« 韮 レストラン | トップページ | 咲いたのは雌花 「サネカズラ」 »

2014/10/13

負けないよ フヨウがんばる

台風19号の動きがゆっくりで、脅威が長時間続いた地域では大変な思いをされて
いると思います。 向きが変わって、このあとスピードアップしながら列島縦断開始。
被害ないよう祈ります。 当地に最接近は今日深夜から明日未明ころ? 
 
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 
わが家のお隣り空き地は今年も「クズ」が元気いっぱいです(でした)。
春の芽吹き前に太い茎を根元から切っておいたのに、何事もなかったかのように、
いや、むしろ昨年以上に蔓を伸ばして繁茂したんじゃないかしらん。
 
「ヤブガラシ」も元気もりもり、「イノコズチ」もずいぶん数が増えました。
一方で3年ほど前までいっぱい咲いていた「オシロイバナ」は冬が寒かったせいか、
やや勢力減退…。 他にもいろんな野草がびっしりと生い茂っています。
 
そんな野草の園の中、覆いかぶさる「クズ」を何とか凌ごうと頑張っている「フヨウ」。
いつの間にか生えてきて自生しているものですが、頑張り具合を見てやってください。
       (cute真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclub
 
 
 
          140915fuyou2
 
      ピンクの花が「フヨウ」で 周囲に見える葉はほとんどが「クズ」です
 
 
 
 
          140915fuyou3
 
                  も少し ズームしてみましょ
 
  クズに覆いかぶさられると 完全に日陰の身になってしまう植物が多いのですが
         フヨウは 覆われても 覆われてもぐんぐん茎を伸ばして
                  頭を出し 花を咲かせます
          その頑張りようには 思わず拍手を送ってしまいます
 
 
 
 
 
    140915kuzu1
 
                昨年以上に勢いのあったクズたちは
       こういう花を咲かせます  『秋の七草』のひとつとされていますね
                今年は花数もはんぱなく多かった…
         今は咲き終わってたっくさん!の 豆果をぶら下げています
 
 
 
 
 
    140915fuyou4
 
         「フヨウ」も 必死の努力を感じさせない おっとりと美しい花顔
              「芙蓉の顔」 とは 美しい顔を表す言葉ですね
             ときおり 蜜や花粉に訪れる虫たちも見えました
 
 
 
 
 
    140915fuyou5
 
                     どちらも 上へ 上へ
 
       9月下旬に「クズ」は咲き終わり 新たな蔓は伸ばさなくなりました
        「フヨウ」は 上へ上へ伸びなくても花を咲かせられるようになって
                   ホッとしていることでしょう
 
        今しばらく 10月いっぱいくらいは花を楽しませてもらえそうです
 
 
 
 
              「フヨウ(芙蓉)」 : アオイ科 ・ フヨウ属
                 「クズ(葛)」  : マメ科 ・ クズ属
 
 

|

« 韮 レストラン | トップページ | 咲いたのは雌花 「サネカズラ」 »

コメント

まだふようがきれいなんですね
咲き実初めて咲いているところに行きましたが
忘れてしまった、きれいですね

投稿: フクちゃん | 2014/10/13 07:58

ポージィさん、おはようございます。
今度の台風も無事通過するとよいですが、でも心配な今晩です。
あんな優しいお花を咲かせる芙蓉の別の顔をみた想いです。人間でいえば優しくても心が強い、そんな芙蓉のような人になりたいです。
毎年空き地の勢力図が変わるものなのですね。
そんな様子を観察すると植物の意外な強さ弱さを発見できて面白いですね。
ポージィ家のお庭も防御が大変でしょう。

投稿: tona | 2014/10/13 09:18

ポージィさん
おはようございます
根性のフヨウですね
クズなどの強豪揃いの中で、逞しく咲き誇るフヨウ
か弱さを感じるフヨウの力強さを見せていただきました
見直さなくちゃいけませんね

