« 冬のさなかに | トップページ | 働く ひよこ »

2014/02/07

冬なればこそ 街から富士山

私が住んでいる市内では、あちこち富士山が見える場所があり、遮るものなく
綺麗な姿を見える場所もいくつかあります。
 
わが家の2階の窓からも一応見えますが、行く手にある木の生長で、何年か前からは
木が葉を落とした冬限定になりました。 けれど、ピントを合わせるのも無理なほど
無数の電柱・電線越しに見える姿に、見えた/見えない、の確認だけに。
それでも、頭だけでも姿が見えると嬉しいものですね。
 
少し歩いた道沿いからも見ることができるのですが、これまた無数のごちゃごちゃ越し。
撮ってみようともしなかったのですが、『街中から見る富士』を記録し続けている方も
いると知り、私もごちゃごっちゃ越しの富士山にカメラを向けてみました。
 
       (fuji写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcamera
 
 
 
          140127fujisan2
 
                  ある県道沿いの歩道より
 
         見事なまでのごちゃごちゃの向こうに 清らかな富士の姿
 
 
 
 
 
 
          140127fujisan4
 
                 ↑ より3分ほど歩を進めて
 
 
 
 
 
    140127fujisan5
 
 
                さらに歩を進め 歩道橋の上から
 
                   見えるのは頭の上だけ
 
 
             ↓ 手前の道路や建物を入れないようにして
 
          上空には雲ひとつ無い冬晴れの空が広がっていました
 
             空気が澄む冬だからこそ見られる景色です
       右の方に連なって見えるのは神奈川県西部の丹沢山地(多分;)
 
 
    140127fujisan7
 
 
                  ( いずれも 1/27 撮影 )
 
 
 
この辺りで富士山狙いはおしまいにして、ぐるり方向を変えて歩き、約1時間の散歩を
終えました。
 
これまで、ごちゃごちゃの建造物の間から見る富士山なんて、と敬遠していましたが、
これもまた味わいと言えるかもしれない…そんな気持ちになりました。
あちこちの街中から日本一の山が見られるというのは、富士山ならではだそうです。
 
 
さて、ソチ・オリンピックの競技が始まりましたね!
オリンピックでも、その後開催されるパラリンピックでも、選手の皆さんがのびのびと
自分の力を出しきれますようにと祈ります。
皆がそうとはいかなくて、大きな悔しさを味わうことになる選手もいるでしょうけれど、
すばらしい結果にも悔しい結果にも、等しく心からの拍手を送っていきたいと思います。
 
 

|

« 冬のさなかに | トップページ | 働く ひよこ »

コメント

 電線が地中に入るのは何十年後??
こんにちは~。

 如何に夏場は空気が濁っているか(水蒸気も?)!
でも、年間の限られた季節だけ・というのも、またいいものでは!
 見事に麓まで真っ白に。
ソチには行けないので、曽地(新潟県)にでもいったみたいものですが。

 自然一杯の中にも、飛行機が飛び、素敵な青花びらに蜂さん?
 何の変哲もないような冬景色ですが、どっこい・よくよく見ればその息遣いが…!いいですね~♪
  ヒロでした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2014/02/07 11:13

こんにちは^^
私も先日、横浜方面からの帰りの電車から
富士山が見えてとっても嬉しかったです。
やっぱり美しいその姿は日本の誇りですねgood
私のなかでの、ベストな富士山は、スカイツリーから
眺めた富士山かなhappy01
日本一の場所から日本一の山を見るなんてめったに
経験できない貴重な出来事でしたからfuji

投稿: ターコイズ | 2014/02/07 12:05

ポージィさん!
お写真を拝見して思いました。
すごい迫力だな~って。
やっぱりでっかいですよね。
そういえば富士山はいつ噴火してもおかしくないとか?
おそろしい~
3年前の震災もそうですが、
自然のサイクルを忘れてはいけないと思います。
やはり備えはたいせつかと。。。

