« 花桃おとめ - 2014 - | トップページ | ジューンベリー »

2014/04/21

桜 番外編

河津桜(?)、寒緋桜、染井吉野 と3種類の桜をご紹介させていただきましたが、
今春、散歩中に出あったその他の桜さんたちにも登場してもらうことにしました。
ほんとは 『番外編』 なんて言ったら失礼ですね。 どれもみな、美しい桜たちです。
       (cherryblossom写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcherryblossom
 
 
 
          140328sakura1
 
              やや濃いめピンクの小振りの花がたくさん
     咲き終わり近かったので 離れた位置から逆光の輝きを楽しみました
 
                      ( 3/28 撮影 )
 
 
 
 
    140407oosimazakura1
 
                    オオシマザクラ(大島桜)
 
                      ( 4/7 撮影 )
 
 
 
 
    140407sidarezakura3
 
                 あるお宅のお庭の 大きな枝垂桜
 
                       ( 4/7 撮影 )
 
 
 
 
    140407yamazakura
 
                      ヤマザクラ(山桜)
 
                       ( 4/7 撮影 )
 
 
 
 
    140416yaezakura1
 
              近所でいちばんよく見かけるタイプの 八重桜
                     豪華な ブーケのよう
                       今 花盛りです
 
                       ( 4/16 撮影 )
 
    140416yaezakura4
 
 
                           桜さんたち 今年もありがとう・・・ confident
 
 

|

« 花桃おとめ - 2014 - | トップページ | ジューンベリー »

コメント

おはようございます!

この雨でヤエザクラも散ってしまうことでしょうね~
一昨日 すでに道路には花びらがいっぱいありましたから。

サクラ前線は北の方へ・・・
名残惜しいですね。

トップのは エドヒガン系でしょうかね?
近所にあるのですが 樹形がよく似ています。
時季的にも一致しています。

また来年逢えるといいですね。

投稿: pole pole | 2014/04/21 09:04

こんにちは^^
一斉に咲いてそして散っていく桜ではありますが、
それぞれに個性があり、開花時期も違うおかげで
いろいろ楽しめますねgood
御苑の桜さんたち、まだまだがんばって咲いてるだろうなと
思ってしまいましたcoldsweats01

投稿: ターコイズ | 2014/04/21 09:11

ポージィさん
おはようございます
そうですよ、番外編と言うと可哀想です
どれも綺麗な桜ですよ

先日、偶然いつもの植物園で写真仲間に会い
一緒にワイワイ言いながら写真を撮っていて
奇妙な桜のツボミを見付けました
何の桜かな? お互いに見たことがなかったものです
そこで、相談所に行って聞いてみましたら
専門の先生も「何か分りません」との答えが・・・
でも、「開くと八重桜なんですよ」とのことでした
帰宅後、ネットで調べてみると、載っていましたね
間違いなく、八重桜(品種は不明)のツボミでした
カンヒザクラを押しつぶしたようなツボミです

投稿: フクジイ | 2014/04/21 09:20

こんにちは~
こうやって見せて頂くと、、、
桜って本当にいろんな種類のものがあるんですね。
ソメイヨシノしか判別できないので、興味深く見させていただきました。
色が微妙に違ったり、咲き方がいろいろだったり。。。。
葉が一緒に出てくる桜もあるようですね。

枝垂れ桜は、、へへ~私にもわかりますが
やはり枝垂れは大好き、風と共に咲く感じがいいですよね~

八重桜もこんなに間近で見ると、本当にブーケのようで、薔薇の花束のよう。。。。
さすがバラ科。。。だなあ~って思いました。
みんなそれぞれ、、、、素敵できれいです!!

