« 散歩道のたんぽぽ | トップページ | 風を奏でる野の花 »

2014/05/08

歌う 野の花

皆さま、お久し振りです。お元気でお過ごしでいらっしゃいましたか?
自動更新を2記事アップしたのであんまり久し振り感はないかしら? confident
6日までで春休み終了、平常モードに戻りました。
 
前半の4/27~30はお出かけしていました。身内との再会と夫の叔父のお見舞いと
14年ぶりに買い替えた新車の納車(受け取り)のために愛知へ。
そして帰り途中で山中湖のペンションに1泊(ざんざん降り rain sweat02)。
後半では5/3に11ヶ月振りの公園歩きに行った他は、警察に車庫証明申請に行ったり
神社へお祓いに行ったり、車内の収納に頭を悩ませたり… と、この連休は車関係が
メインの日々となりました。
庭木の剪定・整理などの作業は手付かずで、これからの私の仕事になりそうです coldsweats02
 
5/5 こどもの日は「立夏」で、暦の上では‘夏’になりましたね。
しか~し 当ブログ記事は、しばらく(当分?)春を振り返るものとなりますこと、
ご了承くださいませ。 いつものことですけれど smile 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
当ブログに何度も登場する定番野の花 「ホトケノザ」「ヒメオドリコソウ」
またまたの登場です。 「ホトケノザ」はホント何度も登場させてしまってすみません。
でも、それぞれの季節にそれぞれの姿があるのでつい… (^。^)
 
春、いよいよ暖かな日が増えてきてから見かける両者は、高らかに歌って踊って
春を謳歌しているように見えて、何だかこちらまで陽気な気分になってきます。
何の歌を歌っているのでしょうね。 春のいろんな表情、ご覧ください。
       (notes写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますnote
 
 
 
    140319himeodorikosou1
 
 
 
 
 
    140319himeodorikosou2
 
 
 
 
 
          140312himeodorikosou4
 
 
             ヒメオドリコソウ : シソ科 ・ オドリコソウ属
 
 
 
 
 
 
    140312hotokenoza1
 
 
 
 
    140312hotokenoza3
 
 
 
 
 
    140319hotokenoza1
 
 
 
 
 
    140319hotokenoza3
 
 
               ホトケノザ : シソ科 ・ オドリコソウ属
 
 
 
もう長いこと、大きな声を出して歌ったことがありません。カラオケも苦手ですし…
でも「歌う」って、体にも心にも脳にも良さそうですね!
 
  

|

« 散歩道のたんぽぽ | トップページ | 風を奏でる野の花 »

コメント

おかえりなさい~。happy02
色々こなしたGWだったんですね。
お休みじゃないとできない事ってありますもんね。
アタシは、日常にいればお休みが欲しくなり
お休みが続けば日常が懐かしくて、戻ってきた日常にホッとしたり。
相変わらず無い物ねだりの自分を見たGWでした。bleah

最後のお写真のど真ん中の方は、声高らかに歌ってますね。note
気持ちよさそ~。
ポージィさん、カラオケ苦手ですか?
うちは家族でよく行きます。マイクの取り合い。karaoke
子が歌ってる時は、まさにホトケノザさん。
歌はいいですよ~。気持ちもupup
心に太陽を、唇に歌を。です。good

投稿: くらふぇ | 2014/05/08 10:07

おはようございます!

お久しぶりです~
いろいろとお忙しかったようで・・・・
せっかくの山中湖 雨だったとはね~

さてさて ヒメオドリコソウとホトケノザ いつ見てもかわいいですね~
おっしゃるように 春の歌を謡っているかのようです~
まだまだ咲いていますからね。
私もカラオケは苦手です~

お腹の底からわはっはと笑うことも少なくなってしまった 今の世の中ですね~
ま~ 自分の気持ちの持ちようですが・・・

投稿: pole pole | 2014/05/08 10:11

ポージィさん
こんにちは、お久しぶりです
結構、お忙しかったようで、ユックリとお休みになれなかったですか
私が、とんだメールをお送りしましたし・・・

私も歌は、大の苦手です
言われてみれば、確かに歌ったり、踊ったりと楽しそうです
でも、大合唱ではないような・・・
各自好きな方を向いて、勝手に歌っているようでもありますね