投稿: koko | 2014/02/07 12:37

毎日富士山見れるなんて羨ましいですよ~fuji
アタシなんてまだ数回しか見たことないんですから。coldsweats01
毎日見てるものを写真に撮るってイイかもしれませんね。
直接目で見てるのとは違った発見があるかもです。
毎日みてる という先入観が見えなくしてるものもありますもんね。wink
アタシね、登校班のつきそいが始まって往復20分ほど朝散歩が始まったのです。
自転車だと気付かなかったけど、梅の花が咲き始めてました。confident
お散歩は発見があっていいですよね~。shine

投稿: くらふぇ | 2014/02/07 12:54

こんにちは。富士山をこうして見れるなんて、なんと羨ましいお住まいだろう。
でも、電柱や標識など、これは何とも無粋。
現代人の見る冨士は、結局こうなってしまうのですね。
世界遺産になったとは言え、ゴミなどの問題があると聞きましたがどうなんでしょう。
富士山に登ったら富士山は見えません。
こうして、離れてみるのがいいのですね。
生涯に、もう何度富士山を見ることができるでしょう。
そう思うと、ポージィさん、羨ましいですよ。

投稿: 鎌ちゃん | 2014/02/07 13:24

きれいに富士山が撮れましたね。
雲一つない空も美しいです。
富士山も少し角度が違うと微妙に形が違いますね。
私の方は少し北よりなので左側の山の線が違います。
高尾山から丹沢の最高峰と大山が割合近くに見えました。

昨日来噴火した時の避難について放映されていました。
いつか噴火するのですね。

投稿: tona | 2014/02/07 13:31

ポージィさん、こんにちは!
富士山が家からも見えるなんて羨ましいです♪
厚木は大山がさえぎるので富士山は平塚との境くらいまで行かないと見えないのですよね~・・・
たま~にそちら方面にお買い物に行って富士山が見えると、すごく得した気分になります(笑)。

投稿: Sanae | 2014/02/07 14:34

fuji ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
日本の地上から電柱や電線が姿を消す日は来るんでしょうか~
地中化されたところはすっきりしているでしょうね。

冬は空気が乾燥しますし遠くまで見通しが利くことが増えますね。
だいぶ天気が変わりやすくなってきましたから、これからはもう見えない日が
増えていくと思います。冬ならではの景色です。
あ、いえいえ、見えているのは頭の方だけなのですよ。
 
ヒロさんは。今年はスキーにいらっしゃらないかなと思ってましたが、
2/1に初すべりをしていらしたのですね。オリンピックは刺激になるでしょうね。
お怪我のないよう、おおいにお楽しみください。
 
 
fuji ターコイズさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
スカイツリーからの富士山、それはすばらしい体験でいらっしゃいますね。
空気が霞んでいたらご覧になれなかったのですし、ほんとにすばらしいです。
しかし、どこから見ても、やはり富士山には感動しますね。
やはりその美しさ・雄大さゆえでしょうか。山岳信仰の対象となったのも
大いにうなずける気がします。
今回は、あえてゴチャゴチャの街中からの富士山の姿に注目してみましたヨ。
 
 
fuji kokoさん、ありがとうございます ♪
 
そう思います!迫力ありますよね。
お隣の県の山なんですもの。それがこれだけ大きく見えるって、
さすがは日本一の山ですね。
昔、こんなふうに建物などがなかった時代はどんな風に見えていたのでしょう。
 
そうそ。もう長いこと噴火していないけれど活火山なんですよね。
いつ大噴火が起きるかもしれない… 
そうなったときの広域避難計画が発表になりましたが、
うち辺りも相当の降灰被害がありそうです。その際は避難対象ですが
どこへ逃げるたらいいのやら。
被害もさることながら、大噴火したら今の美しい富士山の形も
変わってしまうかも知れませんね。
 
