« ふわり ネムノキ | トップページ | 夏椿 - 2014 - »

2014/07/14

ひなっち メジロっち ♪

 先日「berry ベリー」の記事内で、メジロの親鳥が雛にジューンベリーノ果実を食べ
 させてやるシーンを目撃したと書きましたが、その雛は巣立ちして間もない、
 まだ口ばしの黄色い子。 雛の口に果実を入れてやった後、親鳥は飛び去り、
 その子はハナモモの枝にとまって羽毛を膨らませ、うとうとしていました。
 
 たまたま家の中から見える場所。 カーテンの間からレンズを出して、窓越しに
 シャッターを押してみました。
 
 ずらっと並べますので、適当にクリックして、まだまだいとけない雛の表情をご覧
 くださいね。 可愛いですよ~~ heart04
 
 
 
          140611meziro_hina1
 
 
          140611meziro_hina2
 
 
          140611meziro_hina3_cut
 
 
          140611meziro_hina4
 
 
          140611meziro_hina5
 
 
          140611meziro_hina7
 
 
          140611meziro_hina9_cut
 
 
          140611meziro_hina10_cut
 
 
 
 
  しばらく目を離し、また覗いてみたときには、すでにいなくなっていました。
  無事独り立ちして元気に生きていけますように…
 
  6月11日のことでした。
 
 

|

« ふわり ネムノキ | トップページ | 夏椿 - 2014 - »

コメント

ポージィさん
こんにちは
おぉ、凛々しい顔ですね
これから、厳しい自然の荒波が待ち受けているのでしょうね
まだ、初々しい毛ですが、もう一人前の身体つき
シッカリと逞しく生きていってくれるでしょう
でも、目をつぶっている顔は、あどけない顔ですね

しかし、良いショットを捕らえられましたね
観察力の賜物ですね
パチパチ!

投稿: フクジイ | 2014/07/14 11:46

こんにちは!

お庭のザイフリボクにやって来てくれたとはうれしい限りですね~
ヒナは見たことないので 楽しませていただきました。
お口を開けると赤く透けて見えて可愛らしいです。
うとうとしたり...

ラストはこっちをむいてくれていますね。

投稿: pole pole | 2014/07/14 13:50

こんにちは。
我が家にも、春には盛んにメジロがきますが、この時期には見られません。
しかもひな鳥とは・・・・。
可愛いですね。
ここがすっかりお気に入りになったことでしょう。
これから、たびたびやってくるのではないですか。
楽しみですね。

私も、窓越しに、カーテンの間からレンズを出して、撮影します。

投稿: 鎌ちゃん | 2014/07/14 13:52

ポージィさん こんにちは~

本当だ! くちばしが黄色いわぁ
文字通りまだお子ちゃまなのですね~

でも、もうすぐ一人立するのですね。
自然界は厳しいですね。
胸毛がまだほわほわしていて可愛らしいけれど、
夏がすぎればしっかりと大人になってるのでしょうね。

がんばれ!

投稿: glenn | 2014/07/14 13:54

こんにちは^^
ナイスショットですねshine
ひなっちの表情がほんわか幸せな気分にしてくれますheart04

投稿: ターコイズ | 2014/07/14 14:13

 こんにちは~。

 いいですね~・いとけない!言葉(表現)も!
・とまった枝も、花ももで・庭にあるんですね~・いいな~。
 この樹も好きな木の一つなんです。
 勤務先の外構に沢山植わっていて、今年も何個かいただきましたよ、甘酸っぱくて~♪
我が家には、大きく成長するのであきらめています(涙)
※3枚目、モコモコさん!どこを見ているのかな!昼寝ですかな!

 は~い・ありがとう!良く撮ってよ(最後の写真)、うれしいで~す・それではね。
 今のは読唇術?でした(笑)。
   ヒロでした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2014/07/14 14:36

暑いですね。
夏前にもううんざりしてます。

ひなっちはやはり幼い顔をしてますね。
まだ産毛みたいで可愛いです。
来年はこの子も親になるのかな。
元気に過ごしてくれると良いですね。

投稿: ロッキーママ | 2014/07/14 16:11

こんにちは!

お邪魔します!

