« 桜紅葉 | トップページ | 見つめる先 »

2014/12/11

気高く 皇帝ダリア

11月、晩秋に入ると咲き始める「皇帝ダリア」は、すっかりお馴染みの花となり、
高みで咲く大輪の花を仰ぎ見たことのある方も大勢いらっしゃることでしょう。
寒さが厳しくなり、もうほとんど終ってしまいましたが、アップさせていただきますね。
 
 
高さが3~4mと高くなることから「皇帝ダリア」と呼ばれるこのダリアは、
背の高さもですが、花の清々しい気高さにも「皇帝」の名がふさわしく感じられます。
 
もちろん、暴君ではないし、清廉の士であり、人々の崇拝や敬愛を受ける人で、
花の透明感から若い、そんな皇帝のイメージを重ねて見上げています smile
 
 
折りしも今日本では、衆院選の選挙運動中ですが、現在の日本の政治家に
「清廉の士」のイメージを重ねられる人は? 残念ながらいないような catface
でも投票には行きますよ。 どうしても無理だった1回以外棄権したことはありません。
20代30代の若い人の投票率が特に低いそうですが、どうせ変わらないからと権利を
放棄するのをやめたら、実は変わるかもしれないのに、もったいないことです。
 
 
話がそれましたが 「皇帝ダリア」の花を久し振りにカメラに納めました。
高みでゆらり風に身を任せながら、優しく蜂たちに蜜を提供していました。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もごらんいただけますbud
 
 
 
    141108kouteidaria7
 
 
 
 
 
    141108kouteidaria4
 
 
 
 
 
    141108kouteidaria5
 
 
 
 
 
    141108kouteidaria3
 
 
 
 
 
          141108kouteidaria2
 
 
                   ( いずれも 11/8 撮影 )
 
 
 
    「コウテイダリア(皇帝ダリア)」 : キク科 ・ ダリア属  メキシコ原産
                          別名 「帝王ダリア」 「木立ダリア」
                          英名 「ツリー・ダリア」
 
 

|

« 桜紅葉 | トップページ | 見つめる先 »

コメント

ポージィさん
おはようございます
本日の記事は、全て賛同できる内容です
花の印象も投票の話もそうですね
投票につきましては、時々さぼりましたが・・・
本当に心から日本の将来を思っているのであれば
もっと建設的な意見が聞きたいですね
勿論、有言実行で取り組んで欲しいです

この花は、仰るとおり、すごく背が高いから撮り難いですね
いつもの植物園から姿を消してしまったので
今年は、見ることができないかなと思っていましたら
思わぬ所で咲いており、私も何とか見ることができました
とても清らかな美しい花ですね

投稿: フクジイ | 2014/12/11 09:34

アタシもね、見つけたんですよ。
この寒くなってきた時期に
立派な花だな~って見上げてました。eye
ちょっと嬉しかったのを覚えています。confident
背が高くて、大きな花で気持ちいいですよね。
花びらの形も好きです。
“スター”って感じですよね~。good

選挙、アタシは子が生まれてからは
サボり気味だったなぁ。
言い訳ですね。
面倒なのと、「どうせ変わらない」と思ってました。
そんな考え、「もったいない」ですね。
変わるかもしれないのに、決めつけちゃって。
ちゃんと行きます。punch
せっかくの権利ですものね。happy01

投稿: くらふぇ | 2014/12/11 11:07

ご近所のお庭にひときわ目立って咲いていた花。
あの花は『皇帝ダリア』と言うんですね。
本当に清々しく、何という名前なのだろうと、
目を引きました。
情報をありがとうございます。

選挙は期日前投票に行って来ました。

投稿: にゃんちゅう | 2014/12/11 13:28

cute フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
皇帝ダリアと選挙が繋がってしまいました(^^;)
今回の選挙のこと、ちょっと苦い思いで眺めているものですから。
皇帝ダリアのことも含め、色々ご賛同いただけて安心しました。

