« かわいい野菊 うすむらさきよ | トップページ | 秋深まって »

2014/11/17

ススキの風景 2014・Sept.

「ススキ」も毎年楽しみに待っている秋の花です。
あまり「花」という意識はないのですけれど。
敬遠しているイネ科の中で、毎年カメラを向ける数少ない植物のひとつ♪
 
先だって、法事で愛知へ行った時rvcar、往復とも新東名高速道路を通りましたが
途中何ヶ所も、「ススキ」と「セイタカアワダチソウ」が群生している法面があり、
ススキのベージュとセイタカアワダチソウの黄色が秋の陽射しにきらめきながら
風になびく様が、それはそれは綺麗でした shine
あっという間に飛びすぎていく光景を写真に撮ることは無理でしたけれど。
 
今日は近くの川沿いで撮った9月の「ススキ」をアップさせていただきました。
                                まだ9月ですみませーん sweat01
         (shine写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
    140922susuki1
 
 
 
 
 
 
    140922susuki4
 
 
 
 
 
 
    140929susuki2
 
 
 
 
 
 
    140929susuki3
 
 
 
 
 
 
    140929susuki7
 
 
 
 
 
 
    140929susuki8
 
 
 
 
 
 
    140929susuki9
 
                      背景は 稲穂
 
                  ( 撮影  9/22  9/29 )
 
 
 
今ごろはもう、みんなフワッフワの穂になっているのもあるでしょうね。
ますます低い位置から射すようになった日の光に、きらめきも増していることでしょう。
逆光で見るシルエットにも心惹かれます。 できればまた見に行きたいなぁ…
 
 

|

« かわいい野菊 うすむらさきよ | トップページ | 秋深まって »

コメント

うわ~、3枚目が好きheart04
まだ暖かみのある日差しを感じられますね。
ああ、この頃にもどりたーい。sweat01
でもでも、いまならススキが
ふわっふわっになってるんですよね。
その光景もみたいなぁ。
やっぱりこの寒い季節も必要かぁ。
私も寒さに負けず、お散歩しなくちゃ。shoe

投稿: くらふぇ | 2014/11/17 12:47

ポージィさん
こんにちは
私もくらふぇさんと同じく3枚目、そしてラストが良いですね
ススキは、どう撮れば良いのか、難しく余り撮ったことがありません
ロケーションが良くないのでしょうか
人家が迫っていたり、クズなどが一杯生えていたり
とか何とか言って、逃げています

チョウの名前を教えていただき、有難うございました
記事を加入しておきました

投稿: フクジイ | 2014/11/17 13:37

diamond くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
まぁ 3枚目を気に入ってくださいましたか (^▽^*)
そうですね、まだまだ、あたたかみのある日差しと風のころでした。
寒さによる緊張感無しで伸びやかに風景の中に身を置けたあの頃、
過ごしよかったですね~
季節が移ろって、ふわっふわのススキの穂もステキです。
でも空気は冷たいのよね。でもでも見るためには外へ行かなくちゃ。
一歩を踏み出せばいいのですよね shoe wink
 
 
diamond フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
フクジイさんも3枚目、そしてラストを気に入ってくださいましたか。
伸びやかに穂をなびかせるススキの光景は皆さんの記憶の中に
原風景のひとつとしてしっかりインプットされているのかもしれませんね。
人家が迫っていたりクズなどが絡み付いていると、そうしたイメージが
損なわれてしまうのかも。なかなか開けた場所で撮ることが難しくなって
いるとは私も感じます。
 
おっ あのチョウ、ムラサキツバメで当たりでしたか?
よかったです~ 私は会ったことないのです、羨ましいですよ~
 

投稿: ポージィ | 2014/11/17 15:10

こんにちは。
7枚のススキの写真、全部違う色でびっくりです。
でもそういえばこんなのもありましたっけと拝見しました。
11月になってススキもこんなには輝いて見えませんが、咲いている期間は結構長いですね。
お月見にもだんごと一緒に飾られて、他のお花ではぴんときません。秋になくてはならない大事な植物です。

投稿: tona | 2014/11/17 15:41

こんにちは!

ススキとオギ 似ていますよね~
これはどっちかな~とみているうちにわからなくなりました~


風にたなびく様を逆光で見るとすごく素敵ですよね。
枯れ尾花になった姿もふわふわでいいですね。
今年はほとんど撮らなかったので こちらで楽しませていただきました。

投稿: pole pole | 2014/11/17 16:52

こんな風景も見られるのですね
天気の良い日歩かないといけませんね
綺麗でした

投稿: フクちゃん | 2014/11/17 16:57

diamond tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
日暮れが早いですね!もう真っ暗になってしまいました。
あまり意識していませんでしたが(^^;)、確かにみんな色が違いました。
光の当たり具合や、咲き具合、ススキの種類などによって色々表情が
変わってくるのですね。
11月の今はもうほわほわの穂が多くなったでしょうか。
おくての子がやっと咲いているのも少しはあるかもしれませんね。
長く楽しませてもらえます。
ほんと、秋とは切り離せない植物ですね(^^)
 
 
diamond pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ススキとオギ、穂を見ただけでは私はわからないかもしれません。
アップしたものは、株がまとまっていたので多分ススキだと思いますが、
もしかすると見忘れたオギも混じっているかもです。
 
風にたなびく姿、ほんとステキですよね。そうそう逆光で見ると特に♪
ほわほわ・ふわふわになると温かみが増してそれもまた可愛いです。昔の人も感じることは同じだったのか、民芸品も作られていますね(^^)
 
 
diamond フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
わりと近くを川が流れていて、その土手などで見られます。
穂が出てくると、毎年秋を感じます。
日を浴びながら穂がなびく光景は綺麗ですね。 
天気の良い日は、陽射しの温もり感じながらのんびり歩きたいですね。
 

