« 働く ひよこ | トップページ | 雪景(せっけい) ① »

2014/02/13

ただいま休憩中

よく散歩で歩く、近くの川の堤防の道は、昨年末に土手を覆っていたクズやら丈の高い
草たちがあらかた刈り取られてから、川面がよく見えるようになっています。
ある日のこと、フェンス向こうにカルガモさん発見。 数羽はいそう、どれどれ何してる?
       (chick写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますchick
 
 
 
    140110karugamo1
 
                 フェンスの編み目から 覗き見
 
 
 
 
    140110karugamo2
 
              どうやら皆さん 揃って休憩中のようです
 
 
 
 
    140110karugamo3
 
           立ったままでね 強い北風が とても冷たい日でした
                    休憩になってるのかな
 
 
 
 
 
    140120karugamo1
 
         別の日には 流れに足を洗われながら 休憩中の方達も…
 
 
 
 
    140120karugamo2
 
          橋を渡って ぐるり反対側から見たら こんな様子でした
 
   私だったらこんなところに立っていたら平衡感覚おかしくなって転んでしまいそう
       水掻きつきのアンヨは 意外としっかり体を支えてくれるのですね
                 もしや吸盤つき!?  まさか…
 
 
 
  * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… * ……… *
 
 
明日はまた太平洋側でも雪が降る予報が出ています。 え~またですか?
今回は金曜の朝から夜まで。 積もるような雪だと、通勤・通学で影響を受ける方が
前回以上に多くなりそうです。 今度は積もらないでほしいなぁ。
足元にしっかり気をつけましょ snow danger
 
私はこのところ元気がありません。 天気予報で「関東は晴れ」と言っている日でも、
うちの辺りは雲が多くお日様が顔を出す時間がわずか。気温も低くて北風が強い。
妙に寒さが身に沁みる感じで、気持ちが萎える一方です down 
やっぱり「寒い」と「暗い空」のW攻撃には弱いなぁ。たっぷりのお日様が恋しいよぅ。
 
 

|

« 働く ひよこ | トップページ | 雪景(せっけい) ① »

コメント

おはようございます。happy01

カルガモさん達、寒くないのでしょうか。
足を水にジャブジャブなんて、見てるだけで震えあがってしまいます~。shock
でも水面のキラキラとカルガモさんの美しい体の模様が
なんだか気持ちをキリリとさせてくれますね。angry

ポージィさんが元気でないお気持ち、わかります。
だって、夏仲間だもん。despair
ここんとこの寒さは、体の中に入り込んできます。
アタシは寒さにイライラして周りに当たり散らしている始末・・・。down
少し前、春が来そうだ~って思ってたのが嘘のよう。
寒い時は、お外でのお散歩もそこそこに
おうちの中での暖っかさや、温かい飲み物飲んだり
お風呂に入った瞬間の幸せを感じて、
その中で春&夏を待ちましょう。happy02
とは言え、アタシも日向ぼっこがしたいです~。weep sun

投稿: くらふぇ | 2014/02/13 10:35

おはようございます!
カルガモたちは寒さの中でも元気そうですね。
寒さに強い・・・と言ってしまえば 当たり前ですが、
それでも、冷たい水から上がって休憩しているところなどみると、あたり前でもなそうな気もします。

そちらは大雪でしたか?
大阪はあまり雪が降らないので ちょっぴり羨ましい気持ちです。
ちょっぴりだけ積もった雪に 子どものように大はしゃぎしました。
雪害で困っている人に しかられそうですね。

投稿: 生駒の風 | 2014/02/13 11:38

カルガモさんの水かきはきっと吸盤になってるんですよ!
きゅっつ!とね^^。

寒さと暗い空にやられちゃいましたか。
無理に元気出そうと思わなくていいですよ。
お日様はそのうち出てくるし、
春も確実に近づいていますから。
どんよりして気分も落ちてるな~って思っていていいんです。
みんなも一緒ですから。
ただ、あまりにもひどいときは季節性のうつっていうのもあるので
気を付けてくださいね。
私今すごく暗いの、
とブログに書くだけで少しは救われる、
と思うのは私だけでしょうか?

