« 初秋のたからばこ - 草花編 - | トップページ | かわいい野菊 うすむらさきよ »

2014/11/10

初秋のたからばこ - 果実編 -

9月の間に、散歩で見つけた初秋の宝物たち present shine
前回の - 草花編 - に続きまして、今回は - 果実編 - です。
- 草花編 -と同じく、自然のたくさんの宝物たちの中、1枚きり単独で撮った写真を
1記事にまとめたというだけですけれど、見てやってください。
       (shine写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますapple
 
 
 
    140903kaede_mi
 
              光を浴びて輝いていた 「カエデ」の実
 
 
 
 
 
 
    140913kuri2
 
                 弾けて顔を出した 「クリ」の実
             近くの栗畑の実を 窓から目いっぱいズームで
 
 
 
 
 
    140914yousyuyamagobou
 
        久し振りに 大きく育った 「ヨウシュヤマゴボウ」 に会いました
                 下に入り込むようにしてパチリ
            なぜか 初めて見たときから 心惹かれる野草です
 
 
 
 
 
 
    140917hanamizuki_mi2
 
         「ハナミズキ」 の 艶やかな赤い実 アクセサリーになりそう
           秋に実る 赤い実たちの中で いちばん好きかも…?
 
         現在この「ハナミズキ」たちは 紅葉を終えたものから葉が散り
              すでにすっかり冬の装いになった木もあります
 
 
 
 
 
 
    140917komurasakisikibu_mi
 
                色美しい 「コムラサキシキブ」 の実
 
       全部が紫色に染まる前の こんなグラデーションの時期が 好き♪
 
 
                ( いずれも 9月初旬・中旬撮影 )
 
 
 
 
 
  これにてお終いです。
  その後、10月は散歩がほとんどできなくて、宝箱はスカスカ心もスカスカ…
  晩秋(初冬?)の宝物さがしにも出かけなくっちゃ。
 
 

|

« 初秋のたからばこ - 草花編 - | トップページ | かわいい野菊 うすむらさきよ »

コメント

ポージィさん
こんにちは
私にしては、珍しく馴染みのある果実ばかりです
栗は、余り見掛けませんけど・・・
このヨウシュヤマゴボウは、見事ですね
こんなに豊作の状態には巡り会っておりません
私も、今年は、チョクチョク木の実を撮りましたので
近いうちにUPいたします

投稿: フクジイ | 2014/11/10 11:49

心もスカスカなんて信じられません。
ポージィさんの宝箱からあふれ出た果実も色がさまざまでとても綺麗です。
子供の頃たくさん集めて、箱にしまっていたことを思い出しました。
今年はヨウシュヤマゴボウがこちらでもあちこち元気で、高い木の上の方まで這い上がっているのを見ました。

投稿: tona | 2014/11/10 12:38

こんにちは!

こちらも大きなヨウシュヤマゴボウがあちこちで見られます。
写真を撮ってもうまく撮れないので いつも諦めて没にしてしまいます。
背丈よりも高いのですね~
シャワーのようで素敵です。

コムラサキ 今はもうとてもきれいな紫色です。
これも撮る気が起こらなくって・・・
ここに載せていただいたもの どれも撮っても没になっている自分がいます。
もっとシッカリと観察しなくちゃ!
反省!

投稿: pole pole | 2014/11/10 13:35

心もスカスカになっちゃダメー。bearing
って、アタシも今けっこうスカスカなんだなぁ。
スカスカに冷たい空気が入らないうちに、
宝物探しにいきましょー。happy02

ハナミズキに、こんな赤い実ができるって
ぜーんぜん知らなかった。flair
えー、じゃあハナミズキと思ってた近所の木は
ハナミズキじゃなかったのかsign02
ヨウシュヤマゴボウは近所で見かけました。
牛蒡なんですか?

風邪ひいちゃって、
お出かけもできず、楽器も吹けずで
すっかりアタシもふさぎ込んでます。
やっぱり健康一番だなぁ。
がんばろね、ポージィさんsign03rock

投稿: くらふぇ | 2014/11/10 13:41

 こんにちは~。

 ハラハラ舞ってカエデの実。
ポトリ・ぽとりと栗の実が、しっかり実入りのヤマゴボウ(洋種)。
・今年は帰郷を諦めており栗拾いはお預けです。
・我が家のヨウシュヤマゴボウ、緑のままで終わりそうです。
・街路樹のハナミズキさん、今年もお疲れ様でした。
・…シキブさん、この色が何とも言えないんですね~♪

 暖かい本日、しかしこれから一気に寒くなりそうな…。
みなさんして元気に冬を迎えましょう~。
  それでは。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2014/11/10 14:27