投稿: フクジイ | 2014/05/08 12:28

ご無沙汰してま~す。
バタバタしているうちにGWが終わってしまいました。
ひたすら草取りと植え替えをしていました。

ホトケノザもオドリコソウも可愛そうでしたが抜きました。
写真のように踊り歌っていましたよ。
日差しが強くなると楽しそうですよね。

投稿: ロッキーママ | 2014/05/08 13:03

お帰りなさい~そして、お疲れ様でした。
ゴールデンウィーク、有意義に過ごされてよかったですね。

ヒメオドリコソウは今年はいっぱい見たなあ~通勤の道でも、里山でも、、、、
ほんと、、、、かわいいよね。いつも見すぎてて、、、写真にとらずにごめんなさいってかんじで。。。。

こうしてポージィさんの写真を見せていただいて、やっぱり写真に撮ってあげると良さがますます感じられますうんうん。。。。踊ってますね~歌ってますね~
ドレス着てる~?

まるで宝塚~?
田んぼの稲の切り株は、、、満員のお客さん~
ふふ~楽しい!!ホトケノザはスマートなゲスト、、、

それとも、同時に東京ガールズコレクション~?なんちゃってね。

いろんな想像しちゃいました!!

投稿: 野花 | 2014/05/08 13:18

こんにちは
何を歌っているのかな?
♪「復興支援歌 花は咲く」♪
♪「アナ雪の女王let it go」♪
さあー、皆で歌いましょう。

投稿: アットマン | 2014/05/08 15:36

note くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
ただいま~ happy01
たまのまとまったお休みとなると、普段できないあれこれを詰め込んで、
決行忙しい毎日になってしまいますね。
うふふ くらふぇさんの、お休みじゃないときは休みが欲しくなって
お休みになるとその逆になる、っていう心理分かりますよ~
私は、もうちょっと休みが欲しかったな。やり残しがねー

ど真ん中写真の方は独唱ソロですね。
ちょっとふくよかなオペラ歌手あたりを想像しちゃいました。
お~ くらふぇさんとこはご一家でマイク取り合いになるほど
カラオケがお好きなんですね♪
息子くんの歌いっぷり、想像できましたよ。
やっぱり楽しく歌うことがいちばん!
私はリズムや音程がどうしてもズレちゃって…
子供のころはけっこう楽しく歌ってたんですけどね(唱歌を smile
 
 
note pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
普段できないことを何だかんだとしようと思うと、あっという間に終って
まだ足りない、というのが毎度のパターンですね。
山中湖がザーザー降りの雨だったのは残念でした。少しは湖畔歩きが
楽しめると良かったのですが…全然。車の中から、可愛い桜が咲いているのを
楽しんできました。
 
ヒメオドリコソウにホトケノザのお花たち、特に春に咲く姿は
元気いっぱいで見てるこちらも歌いだしたい気分になります。
大合唱団になってるところもありますしね。
pole poleさんもカラオケは苦手でいらっしゃいますか。
大きな声で歌うのも笑うのも、どちらも心と体に良いそうですが、
あんまりしてないな…って気付くことがありますね。
歌は歌いつけないと声が出なくなりますし。
せめてニコニコと一人笑いだけでも意識してしてみましょうか(^_^)
 
 
note フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
毎度ながら、普段できないこと片付けたりで、休みはあまりゆったりゆっくり
とはいかないのがわが家です。それでも休みが続くというのは
本当にありがたく嬉しいことですけれど。
 
おや、ジジフクさんも歌は苦手でいらっしゃいますか。
誰に聞かれることもなければ、リズムも音程も気にせず自己流で
フンフンと歌うのはそれなりに楽しいのですけれどね。
オドリコソウやホトケノザの花たちは大きな口を開けて実に気持ち良さ気に
見えます。ふふっ てんで勝手なほうを向いていますが、それでも
心はひとつで、素適なコーラスを歌い上げているかもしれませんよ。
 
 
note ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
お久し振りです~(^^)
 
春はガーデニングも畑も忙しい時期ですものね。
植物たちの生長はめざましいものがあります。
わが家も、連休前と後では緑の量がグンと変わりました。
昨日と今日で、連休中にできなかった花桃剪定を一人で何とか頑張り、
次はもう伸び放題の観になっているツルニチニチソウなど蔓ものの
整理を早急にやらねば… と、狭い庭でもやることが目白押しです。
 
