« 作品展 (カルチャーセンター祭りにて) | トップページ | 気高く 皇帝ダリア »

2014/12/08

桜紅葉

いきなりの強烈寒波襲来に、大雪の被害が多発した週末。
いくつかの要因が重なってのことだそうですけれど、また一つ、今年の自然災害の
数が増えてしまいました。 被害被られた皆さまに、お見舞い申し上げます。
 
 
 
さて、南関東の紅(黄)葉もそろそろ終盤です。しんがりの銀杏が輝いています。
当ブログの紅葉記事のしんがりは、こちらでいきたいと思います。
 
桜紅葉(さくらもみじ)」 = 「秋になって桜の葉が紅葉すること。また、その葉。」
                                   ( 広辞苑 より )
 
紅(黄)葉する樹として名高い樹木にかくれ、話題に上らないこともあるけれど、
「桜」も綺麗な紅葉を見せてくれて、ファンもけっこう多そうです。
桜の紅葉は変化に富んでいて、色々な表情や色合いを見せてくれるのも楽しい
ですね。 虫食いの穴もいい味を出すアクセントになっています。
 
今秋、わが市内では、木全体が濃いオレンジ色に染まって見えるような大きな桜も、
いつもの年よりもたくさん楽しませてもらいました。
寄ってのものばかりですが、ほんの数枚 camera 「桜紅葉」を撮ってみました。
       (art写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
    141025kouyou_sakura1
 
 
 
 
 
 
          141028kouyou_sakura3
 
 
            枝先でお日様の光とコラボしていた葉っぱたち
                  キラキラ shine 綺麗ですね
 
 
          141028kouyou_sakura1
 
 
 
 
 
 
    141025kouyou_sakura2
 
 
 
 
  紅葉する木々の中で、桜は早目に紅葉が始まる一つのようです。
  皆さまも素適な「桜紅葉」をご覧になったでしょうか。
  また来春、花芽が膨らみ始めるときを楽しみに待ちましょうね。
 
 
 
 
  ではラストに… この季節に咲く桜の花の写真を1枚
 
    141122zyugatuzakura2
 
                  「ジュウガツザクラ(十月桜)」
 
                      ( 11/22 撮影 )
 
 

|

« 作品展 (カルチャーセンター祭りにて) | トップページ | 気高く 皇帝ダリア »

コメント

「桜紅葉」なる言葉は知りませんでした。
でも、桜の紅葉は大大大大好き。heart04
紅葉より好きですよ。

そうそう、色の変化が素敵なんですよね。
黄色だったり、オレンジ、紅。
30秒公園、そりゃ見事でした。
今はもう皆さん眠りにつかれたようです。
(↑この言い方、お気に入りです。smile

桜はエライです。crown
春と秋、年に2回の楽しませてくれます。

この時期に咲く桜は、桜紅葉になるんですか?
季節が普通の桜と逆転?
日本とオーストラリアのクリスマスみたいな?
例えがなんだかよくわかりませんね。sweat01

投稿: くらふぇ | 2014/12/08 12:36

ポージィさん
こんにちは
ポージィさんも、今日は紅葉だったのですね
桜の紅葉は、数年前に初めて知りました
綺麗な赤や黄色の染まりますね
私も好きな紅葉の一つです
虫食いの葉っぱ、良いですね

近隣で見ることができる紅葉は、柿の葉の紅葉かもしれません
今年に見た柿の葉っぱは、病気だったのか、余り綺麗ではなかったですが
とに角、あの芸術的な色合が大好きです

投稿: フクジイ | 2014/12/08 14:39

桜紅葉(さくらもみじ)という言い方、初めて
しりました。近所にも桜並木がありますから、
行ってみたいと思います。今頃、どうなっている
のでしょうね。
十月桜:ウィキペディアで調べてみました。
なるほどと納得です。

投稿: 茂彦 | 2014/12/08 15:32

maple くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
「桜紅葉(さくらもみじ)」実は私も初めて知りました(*^^*)
最初、「さくらこうよう」って読む言葉があるかな?と辞書を調べていて、
「桜紅葉(さくらもみじ)」という言葉があることを発見♪勉強になりました。
 
