« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/31

春を実感した日には…

1月半ば、こんな様子のつぼみだった「ミツマタ」が…
 
 
    140117mitumata_tubomi
 
                    2014 / 1 / 17  撮影
 
 
 
 
 
 
3月半ばの暖かさでいっせいに花開きはじめ、
 
  
    140317mitumata2
 
 
 
 
    140317mitumata4
 
 
 
 
    140317mitumata6
 
                    2014 / 3 / 17  撮影
 
 
 
 
 
 
「サンシュユ」の花もこぼれ出てきて
 
 
    140317sansyuyu_cut
 
                    2014 / 3 / 17  撮影
 
 
 
 
 
「菜の花」もまぶしく輝いていました
 
 
    140312nanohana3
 
                    2014 / 3 / 12  撮影
 
 
 
 
ちょっと足踏みがちだった春が、3月半ばからグ~ンと加速して、
色んな花が咲き競い景色が彩り豊かに華やかになっています。
3月28日 チラホラ咲き始めだったソメイヨシノも、週末グ~ンと開花が進みました。
当地では、いよいよ春本番まっただなか突入です shineshine
 
 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2014/03/27

あいたくて あえなくて ついに

各地から桜の便りが届いていますね。昨日今日の神奈川は曇りと雨の空模様です。
昨日、どこかのTV局のニュースで「花起こしの雨」と言っているのを耳に挟みました。
気温が上がり暖かくなってきたこの時期に降る雨を「花起こしの雨」と言うとか。
初めて聞いたような… 手持ちの古い電子辞書にも載っていませんが、
心地よい言葉ですね。 それにしても「花○○○」という言葉のなんと多いこと!
 
花の季節になりましたが、今日は冬の間の「出あい」をアップさせてくださいね。
 
子供のころ、家の近所でよく見かけていた「モズ」は好きな鳥のひとつです。
神奈川で暮らすようになって数年後、比較的自然の残っている今の地に越してきて
たまに見かけるようになりましたが、ぞれでも「たまに」。前回見かけてから2年ほど
間があいて、先ごろ久し振りに出会いがありました。それも2回も。嬉しかったです。
手持ちのズームじゃ証拠写真ですが、アップさせていただきますね。
       (chick写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますchick
 
 
 
    140131mozu2_cut
 
                    1回目は 1/31 のこと
 
      かなり遠くにいたのを目いっぱいズームで撮ってさらにトリミングしたら
           ボヨボヨでしたが モズ には違いない  ♂かなぁ?
 
 
 
 
 
    140221mozu1
 
                    2回目は 2/21 のこと
 
        前回よりもう少し近くで  やっぱり目いっぱいズームとトリミング
 
 
 
 
 
    140221mozu6
 
                    ♀かしら? 可愛いわぁ
 
 
 
 
 
    140221mozu4_cut
 
             この柔らかく温もり感ある 羽色も好きなのです
 
 
 
                    撮らせてくれてありがとう
 
 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2014/03/25

ふたたび 梅畑

昨日アップの「梅畑」との出会いの後、別のすてきな「梅畑」との出会いもありました
ので、もう一度お付き合いくださいね。
 
川沿いの一角にあるこの梅畑に気づいたのは今年に入って間もなくのころ…
どんな花が咲くのか楽しみにしていたところ、とても可愛い花が咲いたのです。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
 
 
    140312ume_farm3
 
                  一斉に咲き始めていました
 
 
 
 
 
    140312ume_farm4
 
 
 
 
 
    140312ume_farm5
 
 
 
 
 
    140312ume_farm2
 
                      可愛らしい花
 
      「鶯宿(おうしゅく)」 や 「豊後(ぶんご)」 といった品種でしょうか
 
 
          この日 ほど近い藪の中で 鶯の初鳴きを聞きました
                      ホ~ホケキョ
                 姿もチラチラッと見えましたよ
             梅畑の中ではありませんでしたけれど confident
 
 
 
 
 
    140312ume_farm6
 
                        対岸より
 
 
                 ( 撮影 : いずれも 3月12日)
 
 
 
          ☆ 今回はコメント欄を閉じさせていただいています ☆
 
 

| | トラックバック (0)

2014/03/24

梅畑

今年の梅の花は、咲き始めも咲き進みものんびりで、私もゆったりと構えていたところ、
3月半ばになって一気に咲き終わりになってしまいました。
というわけで、今日と明日続けて慌てての梅記事です。
雪国や北の地方では、今ちょうどこれくらいの地域もあるかもしれませんね。
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
新たな場所を散歩中、小規模ながら「梅畑」も新しく見つけました。
初めに見つけたのは1月の下旬。 花が咲いたかなと再び行ってみたのが2月下旬
可愛い白梅が、だいぶ咲き始めていました。
       cute(写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
 
 
    140221ume1
 
 
             大きいの 小さいの どんな実がなるのかな
 
 
 
 
    140221hakubai1
 
 
 
 
 
    140221hakubai5
 
 
         道路に張り出すように枝を伸ばして咲いていた花を見上げ
 
                   紅白 楽しんできました
 
                     どちらも可愛い花
 
 
          140221koubai1
 
 
 
