« 風を奏でる野の花 | トップページ | 春色カーペット »

2014/05/15

よろこびの 青い花

3月、4月撮影の写真で春を振り返る記事が続いています。
 
春が進むにつれ、田んぼの畦や堤防の土手などに咲く「オオイヌノフグリ」の花が
数を増やします。 群生していると、ブルーのマットのように見えることもありますね。
       (spade写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますspade
 
 
 
    140304ooinunofuguri1
 
 
 
 
 
    140304ooinunofuguri2
 
 
 
 
 
    140304ooinunofuguri5
 
 
 
 
 
お日さまの光に輝いてとても綺麗です。 「オオイヌノフグリ」たちも春の陽射しを
楽しんでいますね。 「オオイヌノフグリ」のブルーは青空の色を映しているみたい。
私にとって春の喜びを感じる大好きな野の花で、この美しいブルーを見つけると、
幸せな気持ちになります・・・ 来年の春もよろしくね。
 
 

|

« 風を奏でる野の花 | トップページ | 春色カーペット »

コメント

おはようございます。
家の近くで春を感じはじめるものの一つがオオイヌノフグリです。
似たような花でタチイヌノフグリがあったり、ひたち海浜公園でのネモフィラがあったりしますが、オオイヌノフグリの大きさがちょうど良いように思います。
青い花はヒメオドリコソウとかタンポポなどとの色の取り合わせの点でもいいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/05/15 08:21

ポージィさん
おはようございます
私も、この花は好きですね
目立たないようで、目立っています
気が付いていないようで、目の端っこに写っている
そして、ついついレンズを向けてしまいます
であるにもかかわらず、無情にも踏みつけてしまい
思わず、ゴメンナサイ!と後ずさり
ところが、その先でも、同じく踏みつけて・・・
今年は、私も群落を見ました

投稿: フクジイ | 2014/05/15 08:24

おはようございます!

オオイヌノフグリのブルー 本当に目を惹きますよね。
たくさん咲いているとうれしくなります。

いろんなお花とのコラボも春を感じさせてくれますね。

いつかアップしたいしたいと思いつつ!

投稿: pole pole | 2014/05/15 09:21

アタシもこのお花大好きですheart04
ポージィさんとこで知ってから、
自分でもよく発見できるようになりました。good
けっこう見かけるんですよね。
かわいらしい大きさに、抜けるような空のブルー。
でもね、いつも名前を忘れてるんです。
で、何だったかな~thinkって、調べて
そうだった~、その名前だった~sweat01って
毎回衝撃を受けるのであります。coldsweats01
お花の後の実からのネーミングなんですよね。dog
できれば、このブルーのお花からネーミングしていただきたかった。gawk

投稿: くらふぇ | 2014/05/15 10:49

可愛そうな名前を忘れてしまうほどの形も色も素晴らしい花ですね。
そして雑草とくくられるのも悲しい花です。
何て素敵な色でしょう!
お花がいろいろな格好で踊っているようにも見えます。
仰るように幸せな気分になれます。

投稿: tona | 2014/05/15 11:26

誰もが大好きなオオイヌノフグリ♪
本当にきれいなブルーです。
花がだいぶ立ち上がってますね。
気温が高くなったころの写真でしょうか。
かわいらしいわあ。

投稿: koko | 2014/05/15 12:47

spade 横浜のおーちゃん ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうですね、まだまだ冷たい風吹きすさぶ中、枯れそうな黄色の葉に
なりながらも花を咲かせていたりして、そういう姿に春が近づいたことを
確かめ、こちらも元気をもらうなんてこともあります。
 
たしかに、タチイヌノフグリは小さすぎ、ネモフィラはちょと大きめ、
ワスレナグサは草丈が高くなる… オオイヌノフグリの可愛さは、
やはり、この大きさ・草丈・色でこそなのですね。
そしてその持てる雰囲気にこそ心惹かれるのだと、改めて感じました。
ブルーは他の色の草花たちのとても良いアクセントにもなっていますね。
 
 
spade フクジイさん ありがとうございます ♪
 
こんにちは
フクジイさんもお好きですか。小さなお花ですが、ちゃんと目に留まり
心を惹きつける魅力がありますね。
ふふ どう足を置いても踏みつけてしまうほどの群生にお会いになりましたか。
私もいつも細心の注意を払います。端っこから手を伸ばして撮りますよ。
でも、そんな大きな群生の、ブルーの絨毯の上で寝そべって春の陽射しに
まどろんでみたいです。
 
 
spade pole poleさん ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
同じく、たくさん咲いているのを見ると嬉しさで頬が緩みます(^^)
綺麗な色で目を引きますね。形も可愛いですし♪
早春は黄色のお花が多いこともあって、青という色が新鮮で、
それがすてきなアクセントにもなっていますね。
 
