« 次に見た桜では | トップページ | 花桃おとめ - 2014 - »

2014/04/14

そして お花見 2014

桜の開花宣言cherryblossomにお花見cherryblossom といえば「ソメイヨシノ」
こちら神奈川県内では、横浜の開花宣言は3月25日でした。
 
私も、いつもの散歩コースで「お花見」するべく、川沿いへと足を運びました。
まずは3月28日。この日はチラホラ咲き始めているといった様子でした。
そして3月31日にも。わずか3日の間にほとんど満開に近い状態で咲いていました。
 
両日の様子をアップさせていただきますので、咲き具合を見比べてくださいね。
枚数が多くなりましたが、お許しください。
気が向かれましたらクリックで大き目写真をご覧くださいませ。
 
 
 
                    cherryblossom 3月28日 cherryblossom
 
    140328someiyosino12
 
 
 
    140328someiyosino13
 
 
 
    140328someiyosino15
 
 
 
          140328someiyosino7
 
 
 
    140328someiyosino9
 
               いちばん咲いていたところで このくらい
 
 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
                    cherryblossom 3月31日 cherryblossom
 
    140331someiyosino8
 
             28日のトップ写真と同じような位置からの撮影
                  すっかり景色が変わりました
 
 
 
    140331someiyosino10
 
 
 
    140331someiyosino18
 
 
 
    140331someiyosino4
 
 
 
    140331someiyosino2
 
 
 
 
             たくさんご覧いただき、ありがとうございました
 
 
  わが家では 夫は今年も train 車窓 car からのお花見だけに終わってしまいました
            昨年に続いて 私のひとり散歩お花見となりました
             せめて この記事で楽しんでもらいましょ~ cherryblossom
           この1週間で  もうすっかり散ってしまいましたけれど
 

|

« 次に見た桜では | トップページ | 花桃おとめ - 2014 - »

コメント

ポージィさん
おはようございます
本当に桜は開花から満開までアッと言う間ですね
ラストの景色は、見事です
私は、今年の桜見物は随分長期に亘っており
今の続いております
ウコンサクラとギョイコウサクラの追っかけをしています
これらの桜は、日時の経過により色が変わってくるそうで
先週は、一週間毎日出掛けました
ところが、ソメイヨシノのように一気に咲いて、色が変化するのでなく徐々に変わるようで
今週も出掛けなくちゃいけません
ちょっと、疲労気味・・・
そのうちに、色の変化をご紹介できればと思っています

投稿: フクジイ | 2014/04/14 08:11

こんにちは^^
今年は、早咲きの桜はいくつか見ることができましたが、
ソメイヨシノは、車窓からは眺めたものの、近くでじっくりと
いうのは叶わなくて、残念な思いをしました。
歌の歌詞にもあるように、咲き誇るという表現が
ぴったりの日本を代表する桜ですよねcherryblossom
こちらでたっぷりと見せていただきありがとうございましたhappy01

投稿: ターコイズ | 2014/04/14 10:32

たった3日ほどで、景色がガラリと変わりましたね。
桜は早いですよね、咲くのも散るのも。
そんなに急がないでいいのにね。
お散歩コース、素敵なところがあるんですねぇ。shine
最後のお写真、花が終わって青々と葉が茂る時も
とっても綺麗でしょうね。confident

投稿: くらふぇ | 2014/04/14 11:12

おはようございます!

ソメイヨシノの命は本当にあっという間ですよね。
蕾が膨れてくるのを見ると なんだかわくわくしていくるのですが 開花するとあっという間に満開になって 今はほとんど花がらだらけで 葉っぱも展開してきて あまり美しいとは言えない状態ですよね。

川沿いに咲いているサクラ 後何十年もすると立派になるでしょうね。

今は遅咲きのシダレザクラとかヤエザクラですね~
サクラ前線は 東北に行ってしまいましたね。
また来年の楽しみですね。

年々早まる開花期。
このまま温暖化が進むと都内では 将来ソメイヨシノが見られなくなるかもと先日言っていました。

投稿: pole pole | 2014/04/14 11:37

咲くのを楽しみにしていたのに、あっという間に終わってしまいましたね。
こちらでは小学校の入学式が桜舞う中で行われて素敵でした。

最後の写真綺麗ですね。

投稿: ロッキーママ | 2014/04/14 13:23

 こんにちは~

 まだまだいろんなところで…。
相変わらず綺麗に写されますね~♪

 土日で京都に行ってまいりました!
まだまだ桜・山手は特に、色んな桜が満開状況でしたよ。
他に色んな花を写してきました、近いうちに投稿を。
  ヒロでした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2014/04/14 14:45

