« 冬から春へ | トップページ | ふたたび 梅畑 »

2014/03/24

梅畑

今年の梅の花は、咲き始めも咲き進みものんびりで、私もゆったりと構えていたところ、
3月半ばになって一気に咲き終わりになってしまいました。
というわけで、今日と明日続けて慌てての梅記事です。
雪国や北の地方では、今ちょうどこれくらいの地域もあるかもしれませんね。
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
新たな場所を散歩中、小規模ながら「梅畑」も新しく見つけました。
初めに見つけたのは1月の下旬。 花が咲いたかなと再び行ってみたのが2月下旬
可愛い白梅が、だいぶ咲き始めていました。
       cute(写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
 
 
    140221ume1
 
 
             大きいの 小さいの どんな実がなるのかな
 
 
 
 
    140221hakubai1
 
 
 
 
 
    140221hakubai5
 
 
         道路に張り出すように枝を伸ばして咲いていた花を見上げ
 
                   紅白 楽しんできました
 
                     どちらも可愛い花
 
 
          140221koubai1
 
 
 
 
 
          140221koubai5
 
 
                    いずれも 2/21 撮影
 
 
 
 もしかすると、道路に張り出すようにしていたこの紅白の梅は、収穫用とは別に
 畑の楽しみのために植えられた木かもしれない… そんなふうにも思いました。
 
 畑の真ん中の方では、畑のオーナーさんでしょう、枝の選定作業をしてみえました。
 
 
 pencil 明日に続く
 
  

|

« 冬から春へ | トップページ | ふたたび 梅畑 »

コメント

おはようございます!

ウメ そろそろ終わりですね~
遅くに咲いた我が家のシダレウメも このところの暖かさで一気に開花し 今は触れると花弁がひらひらと舞うようになりました。
ハナモモが満開でした。

梅林ではなく梅畑というのが 面白いです~
なるほど 収穫も兼ねて 畑の楽しみなのかもしれませんね。

風は相変わらず冷たく 余り春とは言えない状態ですが ソメイヨシノの蕾もふっくら・・・
来週は春本番でしょうかね。

投稿: pole pole | 2014/03/24 09:27

新しい発見ですね。happy02
梅は白もピンクもかわいいですね。
ピンクでも濃いめの紅に近いピンクもありますね。
今年の梅、見てはいたのですが、
満開を見逃した気がします。down
今朝ね、30秒公園で桜が1つ咲いてましたよ。
やっと春かな。confident
気候も良くなってくるし、新しい発見もいっぱいだし、
ポージィさんのお散歩、これから益々楽しくなりそうですね。happy01

投稿: くらふぇ | 2014/03/24 12:43

もう梅は終わりですか?
こちらはもうすぐ満開ですよ。
今年は朝晩が寒いので、全体的に遅めです。
桜の蕾もまだ固いです。

うちの庭も沈丁花、キフジ、ミツマタ、が咲き始めました。
早く暖かくならないかな。

投稿: ロッキーママ | 2014/03/24 13:22

こんにちは~

 清楚な白・に、あでやかなピンク!いいですね~♪
梅の収穫、ですとピンクは受粉用?観賞用?でしょうか。
 白一面の中にピンクが点々と、想像するだけでもいいなぁ。
こうして、春から実りの6月に向かって頑張っていくんですね!
2年前までの梅オーナーを想い出しました。
  それでは・ヒロ

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2014/03/24 14:32

cute pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
梅の花たち、咲き始めはゆっくりでしたが、ラストスパートのように
咲き急ぎましたね。お近くでもそろそろ終わりですか。こちらもです。
代わって花桃が満開ですか。そちらの花桃はやはり早いですね!
わが家のは、遅咲きでいちばん花開花までまだしばらくかかりそうです。
 
梅畑 ってあんまり言わないかな。小規模で観光の側面のないところなので
畑と呼びたくなりました。ほとんどが白梅で木の大きさも揃った中、
写真を撮った畑の縁に植えられていたものは、自由に枝を伸ばして紅白
だったので、楽しみのための木かなと思いましたよ。
そういうのもあっても良いですよね♪
 
春の毎度のことですが、毎日風が強くて、風に吹かれていると肌寒く感じます。
陽射しは暖かいのですけれど。私の期待も大きすぎるのかもしれません。
でも、今週中には東京横浜あたりのソメイヨシノ開花宣言がありそうですね。
 
 
cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
家の近くにも梅畑はあるのですが、この場所は今年初めて「発見」しました。
うんうん、どの色も可愛いですね。
ピンクにはうんと濃い色から淡~いものまであって…白もガクの色が緑と赤では
イメージが違うし、みんな違ってみんないい、って金子みすゞさんの詩が浮かびます。
 