投稿: 野花 | 2014/04/21 09:43

「サクラ」と一言で言ってしまうけど、
たくさん種類がありますよね。
それに皆違います。(当たり前だけど)
今年もありがとう・・ホントにそうですね。confident
来年は“桜休暇”なるものをとって、
のんびりと色んな桜を求めてぶらぶらとしたいな~。cherryblossom

投稿: くらふぇ | 2014/04/21 10:10

ポージィさん♪
ご心配をありがとうございましたヽ(´▽`)/
私はなんとか元気になりましたが
次女がいまいち。。。
感受性が強い子は色々大変です(汗)

色んな種類の桜cherryblossom
楽しめました♪ありがとうございますhappy01
今年もパパさんが忙しく
家族そろってのお花見ができそうになかったので
春休み。。。長男がいるうちに~と
長男運転で近場(平和公園)へ
次女と2人でお弁当作って
4人で行ってきましたよcherryblossom
10年前も同じように同じ場所に
行ったことを思い出し。。。(*^ω^*)ノ彡

投稿: adamas | 2014/04/21 11:00

こんにちはhappy01

私も毎年見るのに知らない桜など楽しめました。
大島桜と山桜の区別、お写真でわかったように思います。
桜にも種類がが多いことに今更ながら感動の春です。
英語ではblossomとして桜や林檎などの花を一括して使う単語があるようですが、私の頭もこのようにラフというか大雑把というかそのような構造になってきました。実はこの頃、忘れっぽいのが度を増して泣きそうです。

投稿: tona | 2014/04/21 11:11

こんにちは。
こうしてみると、色んな桜があるものですね。
一番最後の種類は、まさにブーケのようですね。
可愛いです。
何と言う種類なんだろう?

大阪では、桜のフィナーレを彩る、造幣局の通り抜けも終わり、すっかり、桜は終わりました。
また来年を楽しみにしましょう。

日、突然、右足の麻痺に襲われまして、しばらく不自由を強いられそう。
訪問、コメントも失礼することがあるかも知れません。
悪しからず、ご承知おきください。

投稿: 鎌ちゃん | 2014/04/21 12:15

こちらは山桜が多くて、目立たない色なので花が風に舞って存在に気が付く感じです。

あっという間に花が終わってしまいましたね。
どの桜も来年も綺麗に咲いて欲しいです。

投稿: ロッキーママ | 2014/04/21 12:50

cherryblossom pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうですね…先に咲き始めたものから散ってしまいますね。花散らしの雨…
八重桜も花桃も、最後に地表や水辺を美しく彩って、そして去っていきますね。
名残惜しいです。気持ちを切り替えなくちゃいけませんけれど、
昨日今日みたいに暗くて冷えると寂寥感がましてしまいます。
 
トップの、エドヒガン系の可能性強しですか。ありがとうございます。
まだ若そうな木でした。またこれからも注意して見てみますね。
 
ほんとうに。みなさんも私も、来年もまた会えますように。
 
 
cherryblossom ターコイズさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
仰るとおりですね。
1本1本の桜の花期は短くとも、たくさん種類があって咲く時期が
違うおかげで、入れ替わり長く楽しめますね。
そのたくさんの種類、ターコイズさんにもたくさん見せていただきました。
今も、シーズンを締めくくる種類が咲いているかもしれませんね。
日本が桜好きの国民で、私たちは幸せですね。
 
 
cherryblossom フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ええ、ほんとに、どの桜も素晴らしいです。
染井吉野がいちばんたくさん植えられていて、時間を経てきた集団美は
染井吉野がトップと思いますが、「桜」という花への愛おしさは等しいです。
 
お仲間の皆さんと、変わった形の蕾を見つけられて、それが八重桜の
蕾だったのですか。寒緋桜の先端をつぶしたような?
今回、自分では蕾を写してきていませんでしたから、私も検索してみました。
ハイ ハイ! 分かりましたよ。確かにさぁいよいよ咲くよーという時
先端が潰れたというか削ぎ落とされたかのように見えます。
これだけの花びらが折り重なっていればこそですね。


cherryblossom 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ね~ 桜の品種数ってほんとたくさんありますね。栽培品種は600種以上、
と聞いたことがありますよ。そのうち、私が見たものなどほんの数種類。
よく似た微妙に違うものも多くて、とても見分けられませんね。
それでもそれぞれ皆少しずつ雰囲気も違ってどれも素敵。
日本人はいつ頃からこんなに桜好きになったのでしょう。
でも、桜が好きな国民性(?)で、よかったなー 幸せだなーって思います(^^)
 
