« ただいま休憩中 | トップページ | 雪景 ② »

2014/02/17

雪景(せっけい) ①

またもや南岸低気圧と寒気のせいで大雪となりました snowsnowsnow
今回のほうが範囲も広く被害も大きく混乱が続いていますね。今日も東北・北海道は
まだまだ降り続いているのですね。北海道は猛吹雪でしょうか。
どうぞくれぐれもお気をつけください。
 
わが家の周辺では 2/8、2/14 どちらも30cm程の積雪となりましたが、翌日の気温と
天気の関係で、今回のほうが道路の回復に時間がかかりそう。
特に住宅地内の細い道路が…わが家の周囲も何メートルもガチガチのままです。
でも、自宅前+αで体力も道具も限界 。当分気をつけて歩くしかないかな。
お日様が融かしてくれると嬉しいけど、水曜・木曜にまた雪だるまマークが~~ shock
 
雪げしきをいくつか撮ってみました。 今回は止んだ後の様子。
 
 
 
    140205broccoli_snow2
 
                          
                        2/5 撮影  
 
        このときの雪など可愛いもの… いつ降ったものだったかしら?
                その後の大雪で記憶が飛びました
                          
 
          140205densinbasira_snow
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
                      以下 2/15 撮影 
                          
 
 
    140215snow_1104
 
 
 
 
 
          140215snow_1100
 
 
 
 
 
    140215snow_1054
 
 
 
 
 
          140215snow_1050
 
 
 
 『これだけの雪をどこに除けりゃいいの!?』 としばし途方にくれました。
 前回積み上げたものがまだ残っていましたもの。
 
  
 2/8 の「第1回大雪大会」のときには写真を撮らずじまいでしたが、続けて「第2回」が
 開催されてしまいましたから、これはやっぱり記録のために撮っておかなくちゃとcamera
 撮影してみましたヨ。 ②では、降りしきる最中の記録をアップ予定です。
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 pencil すみません。
    勝手ながら、これにて当記事のコメント欄を閉じさせていただきます。
 

|

« ただいま休憩中 | トップページ | 雪景 ② »

コメント

おはようございます。
慣れない雪との付き合い、大変ですね。
雪国育ちの私から見ても、これは本格的な大雪です。
しばらくは溶けないでしょうから、どうぞ気を付けて行動してください。
今年は、私の故郷のほうは、そんなに降ってないようです。
どんどん、地球の営みがおかしくなってきていますね。

投稿: 鎌ちゃん | 2014/02/17 10:12

これはっsign03
かなりしっかりと降ったんですね。snow
これだけ降れば、ちょっと大変ですねぇ。
雪合戦・・とか呑気なこと言ってられるのが花ですね・・。ごめんね。sweat01
土曜日の夜、神奈川に住む従兄から電話があり、
「ちょっと油断すると、玄関が開かなくなる」と言ってました。
今週はまだもう少し降るようだし。down
体調くずさぬように気をつけてくださいね。
春がくるまでに、どっと疲れてしまいますねぇ。despair

投稿: くらふぇ | 2014/02/17 11:34

おっ!
撮られましたね。
すごい雪の量ですね。
こりゃ雪片付けが大変だぁ。
融けかけの雪もまたこまりますよね。
交差点が水浸しになっていたりして。
しばらくおこもりするしかありませんね。

投稿: koko | 2014/02/17 12:39

凄い雪でしたね。
そちらももう雪だらけですね。
水曜木曜とまた雪マークです。今度はそれほどでないという言葉通りになるように願っています。
家でもモッコウバラがやられたりでその始末に追われ、今日やっと家の前の雪かきが全部完了しました。
明日は痛くて体がものにならないかもです。

投稿: tona | 2014/02/17 13:06

こんにちは!

雪景色 撮られたのですね~
私 ほとんど撮っていません。
2回目は すごくって翌日も出歩く気が起こりませんでした~

昨日 今日でだいぶ道路の雪はとけましたが 脇道や日影には まだまだたくさんの雪が・・・
それなのに また明後日から雪だとか。
いい加減にしてほしいですね。

雪は降っている時はきれいだと思いますが 降ったあとがいけません!
乾燥して 汚らしくって・・・

早くとけてしまってほしいです。

投稿: pole pole | 2014/02/17 16:37

すごい雪ですね。
ちょっと羨ましいです。
こちらは暴風雨で雨戸も開けられない状態でした。

でも山梨では今も車や電車に閉じ込められているし、孤立している所もあるので、また雪は心配ですね。

鳥たちがエサがなくて困っています。
早く春にならないかな。

投稿: ロッキーママ | 2014/02/17 16:54

snow 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
先日何年ぶりかでいちばんたくさんの量の積雪があったと思ったら
立て続けにまた!でびっくりしました。
滅多に雪が降らない土地としては大雪ですよね。
積み上げた雪は当分の間、昼間融けて路面を濡らしては夜間に凍り…を
繰り返すのでしょう。
ありがとうございます、慎重に歩くのを忘れないようにします。
鎌ちゃんのふるさと地方は、今回はあまり降りませんでしたか。
雪国は本当に大変ですもの、ときには小休止もなくてはですよね。
でも、この数年の気象はやっぱり四季を通じて荒っぽく変わってきていますね。
 