うちの庭にも来てくれていいよ~って思っているのですが、
タチイヌノフグリの方が来て、日当たり悪いのでひょろ~っと咲きます。
 
 
spade くらふぇさん ありがとうございます ♪
  
くらふぇさんもお好きなんですね。
初出会いは当ブログ?あら嬉しい~ happy01
名前はねぇ、なんか口にし難い名前でね… そうそう、実の形から
きてるんですよね。
「瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳」っていう素適な別名もあるけれど、
本名が強烈過ぎるせいか、なぜか覚えられませぬ coldsweats01 トホホ
 
 
spade tonaさん ありがとうございます ♪
 
tonaさんもこのブルーの小花に幸せお感じになりますか(^^)
レディーとしては口にするのが憚られるような名前をもらってしまって…
でも、仰るようにそんなの吹っ飛んでしまう可愛らしい形に素適な色ですね。
一種の野草を指して「雑草」と言うのはやっぱりおかしい気がします。
たくさんの種類の野草が生えている場所を雑草原と言うならわかりますが。
 
そうですね、ほっそりした茎の向きが微妙に違ってあちこち向いてる様子は
踊っているように見えます。春の野の花たちは、やっぱりみんな
歌って踊って奏でて春を謳歌しているのかもしれません。
 
 
spade kokoさん ありがとうございます ♪
 
綺麗な色と可愛い花形、草丈の低さもあって、多くの人の可愛いセンサーを
くすぐりますね。そして好きになっちゃいます。
 
この写真を撮ったのは3月だったんですよ。草丈は5~6cmだったと思います。
確かとても暖かな日だったはず…
みんな精一杯お日さまに向かって背伸びしていたのでしょうね。
気温が高くなると15cm以上になる子も多くなりますね。

投稿: ポージィ | 2014/05/15 14:21

うふふ・・・一瞬ブルーのネモフィラかと思っちゃいましたよ~
花が大きかったら・・・きっとネモフィラに負けない花ですよhappy01
家の隣の空き地でもイッパイ咲いていた所は、いまコバンソウの群生に変わっています。

投稿: 雪ん子 | 2014/05/15 18:16

こんばんは。
びっくりしました。
今頃、オオイヌノフグリかと。
3月、4月の撮影なんですね。
私は、この花の撮影に、何度もチャレンジするのですが、どうもうまく撮れません。
ポージィさんのこの写真、この花の魅力を、実物以上に切り撮っておられますね。
まさに「よろこびの 青い花」です。

早いもので、もう五月も半ばになりました。
あの春の日は遠くになって、今や初夏の真っ只中です。
穏やかな夏であってほしいですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2014/05/15 19:31

こんばんは。
オオイヌノフグリの群生した所はまさに青い絨毯。
この花の青い色は、上品で、素敵な色ですよね。
花の咲いてる期間も長いし、どこにでも咲いてる花ですが、小さな花一つ一つ存在感があって好きな花の一つです。

投稿: ソングバード | 2014/05/15 21:04

spade 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
ほんと 寄って見ると ネモフィラ? って感じですね。
ネモフィラの丘は憧れの場所ですけど行けそうにないですし、
近所で見ることも無くて、今のとこ私の中ではオオイヌちゃん優位ですが(笑)
お隣空き地でもオオイヌちゃんのブルーのカーペットが輝いていたんですね。
今ではコバンソウが揺れていますか。裏の空き地もお隣の空き地も
季節が移ってすっかり様変わりですね。
 
近所でコバンソウの群れが見られる場所は、冬の間中別のイネ科植物の葉が
茂っていました。あれは何だったのやら??
 
 
spade 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
G.W.の春休み後、春を振り返る記事が続いています。まだ当分…
当ブログはいつの季節も振り返りばかりなんですけれど。
 
先日のナズナもですが、このオオイヌノフグリも、見たときの感動や喜びを
そのままに写し取るのが難しくて毎年もがいています。
少しは魅力をお伝えできたのでしょうか…ありがとうございます。
 
5月半ば、季節は初夏ですね。
実は、超のつく寒がりの私は、5月下旬頃になってやっと初夏が来たなと
実感するのが本音ですけれど。
 
今年はエルニーニョ現象の影響が懸念されているとか。
ほんとうに、穏やかな夏であってほしいですね。

投稿: ポージィ | 2014/05/15 21:12

spade ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ソングバードさんもお好きな花でいらっしゃるのですね。
>この花の青い色は、上品で、素敵な色ですよね
そうそう、まさしく! 同じ気持ちです。
 
珍しくない花で咲く期間も長いというものでも、何度見ても飽きません。
まだ寒い真冬の時期から頑張って咲いている子には励まされ、
春を謳歌するように咲いている子たちには喜びをもらって
幸せな気持ちになります。
 