くらふぇさんが桜の紅葉がお好きなことは伺っていたので、
写真を撮りながらくらふぇさんを思っていましたョ。
モミジよりもお好きですか。ん、わかるなぁ。
30秒公園の桜さんたちも、素適な紅葉を見せてくれて、今では
春までの「眠り」♪についているのね。こちらも同じくです。
 
十月桜は、晩秋と、春と2回花が咲くけど、それ以外はほかの桜と同じと
思ってください。日本とオーストラリアのクリスマスのような逆転現象
(例え、ちゃんと分かりましたよぅ)のようにはならないのです。
 
 
maple フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
はい、私も紅葉記事にしました。
はしりの紅黄葉、夏椿の紅葉に次いでラスト第3弾は桜の紅葉としました。
桜の紅葉は、いちどその変化に富んだ紅葉の様子を知ると
見逃せなくなります。フクジイさんもすっかりファンになられましたね。
これまた自然の芸術だなぁと思います。虫食い穴も含め。
 
そうそう、柿の葉の紅葉も同じく変化に富んだ表情を見せてくれますね。
近所にもあって色々な色合いを楽しませてもらいました。
柿の葉は厚みも光沢もあるので、油絵的な感じもしますね art
 

投稿: ポージィ | 2014/12/08 15:51

maple 茂彦さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
私も、ちゃんと「桜紅葉(さくらもみじ)」という言葉があることは
今年初めて知りました。昔からたんと楽しまれてきたということでしょうね。
ご近所の桜並木、まだ葉っぱが残っているといれば、ご覧いただけますね。
昨日の時点で、うちの近くでは、すっかり落葉したものが多く、
まだ残っているものが少し、という状態でした。
 
十月桜、お調べいただきありがとうございます。
春のようにたくさんではないけれど、秋にも花を咲かせる桜は、
優しく儚げな様子が魅力的です。
 

投稿: ポージィ | 2014/12/08 15:56

こんな時期なってしまいましたね
紅葉の葉とっても綺麗ですよ
今年は寒さも厳しいようです、対策に困りますが
早く寝るようにしましょう
また見せてください

投稿: フクちゃん | 2014/12/08 16:41

maple フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
12月もそろそろ中旬に入ろうとしていますね。
寒さも急に厳しくなって、冬本番になってしまいました。
いきなりの寒さ、困りますよね。
ほんと、温かなお布団にもぐりこむのが
いちばんの寒さ対策かもしれません。
 

投稿: ポージィ | 2014/12/08 17:19

こんばんは。
けっこう冷えますね。徳島で大雪とは思いもよりませんでした。
お亡くなりになった方のほかに停電や寒さで難儀をしている方も多いようです。救援活動が早く実るよう願っています。
桜紅葉は近所の並木でも見られます。モミジとは違った味わいがあります。
十月桜もきれいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2014/12/08 17:39

 今晩は~

 いや~・桜さん、この時期のは何だか一段とステキな…♪
へ~、ジュウガツザクラというのはこんな感じなんですね。
・もう先ほどから何度もアップで~す。
すると、紅も黄もここぞとばかりに主張して…。
・特に黄は、イチョウさんに負けず劣らず・これはいい~。
〇紅さん葉には黄もあるんだよ~!
ーーは~い・分かっていますよ右側3分の1が、それに左側縁にもネ!
〇それに、あまりにも素敵だから、虫さんにまあるく食べさせて上げましたよ!
ーーそうですね、7つかな・8か所かな…。
 ゆっくりと、自然に帰ってくださいな…!
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2014/12/08 18:49

こんばんは!

私もサクラの紅葉大好きでつい撮ってしまいます。
昨日もソメイヨシノがとてもきれいに紅葉していてうれしくなりました。
落ちた葉もとても色が美しいですよね。

都内も紅葉が始まって来たようで 近所の公園でカエデやイチョウ ニシキギ ケヤキなどを見ました。
出かけないので近所ですましたいます~~

投稿: pole pole | 2014/12/08 19:16

こんばんは。
桜の葉の紅葉、あまり気にされなくて、可愛そうなのですが、葉っぱ1枚1枚を見ると、綺麗に色づいてるんですよね。
写真の通り、色付き具合がそれぞれ違っていて、なかなかユニークな紅葉!!
枝にくっついて、落ちそうで落ちない葉っぱを見てると、センチメンタルな気持ちになるのは、私だけ???
10月桜、最近、よく見ますが、植える人が増えてるのでしょうか?