投稿: koko | 2014/02/13 12:47

こんばんは!

この頃 寒いですね。
私もあまり具合がよくないです~

明日はまた雪が降るとか・・・
雪はこりごりです。

カルガモ さんたち 寒いなか 偉いですね。
羽毛服を着ているので大丈夫か~

投稿: pole pole | 2014/02/13 13:59

clover くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
水鳥だから水の中にいるのは当然…と思っても、冬に見るとどうにも
寒そう冷たそうに見えちゃいますよね。
夏に見かけると気持ち良さそうに見えるのに happy01
でも、逞しくあるいは健気に生きる自然界の生き物たちは美しい♪
今へこんでる私も、こうした子達を見たらまたしゃんとなれるかな。
 
ありがとう、夏仲間のくらふぇさん♪ 夏仲間は少数派の気がするから、
分かってもらえることが嬉しいですよ~
そうそう 寒さが体の中に入り込んでくる、まさにそんな感じで
中からしおれてくるようです。
暖かな後の寒の戻りは覚悟してたけど、ここまで寒くならなくてもいいのにね。
仰るように、温かさに触れたときの幸せ感を大事に、あと少しの寒さを一緒に
乗り切りましょうね~
 
 
clover 生駒の風さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
氷の張った池に浮かんでいるカルガモを見たこともありますが、
寒さに強くてへっちゃらかといったら、羽毛コートを着ていても
へっちゃらじゃないこともあるでしょうね。
 
8日の土曜日、神奈川の平野部としては大雪で、30cmほど積もりました。
おまけに発達した低気圧のせいで吹雪き付きで、こんなのは初めてでした。
雪のほとんど降らない地域は、人も街も慣れていませんから混乱や事故が起きますね。
生駒の風さんのふるさとの冬は雪が降るのでしたね。
雪への懐かしいわくわくするお気持ちも分かります。先日はほとんど降らなかった
大阪ですが、明日はどうなるでしょうね。
 
 
clover kokoさん、ありがとうございます ♪
 
!! やっぱり吸盤になっているんでしょうか !? (^^)
今度見かけたら、足の裏見せてと頼んでみましょう。
 
ん~ なんだかね、今週になって一気にdowndownwardrightdownとなってしまって。
色々重なってしまったんだと思います。
毎年たいてい2月頃になると、もう嫌だ~!!って気分になるんですけど、
今年はぽろっと書いてしまいました。
気遣ってくださってありがとうございます。
そう、こうしてブログに弱音を吐き出してしまったし、元気出てきたみたいです。
 
 
clover pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ほんと寒いですね。今日は風が弱くなりましたが、結局うちの辺りは
全く日が射さない曇り空のままでした(涙)
ple poleさんもあまり調子がよくないのですか?無理なさらないで下さいね。
 
明日は、当初雨の予報だったのが雪に変わりましたね。
また積もるんでしょうか… 積もらないでほしいですね。
 
カルガモさんたち、水鳥だからと思ってみても、やっぱり寒そうですね。
川面を渡る北風は、住宅地を吹く風よりずっと冷たいですもの。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/13 15:51

植物もそして野生の動物も、寒さにもめげず何て偉いのでしょう。
カモさんは両足ついているけれども、鶴でしたか、片足で立って休んでいますよね。
ごろんと横になって眠る動物や私たち人間は、鳥さんから比べるとなんとも無防備でだらしなくさえ見えてしまいます。

私も今年の寒さにはまいりました。
大雪が降る年は何度も降りますね。何も降らない年は雪景色が一度は見たいなどと贅沢なことを言いますが、いざ今年ようになると願い下げという感じです。わがままで自分の頬を叩いたりしてます。

