« なびいて いろいろ顔 | トップページ | 山茶花 それとも 寒椿 »

2014/01/17

日本水仙 咲き始め

年が明けて1月7日、今年初めての、近くの川沿い散歩に出かけました。
この川沿いでも、ぽつりぽつり「ニホンスイセン」が植えられています。
『咲き始めたかしら?』 日当たりなど環境の違いで差はあるものの、全体としては
ちょうど咲き始めといった様子でした。
       (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
          140107nihonsuisen1
 
                     とんがり帽子 ♪
 
 
 
 
 
    140107nihonsuisen3
 
 
 
 
 
    140107nihonsuisen4
 
               可愛いね  あなたに会いたかったの
 
 
 
 
 
    140107nihonsuisen6
 
                     これから 楽しみ
 
 
 
       子供の頃からいちばんお馴染みの寒咲きの水仙。大好きです。
         良い香りがするはずなのに、この日は嗅ぎそこねました。
    咲いてる花を撮ったときは、近くに駐車中の車数台が気になっちゃったし…。
                       (車の中ではドライバーが休憩中 ^^;)
   まだしばらくは、あちこちで楽しめそうなので、また楽しんでくることとしましょう。
 
 
 
       「ニホンスイセン(日本水仙)」 : ヒガンバナ科 ・ スイセン属
 
 
 
今日は「阪神淡路大震災」から19年の日。朝起きてきてTVをつけ、目に飛びこんで
きたニュースと、刻々と深刻化していく事態に呆然としていたことをありありと思い出し
ながら、早朝の祈りの灯の映像に、自分の祈りも重ねました。
 
  

|

« なびいて いろいろ顔 | トップページ | 山茶花 それとも 寒椿 »

コメント

ポージィさん、おはようございます。今年の初コメ、お邪魔いたします♪ もうスイセンが咲いているのですね!!寒くてなかなか外に足が向かない日々ですが、お花が咲き始めると楽しみが増えますね~^^ 私もはやくスイセンの姿を見たいです。

投稿: Sanae | 2014/01/17 09:15

そうそう、日本水仙も咲き始めましたね。
この寒いのに頑張っていると撫でたくなる花です。
いい匂いですね。ロウバイともどもこの時期に香りをいただきます。
3枚目のこちらを向いているお花がとても可愛いです!

もうあれから19年なのですね。あの時生まれた赤ちゃんも来年成人とは。

投稿: tona | 2014/01/17 09:22

おはようございます。
我が故郷では、エチゼンスイセンと言われているのがこの水仙でしょうね。
今年は豊作だったようで、帰省の途中でも、よく路端で、無人販売されていました。
たくさん持ち帰り、現在、家の中が、その香りで包まれています。

持ち帰った球根は、全く花をつけてくれません。
やはり、故郷がいいのでしょうか。

投稿: 鎌ちゃん | 2014/01/17 09:43

おはようございます!

あれから19年も経ってしまったのですね~
表向きは復興しているように見えても目に見えない部分では いろいろと問題が山積しているようです。
いわんや東北の場合は 表向きも復興しているようには思えませんので これから先も長くかかるのでしょうね~
日本は地震大国なので いつどこで大地震が起きても決して不思議はないのですが そういう時はお互いに助け合って行くしかないのでしょうね。

スイセン この寒さのなかけなげに咲いていますね。
その香りは上品なのですが 部屋に持ち込むと窒息しそうです~~
ポージィ さんもニホンスイセンと濁点をつけない方がお好きのようですね。
このお花に濁点は似合いませんものね~
でもなぜか ニホンズイセン! 納得ゆかないですね。
我が家のは 早咲きはすでに満開ですが これから咲くのもあるので楽しみです。

