« 誘惑に負けて… | トップページ | Merry Christmas ! »

2014/12/22

冬至に ユズ

今日は二十四節季の「冬至」ですね。
今年の冬至は、新月とちょうど重なる(=陰暦11月1日が冬至に当たる)
「朔旦冬至(さくたんとうじ)」なのだそうです。
ほぼ19年ごとに訪れる「朔旦冬至」は「瑞祥吉日(めでたい前兆のよき日)」とされ、
日本でもかっては朝廷で祝いの行事が行われていたそうですょ。 へぇ~~
 
冬至祭は世界各地で行われてきましたし、太陽神を崇める宗教もあります。
太陽の恵みの大きさ・ありがたさが非常に重要視されてきたということでしょうね。
私もお日さま好き。特に寒い冬はお日さまの温もりが大大大好きですsun
 
さて、冬至といえば、「南瓜を食べて柚子風呂に入る」の慣習があります。
由来は… 長くなるので割愛~! happy02 としまして、「ユズ」の実の写真だけアップします。
毎年見ている、造園屋さんストック場のユズが、例年以上の大豊作の観でした。
       (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbud
 
 
 
    141122yuzu1
 
 
 
 
 
    141122yuzu4
 
 
 
 
 
          141122yuzu6
 
 
 
 
                           皆さまの無病息災をお祈りしています
 
 

|

« 誘惑に負けて… | トップページ | Merry Christmas ! »

コメント

おはようございます!

朔旦冬至!
19年に1度なのですね。
朔は 新月のことをいうのですね~
旦は 文旦とかミカン科のことを言うのでしょうかね。
勉強になりました。

それにしてもすごい実つき!
ここまであると壮観ですね~
尤もユズを収穫する場所ではこんなのがたくさんるのでしょうが。

楽しませていただきました。

投稿: pole pole | 2014/12/22 10:18

 こんにちは~。

 ストック場の柚子!
きっとお願いすれば、頂けるかと~♪
 イヤ~それにしましても、見事な実の付け方ですね。
素晴らし~い・の一言に…、いい色で。
・最後の写真、アップしますと更に・・・。

 私は、今日も頑張って獅子ゆずを刻んでおりま~す(笑)。
  それでは。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2014/12/22 12:16

スーパーに行きましたら、カボチャが山となって積まれていました。テレビで今日は冬至と言っていたので納得しました。
今年は豊作のようなのですね。くっつくほどにびっしりですね。
柚子湯には入りませんが、膾や白菜漬けに入れますのでなくてはならない暮れの柚子です。
朔旦冬至初めて知りました。
私も冬のお日様大好きで、夏と反対に日が当たっているところを探して歩きます。日向ぼっこも少ししています。

投稿: tona | 2014/12/22 12:50

ポージィさん
こんにちは
“お見事!” ですね
近所のお家にもユズの木がありますが、こんなに沢山ではないです

今年は生り年だったのでしょうか?
義弟から沢山送ってもらいました
私は、余り好きではないので、口にすることはありません
朔旦冬至と言うのですね
朔旦冬至は、瑞祥吉日とのこと
来年は、良い年であって欲しいですね

投稿: フクジイ | 2014/12/22 13:30

こんにちは♪
 
冬至ですね〜。
日の短さも 今日が底、と母と話していました。
日の暮れないうちに買物に行かねば、と思いつつ
ポージィさんのとこに来ちゃいましたよ (*´ェ`*)
 
柚子、大豊作ですね〜
さすが造園屋さんですね。
 
先日 お風呂用に ほんの数個 柚子を仕入れてきました。
そして今は 小豆を煮ています。
 
皆さんが 健康で良い年を迎えられるといいですね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2014/12/22 15:25

clover pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
朔旦冬至、前回19年前は知らずにいて、今年初めて知りました。
「旦」は「あした・日の出」といった意味だそうです。水平線(地平線)から
太陽が完全に姿を現した様子を表した文字と聞いたこともあります。
柑橘の黄色い果実はそんな太陽とだぶらせて文旦といった名前が付き、
お供え餅の上に飾られるようになったのかもしれませんね。
 
写真のユズ、すごい実つきでしょう。この木はいつもたくさん生るんですが、
今年は一段と!でした。土が肥えているのかしら~ (^^)
 
 
clover ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
たくさん鈴生り状態でしょ。毎年たくさん生るのですが、さらに多く
今年は当たり年だったのだと思います。来年は減ったりして。
 