うんうん、枝垂桜の枝が風に揺れる風情は格別ですね。たおやかで…
大好きです。樹齢を重ねた銘木・名木も各地にあるようですね。
 
八重桜は、以前は濃い目ピンクと黄色味がかった新葉の組み合わせが
苦手だった時期もあったのですが、近くで見上げて柔らかさや可愛さを
再認識しました。ほんと、バラ科のお花ですよねぇ。
どうしてこんなに可愛いお花が多いのでしょ♪
 
 
cherryblossom くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
そうなんですよねー 「サクラ」の栽培品種数は600種を超えると
聞いたことがありますよ。どれだけ桜好きで次々に新しい品種を
生み出したのやら~(笑) 自然交配で生まれたものもたくさんあるようですが。
でも、だからこそ、色んな桜を楽しむことができるんですね。
桜好きの国民、バンザーイ ヽ(´▽`)/
 
「桜休暇」ねぇ…いいですね。
まずはこれ 次はこれ 次いでこちら 今度はあれcherryblossom って、ね。楽しそうnote
長い休暇を取って、桜前線と共に旅するのもやってみたいな。
 
 
cherryblossom adamasさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
体調ほぼ戻られて良かったですが、無理は禁物ですよ。
次女さんはまだですか…ご心配が続いていますね。
でも、お母さんが回復されたので、次女さんもあともう少しと思います。
天候や気温も、早く安定してくれると良いのですが。
 
adamasさんのお宅でも、ご主人はお忙しくてお花見できなかったのですか。
せめて、通勤途中に目に飛び込んでくる桜をお楽しみになれたかしら。
お子さんたちと手づくりのお弁当もって、思い出の場所へ♪
10年前は、お子さんたちも小学生や就学前?成長を感じられたでしょうね。
長男さんは、もうすっかり運転の腕も上がられて、頼もしいですね!(^^)
 
 
cherryblossom tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
散歩で歩く範囲…片道30分程度 なのですが、戸建ての庭やお寺の敷地内、畑、道端
など色んな所に色んな桜が植えられ、楽しませてもらえます。
今日アップのオオシマザクラとヤマザクラ、一応細かいところもネット上の
情報と照らし合わせたので合っていると思いますが、花柄の毛の有無といった
違いで品種が違ったりすることもあるようで、ほんとに難しいですね。
どれも「桜・cherry blossoms」であり、美しいです(^.^)
果樹の花全般が対象の blossomは、守備範囲が広いのですね!
 
忘れっぽくなったのは、私もです。この年齢で早くもそう感じるのは
かなりヤバイですね、どうしたものやら。
 
 
cherryblossom 鎌ちゃんさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
桜の品種はほんと多いですね。栽培品種だけでも600種と聞いたことがあります。
私が見るのはほんの数種。気が遠くなるほど見たこともない品種があると
いうことになるのですねぇ。そんなにたくさん見ても混乱してしまうだけ
かもしれませんけれど。
 
ラストの八重桜は、「関山(かんざん)」という品種名かもしれません。
確信はありませんが。ふわりと可愛いですね。
 
大阪の桜のしめくくりは造幣局の通り抜けなのですね。あそこは八重桜。
毎年ニュース映像で見せていただいていますが、今年は見損ないました(涙)
 
足の麻痺…ですか?
その症状はすごく心配です。必ず病院へいらして検査を受けてくださいね。
ご自愛くださいませ。
 
 
cherryblossom ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
お近くには山桜が多いですか。山桜も良いですね。
白か淡いピンクの花と、柔らかな新芽が同時に木を飾る様は、
これぞ「春山」の観。大好きです。
花だけがまず枝いっぱいに咲く品種のようなインパクトはありませんが
日本の春らしい優しい趣だと思っています。
 