寝っている雛が可愛いね

投稿: 幸奈 | 2014/07/14 16:57

chick フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
凛々しいお顔に見えましたか? でも、まだ口ばしの黄色いヒヨっこなんですよ。
やっぱりまだまだあどけなさいっぱいの姿でした。
観察のたまものではなく、ほんとに偶然だったんです。嬉しい偶然ですね。
嬉しかったです(^^)♪
 
 
chick pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
止まっていたのは花桃の枝でした。うっそうと茂っていて、
上空からも見あげるこちらからも見え難いのですが、このときはたまたま。
 
口ばしもまだ黄色く、うとうとする様子があどけなく可愛かったです。
 
そうそう、ラストはこちらに気付いたかのような視線でした。
 
 
chick 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
メジロの成鳥はときおり枝から枝を忙しなく飛び回ってから
すぐいなくなる姿を目撃していましたが、雛を見たのは初めてでした。
でも、見かけたのはこの日1回きりでしたよ。
たまたま1回きりの貴重な一期一会でした。
もっと良い場所を見つけて、飛び立っていったのでしょう。
 
鎌ちゃんもお庭にくるメジロを撮られるときは、窓越し・カーテンから
レンズだけ覗かせて、方式でいらっしゃるのですね♪
 
 
chick glennさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
「口ばしが黄色い」という言葉は、本当に鳥のお子ちゃまの様子
そのままなのですね。親鳥はこのお口で あ~んってされたら
餌を入れてあげずにいられないのかも(^.^)
 
この写真から、早ひと月が経ちました。
きっとたくさん失敗も危ない思いもしながら、今頃は独り立ちして
いるのでしょうね。仰るように厳しい自然界で生きていくのは
とても大変なこと。ガンバッテ!とエールを送るばかりです。
 
 
chick ターコイズさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
たまたま見上げた先に、枝がかぶることなくひなっちが見えたのです。
嬉しい偶然。この日、このとき限りの出会いでした。
幼顔はみんな可愛いものですね♪
ほんと、私もほんわか幸せ気分にさせてもらいました。
 
 
chick ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは 
 
わが家の花桃(濃いめピンクの花をアップしたあれです)は、
私の剪定が行き届かないので枝葉が茂り、外敵から身を隠すのに
ちょうど良かったのかもしれません。
まだ親鳥たちのように活発ではなく、うとうとまどろんだりしながら
しばらく休んでいたようです。
写真を撮った少し後には、もう窓からも見えない位置に移動していましたよ。
そして見かけたのはその日限りに…。
でも、一期一会の可愛い姿との出会いは、とても嬉しいものでした~
 
おや~? ヒロさんひなっちの読唇術ですか?
もしや、きき耳頭巾をお持ちでしょうか(^^)
 
 
chick ロッキーママさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
台風の通過とともに、一気にムシムシの夏の暑さがやってきましたね!
暑さには結構強い私も、とたんに寝不足、手がむくんでしまっています~
 
小鳥のひなっちの顔をこんな風にマジマジ見るのは初めてでしたが、
幼い顔ですよね。文字通り黄色い口ばしですし。
とっても可愛かったです。
無事独り立ちして、逞しく生きる術を身につけていってほしいです。
そしたら来年は、今度はこの子もせっせと子育てするんでしょうね♪
 

投稿: ポージィ | 2014/07/14 17:00

chick 幸奈さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
眠ってる顔 可愛いですよね。
いとけない表情 親鳥じゃなくても
守ってあげたい気持ちが ふつふつと湧いてきます confident
 

投稿: ポージィ | 2014/07/14 17:05

こんばんは☆
 
いや〜 可愛らしい!
お写真を 大きくしてみますと
羽毛の一枚一枚が はっきりと見えて
フワフワ感が 手に取るようにわかります♪
 
手の上に乗せてみたい〜。
きっと 温かくて 軽くて やっぱり可愛いんでしょうね。
 
目を閉じて ウトウトしている姿が たまらなく可愛いです。
 
良いものを見せて頂きました〜 ありがとうございます heart04

投稿: 花mame | 2014/07/14 23:57

おはようございます。
可愛いメジロの雛ですね。
私もメジロのこんな姿はまだ撮った事ないです。
お腹がいっぱいで安心したのか、居眠り姿が特に可愛い!!
完全に一人立ちするまで、カラスなどの天敵がいるので油断できないですが、無事育ってほしいですね。
多分、巣も近くにあったのではないでしょうか。
暫くの間、周辺にいるはずですから、また見る事が出来るといいですネ。