ホトケノザもオドリコソウも、抜かれる前にきっと種を落としていて、
来年にはまた何もなかったかのように出てくるでしょうね。
気持ちよさ気に歌って踊って春を謳歌していた彼らも、そろそろ
夏の大型の草たちに埋もれつつあります。
 
 
note 野花さん、ありがとうございます ♪
 
ただいま~(^^)
いつもながら、あっという間に過ぎてしまう連休で、あれこれやり残しが
出てしまいましたが、普段できないことを色々できてよかったです。
 
野花さんはこの春、ヒメオドリコソウさんたちとの出会いがいっぱい
おありだったんですね。私も眺めながら通り過ぎることがほとんどですよ。
でも、そうやって通り過ぎながらも自然と顔がほころんでしまってません?
心の中で一緒に踊ったり歌ったりしてるのかも♪
 
うふふ 素適な想像の羽をたくさん広げてくださいましたね。
うんうん、ドレス着てる! 大軍団はほんと宝塚みたいね。先日の100周年みたいな。
ふっくらゲストのヒメオドリコソウに、ほそりゲストのホトケノザさん?
楽しいわぁ~heart
 
 
note アットマンさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
み~んな 気持ち良さそうに♪
歌っているのはなんでしょ。
「復興支援歌 花は咲く」いいですねー これはきっと絶対歌ってますよ。
「アナ雪の女王let it go」すてきなこちらも歌ったかもしれませんね♪
 


投稿: ポージィ | 2014/05/08 16:17

ポージィさん、お久しぶり、こんばんは。

車の買い替えって大変ですね。すぐ慣れてしまったのでしょう。
お休みってあっという間に過ぎるでしょうね。
私はずっと休みのままずるずると過ごしていますので、少しメリハリをつけなければいけません。

春の野を謳歌するお花2種の色合いは長い冬の無聊を慰めてくれるかのようです。そして一気に春へと進んだのですね。
声を思い切り出して歌うと体にいいそうですが、下手な歌が近所に聞こえてしまいます。

投稿: tona | 2014/05/08 18:30

こんばんは。
連休にいろいろと御用を済まされて結構お忙しかったのですね。
こちらは普段通りのんびりしていました。
ヒメオドリコソウとホトケノザは花そのものは似ているけれど苞などを含めるとそれぞれ個性があって面白いですね。
一番下のお写真の中央の花は、両腕を口元に当てている可愛い顔のように見えます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/05/08 20:31

 似ているはず・属まで同じ!

今晩は~
 職場にヒメさんが咲いていま~す♪
やっぱりホトケノザ:いいですね!

歌って踊って・春を謳歌・・、カラオケ・今年はまだ一回?

※オオイヌノ・・さん:再度植えましたよ~!
   ヒロでした。
 

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2014/05/08 20:33

note tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは、ご無沙汰しています。
 
前車に続いて同じメーカー架装の軽のワンボックス・キャンパーにしたため
愛知まで引き取りに行くことになりました。前車の時は東京だったのですが~
でも、これを機にお見舞いも私の親戚との再会もできたので良かったです。
車は、私はまだ少ししか運転していないので慣れてません。やっぱり緊張しますsweat01
 
お休みは、普段できないことをあれこれしようと思うので、意外と
ゆっくりできずにあっという間に終ってしまうものですね。
tonaさんもお仕事されていた間は同じだったことでしょうね。
 
可愛らしい2種のピンクの花を咲かせる子たち、ホント仰るように
長く寒かった冬の慰めになりますね。元気に大口開けて歌っているので尚更です。
むむむ…人間の場合はご近所への聞こえに要注意ですね。
私のようにリズムも音程も自己流、ヘタすると歌詞も自己流だと
鼻歌くらいがちょうどいいかもしれませんhappy02
 
 
note 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
平日にできないことをあれこれしようと思うと、長い休みも毎度忙しく
あっという間に過ぎ去ってしまうものですね。もう少し日数が欲しいです。
おーちゃんのところにはお嬢さんご夫妻とお孫さんがいらしてるかな?と
勝手に想像していましたよ。
 
ヒメオドリコソウとホトケノザ、それぞれ個性がありますね。
でも発芽間もなくの頃はとてもよく似ていたり、面白いなと思います。
そして、暑さ寒さその他の適応力はホトケノザの方があるように思います。
 
いちばん下の中央… アハ ほんとですね!
気付かせてくださってありがとうございます(^0^)
 
 
note ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは、ご無沙汰しました。
ヒロさんのハゴロモジャスミンも拝見しましたよ。これから楽しみですね。
わが家のは花材として使った残りが発根したのを鉢に植え、あんどん仕立てに
していますが、数日前から花が咲き始め、良い香りがしています。
 
