« 謹賀新年 ~2015年 ブログことはじめ~ | トップページ | 鬼揚子(おにようず) »

2015/01/12

夕景 at Haneda Airport

年末の30日、山口県・宇部への帰省旅は19:00羽田空港発の空の旅でした。
慌てずのんびり行こうと夫と意見が一致し、早目に家を出て空港に着いてから
少し買い物して展望デッキへも出てみて、夕食をしてから搭乗しました。
 
展望デッキでは、偶然にも、ちょうど沈んでいこうとしている夕日に会えました。
とっても綺麗でしたよ~
重いので持っていくのをやめようかと、さんざん迷いつつ持っていったカメラ。
後悔しなくてすんでヨカッタ。 下手でも何でもとにかく撮りました camera カシャッ!
       (sun真クリックでもう少し大きめ写真もごらんいただけますairplane
 
 
 
    141230haneda_sunset1_1707
 
                          17:07
 
 
 
 
 
    141230haneda_sunset6_1709
 
                          17:09
 
 
 
 
 
    141230haneda_sunset8_1710
 
                          17:10
 
 
 
 
 
    141230haneda_sunset10_1711
 
 
 
 
 
 
 
    141230haneda_sunset12_1748
 
                こちらはちょっと面白く撮れたので
 
 
 
 
    141230haneda_sunset14_1748
 
         こーんな状態で 窓にもっとくっつけて撮ったのが 上の写真
 
             夕食を食べたレストランの窓越しの夕景です
                         17:48
 
 
 
この日、日没を見る事は全く頭になかった私。展望デッキへの扉をくぐったときも
何の期待もしていなかっただけに、この、自然からのプレゼントに大感激でした。
 
 

|

« 謹賀新年 ~2015年 ブログことはじめ~ | トップページ | 鬼揚子(おにようず) »

コメント

おはようございます!

1番かな?

素敵な夕景を撮られましたね~
カメラ持って行かれて大正解でしたね。
冬の夕景は空気が澄んでいるのでとってもきれい!

窓越しには面白いお写真が撮れてよかったですね。
飛行機が上がって行く時の夕景もきれいですよ~
それは感動もの!
でも下からの夕景もいいですね。

投稿: pole pole | 2015/01/12 09:20

ポージィさん
おはようございます
カメラ持参は、正解でしたね
空港での夕焼けを撮るチャンスはなかなかないですものね
それに、窓越しの夕景は、傑作ですね
でも、この種明かしは、もう少し秘密にしておいていただきたかった
どうすればこんな写真が撮れるのか
この脳ミソの活性化のために、色々と悩ませたかったです
当然、答は出てこなかったでしょうけれど
素晴らしい!

投稿: フクジイ | 2015/01/12 09:41

そうだったのですか、いかれるときに行ったほうがいいですね
とても綺麗な風景ですよ

投稿: フクちゃん | 2015/01/12 14:41

airplane pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは!
はい、いちばんでいらっしゃいましたよ ^^
 
羽田空港の展望デッキから夕日がみっれることすら知らなかったのに、
まさかちょうど日没のタイミングでデッキに足を踏みだすことになるとは
思ってもみませんでした。お天気も良かったですし、ほんとラッキーでした。
 
飛び立った飛行機の中からの夕景もすばらしくステキでしょうね!
pole poleさんはご覧になったことがおありなのですね。
ドラマチックですてきな光景が思い浮かびます。
私もまた、そんな様子も運よく見られる日がくるかな~
 
 
airplane フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ほんと、思いバッグが膝に負担になるしどうしようと迷ったのですが、
カメラ持っていってよかったです。持っていかなかったら後悔したでしょうね。
でも、展望デッキから夕日が見えることすら知らずにいたのに、
ほんとラッキーなタイミングでした。
 
アハ 窓越しの夕景写真の種明かし、早すぎましたね。
こちらもたまたまカメラを取り出して窓に向けたら…という、
偶然の賜物なんですよ。好奇心って大事なんですね(笑)
 
 
airplane フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
昨年末の帰省の際、羽田空港から発つ前に出会った、
自然からの感動の贈り物でした。
何も、ねらいも期待もしていなかっただけに、
いっそう感動が大きかったですよ。
 


投稿: ポージィ | 2015/01/12 15:36

羽田から夜の出発というのは経験がないので知りませんでしたが、展望デッキからの夕景は撮影チャンスですね。
レストランの窓越しも面白い写真になりましたね。
ドームみたいなのはどうして?と思いましたがレンズが微妙に写りこんで独特の効果を出したのですか。
素敵です。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/01/12 18:09

airplane 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
羽田の展望デッキからの眺めは、私も今回初めて見ました。
考えてみれば海に近いのですから夕景が見られても不思議はないのですが、
これぽっちもおもってみたことすらありませんでした。
ちゃんとご存知の方が、私が出たよりさらに高い場所でバズーカを
構えて写真を撮っていらしたようですよ(夫談)。
レストラン窓越し写真も面白いですよね。ガラスの向こうとレストラン内とが
色分けされて、綺麗で面白い写真になりました。
どちらも偶然のたまものですが、楽しませてもらいました♪
 