どの植物の名前もよくご存知なので、感心しました。
花や実は見たことがあるけど、名前までは知らないという植物が多いです。
写真は色鮮やかでキレイですね。

投稿: にゃんちゅう | 2014/11/10 16:02

apple フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
全部徒歩15分以内圏内のものです~
珍しいものはひとつもありませんが、毎年楽しみにしている
お馴染みさんたちです。
フクジイさんにとってもお馴染みさんたちなのですね。
このヨウシュヤマゴボウとの出会いは嬉しかったですよ~
ここ何年かは見かけて生長を楽しみにしていても、
切られるか抜かれるか折られるかで、大きなものは久し振りでした。
まぁね、多くの方にとっては「邪魔な草」でしかないので仕方ありません。
 
フクジイさんの木の実、サンシュユの次ぎは何でしょう?
 
 
apple tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
いいえぇ… 自然の中を歩けないでいると写真の在庫同様
心の中も空っぽになていくような感じになるのは本当なんです エーン
過去の宝箱の中でも覗いて自分を慰めることにしましょう。
 
tonaさんはお子さん時代に素適な本物宝箱をお持ちだったのですね。
わくわくと胸ときめかせながら集めた木の実を眺める少女の姿が
パァッと脳裏に浮かびました。少女の顔はキラキラ輝いて… confident
 
わぁ そんな大きく育ったヨウシュヤマゴボウをご覧になりましたか。
見事だったでしょうね。そんなのに会いたいです♪
 
 
apple pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
あちこちで大きなヨウシュヤマゴボウをご覧になれるのですか?
いいですねぇ。私は何年振りかでしたよ~ それも1株。
早くに切ってしまわれずに残っていたので、下にもぐりこんで
楽しんじゃいました。
コムラサキシキブは、もう完全に紫色ですね。葉も散り始めているかも。
完全に色付いてからも綺麗ですが、私はこんな感じの色づき始めが大好きです。
産毛フェチと同時にグラデーションフェッチでもあるみたい(笑)
 
え~ pole poleさんが反省しきりだなんて。
私こそ観察も撮影も、いつもただ気の向くまま実にテキトーです sweat01
 
 
apple くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
え~ん 。゜゜(´□`。)°゜。
ほんとですねぇ スカスカ空っぽにに冷たい風が吹き込む前に
宝物探しに行きましょうね、お互いに。
って、その前にくらふぇさんは、まずはしっかり風邪を治してね。
鼻が詰まってちゃ楽器吹くのは無理~ catface
私、30代くらいまでは風邪を引くとたいてい酷い鼻づまりになっていたから、
今のくらふぇさんの状態よくわかります。
その後は喉から気管支炎になる風邪と半々になってきたんだけど、
どちらも苦しいのよね。お大事にね。
 
ハナミズキの赤い実、綺麗でお洒落でしょ♪
ご近所の木、当たり年とそうでない年もあるみたいだから、
今年はたまたま実ができなかったのかもね。来年はどうかな?
ヨウシュヤマゴボウ、ご近所に生えてましたか。
牛蒡みたいな太い根なんですって、それでゴボウ。
でも掘り出してキンピラ作っちゃいけませんョ、有毒だそうですから wink
 
 
apple ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
自然いっぱいの公園にも山にも行けず、ご近所往復30分散歩で見つけた
初秋の実たちです。
ヒロさんのお庭のヨウシュヤマゴボウ、まだ実が緑のままですか?
まだまだこれから可能性はありますよ。それに、紅葉もすばらしいですもの、
ぜひ今しばらく待ってみてあげてくださいね。
 
今日は暖かいですね。
午前中は快晴でしたがお昼過ぎには雲が出てきてしまいました。
朝晩冷える日が増えていきそうですね。
 

投稿: ポージィ | 2014/11/10 16:25

apple にゃんちゅうさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは ^^
いえいえ、名前を知っているのは近所の植物ばかりなんです。
四季折々近所の野草を愛でること、もう10年も繰り返しています。
この頃は公園にも行けず、世界が狭まってしまって…
 
よく見知っている草花たち、名前がわかると親近感が増しますよね。
すると愛しさもまします~
 
写真、ありがとうございます。カメラが良い仕事してくれています♪
 

投稿: ポージィ | 2014/11/10 16:29

こんばんは。
初冬の風情が色濃くなってきたこの頃ですが、初秋(中秋)の風情を見ると、ほのぼの、温かさを感じますね。
家に籠ることが多くて、こういうものを見る機会が少なくて、季節が進んでしまいました。
辛うじて、ハナミズキの赤い実には出会いましたが、そのハナミズキも、今はすっかり紅葉し、散り始めています。
季節の移ろいを見逃さないように、どこかへ紅葉見物にでも出かけないといけませんね。
明後日から帰省してきます。
紅葉の風景に出会えるといいですが。忙しく終わってしまいそうです。

