« 雪景(せっけい) ① | トップページ | 夕べに染む »

2014/02/20

雪景 ②

今日の予報から雪マークが外れてホッとしていますが、山沿い地域ではうっすらと
積もるかもしれないとのこと。山沿いって…まだ孤立状態の地域もあるのに think
降っても、地上にたどりつく前に消えてしまうほど淡いものとなりますように。
 
当地方の雪の記録の中から、今回は主に降りしきっていた最中のものを数点…
吹雪いていたので、玄関ドアや雨戸の隙間から覗き撮りしました。
       (snow写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますsnow
 
 
 
    140208snow_erica1
 
                 2/8 の雪の日の ジャノメエリカ
 
 
 
 
 
 
    140214snow_0943
 
 
                       樹氷 のように
 
 
    140214snow_1621
 
 
 
 
 
 
    140214snow_0947
 
                綿ぼうしをかぶった 「フヨウ」の実
  
 
 
 
 
 
    140214snow_1359
 
                      ふ ・ う ・ わ ・ り
 
 
 
 
 
    140214snow_1554
 
 
 
 
 
 
          140214snow_1618_2
 
                     ホワイトアウト しそう
 
 
 
 
 
 
    140209snow_sazanka2
 
         モノトーン世界で終わるのは寂しいので ラストは赤い花を
              2/9 積雪をバックに輝いていた 「サザンカ」
 
 
 
     ( トップ : 2/8 撮影  ラスト : 2/9 撮影  その他 : 2/14 撮影 )
 
 

|

« 雪景(せっけい) ① | トップページ | 夕べに染む »

コメント

おはようございま~すhappy01

3日間インターネットに接続出来ず(夕べ復活しました)
皆さんの所へおじゃまするのは久しぶりです。
そちらの雪、TVでは見ていましたが本当にいっぱい降ったんですね。
ポージーさんの所は被害がありませんでしたか?
こちらのホームセンターからスノーダンプ、スコップ類が姿を消しました
関東や山梨県辺りにいったのかな?

エリカ&サザンカと雪のコラボ、ステキな写真になりましたね。

投稿: 雪ん子 | 2014/02/20 10:16

こうして写真で見る分には
うっとりしてしまうくらい綺麗なんですけどねぇ。
お写真はどれもこれもポージィさんらしくって素敵。shine
フヨウの実の綿帽子も、樹氷のようなのも。confident
写真撮影している時のポージィさんは楽しめたのかな。
冬苦手仲間としては、どうだったんだろう と
そこんとこ気になりました。wink
雪かきも大変だし、寒いのもイヤだけど
ポージィさんの撮った写真の雪はどれもとっても素敵ですよ。shinehappy02

投稿: くらふぇ | 2014/02/20 10:32

こんにちは。
ふんわりとした、軽そうな雪ですね。
ジャノメエリカのピンクと白雪、
山茶花の鮮やかな紅と白雪、
とかく、モノトーンになりがちな雪景色に、
見事なポイントを成していますね。
フラワーアレンジをsれているポージィさんらしい、
感動が切々と伝わってきます。

投稿: 鎌ちゃん | 2014/02/20 12:47

spade 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
郵便などの配達に影響が出たんですね。たまにはネット遮断も開放感が
あるのではないでしょうか?それともやっぱり不便の方が大きいかな~
 
こちら地方としては、ほんとに珍しい量の雪が立て続け。
我が家は植物が少しへし折れた程度ですが(まだ雪の下のもありますが)、
近くのお宅では車庫(片側支柱のカーポート)がぐんにゃり倒壊してました。
なんと、雪ん子さん地方の雪かき道具がお店から消えましたか。
他へ回されたのですね。うちの近くのホームセンターでも売り切れで、
急遽入庫したのはすぐ壊れそうな弱々しいもの。うちの雪かきスコップも
悲鳴を上げ始めたので予備を買いたかったのですが、今回は諦めました。
 
