« ころんとお茶の花 | トップページ | アキノノゲシは やさしげ »

2013/11/20

リフレッシュ休暇

 夫が、今年度中に権利のある5日間の「リフレッシュ休暇」を、なんとか頂けることに
 なりました。 土壇場になってダメということにならないかやきもきしましたが。
 休暇後に多忙の倍返しにならないかが、これまた心配 sweat01
 でもま、気持ちだけでもしばしの間リフレッシュできますように。
 
 その夫と完全に行動を共にして、私もネットから離れて過ごすことにしました。
 計画していたこともありますし。というわけで、約1週間ブログ活動をお休みします
 じきに年末年始の冬休みも控えていますが、今年は秋休みもプラスということで。
 しばらくご訪問もコメントもお休みさせていただきますが、再開後にまたよろしく
 お願いします happy01
 
 
 今日の写真は、庭に実生で生えてきた「ナツツバキ(夏椿)」の幼木です。
 そう、毎年6月に「わが家の貴婦人」としてご紹介させていただいている「夏椿」の
 赤ちゃん。 何か生えてきたなーと気が付いたのは昨年でしたが、ナツツバキだと
 はっきり確信したのは今年になってから。
 知らずにいる夫にも、うっかりの私にも踏まれることなく、よくぞ生き延びたものです。
 
 現在の背丈約15cm。 このおちびちゃんが、この秋いっちょ前に紅葉しましたmaple
 
 
 
    131118natutubaki1
 
 
 
 
    131118natutubaki2
 
     クリックで大きめ写真を見ていただくと、1枚の葉がパッチワークのように
          微妙に色分けされているのをご覧いただけますsearch
 
 
 
 
 わが家の「ナツツバキ」は、日照の関係か、赤というよりオレンジ色に染まります。
 おちびちゃんも同じでした。
 
 周りに散り敷いているのは、親ナツツバキのオレンジ葉、ジューンベリーの黄葉、
 緑のまま散るハナモモの落ち葉、ハナズオウの枯れ色落ち葉などなどです。
 この前一度片付けましたが、またいっぱいに。
 しばらく落ち葉の絨毯を楽しみましょう。
 
 ナツツバキのおちびちゃんは、
 庭にところどころ敷いてある石のブロックの隙間に生えてきているのですが、
 この場所でそのまま生長させてあげるのは無理なので近く鉢にでも上げないと。
 そうやってコンパクトに育てていけたらと思います。 できるかなー
 
 
 
 さて、それでは皆さま、来週までごきげんよう。どうぞお元気でお過ごしくださいね confident
 
 

|

« ころんとお茶の花 | トップページ | アキノノゲシは やさしげ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/58601074

この記事へのトラックバック一覧です: リフレッシュ休暇:

« ころんとお茶の花 | トップページ | アキノノゲシは やさしげ »