投稿: フクジイ | 2014/10/13 09:49

ポージィさん、こんにちは
大変ご無沙汰しました。またまた現役復帰です。よろしくね。
伸び上がるくずに負けじと頑張った芙蓉くんを褒めてあげましょう。綺麗な花を咲かせましたね。この「リポート」を読んでいて、わが山荘の唐松と白樺のことを思い出しました。300坪の小さな土地に、赤松くんと唐松くんと白樺くんの3つが競って成長しています。赤松くんは、他人のことはおかまいなしに、思う存分成長します。唐松は他の木々のことが気に掛かるらしくて、空間を選んで伸びて行きます。もっとも神経質なのが白樺くんです。この子は両者の勢いには到底勝てないので、幹を曲げて日の当たる方へと空間を探し探して伸びます。ですから、松は真っ直ぐに生長できますが、白樺はどうしても、曲がりくねってしまいます。でも、どっこい枯れることはありません。この場合、松がくずさんで、白樺が芙蓉にあたりますね。植物はとても逞しいです。

投稿: polo181 | 2014/10/13 11:10

こんにちは~

強い台風が近づいていますね。
何事もなければいいな!と願っています。
今日から明日にかけて家でおとなしくしていようと思っています。

ポージィさんのおうちのお隣は空地なのですね。

なんだか想像ができそうな雑草がいっぱいの空地。
うち近くにもそんな場所がありますよ~
そうそう。。。くずがどんどん勢力を伸ばしていって、電線まで巻きつきそうな勢いです。
花は結構かわいくて。もっとわんさか咲けばちょっとは見過ごしてあげられるのにな~なんて勝手なこおと思ったりしてね。(こちらのクズは花が少なかったよ)

オシロイバナもどこから飛んできたか、、、ちょっと前まで花をいっぱい咲かせていました。

けれど。。。フヨウは。。。ないなあ~
フヨウって、、お寺とかに咲いてるイメージだったのでちょっと意外な感じですね。
どこからかやってきて咲くのですね。
フヨウとくずの枝の伸ばしあい~
なんか面白いですね。

ひらひらのピンクのひらひらの花びらが素敵な花ですよね。もう少し楽しめるのですね。
ちょっと素敵ですね。

投稿: 野花 | 2014/10/13 11:34

club フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
芙蓉と酔芙蓉、まだ咲いていますよ。
最盛期よりはちょっと花が小さくなりましたけれど。
やっぱり綺麗ですね。柔らかな雰囲気もあります。
あともう少しの間、楽しませてもらえそうです。
 
 
club tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
関東に来る頃にはだいぶ弱まってきているかなぁと期待しているのですが、
油断は禁物ですね。この前より風が強く吹きそうな気がします。
 
うふ 優しい顔してあの子割とやるもんだねと ♪ という懐かしい歌が
思い浮かびました(「待つわ」by あみん)。ちょっと意味が違うかな。
「優しくても心が強い」tonaさんが仰るとおりですね。
「芙蓉の人」を思い出します。目標としたい人柄ですね。
 
そうなんです、空き地の野草たちも人知れず勢力図の入れ替わりがあって
見ていると結構面白いです。くっつき虫のイノコズチあたりは
生えてきてほしくなかった草ですけれど。
うちにはもっと入ってきてほしくないです~ 今年は膝をやられて以来
庭&隣接のもう一つの細長い空き地の整理を放置してまして、
かなりヤバイ状態です(^^;)
 
 
club フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうなんです、根性芙蓉 o(^^)」
冬場に結構切りつめても、翌年また大きく枝を伸ばす逞しさは
知っていましたが、覆いかぶさってくるクズに負けじと頑張るパワーは
ほかの植物にはなかなかないものでした。
長い期間咲きつづけるパワーと共に、大いに見直してあげてください。
 
 
club polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
お帰りなさい、こちらこそよろしくお願いいたします。
 
お隣空き地では、この3年ほどまいとし葛と芙蓉のせめぎあいが繰り広げられています。
だいたいにおいて葛が優勢ですが、芙蓉も必ず葛の海の上に顔を出して
花を咲かせています。たいしたものですね。
 
poloさんの八ヶ岳山荘では、木々のそんな様子がご覧になれるのですね。
赤松・唐松・白樺の、三者三様それぞれ違う性質がとても興味深いです。
みんなそれぞれのやり方で頑張って生きているんですね。
ほんと、逞しいです。
 
 
club 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは ^^
 
台風19号の最盛期、900hPaまで気圧が下がった時はゾッとしましたね。
その後だんだん弱まってきてはいますが、中心から離れた所で風が強いとか。
この辺りでも、18号のときより吹くかもしれませんね。
 