おぉ 30秒公園の桜、開花発表間近ですね。基準木が5~6輪咲いたところで
開花発表になるそうで~(^^)
うちの近くももう間近だと思います。
桜が咲いても、花冷えの日もあるけれど、さすがにも真冬の寒さとは
さよならできそうですよね。
実は今、ちょっと足を傷めていて散歩をお休み中ですが、
歩きに行きたくてうずうずしています。
私にとっては、いちばんお散歩が楽しい季節ですもの~~
くらふぇさんも楽しんでくださいね。
 
 
cute ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
こちらの梅も咲き始めは遅かったのですが、3月半ばに満開になったと思ったら、
みるみる咲き終わりになってしまいました。
ロッキーママさん地方は今が満開時季なのですね。今週は暖かな日が多いとか。
満開から散るまでは短いかもしれません。
 
お庭の春の花たちもたくさん咲き始めていますね。
色々な花が咲き始めると、春がきた~って感じますね♪
 
 
cute ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
白もピンクも どの梅の花もそれぞれの魅力がありますね。
受粉用の梅というのもあるのですか。
この畑では、同じ種類の白梅がずらーっと植えられ、畑の縁に
写真の紅梅・白梅が植えられていました。
畑では、花後は小さな実の赤ちゃんが登場して、だんだん育っていくのですね。
青梅の産毛をまとった実は可愛いです♪
まぁ、ヒロさんは梅オーナーになっていらしたこともおありなのですか。
今はリンゴですよね。梅の収穫も楽しい思い出でしょう(^^)
 

投稿: ポージィ | 2014/03/24 15:57

今週は一気に春の暖かさになって
昨日今日とずっと庭で過ごしました。
草は生えるは、植えかえはしないといけないはで大忙し
ついこの間までの寒さは何だった?と思うほどです。
ウメの花を見に行っている間もない・・・
と言うか、庭仕事にかまけて、すっかり忘れていました。
明日あたりウォーキングに出かけてみようかなぁ。

投稿: 雪ん子 | 2014/03/24 17:13

cute 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
雪が降って寒~いと仰っていた日から数日ですよね。
寒暖差が大きくなっていますね。でも、終日外で過ごせる暖かさは
ハッピーな気持ちになれますよね。
わぁ 雪が消えれば早くも草取りもしなくちゃいけませんか。
ガーデンに広さがありますから大変ですね。
雪ん子さん地方の梅の花、だいぶ咲いてきているでしょうか。
これから爆発的な花の季節がやってきますね。
 

投稿: ポージィ | 2014/03/24 20:22

梅はやっぱり青空が背景がいいですね。
そして私は梅の場合、白が好きです。
枝垂れも好きです。
今日歩いたらまだ少し残っていました。
年々梅が愛おしくなって見とれています。

投稿: tona | 2014/03/24 20:38

こんばんは。
梅もそろそろ桜とバトンタッチですね。
梅畑のほかに畑仕事の合間に楽しむための梅も見つけられましたか。
うちの近所にもそういう感じの梅の木があります。
野菜畑でも脇に園芸の花を少し植えておられるようなのも見かけます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/03/24 21:00

cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
そうですね。やっぱり青空がバックだとより映えますね。
tonaさんは白梅ファンでいらっしゃいますか。
白梅は清楚さが良いですね。紅梅は甘やかなイメージがあります。
枝垂れもいいですね。でも、枝を短めに伐られている枝垂れが多いのが残念です。
まだ残っているのをご覧になれましたか。咲き終わりが近づき
ちょっと寂しくもありますね。
 
 
cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
3月半ばまではゆっくり楽しませてくれた今年の梅ですが、急にスピードアップ
桜とバトンタッチがカウントダウンの様子になってきましたね。
写真を撮ったものは、梅畑の縁に植えられていて伸び伸びとしていました。
後で考えたら、楽しむためのものだったかなと…
そうですね、野菜畑の端に花木や園芸植物を植えていらっしゃるところも
結構ありますね。うちの近くでも多いです。
果樹畑でも同じようにしていらっしゃるところがあって不思議はありませんね。
 

投稿: ポージィ | 2014/03/24 21:39

こんばんは!
白梅も紅梅も一番美しいときに撮られていますね。
今にも開きそうな蕾がいっぱいの中で早めに咲いた花たちが生き生きとして美しいです。
お天気も良くて 青空を背景にした梅の花はいいですね。
こちらも2月の終わり頃が一番きれいだったようですが、寒かったり、暖かくなったりする天候でしたので、チャンスを失いました。
桜も今週には開花してすぐに見ごろになるような話です。
綺麗な時にお花見できるといいなぁ~と願っているところです。

投稿: 生駒の風 | 2014/03/24 21:40

cute 生駒の風さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
そのようによい面を見ていただいて恐縮です。
よく見ると、蕾と綺麗に咲いている花と咲き終わって茶色くなったのが
同居しています。咲き始めが遅れ、ゆっくり時間をかけて咲き進んでいたころの
様子だからかもしれませんね。
3月10日過ぎから半ばにかけてはすごい勢いで満開になってあっという間に
咲き終わりへと突っ走っていきました(^^;)
ちゃんと受粉できたのかしら?と心配になりましたよ。