投稿: ポージィ | 2014/05/15 21:16

 今晩は~

 我が家のフグリさん、来春を楽しみに~♪

 それにしましてもホント・いいですよね~。
※雑草ではなく、人間が扱っていないから雑草・・?
 庭に、わざわざ持ってきた:ヒロが変?
私は、いいものはいい!
・勿論、今の我が家のニワゼキショウ、謳歌しています。
それも今年?来年まで!
一か所に植えて上げたんですから!?
・みんなで楽しく、咲き競ってほしいもので~す!
  それでは。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2014/05/15 21:17

spade ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ヒロさんのお宅のオオイヌさんも、また来年、ですね。
わが家のタチイヌノフグリたちも、来年のための種を落としたことでしょう。
良いものは良い、というヒロさんの向き合い方、私も同感です~
庭に生えてきた野草たちは、春のものは背丈が低いこともあって
ほとんどそのままにして、種を落としたころ整理していますヨ(^^)
ニワゼキショウはまだまだ咲き続けて楽しませてくれるんじゃないでしょうか。
鉢植えにして楽しんでいる方もいらっしゃるようですよ。
みんなで楽しく共演してほしいですね。
 

投稿: ポージィ | 2014/05/15 21:51

おはようございます、春の先取りの小さなお花たちが
揃って拝見できました!
何れも可愛らしい見ていても厭きませんね、この様に集団で咲いている姿が
力強いというか彼達の青春謳歌しているようで心地いいです。
今年はしみじみと、沢山の、を見ませんでしたので
心残りの様な(笑)いつ見てもありがとうという
気持ちにさせられるお花たちですね。

投稿: 玲 | 2014/05/17 08:44

spade 玲さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
春の小花たちがたくさん咲いている場面にはいきあわれませんでしたか。
こちらで一部でも見ていただけて幸いです。
 
本当に、見ていて全然あきない可愛らしい花たちですよね。
彼らの青春と春の喜びを全身で表しているような姿が大好きです。
見ればこちらの胸にも喜びが広がりますし、仰るようにありがとうという
気持ちにさせられます confident
 

投稿: ポージィ | 2014/05/17 10:21

こんばんは☆
 
2枚目、3枚目のお写真を拝見しますと
まるでネモフィラの花のように見えましたよ(゚▽゚*)
 
青いお花のじゅうたん、キレイですよね shine
この小ささゆえ、可愛らしい反面
その可愛らしさに気付かない人も
いるかもしれないなぁ と思ったりしました。

投稿: 花mame | 2014/05/17 22:49

spade 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
おぉ 花mameさんもネモフィラのようにお見えになりましたか。
ほかにもそう仰った方が。
ずいっと寄れば、大きさこそ違えど園芸種のお花にも引けをとらぬ魅力が
よおーく見えてくるということですね。
 
仰るとおり、小ささゆえの可愛らしさと気付かれ難さの両方が
あるのでしょうねぇ。
けれど、オオイヌ…さんファンとしましては、やはりこの大きさで
ずっと野に咲いていていてね、って思っています。
  

投稿: ポージィ | 2014/05/18 09:52

今、ちょっと忙しの山を越えた感じです。
でもまだ。。みなさんの花や自然で癒されています。ありがとうございます!

投稿: ふくやぎ | 2014/05/18 23:09

オオイヌノフグリって。。。。初めて冬が明けて、出会えたときは本当にうれしい気持ちになるよね。それがたとえ一輪でも。。。きたあ~~~~~!!って感じで。。。。
これから春まっしぐら!!
なんてね。

その感動から、また今度は群生なんかに出会うと。。。
また違う感動が~

うんうん~青空を映したって気持ちわかります。
春と空とオオイヌノフグリと。。。。仲良しな感じがするね。

なんだかウキウキする気持ち、、、、それが幸せな感覚なのかな?

投稿: 野花 | 2014/05/18 23:09

spade ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
峠を越えられましたか、お疲れ様でした!
ホッとされていることでしょう。
でも、しばらくお疲れが抜けないかもしれません。
無理せず、心身のリラックスをなさってくださいね。
 
 
spade 野花さん、ありがとうございます ♪
 
野花さんのコメントを読ませていただきながら、
『そうそうそう! そうなのよね~~』と思わず声が出ちゃいました。
冬の終わり近くで初めて出会ったときの嬉しさ感動春への期待感、
春本番になってからの、また味わい後がう出会いの感動と喜び…
野花さんが書いてくださったことと同じ気持ちを味わっていますよ。
こんなにピタリ言い表してくれて、すっごく嬉しいです。
 
なんだかウキウキする気持ち うん、そういうのが幸せ感なんだと思います。
ほかにも、フッと自然に笑顔が湧き出てくるようなとき。
優しい気持ちだったり穏やかな気持ち愛おしい気持ち、そんなときも
幸せ感なんだと思う。たとえ一瞬だったとしても、そういう気持ちを
自分ですくい上げていきたいなって思います。
 


投稿: ポージィ | 2014/05/19 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/59315955

この記事へのトラックバック一覧です: よろこびの 青い花:

« 風を奏でる野の花 | トップページ | 春色カーペット »