投稿: ポージィ | 2015/01/12 20:18

夕方から夜の羽田空港、これからお出かけの景色、珍しいです。私はまだ一度も体験なしです。帰りの到着は遅いので周りを見ている暇なくさっさとモノレール乗り場に直行ですから。
飛行機と日没も素敵ですし、最後の写真は一体どこなのとわかりませんでした。
正解を聞きましても両方の景色を同時に頭に浮かべられないです。オモシロ写真ですね。

投稿: tona | 2015/01/12 20:40

airplane tonaさん、ありがとうございます ♪
 
羽田空港は帰省で何度も利用しているのに(時間は色々)、
展望デッキへ出てみたのは初めてでした。
私たちも、いつもは行きも帰りもそのような時間の余裕はなかったですし。
今回は夜の出発にうんと余裕を持って行ったのが、たまたま綺麗な日没との
遭遇につながりましたよ。
そういえば、2014年のお正月は、宇部空港の出発ロビーから、
日の出間がない朝日を眺めて感動したのでした…
 
レストランでの写真も偶然撮れた写真。レンズの陰になった部分が
窓の向こうの景色が見え、周囲のオレンジ色の部分がレストラン内の
映りこみなんですよ。こんなふうになるんですね、面白いです~
 

投稿: ポージィ | 2015/01/12 21:12

こんばんは。
羽田の夕景ですか。素敵ですね。
そう云われてみれば、今まで、羽田では、こんな時間帯に乗った事ないので・・・・・・・
5枚目の写真が面白いですね。
6枚目の種明かしが無ければ…???????
重いカメラ持参しただけの価値がありましたね。
このまま宇部レポートが続くのかな?
楽しみにしてますよ。

投稿: ソングバード | 2015/01/12 22:00

こんばんは~

夕陽はどこにいても見るものを感動させますね~
飛行場で見た夕陽。。。。
すごくきれいです。
飛行機と落ちる寸前のお日様がすごく似合ってるね~
固い、鋼鉄の飛行機が、、、なんだか柔らかく感じられます。

空の色も、、、、次第に変化する感が伝わってきてとてもいい感じです。
こんな夕陽を見られたら幸せだなあ~

それにしても面白いアングルの最後の一枚。不思議絵なかんじ~
丸い枠の中にある景色が面白いネ。

投稿: 野花 | 2015/01/12 22:47

airplane ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
羽田空港の夕景 ソングバードさんも馴染み薄でいらっしゃいましたか。
知る人ぞ知るスポットなのかしら。飛行機好きの方は飛行機といろんな空との
コラボ写真を撮られるのでしょうね。私は偶然いくつかのタイミングが
重なっての、初・羽田夕景となりました。
5枚目、面白いでしょ(^^) これも偶然のたまものでした♪
おっと、この後カメラの出番はほとんどなく…ひたすら重い思いだけ…(笑)
 
 
airplane 野花さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
ほんとね~ 夕陽ってどうしてこんなに感動的なんでしょう。
野花さんが出雲でご覧になった日本海に沈む夕陽も素晴らしかったゎぁ…
飛行場での夕陽は、そうそう、仰るように無機質なものとの組み合わせで
また違う雰囲気なのだけれど、その無機質で硬いはずの鋼鉄までが
柔らかく感じられてしまうのが不思議ですね。自然の懐の深さかなぁ。
 
ラスト2枚もたまたまの贈り物♪
別の世界を覗き見ているみたいな面白い写真になって楽しかったデス。
 

投稿: ポージィ | 2015/01/13 08:40

ほんと~、最後から二枚目おもしろいです。
なるほどflair そうして撮ったのか。

たっくさん良いお写真が撮れましたね。
カメラ持って行ってくださって良かった~。
アタシもあやかれたもん。good

慌てずのんびり事を行うと、
おもわぬプレゼントをもらえますね。
飛行機に乗るのが目的で、目的を果たすだけだと
こんな素敵な景色には出会わなかったもの。
のんびり、のんびり。snail

投稿: くらふぇ | 2015/01/13 12:33

ポージィさん~
素敵な写真ですね!
こういう空の色を見たら、
私も迷わずシャッターを切ります。
ほとんどカメラを持っていないので、
スマホだと納得いく写真にはならないんですけれどね。
ポージィさんが写っている写真がまたいい!!