背の高いこの花、周りを入れたくないと、どうしても花だけになってしまいますね。
おまけにゆらりゆらり揺れて、ボケボケ写真を量産してしまいました。
風のない日に再チャレンジすれば良かったのですが、怠慢で。
フクジイさんのアップされた皇帝ダリアにはそのような経緯がおありでしたか。
お会いになれて良かったですね。とても綺麗でした。
 
 
cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
ご覧になったんですね~ そして見上げて感動もらって(^^)
そう、気持ち良いんですよね!花の色も形も背の高さも。
人気が出て、公園などだけでなく、お庭に植えている方が増えたのも納得です。
ほんと‘スター’ですね。スター・ダリアでもいいかも wink
 
思わず選挙と結び付けて書いちゃいましたが、
くらふぇさんがこう言ってくださって安心しましたよぅ。
この「権利」は先人の方々が大変な思いして得てくれたもの。
女性のはさらに苦労して、ですものね。大事に使いたいです。
親ごさんの投票に、子供も同伴できれば良いのにね。
週末は、また寒そうだけど、頑張って行きましょね good
 
 
cute にゃんちゅうさん、ありがとうございます ♪
 
ご近所でお見かけでしたか。そうそう、ひときわ目立ちますよね。
背の高さにも花の色形も清々しくて、眺めるうちにスカッとしてきます。
にゃんちゅうさんの中で、名前が結びついて良かったです~(^^)
「皇帝ダリア」のほかに「帝王ダリア」「木立ダリア」とも呼ばれますが、
私は何となく初めから「皇帝ダリア」で来ています。
 
あ、もう期日前投票を済まされたんですね♪
私は当日に。悩ましいです~
 

投稿: ポージィ | 2014/12/11 14:56

こんにちは

師走の選挙はねぇ・・・大変!
息子夫婦は土曜と日曜の両日、選挙にかり出されます。
必然的にババは王子たちの子守?・・・あ~あcoldsweats01(子守って歳じゃないけれど)

皇帝ダリア、そちらはまだ沢山咲いているのでしょうね
家のはこの間の雪でペッチャンコに・・・weep
この季節にインパクトのある花は、とても美しく名前に恥じない気高さheart04
ただ・・・育てて見るもあまりの大きさに、次の年には止めてしまう方も多々・・・
家も空き地が借りられなくなったら、ダメかもしれません。

投稿: 雪ん子 | 2014/12/11 16:38

cute 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ほんとに… なんでこんな時期に解散選挙? ですよね。
息子さんご夫婦、お2人ともかり出されるのですね。私の兄もです。
また週末寒波襲来のようですから雪も心配ですね。
 
こちらの皇帝ダリアももうほぼお終いです。雪こそ降りませんが
霜は降りてますから。
雪ん子さん宅のはいきなりのどっさり降った雪で可哀想でしたね。
でもご主人に救い出されて、無事来年までの眠りに入ったでしょうか。
気高く堂々たる皇帝ダリアの花を見上げると、植えるお宅が増えたのも
うなずけます。でも確かに、広い場所がないと難しいですね。
うちのご近所でも、咲かせてみえるのは、広い敷地のお庭や畑です。
うちではとうてい無理~
 

投稿: ポージィ | 2014/12/11 18:54

こんばんは!

実は先日 この花を撮って来たばかりです~笑

毎年近所のお庭に空へ登るような勢いで咲いて目を楽しませていただいているのです。

背が高いのに大きく撮られましたね。
冬の青空をバックにとっても素敵です。

そのうちにアップしますね。

投稿: pole pole | 2014/12/11 19:59

皇帝ダリアこそは青空が背景が最高ですね。
こんなのっぽさんが皇帝とはふさわしいような気がしてきました。
そして清廉の士としても。
全く選挙については同感です。清廉の士は一人も見当たりません。上杉鷹山のような人がたったの一人も見当たりません。国民全員が投票すれば変わるかもしれませんね。やっとわれら女性の選挙権が先輩の努力によって獲得されたのですから、選挙を粗末に考えてはいけませんね。
マララさんたちのような女性がいることを考えると余計思います。

投稿: tona | 2014/12/11 20:23

こんばんは。
皇帝ダリアは人気がありますね。高いぶん花がおおきくて色合いもいいからでしょうか。
近所の市民の森の入り口には普通の皇帝ダリアと白い八重の皇帝ダリアや皇帝ヒマワリまで咲いていて、見上げっぱなしでした。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/12/11 21:01