投稿: tona | 2014/02/13 15:51

clover tonaさん、ありがとうございます ♪
 
ほんとうに、野生の動植物たちは寒さにも暑さにも厳しい食連鎖にも耐え、
ただ懸命に生きていますね。頭が下がるばかりです。

休むとき、カモさんはお腹をつけて座っていることもありますね。
この日は両足で立っていましたけれど。
そういえば、ツルは一本足で立っていますね。フラミンゴも。
1本足で立って、もう片方の足とくちばしなどを羽毛にうずめているのは、
体温を奪われるのを少なくしているとも言われるようですが。
私たちのように巣穴(家)という、ある程度守られた空間に寝る生き物は、
横たわって無防備に寝ることも可能なのですね。
 
tonaさんも今年の寒さがこたえていらっしゃいますか。
立春後の寒さが長いですよね。大雪まで降りましたしもしかしたら明日も。
私は、初めて自分で雪かきをしなくてはいけなかったときが、
インフルエンザで40℃の熱を出していたときだったので、
それ以後は雪の予報が出るたびに積もりませんようにと祈っています(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2014/02/13 16:21

あらまあ、インフルエンザだったのですか。
40℃の熱とは苦しかったことでしょう。大変でしたね。
タミフルを飲まれたのでしょうか。
私はまだ一度もインフルエンザに罹ったことがないです。
1昨年娘が罹って手伝いに行こうとしたら、家に近づかないでくれと言われました。世の中にまき散らしてはいけないのですね。
明日は積もらないといいですね。
私も明日はバスに乗って病院なので積もりませんようにです。

投稿: tona | 2014/02/13 16:47

こんばんは。
随分、流れの急な川のようですが、鴨たちは、こんなところでも憩えるのですね。
見ているだけで震え上がりそうです。
恋でも語り合っているのでしょうか。
こんな和歌が浮かんできます。
「瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ」
恋の路は一途ですから。

投稿: 鎌ちゃん | 2014/02/13 18:40

もう雪沢山ですね
降らないように祈ってます

投稿: フクちゃん | 2014/02/13 18:45

また雪ですね。
土曜日に都内に行く予定がありましたが、高速バスが動きそうもないので取り止めました。
今週は太陽が数時間しか出ない一週間です。
うんざりですね。

カルガモも今年は寒いでしょうね。
雪の日はどうしているんでしょう。
人も鳥も春を待ち望んでいます。

投稿: ロッキーママ | 2014/02/13 19:56

clover tonaさん、再コメントありがとうございます ♪
 
いえいえ! ご説明が足りませんでしたね。
今度のことじゃなくて、初めて雪かきをしなくてはいけなかったとき
のことなのです。今の家に越してきて最初の2月にやはり大雪が降って、
その日の晩にインフルで発熱。翌日夫は出勤だったので、熱でフラつきながら
雪かきをしたのです。かれこれ20年も前のお話。
当時は予防注射もしていませんでしたしタミフルもありませんでした。
そのときのことがトラウマになって、雪へのロマンチックな思いは
ほとんど消滅してしまったというわけです。
tonaさんはいちどもインフルに罹られたことが無いのですか?
そういうこともあるのですね。でも用心はなさってくださいね。
明日はバスでお出かけ予定ですか。先ほど天気予報を見ましたが、
やはり雪と言っていますね… お気をつけてお出かけください。
 
 
clover 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
このときは2~3日前に雨が降ったので、いつもより流れが速かったようです。
北風の強い日で川面を渡る風は身を切る冷たさでしたが、
カモさんたちは憩っているように見えましたよ。
私はダウンコートを着ていても寒くてたまりませんでしたが…
 
瀬を早み~~ うふ ロマンチストの鎌ちゃんらしい歌を
思い出されましたね。
現実では、カモさんたちの恋の季節は、あともうちょっとしてからでしょうか。
でも、流れの中に立っていた2羽はカップルに見えますね♪
 
 
clover フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
天気予報では雪だと言っていますね。
明日の夜には、吹雪きにもなりそうだと…
せめて積もらないでほしいですね。
 
 
clover ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
天気予報では雪だと言っていますね。
ロッキーママさんは土曜のお出かけ予定を中止されましたか。
そうしておいた方が無難ですね。
今週の日照時間は、そちらでもわずかでしたか。
寒い上に陽射しがないとほんとうんざりですし、晴れている、と言う
気象予報士さんが恨めしくなってきます。
 