投稿: 鎌ちゃん | 2014/11/10 17:17

こんばんは☆
 
今回は「実」づくしですね♪
 
赤あり、茶あり、紫あり。
宝箱はカラフルですね shine
 
栗のイガは 空に伸ばしたグローブのよう。
今、栗の実を投げました baseball
打った~!
取った 取った 取りました~ 3アウト!
なんて感じです ( ´艸`)プププ
 
コムラサキシキブのグラデーションは 美しいですね shine
好き とおっしゃるのが わかります。
 
ヨウシュヤマゴボウが 滝のように雪崩れる姿も綺麗です。
 
秋は 花も葉も実も 皆 美しいですねえ ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2014/11/10 18:26

こんばんは。
なるほど果実は秋の宝物ですね。
さまざまな色や形がどれも魅力的です。
スマートなカエデとイガイガの栗。対照的で面白いです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/11/10 20:04

こんばんは~
ヨウシュヤマゴボウは一幅の絵のようheart04
栗の実は・・・どうしても小鳥のヒナが口を開けている
ように見えてしまう・・・のは、私だけ?coldsweats01
コムラサキシキブ、いつも多果で見事ですよねぇ・・・。

投稿: 雪ん子 | 2014/11/10 20:18

apple 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
だんだん枯れ草色とくすんだグリーンが目に付くようになりつつありますね。
こうして見てみると、9月の頃の秋色はなんとカラフルで温もりがあるのでしょ。
鎌ちゃんの仰るとおりだとしみじみ感じます。
 
鎌ちゃんも籠もりがちで秋が進んでしまわれましたか。私は10月がそんなでした。
11月はもう少し散歩に出たいのですが…
そうですね、ハナミズキはうちの辺りも、ちょうど鎌ちゃんのご近所のと
同じような有様です。ほとんど葉が散ったものもあります。
関東以西の平地の紅葉はこれから本番。どこかいらっしゃれると良いですね。
私は例によって家周りのものを探してみます。
 
明後日からのご帰省、気をつけて行っていらしてください。
 
 
apple 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
はい、今回は果実ばかりでまとめました(^^)
ほんとカラフルで綺麗な秋色たちですね。
 
わぁ さすが日本ハムファン!
私、栗の実をグローブとボールと見たこと、ありませんでした。
そう見えますね~ うふ 周りで上がっている歓声も聞こえてくるようですnotes
楽し~
 
コムラサキシキブの色付きかけのグラデーション、美しいですよね。
わたし、葉っぱなどの柔らかな産毛も大好きなんですが、
グラデーションも大好きなんです。もひとつお日様とのコラボのキラキラもshine
 
うちの周辺でも、いろいろな紅黄葉がじわじわ進行中です。
温暖な地の平地なりに、それらもまた秋ならではの美しさを見せてくれています。
 
 
apple 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
どの季節にも自然の見せてくれる宝物たちがありますが、
実りの秋はとりわけたくさんかもしれませんね。
ほんの一部でも、こうしてまとめると、なんてカラフルで綺麗なんだろうと
改めて思います。
仰るように形も色も様々。個性豊かですね。 
 
 
apple 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは ^^
 
ヨウシュヤマゴボウ、気に入ってくださいましたか。
久し振りに見応えのある素適な姿のものに出会えて嬉しかったです~
パックリ開いた栗の実 あ ほんとだー!
鳥のヒナのおねだりに見えまする chick
イガが野球のグローブに見えると教えてくださった方もいるし
雪ん子さんには小鳥のヒナと教えていただけたし、
カチコチになっていた想像の翼を刺激していただきました♪
コムラサキシキブの実は、ほんと見事ですね。
↑この写真のコムラサキシキブは、鳥の落し物から生えてきたと思われる
もののひとつなんですよ(^^)
 

投稿: ポージィ | 2014/11/10 20:46

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ
カエデの実が衝撃ですΣ(゚д゚ )
こんなんだったんですね。初めて見ました。
…んな訳ない?見た事ある筈だ?
いえいえ。記憶にございません(政治家風に)。
栗は…美味しそう(←コラ)。
秋もそろそろ、終わりに近付いていますね。
名残惜しいものですが、季節の移り変わりも日本の美しさですし。
潔く、秋の残りを楽しむ事にします。

投稿: コヨコヨ | 2014/11/10 21:44

朝から果実の木を見て楽しませてもらっています~
ハナミズキ、可愛い~私大好きです~
栗はなんか温かみがあるようで~
コムラサキシキブもグラデーションがステキ
いつまでも見ていたい~
心がほっこり温まります~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

投稿: かばこ | 2014/11/11 08:27

apple コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
カエデの実、きっと、ひさ~~~しぶりにご覧になったんですね。
目立ちませんもん。それともやっぱり記憶にございませんの方かしら ( ´艸`)
プロペラですね~ こうなったら花も見せて差し上げたいです。
でも、小さいうえに風に揺れて何年も撮れていないんです。来春頑張ろ!
 