 
 
          140221koubai5
 
 
                    いずれも 2/21 撮影
 
 
 
 もしかすると、道路に張り出すようにしていたこの紅白の梅は、収穫用とは別に
 畑の楽しみのために植えられた木かもしれない… そんなふうにも思いました。
 
 畑の真ん中の方では、畑のオーナーさんでしょう、枝の選定作業をしてみえました。
 
 
 pencil 明日に続く
 
  

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2014/03/20

冬から春へ

ポツリ ポツリ…と撮った季節の風景。 アップできないでいたものを並べてみたら
それでも季節の移ろいがなんとなく感じられました。
 
 
 
    140205simobasira2
 
                      霜柱  2月5日
 
 
 
 
 
    140221broccoli_snow
 
              雪中ブロッコリー に 雪中大根  2月21日
 
    140221daikon_snow1
 
 
 
 
 
    140228janome_erica1
 
               ジャノメエリカ と スイセン  2月28日
 
          140228suisen7
 
 
 
 
 
    140304yanagi
 
               川岸に咲く ○○○ヤナギ  3月4日
 
 
 
 
 
    140304yomogi2
 
                  ヨモギ の新芽  3月4日
 
 
 
 
 
    140304fukinotou1
 
                    フキノトウ  3月4日
 
    140304fukinotou2
 
 
 
春らしい暖かな日があると、川沿いの土手や田畑の畦にも、急に緑が増します。
 
今日は寒さが戻って、冷たい雨の一日となりそうです。
 
  

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2014/03/17

ひょうきんカラス

花が見たい私にとって、ちょっと魅力に欠ける隣町の公園。珍しくそこに散歩の足を
伸ばしてみたところ、6~7羽のカラスが遊んでいました。
 
カラスは嫌われることも多い鳥ですが、賢いですし、黒いお顔をよく見ると、
結構可愛い顔をしている子もいますね。ひょうきんな遊びもするようです。 
       (shadow写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますeye
 
 
 
    140117crow1
 
         見えますか? こっち向いて私のことをチェックしてますね。
         『よし近づいてこない 心配なし』 って思ってくれたかな?
               15mくらいは離れていたと思います。
 
 
 
 
 
    140117crow2
 
                 ドングリをついばんでいました
 
 
 
 
 
    140117crow3
 
        おや これは誰かが捨てていった 調味料の空き容器かしら
        ちょっとつついてみたものの すぐにポイッ 面白くなかった?
 
         立ち止まって見てる変な人間に 落ち着かないみたいで
             近くの木の枝に 飛び上がってしまいました
 
 
 
 
 
    140117crow6_cut
 
               その枝から もう一度こちらをチェック
 
                 なかなか表情がよくみえましたヨ
                穏やかな可愛い顔をしていました
 
 
 
この辺りで見かけるカラスは「ハシブトガラス」と「ハシボソガラス」で、くちばしの太さや
おでこの形で見分けます。このとき出合ったのは「ハシブトガラス」のようでした。
 
 

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2014/03/13

青々と麦畑

かれこれ20日ほどまえのことになりますが…
これまで歩いたことの無い地域へ散歩の足を伸ばしてみると、青々とした緑の畝
規則正しく並んでいる畑を発見。 最初に見つけたのは1月末。 周囲にあるのは
枯れ草色と、寒さに色のくすんだ常緑樹の緑がほとんど。 その中で輝くこの緑は…?
 
2度目の大雪の後の 2月21日。再び訪れてみました。2度ともすっぽり雪の下に
埋もれたでしょうに、緑はますます生き生きと輝いているようでした。
       (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
    140221mugi1
 
                 白いものは 2/14 の雪の名残
 
 
 
 
 
    140221mugi5
 
                   緑の草丈は 10cm弱
 
             これはもしや 麦畑?  初めて見ました♪
 
              寒さにも積雪にも負けず 生き生きと!
 
 
 
 
 
    140221mugi6
 
                    生命のきらめきだね
 
 
 
 
 
    140221mugi7
 
                 青い麦穂や 麦秋も見てみたい
 
             3月に入って 丈も伸びてきているでしょうね
                 また行ってみることにしましょう
 
 
 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2014/03/10

ただいまお食事中

散歩中、ブロッコリー畑の横を通ると、なにやら動きあり… 足をとめて見てみると
5~6羽のヒヨドリがお食事中でした。 何とかぎりぎり逃げない距離からそっとカメラを
向けてパチリ! 人の近くで暮らす割に、スズメ同様用心深くてすぐ逃げるのです。
 
 
 
    140129hiyodori1
 
 
          こっちを気にしてます  逃げよかな 食べ続けよかな…
 
 
         ブロッコリーの何を食べていたのかまでは見えませんでした
 
 
    140129hiyodori3
 
 
 
 
 
 
    140123mukudori
 
 
            こちらは枯れ草の中でお食事中だった ムクドリ
 
              彼らも用心深くて すぐ逃げてしまいます
      このときも そ知らぬふりして通り過ぎて 離れたところからそっと…
          でも すごく気にしてる~  もう1枚 と思ったところで
        自転車の人が通りかかって パッといなくなってしまいました
 