いくら水鳥とはいえ、羽毛をまとっているとはいえ、
やっぱり寒いですよね、きっと。
雪のとき、どうしていたのでしょう。見に行きたいところですが、
川に行くには、途中急な坂があるため行くに行かれません。
春が待たれますね。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/13 20:26

こんばんは☆
 
カルガモさん、この季節の水辺は 少し寒そうな気もするけれど
明るい日差しが気持ち良さそうです。
 
そういえば 我がイナカの川にもカモさんがいました。
この季節は どうしているんだろう・・・確かめるすべもないけれど。
 
明日には また雪の予報が。
はずれるといいなぁ と心から思います。
皆さんの足元に 吸盤が付いていると
滑らなくていいのにね・・・ ( ´・ω・`)
ポージィさんも お気を付けくださいね♥

投稿: 花mame | 2014/02/13 21:00

こんばんは。
カルガモの足に吸盤????
もし付いてたら面白いですねえ~!!
鳥の足、実はいろんな形状があって面白いんですよ。
神様がそれぞれの生活に合った足を作ってくれたみたいで、中にはとんでもないものも・・・・・(笑)

明日、予想されてる雪、どうなるんでしょうか!

投稿: ソングバード | 2014/02/13 22:06

clover 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
この日は冷たい北風が強く吹いていましたが、にもかかわらず吹きさらしの
場所で休憩中だったカモさんたち、陽射しの温もりを感じられていたのかしら。
 
花mameさんのふるさとにいたカモさんたち、渡りをする種類なら
今頃はも南にくだって関東にいるかもしれませんね♪
 
そうなんです、また雪の予報が。
この前もさんざん怪我や事故が起きていましたから、
積もらないでほしいのですけれど、いかがなりますやら。
あはっ(*^。^*) ほんとですね。
足裏に吸盤がついていたら滑らなさそう~
はい 私も気をつけますね。 ありがとうございます。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/13 22:13

clover ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
あはは でもほんとに吸盤でもついてるのかしら、という安定感だったのですよ。
何もジャバジャバ足元を洗われながらこんなところに立っていなくても…
 
へぇ、鳥の足ってそんなにバラエティに富んでいるものなのですね。
わぁ とんでもないもの ってどんな足なんでしょう!? 見てみたいです。
 
明日の雪の予報、どうなるでしょうね…
この前のようなことには絶対ならない、と言ってた予報士さんもいれば、
どうなるか微妙だが備えはしっかりと、と言う方もいて、色々でした。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/13 22:19

 ヒロが思いますに、ポージイさんにポーズをとっている!
こんにちは~。
 
 フェンスの網目と、石カゴの網目大小。
カモさんも日々進化、もしや吸盤が付いているかも!(笑)
・寒さに強いのはいいですね~、ヒロの今冬は宅内でベストを着ています。
 すごく温かくて手放せない!で~す。

 両方のひよ子ちゃん!
カワイイですね~・両方とも♪
 そうですね、雪の処理はちょっとしたコツが…。
しかし、やっぱり重労働ですね。
 ヒロは当日出勤で、朝・昼・夕・夜とやりっぱなしでした~。
 塩カルも撒きながら!
いい運動になりましたよ。
・こんな雪の中、明日はスキーの予定、160キロの雪道になりますね。
※この寒い中を!変わってるわね?と、思いながら気分転換をなさって下さい。
 前を向いて・上も見て・遠くを眺めて・ヒロみたいなのはスルーして!
 美味しいものを・楽しいことを・うれしいことを・元気のでることを考えて、よりポジティブに~♪
   ヒロでした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2014/02/14 12:00

