« じっくり派 - イチゴノキ - | トップページ | 冬なればこそ 街から富士山 »

2014/02/05

冬のさなかに

真冬の間、私が川沿いの散歩をするとき見ているのは、こんな景色です。
 
 
    140113teibou
 
 
    緑に覆われていたころは、野草の花が咲きチョウやバッタ、トンボもたくさん
          見かけたけれど、冬は枯れ草色が目立つ寒々しい景色
 
 
 
 
 
    140117tanbo2
 
 
                    田んぼもこんな様子
 
 
    140117tanbo1
 
 
 
 
 
      けれど よくよく見れば 北風がさえぎられ日当たりのよい場所には…
 
 
    140117ooinunofuguri1
 
 
 
 
 
    140129ooinunofuuri2_cut
 
 
               頑張らずにいられない こんな子たちも
 
 
    140117ooinunofuguri2_cut
  
 
          寒さが苦手な私  寒い日が続いてこころまでこごえてくると
               こんな子たちをさがしに 出かけます
 
 
 
 
 
 昨日は、わが家の辺りでも、天気予報どおり夕方~雨が雪になりました。
 道路には積もらずすみましたが、屋根や畑などの薄っすら雪化粧は朝まで残り、
 窓の結露や外置きの水には氷が。 春の気温から真冬の気温に急降下ですね。
 皆さま体調を崩されませんよう、お気をつけくださいね。
 
 
 勝手ながら今回はコメント欄を閉じさせていただいています。
 
 

|

« じっくり派 - イチゴノキ - | トップページ | 冬なればこそ 街から富士山 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/58990929

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のさなかに:

« じっくり派 - イチゴノキ - | トップページ | 冬なればこそ 街から富士山 »