« 鳥さん 散見記録 | トップページ | 次に見た桜では »

2014/04/07

はじめの桜には

昨日は 晴れ sun のち みぞれ混じりの荒れ模様 rainthunder のち 晴れ night
そして今朝はsunて冷えましたね! 昨日の雨をたっぷり吸い込んだ畑には
一面「霜柱」が立っていました。 4月に霜柱を見るなんて・・・wobbly
今週は安定した晴れのお天気が続くかな?
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さて、今春私が初めて見た桜の花は、とあるお宅の生垣越しに見えた、濃いめピンクの
早咲きの桜でした。 3月10日に3分咲きの頃の様子を見たあと、写真を撮ったのは
満開となっていた3月19日のこと。 ちょうどメジロさんも遊びにきていました。
       (cherryblossom写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますchick
 
 
 
    140319sakura_meziro1
 
 
 
 
 
    140319sakura_meziro4
 
 
 
 
 
    140319sakura_meziro5
 
 
 
 
 
    140319sakura_meziro6
 
 
 
 
 
    140319sakura_meziro3_cut
 
 
           「河津桜」 ? あるいは、それに似た別の種類かも…
 
        今冬の寒さとその長さには 例年以上にまいっていたからか
        濃いめピンクのもつ活気や明るさに元気付けられたのでした
 
                 ( いずれも 3/19 撮影 )
 
 

|

« 鳥さん 散見記録 | トップページ | 次に見た桜では »

コメント

ポージィさん
おはようございます
昨日は雷もありましたか?
こちらは、雷注意報がでただけで、雷鳴も聞こえなかったです
今朝は、また冬に逆戻りですね
体調をくずさないよう、お気を付けください

私も何とか桜を撮ることができました
そして、メジロにもヒヨドリにも出会えましたよ
このような鳥達に出会えると元気をもらえますね

投稿: フクジイ | 2014/04/07 09:40

おはようございます!

これはまた素敵なコラボをご覧になれましたね。
おそらくカワヅザクラかと思いますが・・・
メジロさんも幸せそうに吸蜜していますね。

昨日一昨日と冬に逆戻りしたかのような寒さと目まぐるしく変化するお天気続きでしたね。
チョウチョも全く飛んでいませんでした。
先日のぽかぽかの時は 10頭以上飛んでいたのに。

今日からは平年以上に暖かくなるとか・・・
寒暖の差が激しすぎますね。

投稿: pole pole | 2014/04/07 09:54

ポージィさん、こんにちは^^
ご無沙汰しておりました。
丁度、桜のシーズンと引っ越しでのバタバタが重なり
残念ながら今年はゆっくりと桜を鑑賞することができず、
こうしてみなさんのブログを通してお花見気分を味わっております。
体調もほぼ快復してきましたので、またこれからも
変わらぬお付き合い、よろしくお願いいたしますlovely

投稿: ターコイズ | 2014/04/07 09:59

きれいですねえ。
しかも、桜にメジロ、ばっちり写真に収まって。
寒い時期から咲いているこの濃いピンクの桜、
ネットで目にすることがとても多かったですが、
私の生活範囲にはないようで目にする機会はありませんでした。
もっともふつうの桜も通勤ルートにはないので、
もしかしたらどこかにあるのかな。
あるいは寒い地域にはないのかな。
どうなのかなー。
とひとりごとをつぶやくのでした。

投稿: koko | 2014/04/07 12:32

 今朝も寒かったです
こんにちは~

 朝夕の温度差が激しいです、衣類には細心のご注意を!!
 メジロ:ポージイさんを気にしつつ、楽しそうについばんで、いいですね。
 視点を春に、楽しみましょう~。

 ヒロは今日も楽しく?庭作業~。
   それでは。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2014/04/07 14:29

綺麗だなぁ♪
メジロさんとのナイスショットcherryblossomchick

こちらは先週からの雨風でほとんど散ってしまいました
今年は一気に咲いて一気に散った感じで
楽しめたのはほんの数日。。
おまけに寒くて またストーブのお世話になってます
関東も寒いのですね
お互い 体調に気を付けましょうね


投稿: miki | 2014/04/07 14:45

こんにちは。
私は、ソメイヨシノのあの淡い色より、こうした濃いめのピンクの桜が好きです。
河津桜は近所になくて残念なんですが、一度、あの艶やかな桜に出会いたいものと思っています。
桜にメジロなんって、絶好の場面に出会えましたね。
ポージィさんの観察力が、こうした場面に引き寄せるのでしょうか。
花粉にPM2.5という厄介なものを抱えて、今年ほとんど花見ができておりません。
皆さんのブログで、こうして拝見させていただいております。

