« 赤い ボトルブラシ | トップページ | ひなっち メジロっち ♪ »

2014/07/10

ふわり ネムノキ

今年も6月に「ネムノキ」に花が咲いているのを見ることができました。
高く揺れる枝に咲く花を撮ろうと四苦八苦。 ピン甘ですが見てくださいね。
       cute(写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
 
 
    140620nemunoki5
 
 
 
 
    140620nemunoki1
 
 
 
 
    140620nemunoki4
 
 
先日ご紹介の 「ブラシノキ」 の花がビン洗いブラシとしたら、 「ネムノキ」 の花は
さしずめふわりと肌当たりの優しいメイクアップ・ブラシでしょうか confident
実際はどちらの花も柔らかですけれど。 「ブラシノキ」と同様にシベが長く伸びて
美しい花となっています。 オシベは淡紅色から白のグラデーション、メシベは白。
 
 
 
    140620nemunoki3
 
                      ( 6/20 撮影 )
 
 
 
 
 
 「ネムノキ(合歓の木)」 : マメ科 ・ ネムノキ属  落葉高木(樹高10~15m)
                  日本(本州・四国・九州)、中国南部朝鮮半島、イラン、
                  アフガニスタンなどに自生するとのこと。
 
                  繊細なシベが美しい花が10~20個集まって咲きます。
                  両性花で夕方開花し、桃の実に似た良い香りがする
                  そうですよ。 花期は6~8月頃
 
                  葉や樹皮は各地で、仏前で焚く香木、民間薬、食用
                  などなど様々に利用されてきたそうです。
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
台風8号は本体はもちろん、遠く離れた場所でも大きな被害を出してしまっていますね。
被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
関東の雨が本格化するのは今夜から明朝明け方でしょうか。 気をつけていましょう。
 

|

« 赤い ボトルブラシ | トップページ | ひなっち メジロっち ♪ »

コメント

おはようございます!

台風ばかりではなく 梅雨前線の活動もきになるところですね。
進路にあたる皆様には 充分に気を付けていただきたいです。福島第一原発に何事も起こらないことを願っています。

ネムノキ 美しいですね~
高いのを見上げるのが 辛いところですが・・・
近所にあったやっぱり大きな樹は 2年前 バッサリと切られてしまいました~

近所では鉢植えにしていらっしゃるところが何か所かあって そこで見るだけです~

本当お化粧のバプですよね~
ベニゴウカンもこんな感じですよね。

投稿: pole pole | 2014/07/10 09:28

これも花弁が目立たないでブラシノキの花に似通っていますね。
かたやビン洗い、こちらはメイクアップ用のようで硬軟両極端です。
桃の香りがするんですか。近所にもありますが高いところで無理です。残念です。
撮影の難しい花なのにきれいに細部まで撮れていますね。

投稿: tona | 2014/07/10 10:46

私がアップしたアカシアのとなりにネムノキもあったような・・・
今日の帰りにチェックしてきます!
で、ネムノキのこのほっそいのもシベなのですか?
本当にメイクアップブラシのようです。
触ってみようっと。

投稿: koko | 2014/07/10 12:58

ribbon pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
台風、だいぶ勢力が落ちてきましたが、雨はまだまだ要警戒ですね。
前線を刺激したり大気の状態が不安定になったり、がありますものね。
ほんとうに、仰るとおり福島の原発に何も起こりませんように!
 
せっかく美しいネムノキですが、まだ近くで見たことがありません~
そうそう、首が痛くなりますし肉眼では遠すぎますが、カメラでと思っても
風でも揺れる揺れる… 無風の日に撮れれば良いのですが。
ご近所の大きなのは切られてしまったのですか~残念!
鉢植えでも育てられるとは意外でした。
 
そうですね、ベニゴウガンも同じような雰囲気。でもネムノキの花の方が
この色合いから柔らかそうに感じられます。
 
 
ribbon tonaさん、ありがとうございます ♪
 
そうそう、花弁が目立たなくて、シベが代わりをしている特長は
ブラシノキと同じようですね。
うふふ ブラシノキは色もはっきり、形もそっくりでビン洗いにしか見えませんが、
ネムノキの方は、柔らかな色から、やはり柔らかなメイクアップブラシを
思い起こします。実際触ったらどちらも柔らかなのでしょうけれど。