cherryblossom フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
通常は開花発表から1週間ほどで満開となるそうですが、今年は初夏のような
暖かな日和のせいで満開までがあっという間でしたね。その後は気温の低い日もあり、
散るまでにはそれなりに日数がありましたが。
遅め開花のすべての八重桜が咲き終わるまでは、まだあちこちで
色々な桜が楽しめますね。フクジイさんはウコンザクラとギョイコウに
はまっておられますか。だんだんピンクになっていく変化をご覧になれて
楽しいことでしょう。そのうちご披露くださるのをお待ちしています。
 
 
cherryblossom ターコイズさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
お引越しの間にソメイヨシノの時期は通り過ぎてしまいましたね。
ソメイヨシノは、古くからまとめて植えられていた場所が多いだけに、
各地で立派に育ったそれらの木がいっせいに花開く様子が見られて見事ですよね。
仰るようにまさに咲き誇るといった雰囲気に、見る側も酔いしれます。
この場所は、100mくらいの短い桜トンネルですが、大切に思っている
大好きな場所です。一緒に楽しんでくださってありがとうございます。
 
 
cherryblossom くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
くらふぇさんの30秒公園の桜も素適でしたよ♪
ここも、距離は100mくらいのものなんですが、私のお気に入りの場所です。
 
3日を挟んだ before & after 見比べてくださいましたかーhappy01
一気に花数が増えましたよね~
普通は開花発表から1週間ほどで満開だそうですが、今年は満開までが早かった。
そして、満開になる頃には先に咲いた花から散り始めるのですよね。
咲くのを待つ期間が長いだけに、その花の命の短さが名残惜しいです。
でも、そうですよ~ 葉が開いてきていますから、この木がすっかり緑に
おおわれるのももう間もなく。綺麗ですよ~
夏にこの下を通ると涼しいですしね。
ま、毛虫もつくけど、頭の上にポトリはまだ経験してませんsmile
 
 
cherryblossom pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
待ち長かった花がやっと咲いて、あぁ美しいと花に酔える時間の短いこと…
蕾が一つ二つと開いていくさまから、ハラハラと散っていく風情までも
楽しめますが、名残惜しくて寂しさに見舞われます。
でも、葉が展開してきていますから、じきに初々しい若葉で覆われますね。
それもまた楽しみです。
 
ここの桜は、写真からだと小さく見えるかもしれませんが、相当古いもので、
幹の根元は太いですよ。高さも、いちばん高いところは2階建ての屋根を
越えています。20年位前に初めて見たときからそうでしたから、多分もう
かなりの年数を経ていると思います。桜トンネルの下を歩くとき幸せです。
 
桜前線は北へと去っていきましたね。 あぁ…ほんと名残惜しいです。
 
 
cherryblossom ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
楽しみに待っている時間が長いですものね。
それと比べたら咲き始めてから散るまでは、ほんとあっという間で、名残惜しいです。
 
桜の花びらが舞う中での入学式、素適ですよね。
想いでの光景として、子供たちの心のアルバムにしっかりと刻まれたでしょう。
こちらでは、入学式のころはまだ残ってはいましたが、
ちょっとずれてしまいました。
 
短い桜トンネルですが、ゆったり楽しめるお気に入りの場所なんです。
ありがとうございます。
 
 
cherryblossom ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
桜前線は北上中ですね。今東北のどの辺りまで行ったでしょうか。
標高も上昇中ですね。
今、うちの辺りでは八重桜が咲き始めています。
 
ヒロさんは京都へ行っていらっしゃいましたか。
京都の桜は(も)、写真や映像でしか見たことありません。
京都の桜は古都ならではの風情がありますね。素適だったでしょう。
また見せていただくのを楽しみにしています。
 