投稿: ソングバード | 2014/07/15 06:37

おはようございます。
鳥の雛ってツバメしか見たことがありません。
メジロちゃんの雛可愛いですね。
居眠りしている姿は子猫がうとうとしているのに似た感じです。落ちないか心配になるほどです。
動物の世界では親子が永久に別れるのが多いですが、この子ももう今頃はどこかで逞しく生きているのでしょうね。

投稿: tona | 2014/07/15 07:42

chick 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
うふふ 可愛らしいですよね~
大きめ写真も見て下さったのですね♪ 大きくすると可愛さ度もup
うんうん、手にそっと乗せてみたいですね。
昔飼っていた手乗り文鳥の温もりと柔らかさを思い出します。
居眠りする姿を見ていると、こちらも眠くなっちゃって。
それだけリラックスしてるってことでしょうね。
 
皆さんにも見ていただけてよかったです~note
 
 
chick ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
可愛かったです~ ぐふふふheart04と、変な笑いが出てきてしまいましたよ。
枝にちょこんとうずくまってすっかり安心しきった様子で居眠りは、
まるで手乗りの小鳥のようでした。
近くに巣もあったのかもしれませんが、鬱蒼とした枝葉に遮られ、
その後は素早く動き回る成鳥の姿をチラと見かけるだけでした。
この子も今頃は元気いっぱいに飛び回っていますようにと願っています。
 
 
chick tonaさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
そうですよね、野鳥の小鳥の雛といったらツバメくらいしか
見かける機会が無いですよね。巣立ったばかりのメジロの雛を
見られる機会に巡りあえるとは、思ってもみませんでした。
この日この時こっきりの一期一会でしたが。
小さな子たちが安心しきって眠る姿はほんとに可愛らしいですね。
こちらまで眠気を誘われます。
 
何年か前、スズメに巣を乗っ取られたコゲラの雛がむくろとなって
庭に落ちているのを埋めて悲しい思いをしましたが、
今回のメジロは無事巣立ちまで育って一安心。
きっと今頃は元気に逞しく飛び回って生きていることでしょう♪
 

投稿: ポージィ | 2014/07/15 08:45

こんにちは。
メジロの雛は初めて見ました。可愛いですね。
小さな口を開けたり、目をとろんとさせたり、柔らかそうな羽毛をふわっと膨らませたり、見ていて飽きないでしょう。
元気に成長してほしいものです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/07/15 17:42

chick 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
おーちゃんもご覧になるの初めてでいらっしゃいますか。
私も初めてでした。可愛いものですねぇ。高1の時育てた手乗り文鳥の雛を
思い出しました。学校へ行っている間は、定期的に餌を与えるのは
母に頼んでいましたが、大きな口を開けてぴぃぴぃ餌を催促し、
やがて羽も揃って飛べるようになり… よく懐いてとても可愛かったです(^^)
このメジロの雛と同じような顔をして眠ったりあくびしたりも。
今回メジロの雛が見えていたのは15分くらいでしたが、見飽きませんでした。
いまごろ逞しく独り立ちしたかしら? 元気にしていてほしいです。
 

投稿: ポージィ | 2014/07/15 20:17

こんばんは・・ うかがっても書き込みが出来ない時もあり、久々になってしまいました。
私も、休肝日、休PC日をもうけています~
鳥撮り、なかなか行けません。宜しくお願い致します。

投稿: ふくやぎ | 2014/07/15 22:08

わ~
めっちゃかわいい!!
かわいすぎ。
こんな場面に遭遇するなんて、すごい幸せだね~
頭の大きさや羽根の生え方、色が、、、まさにヒナちゃんですね。

メジロちゃんはこの時期あまりみられないけれど、きっとこうしてどこかで子育てやってたのね~
そしてこのヒナちゃんが、来年の春にまた、ペアになって訪問してくれるのかしら~

そんなこと想像するとたまらなく楽しいです~

それにしても家の中からこの様子が見られるなんて~いいなあ~。。。。。

投稿: 野花 | 2014/07/15 22:11

chick ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
またお忙しくなられたとのこと、気になさらないでくださいね。
休肝日に休PC日、心身リラックスのためにも必要ですねー
 