 
fuji くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
くらふぇさんがご覧になったのはこれまで数回ですか?
私も神奈川に越してくるまではそんなものだったなー。
毎日見られるようになったのは、今の家に住むようになってから。
冬限定だし隙間から垣間見えるだけだけど、でも恵まれてるよね。
遮る余計なものが無い場所からの優美な姿こそが富士山の美しさ、
なのでしょうけれど、街中のゴチャゴチャ遮る物越しの富士山もまた、
やっぱり富士山に変わりは無いんだなと、改めて感じましたよ。
目で見るのと写真に撮るのとの印象の違い、うん、そういう発見もありますね♪
ちょっと視点を変えると、思いがけずいろんな発見があって、
嬉しい気持ちになります。くらふぇさんも、登校班付き添いの散歩で、
早速春を発見されましたね~cute happy01 note
 
 
fuji 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
毎日といっても、冬の空気が済んだ日限定、しかもゴチャゴチャの間から
垣間見る富士山の頭だけですけれどね(^^)
それでも何となく嬉しくなるのは、やっぱり富士山の魅力故なのでしょう。
その昔、建物などうんと少なかった時代はどんな風に見えていたのでしょう。
できることなら、その頃の風景を見てみたいものです。
ただ、優美な姿の富士山は、やはり静岡や山梨の麓へ行ってこそででしょうけれど、
ゴチャゴチャ越しの富士山もまた富士山なんだなと、認識を改めました。
そうですね、垣間見る富士山でも、何度も目にできることに感謝です。
 
文化遺産に認定されたことですし、様々な問題をクリアして、
美しい富士山と、それにまつわる文化を継承していかなくてはいけませんね。
 
 
fuji tonaさん、ありがとうございます ♪
 
先日コメントにも書きましたが、これが、tonaさんが高尾山から富士山を
撮られたのと同じ日にわが地元で撮っていたという富士山なんです。
あの日はほんとに良いお天気でしたね。
見る位置が違うと、富士山の形も周りに見える山の景色も少しずつ違いますね。
私は山の名前や見分けができなくて、ひっくるめて丹沢山地としか分からなくて…
こちらから最高峰は見えているのやらいないのやらもさっぱりですが(^^;)
 
はい、富士山大噴火の際の広域避難計画が発表になっていましたね。
かってないほど長期間噴火していない富士山ですが、大噴火したら
今の生活は終わりですね。
 
 
fuji Sanaeさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは♪
 
今日Sanaeさんも窓からご覧になれる大山をアップされていましたね。
雪化粧の美しい景色を拝見しました♪ その大山の陰で富士山は
かくれんぼなんですね。
わが家からは何とか見えるのですが、冬限定のゴチャゴチャ越し
隙間からの覗き見状態です(笑)
すぐ近所からも↑こんな感じのゴチャゴチャ越し。
でもやっぱりさすがは富士山、ちょっぴり見えるだけでも魅力を感じますね。
 
市内のどこからがいちばん綺麗に見えるのやら…江の島?
かって、近くの病院の6階の病棟からはすばらしい姿が見えました~
 

投稿: ポージィ | 2014/02/07 16:50

富士山がまじかに見えていいですね
良い場所を見つけたらいい写真撮れますよね
今度河原などからトったら如何ですか

投稿: フクちゃん | 2014/02/07 17:22

fuji フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
海辺など、もっと開けた場所へ行けば優雅な姿を見られると思いますが、
今回は、散歩中に街のゴチャゴチャした中から垣間見える富士山をテーマに
撮ってみました。これもまた富士なり、といったところでしょうか。
美しい姿は、高いビルへ登るか、市内でもちょっと遠出をしないと見られません。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/07 17:54

こんばんは。
我が家からは丹沢・大山が邪魔をして富士山が見えないので、電車などで移動したときに見えるのは楽しみです。
長後駅の近くとか日大のあたりでよく見えるところを訪ね歩きましたが、なかなか電線無しとはいきませんでした。
オリンピックは今晩が開会式ですか。もうさまざまなドラマが始まっているようですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/02/07 18:52

fuji 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
わかります、実際にはわが家からも見えないことが多いので、
電車の窓などにふいに現れるととても嬉しいものですね。
やはり富士山という山の魅力は大ですね。
今回は、「街のゴチャゴチャ越しに見える富士山」にあえて注目してみました。
これまでは美しい山の形が見られてこそ、という気持ちが強かったのですが、
これもまた富士山、こういう景色の中に見える富士山でもやはり魅力が
迫ってくる、といいますか、そんなことを感じました。
 