投稿: 鎌ちゃん | 2014/04/07 15:03

cherryblossom フクジイさん、ありがとうございます ♪
  
こんにちは
 
お天気も気温も目まぐるしく変わる一日でしたが、今日は良い天気に。
風はまだ冷たいですが、明日以降また過ごしやすくなるでしょう。
ありがとうございます、フクジイさんもお気をつけくださいね。
 
花粉飛散で躊躇しておられましたが、桜の撮影にいらっしゃれて
よかったですね。
桜にメジロ、ヒヨドリ、可愛いですよね♪
今日、オオシマザクラの花蜜を楽しむヒヨドリたちを見かけました。
今回は撮れませんでしたけれど、出会いはいつでも嬉しいです。
 
 
cherryblossom pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
はい、嬉しかったです。はじめのうちメジロさんに気付かず
花を見上げていたのですが、動くもの発見。それがメジロでした(^^)
何とか撮らせてももらえて、私には貴重な記録に…
カワヅザクラに似てますよね。メジロさんたちも幸せなひとときだったでしょう。
今日通りかかったら、すっかり葉桜になっていました。
 
いったん、初夏のような陽気になった後だけにギャップがこたえますね。
蝶たちもじっとしているしかないかもしれません。
今日も冷たい風が強くて気温も14℃くらいどまり…明日以降に期待します。
 
 
cherryblossom ターコイズさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
色々重なられて、大変でいらっしゃいましたね。
引越しは結婚後に4回ほど経験しましたが、やっぱり疲れます~
気温のアップダウンもいけませんでしたよね。
順調にすっかり体調が戻られますよう祈っています。
私は今年はペースを落として、更新もご訪問ものんびりやってますので
ターコイズさんも、のんびり覗いてみてやってください。
こちらこそよろしくお願いします happy01
 
 
cherryblossom kokoさん、ありがとうございます ♪
 
初めて濃いめピンクの桜を見た時、濃すぎな~い?って思ったのですが
この頃では、早春に濃いピンクは元気をくれていいかも、
に変わってきました(笑)
メジロさんと一緒を撮れたのはラッキーでした。久々のメジロっち♪
濃いめピンクの早咲きの桜は、この6~7年の間に植えている場所が
増えてきてきているような気がします。
カワヅザクラを調べてみた所、適地は北海道~沖縄となってましたから、
仙台でもどこかで生長中かもしれませんね。
 
 
cherryblossom ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
今朝は寒かったですね。家の前の畑が一面白く輝いているので
近寄ってみたら、ま~見事なまでの霜柱でした。
寒がりの私は、寒さは我慢しないことにしていますよ。
若い頃でさえ、我慢していたら即風邪を引きましたから…。
ヒロさんは寒さにはお強そうですが、気温差にはお気をつけくださいね。
 
メジロさん、はじめは気付かなかったのですが、
いるのがわかったときは嬉しかったです。可愛いですね!
↑この桜は、今日通りかかったところ、すっかり葉桜になっていました。
染井吉野はまだ楽しめましたよ。
 
ヒロさんはお庭仕事に精出していらっしゃるのですね。
また成果をお見せください。
 
 
cherryblossom mikiさん、ありがとうございます ♪
 
今日の↑この桜はもうすっかり葉桜ですが、染井吉野は昨日の嵐にもめげず
まだ今日も楽しめる状態で、はらはら散る花びらが風流でした(^^)
そちらでは、皆さんで楽しまれた桜、ほとんど散ってしまったのですね。
咲き始める時期も、咲き進み具合も、年毎に違いますね。
ことしは咲き始めから満開までが一気というところが多いようです。
 
初夏の陽気から冬へ逆戻り、そんなことが時々ある今年の春は
体調管理にしっかり気をつけねば、ですね。
もっとも、寒がりの私は薄着になるのは元々そうとう慎重ですけれど(笑)
 


投稿: ポージィ | 2014/04/07 15:53

cherryblossom 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
鎌ちゃんは、染井吉野などの淡い淡いピンクより、濃いめピンクの桜の方が
お好きでいらっしゃるのですね。
私は逆で、濃いめピンクを濃すぎると感じていたのが、
このごろではずい分意識が変わってまだまだ寒い早春には
この色が元気をくれると感じるようになりました。
各地で植えられている場所も増えつつあるようですね。
鎌ちゃんのお近くではまだですか。きっとそのうちに…
 