投稿: ポージィ | 2014/04/14 15:54

こんにちは ポージイさん sign01

日本の春は桜一色で、どこにも思い出の桜の木がありそうですね。happy01

なかなか同じ木を日をおいてまたとるのは大変ですが、比べてみると変化がはっきりして面白いですね。smile

つぼみのアップも素敵ですし、また遠くから見た桜の花の色と幹の黒い色とのコントラストもよいですね。lovely

投稿: プロフユキ | 2014/04/14 18:01

今年の桜は開花から満開までが短かったような気がします。
ご近所の川沿いの桜ですか。川のほうに花がかかってきれいですね。
前にサイクリングしたときに良い桜トンネルだなあと思っていました。
近所の車道の桜並木は背が高くなって風情がなくなってきました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/04/14 19:48

cherryblossom プロフユキさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは♪
日本人は桜好きですよね~ かって全国的にソメイヨシノがせっせと
植えられたことで、現在私たちは各地で素晴らしいお花見を楽しむことができ、
桜前線の北上していく様子を楽しむこともできるのですね。
そして、そのほか色々な桜も早咲きからお遅咲きまでたくさんの種類が
植えられ仰るように日本の春は桜桜桜です cherryblossom
3日の変化の様子や、一つ一つ、私の意図を汲んで丁寧にご覧くださって
ありがとうございます。嬉しいですhappy01
 
 
cherryblossom 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
仰るとおりで、開花から満開までが短かったですね。
たいていは1週間ほどかけて満開になるといわれますが、今年は気温が上がった
からでしょうね。でも、その後は嵐などに遭いつつも意外ともった気がします。
そうそう、おーちゃんがサイクリングされたとき潜り抜けたトンネルです。
他へ行けなくても、毎年ここにだけは行っています。川と反対側の枝は
道路の邪魔になるので伐られてしまっていますが、川側はトンネルになって
これが良い味を出していますね。道路沿いのものは、剪定で細長く背が高くなりがちで
これだと風情はなくなってしまうのが残念な気がします。
 


投稿: ポージィ | 2014/04/14 21:16

こんばんは。
今年の桜は例年になく長く楽しめたような気がするのですが、如何ですか。
こちらでは、ソメイヨシノもすっかり散ってしまって、今は八重桜系が満開です。
蕾状態から満開まで、こうして見るとよく分かりますね。

投稿: ソングバード | 2014/04/14 21:36

cherryblossom ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
そうですね、咲き始めから満開まではあっという間でしたが、
その後は、嵐にも耐えつつ予想以上に長持ちしてくれたなと感じました。
最初は気温が高くて一気に満開になったものの、その後気温が低めに
なったからでしょうね。こちらもソメイヨシノはもうすっかり散ってしまいまいた。
いよいよ桜たちのしんがり、八重桜の時期になりましたね。
私のお花見は、100mほどのここだけですし、のんびり楽しめる場所でもあるので
色んな表情をじっくり楽しんできました(^^)
 

投稿: ポージィ | 2014/04/14 21:49

こんばんわ~
cherryblossom桜はもう散ってしまいましたか・・・・
もっとも妙高でも散り始めているから・・・無理ないですね。
散り始めたサクラもまた風情があっていいです、葉桜もいいsign03
桜の季節が終わると、いよいよ春も佳境?に突入!
妙高ではワッと春が押し寄せます。

投稿: 雪ん子 | 2014/04/14 22:30

こんばんは。

お花見おひとりだったのですか。
それは寂しかったですね。
今年は咲くスピードが速かったということがよくわかります。
いつもですと1週間くらいかかるかなあと思いますが、そうではなかったですね。
本当にどのうような気象条件だとそうなるのか、さっぱりわかりません。
青森など遠くの桜を見に行きたくても予想がつきませんね。以前懲り懲りしたことがありますので、遠くはあきらめました。
最後のお写真は千鳥ヶ淵のようです。

投稿: tona | 2014/04/14 22:43

cherryblossom 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
染井吉野はとうとう散ってしまいました~
咲き始めから満開まではあっという間だったものの、その後は予想外に
長持ちしていたのですけれど。今は八重桜の時期となりました。
八重桜も咲き終わる頃には、染井吉野は初々しい若葉に覆われてますね。
妙高地方は染井吉野が終わるころから春が佳境に入りますか。
こちらは前倒しで咲いちゃったものも芽吹きが早まったものも多く、
今年の春はいつもよりワッと押し寄せた感じだったんですよ。
この後どうなるのかな、初夏まで間が開いちゃうのかしら???
 
