« 気高く 皇帝ダリア | トップページ | 誘惑に負けて… »

2014/12/15

見つめる先

久し振りの動物ものです。 といっても撮影したのは、はるか以前のこと。
まだ寒さ残る春のひと日、和みのいっときのことでした・・・
 
5年ぶりに出かけた「猫カフェ」のにゃんスタッフさんたち cat です。
お客さんがいっぱいだったので、高い所に上っていたネコちゃんたちをズーム撮り。
彼・彼女たちの澄んだまなざしに魅了されます。 見つめる先には何が…
 
ネコちゃんたちのすまし顔をお楽しみください。
       (cafe写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcat
 
 
 
     140322cat1
 
              ややっ 真っ直ぐカメラ目線だったのね
 
 
 
           140322cat2
 
 
 
 
     140322cat3
 
 
 
 
 
     140322cat5
 
       シンクロしているようでいて 見ているものはそれぞれのよう
 
 
 
 
     140322cat6
 
 
 
 
 
     140322cat7
 
 
 
 
 
     140322cat8
 
                 顔は外を向いているけれど
           意識はお部屋の中にあると 耳が物語ってます
 
 
 
 
 
    140322cat9
 
          苦しゅうないポーズの 流し目で見ているのは ?
 
         しばらく夫の膝の上で お昼寝していたニャンコです
 
 
 
 
 
     140322cat4
 
           あなたの眼差しの先には何が見えているの?
 
      “人には見えていない 未来が見えているのかもしれない…” 
      ふっ とそんな思いにも駆られる 澄んだ真っ直ぐな視線でした
 
 
 
 

|

« 気高く 皇帝ダリア | トップページ | 誘惑に負けて… »

コメント

ニャンコ好きなアタシですが、
ニャンコカフェへは行ったことがないんです。cat

昔、うちで飼ってたニャンコを見て、近所の女の子が
「おめめ、触ってもいい?
ビー玉みたいできれい~shine」って言ってました。
もちろん、触るのはお断りしましたよ。(笑)

澄んだ大きな目。
きっとアタシ達より色んなものが見えるんでしょうね。
耳だって、アタシ達の聞こえないものも
聞こえてると思う。
それは、いろんな気持ちに惑わされないからかもしれませんね。confident

投稿: くらふぇ | 2014/12/15 11:59

cat くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
にゃんこカフェ未体験ゾーンでしたか。
でもね、結構欲求不満がつのります(笑)
ねこちゃんたちを構いすぎてストレスになっちゃ可哀想と思って
そっと見るだけにする自分、片や追いかけて触りまくってる人を羨む自分が
もやもやしてしまいます。
 
わぁ 飼ってらしたニャンコちゃんの目に魅了された子がいたんですね。
いきなり手を出さずに聞いてくれてよかった。
でも、ビー玉みたいできれい~ は、まさしくですね。
 
そうそう、きっと人の目には映らないいろんなものが見え
聞こえないいろんなことが聞こえていると思います。
たしかに…惑わされない素直な自分を持っているからと言えそうだゎぁ cat
 

投稿: ポージィ | 2014/12/15 15:35

こんにちは。

皆さん、じっと見つめていますね。
どの子も可愛いいですねえ。目が大きくて。薄姿の子もいい雰囲気です。
猫ちゃんで殆ど眠そうで寝ている子が多いと思うのに、お店の猫ちゃんは違うのですね。
来る人々へのサービスでしょうか。
家の近くにはフクロウ喫茶があるのですが、鷹と一緒です。まだ入ったことがないですが、いつも外を見ています。

投稿: tona | 2014/12/15 16:03

cat tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
今日の写真の子たちはみんな高い場所にいて、それぞれ何かを見つめていました。
ご飯を貰ったばかりで、でもまだお昼寝モードになっていない、
そんな時間帯だったかもしれません。
このカフェの子たちはじっとしてナデナデさせてくれる子は少なくて、
マイペースでしたよ。眠ってばかりのこともありますよね。
 
フクロウ喫茶、TVで見たことがあります。
お近くにあるのですね。鷹もいっしょとはびっくり。
鳥さんも、よく慣れているのは別として、遠く(外)を見つめている子が
多いですね。
 

投稿: ポージィ | 2014/12/15 17:41

明日は冷たい雨のようですね。風邪を引かないように気を付けましょう。
猫カフェには行ったことがありませんが好きな方には楽しい時間が過ごせるのでしょうね。
犬と違ってマイペースなのが多いのでしょう?