 
snow くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
つい先日もこれくらい積もったばかりなのに、また同じくらいcoldsweats01
ここで暮らすようになっていちばんの積雪量を、週に2度も経験するってどゆこと?
ごめんね、なんてことないですよ。
あんまり雪と縁の無い地域では、珍しい雪は子供たちにとって
楽しい天からの贈り物でもありますもの。
私も子供の頃は雪が降るとわくわくしたものですよ~
この20年来くらいは、雪予報が出ると積もってくれるなと思っていますがsmile
おっ 神奈川に従兄さんがいらっしゃるのですか。
そうそう 吹雪で玄関の位置によってはドアが開かなくなる危険がありました。
わが家は前回の方が玄関前の吹き溜まりが酷かったですよ。
ありがとうございます。前回の雪かきであまりに疲労困憊したので
今回はセーブしてやってます wink
水木あたりにまた雪マークですねぇ。気温も10℃行かない日がまだ続くようですし…
やれやれ、今度は積もらないでほしいです~
 
 
snow kokoさん、ありがとうございます ♪
 
前回、やっぱり撮っとけば良かったなと思ったのでね
今回は撮りましたよ。あくまで記録って感じのですが。
仙台でも大変でしたね!
太平洋側等、あまり降らない地域でのドカ雪、本当に影響が大きいです。
街のつくりなども雪対策仕様になってませんしね。
川や田んぼへ行くには坂もありますから、危険がなくなるまで
お散歩は無理そうです。
 
 
snow tonaさん、ありがとうございます ♪
 
またまたすごい雪でしたね。こんなに立て続けにドカドカ降るとは。
週間予報の水曜と木曜が、当初の雨から雪マークに変わってしまって
いささか憂鬱です。今度は少ないことを祈りましょう。
tonaさんのお宅でも雪かきが大変でいらっしゃいましたね。
植物も折れたり可哀想でした。
あまり酷い筋肉痛等におなりにならなければいいのですが…。
うちの周りは昨日除雪できなかった場所は、もうガッチガチで
金属スコップを叩き付けても簡単には割れなくなってしまいました。
でも、前回頑張りすぎて酷い筋肉痛になりましから、今回はセーブしています。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/17 16:58

snow pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
前回全然撮らなかったので、今回は記録撮影しておきました。
 
わが家の前の道路などはわき道に当たるのでたんまり残っています。
前回のがまだしっかり残っている上にさらにドッカリと。 
このうえ水・木にまた降ったらもうげんなりですよぅ。
そうそう、せっかくの真っ白な雪も、すぐに汚くなってしまうのが
残念ですね。すでに昨日の時点で幹線道路の雪は真っ黒できったなかったです。
真っ白で綺麗な雪が続くのは、人が踏み込まない場所だけですね。
わが家のお隣の空き地は真っ白を保っています。
 
 
snow ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
そうなのだそうですね。
そちらもさぞかし雪が…と思っていましたら暴風豪雨だったそうで。
それはそれで恐ろしいです。被害はありませんでしたか?
こちらでも未明から雨になって強風が…という予報だったのですが、
結局ほとんど最後まで雪のままだったようです。
今回は前回以上に、広範囲で大量の積雪で、孤立や立ち往生で
大変な思いをされている方がたくさんですね。
わが家辺りの30cmくらいは可愛いものですが、やはりこの地域としては大雪。
鳥さんたちは雨でも雪でも餌探しができないのは死活問題に直結だけに可哀想です。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/17 17:15

こんばんは。
全くいい加減にしてほしいものですね。
今回も雪かきをしましたが、水分を含んでいるせいか前回より重くなっていました。
日曜日、月曜日とも自然観察の会が予定されていましたが中止となりました。
今日は集合場所までの神奈中バスが運休というのも一因になりました。
今週は雪でなく雨にしてほしいものです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/02/17 20:57

snow 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
今回、普段そんなに降らないところ広範囲にドッカリ降り、
大変な状態になってしまいましたね。
この辺りの積雪量は前回と同じくらいでしたが、より重かったですね。
除雪し切れなかった部分は氷の板の道になりました。
日曜も月曜もご予定が流れましたか。自然観察をするような場所だと
残雪も多く凍ってもいるでしょうしね。それでバスも運休だったのでしょうか。
木曜に雪マークがついていますが、雪の量は低気圧の通り道と気温で
まだはっきりと予測ができないそうですが、もう雪は勘弁してほしいですね。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/17 22:03

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/59150399

この記事へのトラックバック一覧です: 雪景(せっけい) ①:

« ただいま休憩中 | トップページ | 雪景 ② »