太陽の子、ポージィさんこんにちはhappy02
春はもうすぐそこに。2月の扉を遠慮がちに叩いていますよん。delicious

きれいな川の流れの中でお昼寝中(?)のカルガモさんたち。
ほんと綺麗な水ですね。京都鴨川の流れによく似ています。
いつも写している大阪・神崎川の流れとはえらい違いbearing
足を洗われながら岩の上でへばりついているようなカルガモさんたち。
フム、たしかに水掻きに吸盤が付いているに違いない!
するどい指摘smile(笑)

投稿: あまもり | 2014/02/14 14:14

clover ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
カルガモさんたち、私にポーズを? そんなことしてくれたら嬉しいですけど、
はるか離れていても立ち止まるだけで緊張が走って用心するのが分かります(涙)
 
ヒロさんも寒さにはお強いですね。おうちの中でベスト着用だけですむなんて。
私はセーターに厚いフリースを重ねています。コロコロ
 
先日の雪ではヒロさんはそんなに雪かきし通しだったとは、お疲れさまでした。
今日もしっかり積もり真っ白世界になりました。
今、ちょこっと雪かきしてきましたが、どける端から真っ白に。
でも今のところふかふかサラサラの雪で、雪だるまを作ろうとしても
すぐ崩れて無理でした。重くなる前の雪のままだと大分楽ですね。
今回は日付が変わる頃から雨になるとのことで、うまくいけば、
明日は雪かきしないで済むかもと期待しています。
ヒロさんは、明日はスキー場へお出かけですか。行程16キロ!?
ヒロさんは慣れていらっしゃっても、慣れていないドライバーもいますから
どうぞお気をつけて行っていらして下さい。
 
気持ちが明るくなれるようなアドバイスをたくさんありがとうございます。
皆さんに読んでいただいただけでも、ずい分浮上してきました♪
 
 
clover あまもりさん、ありがとうございます ♪
 
太陽がないと萎れてしまう私の名は太陽の子。
なら自分が太陽のように明るく輝けばいいのに情けないヤツです。
でも、あともうちょっとの辛抱ですね。今度の雪がやんだら、
少し暖かくなりそう。少しはお日様も顔を見せてくれるでしょう。
木々の芽や蕾は少しずつ大きくなってきていますしね。ありがとうございます!
 
このカルガモさんを写した日は、前々日に雨が降ったのだったかと…
神埼川は流れが淀みがちなのでしょうか。
この川の水はまぁまぁ綺麗に見えますが、去年の台風で増水したときには、
上流から色んなゴミが運ばれてきたようで、岸辺に自生している木に全部
引っかかったままになっていてがっかりな風景が実情です。
雨後のそれなりに速い流れに足を洗われながら立っていられるカルガモさん…
足に吸盤がついているかも、ってあまもりさんも思われます?
タコのようではないにしても、ヤモリのような具合にはなっているかもカモ?smile
 

投稿: ポージィ | 2014/02/14 16:46

こんんちは。
昨日から三浦海岸のホテルにいました。
朝からチラチラ降り始め、河津桜をゆっくり見る余裕もなく帰ってきました。
午後になってもどんどん降り続いていますね。
このカルガモたちはどうしているのでしょう。
さすがに風、雪を避けるところで休んでいるのでしょうね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/02/14 17:19

clover 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
三浦へ行っていらっしゃいましたか。
こちらは朝6時頃から降り始めました。三浦はちょっと南ですが
やっぱり朝から雪になったのですね。
これでは咲き始めた河津桜も凍り付いてしまいそう。明日になると大雨強風
にもみくちゃ?可愛そうです~
カルガモたちも、こんな雪は経験したことの無い子達かも知れず可愛そうです。
何とか良い場所を見つけているといいのですが。
昼間はあまり影響が出なかった電車も、夜になって大分影響が出てきましたね。
早く帰ることにされて正解でした。
夫は会社の行事で(こんな日は中止にすればいいのに)まだ帰りません。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/14 21:15

