« 金木犀 かおる | トップページ | 韮 レストラン »

2014/10/06

夏に彩りをありがとう

台風18号がやってきています。 (19号も後に続きそう…)
列島に沿って東へと駆け抜けていくのですね。 どうか皆さまご安全に!
最大級の用心をなさって下さい。 被害ができるだけ少なく済みますように。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 
 今日の記事は、自動更新&コメント欄を閉じさせていただきますね。
 ご訪問もお休みさせていただきます。
 
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 
 
初夏から初秋にかけて、元気なアオイ科の花たちが目を楽しませてくれますが、
その中のひとつに「ムクゲ」がありますね。 わが家の近辺では、戸建てやアパートの
お庭、公園、畑の一遇などに植えられているのをよく見かけます。
一重もあれば八重もあり、白、ピンク、紫など色も様々。
ほんとうに長い間彩り続けてくれます。 強剪定にも耐えていますし逞しいですね。
 
今年も色々見かけましたが、カメラを向けたのはほんの少しばかり。
でも記事にして残しておくことにしました。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbud
 
 
 
          140719mukuge2
 
 
                       雨の中で咲く
 
 
    140719mukuge1
 
 
 
 
 
    140903mukuge2
 
                お客さん来訪中  コガネムシの仲間
 
 
 
 
 
         140903mukuge4
 
                        青い空と
 
 
 
 
    「ムクゲ(木槿)」 : アオイ科 ・ フヨウ属  中国原産  落葉樹
                 乾燥や荒地にも強い性質を持つそうで、
                 日本にも古い時代に渡ってきたとのこと…
                 多くの人に愛されてきたのですね、たくさんの園芸種が
                 生み出されているそうです。
 
                 フヨウ、スイフヨウなどと共に10月ころまで楽しめます。
 
 

|

« 金木犀 かおる | トップページ | 韮 レストラン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/60288840

この記事へのトラックバック一覧です: 夏に彩りをありがとう:

« 金木犀 かおる | トップページ | 韮 レストラン »