メジロは実はしばらく気付いていませんでした(^^;)
花を見上げているうちに、何か動いた!と思ったのがメジロでした。
私の観察眼は実は全然ダメなのですよ。
私のお花見も、今年も近所をお散歩しながら、のささやかなもので、
名所や銘木の桜は、みなさんのお写真で楽しませていただいています。
 

投稿: ポージィ | 2014/04/07 16:02

こんばんは。
今朝は家の中でじっとしていましたが、霜柱が立ったのですか。午後に出かけた時も寒かったです。
3月に咲く濃いめの桜も種類が多いので札でもつけてもらわないと分かりにくいです。
ただ河津桜は人気があるのか毎年増えているような気がします。
これだけ花が多いとメジロのレストランとしては十分ですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/04/07 17:40

cherryblossom 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
玄関を出てすぐの所に畑があるのですが、白く輝いていたので近寄ってみてみると
一面霜柱でした。そこまで冷えていたのかとびっくりしました。
ずっと風が冷たかったですね。
 
桜も種類がたくさんありますものね。早咲きの濃いめピンクの桜も
ほんと、名札がなくては分かりません。よそのお家の庭のものでは
それも望めませんが、もしかしたら人気の河津桜かな??と思うことにしました。
河津桜を植えた、新たな名所も増えてきていますよね。
このお宅には、同じようなのが2本植えられていましたよ。
メジロたちのレストランになっていた時季もあっという間に終わり、
今日通りかかったところ、すっかり葉桜になっていました。

投稿: ポージィ | 2014/04/07 17:51

本当に昨日は寒かったですね~
そちらは一面の霜柱sign03 妙高は朝にsnowアラレが降りました。
今日は王子たちの入学式、心配した天気もsunsunsun ホッhappy01

河津桜、妙高ではソメイヨシノと同時か、ともすれば遅い開花になるんですよcoldsweats01 おもしろいですよね~。

投稿: 雪ん子 | 2014/04/07 21:09

こんばんは!
ピンクが濃い桜、河津桜でしょうか?
愛らしい花ですね。
メジロが似合う花ですね。
メジロの仕草は愛嬌があって、目が離せませんね。
「春がきた」喜びが伝わってくるような風景ですね。

投稿: 生駒の風 | 2014/04/07 21:16

cherryblossom 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
王子君たちのご入学おめでとうございます note
 
雪ん子さん地方ではアラレでしたか。こちらは霜柱。
ふかふかの、まだ何も植えられていない畑が、一面霜柱畑になっていたのには
驚きましたが、綺麗でもありました。結構強い寒気が入っていたんですね。
今日は昨日より暖かくなるかな。
 
河津桜といえば早咲き という認識でしたが、妙高では染井吉野と
開花時期が逆転することもある!? わぁ…知りませんでした。
面白いですね。今年はどうだったかな?
 
 
cherryblossom 生駒の風さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
似たものと見分けられないのですが、河津桜かな??と思っています。
よそのお宅で咲いているのが生垣越しに見えていたのをパチリ。
染井吉野の淡い淡い色は優しげですが、濃い目ピンクは愛らしいですね。
目白ははじめ全然気付いていなくて、思いがけないラッキーでした。
明るい華やかなピンクの花にメジロが遊ぶ様子は、生駒の風さんの
「春がきた喜び」が、ほんとうにピッタリな光景ですね。
 

投稿: ポージィ | 2014/04/08 08:20

濃いめのピンクの方が先に咲くんですよね。
「もうすぐ春ですよ!!cherryblossom」って
冬の寒さにダメージを受けてる我々に
強く訴えかけてくれてるようです。smile
その後に咲く、フンワリ染井吉野もそろそろ見おさめですね。
気温もそろそろ安定してくるかな。
気持ちもupupupといきたいものです。happy01

投稿: くらふぇ | 2014/04/08 10:49

ポージィさん、こんにちは。
メジロが綺麗に捕れていますね。この鳥は甘いのが大好きだから、ウメやサクラの花に集まります。でも、今日この頃では見ることが出来ません。抱卵で巣ごもりです。私の地方では、5,6の土日はとても寒くて、震え上がりました。風も強く、雨も降ったりしてお花見どころではありませんでした。3月19日でこの花ですから、やっぱり河津桜でしょうか。私は、花には疎い。レンギョウが四五日前から満開でして、その鮮やかさに見とれていたところ、今では少し緑の葉っぱが混じっていて、それはそれは綺麗な状態です。若葉もいいものです。