 
 
 
 
 
    140205kosagi_kawau2
 
                   ある日の コサギ と カワウ
 
          1羽のコサギが走り回り 2羽のカワウが潜水を繰り返し
                なぜか同じ場所で お食事中でした
 
       この写真じゃそっぽ向いて佇んでいるようにしか見えませんが…sweat01
 
 
 
 
 
鳥たちは、虫をのぞいたら、いちばん身近で目に触れやすい野生の動物ですよね。
それだけに、見かけると嬉しくなります。 もう少し近づかせてもらえたら、もっと楽しい
んですけどね。
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
パラリンピックが始まりましたね。リアルタイムでは無理ですが、応援しています。
そして今週は、東京大空襲・東日本大震災と原発事故・地下鉄サリン事件…と
悲しいけれど忘れてならない、祈りの日が続きますね。
 
お騒がせした背中痛は、おかげさまでほとんど感じないまでに回復しました。
ご心配お気遣いいただき、ありがとうございました m(_ _)m
 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2014/03/06

雀 すずめ お宿はどこだ

住宅難などから、町のスズメの数が減ったと言われる昨今。わが家の周辺には
いることはいますが、そんなにたくさんとはいえない数かなと感じています。
 
でも、秋から冬には、川沿いや田んぼ・空き地などで、群れで行動しているのを
見かけますよ。春に生まれた若鳥の群れかしら?彼らの住まいはどこなのでしょ。
人家の軒下などではない場所に、格好のお宿を確保できているのかもしれませんね。
それとも、繁殖期以外は木の枝などで身を寄せ合って休むのでしょうか…
身近にいる鳥なのに知らないことがいっぱいです。
 
さて、冬場、散歩中に川沿いなどで見かけるスズメたちは、草の実などを食べて
命をつないでいるようです。 人馴れしていないスズメたちは何しろ用心深く、
10m(もっとかも)以内には近づかせてくれないので、遠くからズーム目いっぱいで
撮ってみました。 冬のふくらスズメは可愛くて、もっと近くで見たいのですけれど。
       (chick写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますchick
 
 
 
    140113suzume1
 
 
 
 
 
    140113suzume5
 
 
 
 
 
    140123suzume
 
      保護色になってますが この中には何羽のスズメがいるでしょう(^^)
 
       お時間ありましたら クリック大きめ写真で数えてみてくださいね
 
 
 
 
 
   140129suzume1_cut
 
 
      後でこの場所を歩いてみたら じゃりばかりにしか見えませんでした
 
              餌探しは とても根気の要る仕事ですね
 
 
    140129suzume3
 
 
                    撮影は 1/13 ~ 1/29
    いずれも カメラのズーム目いっぱいで撮影し さらにトリミングしています
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 今朝は突然背中がつりました。背骨の横に縦に走っている筋肉(僧帽筋辺り?)。
 普通にいつも通りに朝食を食べているとき、キュ~と締め付け感が来たと思ったら
 激痛に! んぐぅ ふぐっ ぃ…息が吸えない 痛い!!  しばらく動くこともできず、
 物も言えずで、目の前に座っていた夫は動転したことでしょう。
 
 今は何とか動けるようになりましたが、まだまだ痛い… 呼吸も浅くしかできない。
 このあと花レッスンにも行かなくちゃいけないのに、荷物抱えて歩けるのか??
 
 皆さまへのブログご訪問はお休みするかもしれませんが、ご了承くださいませ。
 でも、ご心配無用。 時と共に痛みは引いていくと思いますので。
 
 やれやれ 以前にもなったことがありますが、今日のは前のより数倍きつかった。
 おかげでまた眉間のシワが深くなってしまいましたヮ catface coldsweats01
 
 【追記】
 ご心配おかけしてすみませんでした。痛みは夜になってだいぶ改善されてきました。
 明日の朝にはもっと薄れているといいな~ (3/6 夜)
 
 

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2014/03/03

ひな祭に寄せて

今日は「ひな祭り」 leovirgo (←ひな祭りの絵文字が無くて…これじゃ美女と野獣?)
ひな祭りアレンジメントを作ってみようかなーとも思ったのですが、結局作らずじまい。
代わりに花レッスンで習作した作品を捧げましょう。
ほんとは、どちらもひな祭りとは無関係な作品なんですけれど。
 
 
 cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute
 
 
2014020623102_3 20140116world_2_2
 
 
 cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute  cute
 
 
こう並べたら、何となくお内裏さま(男雛と女雛)に見えるでしょうか wink
並べ方は関東式で♪
 
左は葉もの一種の、右は大王松とシンビジュームのアレンジメント。
スタイリッシュなお二方です(笑)
 
 
 
               20140116world_
  
 
 
「三寒四温」といいますが、4月と2月を行き来するのは気温差が大きすぎですね。
先週の暖かさとは打って変わって、今週は真冬の気温になるそうで…
体調管理に気をつけてまいりましょう。
 

| | コメント (25) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »