« はしりの紅黄葉 | トップページ | 夏椿 有終の美 »

2014/11/27

キラキラ めっけ

10月の下旬、ふと思いついて近くの小さな公園に足を踏み入れてみたところ、
小さな芝生コーナーになにやらきらめくもの発見。 近づいてみると、たくさん生えた
草丈30cm余の野草が綿毛をつけていました。
 
クリックで大きめ写真をご覧いただいたほうがshineキラキラshineがよく分かります~
 
 
 
    141028merikenkarukaya1
 
 
 
 
んん? これはもしや、以前ブログのお友達のところで見せていただいた「あれ」?
 
 
 
 
          141028merikenkarukaya3_cut
 
 
 
 
帰宅後、検索して確認すると確かにそうでした。 「メリケンカルカヤ」
北米原産のイネ科の帰化植物でした。 初めまして~
この公園に、これまで秋に足を踏み入れたことはなく、いつから生えていたのかは
分かりませんが、数からして今年初めてじゃなさそうです。
 
芝生の中に生えてしまっては、元々の芝だけに戻すのは難しいでしょうね~
でも、お日さまの光にキラキラしている様子はとても綺麗でした shineshine
ほかにも色んな野草が同居して生えていましたよ。
 
 
 
 
    141028merikenkarukaya2
 
 
 
 
 「メリケンカルカヤ(米利堅刈萱)」 : イネ科 ・ メリケンカルカヤ属
                         北米原産の帰化植物
                         1940年ころ愛知で確認されたのが最初で
                         現在は関東以西で広く見られるとのこと
 
                         この場所では、草丈30cm程でしたが
                         50~100cmに育つようです
 
                         検索では「メリケンカルヤ」と
                         濁点つきの名前もたくさんヒットしましたが、
                         Wikipediaの表記に合わせました。
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 apple apple apple
  
 いま、花教室がお部屋を借りているカルチャーセンターで合同作品展開催中で、
 生花アレンジメントも今週末だけ参加します。 活け込みなどがありますので、
 皆さまへのご訪問やコメントも、この週末はお休みさせていただきます。
 この記事のコメント欄も閉じさせていただきますね。
 また来週、よろしくお願いします。
 
 

|

« はしりの紅黄葉 | トップページ | 夏椿 有終の美 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/60590579

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラ めっけ:

« はしりの紅黄葉 | トップページ | 夏椿 有終の美 »