ヒメオドリコソウとホトケノザ、そうなんです属まで一緒。歌の趣味も共通?(^^)
でも、個性もしっかり持っていますね。
 
オオイヌさん、ヒロさんのお庭に植えてもらってヤッター!って
喜んでいるでしょうね。うちの庭にはどこからかタチイヌさんが
やってきています。
 

投稿: ポージィ | 2014/05/08 21:12

こんばんは

ホトケノザもヒメオドリコソウもよく見るとかわいいね。
うちの庭にもホトケノザは咲いてますけど、孫のちーくんがよく摘んでママにおみやげにしてます。

連休は忙しくしていらしたのですね。
我が家はいつもは夫の実家へ出かけていたのですが、今年は連休前に行ってきたので、のんびりと過ごしていました。
いつもポチありがとう。
これからもよろしくね。

投稿: silent-holly | 2014/05/08 22:55

note silent-hollyさん、ありがとうございます ♪
 
野草の花たちは小さいものが多くて素通りされがちですが、
実は可愛いものもたくさんありますね。
お孫さんのちーくんはお庭のホトケノザを摘んでママにプレゼント
するんですか? わぁ素適なお土産。可愛いですねぇ(^^)♪
 
わが家の連休は、普段できないことをあれこれしようとするので
結局いつもバタバタと忙しくするうちにあっという間に終ってしまいます。
実家が2人とも遠いからというのもあります。
本当はもう少しゆっくりのんびり体を休められるといいのですけれど。
 
こちらこそいつも有難うございます(*^^*)
 

投稿: ポージィ | 2014/05/09 09:40

暫くのお休みは、それぞれでしょうね。
毎日連休の我々はなにも、同じように日々が過ぎていきます。
介護者抱えているとなおの事なのですが弱音も吐いていられませんが。
昨日再度入所したので今日は何か変です、いくらでも自由時間があるのに、
見え方が違うせいかその辺の片づけしたり、行動は予約のモノに合わせて動きますが、
マッサージチェアをごく最近購入したので
面白くて一人いろいろとテストして楽しんでいたり(笑)

ホトケノザもヒメオドリコソウもよく似ていますね、
この様に同じにUPしているとよく分かります、
でもどちらも素朴なおとなしい女の子のようですね。

投稿: 玲 | 2014/05/09 12:08

こんにちは。
お久しぶりですね。
あっという間に過ぎたGW、我が家に居ても疲れました。(笑)
ホトケノザ、みんなで集まってお喋りしてるみたい。
何を話してるのかな???

投稿: ソングバード | 2014/05/09 16:54

note 玲さん、ありがとうございます ♪
 
普段土日休みだけで、それも家で仕事をすることも多いので
こういう長いお休みはあれこれ盛り込みたくなります。
ご主人さま、介護の施設へ入所されたのですか?
日課となっていたあれこれから急にポン!と開放されると勝手が違って
妙な感じがするものですね。かえってどう行動したらいいか迷ってしまったり。
まずはゆっくりお体を休めて、それから素適な5月の陽気の中を、
少しゆっくりお散歩などもなさってリフレッシュなさってくださいね。
もちろんマッサージチェアでリラックスも良いですね♪
 
ホトケノザとヒメオドリコソウ、新芽が出てきたばかりはそっくりと
言っていいほど似ています。花が咲くころになると個性もはっきりしますが、
それでも似たもの同士の「女の子」ですね。
 
 
note ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
ご無沙汰いたしました。あっという間にお休みが終って、あっという間に
慢性睡眠不足の日々に戻りました(^^;)
ソングバードさんは孫姫ちゃんたちのお相手でお疲れでしょうか?
 
たくさんの花を付けたホトケノザは、おしゃべりしている様にも見えますね。
大きなお口を開けて、さぞかし賑やかなことでしょう。
話題は何でしょうね。
私には大きな声で元気に歌を歌っているように見えました。
 

投稿: ポージィ | 2014/05/09 21:13

連休中はお忙しかったようですね。
でもおニューの車で、ワクワク気分(私ならhappy01

ほんと、ヒメオドリコソウとホトケノザときたら、いつも陽気に歌ってる、口を広げるだけ広げて。happy02
私のGWはほとんど家にこもっていましたが、
1日だけ久しぶりに淀川の河川敷を散歩してきました。
ヒメオドリコソウとホトケノザも大合唱してました。
それに合わせるようにヒバリも空高く歌っていました。
なぜか今年は地面で歌っているヒバリには出合わなかったのでちと寂しい気分に・・・。