花たちも寒かったでしょうけれど、雪とのコラボは綺麗ですね。
 
 
spade くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
1回目の大雪のときはほとんど撮る気が起きなかったのですけど、
2回目は、こうなりゃ今しか撮れないものは何か無いかと、窓の隙間
ドアの隙間から外を覗いてみました happy02
そうねぇ、撮っているときは寒さを忘れました。
でも、覗き見じゃ被写体も乏しく、楽しいまではいかなかったかな。
降っている最中にも何回か雪かきをしたんだけど、雪かきは運動量多くて
結構体があったまるのね。たくさん着込んで出たし。
それもあって、雪当日はあまり寒く感じなかったけど、その後の日々は
また寒くて泣きたい気分になってます。
でも、くらふぇさんに私らしい写真って言ってもらえて、
ほんわか心が温かくなりました confidentheart
 
 
spade 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
降っている最中はふんわりとした軽い雪でした。
気温が0℃前後だったからですね。
夕方雪かきしながら、雪だるまを作ろうとしましたが、
簡単には押し固められなかったので諦めました。
でも翌朝には水っぽく重い雪になってしまっていました。
 
白い雪と鮮やか色の花とのコラボは綺麗ですね♪
この二つを最初と最後に置いた気持ち、お察しいただけ嬉しいです。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/20 14:54

こんにちは!

雪景色 楽しまれたのですね~
お花の上に降り積もった雪 とってもきれいです。
結晶がみえそうです~

昨日今日と出ていた降雪予報がなくなってよかったですよね。
でもお外は 寒いです~
春を目の前にして 足踏み状態ですね。

投稿: pole pole | 2014/02/20 16:21

こんにちは!
ポージィさんのところも降りましたね。
雪をかぶった花が寒そうと言うより楽しそうに見えます。
私のところは水分が多くて重そうな雪でしたが、ポージィさんのところは柔らかい雪のようですね。
「樹氷」のような雪も「ふ・う・わ・り」も綿帽子も撮る人の思いが伝わってきます。
勝手にポージィさんの気持ちを想像して 私も楽しませていただきました。

投稿: 生駒の風 | 2014/02/20 16:39

spade pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
1回目のとき、今日アップの最初と最後の2枚のみだったので、
2回目はもう少し撮ってみました。後の雪かきを思うと憂鬱で、
楽しむ…という心境でもなかったですが(^^;)
 
当初の予報が変わって雪にならなくて、本当に助かりましたね。
気温は真冬の気温ですね。今日は6℃くらい?
立春以降、より厳しい冬になってそれが続いていますが、
そろそろ10℃を超えてきてほしいものです。
 
 
spade 生駒の風さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
うちの辺りは8日も14日も30cmほど積もりました。
2回とも、ここへ暮らすようになっていちばんの積雪量でしたよ。
雪を被った花が楽しそうにお見えになりましたか。
生駒の風さんに、雪を楽しむお気持ちがあるからですね(^^)
そんなお気持ちを投影しながら楽しんでくださって、ありがとうございました。
 
雪質は、降った当日は気温が上がらず日中も0℃前後でしたから、
雪だるまも作れないくらいふわふわ・さらさらでしたが、
翌朝には水っぽくズッシリ重い雪に変身してしまいました。
今まだ残っているものはほとんど氷です。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/20 17:31

こんばんは。
隙間からの覗き撮りで雪景色がきれいに撮れましたね。
私は無精して窓のガラス越しばかりなので、ピントも合いにくかったです。
サザンカのような赤い花は雪に映えますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/02/20 18:20

spade 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
カメラを雪で濡らしてはと覗き撮りを(笑)
よその方が目撃したら不審に思われたでしょうね。
私も最初はおーちゃんと同じようにガラス越しで撮ろうと思ったのですが、
窓の結露がすごくて無理でした。
おーちゃんの撮られた雪景色の中の桜もでしたが、
白い雪を背景にすると花色がいっそう鮮やかに映えますね♪
 

投稿: ポージィ | 2014/02/20 20:14

雪景色って極彩色のなくなった世界ですね。
写真に撮るとよくわかります。
でもピンクのお花はより鮮やかですね。
空を舞う時は黒く見えて落ちると真っ白な雪。
それが醸し出すさまざまな雪景色を撮られて本当に素敵です。delicious

まだ孤立している地域があるそうで、どんなにか大変でしょう。

投稿: tona | 2014/02/20 20:35

ポージィさん
こんばんは
ネーム改め、フクジイです
よろしくお願いいたします
しばらくお休みしていましたが、先日再開いたしました
ポージィさんは、相変わらず観察力が鋭いですね
また、色々と楽しませてください