そうなの、かっては畑になっていたのですけど、その後放置され、
この十数年は空き地になっています。少しずつ原野に帰っていくようですよ。
色んな草が生え、木まで生え…
野花さんのお近くにもあるのですね。そういう場所。
緑と酸素が濃いのは嬉しいのですが、ちょっと困る面もあります ^^;
お近くの葛は花が少なかったですか? 花がたくさん咲くと綺麗ですけど、
実もたくさん生りますからねぇ… やがてその実が枯れ葉と共に
降り注いできます。
オシロイバナはどうやってやってくるんでしょ。不思議ですね。
お隣のも自然発生でした。芙蓉もね。
色んな植物が自然発生してせめぎあい、姿を消すのもあったりするのを
楽しんでいます。 あ…でも、イノコヅチには生えてほしくなかったなぁ。
 
芙蓉が咲き終わるころから、葛も含めて少しずつ枯れ草色へと変わっていきます。
 


投稿: ポージィ | 2014/10/13 15:40

 18号の時はこちらは大したこともなく過ぎ去りましたが、19号はどうなんでしょう?
リキの散歩も無くなりましたので、天気もあまり気にしなくなりました。風が強いと前の林の小枝や、葉っぱが道いっぱいに落ちますので掃除が大変です。

 散歩道の駐車場の隅にある芙蓉、秋に根元から切られたも毎年伸びて今年もきれいに咲いていました。今は一人で眺めています。そういえばリキはいつもオシッコをかけていました。ここも半分は家が建ちました。そのうちこの芙蓉も無くなるのでは?

 クズも以前はいっぱい空き地にありました。
立木にも蔽いかぶさるように伸び、我が物顔に茂り、それに似合わず紫のきれいな花を咲かしていました。
それが、住宅が建ち、駐車場になったりで今は全く見られなくなりました。
 ここら辺りは消費税アップの前は駆け込みで住宅建設のラッシュでした。林も駐車場も大分姿を消し、林はうちの前くらいでほとんどなくなりました。
 新しい住民が増えています。

投稿: 夢閑人 | 2014/10/13 15:41

こんにちは!

フヨウ 近所でもまだがんばって咲いています。
ほとんどクズの葉に囲まれながらも 立派に上へ上へと伸びて花を咲かせていますね~

クズは今年は葉っぱはたくさん見ましたが花も果実も見ることができなかったので 花を楽しませていただきました。

台風 いまだ 勢力衰えずですね~
速報や緊急メールの回数が増えて心配です。
どうぞ お気をつけくださいね。

投稿: pole pole | 2014/10/13 16:24

club 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
台風18号はこちらでも大したことなく通り過ぎましたが、19号はどうでしょうね。
この前より風が強めに吹くかもしれません。お気をつけください。
あぁ、わかります。リキちゃんのお散歩がありますから、これまではお天気が
気がかりでいらっしゃいましたよね。あまり気にする必要がなくなって
しまったことがまた、寂しいのです。こういうことにも、リキちゃんの
存在の大きかったことを感じさせられますね。
 
芙蓉は秋から冬に強剪定しても、春になればまた芽吹いてきて大きく育ち
花を咲かせますね。おやおや、駐車場の隅のその芙蓉は、リキちゃんの
かっこうのマーキングポイントになっていましたか。
宅地開発されて無くなってしまわないでほしい気がします。
夢閑人さんのお住まいの近くは、宅地開発がすごい勢いですね。
うちの近くもですが、もっとどんどん進められていると感じます。
わが家の近くにも大きなマンションを建築中で、完成したら新しい人が
一気に増えることでしょう。
林といった自然が姿を消していくのはもったいないことですね。
 
 
club pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
pole poleさんのご近所でも咲いていますか。
もうしばらく楽しませてもらえそうですね。
うちの御隣空き地の芙蓉は、よくこれだけ覆われても頑張って
咲いていますよね。毎年すごい頑張りようです。
 
クズの花はご覧になれませんでしたか。見ていただけて良かったです。
お隣のクズたちは年々花数も果実数も増加してきているんですよ。
これから熟してからからに乾くと、高い所から雨のように降り注いで
くるのが恐怖です~~。
 
台風、この前より風が強く吹くかもしれませんね。
今日の夜中からがピークになりそう…pole poleさんもお気をつけ下さい。
 

投稿: ポージィ | 2014/10/13 20:36

こんばんは。
台風、接近中ですね。被害が無ければいいのですが・・・

花たちも、気候変化には敏感なのでしょうね。
年ごとに、その様子を観察してると、変化がよく分かりますね。
クズの強い生命力に負けじと、頑張ってるフヨウの様子がよく分かります。
クズの花も、こうして見ると、なかなか綺麗ですね。
写真の腕が良いからかな!!!