獅子柚子は大きいですから、皮を刻んでも相当の量になるでしょうね。
猫よけ以外には何にお使いになるのでしょう。
柚子味噌? 柚子マーマレード? 手が痛くならないようお気をつけて~
 
 
clover tonaさん、ありがとうございます ♪
 
私も昨日、スーパーでたくさんの柚子と南瓜を見ました。
柚子が使われているお料理は爽やかで美味しいですね。食欲が増します。
でも、自分ではだいぶ前に柚子味噌を作ったことがあるくらいで、
普段あまり使いません。お風呂もいつもの入浴剤で済ますつもりです(^^;)
南瓜は今夜のおかずの一品にして食べようかなと思っています。
 
朔旦冬至 私も今年初めて知りました。今朝のニュースでも言ってましたが、
19年前の前回も言っていたのかしら?? 全然記憶にないのですが。
 
tonaさんも冬のお日様大好きでいらっしゃいますか(^^)
わが家は、冬場日当たりが特に悪くなるので、窓から日が入る短い時間は
猫並みにごろごろ喉を鳴らしたいくらいに嬉しく感じます(笑)
日向ぼっこ良いですよね~ 温もりが体にしみこんでくるのは
何とも気持ちがいいものです。
 
 
clover フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
見事な鈴生り状態の実つきですよね。
この木は毎年たくさん生るんですよ。でも今年はより一層、でした。
当たり年だったのでしょうね。来年は減るかもしれません。
 
お義弟さんのところではお庭などに植えてあってたくさん生るのでしょうか。
フクジイさんは酸っぱいものが苦手でいらっしゃいますか?
私は味も香りも好きですが、自分ではなかなか料理に使いません。
体にも良いそうですが。
 
朔旦冬至 というもの、初めて知りましたが、太陽と月の復活が重なる
おめでたい日だそうです。さらに今日は大安でもありますね♪
ほんとに、この吉日を機に世界がよい機運に包まれてくれると嬉しいのですが。
 

投稿: ポージィ | 2014/12/22 15:46

clover 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
冬至を越えた頃から、日が長くなってきたことを実感できるようになりますね。
おやおや? 私の所へきてくださったのは嬉しいですが、
お買い物は暗くなる前にお済みになったでしょうか~(^^)
 
この柚子の木、毎年楽しみに眺めているのですが、土が肥えているのかしら、
毎年たくさん実がなっています。それが今年は一段と!
思わず目を丸くし口を開けて、しばし見入っていました。
 
お風呂用の柚子を仕入れていらっしゃいましたか。
私は、お店で眺め手にとって迷った挙句やめてきちゃいました。
いつもの入浴剤で良しとします~
お料理は、花mameさんは小豆を煮られるんですね。私は南瓜で happy01
  

投稿: ポージィ | 2014/12/22 15:55

施設で柚子湯に入ってきましたよ
そんなことなんですね
明日から日が伸びてくれるのでうれしいです

投稿: フクちゃん | 2014/12/22 16:36

clover フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
今年の冬至は、19年に一度のおめでたい冬至だそうですよ。
カレンダーを見たら、さらに大安でした。
そんなおめでたい冬至に、フクちゃんはしっかり柚子湯にも
浸かっていらしたのですね spa
しっかり温まられたことでしょう。
 
これからは、どんどん日が伸びてくるのが実感される
ようになりますね。嬉しいです~
 

投稿: ポージィ | 2014/12/22 19:55

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

うわっ!凄い柚子の数Σ(゚д゚ )
私の職場でも、お年寄りのご家族から柚子を大量に頂きました♥

折角なので、今日と明日の皆さんの入浴時に柚子湯をしようと思います。
お年寄りの皆さん、喜んでくれると良いなぁ…。

古代の中国では、冬至が一年の始まりだった時代があった様ですね。
今日みたいな珍しい日は滅多にありませんが、似た様な日なら「立春と新月が重なる朔旦立春」が2038年にあるそうですよ。
…それでも随分先の話ですねφ(≖ω≖。)
大変めでたい日は、簡単にやってこないって事なのかしら。

今日は冬至だった為か、15時半には暗くなってしまいました。
明日から、また陽が長くなっていくんですね。
早く暖かくなって欲しい~。

投稿: コヨコヨ | 2014/12/22 21:58

すごー!
たわわに実っていますね。
元気な黄色がたくさん!パワー満々ですね。

アタシも柚子風呂&なんきん食べましたー。
お風呂はポカポカ。
柚子を入れると、お湯の温度が上がってるように感じます。
お写真のような木があれば
毎日柚子風呂入れるなー。

朔旦冬至にお願い事するとイイと聞いたので
昨日はお願い事を書き出しました。
いーっぱい書きましたよ。(笑)