投稿: ソングバード | 2014/12/08 19:51

maple 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
一気に真冬になってしまいましたね。
まだ海水温が高いこともあって雪雲が発達し、思いもかけなかった
徳島での大雪にも繋がったようで、お気の毒でなりませんね。
本当に、懸命の救援活動の努力が早く実ってほしいですね。
 
桜紅葉は、身近でも楽しめ、しかも変化に富んだ味わいの魅力がありますね。
1枚1枚じっくり表情を楽しみたくなります。
 
深みのある秋色をたっぷり見た後の十月桜の清楚さは、一段と
素適に感じられました。
 
 
maple ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
秋の十月桜の花は、やや小振りでチラホラ咲いて、春とは違う魅力ですね。
冬桜という一重のものもあって、こちらは10月から4月頃さきますが、
やはり何とも魅力的です。
 
桜の紅葉、何度もアップしながらじっくりと見ていただき、
ありがとうございます。ヒロさんにかかると1枚の葉からも
物語が生まれますね(^^)
樹上で地面で、美しく輝いた後は、ゆっくり土に還っていくのですね。
できれば落ち葉掃きはせず、すべて土に還してあげたいです。
 
 
maple pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
pole poleさんも桜紅葉大好きでいらっしゃるのですね。
すべてが違う表情をしていて、どれもが魅力的な紅葉だと思います。
大きな木全体が染まっているのも、地面が落ち葉で染まっているのも素適。
そんな様子をご覧になったばかりでいらっしゃるのですね。
 
都内もようやく紅葉して来ましたか。ご近所の公園で、それだけ色々な
美しい紅葉樹をご覧になれるとは羨ましいです。
私も、3つの記事でアップした紅黄葉すべて、徒歩10分圏で楽しんだ
近くのものです。どこへもお出かけはしていませんので。
 

投稿: ポージィ | 2014/12/08 19:55

maple ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
そうなんですよね、桜紅葉はあまり注目されずニュースにもならないことが
ほとんどですが、実はとても魅力的な紅葉を見せてくれます。
1枚1枚が個性的ですね。さくら画伯に込めた思いを尋ねてみたいような。
 
落ちそうで落ちない葉にセンチメンタルになるのは、ソングバードさんだけでは
ありませんよ。そんなロマンチストが大勢いらっしゃると思います。
 
十月桜はあちこちで植えられることが増えている気がしますね。
モミジなどの紅葉と十月桜の花を同時に楽しめるように植えられている
公園などもあるようですよ。
これ↑は造園屋さんのストック場で咲いていたものです。
 

投稿: ポージィ | 2014/12/08 20:01

おはようございます。
今朝も氷が張りました。早々と寒いですね。

桜の葉の紅葉は紅葉より早かったでしょうか。
色もいろいろに染まっているものですね。
虫に食われたり、シミが出来たり、よじれたりもしていて一枚一枚眺めても楽しいですね。

十月桜も目立たずひっそりときれいです。

投稿: tona | 2014/12/09 08:16

maple tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
まぁ! 今朝も氷が張りましたか。tonaさん地域の方が冷え込んでますね。
ほんとに、12月に入ったと思ったら、いきなりの強力な寒波です。
 
うちの辺りでは、ハナミズキがいちばん早く紅葉し始め、
その次くらいにサクラが色づき始めるようです。
個体差が大きく、片やとうに裸木、片や真っ盛り、
なんていう状態もたくさん目にしましたけれど。
桜の葉の紅葉は、ほんと見ていて飽きませんね。
好きなのを探そうと思って眺めても、次々に目移りして決められません。
柿の葉の紅葉も、同じように変化に富んで楽しいですね。
 
深い秋色をたくさん見た後の十月桜の花は、清楚さが際立って
感じられますね。
 

投稿: ポージィ | 2014/12/09 10:11

ポーじぃさん、こんににちは
どうやら、私がしんがりのようですね。すみません。自室の掃除で忙しくしていました。PCの修理も終わって、あのたこ足配線もきちんと整頓しました。いわば、お正月の準備です。
あなたは、よゆうしゃくしゃくで、桜の紅葉を掲載しておられる。日頃から掃除が行き届いているのでしょうね。桜の葉っぱに目を向けられるのはやはりポーじぃさん。日頃目立たない存在です。でも、こうして見せていただくと、捨てたものではありません。淡い味があります。食べ物にたとえれば、日本そばでしょうか。