桃のような香り、嗅いでみたいですよね。首が痛くなるほど高い所で咲かれては
嗅いでみることもできず残念です。
 
ありがとうございます。でも、元もとの大きさにするとピンとが合っていないのが
バレてしまいます(^^;)
 
 
ribbon kokoさん、ありがとうございます ♪
 
あのアカシアのお隣にネムノキも? マメ科の木同士並べたのかな。
小さな花がたくさん集まっていて、シベが目だっているのも共通点ですね。
アカシア属のぽわぽわもネムノキのほっそいのもシベなんです♪
柔らか~い メイクアップブラシのようですよね。
ご覧になったアカシアの花も、ちっちゃいけどやっぱり柔らか~だと思います。
 

投稿: ポージィ | 2014/07/10 14:37

こんにちは♪
 
あは、文中にも ありましたが
前回は ボトルブラシ、今日は 化粧用のハケだな、
と花mameも思いました〜。
 
先日、どこか(最近色んな所に行っているので…)で
このネムノキを見たのですよ。
香りを確かめておけば良かった (*´ェ`*)
色合いと形から 本当に柔らかく優しい感じに見えますよね。
 
そうそう、ボトルブラシの方、
煙突掃除のブラシも あんな形をしていたなぁ と
今になって思い出しました。

投稿: 花mame | 2014/07/10 16:07

ribbon 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは ^^
 
うふふ 花mameさんも同じような発想となられましたね。握手~
 
お出かけ先のどこかで咲いているのをご覧になりましたか。
香りを確かめられそうな高さで咲いていましたか?
桃の香りと聞くと、桃大好き人としてはぜひ嗅いでみたいのですが、
私の見かけるのは花に鼻が届かないものばかりです~
 
ブラシノキははっきりした色でポップな感じでしたが、ネムノキの方は
グラデーションの効いた淡い色で柔らかですよね。
おっ、煙突掃除のブラシもブラシノキの花と同じような形なのですね。
ウム確かに…私もどこかで見たような気がします。試験管洗いのブラシも♪
大から小まで、筒状のもののお掃除にピッタリ適した形なのですね。 
 

投稿: ポージィ | 2014/07/10 17:15

こんにちは!

お邪魔します!

コメントした人が多いですね~

人気なブログだ~

お写真がキレイだ~

そうだ~

小学の時、ネムノキの水を飲んたことがあります~

甘いね~

投稿: 幸奈 | 2014/07/10 17:33

こんばんは。
台風8号、今夜から雨が強くなりそうですね。

ブラシノキに続いてネムノキですか!!
どちらも南国ムード満点。
もちろん、自慢じゃないですが、まだ見たことない花です。
蕊のグラデュエーションが何とも言えず綺麗ですね。good

投稿: ソングバード | 2014/07/10 20:01

こんばんは、
目にも鮮やかなブラシノキとソフトでそよそよとなびく
ネムノキ、どちらもつんつんとした花弁?が特徴的ですね。
最近見かけなくなっていましたので、お写真を拝見して
懐かしい様な、そしてUPした頃のことなど思い起こさせてくれました。

投稿: 玲 | 2014/07/10 21:00

こんばんは ポージィさん sign01

ねむの木の花は天使のまつ毛みたいで、きれいですね。happy01

私も見かけたときに写真を撮るのですが、たいてい大きな木で花ははるか上で、なかなか難しいですね。bleah

ふわふわの雄蕊たちが動いているので、エイとシャッターを切っても全部にピントが合っていることはないですから、よく撮れていると思いますよ。note shine

投稿: プロフユキ | 2014/07/10 21:12

cute 幸奈さん、初めまして ♪
 
こんばんは、ご訪問とコメント、ありがとうございます。
 
いえいえいえ 長く続けていますので、いつもご訪問くださる方が
だんだんに増えてきました。写真も我流、もっと素適なお写真の方が
たくさんいらっしゃいます~ でも、そんなお言葉いただき励みになります。
 
ネムノキの水 を飲まれたことがあるのですか?
甘いのですね。良い思い出ですね♪
 
 
cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
8号の関東への影響、明日未明ころがピークという話ですね。
 
ブラシノキとネムノキ、似た特徴の花を続けてみました。
仰るようにネムノキも南国の雰囲気がありますね。
でも日本にもずいぶん古くから自生しているようで、万葉集にも登場するとか。
ネムノキも未見でいらっしゃいましたか。またまた意外です。
そうなんです、このグラデーションが魅力ポイントのひとつですよね。
 

投稿: ポージィ | 2014/07/10 21:13

cute 玲さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
鮮やか色で元気いっぱいのイメージのブラシノキと
柔らかなイメージのネムノキ。どちらも長くたくさんのシベたちが
花弁の代わりをしている花ですね。
 
そうですね、どちらも桜や椿のように見かけることの多い木ではありませんから、
こうして近くで見られたのはラッキーなのだと思います。
思い出がよみがえるきっかけとなれて良かったです。
玲さんにもまた出会いの巡り合わせが訪れますように。
 
 
cute プロフユキさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは!
 