 今晩は~

 ダリヤですか、忘れていました。
 イヤ~・しっかしこれはお見事、皇帝さん♪
澄み切った秋空と共に、本当にいいですね~。
・子供の頃学校で植え替えたり(サツマイモのような形?)、大きいのは身長以上の丈だったような!
※まあ、花びらの一枚・一枚がこれでもかっと、誇らしげに主張して…!
 やっぱりいいな~。
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2014/12/11 21:15

cute pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ご近所でご覧になれるのは、何度も楽しめていいですね(^^)
お撮りになったばかりでしたか。まだ元気に咲いていたのですね。
うちの近くのは倒れたり霜に当たったり、もうほぼ終わりです。

周りのお宅などを画面に入れないようにしたら、アップばかりに
なってしまいました(^^;) 冬晴れに輝く姿は綺麗ですね。
きもちがスッキリします。
 
pole poleさんの皇帝ダリアを見せていただくのも楽しみにしています。
 
 
cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ほんとですね! 空に向かって高く咲くこの花と花色・姿は
青空がとてもよく似合います。見上げていると気持ちが爽やかになりますね。
清廉の士のイメージ、ご賛同くださいますか(*^^*)
それと比べて、このところ連日TVで見ている日本の政治家の方々は…と
どうしても思ってしまいます。与党と言っても、全有権者の4分の1程度の
得票数なんですよね。投票率100%だったらどうなるのでしょう。
そうですそうです、先人の方々のおかげ。女性の参政権にいたっては
やっと戦後からですものね。世界では認められていない国もあるのですし、
大切にしなくてはいけないと思います。
マララさん…ほんとですね。同感です。教育を受ける権利、参政権、
どれも当たり前ではない人たちもいることを考えたら、粗末にはできません。
 

投稿: ポージィ | 2014/12/11 21:19

cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
このダリアを見上げていると爽快な気分になってきます。
背の高さと花形や花色が良いからでしょうね。人気もうなずけます。
公園などだけでなく、ご自宅で育てる方も増えていているようです。
まぁ お近くの市民の森では、皇帝方のパーティーが開催されたかのようですね。
白い八重の皇帝ダリアと皇帝ヒマワリは会ったことがないです。
検索画像を見比べましたが、私は最初に登場したこの↑タイプがいちばん好みでした。
見上げてばかりは首が痛くなりそうですが、壮観だったでしょうね♪
 
 
cute ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
皇帝ダリアはこの何年来で人気アップ中のダリアで、3~4mの高さに育ちます。
青空バックに見ることができると爽快気分ですよー。
皇帝ダリアも品種が増えてきていますが、私はこの花色・花形が
いちばん好きです。
 
一般のダリアは品種がとても多くなったと思います。
子供時代は当たり前に見ていたダリアですが、やがてあまり見かけなくなり、
10年位前から復活してきたと思ったら、花顔・花色・花の大きさ・草丈…
実に多彩になりましたね。
 

投稿: ポージィ | 2014/12/11 21:37

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

選挙の話題、同感です。
その場凌ぎの街角演説より、本当に日本の未来を考えた政治を行って欲しいものです。

閑話休題。

写真を見て、花よりも先ず「綺麗な青空だなぁ…。こんな時もあったなぁ…。」と思ってしまった私は罰当りです。

勿論、ダリアも見てますよ(←言い訳臭い…)。
背が高いって、私より高いのかなぁ。

投稿: コヨコヨ | 2014/12/11 22:24

皇帝ダリア見かけるようになりましたね
ただ気が大きくなるので底辺です
私も見てきました、きれいてべスよね
もう終わりに近いのではないでしょうか

投稿: フクちゃん | 2014/12/12 09:11

ポージィさん、こんにちは
皇帝ダリア、さすがにこれは知っています。先月、あちらこちらで見かけました。仰るとおり皇帝にふさわしいほど気高い姿でした。最近愛好家が増えたのでしょうか、あちらこちらで咲いていました。まるでキリンさんのように背高のっぽで、車の中から見上げるのでした。
色も一色、つまりピンク色しかなかったように思います。選挙終盤ですね。仰るとおり清廉潔白な政治家が見当たりません。前にも書いたと思いますが、私の恩師から、181くん、政治家だけにはなるなよと言われて卒業したのでした。つまり、もうその頃から汚染が蔓延していたのでしょう。でも、棄権はしません。