記事投稿日が12/29になっているように見えます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/12/15 19:00

こんばんは。
猫ちゃんたち可愛いですね。
> “人には見えていない 未来が見えているのかもしれない…” ・・・・
そうかも知れませんね。
そんなためか、今日の記事の日付まで、12月29日になっています(笑)
今回の選挙、与党の圧勝という結果で、この国が、自公両党に委ねられることになってしまいました。
本当にこれでいいの?
今の国の状況でいいの?
猫ちゃんたちは、そんな国の行く末をどう見ているのかな?
そんなことを考えさせられる今日という日です。

投稿: 鎌ちゃん | 2014/12/15 19:23

cat 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
明日は、冷たい寒い&暗い のいちばん苦手な日になりそうです。
ほんとですね、風邪引かないように気をつけなくては。ありがとうございます。
おーちゃんもお気を付けください。
 
ネコちゃんたちはマイペースですね。個々で性格も違いますから、
必ずしも抱いたり撫でたりできるわけでもなく、眺めているだけだと
ちょっと欲求不満になる面もあります。
 
あらら 投稿の日付け、全然気付いていませんでした。
教えてくださってありがとうございます。早速直しました ^^;
 
 
cat 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
可愛いですよね。猫も犬も大好きです。
でも、ネコちゃんたちは、ワンコ以上に何考えているのかな?と
いうことが多いような気がします。神秘的といいますか。
あらら 未来を見とおすネコちゃんの能力が何かしたかしら。
12/29の投稿になってましたね。教えていただきありがとうございます。
早速今日の日付に直しました ^^;ゞ
 
予想していたこととはいえ、与党の圧勝になりましたね。
共産党や民主党の当選数が増えたことや沖縄での結果に、民意が見えますが、
与党圧勝に変わりはありませんね。怖いです。
ネコちゃんたちの目には明日からの日本の行方はどう映るのでしょうね…
 

投稿: ポージィ | 2014/12/15 20:01

ポージィさん、こんばんは
ネコカフェなんてあるのですね。全く知りませんでした。やっぱり、こちらは田舎だ。昔といっても、私が小学生の時代です。犬や猫を飼うと言うことは、それなりのはっきりした目的がありました。猫は、ネズミを捕る。天井を走り回るネズミが次々に捕らえられて食べられてしまいました。犬は当然番犬ですよね。泥棒よけに飼ったのでした。今は、猫はネズミは食べないし、犬は家の中で暮らしているから番犬にはならない。世の中、大転換しました。猫は賢い動物です。カフェでお客差の癒やしの一助となっているのでしょう。いや、驚きました。本当です。

投稿: polo181 | 2014/12/15 20:33

cat polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
猫カフェが登場してから、もうだいぶになると思います。
発祥は台湾で、日本では大阪が最初と聞いたことがあります。
この頃では、うさぎや鳥や爬虫類まで、動物と触れ合えるカフェの種類も
増えているようです。
仰るように、かっては犬や猫を飼うのも役割を担ってくれることが
大きな目的のひとつでしたね。今では家族になりました。
○○○カフェでは、動物を飼っている人も飼えない人も触れ合うことができ、
癒しを得られるのですね。
 

投稿: ポージィ | 2014/12/15 20:47

ポージィさん
おはようございます
こんなカフェがあるのですね
知りませんでした
私は、どうも猫には馴染めません
あの眼が苦手ですね
犬は、大丈夫なんですが・・・
幕張新都心のイオンモールには、ペットモールがあり
色んなペットが売られています
(といっても、そんなに多くはないですが)
特に、ワンちゃんは可愛いと思いますね
まだ、生まれて数か月の小さなワンちゃんだからかな?
そうそう、20cm程の金魚もいましたね
これらには、癒されます

投稿: フクジイ | 2014/12/16 08:12

cat フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
猫カフェ、もうだいぶ前から登場していますがご存知ありませんでしたか。
この頃では、ウサギや小鳥、猛禽、爬虫類、金魚…と動物カフェも
種類が増えているようです。
 
フクジイさんは猫はちょっと苦手でいらっしゃる?
目が苦手ですか。明るい所で瞳が細くなるのがでしょうか。
猫の眼差しオンパレードを見ていただいてストレスに
なりませんでした…? coldsweats01
私は犬も猫も大好き、ペット屋さんで見られるものはたいてい好きです。
爬虫類と魚類は興味関心が低いですが~
ペット屋さんにいる子たちは愛くるしい子供がほとんどですから
目尻が下がりっぱなしになりますね。
まぁ 20cmの金魚!? 大きいですねェ。上手に育てたんでしょうね。

投稿: ポージィ | 2014/12/16 09:01

おはようございます!