天使のまつ毛のよう とは、何と素適な表現でしょう。
柔らかく優しい雰囲気にぴったりですね。
 
そうなんですよね、大きな木に育っていることが多いですから
遠いし枝は揺れるしで、思うように撮れませんし、
花を近くで見たいと思うもかないませんね。 
プロフユキさんも苦労なさっていらっしゃいますね。
私の写真、100%倍率の大きさのままだとピンボケがばれます~
でもありがとうございます(^^)♪
 


投稿: ポージィ | 2014/07/10 21:28

ポージィさん
こんばんは
今年は、この木を追っかけ、あちらこちらへ行きました
今年の花の時期は、雨に降られ、グッタリした花ばかりでした
終わりに近くなって、やっと綺麗なのに出会えました
本当に、この木は背が高くて撮りづらいです

綺麗な色に写されていますね
そして、美人さんばかりです

投稿: フクジイ | 2014/07/10 21:51

ポージィさん♪
おはようございます(*^-^)
台風。。。
今回の台風は大きな爪跡を残しましたね。
そちら方面に移動しております。
じゅうぶんお気を付けください。

ふわっふわ感がたまらない(≧∇≦)
ピンク色のチークをつけてるみたいですlovely

投稿: adamas | 2014/07/11 08:45

ribbon フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
台風は千葉県に再々上陸した後去って行きましたね。
ジトジトで暑い朝を迎えました。
 
ネムノキの綺麗な花を求めてそんなに苦労されていたとは。
私のように、風で大揺れするのを無理やり撮ってハイおしまい、というのとは
大違いですね。もう一度思いのこもったお写真を拝見しに行かねば。
夕方から夜にかけて花開くため、昼間になると萎んでいる花も多くなりますし、
何といっても高木が多いのが難儀ですね。
でも素適な花、カメラを向けたくなります(^^)
 
 
ribbon adamasさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます sun
 
台風8号は後半は雨台風となって、遠く離れた場所にまで
大きな被害をもたらしてしまいましたね。
できるだけ被害少なくという、多くの人々の願い叶わず、
またもや自然の力を見せ付けられました。
 
ご心配いただきありがとうございます。
うちの辺りは、時折り強い雨が降っただけで静かなものでした。
びしょびしょで蒸し暑い朝sunを迎えました。
 
ネムノキの花 ふわっふわですよね~
柔らかくて優しげで、見ているこちらまで優しい気持ちになれそう。
そうですね! このグラデーション自体がピンクのチークみたい confident heart04
 

投稿: ポージィ | 2014/07/11 08:56

ネムノキだぁ。happy01
木の幹に蛇口つけると、ネムノキネクターが出てくるのだ~。smile
このお花、いつもおとぎの国へと連れて行ってくれます。
ふわふわで、色もふわふわのピンクだし。
優しい気持ちにしてくれます。confident
うん、うん。メイクアップブラシ。
優しいピンク色のほっぺを作ってくれますね。wink

投稿: くらふぇ | 2014/07/11 12:41

ribbon くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
うふふ これ、かなり大きなネムノキなの♪
ネムノキネクター たくさん飲ませてもらえそう~ happy01
ふわふわの優しいピンクのネムノキの花
おとぎの国へ連れて行ってくれる…っていうの、分かるなぁ。
夕方から夜に咲くんだけど、夜中にそぉっと見に行ったら
ぜったい妖精がいる、そんな気がします。
もしかしたら妖精のメイクアップブラシだったりしてね。
ブラシと同じ優しいピンクのほっぺになるの confident
 

投稿: ポージィ | 2014/07/11 14:30

こんにちは~
台風はたくさんの被害を残して温帯低気圧になりましたね。
そちらは大丈夫でしたか?妙高も昨日までは何ともなかったのですが
今朝からrainrainrain・・・先ほどようやく止んでホッとしています。