投稿: koko | 2015/01/13 12:55

本当にステキな写真が撮れましたねぇ
下から2枚目の写真に行き着いて・・・
しばらく???ドームの向こうの写真?
これはどんな所の写真なんだろうと・・・think
まさかの種明かしでしたよcoldsweats01

投稿: 雪ん子 | 2015/01/13 16:16

airplane くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
ラストから2枚目、面白いでしょ(^^)
レストランの窓から見た空が綺麗だったからカメラを向けてみて、
最初は映りこみでダメだ~となったんだけど、ぐっと寄せてみたらこんな風に。
時間にもゆとりもって、そしてカメラも持っていってよかったです~
くらふぇさんにも見ていただけたし♪
日没に出会えたのも、面白写真が撮れたのもたまたま。
そうそう、時間にゆとりがあると出会いもプレゼントも増えるのね。
気付きのチャンスも増えるってことですね wink
 
 
airplane kokoさん、ありがとうございます ♪
 
人を感動させてくれる空ですよね。
自然に向かってありがとう!ってきもちになります。
どちらも、偶然のたまものの光景だったけれど、
ときに、そういう思いがけない贈りものがあるから、
重くて迷うけれど結局カメラを持っていこうとなることが多いです。
今回夫もスマホでデッキからの夕景を撮ってましたけど、
結構綺麗でしたよ。レストランで撮ったようなのはスマホでは無理かな。
う…自分の映りこみは見なかったことにしたんですけどね…
ばれたか(^^;)
 
 
airplane 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
全く予期せずして出会えた空港の日没光景は感動的でした。
カメラを持って重い思いはしたけれど、これに出会えたことで
吹っ飛びました。
ラストから2枚目、ガラスと光と陰と夕暮れどきの空、これらの
組み合わせが偶然こんな写真になってくれて。
面白いものですね~(^^)
 

投稿: ポージィ | 2015/01/13 17:55

ポージィさん、こんばんは
今日は、どうやらどん尻ではなさそうです。山口・宇部まで飛行機で1っ飛び。ずいぶんと生活スタイルが変わったものですね。お二人が上京なさった時は、きっと一日がかりの旅だったに違いありません。夜汽車に乗って、コトンコトンと車輪の音を聞きながら、止まる駅駅では、駅弁やお茶を買ったりして、やってきたのに違いありません。いや、待てよ、それは私達の年代のことであなた方はもう、新幹線があったかな。食堂で夕食をとりながら、暮れ行く夕日を眺めるなんて、なんとロマンチックなのでしょう。良い旅をなさいましたね。

投稿: polo181 | 2015/01/13 20:05

airplane polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
一日がかりの旅はしたことがないです~
結婚当初は愛知にいましたから新幹線でしたが、神奈川に来てからは
飛行機で行ったり新幹線で行ったりです。まれに車で行くことも。
ほとんどが飛行機です。羽田からはそう遠くないですし、宇部空港からが
また近くて便利なのです。
夫が幼かったころは、夜行で上京したこともあったそうですよ。
懐かしい思い出となっているようです。
poloさんにとっても、お弁当やお茶を買って乗られた夜行列車の旅は
良い思い出となっていらっしゃるようですね。
 
何度も利用している羽田空港ですが、展望デッキへ出てみたのは初めて、
こんな夕景を見たのも初めてでした。ラッキーな旅の始まりでした。
 

投稿: ポージィ | 2015/01/13 20:58

こんばんはhappy01
輝かしい2014年の終わりを象徴するかのような
本当にきれいな夕日、広い空港だからこそ見られた光景ですね。
写真の撮り方もお上手です。
最後の写真はおもしろいですね~smile
この写真はお顔隠れていますけど
うまく撮れば、空港の風景と自分の写真を撮ることもできますねwink

投稿: sam | 2015/01/13 22:24

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

夕焼けって、綺麗ですが何だか切ない気持ちになります。
今日の日よ、サヨウナラ…。

全く期待していなかった出来事って、本当にラッキーですよね。出発の日が晴れていた事もまたツイてます。
素晴らしい景色ですね。
神様、有難う( ≧∀≦)ノ

投稿: コヨコヨ | 2015/01/13 22:27

ポージィちゃま~~
あたらしい年おめでとうございます

森の夕日大好きだけど
お空の夕日??・・も感動です

↓の羊さんとっても可愛いねっ
♡ひつじさんがやってきた♡って感じですねっ

今年も宜しくお願いします

投稿: | 2015/01/14 05:14

airplane samさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
胸を痛めた様々なことも先行き不安なあれこれも、
みんな忘れさせてくれる、美しい夕景でした confident
 