出遅れました~

ニャンコカフェにおふたりでいらしたのですね。
どのニャンコさんの目も素敵で ここにいたらネコ好きのお方にはたまらないのでしょうね。

でもどの程度かまってよいのやら ストレスになりそうでもありますね。

私は野生のネコは とても好きなのですが 家猫と暮らしたことがないので よくわかりません。
断然ワンコなもので・・・

投稿: pole pole | 2014/12/16 10:08

cat pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは♪
 
もう10ヶ月も前のことですが、その頃は膝ではなく足の指の付け根が痛んで
やはり歩けなかったので、車でねこカフェに行きました。
 
遠慮なく触りまくる方もいますが、大勢のお客さんがいたので、
あまり構いすぎても可哀相と、私たちはほとんどただ眺めているだけに徹しました。
夫の膝ではしばらくお昼寝してくれてましたが… (いいなぁ…)
ちょっと欲求不満になりました(^^;)
 
私は子供のころにワンコともニャンコとも暮らしたことありで、
(といっても当時はいいかげんな飼い方でしたけれどね)
どちらも大好きです。
ワンコとニャンコ、それぞれの魅力がありますね。
クックは猫的な性格でした~(笑)
 

 

投稿: ポージィ | 2014/12/16 16:20

こんばんは~
私の子供の頃は当たり前に家にいたワンコとニャンコ、可愛かったですね~。
家の王子たちには可愛そうですが、我が家にはどちらも居ない・・・
田舎には猫カフェもないしな~・・・時々出会うよそのワンコやニャンコでガマンです。

ニャンコの目線の先も気になりますが、この国の先も・・・気になる
いったいどこへ向かっていくのでしょうねぇ・・・。

投稿: 雪ん子 | 2014/12/16 17:36

 今晩は~

 えっ・猫・ネコ・ニャンコ!!
きっと、我が家に不法侵入の種類とは違うのですね!(笑)
 やはり動物、身体は休んでいても目はランラン・耳は砥ぎ済まされて…。

・犬の落し物は人間に責任がありますが、猫は無いのでしょうか?
 公共の場所ならぬ、他人の敷地にまでも。
※ポイントは、ノラ犬は人に責任なし。
また、猫は首輪と鎖(紐を)を付けていない…!
・我が家、早速みかん類を沢山配置、しかし一部をどけて用を足す始末、やはり曲者!
網も上に乗った形跡が…。
・このような事:飼い主の愛が少ないから?なのでしょうか。
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2014/12/16 19:18

こんばんは。
「猫カフェ」、最近増えてるそうですね。
巷では、「猫カフェ」以外に、「ワンコカフェ」「フクロウカフェ」、「インコカフェ」などがあるとか・・・・・
やっぱり、癒し系が多いみたいですね。
ニャンコから人間様をどんなふうに評価してるんでしょうね。
一度聞いてみたい!!!

投稿: ソングバード | 2014/12/16 20:36

cat 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ワンコもニャンコも可愛いですね~
雪ん子さんのお子さん時代は、どこの家にもたいてい犬も猫もいましたか。
私の田舎でも、かっては今よりずーっとたくさん見かけた気がします。
現代も飼われている数は増えているといいますけど、住宅事情は
飼いにくい住まいの方が多いですよね。
王子君たちは、ほんとうは飼いたがっているのかな・・・

ニャンコたちの目線の先には、もしかしたら私達(日本人)の行く末が
見えているかもしれませんよ~ ろくでもない未来だったらどうしましょ。
 
 
cat ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ヒロさんが困っていらっしゃる最中ですのにすみません。
  
猫でも犬でも、人の目や耳・鼻などとは違う能力を備えていますから、
受け取る情報も多いでしょうね。うちのクックも、寝顔を見ているだけで
気付いて目を開けていましたっけ。
 