投稿: pole pole | 2014/01/17 10:29

こないだ pole pole さんもアップされてましたね。
白に黄色の組み合わせが好きだな~heart04
でも、アタシは最近お目にかかってない気がします。
全部黄色のは見かけるのですが。
よ~く探してみよ。eye
毎日寒い日々ですが、30秒公園のね桜がね、
ちょっと違ってきた気がするんですよ。
木の内にパワーがみなぎってきてるような。
アタシの思い込みなんだろうけど。coldsweats01

19年も経ったんですね。
こんなに寒い頃だったんですね。
アタシも今朝は思うところがありました。

投稿: くらふぇ | 2014/01/17 10:48

こんにちは^^
こちらではもう、水仙2種は花盛りです。
昨年より早い気がしています。
ロウバイ、福寿草、そして梅に寒桜と花が
開きはじめて、寒い寒いといってられませんねcoldsweats01

投稿: ターコイズ | 2014/01/17 11:03

水仙の中で一番好きです。
清楚で気品があって。
うちのは今年も咲きそうもありません。
寒いと言っても少し春に近づいているのかな。

良い週末を!

投稿: ロッキーママ | 2014/01/17 11:56

水仙咲き始めましたね
私はたっぷり見てきました
午前中曇っていましたが今は快晴暖かくなりました

投稿: フクちゃん | 2014/01/17 12:53

近くに水仙が咲いているところがあるなんてうらやましい。
私の場合は実家の庭くらいしか・・・

19年前のあの日、私は風邪をひいて寝込んでいました。
ベッドに横たわりながらずっとテレビを見ていたっけ。
忘れられません。

投稿: koko | 2014/01/17 12:59

 もう~こんなにとんがり帽子さん!
こんにちは~。

 早いですね~
昨日のさいたま市は-5.9とのこと、寒かった~。
 我が家のはまだまだツボミが覗いたくらいです。
ステキナお方に見つめられてよかったね・スイセンさん!

 
※ 昨年は珍しく、実家で沢山のススキにおめに掛かりましたよ~♪
 つよく・かしこく・やさしく!
正にそのとおり・ですね。
 クモさんはこちらの穂からも糸をたなびかせて飛んで行くのでしょうか~
   ヒロでした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2014/01/17 15:18

bud Sanaeさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
ブログ再開されましたね。黙ったまま今年の初ご訪問してしまいましたsweat01
コメ残してくださってありがとうございます。
 
1月7日に見た時点で咲き始め。あれから寒い日も多かったのですが、
今日見たらだいぶ咲いた花の数が増えていました。
Sanaeさんのお近くでもそっと咲き始めているかも… confidentshine
 
 
bud tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
春に咲くスイセンも多い中、この子達は何ゆえ真冬に咲くことを
選んだのでしょう。健気で愛おしく感じます。
そうですね、真冬に咲く花としてはニホンスイセンとともにロウバイも良い香り。
ロウバイも離れたところからは見かけましたが、間近で香りとともに
楽しめる機会が待たれます。
 
阪神淡路の震災から19年。時が経つのは、ときに残酷なほど早いですね。
 
 
bud 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうですね。かの有名なエチゼンスイセンはこのニホンスイセンだと思います。
まぁ 無人販売もされているのですか。それは良いですね!
たくさん活けられてお家の中が香りでいっぱいなのですね。
それだけで何だか幸せに感じられそうです。
 
球根は花を付けてくれませんか。浅く植えるとか日当たりたっぷりとか、
あまり栄養与えるなとか聞きますが… 実はうちのも毎年「葉水仙」です…涙
 
 
bud pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
何でもそうですが、一見元通りに見えても、見えない部分で苦しんでいる方が
いらっしゃるのを忘れてはいけませんね。
仰るように、予防策とともに、いざというときの思いやりや助け合いが大切ですね。
 