投稿: くらふぇ | 2014/12/23 07:22

おはようございます。
昨日の冬至、我が家でも南瓜を食べ、柚子風呂に浸かって、形なりに過ごしましたよ。
鈴生りの柚子、いいですね。
我が家は、スーパーで買うしかなかったので、高くつきました。
おかげで、懐が寒くて、風邪をひきそう(笑)

昨日は、行きつけのカラオケ喫茶の忘年会もあり、司会・カラオケセット役をしたので、疲れました。
ママが、知らぬ間に焼酎をどんどんついでくれていたので飲み過ぎ、酔っぱらいました。
かくして、今年の冬至は終わりました。
元気で、新年を迎えたいものです。

投稿: 鎌ちゃん | 2014/12/23 08:33

clover コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おはようさんどす ^^
 
1本の木にどれだけの実を付けることができるの~? っていう数ですよね。
毎年たくさん生るんですが、今年は一段とたくさんでした。
今年の特別な冬至に合わせたわけじゃないでしょうけれど。
おぉ 職場にもたくさんの柚子のプレゼントが届きましたか。
お年寄りのみなさん、柚子風呂きっとすごーく喜んでくださいますよ♪
 
冬至が一年の始まり、という考え方結構世界中であるかもしれませんね。
冬の寒さや日照時間の少なさは、現代よりはるかに影響大だったでしょうし。
ほぉ「朔旦立春」というのもあるんですね。こちらは立春と新月ですか。
ん~これもめでたいなぁ。2038年…23年後かぁ。
私いくつになってるんだ?
 
寒さはまだ厳しさが続くけど(:_:)、日が長くなっていくのが
実感できるのは嬉しいですよね。それこそ生き返る・復活だ~と
感じた古代の方たちの気持ちもよく分かります♪
 
 
clover くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
ね~ この柚子の木、パワーいっぱいですよね。
毎年実付きが良いのだけど、今年は一段と!でしたよ。
 
ちゃんと柚子湯とカボチャ、楽しまれたんですね♪
うちは諸事情により、お風呂はいつもの入浴剤、カボチャは
1日ずらして今日ということに。情緒損なってますねー ^^;
柚子風呂って、血行促進で温まって湯冷めもし難いんですよね。
香りもいいし~ 昔の方、よくぞ発見してくださいました。
ほんとね、こんなにいっぱい実がなってたら、冬中毎日柚子風呂に入れるspa
 
朔旦冬至にお願い事すると良いの?くらふぇさんはいっぱい書かれましたか。
叶うと良いですね。私はそれ知らなかったゎぁ。失敗したなー happy02
 


投稿: ポージィ | 2014/12/23 09:14

clover 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
鎌ちゃんのお宅でも、南瓜と柚子湯で過ごされたんですね(^^)
わが家は、諸事情により柚子湯はパス、南瓜は今日に延期。
情緒のないことで~~
この柚子の木はすごい実付きでしたが、わが家も買わなきゃありません。
この前の日曜、スーパーでは小さめ柚子は5個200円くらい、
大きめはその倍くらいのお値段で売られていました。
柚子風呂で体は温まって懐は風邪を引くのでは困りますね~笑
 
カラオケ喫茶の忘年会がちょうど重なられましたか。
司会にセット役ではお疲れでしたね。
でも歌好きのお仲間と大いに歌ってのんで、心も体もポカポカ?
ご帰宅後、柚子湯でさらにポカポカ、よい冬至でしたね♪
 

投稿: ポージィ | 2014/12/23 09:23

こんばんは。
昨夜は、我が家も「かぼちゃとゆず湯」でしたよ。
外出先から帰る途中、思い出して、夕刻にいつものスーパーに行くと、すでに売り切れ!!
2軒目でやっと買えました。(笑)
ゆずは、毎年、知人から山ほどもらっていたので、お金を出して買うのは久しぶり!!

投稿: ソングバード | 2014/12/23 17:33

こんばんは。
本当に大豊作のユズですね。
我が家も柚子風呂でした。
南瓜を食べたかどうか・・・もう記憶が薄れました。歳ですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/12/23 20:08

clover ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ソングバードさんのお宅でも、ちゃんと南瓜を食べ柚子湯に入られたんですね。
うちは南瓜は今日食べ、柚子湯はパスの変則にしてしまいました。
柚子湯の柚子、1軒は売り切れでしたか~!
2軒目で手に入ってよかったですね。皆さん入ったんですねぇ。
久し振りにお金を出されての柚子湯でいらしたのですね♪
 