ヒロさん、お庭に入って落し物をしていくようになった猫ちゃんたちに
だいぶ怒っておいでですね。柑橘の皮は効果イマイチでしたか。
蜜柑を食べる猫もいますから、絶対の効果は得られないのですね。
要は、トイレにしたくない環境にすればよいわけで、何も植えて
いらっしゃらない場所なら、しばらくいつも水を撒いてジトジトした
状態にしておくとか、先日書かせていただいたように棒をツンツン刺しておく
などの手もお試しになってください。それで、ここはトイレに向かないなと
諦めてくれれば万々歳です。
単に猫という動物の習性で、飼い主の愛が少ないからではないと思いますよ。
 
 
cat ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
日本での最初の猫カフェは2004年にオープンしたとか。
それから10年。猫カフェの数も増えたでしょうけれど、
ソングバードさんが仰っているように、いろんな種類のアニマルカフェが
次々登場しているようですね。ウサギや爬虫類もあるようです。
みんな動物たちから癒されたいのですね~
 
ニャンコちゃんたちは人間をどう見ているのか。
聞いてみたいですね! 結構厳しい答えが返ってきたりして。
 

投稿: ポージィ | 2014/12/16 21:10

さすがにどのニャンも落ち着き払っていますね。
遊んでくれそうなのは誰もいない感じです。。

投稿: ふくやぎ | 2014/12/16 23:11

cat ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
うふふ 分かりますか~
子猫はいませんでしたし、進んでお愛想ふりまくタイプも
いませんでした。1匹、夫のひざの上でしばらく寝てたのが
奇跡のようでしたよ。
夫は、ほかの人に気兼ねしてたみたいです。
たしかに、羨ましかったわ~

投稿: ポージィ | 2014/12/17 10:04

いつも素敵な記事を拝見させていただいていましたが・・
今回可愛い猫たちheart04
思わず初コメントをさせていただきましたhappy01
お花の写真からもポージィーさんのお人柄が伝わってきますが
猫を撮られても優しさ溢れていますね。
私は猫カフェには行った事がありませんが、
ウチのわがままcatと違ってなかなかの風貌shine
存在感『大』ですね(笑)

投稿: えぷろん | 2014/12/17 14:45

cat えぷろんさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
いつもありがとうございます♪
私も、可愛いロッキー君とエプロンさんが目を留められた
植物や街の様子などにほっこりさせていただいています confident
私は、結婚後は一度犬と暮らしたきりですが、子供のころに
猫とも暮らしたことがあって、どちらも大好きです。
5年半前までいたワンコは猫っぽい性格でしたよ dogcat
猫カフェでは、お客さんも多く、無理やり触るのは可哀想だなと
遠慮するので、ちょっと欲求不満になります coldsweats01
 
 

投稿: ポージィ | 2014/12/17 17:17

わわわ、花mameの好きな小動物が たくさん ヽ(´▽`)/
 
猫カフェ、都内にも いくつかあるようですが
行ったことがありませぬ。
興味はあるのですけどね♪
 
カフェのスタッフさんたちですから
きっと 人懐っこい猫にゃんたちなのでしょうね。
とは言え、猫にゃんらしい気ままさが お写真から読み取れて
にんまりしてしまいます。
さすがポージィさん、撮影のツボを心得ていらっしゃいますね cat

投稿: 花mame | 2014/12/18 11:22

cat 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
うふふ
猫さん好きの方がここにもひと~り catnote
 
猫カフェは都会ほど多いような気がしますね。
私が行ったのも、一応都内のもの。23区内ではありませんが。
でもね… きっと大勢のお客さんに触られてストレス溜まるだろうな、
などと考えて、ついつい遠慮してしまうので、いささか欲求不満になります。
外で出会った猫ちゃんずにはそんなこともないのですが。
 
このカフェのスタッフさんたちは、もうすっかり大人になっていたせいか、
愛想はふりまいてくれませんでしたよ。こんなふうに高い所に
上ってしまう子が多くて。そこはやはり猫ちゃんらしいマイペース。
それでも、そういうところがまた魅力なのですよね heart04
 

投稿: ポージィ | 2014/12/18 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/60031663

この記事へのトラックバック一覧です: 見つめる先:

« 気高く 皇帝ダリア | トップページ | 誘惑に負けて… »