そうそう、広~い空港だならではの夕景ですよね♪
ところが、展望デッキからそういう景色が見られるかもしれない、
ということすら頭にありませんでした。抜けてるというか何というか…coldsweats01
でも、おかげで一層の感動をもらえたのですけれど。
 
ラストの面白写真も偶然の発見。ワクワクしながら撮りましたよ~
ちょっと横にずれれば自分もちゃっかり映りこみますが、
自分の写真はすっかり嫌になっってしまっている(見たくなーい)
近年でありまする~ happy02
 
 
airplane コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おはようさんです
 
うんうん よーくわかります。夕焼けの切なさ…
綺麗だけど同時に胸がキュンとして泣けてくるような。
仰るように 今日の日はさようなら、お日様さようなら だからでしょうか。
夕景以外でも、自然の美しい光景を見た時、感動が大きいほどに
泣けてきそうな気持ちになるのはどうしてでしょうね。
(余談ですけど、玉ねぎなどの刺激による涙と、感情のたかぶりによる涙では
 成分が違うんだそうです。)
 
全く予期していなかった嬉しい出来事って、予期していなかったゆえに
嬉しさや感動が倍増しますよね。
自然からのプレゼント、ほんと神様にありがとうです♪
 
 
airplane 風さん、ありがとうございます ♪
 
新年おめでとうございます (*^^*)
今年もよろしくお願いします ♪♪
 
森の夕日もとってもステキですよね!
あんまり見る機会がないのですけど、木々の黒いシルエットの上に広がる
暖か茜色の空やぽってりとした熟柿のような夕日が目に浮かびますよぅ。
ときには鳥のシルエットも横切り… confident
今回は思いがけず飛行場の夕日に感動させてもらいました。
 
うふっ 年賀状の羊さんにもありがとうございます。
やってきましたね、羊さん ariesnote
 

投稿: ポージィ | 2015/01/14 09:02

成田は知らないけど、東京に住んでた頃、羽田からは何度か飛行機に乗りました
あの頃よりも ずっと洗練されてキレイになってるんでしょうねぇ
それにしても素敵な写真.。o○
ポージィさんの写真見て行ってみたくなりました(^-^)

投稿: miki | 2015/01/14 17:42

airplane mikiさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
かってmikiさんは羽田空港をよく利用されていたのですね。
現在の北ウィング・南ウィングそろって利用され始めたのが2004年頃?
新しい国際線旅客ターミナルビル等が完成したのが2010年頃だったようです。
国際線の方は行ったことないですけど、国内線の方、広々として綺麗です。
そうですね、洗練されたお洒落な雰囲気♪
夕日を見ようなんて、これっぽちも思ってもいなかったのに
こんな綺麗な夕景を見せてもらえたことに感謝です。
いつかまた東京に出られるとき、新幹線ではなく飛行機を利用されて
みるのも面白いかもしれませんね(^^)
 

投稿: ポージィ | 2015/01/14 21:02

ちょっと妙な?写真が撮れると嬉しいですよね♪
レストランの窓越し、おもしろいのが撮れましたね~

投稿: ふくやぎ | 2015/01/14 22:51

airplane ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうそう、良い意味での期待外れというか、意外性というか、
思いがけないめっけものというか、そういうのは楽しいものですね。
レストランの窓越しも、最初は映り込みが激しくて全然ダメ~と
思いましたが、ちょっと視線をずらしたらラッキーが待ってました。
 

投稿: ポージィ | 2015/01/15 08:43

どん尻にお伺いしてしまいますが
ポージィさんの夕景はムードもありとてもステキです。
この様な時に見られたら撮りたくなりますね。
とても得したような(笑)朝も同様なのですが、
自然の前ではなにも叶いませんから頂いきましょう
大好きなショット、有難うございました。

投稿: | 2015/01/15 10:02

airplane 玲さん、ありがとうございます ♪
 
玲さんと夕景アップが同時期になりましたね(^^)
羽田空港の展望デッキから、夕日が楽しめると初めて知りましたが、
考えてみれば海に近い空港、当然といえば当然。
でも、お天気や出てみる気になったタイミングなど、たくさんの偶然が
重なってのラッキーでした。夕日はひときわ心を打ちますね!
自然との組み合わせの夕日も素適ですが、人工的なものとでも素適ですね。
自然の懐の深さなのかもしれないとも思います。
コメントいただき嬉しかったです、ありがとうございます。
 

投稿: ポージィ | 2015/01/15 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/60938665

この記事へのトラックバック一覧です: 夕景 at Haneda Airport:

« 謹賀新年 ~2015年 ブログことはじめ~ | トップページ | 鬼揚子(おにようず) »