でも、鳥撮りを私なんぞに求められてはいけませんヨ。
私も全然出かけられずにいますし、こんなこと↑ は、20年以上
今の家で暮らしていて初めてのことでしたしネ。
それだけに、すっごく嬉しい出会いでしたけれど(^^)♪
 
 
chick 野花さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
可愛いよね~
生まれたばかりの小鳥の雛って、はだかん坊でいまいち可愛さが…(^^;)
でも、巣立ちするころには羽毛も生え揃って可愛さ100倍。
口ばしもまだ黄色くて、この口を大きく開けて催促されたら
親鳥じゃなくても餌を入れてあげたくなっちゃいますね。
意外と近くに巣を作って子育てしていたんでしょうね。
 
そうですね、この子もまたペアを作ってこの辺りに来てくれることもあるかも♪
小鳥たちが元気に暮らせる環境が続いてほしいなぁ。
 
いやいや、ここに暮らして20年以上だけど、こんなシーンを見られたのは
初めてだったんですよ~♪ 15分?きりの一期一会でした。
ほんと、この日はとっても幸せでした。
野花さんのお宅の窓からもシジュウカラやヒヨちゃんが見られますよね。
そんな中に巣立って間もない幼鳥も混じっているかもしれませんよー
 

投稿: ポージィ | 2014/07/16 08:50

こんにちは~

アララ・・・happy01ポージィさんの所でもヒナの写真でしたね
ウトウト・・・がとっても可愛い~いheart04
どのヒナも無事育って欲しいと願わずにはいられませんね。

投稿: 雪ん子 | 2014/07/16 15:31

chick 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうなんです。 ひなっちで合いましたね♪
あくびしたりウトウトしたり とっても可愛かったです。
このメジロの雛を見たのは1ヶ月前のこと。
きっと今頃はすっかり逞しい若鳥になって飛びまわっていると
思うことにしています。
自然界の現実は厳しいですけれど、やはりどの子も無事に、と
願わずにいられませんね。
 

投稿: ポージィ | 2014/07/16 18:16

ああん かわいい!
胸がきゅんきゅんしちゃいます。
巣立ちのころが一番危険ですから、
無事に大人になってほしいと祈るばかりです。

投稿: koko | 2014/07/17 12:39

chick kokoさん、ありがとうございます ♪
 
でしょ でしょ 可愛かったの~~heart01
何とかその可愛さをカメラに写しとりたいと、
老眼にムチ打って撮りまくりましたよ(笑)
 
そうなんですよね。巣立ち後がいちばん危険。
この子はきっと無事に独り立ちして
いまごろ元気に飛び回っていると信じることにしました。
 

投稿: ポージィ | 2014/07/17 15:57

お久しぶりです
ひなっち メジロっち とくれば
ラムっちの母はコメントせねば(^o^)

ポージィさんは こういう瞬間を見つけるのが
ホント上手ですよねぇ
あたたかい気持ちで周りを見てるから遭遇するんだと思います(^-^)
元気に育ってたらいいなぁ。。
散歩も早朝に行くようになり ラムっちの足元にも注意してるので、ゆっくり景色を見る余裕がなくなりました
そうそう、庭にミニトマトを植えてます
お世話するのは娘ですが(^_^;

投稿: miki | 2014/07/24 18:22

chick mikiさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
うっふふ ひなっち メジロっち に呼び寄せられましたね。
ラムっちママしゃん happy02
 
ん~ たま~にしかチャンスはないのですけど、それだけに宝物の出会いですね。
自然からのプレゼント♪ 嬉しくてありがたくって、
そんな日は一日幸せな気持ちで過ごせます。
ラムっちは、若い頃より気を遣って見守ってあげないと、ですから、
あんまり景色を楽しんではいられませんね。代わりにラムっちの
あんなこともこんなことも、全~部見ててあげてください。
ママしゃん独占だよー ラムっち。良いわね(^^)
 
そうそう、今、柑橘類の小夏の鉢植えで、アゲハ蝶の幼虫が2匹育ってます。
まだ種類がよく分からないのですが、そっとして、たまーに覗いています。
mikiさんのお宅ではミニトマトが生長中なんですね。
お世話はお嬢さん? お孫ちゃんと一緒に楽しみでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2014/07/24 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/59804069

この記事へのトラックバック一覧です: ひなっち メジロっち ♪:

« ふわり ネムノキ | トップページ | 夏椿 - 2014 - »