投稿: ポージィ | 2014/12/23 20:21

clover 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
すごい実付きで、大豊作ですよね。
今年は例年以上にでした。
おーちゃんのお宅でも柚子湯に入られましたか。
よく温まってぐっすりお休みになったので、
南瓜を食べられたかどうかは夢と一緒に消えてしまったのでですね。
うちでは柚子湯はパスして、南瓜は一日遅れの今日食べました。
 

投稿: ポージィ | 2014/12/23 20:28

こんにちは~

冬至の日は忘年会だったので、
な~んにもしないでしまいました。

いつのころからか記憶がありませんが、
ゆずが大好きなんです。
庭はないけどベランダで栽培できないか?
と真剣に考えているところです。
来年息子が大学生になれたら
記念樹として購入しようかなと考えています。

投稿: koko | 2014/12/24 13:03

ポージィさん、こんにちは
冬至に遅れること二日で、ようやくコメントをです。そして、たぶんどん尻でしょうね。すみません。やらなければならないことが一杯あって、ビリになりました。
入りましたよ、冬至のお風呂。つい数年前に、あの布の中身が良い香りがするので、グジャグジャにして濃くしてやろうと考えて実行してみました。その結果は、お分かりですよね。皮膚がビリビリ痛くて入っておれません。後湯だった妻は難儀をして、シャワーだけで済ませたようです。ほんのりと香りがするのがいいのdすよね。不思議なことにここ4,5年風邪らしきものに取り付かれたことがありません。もっとも肺炎はしましたが。不思議と健康そのものです。

投稿: polo181 | 2014/12/24 14:16

こんばんは~、かなりで遅れましたm(_ _)m

造園屋さんのユズ、本当に大豊作ですね~
こんなにたわわなユズは見たことがありません
といっても、こちらではせいぜい鉢植えなので・・・。
うちはゆず湯になりませんでしたが、カボチャは食べました。
王子たちは煮たカボチャを食べてくれないので
クックパッドを見て、始めてカボチャスープを作りました。
自分で言うのも何ですが・・・けっこう美味しかったと思うけどcoldsweats01
王子たちも沢山飲んでくれたし・・・。

投稿: 雪ん子 | 2014/12/24 18:58

clover kokoさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
冬至と忘年会が重なりましたか。楽しくお過ごしになれましたか~?
うちは何にも重なってませんでしたが、何にもしないじゃいました。
南瓜は一日遅れで食べましたが(^^;)
 
柚子は好きです~ kokoさんは大ファンでいらっしゃるんですね♪
香りヨシ 味ヨシ 健康にもとっても良いみたいですね。
柚子も鉢植えで育てられるはずですよ。
記念樹、良いですね! ぜひぜひ前向きにご検討くださいね。
 
  
clover polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ビリだビリだと仰いますが、いつも違いますよ(笑)
それに順番などまったく気にしておりませんです。
年末は何かと忙しいのですから無理なさらないでください。
当ブログは間もなく冬休みに入らせていただきます。
 
冬至には柚子湯に入られましたか。血行促進する成分があるそうで、
よく温まって湯冷めもし難いのだそうですね。
ほんのりの香りで物足りなく、湯船の中でもんでたっぷり成分をだすと
肌に刺激が強すぎますね。実は私も同じ経験があります(^^;)
肺炎になられたのは風邪からではなかったのですね。
風邪は身近な病ですが、引かないにこしたことはありません。
上手にコントロールできていらっしゃるのですね。
わが家では今、超多忙な夫が風邪を引いてしまっていますが、
今日も早くは帰れないようです。
 
 
clover 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
雪ん子さんまで~ 遅れたとか順番とか気になさらないでくださいね(^^)
 
この柚子の木、大豊作ですよね。
いつもたくさん生るけれど、今年はいちだんと鈴生りでした。
鉢植えではさすがにあまり大きくさせられませんけど、それでも
雪ん子さんのお宅の柚子も結構な数が生ったと仰ってませんでしたっけ。
 
冬至に南瓜はお食べになったのですね。
あれれ 王子君たちは煮た南瓜が苦手ですか。美味しいのに~
でもスープはたくさん飲んでくれたのですね。良かった♪
南瓜のポタージュスープ、私も大好きです。
雪ん子さんの工夫が報われましたね。
うちでは一日遅れの昨日食べました。電子レンジでチンしてサラダにして食べました。 
柚子湯のお風呂はパス。いつもの入浴剤で良しとしましたspa
 

投稿: ポージィ | 2014/12/24 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/60794160

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至に ユズ:

« 誘惑に負けて… | トップページ | Merry Christmas ! »