投稿: ポージィ | 2014/11/17 17:23

こんばんは。
9月、お月見に手頃な頃のススキですね。
ススキは逆光で撮ると映えますね。
先日、仲間と歩いたときススキがあって、一人が「ススキにノギありオギにノギなし」と教えてくれました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/11/17 18:51

こんばんは。
芒の花は、この時期、欠かせない風景要素ですね。
実に美しいですよ。
今回の帰省でも、途上のドライブを和ませてくれました。
ハンドルを握っているので、残念ながら撮影には至りませんでしたが・・・。
それにしても、ポージィさんが撮ると、美しさがさらに増しますね。
特に、3枚目のお写真が好きです。

投稿: 鎌ちゃん | 2014/11/17 19:27

diamond 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
そうですね、お月見に飾るのにちょうど良いくらいのススキでした。
今年の仲秋の名月は早かったので、このくらいのを見つけるのは
ちょっと大変だったかもしれませんけれど(写真は9月下旬)。
逆光のススキは、光で縁取られるようになって綺麗ですよね。また見たいです。
 
あ、「ススキにノギありオギにノギなし」、そういえば以前教わったことが
あったのにすっかり忘れていました。
オギにはノギがなく冠毛が長いことでススキより柔らかくふわふわに
なるのですね。ありがとうございました。
 
 
diamond 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
ほんとですね、毎年ぜひとも見たい秋の風物詩の植物のひとつが
ススキです。鎌ちゃんも今回のドライブ中にお見かけになったのですね。
美しくて心和みますね。
3枚目写真、ありがとうございます。
一斉になびく様子を皆さん気に入ってくださるのでしょうか。
日の光とのコラボのキラキラ・ススキも撮りたいのですが、
今年はまだ見にいけていません。
 

投稿: ポージィ | 2014/11/17 20:38

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

私の職場周辺は田んぼですが、田んぼ沿いにはススキの群れがワサワサなんです。
丁度、ポージィさんの写真の様な。
私のお気に入りスポットがまた、綺麗なススキで…。

「9月ですみません」←宮城では先月より現在進行形でススキが活躍中。頑張ってます。
今までの記事も、ポージィさんにとっては過去ネタかも知れませんが、私には結構タイムリーな事が多いんです。
都心とのタイムラグは、この位なんですねぇ。

投稿: コヨコヨ | 2014/11/18 21:30

 今晩は~

 過ぎ去りし日々の想い出…、懐かしいような~。
・まだまだ皆さん茎が緑色で…元気そうな!
一枚目は右にナビキ、3枚目からは左になびいて…。
最後は再び右に!いいですね~。

・5枚目、上部中央右の…?
虫かな?UFO?
・最後から二枚目、イヤ~このようなお姿・本当に久しぶりに見ました~♪
更に懐かしさが・・・!
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2014/11/18 23:08

おはようございます。
京都ではススキではなく、人・人・人・・・で、人の頭をいっぱい見てきましたよ~!!(笑)

ススキ、どこにでも生えてる植物ですが、秋のススキに哀愁みたいなものを感じるのは、日本人だけでしょうか??
風に吹かれて飛ぶ種子も、群生してるところで一斉に飛ぶ光景は雪が降ってるようで綺麗ですね。


投稿: ソングバード | 2014/11/19 06:56

diamond コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おはようさんです (*^^*)
 
コヨコヨさんの職場周り環境にはコスモスもたくさん咲いてススキもわさわさ
なんですね~ 頭の中の想像風景に描き足しましたヨ。
綺麗なススキを楽しめるお気に入りスポットもおありとのこと、
そういうの良いですよね。
 
まだまだ頑張ってるススキ、こっちもまだまだ楽しめますが、
穂の出始め、花盛り、花後のふわふわ、と少しずつ変身中です。
長く楽しめる花だから、タイムラグもあんまり気にならないのかも♪
1~2ヶ月前の写真をアップすると、もうとっくに終ったよ、という
反応されることもままありますが、こう言っていただけるとホッとします。
コヨコヨさん、ありがとう o(^^)o
 
 
diamond ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
懐かしく見てくださってありがとうございます。左右になびく方向が変わって
風も感じていただけたでしょうか。
少しずつ変身しながら枯れススキの時期までもうしばらく楽しめそうですね。
刈られずに残っているものは、ですけれど。
 
5枚目の上部中央右寄りの「・」にお気づきとは!
よく見て下さっていてびっくり。ご推察のとおり「虫」です。
多分ハチの仲間と思いますが、あるいは極小のUFOかも~ (笑)
 
 
diamond ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
お帰りなさい!
 
紅葉の京都は人人人であふれんばかりだったでしょうね。
人の頭越しに紅葉もお楽しみになれたでしょうか~
 
ススキは日本の秋に欠かせない風物詩ですね。
美しいけれど物悲しさ感じる秋にピッタリ重なる気がします。
こうした風流を愛する気質は、他の国の国民性にもあるのかどうか??
日本独自かもしれませんねぇ。
 
ススキの群生地でいっせいに種子が舞って雪のようになる光景…
私は見たことがありません。日に当たってキラキラ…綺麗でしょうね!
 

投稿: ポージィ | 2014/11/19 09:44

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/60563106

この記事へのトラックバック一覧です: ススキの風景 2014・Sept.:

« かわいい野菊 うすむらさきよ | トップページ | 秋深まって »