氷点下になる寒さの中でも、どうしてこんなにすっきりと美しく
咲けるのでしょ。綺麗です。1輪2輪私は家の中でも平気ですが、
pole poleさんは強い香りは苦手でいらっしゃいますものね。
濁点のことは意識していませんでしたが、私は昔から濁点なしで
呼んでいました。検索すると両方出てきますが、濁点有が正式和名ですか?
早ざき 寒ざき などと同じように 日本ズイセン となるのかも
しれませんが、ニホンスイセンの響きのほうが、花にお似合いですね♪
 
 
bud くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
今次々に咲き始めていて、見ごろを迎えた「水仙名所」も
たくさんあるでしょうね。
すっきりと、でも可愛いツートンカラーのお花、良いですよねheart01
このタイプはずーっと昔からあるけれど、最近では目新しいものが
どんどん出てきているので、このタイプが少なくなっている所も
あるのかもしれませんね。くらふぇさんのお近くでもこっちの
ニホンスイセン、見つかるといいな。
 
お!30秒公園の桜に、内なるパワーが漲るのを感じられたなんてステキ♪
思い込みじゃないと思いますよ。私もね、冬芽がほんのすこぉしだけど
大きくなったって感じたもの happy01
 
19年前 くらふぇさんは当時も大阪に?
寒い寒い時期でしたよね。色々思いますね。
 
 
bud ターコイズさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
以前、新宿周辺をマイ・フィールドとされてたブログのお友達が
いらっしゃったのですが、明らかに春の訪れが早いと感じていました。
ターコイズさんの記事を拝見していると改めて一足早いと感じますよ。
寒い盛りに咲くことを選んだ花たち、意外と数あるのですよね。
うちの近辺では残念ながらほとんどお目にかかれませんが、
開花の便りを聞くとやっぱり元気がもらえる気がします。
 
 
bud ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ロッキーママさんも、水仙の中でいちばんお好きなのですね。
同じくです。他の種類も魅力はたくさんあるけれど、やっぱりこれがいちばん。
寒いさなかに咲く花たちは、春を予感させてくれますね。
空気は冷たいけれど、陽射しの変化を敏感に感じ取って
いるのでしょうか。
 
ありがとうございます。
ロッキーママさんも、素適な週末をお過ごしください。
 
 
bud フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
フクちゃんがたっぷり見ていらした水仙のお裾分け、拝見しましたよ。
私は近所でちょこちょこ分散して咲いているのを楽しみました。
 
陽射しがあるとやはり暖かさが違いますね!
 
 
bud kokoさん、ありがとうございます ♪
 
街中でもちょっとしたスペースに植えられてはいませんか?
ちょっと残念ですね。ご実家にいらしたときに咲いていたら、
じっくり愛でていらしてくださいね。
 
そうですか、寝込んでいらしたときだったのですね。
ニュース番組から目が離せませんでしたよね。
大きな災害や事件などが起きると、言葉にならない気持ちで
胸がいっぱいになります。kokoさんはご自身も体験してしまわれた。
忘れられませんね。
 

投稿: ポージィ | 2014/01/17 15:19

bud ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
-5.9℃の冷え込み、天気予報で見ましたよ~ 寒い朝でしたね!
うちの辺りは、-2℃くらいだったと思われますから、だいぶ違いますね。
少し南ですし、いくら寒咲きといえども咲く時期が違うのでしょうね。
ヒロさんのお庭のお楽しみはもう少し先ですね。
 
昨年、ヒロさんもススキをたくさん楽しまれましたか。
表情豊かで日本に無くてはならない植物という気がします。
つよく かしこく やさしく 何だかススキにも当てはまりそうですね。
クモさん、ヒロさんのご推察のように、多分このあと風に乗って
旅立ったのではないかと、私も思っています(^^)
 

投稿: ポージィ | 2014/01/17 15:30

水仙もアガパンサスと同じようにいくつかの蕾を包む袋(何ていうのかな?)があるんですね。今初めて気づきました。(アガパンサスの袋とは蕾の数が違いすぎますが)
お馴染みの花でもこうしてじっくり見せていただくと意外な発見も有りで嬉しいです。(^O^)