投稿: フクジイ | 2014/02/20 21:54

spade tonaさん、ありがとうございます ♪
 
そうなんですよね。雪が降りしきると世界が変わります。
色彩も音も消えるといいますか。人通りも少なくなりますし。
そんな中だからこそ、花の色がより鮮やかに感じられるのかもしれませんね。
夜には、降りしきる雪が街路灯を反射していたのでしょうか、
空がグレー・オレンジ色に染まって見えました(雪かきしながら見ました)
 
1回目の時はほとんど撮らないでしまったので、雪降るときならではの被写体を
記録の意味も兼ねて探してみました。ありがとうございます。
 
未だに孤立している地域もありますし、様々な被害も明らかに
なってきましたね。ほんとうに、どんなにか大変でしょう。
さらには、気温が上がれば雪崩も要注意だそうで、雪の恐ろしさを改めて
知らされました。何十年にいちど市か降らなくても、これまた備えをしておく
必要もありそうです。万が一の富士山噴火の際の降灰への備えにもなるかも…
 
 
spade フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
わぁ♪ HNとタイトル変えられて再開されたのですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
内容は相変わらずですが、私は今年はかなりゆるゆると
やっております。
また近日中にお伺いさせていただきますね。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/20 22:19

まぁ、本当に、今年の雪はすごかったですね~^^;
最初の時には思わずガシガシ外に出て写真を撮ってしまいましたが、
(カメラが壊れないか心配しつつ・笑)
2回目の時にはおとなしく家の中にこもっていました。
大変ではありましたが、
雪景色が堪能できたのはちょっと嬉しかったです。
雪の中のジャノメエリカ、ピンクが映えますね♪

投稿: Sanae | 2014/02/21 10:42

spade Sanaeさん、ありがとうございます ♪
 
積雪30センチも初めてでしたが、2週連続、それも中5日で
どちらもドッカリ降るなんて、こんなことは神奈川に暮らす
ようになって初体験でした。
Sanaeさんは1回目の方に外へ出て撮られたんですねー
私は1回目は大人しく…2回目は隙間を開けて覗き撮り(笑)
重くなった後の雪かきを思うと憂鬱でしたが、こんな雪景色は
滅多に見られない貴重なものではありましたね。
白い雪で覆われると、花色が映えますね♪

投稿: ポージィ | 2014/02/21 10:49

思った通り。
ポージィさんの撮った雪の写真はうつくしい。
ふんわりと雪をまとった様子がいいですね。

投稿: koko | 2014/02/21 12:51

spade kokoさん、ありがとうございます ♪
 
え~
そんなふうに思ってくださって嬉しいです。
覗き見被写体によさそうなもの探してみてよかったヮ(笑)
ふんわり は、新雪ならではの柔らかさ優しさですね。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/21 14:16

山梨県では雪で孤立しているところがあって大変ですね

この辺ではすっかり溶けましたが道路わきにはまだかなりの雪が残っています

投稿: フクちゃん | 2014/02/21 16:24

spade フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
まだ孤立が続いている所がありますね。
どんなにか不自由でしょう。
わが家周辺も減りつつありますが、
まだまだ積み上げられた山がたくさん残っています。
昨日の雪は回避でよかったですね。

投稿: ポージィ | 2014/02/21 16:39

これはいい・いい!

 こんにちは~
やっぱりアングル・テクニック:実感です。
・ エリカさん!ツツジ科なんですね~♪
・ ふ ・ う ・ わ ・ り は、結晶も見えて感動!
・ 電線向こうの雪景色、これはもう雪国~ですよ。
※ウ~ン:本当に輝いておりますね、また一つ勉強に。
幸せですねサザンカさ~ん。

 カワイイ履物で積雪が
電柱で方向が
もうここまで降ると手の施しようがないですもんね
されど・・・。
   ヒロ・でした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2014/02/21 17:31

spade ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
1回目の雪のときはエリカとサザンカを撮っただけでしたが、
2回目は何か被写体になるものはないかと、家の中から外を覗いてみました。
そうですね、エリカさんはツツジ科です。
ふ・う・わ・り 気に入ってくださいましたか。
結晶が見えそうなくらいのこういう様子は新雪ならではの姿ですね♪
 