栗は私も美味しそうと思いましたよー
今年の秋は、栗やリンゴの、新たに発見された(?)効能が注目されたようです。
でもね、栗は皮を剥くのが手が辛くて…誰か剥いてください、なのです。
 
立冬も過ぎて、暦の上では初冬になりました。
そうですね、きっぱりと潔く名残の秋を楽しみましょうねー
 
 
apple かばこさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは ^^
 
ハナミズキの実、かばこさんも大好きでいらっしゃいますか。
可愛いですよね。
栗はトゲトゲのイガに包まれているのに、果実のまろみのせいか
ほっこり感。そんなところに温かみを感じていらっしゃるのかな。
コムラサキシキブのグラデーションも気に入ってくださって嬉しいです。
 
秋の果実たちのほんの一部ですが、まとめて見てみると一層わくわく♪
心も温まりますね (*^^*)
 

投稿: ポージィ | 2014/11/11 10:27

秋ですね今日は冬のように寒いですよ
今冬ものにお世話になりました

投稿: フクちゃん | 2014/11/11 13:24

apple フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
秋が深まってそろそろ冬との境目に差し掛かってきましたね。
昨日は暖かでしたが、今日は気温が下がって冬のよう。
明日はまた暖かくなるとか…
目まぐるしく気温が変わりますから体調管理に気をつけねば。
フクちゃんも、こんな日は暖かくなさって大正解です。
 

投稿: ポージィ | 2014/11/11 15:33

おはよございます。
まさに実りの秋です。
特に栗の実、「早く食べて~!」って言ってるように見えますね。
野鳥にとっても今が一番、食べ物が豊富で、より取り見取り。
ハナミズキやコムラサキシキブは鳥たちもよく食べますが、ヨウシュヤマゴボウは有毒植物だとか・・・・鳥も食べないでしょうね??

投稿: ソングバード | 2014/11/12 07:49

果実はいかにも秋っていう感じですよね。
カエデの種子がくるくる回りながら落ちてくる様、
大好きなんですよ。

自分の人生もかなり秋になりつつあります。
しっかりと果実を実らせる自分でありたいものです。

投稿: koko | 2014/11/12 12:34

apple ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
実りの秋 という言葉は、実に的を射てますよね♪
家の近くで見つけたほんの一部ですら、これだけ豊かさが感じられて。
ほんと、小鳥たちにとってはより取り見取り。冬に備えてせっせと食べなくては。
小鳥はヨウシュヤマゴボウの実も食べると思いますよ。
いかにもこの実を食べたに違いない、という糞も見かけますし、
そうした糞によって新たな芽生えの場所ができているようです。
ヨウシュヤマゴボウの毒は、根が一番多いようです。
 
あは 栗の実、食べてもらいたがってますか? (^^)
これはさすがに鳥にとっては大きすぎますね。
 
 
apple kokoさん、ありがとうございます ♪
 
やはり秋に実る果実が圧倒的に多いですね。実りの秋たる由縁♪
カエデの果実が回りながら落ちる様子、ご覧になったことがあるんですね。
私はないかも…。 風の強さによっては、プロペラが風を受け、
遠くまで跳ぶこともあるのでしょうね。
 
私は、人生の秋に入ったのを今年から色濃く感じていますが、
kokoさんはまだ気配でしょう…?
しっかりした果実を実らせる自分、であれたら良いですね、確かに。
でもまぁ、果実は残せなくても、しっかり生き切る人生送りたいです。
 

投稿: ポージィ | 2014/11/12 15:26

おはようございます。

ポージィさんはたくさんの人の心の中に
もうすでにたくさんの果実を残しています。
これからもますます多くの人たちに、
そしていろいろな種類の果実をプレゼントしてくださいね。

投稿: koko | 2014/11/13 09:23

apple kokoさん、再コメントありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ぅゎーん こんな言葉をいただいたら嬉し涙出ちゃいます。
自分に甘ちゃんだから即行真に受けてニマニマ顔になってしまいそう。
ほんとにそうであれるように、ちゃんと生きていかなくちゃね。
ありがと confident
 

投稿: ポージィ | 2014/11/13 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/60523321

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋のたからばこ - 果実編 -:

« 初秋のたからばこ - 草花編 - | トップページ | かわいい野菊 うすむらさきよ »