ポージィさん、こんにちは
どうやら私がどん尻のコメントをのようです。申し訳ありません。こちらは60センチ!もうお手上げです。車は埋まっていて出すことができません。連日の雪かきで、腰が痛くて、妻が怒っているけれど、私はさぼっています。カルガモにとっては、災難です。水に浸かって居る方が楽でしょう。雪は冷たいですからね。もうすぐ、巣作りの季節ですから、沢山食べなければなりません。栄養が十分だとそれだけ沢山のタマゴを産みますが、そうでないと少ししか生みません。自然は良くしたものです。自然に、その数が調節されますね。

投稿: polo181 | 2014/02/15 12:31

clover polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
コメントくださる順番?なんて、どうぞお気になさらないでくださいね。
 
えぇ~っ!? 60cmも積もったのですか。なんとまぁ…
一口に東京といっても、23区内と西の方ではずいぶん差がありますね。
そんなに積もっては、先日の雪を積み上げた物だってまだ残っていますのに
無理というものです。体も悲鳴を上げていますしね。
ある程度自然に融けてくれるのを待つのも仕方ないと思います。
わが家の周りは平均30cmほど、前回とほぼ同じくらいでした。
でも、やはり前回積み上げたものが残っていますから、雪かきしても置き場がなく、
最小限しかやってません。家の前の道路は当分車は走れなさそう…参りました。
 
カルガモさんたちもこんなに雪が降っては、どこへ避難していたやら。
風もとても強く吹雪でしたから、川に浮かんでいるのも容易じゃなかったと
思うのです。もう記録的な大雪はおしまいにして、春めいてきてくれないと、
野生の生き物たちは、自分も子孫も含め死活問題ですね。
今朝は、雪原の上をムクドリが食べ物を捜して歩いていましたが、
見つけられるわけもなく、どこかへ飛び去っていきました。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/15 16:41

↑いえいえ、私がどん尻のコメントのようですcoldsweats01いつも遅めですみませんm(__)m
金曜日はまた雪積もりましたね。
ポージィさん地方、今日のお天気はいかがですか?
晴れて、気分も晴れ晴れsunになっているといいなconfident
カルガモさん、この辺にもいますが
水に入っていて足寒そうsign04と思っています・・
でも、きっと寒くないようになっているのでしょうねcoldsweats01

投稿: sam | 2014/02/16 07:49

clover samさん、ありがとうございます ♪
 
アハハ samさんまでそんなことを。いついただいても嬉しいものです。
でもあんまり日が経つと、抜けたところのある私、見落としちゃうかもですが。
 
またまたたっぷりと積もりましたねsnow
明けて土曜のお天気が曇りがちで気温もあまり上がらなかったため、
今日もまだたっぷり残っています。
あ、でも今日はきれいに晴れてsunくれました。久し振りの晴天heart
嬉しかったです~ ありがとうございますhappy01
 
カルガモさんたち、近くでもお見かけになりますか。
元々水に入っている水鳥だから、と思ってもやっぱり冷たそうに感じますね。
人間はダウンコート着ていても寒い時は寒いですもの coldsweats01
この大雪の中ではどうしていたのでしょうね…
 

投稿: ポージィ | 2014/02/16 21:03

北関東はものすごい豪雨でした。週末は水かきでした。。
来週はなにだろう。。。  平和な土曜日がほしいです。

投稿: ふくやぎ | 2014/02/16 22:28

clover ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
あれ!? ふくやぎさん地方は「豪雨」でしたか。
先週末は雪かき、今回は水かき とは。 お疲れさまでした。
2週連続、休養どころかさらに披露する週末でしたね。
来週はもうやめてほしいです。どうぞ平穏な週末を~~
じゃぁ 週半ばにプレゼントあげましょう なんて言わないで下さいまし。
 

投稿: ポージィ | 2014/02/17 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/59001296

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま休憩中:

« 働く ひよこ | トップページ | 雪景(せっけい) ① »