投稿: polo181 | 2014/12/09 12:31

こんにちは。
 
いつもながらに 素敵な組み立ての記事ですねぇ shineshine
 
桜紅葉、この表現を初めて知りました。
確かに 確かに。
どのお写真も 桜の葉の形なのに 色が違って驚きです。
我がイナカでは 桜はオレンジから赤くなるものなので。
 
一番上のお写真が好きです。
雑貨の本に載っていそうな おしゃれさです♪
 
最後の十月桜のお写真も
何だか 消え入りそうに儚い感じが とても気に入りました。

投稿: 花mame | 2014/12/09 13:56

maple polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ご自室の大掃除、お疲れさまでした。タコ足配線も解消ですか。
スッキリなさってお正月を迎えられる準備は万端ですね。
わが家は、私が掃除嫌いですから、必要最小限しかされていません。
この頃では老眼のせいでホコリも見えませんから、たまにメガネをかけて
部屋を見回すとドキリとします。
 
桜の紅葉、好きなのですよ。取り上げられないことも多いですが、
ファンは意外とたくさんいらっしゃって、それぞれ春の花だけでなく秋の紅葉も
楽しんでいらっしゃるようです。
poloさんは、日本そばを連想されましたか。
はて、私でしたら何でしょう、ゆっくり考えてみます。
 
 
maple 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そんな…お褒めいただいたりして恥ずかしいですョ。
桜の紅葉を記事にしたいと思ったとき、「さくらこうよう」って
言うかしら?と辞書を引いてみて、「さくらもみじ」の言葉があると
初めて知ったのです(^^;)
「さくらもみじ」「くさもみじ」昔からちゃんと目が留められ愛でられて
きた証ですねぇ。嬉しかったです。
 
花mameさんのふるさと北海道では、赤からオレンジの変化と
だいたい決まっていますか。近所でもそういう桜も見かけましたが、
1枚の中に複雑に色が混在するものも少なくありません。
ほんと変化に富んでいて、じっくり見始めると時間を忘れます(^▽^)
最初の写真、ありがとうございます、嬉しいです。
こっくりと深みある秋色を堪能した後は、十月桜の儚げな清楚さも
いっそう際立ちますね。
 


投稿: ポージィ | 2014/12/09 14:38

真新しいランドセルに、黄色い帽子をかぶった新一年生が、咲いたサクラの下を通って歩いて行く。
 近くの小学校の土手を飾った桜も今は紅葉して吹く風に散っていきます。
 ほんとにいろいろな色の葉が美しく今年の最後を飾ります。
 校庭の端のイチョウも真っ黄色に黄葉、今は殆ど散ってしまい道に黄色の絨毯を敷いています。
 前の雑木林も夕日が透けて見えるようになりました。

投稿: 夢閑人 | 2014/12/09 15:57

maple 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
今年の春は、ちょうど入学式の頃と桜の開花が重なりました。
お近くに小学校があって、通学の子供たちの様子もごらんになれるのですね。
黄色い帽子の新一年生たちが、頭上で咲く桜を見上げながら新生活を
スタートしてからあっという間の8ヶ月。子供たちも、桜の紅葉の
いろんな色に気付いたかしら。イチョウの黄葉の美しさに感動したかしら。子供時代に目にする四季の自然の美しさは、
きっと知らないうちに心の引き出しにしまわれていくのでしょうね。
 
広葉樹の林は、葉をおとすとお日様の光がよく届くようになりますね。
 

投稿: ポージィ | 2014/12/09 20:22

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

桜の葉って、紅葉するんですねΣ(゚д゚ )