ホワイトアウトしそうなくらい激しくなってきてからは、ほんと、雪国のよう。
このあと、夕方1回、夜になってから2回雪かきをしましたが、
完全に雪国でしたね。暗いのに明るいというのも何だか不思議な感じを
味わいながらまだ軽い雪をすくっていました。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/21 19:47

ポージィさん、こんばんは
いつも、どん尻ですみません。言い訳はいたしません。雪の中でも、綺麗な写真が撮れましたね。ただ撮るだけではなくて、"美”を意識していらっしゃるのがわかります。写真は、やはり工夫次第ですね。私の仕事(?)は、子供のビー玉集めと同じです。次から次へと課題をもうけて、それを追いかける。結果的にそれが健康増進に役立つ、といった具合です。家に居ると、本を読む、音楽を聴く、それにPCと不健康そのものです。さて、明日は何が撮れるかな。

投稿: polo181 | 2014/02/21 20:44

spade polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
コメントくださる順番など気になさらないでくださいね。
 
1回目の大雪の時は、このエリカと山茶花しか撮りませんでしたから、
2回目の時は色々被写体を探してみました。ただし、窓や玄関ドアを少し開けての
覗き撮りですけれど。吹雪いていたので。
そうですね、部分に注目したものは、ちょっと美しさを追及した…かも。
 
poloさんの課題を決めてクリアするべく追いかけられるというのに対し、
私は歩きながら撮りたいと感じたものを撮るというやり方。
花がメインながら、虫も鳥も景色も何でもありです。
どちらにしても外へ出て歩くのは良いことですね。
もちろん、家にいる間の、PC・読書・音楽鑑賞などもみな有意義ですが、
それだけでは運動不足になってしまいますものね。
私も今日は、大雪後初めて散歩に行ってきました。モズに会えたんですよ。
嬉しかったです♪ poloさんの出会いは次はどの鳥さんとでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/21 22:07

ポージィさんの雪景色は素適に、最初の淡い赤い色とマッチして
雪に彩られて別な表情がみられますね。
赤とか違う色に白が載った時、ドキッとする感じ、
わが家では万両の実くらいでしたが、
普段とは違う気持ちも楽しみたいですね。
雪でまだ孤立していることろなどニュースでみると
この度の雪の降り方は特別なのでしょうね、
車にもいろいろ常備しておいた方が良いなど聞きます。

投稿: 玲 | 2014/02/22 09:07

spade 玲さん、ありがとうございます ♪
 
1回目に降ったときはあまり撮ろうという気持ちも起きずじまいでしたが、
2回目の時は、これはやはり撮っておかなくちゃというような気持ちになりました。
この辺りではやはり滅多に見られない景色ですものね。
あたりが雪で白く染まると、花の色などいつも以上に鮮やかさが増して
感じられてハッとする美しさ。赤い実、赤い花、ピンクの花、
などは特に映える気がしますね。
14日の雪は内陸部でとんでもない量が降りましたから、
孤立や農業被害など、大変なことになってしまいましたね。
これで気温が上がると、今度は雪崩の危険もかなりのものらしく、
二次被害が大きくならないことを祈るばかりです。
仰るように、食料その他の備えは、家にも車にも常備しておいたほうが良さそうです。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/22 14:17

こんにちは。
5枚目の写真が面白いですね。
雪も今回のようにたくさん降ると困りますが、写真を撮るには絶好のチャンス!!
覘き撮りにしては素敵な写真をたくさん撮られましたね。
私も、来年、挑戦してみようかな。(笑)

投稿: ソングバード | 2014/02/22 16:54

spade ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
5枚目の ふうわり 楽しんでくださいましたか、ありがとうございます。
こういう柔らかさ軽さは今積もりつつある新雪でないと、見られませんね。
普段あまり降らない地域に暮らす身にとっては、珍しい光景を見られる
チャンスであるのは確かですね。でも、当分雪は見たくないという方も
多いことでしょう。来年ですか?
う~ん積もるような雪は遠慮したいのが本音です(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2014/02/23 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/59153195

この記事へのトラックバック一覧です: 雪景 ②:

« 雪景(せっけい) ① | トップページ | 夕べに染む »