投稿: ソングバード | 2014/10/13 20:56

こんばんは。
少しずつ衰えているとはいえ大型の台風がやってきて各地の被害が伝えられていますね。
関東も夜中に通過しそうですが、お手柔らかにと思います。
フヨウはクズなどの蔓植物にも負けないで茎をぐんぐん伸ばして花を咲かせるのですか。
そういう目で見たことがありませんでしたがたくましいものですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/10/13 21:02

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ
負けないって、相手はクズでしたか( ≧∀≦)ノ
時期柄、てっきり台風だと思ってしまいました。
写真を見ると、どの写真にもクズが友情出演(笑)していますね。お互い、切磋琢磨しながら…な訳ないのが、植物の世界(涙)。
それにしてもフヨウって、見た目より随分と逞しいんですね。あのクズと我慢比べしてるよ!

台風ですが、都心の方は随分と雨風が強い様ですね。大丈夫ですか?クズに負けなかったフヨウ。台風にも負けないで欲しいものです。

投稿: コヨコヨ | 2014/10/13 21:32

club ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
台風は埼玉県の上空を通っていきましたね。被害はありませんでしたか?
こちらは18号の時より風が強く吹きましたが、無事通過です。
 
植物はやはり気候にはとても敏感ですし、その影響を受けていますね。
人間と違ってダイレクトにその中で生きているのですものね。
気温であったり日照時間であったり風であったり…
同じ植物でも、毎年変化が感じられます。
 
クズの生長はほんと速くて、普通の木であったらすっかり覆い隠されて
しまいますが、フヨウも負けないくらいの生長の速さで何とか顔を出します。
そして何事もなかったような綺麗な花を咲かせて…感動します。
 
クズの花は秋の七草に数えられるものですしね、色に深みがありますし、
形のいいものはとても綺麗ですね。腕とは無関係ですョ(笑)
 
 
club 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
各地に被害をもたらしながら台風一過ですね!
起きたときは無風で真っ青な空が広がっていましたが、この時間(9:00)
また、だんだん風が出てきました。吹き返しでしょうか。
うちの辺りでは被害はありませんでしたが、瀬谷区では一部避難勧告?が
出ていませんでしたか?おーちゃんのお宅はご無事だったでしょうか?
 
お隣空き地のようにクズとフヨウが同居しているところはそんなに
ないでしょうから、こんなせめぎあいの様子を見ることもないですよね。
お隣空き地は窓から日に何度も見るので、ヤキモキしながら見守っています。
波に飲み込まれていたフヨウが何とか顔を出して花を咲かせたときは、
プハーッと潮を吹いているような気すらします(^^)
 
 
club コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おはようさんです (o^-^o)

台風通過していきましたね。仙台も冠水したところがある様子、
今朝のニュースに映像が写ってましたが、コヨコヨさんのお宅や職場は
大丈夫でしたか? うちの辺りは無事でした。おかげさまで芙蓉も葛も wink
うふふ 「負けないよ」は、台風接近と繋げてみましたよ。
コヨコヨさん、食いついてくださいましたね~
 
写真の葛の友情出演ぶりはすごいでしょ。空き地全体では葛こそが主演です(笑)
植物の世界にも共生関係のものもありますが、少数ですね~
葛と芙蓉は、ひたすら自分が生きることに専念。
一般的な木は生長が葛よりずっとゆっくりですから、覆い尽くされてしまうけれど、
成長の速い芙蓉は、波の中からプハ~ッ!て感じで顔を出すことが
できるんですね。大丈夫かな?って見ていて、ついに出た~!!って日には、
私まで深呼吸しちゃいます。
 