 
cherryblossom tonaさん、ありがとうございます ♪
 
そうなんです、この近所散歩のお花見(往復30分)すら、一緒に行けずに
ひとりで見てきました。まぁ気兼ねなく眺めカメラを向けられましたが(^.^)
咲き始めから満開までが、ほんと短かったですね。
tonaさんが仰ってるように、満開まで1週間ほどとよく聞きます。
咲き始めたころ初夏の様に気温が上がり、その後寒のもどりがあったことで、
花持ちは意外とよかったということなのかなと思っています。
咲き始めの開花予想も、満開になるまでも、専門家でも予想が難しそうですね。
離れた土地だと尚更ですね。
 
最後、千鳥ヶ淵のようですか? うふふ規模はくらぶべくもありませんが
桜の枝の下に入り込んでしまえば、限りなく広がる桜の花の中にいるような
気持ちになれますね cherryblossomconfidentcherryblossom
 

投稿: ポージィ | 2014/04/15 09:06

「はじめの桜には」、「次に見た桜では」、「そしてお花見 2014」等
まとめて拝見しました。
私のような花オンチは、「桜」といえばみんな同じように
思ってしまっています。いろいろな方のお話を聞いたり、実際に見てみると、
やはりいろいろな桜があり、驚くばかりです。
ポージィさんの川沿いのお散歩コース、いいお花見の場所がありますね。
桜並木といえば、川沿いが多いようですが、これは何か理由が
あるのでしょうか?

投稿: 茂彦 | 2014/04/15 09:46

桜、サクラ、今の季節はやはりさくら、どちらを見ても
豪華絢爛素晴らしいですね、散りゆく姿も大好きです。
そろそろ八重の方が開き始めさらに鮮やかな彩りをみせてくれるこの頃。
カメラ持てば桜を撮らない人はいないでしょう~毎年なのですがね。
アップも良いしのんびりとした桜色の風景もいいし、
良い季節になりましたね。

投稿: 玲 | 2014/04/15 10:03

こちらでは、折角の桜祭りの日(満開)に風が強く、しかも雨が降ったり、急激な低温でみなさんがっかりしておりました。例年そうですね。散らしの雨がふって、のんびり夜桜を楽しむことができません。私は、初手から花を見る気がありませんから、惰眠を貪り、体力の温存や回復に努めていました。貴女の部屋で、いまのんびりと花見を楽しんでおります。
桜はやはり3分咲きかまたは散る桜が好きです。満開はどうも、敬遠したいです。話は全然飛びますが、昔、真空管アンプの時代に、桜材のスピーカーボックスを特注してマランツの音を楽しんだことがあります。模様が綺麗で光沢がある。重低音が腹に響いてまさに臨場感がありました。懐かしいな。

投稿: polo181 | 2014/04/15 14:49

cherryblossom 茂彦さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
桜シリーズ3記事、ご覧いただきありがとうございます。
私がこの春見た順に並べてみました。
桜の種類はたくさんあって、ガクだのなんだの細かいところまで
観察しない私にもとても見分けは無理です。散歩コースにある、
特徴のはっきりしたもの3~4種類が分かるだけです。
桜には違いありませんから、見て楽しめればそれでいいですよね。
 
この場所、短い桜トンネルですが、のんびり見られるので気に入っています。
川沿いに植えられていることが多いのには、根が張り地盤固めになると同時に、
大勢の花見客で踏み固められてさらに地盤が強くなるから、という説を
読んだことがありますが、真実かどうかまでは知りません。
でも納得してしまう説ですね。
 
 
cherryblossom 玲さん、ありがとうございます ♪
 
日本国内南から北まで、本当にたくさんの桜が植えられ、自生もしていますね。
特に染井吉野はたくさん植えられ、クローンという性質ゆえ揃って咲いて
北上していくだけに春を待ちわびる人々の心にも強く訴えかけるものが
あるのかもしれませんね。花見で浮かれるのは春がきた喜びの表現でも
あるのでしょうね。染井吉野も散り終わり、八重桜の時期となりました。
様々な種類で楽しませてくれた桜の季節もあとわずかですね。
桜が終わると季節は緑美しい初夏へと…
 
 
cherryblossom polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
あ、4月の第一日曜が桜祭りの日でしたか。あの日は、こちらでも午後から
雷雨にみぞれまで降る荒れ模様で寒い日となりました。
前々から一生懸命準備をしてきた方々にとっては本当に残念だったでしょうね。
春の桜イベントは、晴天といかないことも多いのは仕方が無いとはいえ。
私のお気に入りの場所は、桜祭りの会場となることも無いささやかな桜トンネル。
散歩で四季折々の桜の姿を楽しんでいます。昼間に。
そうですね、三分咲きの頃は初々しい可愛いさがありますね。
そして散る桜にはしっとりとした風情があります。どちらも美しいです。
 