桜の季節も、早くも去ってしまいつつありますね。名残惜しく寂しいですが、
これからは新緑の輝きを楽しむこととしましょう。
そうですね、どの桜もまた来年も美しく咲いてくれますように。
そして私たちも楽しめますように。
 

投稿: ポージィ | 2014/04/21 16:16

こんにちわ~
桜は今年もたくさん楽しませてくれましたね~
本当に日本の春はなんと豪華絢爛な季節でしょう。
今、そちらは八重桜の季節、最近の八重桜は
いろんな花色が見られるようになりましたね。
ピンク系に緑に黄色、どの花も豪華~heart04
私、最後に登場の薄いピンクの花がお気に入りです。

投稿: 雪ん子 | 2014/04/21 16:17

cherryblossom 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
桜は、ほんとたくさんの種類があって、たくさん楽しませてもらえますね。
桜だけでなくて色んな花が野を山を庭を公園を彩る日本の春は
ほんと豪華絢爛な季節ですね。全く同感です。
そうですね、八重桜にもいろいろ。
淡いグリーン系のウコンザクラは一度見たことがありますが、
うちの近所では、もっぱら↑ラストのこの品種です。
今回、真下から見上げて優しく可愛い咲き姿に感動しました。
雪ん子さんも気に入ってくださって嬉しいです~♪
 

投稿: ポージィ | 2014/04/21 16:27

こんばんは。
窓の外に大きなヤマザクラの木があります。
いつもはソメイヨシノが終わってからしばらくしてから咲くのですが、
今年はソメイヨシノとダブルように咲き始めもうすっかり散ってしまいました。
締めくくりを担当してくれる八重桜は豪華な雰囲気がいいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/04/21 19:01

ポージィさんこんばんは。
サクラさん達、今年もありがとう>で終わっていますね。その気持ち、よ~くわかります。私も、キビタキや、オオルリに出会ったらそのように申しましょう。夏の到来を告げる代表的な野鳥です。もうすでに、撮影してアップしている人がいます。人生80年と考えると、3万日になります。私は、あと数十日でこのラインを越えます。そうなると、計算上は残りゼロとなりますから、なおさら<今年もありがとう>となるのです。

投稿: polo181 | 2014/04/21 20:15

cherryblossom 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
窓からヤマザクラをご覧になれるのですか。それも大きな!
良いですね、見応えあるでしょうね。
ええ、ソメイヨシノから少し遅れて咲くのが常ですね。
今年はほとんど同時でしたか。やはり今年は、色々な花の咲く時期が
ずれていますね。いまだとツツジが咲いて少し遅れでサツキと思うのですが、
まだ咲いていないツツジもあれば咲き誇っているサツキもありますし、
シャクナゲももう咲き終わりです。
気温のアップダウンが激しすぎるせいもありそうですね。
 
今年は八重桜を真下から見あげることができて、その優しげでいて豪華な
姿に魅せられました。
 
 
cherryblossom polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
今年もありがとう 色んな花たちのシーズンが終るごとにそういう気持ちです。
移動する鳥たちに対しても同じですね。今シーズンも来てくれてありがとう♪
キビタキやオオルリたちと出会える日が楽しみですね。
poloさんが、ご自身の年齢と鑑みられて一層ありがとうというお気持ちが
増すということ、わかります。まだそんな実感は無いだろうと
言われるかもしれませんが、私も時に同じようなことを考えます。
人生の先のことは誰しも分かりませんし…
できるだけ常に感謝を持って生きられたらなと思います。
(忘れていることが多いですが ^^;)
 

投稿: ポージィ | 2014/04/21 21:45

こんにちは

 いいですね~・さくら
何れも甲乙つけがたい…!みんな好き。
 シンプルも良し、枝垂れは何とも言えない、八重はどうやったらこんなに沢山の花びらが付けるのか!・・・
それに、何種もの色があって♪
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2014/04/22 13:43

cherryblossom ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
人の手で新しく生み出された品種もたくさんのあることからして、
いかに「さくら」が愛されてきたか分かるような気がしています。
ほんとうに、どれもすてきで甲乙など付けられませんね。
散歩しながら近所で見られる桜の種類は数千の内の数種ですが、
それでも十分堪能させてもらいました。
桜好きの国に生まれての幸せですね。
 