投稿: ポージィ | 2014/10/14 09:20

 こんにちは~。

 えっ同居ですか!
何だかフヨウさんが可哀相な…。
何時みても芙蓉、柔らかく優しくていいですね~。

 まあ・クズの花、本当に見事な・これはスゴ~イ。
それに、芙蓉の葉がどれなのか分からないくらいのクズの葉!
 如何にも自然が一杯な・・・。
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2014/10/14 13:45

葛にうもれながらも
ピンクのお顔をだすフヨウちゃん。
かわいいです。
かわいいだけじゃなく、強さもsign01
このピンク色、とっても素敵な色ですね。
花びらのせいもあるのかな。
ふんわりしててとっても素敵な色です。

葛さんもお花、きれいです。
妖艶な感じ。
この花の後に豆果でしょ。
やっぱりなんだか妖しげ~。kissmark

投稿: くらふぇ | 2014/10/14 13:49

club ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
葛も芙蓉も、お隣のこの土地に人の手が入らなくなってから
自然に生えて来て自生している植物です。
葛の勢いはすごいですからね、芙蓉はちょっと可愛そうです。
でも負けていないんです、逞しいですよ。
どちらも一生懸命に生長して、時期が来ると綺麗な花を咲かせます。
葛の花数がいつになくたくさんだった今年は、これから晩秋から冬にかけて
雨のように降り注ぐ実の数もハンパないということで、びびっています~
 
 
club くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
今年は葛に埋もれたまま顔を出さない?出せない??
と心配しましたが、ちゃんとプハ~ッて顔を出しましたよ。
そして、そんな環境にいじけるでもなく可愛い花を咲かせて(^^)
葛の蔓が伸びるスピードも長さもすごいものがありますが、
芙蓉も木にしては生長がとっても速いから、こうして顔をだすことも
できるんですね。他の木はみんな埋もれたまま日陰の生活…
 
芙蓉の花のふわり感は可愛いですね。長い年月愛され続けてきた
はずだよねって思います。
葛の花は大人のシックな雰囲気持ってますね。くらふぇさんは
妖艶さも感じましたか、言えてますね。
そうそう、この花の後には豆果がジャラジャラ、千成瓢箪のようですよ。
花とイメージがずいぶん違う、うんやっぱり花は妖しいかも…
この先、雨あられと豆が降り注ぐのだ~ 
  

投稿: ポージィ | 2014/10/14 17:50

こちらも明日にはsunるようです
今年の台風はもうこれで打ち止めにして欲しいものですね。

フヨウも可愛い顔して案外たくましいですね。
でもクズの勢いはとどまるところを知らず・・・ですね~。
クズも若芽(つる)、花、根、みな食べられるそうです。
こんなに元気なんですもの、採って食べても感謝されちゃうかもcoldsweats01
そう言えば、子供の頃家ではウサギを飼っていたんですが
クズの葉やクローバーなんかを食べさせていました
私、エサ係だったので、毎日大変でしたよ~。

投稿: 雪ん子 | 2014/10/14 20:18

club 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
明日は妙高地方もお日様が戻ってきますか。ほっとしますね!
ほんと、台風は打ち止めと願いたいです。
こちらは、明日早くも下りだそうでお昼ころから冷たい雨だそうです。アラ…
 
芙蓉も生長の速い木ですからね。葛に覆われてものしかかられても
上へ伸びて顔をだす逞しさ。見ていて感心しますよ。
他の木はみんな覆い尽くされてるのに。
 
葛の葉をを飼料にするのは伺っていましたが、人間も食べるんですか?
え~ 美味しそうに思えません。若い蔓でも毛むくじゃらですよ。
舌触り悪そう~~ 花はいいかも?根は有名な生薬の葛根(かっこん)ですね。
ん~ やっぱり食べる気起きないです(笑)
ご実家で飼っていらしたウサギさんの餌やりは雪ん子さんの役目だったのですね。
生き物(動物)相手は休み無しですもの、大変でしたよね。
葛は葉も大きいですから、クローバーよりは摘む手間がかからなかったかな。
ウサギはどっちが好きだったんでしょ (^^)
 

投稿: ポージィ | 2014/10/14 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/60363119

この記事へのトラックバック一覧です: 負けないよ フヨウがんばる:

« 韮 レストラン | トップページ | 咲いたのは雌花 「サネカズラ」 »