桜材のスピーカーを特注されたのですか?すごいですねぇ。
私には音響のことはさっぱり分かりませんが、poloさんのお話を拝見するに、
その桜材のスピーカーは素適な音を響かせてくれたようですね。
 

投稿: ポージィ | 2014/04/15 15:57

おはようございます。
私も、一度だけ、近所の桜公園に行きましたが、結局それだけ。
大した花宴もなく、そそくさと、駆け足で見て来ました。
何とも、花粉症と言う厄介なものが疎ましいです。
ご主人も、花見できずでしたか。
お忙しいのですね。
こうして、お写真で、私も楽しませていただくことにします。
そして、過去に撮った写真なので、一句をしたためたりしています。
次のブログも、その予定です。

投稿: 鎌ちゃん | 2014/04/16 06:38

cherryblossom 鎌ちゃん、ありがとございます ♪
 
おはようございます
鎌ちゃんもご近所公園でのお花見でしたか。
私はゆったりとマイペースで楽しみたい方なので、花見の宴が盛んな場所よりも
ちらりぱらりと人が訪れるような静かな所が好きなので、このお気に入りの場所を
見られればそれで十分なのですが…
写真だとどうしても臨場感が乏しいですが、そこは想像力を駆使して、
皆さんのお花見リポート写真で、いろんな場所の桜を楽しむこととしましょう。
鎌ちゃんの写真俳句、楽しみにしています。
 
鎌ちゃんは花粉症がだいぶお酷いのですね。せっかくの春が残念ですよね。
夫も30年を超えるキャリアで、梅雨入りまでダメなんですよ。
毎日抗ヒスタミン薬を飲み、フル防御態勢で毎日出かけます。
帰宅したら鼻洗い目洗いも実行! おかげで、若かりし頃無防備だったころの
酷さから比べたらうんと楽になってます。

投稿: ポージィ | 2014/04/16 08:42

ここ何年もお花見スポットには行っていません。
桜は花期が短く、お天気も不安定だったりするので、
なかなかタイミングが合わなかったり、
わざわざ出かける気にならなかったりするんです。
そういうぐうたら中年になり下がった自分が情けないです。

写真きれいに撮れていますね。
桜の写真ってすごく難しいです。
いい具合の枝ぶりとか咲き具合とか、
背景との兼ね合いとか。
こんな桜の木の下を歩きたいな~

投稿: koko | 2014/04/16 12:50

cherryblossom kokoさん、ありがとうございます ♪
 
kokoさんも、いわゆるお花見スポットへは行っていらっしゃいませんか。
桜の名所といわれるようなところ、桜祭りが行われるような場所は
人出が多かったり提灯や屋台がずらりだったりして、実はあまり行きたいと
思わない私。今ではネット上で見せていただけますしね。
この散歩コースにある桜トンネルは、距離は短いのですが下を歩くと
すっぽり包まれた感じになれるお気に入りの場所です。
実は6~7年前まで、特に見に行かなくてもいいや、という気持ちでいました。
でも、人生の中で桜を楽しめるのはたかだか70回かそこら、と思ってからは、
ちょっと気持ちが変わり、大切にしたくなりましたよ。
私の人生では、あと何回見られるのでしょ。
kokoさんも、会社の行き帰りに毎日ご覧になれる桜が1本でもあると
楽しいのですけれどね。
 
桜の写真… 難しいですね。梅はさらに難しく感じますが。
混雑していなくてのんびりマイペースで楽しめるところは、
じっくりお気に入りの花を探せるのも良いですね。
 

投稿: ポージィ | 2014/04/16 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/59398991

この記事へのトラックバック一覧です: そして お花見 2014:

« 次に見た桜では | トップページ | 花桃おとめ - 2014 - »