この記事へのトラックバック一覧です: アキノノゲシは やさしげ:

« リフレッシュ休暇 | トップページ | ケアンズ旅行記 ① (街の様子編) »