投稿: ポージィ | 2014/04/22 14:33

桜さんたちありがとう。
本当、そう思います。

桜はたくさん種類があって、素人にはよくわかりません。
でも、きれいだな~って見てるだけでいいんですよね。
来年は我が家にも桜咲く春がきてくれるといいな。

投稿: koko | 2014/04/23 12:48

cherryblossom kokoさん、ありがとうございます ♪
 
ありがとう ですよね。
だんだんとシミジミ感じることが多くなってきました。
年齢的なものなのかな~
 
だいたい人々に人気のあるものは品種も多いですよね。
桜の場合は人の手によるだけでなく、自然交配で新たに生まれる
ものもあって、たくさんの品種に。
とても分かりません。でも桜は桜できれいだな~って
見させてもらえばそれでいいですね。
そうですね。来年はご自宅にも咲きますように♪
  

投稿: ポージィ | 2014/04/23 16:56

良い季節、花桃さんも素適な装いでパアーッと目が覚めるようなお嬢さん姿ですね。
よく近くで見ていないので~顔を埋めたくなるような
気分を味わいたいです。
色々な桜が勢ぞろいでますます華やかなページを拝見させていただきました。
わが家では裏隣の八重桜が満開の様で、裏からお花見させていただいています、
散る頃はわが庭にもはらはらと舞い散ります。
あっという間に5月の連休になってしまうような、
私たちは何も同じなのですが、皆様お休みが楽しみなのでしょうね。
26日に上京し撮影会に参加するので今はその時を楽しみにしていますが。

投稿: 玲 | 2014/04/23 16:59

cherryblossom 玲さん、ありがとうございます ♪
 
次々に色々な花が咲き、やがて新緑が輝く春は、やはり良い季節ですね。
私のいちばん好きな季節でもあります。わが家の地味~な庭も、この時期
だけは華やかになります。花桃、ジューンベリー、カロライナジャスミン、
そしてナツツバキです。
 
桜はもっぱらよその木を見せていただいて楽しみますが、玲さんも八重桜は
裏のお宅という身近な木でお花見できて素適ですね。
舞い落ちる花びらも、いつしか消えてなくなってしまいます。
今、わが家の庭を染めている花桃のピンクの花ビラもしかり…
 
玲さんは26日に東京で撮影会ですか。今度はどんなものをお撮りに
なれるのでしょう、楽しみですね♪ 見せていただくのも楽しみです。
私は、その26日から夫の休みに合わせて、恒例の連休・春休みに突入、
しばらくお休みいたします。
再開後にまたよろしくお願いいたします。
 

投稿: ポージィ | 2014/04/23 21:10

おはようございdます。
桜の種類、予想以上にたくさんあるようですね。
こうして、一覧で比較するとよく分かります。
好きなのは、やっぱり枝垂桜かな!!
元々原種は多くないと思うのですが、いろいろ品種改良されてきたようですね。
そう云えば、先日、桜の新種が見つかったとか・・・・

投稿: ソングバード | 2014/04/24 07:59

cherryblossom ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
はい、桜の種類はたくさんあるそうですね。
原種が9種類か10種類? それらが自然交配して生まれたものだけでも
100種類はあるとか… そして人の手によって生まれた園芸種が数百種?
全部で600種とも聞いたことがあります。
私たちが目にできるのなど、ほんの一部なのですね。
でも、どれも綺麗で可愛くて、会えば頬が緩みます。
ソングバードさんがいちばんお好きなのは枝垂れ桜ですか。
枝垂桜ならではのたおやかな風情は、他には無いものですものね。
 
おや! また新品種が見つかったんですか?知りませんでした。
どんなのかしら。
 

投稿: ポージィ | 2014/04/24 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/59480758

この記事へのトラックバック一覧です: 桜 番外編:

« 花桃おとめ - 2014 - | トップページ | ジューンベリー »