もう19年、まだ19年・・・
人ごとではなかった阪神淡路大震災。
でも当事者ではないからニュースでしか思い出さない。
こんなことではいけないですね。反省。

投稿: あまもり | 2014/01/17 17:33

ニホンスイセン、この楚々とした花姿が好きですheart04
こちらでは初冬、雪が積もる前に咲きだすことが
結構ありますが、すぐに雪の下で眠りについてしまいます。

阪神淡路大震災、この年の3月に会社の旅行で神戸に行く予定でした。
幹事だった私、朝の時点ではまだこんなに被害がひどいとは思いもしませんでした。
当然、旅行は行き先が変更になりました・・・そして未だに神戸には行けていません。

投稿: 雪ん子 | 2014/01/17 18:38

こんばんは。
スイセンが咲き始めましたね。
城ケ島でもだいぶ咲いていました。
ほとんどが八重のものですが、たまに一重のものもありましたよ。
もう19年なのですね。感慨深く思い出していたら、さきほど震度2を感じました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/01/17 19:23

bud あまもりさん、ありがとうございます ♪
 
そうそう、蕾と一口に言ってしまいましたが、トップの写真の蕾は、
まだ膜に包まれています。この膜は「苞」でいいのかな?自信なし(^^;)
蕾がこうやって包まれている花は、彼岸花もそうですね。
房咲きだと、苞の中から複数の蕾がこぼれ出るように登場しますね♪
 
ある、被災してご家族亡くされた方が、インタビューで
『19年は長いようだけどあっという間でした』って言ってました。
長いようだけどついこの間のことのよう、という方が多いでしょうね。
あまもりさんは当時も大阪にいらしたのでしょうか。
でも被害は被らずにお済みだったのですね。
私も、常に覚えていられるわけじゃなくて、大多数のときは
忘れて過ごしています。
 
 
bud 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
美しくもあり可愛くもあるこの花、良いですよね。
雪ん子さんもお好き。私もですlovely
別名「雪中花」ですよね。こちらでも12月の内から咲くこともありますが
今シーズンは年が明けてからでした。
雪ん子さん地方の日本水仙は、今ごろ雪の下ですね。
 
まぁ…19年前、そうだったのですか。
旅行先に予定されていた先が大地震に襲われた…ショックだったでしょうね。
うちの関連では、夫の叔父一家が神戸住まいでした。
幸い被害はありませんでしたけれど。
 
 
bud 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
年が明けてから咲き始めたようですね。10日後の今日には、
だいぶ咲いている花数が増えていました。
城ヶ島でも同じような感じだったのですね。あちらは八重が多いのですね。
個人的には一重のほうが好みですが、みな可愛いですね。
 
19年、早くもあっという間でもありますね。
私は動き回っていて震度2は気付きませんでしたが、夕方関東地方で
2つも地震がありましたね。
 

投稿: ポージィ | 2014/01/17 20:37

こんばんは。
得意(?)の腰痛のためご無沙汰してしましました。

水仙、もう咲き始めたんですね。
この花、今まで撮ったことが無いので一度撮ってみたいと思いながら、いつもタイミングを逸してしまってます。
今年こそは・・・・・
でも、難しそうな花ですね。

投稿: ソングバード | 2014/01/17 21:02

bud ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
腰痛いかがですか? このところ冷え込みが厳しかったのも
良くなかったかもしれませんね。痛い時は無理なさらないでくださいね。
私のほうは、ソングバードさんのジョビ君の記事にコメント書いたつもりが
無くてあれれ? 送信をクリックし忘れていたのでしょう(涙)
 
スイセン、埼玉でもボツボツ咲き始めているかもしれませんね。
今まで撮られたことがないとは意外でした。今年はどうでしょ。
ロウバイよりは絵にしやすい花という気がしますが…?
 

投稿: ポージィ | 2014/01/17 21:27

こんにちは~

お久しぶりです。今年もよろしくお願いしますね~

日本水仙が咲いて、自然に歩いて見られるっていいですよね。
そうそう、、、香りもすごくよくって。。。。
私も大好きです。
あの白と、オレンジの色合い、バランスもよいね。
神様はうまいこと、この花を作ったものだなあ~なんて思います。

我が家にもあるのだけど、狭い中にぎゅうぎゅうに植えてるので、年々花が減ってきて、、、今は2,3輪しか咲きません~本当は植え替えなくっちゃいけないんだよね~

水仙の群生地に出かけて見たくなりました。

投稿: 野花 | 2014/01/19 10:34

水仙の季節が来ましたね、暫く様々な水仙がこれから見られるのでしょうね。
ナルシスト…このお花でしたね。
やはり冬の寒さに凛として気高く清々しいです。
わが家はまだまだ全然顔も出しておりませんが
やはり撮っていると思われます。

投稿: 玲 | 2014/01/19 15:56

 水仙も早く咲く花ですね。
それより早くローバイの花が咲いているのを見ました。
うちの日本水仙はまだつぼみは見えません。

 
 冬至からやがて一か月。西の雑木林に沈む夕日も、30分くらい遅くなりました。
今年もまた季節の移ろいが始ります。

投稿: | 2014/01/19 16:57

bud 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
今年もよろしくお願いします(^^)
 
お庭や、道端でもあちこちで植えられているのが見られ、
そういうのを目にすると嬉しくて自然と笑顔になっちゃいます。
ほんとですね、神様は素適なお花を作ってくださいました♪
 
野花さんもお好きなんですね。自然の中ではいっぱいに殖えていって
名所となっている場所もあると思うのですけど、庭ではなかなか
そうもいきませんね。うちの植えっぱなしさんは、毎年「葉水仙」です(^^;)
野花さんのお宅のも花数が減ってきてしまいましたかー
 
そうそう、私の憧れのひとつも、水仙の群生地を見ることです。
 
 
bud 玲さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
はい!スイセンの季節が来ましたね。まずは寒咲きのものから。
これ↑が1/7の様子。10日後には花数が増えていました。
まだしばらく楽しめて、春には一層色々な種類のスイセンが咲きますね。
ギリシャ神話にちなんでナルシストですね。
けれど、高慢ではない気高さや美しさのイメージと思っています。
玲さんのお庭では、もう少し先なのですね。
顔を出し、咲きましたら、ぜひ記念撮影を(^^)♪
 
 
bud お名前不明さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ニホンスイセンは「雪中花」の別名もある寒咲きで、1~2月に
咲いていることが多いですね。
ロウバイの花を先にご覧になりましたか。同じ頃開花が楽しみな花ですね。
 
そうですね、冬至から約1ヶ月。
うちでもちょうど今日、だいぶ日が伸びたのを感じるね、と
話したところでした。30分も遅くなっていましたか。
明日は大寒で、いちばん寒い時期となりますが、お日様の恵みは
確実に増しつつあります。
そうして、お言葉のように季節も動き始めますね。
 


投稿: ポージィ | 2014/01/19 21:04

あの朝、起きてつけたTVの光景はショックでしたね。
2011年のは、停電でマッタク見えませんでしたので、阪神の方がショックが大きいです。

投稿: ふくやぎ | 2014/01/19 23:09

bud ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
映像の情報量はすごいですね。
19年前の朝目に飛び込んできた光景はショックでしたし、
2011年のはさらに上を行くショックでした。
こちらも余震で揺れながらという体感を伴っていましたし。
ふくやぎさんの方は停電で今目の前にある光景だけという状況で
いらしたのは、映像からのショックは阪神より少なめだったかも
しれませんが、形の違うショックも恐怖も膨大だったでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2014/01/20 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/58957156

この記事へのトラックバック一覧です: 日本水仙 咲き始め:

« なびいて いろいろ顔 | トップページ | 山茶花 それとも 寒椿 »