私にとってネムノキは本当に身近な木です
この花が咲くと「そろそろ泳いでも良い」って言われていました。
妙高では河川の側にあることが多いです。
わが母校(高校の)の庭にも大きなネムノキがあって
今年もイッパイ花を付けています。

投稿: 雪ん子 | 2014/07/11 15:40

こんにちは。
なるほどメークアップブラシですか。女性ならではの連想ですね。
私も少し前に低い木に咲いた花を撮りました。どんな記事にしようかと思っているうちに時間が過ぎました。
いくつかの花がつく中で特に蜜をたくさん出す花があるそうですが、確認できないままでした。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/07/11 16:04

こんばんは。
再度 コメントを♪
 
ネムノキ。
地植えだったと思うんですが
1メートルと少しくらいの高さでした。
鼻は十分に届いたのに と思うと
残念でなりませぬ ( ´・ω・`)
 
あぁ、あの場所は どこだっただろう・・・

投稿: 花mame | 2014/07/11 17:24

ribbon 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
うちの辺りはたまに強めの雨が降っただけの静かなものでした。
大雨被害甚大な所もあり、ずいぶん差がありますね…
妙高地方も雨になるも、災害は免れましたか、良かったです。
 
雪ん子さんはネムノキの揺りかごでお育ちになったようなものなのですね。
揺りかごは言い過ぎ? では見守られながら… confident
泳いで良しの目安になるなど、生活と密着していたことが分かります。
校庭でいっぱい花を咲かせている大きなネムノキ、なんだか優しい寮母さん
みたいな存在ですね。(寮はなくても ^^;)
 
 
ribbon 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
メークアップブラシは、男性はなかなか使う機会がありませんものね。
でも、もしお家にありましたら、そっと触れてみてください。
柔らかい材質のものはほんと気持ち良いのです。
低い木に咲いた花をお撮りになることができたのですか。
きっと間近で細部までご覧になれたのでしょうね。ぜひ拝見したいものです。
特に蜜をたくさん出す花というのがあるのですか。
代表で虫にアピールしているのですね。となると集合の真ん中の方に
咲く花かもしれませんね。
 

投稿: ポージィ | 2014/07/11 17:35

ribbon 花mameさん、再コメントありがとうございます ♪
 
こんばんは ^^
 
1mちょっとの高さ。それなら鼻も届きそう。残念でしたね。
またいつか機会が巡ってきましたなら、今度こそくんくんと
お確かめくださいね。 私も! (ぁぁ 忘れそう…)
 

投稿: ポージィ | 2014/07/11 17:38

 今晩は~

 大事も無くさようならしてくれましたが、この暑いこと、フ~・ですね!
・マメ科なんですね、まあ草に樹に、それも結構な大木になりますもんね。
 花も!もうそんな時期に~、アップしながら眺めさせていただいて…。 

 こちらも、河原に生えていたことがありましたよ!
花を手に取ってみたものです、匂いは香がなかったですが(残念)。
環境の悪い砂地に根を下ろして…、小さくても花をつけて。
そういえば数年後(洪水!)見え無くなって。
・淡い色で、白からピンクに、どこで色が変わるのか?
一本ずつ抜いてみたことがあったんですよ。
?その後どうしたかな、チョット覚えていない!!
 遥か昔の・・でした~。
  ヒロ、それでは。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2014/07/11 18:16

ribbon ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
台風は去って息温帯低気圧になりましたが、影響はなおも続く…
暑くなりましたね! こちらは東京や横浜ほど暑くなりませんが、
今夏初の真夏日になったと思います。ヒロさんの方はもっと暑かったのでは
ないでしょうか。一気にくる高温は熱中症に要注意ですね。
 
マメ科も仲間が多い植物ですね。
河原や雑木林で見られる、と書かれていましたが、ヒロさんも河原でご覧に
なったのですね。せっかく花も咲かせ始めたのに洪水で消滅とは厳しいですね。
オシベのグラデーションを1本ずつ確かめられたのですか!?
まぁ 研究熱心でいらしたのですね! でも納得してしまいました(笑)
私が見たのはお寺の敷地に植えられているものなのですが
結構な大木に育っています。
 

投稿: ポージィ | 2014/07/11 19:59

pencil すみませんが、今回都合により、コメント欄を
   ここまでで閉じさせていただきますね。

投稿: ポージィ | 2014/07/11 22:57

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/59870919

この記事へのトラックバック一覧です: ふわり ネムノキ:

« 赤い ボトルブラシ | トップページ | ひなっち メジロっち ♪ »