春色がまだまだ続くとか。楽しみ~happy01

投稿: あまもり | 2014/05/10 09:45

note あまもりさん、ありがとうございます ♪
 
このごろじゃ、普段の土日あんまり休めない分、たまの連休にあれもこれも…
結果、のんびり骨休めとはなりませんね。2人とも故郷も遠いですし。
うふふ 14年振りのおにゅーの車は確かに♪ 夫はより楽しそうですよ。
 
あまもりさんがいらした淀川河川敷でも、オドリコソウ・ホトケノザ共々
大合唱してましたか。空からはヒバリちゃんも加わっての共演、いいですねぇ。
良い季節が来たな!って気持ちになれます。
あまもりさんとしては、地面で歌うヒバリちゃんにもお会いになりたかったですよね。
ちょっと残念でしたが、出会いはまたきっと♪
 
そうなんです、しばらく近所散歩にも行けていなくて、だいぶ前に撮った
春色が続いてしまいます。にもかかわらず、楽しみといってくださる
あまもりさんの優しさに感謝ありがとうです confident
 

投稿: ポージィ | 2014/05/10 14:02

こんばんは!
GWお疲れ様でしたjapanesetea
まとまった休みだからこそできることってありますよね。
叔父様も喜ばれたことでしょうconfident
さて、ヒメオドリコソウにホトケノザ。
春の野草は小さくて控えめでかわいくてhappy01
本当に、仲間たちと楽しく春を謳歌しているみたいnote
我が家では(というか私がsweat02)「このホトケノザは譲れない!」などとふざけて言って、息子に冷ややかな目で見られていますよcoldsweats01

投稿: sam | 2014/05/10 21:13

note samさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます ピーsun
長いお休みでも、なかなかのんびりゆっくりとはいきませんね。
叔父のところは、本当はもう少し元気なうちに行ってあげたかったのですけど…
 
>春の野草は小さくて控えめでかわいくて
このお言葉に、そうそうそうそう!!!と激しくうなずいてしまいましたよhappy02
これが夏草になると丈も高くなって 草ぼうぼう! 感が強くなっちゃう(笑)
大きな口を開けているような姿で咲くヒメオドリコソウにホトケノザたちを
見ていると知らず知らずのうちに陽気な気分になってきますね。
春を謳歌 こっちの気持ちとも同調♪
うふふ samさんもホトケノザの可愛さに守護神となっていらっしゃるんですね。
息子くん、冷ややかな?目を向けつつも、心の奥には温かな場所が
生まれているに違いありません confident
 

投稿: ポージィ | 2014/05/11 08:36

こんばんわ~~
お帰りなさい?そして、私もご無沙汰しました。
裏の空き地のヒメオドリコソウの群生は
あんなに賑やかに踊って、歌って・・・notes
いつの間にか影をひそめ・・・タンポポ、スミレ・・・
カラスノエンドウ?がニョッキニョッキと思ったら
スイバの花が賑やかにnotes、そしてハルジオン!
めまぐるしく季節が移っていきます。
なぜか・・・今年、ホトケノザには会っていませんcoldsweats01

投稿: 雪ん子 | 2014/05/11 22:19

むらさきがきれいです。心落ち着きますね。
新車を買うとはリッチです。私はまだまだ。あと10万キロは乗りたいです。

投稿: ふくやぎ | 2014/05/11 23:32

note 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございまーす
ただいまです(^^)
 
雪ん子さんのお宅の裏側空き地、見られる植物たちの顔がどんどん
入れ替わっていて、まさしく季節の移ろいを感じますね!
草丈の低いものが多かったのにスイバやハルジオンのおおきなものへ…
もうセイタカアワダチソウも芽吹いてきているのでは?
昨日、近くの川沿いを実に1ヶ月ぶりに歩いてみたところ、
こちらもすっかり夏の入り口といった様子でした。
 
おや、ホトケノザにはお会いになりませんでしたか。
どうしたことでしょう。ホトケノザたちの身の上に何が??
 
 
note ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは、お久し振りです。
春の小花たちは大好きなものが多くて、私の場合落ち着くというより
高揚するかもしれません(^^)
14年乗りましたからね、距離は乗ってませんが、
さすがにあちこち傷みも出てきて替え時でした。
新車買いはリッチですか?うちは年数は長く乗りますよ。
 

投稿: ポージィ | 2014/05/12 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/59325189

この記事へのトラックバック一覧です: 歌う 野の花:

« 散歩道のたんぽぽ | トップページ | 風を奏でる野の花 »