投稿: polo181 | 2014/04/08 12:35

cherryblossom くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
そうなの。大阪やこちら神奈川では、濃いめピンクの品種の方が早く咲きます。
(コメントいただいて初めて知ったのだけど、新潟の妙高地方では
逆転することもあるのですって。)
 
濃い目ピンクの桜、以前は濃すぎるように感じていましたが、
この頃では、寒さに参っている時に見るとホッとして元気付けられる
ようになりました。くらふぇさんも一緒ですね~ wink
 
ふんわり染井吉野ももうどんどん散っていますね。寂しいし名残惜しい…
でも、緑の葉が開いていくのを見るのもまた楽しいし、
夏には涼しい木陰にもなってくれますね。そうそう、セミもとまる♪
私も、この数日の寒の戻りで、またちょっとdownだったけど…
お互いupupさせていきたいものですね。
 
 
cherryblossom polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
最初は花を眺めるばかりでメジロに気づいていなかったのですが、
何か動いた!とそちらに視線を向けたらメジロさんでした。
曲がりなりにもメジロを写真を撮れたのは久し振りで、嬉しかったです。
もう、卵を温める時期に入りましたか。4月ですものね。
いよいよ小鳥たちも大忙しですね。
こちらも土曜から月曜にかけて寒かったですよ。それでも土曜と日曜の午前中は
陽射しがありましたから、桜が植えられている川沿いでは、歩いたり
シートに座ったりしてお花見楽しむ人がいました。日曜午後からは雷雨でしたが。
その荒天にもめげず、昨日の月曜もまだ花が残りハラハラと花びらが舞う
風流な光景を見せてくれていました。
レンギョウも満開ですね。まずは菜が咲いて後から葉が展開する種類と、
花と葉がほぼ同時に見られる種類とがあります。
黄色の花と春の陽射しが合わさると眩しい美しさですね。
そして、新緑が展開し始めた木々もあり、これまた美しいですね。
春はやっぱりステキです。
 

投稿: ポージィ | 2014/04/08 17:44

めじろちゃん可愛いですね~ありがとうございます。
こちらは早くに咲いた桜ですが、低温が続いたせいかまだほとんど散っていない北関東です。週末も楽しめそうです。

投稿: ふくやぎ | 2014/04/09 23:29

おはようございます。
特に2枚目のサクジローが素敵ですよ。
今まで、早咲きの桜って、河津桜くらいしか知らなかったのですが、いろんな種類があるようですね。
華やかさではソメイヨシノが一番かもしれませんが、早咲きの桜の方が可憐な花が多いように感じます。
これからは八重桜???

投稿: ソングバード | 2014/04/10 07:29

cherryblossom ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
メジロちゃんと会えたのも撮れたのも偶然のたまもの、
嬉しかったです~ 花と小鳥 いいものですね。
 
今年の桜は咲き始めたと思ったら一気に満開でしたが、
その後けっこう粘ってくれますね。
南関東のこちらでは、さすがにもう散る一方ですが
北関東のそちらでは今しばらくお楽しみになれますね♪
 
 
cherryblossom ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
2枚目ありがとうございます。ラッキーでした♪
そうですね、早咲きの桜もいろんな種類がありますね。
私が見たことがあるのはわずかで、見分けもできないのですが、
やがて来る春本番を予感させてくれる有難~い存在です(笑)
各地でたくさんまとまって植えられているソメイヨシノは
集団の華やかさではやはりいちばんでしょうね。
可愛さは… アップで見るとどれもこれも可愛いです~♪
でも濃いめピンクの花は可愛さが強調されるかも。
はい、ソメイヨシノが散ってしまったら、次は八重桜ですね。
 

投稿: ポージィ | 2014/04/10 08:27

おはようございます。
河津桜なのでしょうか?
近くにももう少し小さい花びらのピンクの桜がありますが名前がわかりません。
こうなると山桜と染井吉野と八重桜と寒緋桜しかわからなくなりましたこの頃です。

投稿: tona | 2014/04/12 09:18

cherryblossom tonaさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます、お返事遅くなってすみません!
メジロッチが遊びに来ていたこの桜は、河津桜かな~と思いながら
眺めましたが、正解はわかりません。
早咲きのものには小さい花びらの桜もありますね。散歩中にも見ました。
でも名前は分かりませんね。桜も種類がたっくさんありすぎです~
私のこと、そのうち全部「桜」で通すようになるかもしれません smile
 

投稿: ポージィ | 2014/04/14 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/59359378

この記事へのトラックバック一覧です: はじめの桜には:

« 鳥さん 散見記録 | トップページ | 次に見た桜では »