ともあれ、青空バックの梅の花を見ることができてラッキーでした。
今度はソメイヨシノが開花となりますね。こちらも咲き進みが早そうですか?
綺麗な時にお花見できると良いですね。私もそう願います。
 

投稿: ポージィ | 2014/03/24 21:52

おはようございます。
梅畑ですか。梅のみを採るためでしょうかね。
紅白の花が同時に楽しめて素敵ですね。
青空に映えて綺麗です。

実は、さいたま市には、昔から植木屋さんが多く、こちらには梅だけでなく、様々な植え木が育てられてる畑がたくさんあります。
多分ある程度育ってから出荷されると思うのですが、四季折々いろんな花が楽しめて、意外な花見ポイントになってて、楽しいですよ。

投稿: ソングバード | 2014/03/25 07:30

cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
はい、梅の実を撮るための畑だと思います。初夏の頃、店頭に並ぶ青梅の中に
ここのも混ざっているかもしれません。
アップで写真に撮ったのは、その畑の縁に植えられていたもので、
もしかしたらこれは、実を採るのとは別に楽しみとして植えてあるものかな
と思ったりもしました。
今日もまた、もうひとつ別の梅畑の花もアップしましたので、
お時間ありましたら眺めてやってください。
 
植木屋さんの苗木を植えてあるストック畑、わが家のそばにもあります♪
さいたま市ほどではないかもしれませんが、わが市の北部にも多いみたいです。
実は、当ブログ記事にも「造園屋さんストック場で咲いていた花」として、
ずいぶんたくさんアップさせていただいてきました。
お言葉通り「意外な花見ポイント」で楽しいですね(^^)
 

投稿: ポージィ | 2014/03/25 08:36

ポージィさん
こんにちは
丁度良い時期の梅を見られたのですね
私も、まずまずの時期に見ることができました
最期に、満開の時期に行こうと思っていましたら
花粉のピークとなり、とうとう行けず仕舞いでした
2日連続の梅シリーズを拝見して
やり残した事をやり遂げたという気持ちにさせていただきました
さぁ、これからいよいよ桜ですね
花粉もそろそろ少なくなって、出やすくなりそうです
楽しみです

投稿: フクジイ | 2014/03/25 12:27

香がこちらまで漂ってきそうな写真ですね~。
近所にほとんど梅の木がないので、
なかなか出会う機会がありません。
この辺の今の梅の花の状態はどうなのでしょうか。
気になるぅ。

投稿: koko | 2014/03/25 12:52

cute さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうですね、どちらの梅畑でも、咲き始めて間もないタイミングで見ることが
できました。その頃合いがいちばん綺麗かもしれませんね。
今日アップの2つ目の畑の梅は、3/12にこの感じだったのが
4日後には満開になっていました。
観光梅林といったところへは一度も行ったことが無いのですが、
歩いて行ける距離でこんな様子を見られるのはありがたいことです。
 
南関東のソメイヨシノは、今週中には軒並み開花発表となりそうです。
楽しみですね。
 
 
cute kokoさん、ありがとうございます ♪
 
梅の花の写真を見ると、香りの記憶がよみがえりますね。
ご近所にはあまりありませんか…。
たしかに街中では少ないかもしれません。
仙台の梅を検索してみましたよ。
『仙台管区気象台構内の植物季節観測標本』の梅は、
3/25(今日!)開花だそうです happy01
 

投稿: ポージィ | 2014/03/25 14:20

ポージィさん。
私の友人のブログをのぞいてみてくれませんか?
梅の木に虫の卵があったらしく、
何の卵だろうって書いているのです。
もしかしたらご存知じゃないかと。
http://cottonflower.at.webry.info/201403/article_7.html
リフレッシュタイム
というブログです。

そうそう、昨日梅の開花宣言がされたようです。
今週末は梅の花探しに行ってみようかな~

投稿: koko | 2014/03/26 12:48

cute kokoさん、再コメントありがとうございます ♪
 
ひぇ~ 虫の卵ですか? また苦手なものを~~(^^;)
ご訪問して拝見したところ、偶然知ってるものでした。
これは卵ではなくて繭だと思います。
模様が綺麗で芸術的ですが、主は「イラガ」… 
検索して最初に出てきたページへのリンクを貼っておきますね。
http://www.geocities.jp/kinomemocho/sanpo_capsule.html
お友達のご覧になったものは、サナギ入りか、もう空っぽか
どちらかな。
 
お、梅の開花発表がありましたか。
気象台構内で基準梅の開花が確認されたのですものね。
週末までには花数が少し増えて、可愛い花と蕾の共演を
ご覧になれるかも(^^)♪

投稿: ポージィ | 2014/03/26 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/59197938

この記事へのトラックバック一覧です: 梅畑:

« 冬から春へ | トップページ | ふたたび 梅畑 »