ソチ・オリンピックは、あと4時間したら開会式ですね。
はい、もうドラマは始まっていますね。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/07 20:31

こんばんは~

そちらはそろそろ雪が降り出しましたか?
それとも嵐の前の静けさ?
妙高ではまだ月が見えていますよ。

fuji富士山がこんなにクッキリ見えるんですね
それにしてもゴチャゴチャの本当に凄いこと・・・
今は電線の他に色々な線がいっぱいですものね~

投稿: 雪ん子 | 2014/02/07 20:43

fuji 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
雪は未明からみたいで、朝起きたら銀世界かも?
ひどくなるのは低気圧最接近の夕方から夜で、吹雪に警戒 だそうです。
わが家の玄関前は斜めになったコンクリートの駐車場。
雪が凍ると危険極まりないんです~ こけたこともありますし。
恐怖の雪かきが憂鬱です。
 
お隣の県とはいえ、あちこち見える場所があるのは、それだけ富士山が
高くて大きいからですね。
ゴチャゴチャはすごいですよね。そうそう、仰るように線は
電気だけじゃないですしね!
 

投稿: ポージィ | 2014/02/07 21:04

ポージィさん、こんばんは
ゴチャゴチャの富士?!、随分と面白いことを考えましたね。やっぱりそちらは富士に近いのでしょう。大きさが違います。私のベランダからも見ることはできます。でも、それは本当に頭だけです。やっぱり邪魔なのは、電柱と電線です。そうそう、ご近所の屋根も邪魔ですね。私は関西出ですから、当然阪神フアンです。でも、こいつは負けてばかりいるから、とても見てはおられません。それと同じで、冬期オリンピックも、テレビは見ないで、新聞で結果だけを見ています。負けるのが悔しいからです。

投稿: polo181 | 2014/02/07 21:04

fuji polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
そうなんです、今回はあえて街中のゴチャゴチャ越しに垣間見る富士山を
撮ってみました。これまで、優美な美しい姿が見られてこそ、という気持ちが
強かったのですが、これもまた富士山、こんなゴチャゴチャ越しでも
やはり魅力が伝わってくると認識しました。
 
阪神ファンでいらっしゃるpoloさん、試合は心配でご覧になれませんか。
はらはら ドキドキ 負ければ悔しいやら腹が立つやら ですものね。
オリンピックも同じお気持ちなのですね。分かりますよ。
私は寝不足になるのは避けますが、見られる時間なら中継を見ながら
応援しようと思います。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/07 21:36

日本の風景で、残念なのは電線ですよねぇ。
こうやって、富士山と一緒の景色となると、それはそれで
日本の生活が表わされて、新鮮な感じですshine
今の季節の午前中は、ここ立川からも見えます。
ご近所の建て替えで見通しが良くなった時だけ、
我が家のベランダからもかろうじて見られました。
見える って言うだけでテンションupりますよねhappy02

投稿: 設計おばさん | 2014/02/08 06:33

おはようございます。
富士山を見つけながらの散歩、いいですね。
我が家のマンション(3F)からも以前は富士山が見えていたのですが、周りに建物が立って、今や夢物語。weep
以前、山手線車内から見える富士山を探してる方の記事を拝見したことあるのですが、今や全く見えないそうです。
大阪生まれ大阪育ちのソング君としては、富士山は夢のような存在だったんですよ。
初めて富士山を見た時の感動は今でも忘れられません。
そんな時をフッと思い出しました。

投稿: ソングバード | 2014/02/08 08:15

fuji 設計おばさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
今日の大雪にはびっくりさせられました! 明日は雪かきが大変そう。
凍結に細心の注意が必要ですね。
 
さてさて、そうなんですよね。
改めてこんなにも電線やら電信柱やらが多いのかとため息も出ますが、
これもまた現代の富士の見える風景として見れば新鮮にも感じる、
まさにその通りの気持ちでした。
 
立川の地域からもご覧になれるのですね。ご自宅からご覧になれたことも!
見えた!というだけで嬉しい富士山って、やっぱり特別な山ですね♪
 
 
fuji ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
雪の量はいかがだったでしょう?こちらは神奈川に住むようになって
いちばん沢山積もり家の前の道路が消滅です。
 
ソングバードさんは大阪のご出身でしたか。日本一の山といえども、
さすがに大阪からは見えまませんね。
かって、今のお住まいからご覧になれた喜びや感動は想像できますよー。
マンション3階なのに、現在は見えなくなってしまったのは残念です。
山の手線内からもかっては見えたのですか!? でも今は見えない…
そうしてみると、街中のゴチャゴチャ越しにでも見えるのは、
貴重なことなのですね。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/08 20:28

月レンズの望遠で撮ってみたいですね。
私もまだ若くて元気だったころは富士山も撮りましたが(笑)今夜は雪かき腰痛のせいでお年寄りみたいな動作です。

投稿: ふくやぎ | 2014/02/09 22:45

fuji ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
街中のゴチャゴチャ越しの富士山も、これはこれで現代の味わいありでした。
月レンズの望遠で撮ったらどんなに綺麗に写るでしょう。
街のゴチャゴチャも印象変わって見えるかもしれませんね。
 
腰痛大丈夫ですか?頑張りすぎたのでは…
と言いつつ、私も同じく雪かき後遺症でヨタヨタ動いているんですが。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/10 08:54

ポージィさん こんにちは~~

ご無沙汰してます

なんやかんやですっかりPC生活から遠ざかってしまいまして
ブログのお返事も書かないままで・・・・ごめんなさい


ポージィさんのお住まいから富士山が見えるのですね!
大きくなった木々に邪魔されてしまって残念ですね
でも、町のあちこちから見える富士山はこちらで見えるのとは
比べ物にならないくらいの大きさです
本当に美しい山ですね~
千葉にも富士見スポットはたくさんあります
我が家のすぐ近くにも富士見台という地名の所があります
小さいけれど、晴れた風の強い日は見えますよ^^


先月に館山に行ってきたのですが、館山城からも相模湾越しの
富士山が見え感激しました


雪は大変でしたね~
幸い土、日だったのでどこへもいかずに済みました
雪かきも息子夫婦がやってくれたので、私はそのあと
滑り台を作って窓たちと遊んだだけでした^^
今週末もまた天気が悪くなりそうですね
大雪になりませんように

投稿: glenn | 2014/02/11 17:08

fuji glennさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは、お久し振りです~happy01
お元気そうで安心しました。
 
いえいえ、色々とそんなにお気になさらないでくださいね。
私も、年頭にゆるゆると行く宣言をしまして、記事アップの頻度も
またまた落としました。
 
わが家からの富士山は季節限定でかろうじて…ですが、それでも見えれば
嬉しいものですね。美しい日本一の山、このままの姿がずっと保たれて
ほしいものです。
千葉県内からもやはりあちこちに見えるスポットがあるのですね♪
あ 「富士見台」こちらにもありますよ~ wink
その名のとおり、ちゃんと見えるのですね。
館山からは相模湾越しの富士山ですか。それもまた素適です。
葛飾北斎の絵を思い出します confident
 
雪はすごかったですね。千葉では今朝もまた降ったとか?
出勤の無い日で、日曜に雪かきができて助かりました。
かなり頑張ったのですが、それでも一人で全部していたら
起き上がれないほどの筋肉痛になったかもです…
 
そうそう、金・土のお天気が気になりますね。
子供たちは楽しみにしているかもしれませんが、積もらないでほしいです~
 

投稿: ポージィ | 2014/02/11 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/59027193

この記事へのトラックバック一覧です: 冬なればこそ 街から富士山:

« 冬のさなかに | トップページ | 働く ひよこ »