投稿: polo181 | 2014/12/12 11:04

cute コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは(*^^*)
 
同意してくださいますか~選挙の件。清廉の士である皇帝を思い描いていたら、
ついたけなわの選挙に思いが行っちゃいました。解散の大儀とか言ってますが
すごく計算高いものを感じてしまっています catface
 
さてさて、まず青空に目が行かれましたか。確かにねぇ…綺麗な青空でした。
冬になると晴れていても青空も色が薄くなってしまう感じですよねぇ。
このダリアは、ほんとに大きいですよ♪ コヨコヨさんがかなり長身だとしても、
多分見上げると思います~ 皇帝ヒマワリの背たけは3~4mです happy02
 
 
cute フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
お庭で皇帝ダリアを育てる方も増えましたね。
背高ノッポさんが倒れないよう、支柱など立てないといけないのが
ちょっと大変そうですね。わが家は狭く日当たりも悪いので無理です。
そうそう、フクちゃんもお写真撮っていらっしゃいましたね。
まだ咲いているのもありますが、寒くなって霜も降りるようになりましたから、
もうそろそろ終わりですね。
 
 
cute polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
poloさんもお見かけになりましたか。以前は公園などに植えられているのが
ほとんどでしたが、この頃ではお庭で育てる方も増えてきましたね。
支えをしたり、ちょっと大変ですが、この気高い姿に惹かれる方も多いのでしょう。
花の色は、このごろでは白もあるそうですし、八重咲きもあるようです。
でも、私個人としては、この↑ピンクの一重がいちばん好きです。
 
人間は権力を手にすると、人格が変わってしまうことが多いのでしょうかね。
いつしか謙虚さを失い自分が絶対の様になっていきがちなのが悲しいです。
すり寄る人間がいるのもいけないのでしょうね。
 


投稿: ポージィ | 2014/12/12 15:24

こんばんは。
皇帝ダリア、最近は家庭の庭先でもよく見かけるようになりましたね。
初めて、この皇帝ダリアを見たのが、確か6年ほど前でしょうか。
その時は、かなり大きくて上を見上げるような背の高いものでしたが、家庭の庭先で見る物は小ぶりのものが多いですね。
いろいろ種類があるのかな????

投稿: ソングバード | 2014/12/12 19:51

cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
同感です。お庭で育てているお宅も増えましたね。
最初は公園などで見かけるだけだったような。だいたい3~4m、5mくらいに
育つこともあるようです。庭先でお見かけになるのはもう少し低いですか?
ちょっと検索してみましたところ、2mほどの矮性種が開発されたという
記述がありました。ソングバードさんがご覧になったのはそれかもしれませんね。
でも…背が低くなったら皇帝ダリアといえなくなってしまいそう。
 

投稿: ポージィ | 2014/12/12 23:16

おはようございます。
最近、皇帝ダリアをよく見かけるようになりました。
青空を葉背景に立つ姿は、威風堂々、まさに皇帝にふさわしいです。
先日、電車からの風景で、何か所かで、群生している様子を見かけました。
それはそれは見事なものでしたよ。
降りて、その場所に身を置きたくなります。

「清廉の士」ですか。
いえいえ、ちゃんと見れば、そんな候補者もいますよ。
そんな候補者は、なかなか当選できないんです。
私は、それでも、その人に投票しようと思っています。

投稿: 鎌ちゃん | 2014/12/13 07:16

cute 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
公園はもとより、個人のお庭でも植えられることが増えましたね。
ほんと皇帝の名に相応しい姿と思います。
鎌ちゃんは、そのように群生している様子も見かけられましたか。
見事でしょうね。そばから見上げたらどんなか、確かめたくなりますね。
 
「清廉の士」もいらっしゃいますか? そうかもしれません。
私たちも巧みな言葉に惑わされることなく、鎌ちゃんのように
そういう方にちゃんと気付ける眼と耳をもたねばなりませんね。
 

投稿: ポージィ | 2014/12/13 10:16

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/60716831

この記事へのトラックバック一覧です: 気高く 皇帝ダリア:

« 桜紅葉 | トップページ | 見つめる先 »