…日本人失格とか言わないでφ(≖ω≖。)
今、学びましたから(涙)。

虫食い、良い味出してますね。子供の頃に描いた葉っぱも、必ず虫食いあったなぁ…。
鮮やかな紅葉で締め括りですね。
本格的に冬が始まるのかぁ。

投稿: コヨコヨ | 2014/12/09 22:10

maple コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おはようさんです sun
 
桜の紅葉 ご存知ありませんでした?
え~~っ!? なんちゃって smile
ほんとは、目にされて入るんですよ、きっと。
それが「桜」と意識していらっしゃらなかっただけ。
この記事でご紹介した葉はほんの一部。でも良い感じでしょ。
子供時代に描かれた葉っぱ、ちゃんと虫食い穴も描かれたんですね。
ちゃんと観察してたんですね。その味わいも子供心にも感じて
いらしたんだなぁって感動です (*^^*)
  

投稿: ポージィ | 2014/12/10 08:02

夏椿の紅葉もステキに!桜の葉は本当に各色があってまたまたステキ!
赤一色とかよりロマンを感じさせますね。
お花を楽しんでまた青葉の季節、紅葉の季節と多彩な表情を見せてくれる桜は偉いですmaple

白で統一されたアドベントリースは清楚ながら華やかさも観せ、白のトルコキキョウもステキですね。
一段と目を引いたことでしょうね。お人柄も出ているような、
お花に心なごみますね。

投稿: | 2014/12/10 21:01

 今晩は~・ポージイさん

 何度もすいませ~ん!
は~い・そうなんですよ、我が家は門からのアプローチに落ちた桜の葉も、木の根元や反対側の花壇内に振りまいて…♪
 これがまたいいんだな~!
 一度お客さんに指摘されたことがありましたが、そのようなご意見は先刻承知の上、でやっておりますから(笑)。
 何とも言えませんよ~!!

・すいません、沢山のご訪問の方々にお返事なのに。
勿論、返信はご無用で~すので、ネ。
 失礼いたします。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2014/12/10 22:35

おはようございます。
桜は、花も綺麗ですが、紅葉もきれいですよね。
我が街でも、いち早く紅葉し、美しい並木を見せてくれていました。
でも、このように、アップして、じっくり見ることはありません。
このように、色分けして見せてくれるのですね。
今はもう、すっかり葉を散らして、冬の眠りに入りましたが。
また来年の花と緑と紅葉を楽しみにいたしましょう。

投稿: 鎌ちゃん | 2014/12/11 07:58

maple 玲さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
モミジの紅葉は個々の葉の表情よりも、木全体での色変化など表情を
楽しむことに向いているかなという気がします。
サクラも木全体でも楽しめますが、個々の紅葉した葉の個性を一つ一つ愛でるのが
もっと楽しいですね。 花も青葉も紅葉も、たくさん楽しませてくれる桜に
感謝ですね(^^)
 
夏椿の紅葉や、アドベントリースにもありがとうございます。
レッスンで習ったのが気に入って、展示会にはもう少し膨らませて作りました。
白い花ばかりで清楚だけれど華がありますよね。玲さんも気に入って
下さったのかなと嬉しいです。
このときのクジャクソウの残りも家で花瓶に挿して、まだ楽しみ癒されています♪
 
 
maple ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、再コメントおそれいります ♪
 
おはようございます
 
今の世の中、落ち葉に目くじら立てる方も結構多いと聞きますが、
本来土に還ってまた栄養分となるのが自然の摂理。
でも、色々な理由でそれができない場所が多くなってしまっていますね。
ヒロさん方式の落ち葉処理が好きですよ。養分にもなり、越冬する虫の住処
にもなることでしょう♪
 
 
maple 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
早春、眠っていた芽が動き始め、じわりじわり膨らみ始めるともう、
その年の桜の楽しみが始まりますね。花も青葉も紅葉も、冬の裸木すら
楽しませてくれる桜、ありがたい木です。
鎌ちゃんお住まいの街には桜並木があるのですね、いいですね♪
桜紅葉は、木全体として見るのももちろん美しいのですが、
1枚1枚の個性を愛でる楽しみも大きいです。
来年はぜひそんな楽しみ方もなさって下さい。
 
桜さんたち、おやすみ…
 

投稿: ポージィ | 2014/12/11 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/60612793

この記事へのトラックバック一覧です: 桜紅葉:

« 作品展 (カルチャーセンター祭りにて) | トップページ | 気高く 皇帝ダリア »